アドラー心理学総合 31【嫌われる勇気】
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アドラー心理学を語るスレです。個人心理学とも言います。 ■関連スレ 前スレ アドラー心理学総合 30【嫌われる勇気】 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1522498108/ 兄弟スレ アドラー心理学2 【嫌われる勇気】 [無断転載禁止] http://fate.2ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1493067514/ ■関連書籍 嫌われる勇気 幸せになる勇気 アドラー“実践"講義 アドラー心理学ワークブック アドラー心理学を語るorアドラー心理学トーキングセミナー ■日本アドラー心理学会 http://adler.cside.ne.jp/index.html 学会のテキストはアドラー心理学を学ぶのにおすすめです。メールで注文可能です。 ■課題の分離の注意事項 課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります。 課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません。 個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい。 今まで自分を否定したことなく生きてきたから、自分は自信しかない https://goo.gl/9acXqy >>568 ああ、自己受容と自己肯定を対立概念として捉えるのは嫌われる勇気独自のものなのか 自己執着だと共同体感覚の反対なので自己受容からも反対側に見えるね 自己受容イコール共同体感覚的な感じもするし 不適切な行動の五段階も、自己執着社会の立場で言えば不適切じゃなかったりすることを考えると 結局共同体感覚と自己執着の軸の上での言葉遊びだったってことかも 自己執着と共同体感覚の対立軸の中の内訳に自己正当化と自己受容の対立軸があるって考えても良いかも 障害者福祉に関わってて思うんだけど、障害者認定、給付金とかのライフラインて良いことなのは間違いないんだろうけど、アドラー心理学的に勇気を奪う措置だと思う。 だって回復を進めるよりも障害者然とした方が認定給付金が貰えるんだもの。 精神的障害者認定の為に敢えて自分を追い込んで症状を進行させようとする人もいるくらい。 全体論としてそうなるのが自然なんだろうけど、ちょっと悲しく感じちゃうよ。 生活保護も同じだと思う。 そもそも不正受給は良くないけど、生活困窮者然としてればお金を貰えるんだから、社会復帰への勇気とか奪われちゃうよね。 かと言って無くすわけにはいかないし、本人達の課題だし、難しいな。 >>572 制度を変えることでゲマインシャフト感覚が育つ期待は持たない方がいいよ ゲマインシャフト感覚を持った個人がゲゼルシャフト社会の中に入っていって協力的に暮らしていく この地道な広がりがアドラー流の社会変革だよ それに最低限の保障を得られた事で余裕を持てて、社会に復帰できた人だって少なからずいるわけだしね >>572 社会的な弱みを訴えることで保証がうけられる 生活保護は「無能の証明」に関する身近な問題 ・身体、精神、環境から社会生活が困難な人 ・弱みを強調して支援を受けたい人 それぞれの支援のあり方を「分離」しておく必要がある だたし連続性があるので後者を責めてもいけない 受給者の社会参加が促進されないのは社会の問題でもある 就労についてアーレントとアドラーを抱き合わせて「分離」してみる 受給者は自分の持っている社会的な強みに対して自信を失ない 生活の動機や目的も最低限になっている ・受給者は何が好きなのか? ・給与とは関係なく継続して活動的になれることは何か? ・その活動に関連した対価を得られる仕事はあるか? これらが支援者と受給者で共有されると少しづつ前進するように思う 仮に給与が発生していなくとも社会的に需要のあるボランティアに継続して参加していれば 生活保護を受けながら仕事をしていると考えることもできる faith and courage faithice book unt series co-leage foot sal you nou what i mean? https://www.youtube.com/watch?v=xA1Eyhr6qsk 責任を取りたくないヤツの言い分が自己責任 ルールがあるのにルールを使わない日本人 私たちは強者の嘘の情報にまみれている 自己責任を突き詰めて行くと、その先は死しかない 誰かを蹴落とさないと自分が蹴落とされる自己責任社会 自己責任論という癌細胞 景気が悪くなれば、弱者から切り捨てられる。そして自己責任の美名のもと彼は野垂れ死に。 ネット私刑、いじめ、生活保護バッシング、テロ犠牲者に「国に迷惑をかけるな」―。なぜ日本人は、ここまで冷たくなったのか。 個人、会社、国家、どの位相でもインチキな自己責任の論理が幅を利かせている日本。「自由」よりも強者の下で威張ることを好み、「平等」よりも水に落ちた犬をぶっ叩く。わたしたちを取り巻く病理を徹底解剖。 ネット私刑、いじめ、生活保護バッシング、テロ犠牲者に「国に迷惑をかけるな」―。なぜ日本人は、ここまで冷たくなったのか。 個人、会社、国家、どの位相でもインチキな自己責任の論理が幅を利かせている日本。 「自由」よりも強者の下で威張ることを好み、「平等」よりも水に落ちた犬をぶっ叩く。わたしたちを取り巻く病理を徹底解剖。 なんでだろ? アドラーでは、結果を誰が引き受けるか?っていうけど、結果って、自分の死と太陽の消滅やで? アドラー間違ってると思うよ?結果を誰が引き受けるかが自己責任なら、国際社会は北朝鮮の強制収容所の人たち解放しなくていいってことだよね? さすがにあなたたちはそんなこと思っていないよね。北朝鮮の奴隷たちの自己責任だなんて。 そんなこと言っている人たちには、本当に天罰を当てたいよ。 あったあった。これ。 http://asian-reporters.com/joseiwoseidoreini/ 北朝鮮の収容所では金日成の代に政治犯としてとらえられた人が、強制結婚で子供をつくらされ、 子供らが孫を作らされ、孫らが曾孫を作らされ、先祖代々事実上奴隷化されているらしい。(ミヤネ屋情報) どうせ外人じゃん、俺らには関係ねえよ、北朝鮮の自己責任。世界中がそうだから、こういうのって無くならないんじゃないの? 奴隷制って奴隷の自己責任かな?自由人には関係ないことなの?もしそういう人がいたら、その人たちは生きるに値しない。 なんの罪もない人、ただ不運のために落ちぶれた人に、あいつ、終わったなという冷眼を向けるのが、いつか自分に還ってくるよ!!! こんなとこで死んだアドラーなんかの寝物語なんかしている暇があんなら少しでも多くの人や人以外の生き物を助けろよ!!それをアドラーは言ってたんじゃねえのかよ?! 寝ぼけてんじゃねえよ。さっさと人よ人以外の生きもの救ってこい!! いつまでも2chの中にいるな!お前の部屋の外に出ろ!困っている人や人以外の生き物を助けろ! 何が自己責任だ!!そんな冷酷な奴、誰も仲間になってくれねえからな?! >>589 アドラーが自己責任だなんていう謎理論はスレチだよ >>587 今ここで哀れなあなたを救ってる最中ですのでしばらくお待ちください。 秦滅亡の契機となった反乱の指導者陳勝は「王侯将相いずくんぞ種あらんや」(王侯貴族なんて血統じゃねえ、俺が(庶民初の)王になってやるよ。) と言って革命を起こしたけど、昨今の日本の政治家や経営者は、もはや革命や造反を自ら促しているとしか思えないwww。始皇帝みてえなもんだな。 他人や世界を救おうとする前に、まず自分を救ってやれや(´・ω・`) マザーテレサが記者から、世界平和のために自分達は何をすれば良いか聞かれたときに 家族を大切にしなさいって答えた逸話が良い感じだと思う キングダム読んでると始皇帝ほど素晴らしい王はいない気がしてくるw ・嫌われる勇気? いくらでもあるよ。お前にもやろうか。 ・アドラー心理学って何でも自己責任みたいな屁理屈でしょ? ・そういう本って結局宗教なんだろ? 騙されねえからな。 「嫌われる勇気」という本のイメージがメンヘラーに与えた印象。 本当に読むべき人を華麗にスルーさせるタイトルと装丁。 おかげで>>589 みたいな誤解しか広まらない。 世界を救うためにはアドラー心理学を救わなければならない。 嫌われる勇気の売り上げが日本で170万部くらい 図書館とか人に借りたりで合計200万人くらいに行き渡ってるとして 本を買っても読みきる人って売り上げの2割くらいらしいね 自己啓発本を買って実践してみる人はそのうちさらに2割 となると8万人は実践してる事になる それでもなかなかの数字だね 嫌われる勇気がアドラー心理学の誤解を招きやすい内容だとはよくここで聞くけど、そもそも大してちゃんと読まないでアンチしてる人が多い感じがするね >>596 キリスト教のことあまり知らないけど、ニーバーの祈りの最初のところは好き アドラー心理学だけじゃなくて、西洋文化はこういう言葉の影響を受けてるんだろうな 神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。 変えるべきものを変える勇気を、 そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。 >>597 キングダム読んで諸子百家みたいな中華思想にも興味持つようになった 統一もすごいけどあの時代に曲がりなりにも法治国家を達成したのは偉業だと思う 始皇帝が法家を採用したけどガチガチルール過ぎて革命が起きて 儒教で道徳を大事にした後漢は法治が緩すぎて覇王を生み出し黄巾の革命が起きて 各種思想を熟知しつつホリエモンみたいな持論でのし上がった曹操は内部から組織を奪われた あースレチだけど面白いわw ちなみに日本アドラー心理学協会の仮想敵に設定されてる日本の儒教文化だけど 家族愛を元に道徳心が解かれたことで父親長男身分制度の派生の上下関係文化が定着したけど アドラーだって確か家族愛から掘り下げてたんじゃなかったっけ? 全体の理論体系を見ると元々はアドラー心理学と同じ様なことを言ってたんじゃないかって気がするよ >>599 アマゾンのレビュー見てると目的論が引っ掛かる人多いみたいだな 原因論よりかなり優しいんだけどな アドラーは「誰でも何でも成し遂げることができる」といった(『個人心理学講義』)。 これに対して、遺伝のことなど考えれば、何でも成し遂げることなどできないという批判がある。 アドラーは多かれ少なかれ認知の歪み(偏り)があると思うよ。当時はまだないが、もしあったら認知行動療法を受けるべきだった。 (ネガティブに偏った認知の歪みがもったいないと同様、ポジティブに偏った認知の歪みも危険。) 世の中には認知の歪みが多い人が多すぎる。(特に自己愛性人格の人とサイコパス。) こいつらがいなけりゃ世界の問題の9割は解決する。 始皇帝の偉大なところは天下統一以上に、性悪説と法治主義というリアリズムに基づいた人間観を持ち、法治主義が今や世界中で採用され、 徳地主義(仁王の優しい政治)がルイ14世や金氏朝鮮の三人の王を見ればわかるように机上の空論だったことを死後も証明し続けているということだ。 君主独裁国家で少なくない人数の王が悪に走った。(君主制ではないが、社会主義革命のほとんどが、資本主義以上に惨憺たる有様になったのを見ればそれがよくわかる。) まあキューバは比較的いいらしいが(もちろん反革命分子粛清はあるし、亡命者もでているので完全にはほど遠いだろうが。) 民主主義国家でもやはり少なくない人数の首相、大統領が悪に走った。 独裁だと世襲の方が自分の国だから大事にする気がしていたが、どうも北朝鮮を見ていると世襲じゃない中国より酷いので、そうじゃないらしい。 法家の生みの親、荀子(実はこの人自身は儒家。浄土宗の信者で、死後弟子が真宗を作った親鸞や、ユダヤ教徒で死後キリスト教が作られたイエスと同じ。)や、法家より前の人だがそういう考え方の管仲もすごい。同じく法家の俺もすごい。 アドラーは性善説的なところがあり、ソ連を信じて支持し、実情を知ってガッカリというおバカなところがある。かわいいけど。 徳治より法治。儒家より法家。 アドラー共同体のトリレンマ 思考実験「雪山ー食うか食わせるか全滅するか?」 3人で雪山で遭難。食料なし。下山不能。江戸時代なのでレスキューが来ない。このままだと3人とも飢え死にだ。どうする? 思考実験なので、食ったって食わせたってどうせみな死ぬじゃんは無し。 こういうの真剣に考えると人生に向き合う態度が変わるで。 そういう状況を作らない様に努力する それ以上有りもしないことに思いを巡らせるのをやめる >>607 あなたにぴったりのものがありますよ 認知行動療法というのですが… >>573-575 助言をありがとうございます。 いまある社会制度の良い部分を生かしながらその枠組み中で ゲマインシャフト感覚による関わりに注力するしかないということか。 アドラー心理学はいつも迷いに対してシンプルな答えをくれるわ。 アドラー心理学を学べば学ぶほど現代の臨床のカウンセリングに 色濃く継承されてるのを感じるよ 来談者中心療法の理論体系を見ると共同体感覚育成に注力しまくってるし 基本的に未来志向解決志向ばかりだもんな トラウマに迫るやり方はフロイトマニアの個人的な選択くらいなんじゃないか? アンチもいるんだ、良かったw 正直私もアドラー心理学に良いイメージなくて。 アドラーやってるママ友のSNSが合わないんだよ。 アドラー的気遣いみたいなのができないと居心地悪く感じるんだよね。 怒らないでは分かるけど、誉めない慰めない大丈夫って言わないでって感じ。 その子達とは世間話し辛くなっちゃった。 >>621 アドラー心理学的に言わせてもらうなら違う共同体に移ればいいのです そのママ友達とはきっぱりと縁を切って違うママ友達と付き合えば良いのです >>621 そのママ友のアドラー心理学に対する理解が浅い可能性もあると思います >>621 それはお気を悪くなさいましたね アドラー心理学を学ぼうとしてるわけでもない人付き合いに対して いちいちアドラー心理学理論をふりかざすのはにわか理解な証拠ですよ 仰る様に付き合い方を変えるか、付き合う相手を変えるか、 迷惑だと伝えるのが良いと思います >>611 ちがうよ いまどきアーレントって・・・ それこそ社会的に構築された“創られた伝統”であって ジェンダー・ポリティクスの批判対象になるべきものだろ 簡単に言えば、消費行動と文化的アイデンティティがエポケー された、「異化作用」の階層的な二項対立の形而上学こそが ジェンダーベリフィケーションなのよ。“サバルタンは 語ることができない”とはこういう意味なの。 このあたりを数学的に言えば、位相線型空間内部の真性特異点が 拡大の自己同型群の閉部分群と等長変換されるわけだろ。 つまりゲオルグ・カントールが予言してゲーデルの不完全性定理で 見事に証明されたってワケ。 あるいはル・クレジオ的な文学におけるクイア理論的な ナラトロジーでもいいんだけどさ。 あなたのディスコース(言説)のトリヴィアルに神経症的な 部分がエクリチュールの過程で無残にも前景化されたわけで。 そういったことが私のディコンストラクション(脱構築)の 射程に入るのよ。ポストコロニアルな“政治”のレトリックだね。 クィンティリアヌスくらい読めよ。 アレントが囲いの中にいるのは他者の性であり、他の空間 他の有のためだよ。 売れ残った男は無理か?、女がバーゲンにのればいいしさ。 ゲーテ ゴテ ゴリアテ、スカスカコアトロジー、 アー デコ ン ストラクト ジョルズ ルースの震災批判、肯定、 ゲオルゲ 昼下がりのジョージ カントル 包茎脚術 サイパパ >>393 >>394 目的論なんて大げさな名前つけるから混乱するんだよね 本で哲学者の名前バンバン出しておきながら、 アリストテレスやカントンのいう目的と全然関係ない言葉として使ってるじゃん こういう紛らわしいことはやめてほしいのよね >>628 アリストテレスの目的論と同じ意図で使ってるはずだよアドラー自身は 問題は嫌われる勇気だとなぜか原因論の対立軸として目的論が扱われているから アドラーを原因論の否定の心理学だと思っている人が増えたこと 自己レスだけど、無関係ということもないね アドラー心理学の5つの前提の絡み合いからいえば アドラー心理学は最高善を目指すアリストテレスの哲学に近そうだけど アリストテレスにはキリスト教の隣人愛はないからね 軋み先生の本からどことなくキリスト教的な臭いを感じる アドラーを理解したかったら軋み先生の本よりアリストテレスをちゃんと読んだ方がいいのかな >>629 原因論の対立項として目的論を設定するのは軋み先生独自のアイディアなのかな? この着想のおかげで私自身を含めた一般読者にはすんなりと受け入れられたわけだけど だけど読んでいくごとに違和感を感じるという・・・ >>632 こちらがお役に立つのでは http://jalsha.cside8.com/diary/2014/06/04.html 嫌われる勇気で感じた疑問は、他の哲学に答えを求めるよりも >>1 からのテンプレを見て他のアドラー本やテキストから学びなおした方が早いと思うよ >>625 新たなガチ勢の降臨 社会的に構築された“創られた伝統”は 「性差による政治」として批判対象になるべきもの。 消費行動と文化的同一性が中断され、小さく分けられた階層的な二項対立の形而上学はジェンダーベリフィケーションに例えることができる(女子スポーツ競技で、選手が女性であることを確かめるための性検査。口腔粘膜の性染色体などで調べる。フェミニティー-テスト)。 “権力構造から社会的、政治的、地理的に疎外された人々を語ることができない”とはこういう意味。 (このあたりを数学的に言えば、位相線型空間内部の真性特異点が 拡大の自己同型群の閉部分群と等長変換されるわけだろ。 つまりゲオルグ・カントールが予言してゲーデルの不完全性定理で 見事に証明されたってワケ。 )翻訳不能ゾーン あるいはル・クレジオ的な文学におけるクイア理論的(第三波フェミニズムやゲイ・レズビアンスタディーズ)について物語りの技術と構造について研究すると言い換えられる。 あなたの言説は証明するまでもなく自明であり、虚勢を張った部分が文章にしたことで明らかになった。 そういったことも私の脱構築の射程に入る。 植民地主義や帝国主義に関わる文化、歴史などを広範囲に取り扱い、批評、評論する“政治”の技法である。 クィンティリアヌス「弁論家の教育」を読めばわかる。 東大籍じゃないことがつづってあるんじゃないの。東大首席後なら望ましいね。 ベリーズ?https://www.youtube.com/watch?v=t-MSkziwTV4 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2& ;ei=UTF-8&gdr=1&p=matis+dance#mode%3Ddetail%26index%3D2%26st%3D0 ダンセ 預言が不完全であるか?昔に説いてる。私立文系の方が速い。論でも理論でも。 レス トレヴ アナア 同族 リリィー フランケラ トウキョウ セイアツ 異族 下町 冥砂 の飛天脚と 堕祐天魔ガミ 復興の使徒は?ゼメーレ? 詩〜経や 全国語に通じてるけど?日本語とるときゃ最低戒厳令が敷かれてないと。 面白くないはずですよ。 東大→東京ルートは 論理に飛躍がないねえ。戦国立より、守護国立より大事なものは?攻立? 女性は未来歴史哄笑(口承)言語がおススメ。古典の策術は華寄り男私文化圏かなあ。 >>635 >>130 同一人物 辛辣なようでいて 諦めないで哲学で社会を前進させたい って強烈な意思を感じる 野田さんとか岸見さん本人だったら面白い 京大哲学科とかもありえる こういう人にもっと盛り上げてほしい ne in no n no osaka second shu to three tree gyo sei >>648 そうなの?残念 いずれにしても賢い人にこそ草の根お願いしたい DJgensei artchive gemmarさんは荒らし? 京都無頼学素原派 東京大学人走 キュオサラコス スト意思 原水祐業(カモる氷カフェのカルマ初伝) こ酔い 見るタコ みな打つ苦楽威の士気。明石(玉子)焼き 京(風)たこ焼き ぎょうさん。 死兵悪化!!死残兵逃散!!生きんがために生きるのもねえ。人は二度死ぬかもね。 まずは戦死、祖国は天の国、ついでに、地獄へ転落死 タ ヒ 一 マガミ術系 マガタマスューレ フットバレェ 燃減り サルン セファ タクロー 板 立脚 脚韻 風印(ロゴ―ス) 昔殺陣と鉾をはしゃぐ者あり。 募集中。 呪いのロシアンルーレット と ムド オンナ 私用仕様 嵐山金閣の酒客です。銀閣の書院の珈琲客ほうへは?シ ーア ン ス ン二ケー よりは 時間惜しき。 日記や文献を非公開にするなら掲示板もよろしいかと存じますゆえに。 舞わん哉 じゃないけど、舞台にagaルより、がけからsagaるのも。 張任も居士にはないか転落ですね。 age 41 sage 96→100↑ハクビ 政権age 降し のほうが魅力ある武将が育ちますよし。 読みものではございません。書きものでもなし。文学系心理統計に近い、素案ですね。 dj学術さんて思想の癖が強めで且つドイツの人って認識だけど違うっけ? 触ると喜ぶんだけど収集つかないから個人的にはガヤモブと思って^^してるw 電波系としても品がなさすぎる ふざけてるだけならやめてもらいたい >>659 無理でしょ 以前他スレで統失と診断されたと自分で申告してたし 構うから喜ぶんだからあなたが構うのやめてNGにでもすれば済む話 攻撃的なわけでもないし放っときゃいい 私は本当によくエゴ的な反応のくだらなさを見ます。 何も無いことが何も無いことに(無が無に)反応しているのです。 そして、それを大きく大きくふくらませ、終日そのことを話しているのです。 最後の最後には、自分だけが正しいというところに落ち着くまでやり続けるのです。 出来過ぎた仕組みです。 あたかも、二度目の人生を送っていて、一度目は、ちょうどいま君がしようとしているようにすべて間違ったことをしたかのように、生きよ こういう事なんだろうなあ 文章はわかる、理解するために書かれるのでもないし、多くの他人のはからいによって、 結果なるものだから本人が、どうこうしなくても、すんなり待遇を受けられるのですよ。理解力を試すのは下賤な読書。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる