アドラー心理学総合 31【嫌われる勇気】
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嫌われる勇気
幸せになる勇気
アドラー“実践"講義
アドラー心理学ワークブック
アドラー心理学を語るorアドラー心理学トーキングセミナー
■日本アドラー心理学会
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■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります。
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません。
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい。 >>309
× 文化の違い
○ 民族性の違い
(309は違うやろけど)文化相対主義を悪用するのも民族性。 悪知恵が中韓の比じゃない。(中国人は開き直るから正直だ。韓国人は頭悪すぎて正当化できないから安心。
日本人の悪を非人道的な理屈で善にするサイコパス(特にヒトラーらナチスの奴ら)にみられる合理化能力の高さは世界的にみても群を抜いて異常。ずば抜けてる。)
ドイツと日本って国民性から言っても理論化合理化凄いんだよね。 ここにいるやつらもいざって時助け合わんやろなー。(いたら悪い) 日本が本当に反省すべきことは弱者の切り捨てなのに(農地改革と財閥解体は、弱者切り捨てが戦争につながった(それだけじゃないが)ため。)、またそれやってんだからな。ハイルヒトラーのネオナチと同じだよね。政治家狂ってる!!! この資本主義停滞の世界レベルでの世紀末みたいなときに、こんな政治家どもが馬鹿な国民洗脳して奴隷化できるって飛びつきそうな本出して案の定世論となって政治利用された岸見一郎にはお前はモノホンの痴呆老人かと言ってやりたいよ。 個人的に論理的説明がないまま誇張表現ばかり用いる人は認知が歪んでるんだなと感じる
現実ならその人の内面で何が起こってるのか対話を重ねることができるけど掲示板では難しいな 岸見一郎は政治家連中(特に裁量労働拡大法案や36協定で労働法を骨抜きにしてうまい汁吸いまくるサイコパス政治家)という鬼に金棒を与えた脳みそが腐ったアホンダラでオタンコナスのゴミチンカスウンコクズ糞ウンコマン反吐下痢ウンコもらしに過ぎない。 普通なら使わない様な熟語とかの表現を使ってるところに強い感情が秘められてたりするしね 嫌儲にでも行って慰めてもらえ
お前にはお似合いのところだよ 正しい金儲けが悪いのではない、ブラックな金儲けと、それを助長する世論と法律が悪なのだ。 アドラー心理学は政治を変えるとか弱者を救うとか、はたまた権威を守るとか世論を洗脳するとか、あるいは自己実現のためとかに歪んだ人間関係改善するのに使えると思ってる人まだまだ多いよね
全部違うでしょ
アドラー心理学が使えるのは自分のライフスタイルを協力的にする事だけ 同僚や友達に心理学やってます。って言っちゃうと、
下手をすると、ユングやフロイトの話を持ち出されて、わからなかったら
心理学やっていて、ユング・フロイトを知らないのかと言われかねないから、
正直にアドラーやってます。と言った方がいいんだよ。
最近、嫌われる勇気を読んでから、始めたばかりなので、全然詳しくありません。
と正直に言えば、突っ込まれなくてすむのに、承認欲求とか虚栄心で、風呂敷を
広げない方がいいんだよね >>307
ヨーロッパ人何人知ってるんだゴミは黙れ 七億となるとほぼ全員じゃないか⁉︎
なるほど俺が悪かったぜ
すまんな 日本人はなぜプライドの高い人を叩くのか
プライドを低い水準に保ちたいのか
それとも自分が高いプライドをもてないことの妬みか >>341
言葉の使い方だと思いますよ
実際のところはプライドの高い低い関係なくマウント取りの過ぎる人に対して
プライドが高いという使い方が一般化してるだけじゃないでしょうか >>337
>>338
関西の方ですか?
そういう会話は東北ではできないような・・・ 尊大な態度でお笑い界で干され反省し自虐ネタで再度仕事を増やし始めた品川庄司の品川は
ホリエモンなど目じゃないくらいのナチュラルアドラー実践者だと思う
自己受容と他者信頼と他者貢献を結集した自虐ネタによって笑いが沸き起こる瞬間
彼はきっと共同体感覚を感じてることだろう 関東でも難度の高い会話ですよ。
というか、通用しないかも。 >>347
失礼ですが、このスレで嘘はおよしなさい >>303,304,305
レスありがとう
まずは自己主張して課題の分離をするのがいいんだね
そこでもし話し合いができるような状況になったら改めて責任の所在の確認と、これからどうするべきか、共同の目標を作ってそれに向かって協力していければいければいいのかな
助かりました あとちょっと聞きたいんだけど
神経症やら過度な散財やら破滅的な言動っていうのはアドラー心理学でいう問題行動なのかな?
こういうのは共同体感覚を伸ばしていこうとする過程で消失するもの?
目的論とは言うけど恐らく全ての目的って結局所属したいなんだよね? >>352
アドラー心理学で問題行動と言えば問題行動五段階ですね
第一段階「賞賛の要求」
第二段階「注目喚起」
第三段階「権力争い」
第四段階「復讐」
第五段階「無能の証明」
神経症は一般的に不安障害を指すのでアドラーに言い換えれば勇気が足りない状態であり
障害というのは社会生活に支障をきたす状態で、
支障というのも問題行動五段階に帰結して良いと思う
破滅的な言動は内容によるけど第二〜第五の問題行動に当たると思うし
散財も目的が分からないとどれが相当するか分からないけど五段階のいずれかで説明がつくので
そう考えると、共同体感覚の育成で改善するという理論になる
>全ての目的って結局所属したいなんだよね?
そう考えます 【5ch発】政治系YouTubeチャンネル凍結が相次ぐ 原因はなんJ民の「祭り」? 「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」★16
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527132781/ >>352
目標は仮想的な目標と究極的な目標で分けて考えるといいよ
究極的な目標である所属を達成するために、人は仮想的な目標を設定するんだけど、共同体感覚が足りない=勇気が足りない時は競合的な「仮想目標」を立てる事になりやすい
神経症や散財、破滅的な言動は目的のための「対処行動」であり、競合的な対処行動と言える
神経症はわかりやすい例だけど、人を傷つけないような自分でいたいといったように、仮想目標が「協力的」という事も考えられる
つまり見立ての1つだけど、「所属」のために「人を傷つけたくない(協力的)」から、「神経症になる(競合的)」
仮想目標が協力的なら、仮想目標を達成するための協力的な代替案を考えて試してみるといい
その多くが勇気づけの技法として学べるから自然に代替されていく訳だけど >>91
アドラー心理学を実践するための骨格とは共同体感覚であり、
「どんな場合にも、相手の幸福のために自分に出来ることをしよう」という決心であり、
「どんな場合にも、相手を裁くことをやめて協力して問題を解決しよう」という工夫であり、
「どんな場合にも、共同体からの要請に応えて責任をとって生きよう」という覚悟のことだ。
これらは抽象的な原理だが、これを実際の生活のひとつひとつの場面で考えて、選択し決断し実践して生きていく。それができていることを「アドラー心理学を実践している」という。
これはきわめて厳しい道だ。
だが、人間は完全ではないから、つい間違った選択をすることもある。けれども、懲りずに修行して、一歩一歩前進していく。 人はなぜ神経症になるのか、ほんのちょっぴりしか読めてないけど、読み応えは多少なりともあるな。
てか、よくよく考えたら、というか、思い出したんだけど、人間には自由意志なんてないんだよな。
よって全ては仕方ないんだけど、まあ俺は色々辛くてムキになって暴れたんだな。
みんなごめんよ。 今、認知行動療法だけでなくロジャース、アドラーも有効らしいね
ユングがオワコンみたいw
アドラー叩きは全て撤回しますw
めんごめんご ホリエモンがアドラー読んでアドラー推奨していた
アドラー見直したw 自由意志がある論って脳が意思を作った前提での観察結果でしょ?
俺から見たら量子のふるまいが意思を作ったとする方が信用性あるな 子供は負債とか言ってるホリエモンがアドラーをわかってるとはとても思えないな
ホリエモンが支持してるのは課題を分離して承認欲求を否定してやりたい事やって自由に生きよの謎心理学 ホリエモンは考えの一部しか表に出さないからそれは誤解だろ
ホリエモンはかなりはしょった表現するから誤解される
でもアドラー読んだからかw最近はそのはしょって誤解されてる事を公言してるよw
ホリエモンがアドラー勧める位だからかなりアドラー気に入ったんじゃないの?
あと宮台真司も共同体で生きるべきみたいな事言ってるからアドラーに共感したんじゃ? ホリエモンは発売当時嫌われる勇気を相当推してたし自分の出す本でも課題の分離を解説してたくらい
でもホリエモンが押してたのは嫌われる勇気哲学であってアドラー心理学ではないわな >>364
そんなことはどうでもいいだろ今はw
せっかく認知行動療法荒らしくんが折れてくれてるんだから刺激するなって しかし、やはり同一人物であることに、かわりはない。 きにすんなよ
俺は認知行動療法鹿知らなくてアドラーは全く知らないで認知行動療法が一番と言ってただけだから マスゴミに叩かれると
病院に入院するのは理にかなっている スポーツで勝つのはルールを守って戦って勝つと言うスポーツマンシップに基づいて行われるべきだが
勝つ事優先になり認知の歪みが生じたと言える
これは認知行動療法で修正すべき 会社の管理職が
信号を守るやつはいないから
法律なんて守らなくていいんだと言ってた >>357
笹やんはスレ民と人間同士として話せるナイスガイだと思ってたから
きっとアドラーを理解してくれると思ってたよ
色んなことがあってストレスが極まって勇気がくじかれてただけなんだよな
笹やんと話せて俺もアドラー心理学の良さを実感し直せたし
こちらこそ、ありがとう 笹やんは、人はなぜ神経症になるのか。多分、挫折する。
そして、もっともらしい理由をつけてくると思うぞ。
それこそ。見かけの因果律。
自分自身に問題があるのに本のせいにすると思う。
最初に釘、打っちゃったけどな。 現在の人類の共通課題と言ったら環境問題と動物(人間も含む)愛護やろ。家畜の扱いとか。ニワトリや豚が運動できるくらいの広さの小屋にする。 家畜の状況を改善したら、人間以外の動物にですらいい暮らしをさせているのだから、人間には余計いい暮らしをさせようという底上げ効果にならないかな(人間ってそんな優しい生き物じゃないかな)。
江戸時代、犬公方綱吉の生類憐みの令で戦国時代の殺伐とした風潮が弱まったとテレビで言ってた(まあ、テレビも嘘つくけど)。
アンサイクロペディア 徳川綱吉
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E5%90%89 人が家畜に同情するようになって肉を食べちゃいけない風潮になりそう だが、食肉そのものの禁止には賛成ではない。肉も魚介類も食べていいとは考える。あくまで飼育方法の改善である。
これは中途半端だとして菜食主義者と肉類魚介類も食う人の両方から猛烈に非難されるだろう。
中道派は、右派と左派の両方から日和見主義者のレッテルを貼られ、卑怯なコウモリと絵本にまで書かれて幼い子供たちからすら叩かれ、受難の道を歩むのだ。 じゃあベジタリアンになろう。
↓
植物の状況を改善すべき。
↓
植物を食べるような残虐なことはできない。
↓
人類絶滅。 動物愛護派が解放しろとい言っても、豚やニワトリは解放しちゃダメだ。ニワトリは飛べない鳥なので動物愛護派も家禽にしておくことに同意すると思うが、豚も、イノシシと混血したらイノシシの遺伝子が弱くなる(病害虫耐性、サバイバル能力)ので家畜にしておかなきゃダメ。
他の家畜も解放は要求しない。 あくまで、待遇の改善である。
食うけど優しく育て、食うけど楽に殺す。 >>383
マジでそれ。食わないなら生かすも殺すも楽に、食うなら生かすも殺すも残虐にというやつらは頭イカれてる。 家畜の待遇改善を求めてのことなのだ。世界の人々は許してくれるだろう。 義のために手段を択ばなかっただけのことで、こんな目にあわされるんだ。 手段を択ばないといってもこれは法律の範囲内なのに。 くそ2chめが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ん?自演バレてなくない?
IDもワッチョイもないし 軋み先生の目的論は、本人が自分の意志で設定したわけでもない目的を
後から人為的に変更することが出来るかのように説明されてるけど、
それが可能という理由はどのようなものなのでしょうか?
原因論も目的論も宿命のようなものから逃れられないように感じられるのですが
アドレリアンはその辺のところ、どうお考えですか? >>392
>軋み先生の目的論は、本人が自分の意志で設定したわけでもない目的を
それたぶん読み違えてると思う
目的は幼少期に自分で作ったライフスタイル設定その場その場で本人が選んでいるものとしている
理屈としてはどの瞬間も自分で選んでいるから選び直す事もできるってこと
運命自体が変えられる訳じゃないけど、運命と対峙した時の自分の態度は決められる >>392
>>355の理論が役に立つと思うよ
目的の先にある究極目標が所属として、
自動思考的に設定される仮装目的は経験を積むことで認知が修正される様に
ライフスタイルと共に変化させることが可能だろうし、
戦略的なものなので、論理的に納得を重ねることでも変化していくものだと思うよ 今ふと思った
自己啓発なんかのアドラーっぽい言葉でよく配られたカードで勝負するっていう表現が使われるけど
それで言えば原因や目的というカードについては、本当なら認識次第で無限に選ぶことができるよね
だけど人は認知の中でこれだけしか選べないと思い込んじゃう生き物なんだな >>292
私は何者か「自己概念」
周りの人たちはどんな存在か「世界像」
だから私は(所属するには)〇〇しなきゃいけない「自己理想」←これが仮想目標ね
全部自分の思い込みなわけだから思い込みが変わると目的も行動も自然と変化する 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は
国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V 今人はなぜ神経症になるのかを読んでいるが、不愉快な記述の連続だ。
患者に寄り添う道を解きつつ、無意識では患者を非難しているし見下しているのが見え見え。
ライフスタイルを新たに形成し直すだとさ。試しに自分で実演してくれよ。
アドラーよ、俺が幼少期に自分のライフスタイルを破壊されたようにお前のそれを潰してやろうか?いやそれは無理だ。
俺はアドラーの幼少期に干渉できないし、では仮に、現代のアドラーを支持する成人に、俺が味わった苦難を同じくさせることが出来るとすれば、犯罪かそれまがい以外に方法がないからだ。 >>401
要は、読むのやめたいんでしょ。
君は何をやっても同じ。 >>401
沸き起こる復讐の感情をぶつける場所としてこのスレが受け皿になってるみたいだね
最後まで読みきれそう?
応援してるよ そんなものすごい苦難って何されてきたの?監禁されて育ったとか? >>402
アドラー風に言えば、貴方のライフスタイルがネット上で俺に絡むという有用ではない選択をしている。
これには反論ないな?
その上で俺のいう地獄など乗り越えられる、という自信があり、そこに優位性を感じているな?
違ったら言ってくれ。
前述がもし正しいとすれば、貴方は俺のいう地獄を試しに見てみたい、相似形で体験してみたいという興味があることになる。
その興味がどのような形で生きていくか、それとも死ぬかは、未来のことなのでわからない。
アドラー風に言えば貴方のライフスタイルに委ねられている。
そして貴方は、アドラーがその生涯で少なくとも晩年以前には味わうことのなかった、俺のいう 地獄 を実際に体験して、俺の怒りが理解できたり、仏道の真髄に理解を持つことが出来たりするだろう。
まあ俺の見立てでは、貴方は俺のいう地獄に興味を持って、軽く味見程度のことはするだろうが、すぐにその道から逃げたにも関わらず、自力でその地獄から這い上がったと、誇らしげに嘯くだろう。 >>404
やはりアドラーは、僕の怒りを呼び覚まします。
この怒りを上手く転換し、力に変えること。
それとも、怒りを回避すべく、例えば一先ずはアドラーの本を手に取らずにおくと決めること。
どちらが自分にとって良いのか、非常に難しい問題です。 >>405
具体的な描写はしませんが、その通りです。
厳密な身体的監禁とは言えませんが、軟禁ですね。暴力と洗脳による支配です。
僕の感覚としては精神的監禁を長期に受けさせられたという気持ちです。 >>408
過去の地獄のような経験から、日本人を目覚めさせる事で、既得権にしがみついている人たちを失墜させ、弱者が大切にされる社会を目指すことを決意した
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アドラー心理学がそのために使えるのかなと思って嫌われる勇気を読んでみた
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なんじゃこの甘っちょろい論理は?岸見潰す
と怒りをここでぶちまけてみた
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嫌われる勇気だとアドラー心理学の全体像はわからないから他の本読んだ方がいいかもねと住人に言われたから、何がおすすめなのか聞いてみた
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アドラー実践講義と人はなぜ神経症になるのかを勧められたから、読むと約束して今読んでいる最中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています