アドラー心理学総合 31【嫌われる勇気】
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幸せになる勇気
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アドラー心理学ワークブック
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■日本アドラー心理学会
http://adler.cside.ne.jp/index.html
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■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります。
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません。
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい。 >>910
レスありがとうございます。
認知行動療法調べてみます。アドラーといえ万能じゃないんですね >>954
治療が伴うなら認知行動療法をベースにアドラー心理学も勉強しながら
かかりつけのカウンセラーと相談しながら進めるのが良いと思う なんかアドラー勉強していくほど「嫌われる勇気」っていうタイトルが誤解されやすい気がしてきた
嫌われても気にしないという覚悟と勇気をもって行動していくという意味だよね
嫌われても気にせず、自分の好き勝手やるぜという意味だと思っていた時期が自分にもありました 信頼と押し付けがごちゃごちゃになってる人多い気がする
善なんて人によって全く違うのに
他人の態度次第でコロコロ気分変わってたら身持たないし過剰な押し付けを生むと思う
アドラーを良かれと思う又は真理だと思うのは個人の自由なんだけど
こういうのの話大きくしたのが宗教対立なんだろうし
これは勿論お互い良かれと思ってやってるからね 相手役がいる貢献なら、先に合意が得られるか確認すれば良いだけだと思うよ
相手の期待に応えるためじゃなく、自分が貢献したいという主体性があるなら
少し提案して反応を見てみれば良い
逆に、相手側からの提案に対して支配的な感覚を受けたら断ってみると良いってことだと思うよ >>957
スレの話?それとも普段接してる人の話?
スレなら不可能だろうね >>959
分かるよ
この思想を広めることが絶対にあなたの為になる!っていう感覚が
自分にとって都合良くなる為になってることに気付いてないパターンだよね
相互所属を目指して協力関係を築くことがお互いの為になるという本来の目的を忘れてしまってる 嫌われる勇気読んですぐのころは他の人に勧めたりもしたが
今になって思うと馬鹿なことしたと思う
というかアドラーちゃんと理解できてなかった。まあ今も出来てないだろうけど >>962
本が面白くて為になったからオススメっていうのは有りだと思うけどね
読むか読まないかは相手次第ってことで 自分の宗教だけが「真理」だと信じているなら、それはエゴの強化に役立てていることになる。
そうなると宗教はイデオロギー化し、優越感という幻想を生み出し、人々の間に分裂や紛争を引き起こす。
「真理」に役立てれば、宗教の教えは目覚めた先輩たちが残した道標、地図となってスピリチュアルな目覚めを、
つまり形への同一化からの解放を助けてくれるだろう たとえば、誰かにニュースを知らせようとする。
「ねえ、聞いた?え、まだ知らないの?それじゃ教えてあげる」。
そのとき、あなたが注意深くて、きちんと「いまに在る」ことができていれば、
たとえそれが悪いニュースでも話そうとする一瞬に満足感がよぎるのがわかるだろう。
そのわずかな瞬間、エゴの目からすれば自分に有利で相手には不利な不均衡が生じているからだ。
その瞬間、あなたは相手より「多く」を知っている。
あなたが感じた満足感はエゴのそれで、他人との関係で自分が強者になったと思うことから生じている。
相手が大統領だろうが法王だろうが、その瞬間はあなたのほうが「多く」を知っていることによって優越したと感じるのだ。 >>964
この人別におかしなこと言ってないと思うけどねぇ
過去になんかやらかしたのか分からないけれど
このスレの暖かい目とやらの方が怖いよ >>957
そらアメリカでめちゃくちゃ売れた本のコピペだから内容はまともだろうね
てか温かい目も自演じゃないの? >>968
そうなんだw
今更で申し訳ないけど心理学の板ってIDないのね 教える側の欺瞞を説く為に求められてないのに同じコピペを何度も貼るのもどうかな?とも思うけどね
「ほう、そうか?」って返ってくるだけだしね わたしたちは、自分にも、他人にも、ちょっとした「わたしの物語」を話すものですが、
これは往々にして、「苦情」の形をとることが多いものです。
この習慣は、他人や物事を「悪者」にし、自分を「正しい人」扱いすることによって
日常的に抱いている「わたしは不完全な人間です」という自己認識に、
知らず知らずのうちに拍車をかけるしくみになっています。
「正しい人」になることによって、自分が優越なポジションにいるような錯覚におちいり、
偽の自己であるエゴを増大させているのです。
これはある種の敵をつくることにもなります。
エゴは自分のなわばりを確保するために「敵」をつくりたくてしょうがありません。
天気でさえも、その役目を果たすほどですから。 不満はあら探しや反応と同じく、エゴの存在を支える境界や分離という意識を強固にするが、
同時にエゴの糧になる優越感を与えることによってエゴを強化する。
たとえば交通渋滞や政治家や「強欲な金持ち」や「怠け者の失業者」に対する、
あるいは同僚や元配偶者やいろいろな人たちに対する不満がどうして優越感につながるのか、ちょっとわかりにくいかもしれない
実は不満を言っているときは、自分が正しくて不満や拒否反応の対象である人や状況は間違っていると暗黙のうちに想定しているのだ。 自分が正しいという思いほど、エゴを強化するものはない。
正しいというのは、ある精神的な立場(視点、見解、判断、物語)と自分を同一化することだ。
もちろん自分が正しいと言うためには、間違っている誰かと比較しなくてはならない。
だからエゴは自分が正しいと思うために、好んで誰かが間違っていると決めつける。
言い換えれば、自分という意識を強化するためには、誰かが間違っていなくてはならない。
間違っているのは人だけではない。ある状況も、不満や拒否反応を通じて間違いだと決めつけられる。
「こんなことは起こってはならない」というわけだ。
自分が正しいなら、間違っているとか欠陥があると判断される人や状況に対して、
自分が倫理的に優越していると思うことが出来る。
その意味でエゴは優越感を欲し、優越感を通じて自らを強化する。 そろそろ次ですか
とりあえず>>678をどうするかっすね 心のほうの「不完全」という感覚は、からだの面よりも、いっそう深刻です。
すでにお話ししたとおり、思考を「ほんとうの自分」とみなしているかぎり、
外界のものをよりどころにして、アイデンティティをつくっています。
言いかえるなら、肩書き、所有物、ルックス、成功や失敗、信念体系など、
究極的には自分となんの関係もないもので、「ほんとうの自分」を定義づけているのです。
思考がつくる「にせの自分」、すなわち「エゴ」は、もろく、不安を感じているため、常にアイデンティティを探し求めています。
しかし、なにものも、エゴを永遠に満足させられません。
恐れはいつもそこにあります。なにかを渇望する感覚もなくなりません。 「許し」とは、一切の「不満」、「心痛」を手放すことです。
不平不満が無益で、「にせの自分」を助長するだけだと気づいた瞬間、変化は自動的に起こります。
許すことは、「人生に抵抗しないこと」、「人生をあるがままに受け入れ、全身で受けとめて生きること」です。 エゴうんたら言ってるのは全部コピペですか?
面白そうだからちょっと知りたいけど
どこか良いサイトとかありますか? >>971
ただのアンチならいいんだけど、定期的にキャラ変えて意味わからん主張繰り返すんだよ
昨日の自己啓発の源流くんとかね
慣れれば見分けつくんだろうけどみんなつい構っちゃうのな >>979
エックハルト・トールで検索してみましょう。 >>980
嫌われる勇気にはアドラー心理学は自己啓発の源流であると書かれていますよ。 検索したけどエックハルト面白そう!
本買って読んでみようかな
スレチですみません >>976
課題の分離の勘違いにしろ>>678の内容にしろ共同体感覚の項が抜けてるから起こると思うんだよね
抽象的であれだけど共同体感覚の説明にもう少し枠割いたほうがいい気がする >>986
最初は「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」がお勧めです。
著者の初著で、質問形式で進められ、言葉も平易なので読みやすいです。 >>987
アドラー心理学のあらゆる技法、理論は共同体感覚という思想が土台となって成立しています。
アドラー心理学の実践は全て、個人の競合的なライフスタイルを協力的なライフスタイルに変化させる事が目的であり、他者を操作したり、社会構造にアプローチしたり、個人の自己実現を叶えるためのものではありません。
どうでしょう? >>989
自己レス
「変化」よりか「代替」の方がいいかな 次スレは>>970が立ててください
の一言も入れよう と言いながら立つ気配なしw
夜中でよければ自分が立てますので遠慮せず埋めてどうぞ >>989
最初の2行は
アドラー心理学では>>2の5つの原則を前提とし、あらゆる技法、理論は共同体感覚を土台、又は究極的な目標としています。
はどうかな? >>993
基本前提がいわゆる「理論」の部分だからそれだと重複する感じはするかな >>995
問題行動やら劣等、優劣コンプなんかも理論かなあと思ったんだ >>996
問題行動っていうのは、要は勇気が足りない状態、共同体感覚が不足している状態を指すから、思想が絡んだ話だと思うよ
優越劣等コンプレックスで人生の課題に向き合えないのも、共同体感覚の不足という価値判断になる
ここで論点になっているのは、共同体感覚という価値観を伴う心理学であるアドラー心理学を、価値観の押し付けにならないように文面をどうするかって事でしょ?
ただ共同体感覚自体が個人個人の価値観の尊重を目指す思想であり哲学なわけだから、「理論と思想はちゃんと分けて考えましょうね」でいい気がする とりあえず少なくとも次スレはスレ立ての人のセンスに任せて
仮のテンプレを作るってことでFAでしょ
それから>>999に次スレのリンク先載せれたら神ってことで >>997
うん
それは共同体感覚が絡んだ理論だよね
そこは違いないと思う
で、5つの原則も理論だけどこれは全部が全部共同体感覚が絡んでるか?っていうとまた違うんじゃないかと思ったから分けた
アドラー心理学において理論と思想は切り離せないんじゃない?
それを言うなら自分と他人は違うと理解しましょうね、とかじゃないかな?
論点はテンプレどうするか?じゃない? このスレッドは1000を超えました。
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