アドラー心理学総合 31【嫌われる勇気】
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■関連書籍
嫌われる勇気
幸せになる勇気
アドラー“実践"講義
アドラー心理学ワークブック
アドラー心理学を語るorアドラー心理学トーキングセミナー
■日本アドラー心理学会
http://adler.cside.ne.jp/index.html
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■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります。
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません。
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい。 >>813
臨床とは何なのかを端的に説明していただきありがとうございます
アドラー心理学とは臨床を通してしか体得出来ないものなのでしょうか? 誰もあなたが何者かを教えてくれはしない。
誰かが教えてくれるのは概念にすぎないから、あなたを変える力はない。
ほんとうの自分自身には信念も必要ない。
それどころか、信念はどれも障害になる。
認識すら必要ではない。
なぜなら、あなたはすでにあなたなのだから。 ほとんどの人は人生の中身を通じて自分が何者であるかを決めている。
自分が感じ取ること、経験すること、行動や思考や感情、それが中身だ。
ほとんどの人は中身にばかり関心を向け、そこに自分を同一化する。
「私の人生(my life)」と考えたり言ったりするとき、あなたは自分の本質である生命(life)ではなく、自分がもっている、あるいはもっているように見える人生(life)を想定している。 >>814
対人関係の中で適切な協力関係を築こうとした経験の積み重ねによって
体得に近付くと思います
適切というのは、課題の分離、自己受容、他者信頼、他者貢献だったり
共通の課題の確認、合意の積み重ねなども当てはまると思います 嘘付き小西
パヨクって大げさですぐ被害者になりたがる 左翼も右翼も被害妄想の固まりのようにしか見えんが? >>821
誰だって自分は中立だと思ってるんだよ
お前もね >>823
中立かどうかと被害妄想の有無やその程度は微妙に違う話。 大体の人が右か左の特性を持ってるもんなんじゃない?
地元や伝統志向が右寄りで異文化や新しいもの好きは左寄りみたいな 愛媛県松山市太山寺町 石山
http://twitter.com/barseek1999
愛媛県松山市 江戸保様方
http://twitter.com/seekyota
山内寿恵@『山内クリニック』(愛媛県新居浜市)
(旧姓?佐伯)早苗&川口&小池@東進衛星予備校・松山一番町校
愛媛県『寺小屋グループ』の若かった方の英語講師と高下
愛媛県伊予市 福田和実様方 福田和博 すべての所有を否定していながら、億万長者よりも大きなエゴをもった人たちがいる。
一つのアイデンティティを取り払うと、エゴはすぐに別のものを見つけ出す。
要するにエゴは何にアイデンティティを求めようとかまわない、自分を同一化(アイデンティファイ)するものが何かあればいいのだ。
消費文明批判や財産の私有制度反対も一つの思考、精神的な所有物で、所有そのものに代わるアイデンティティになり得る。
そのアイデンティティを通じて、自分は正しくて他者は間違っていると考えることができる。 >>824
自分は正しいと思っているから、他人を見た時にこいつ被害妄想ひどいなーと思うのですよ
全ては自分の認識しだい >>829
自分が正しかろうが間違っていようがあるように見えるものは見える。
自分が正しかろうが間違っていようが花は咲いてるように見えるし空に雲があるように見える。 本当はノーマルでかなりの女体好きなくせに、
女からもてない自分を認めたくなくて、
ホモセックスやりまくりな状況に嵌り込んでしまいました
女体が好きであればあるほどホモセックスから抜け出せないという
矛盾した状況・・・・・・誰か助けて・・・・ 「真理」は言葉で表せるか?
表せる。
だが、もちろんその言葉は真理そのものではなく、真理を指し示すにすぎない。
その「真理」はあなた自身と切り離せない。
そう、あなたが「真理」なのだ。
よそに真理を探していたら、きっとだまされ続ける。
あなたという「存在」、それが「真理」だ。 色んな人が自分達を守るための戦略として色んなやり方で自分を演じてる
それを色んな人が色んな色眼鏡で見るから時には被害妄想に見えたりもするよね
結局人の心は何度も繰り返し話し合ってみないと表面的なところしか見えてこない
そう考えると、空も一見晴れに見えても雨雲が近付いてるかも知れないし
一見花が咲いていても造花を並べているだけかも知れない
見えているものにそんなに意味はない
でもだからこそ見えてるそれらを信頼してその世界で協力し合って生きていくのが気持ちいい 虚飾に満ちた世界をそのままに気持ちいいなどと表現する人は
ホモセックス依存症者とそっくり、そんな人の住む世界は偽りの花園
気持ち良くないどころか不快に感じることの方が多いのが世界
それでもなんとか付き合っていくしかない 虚飾に満ちた世界だと思うのに被害妄想に見えるものはそのまま信じるんだね 世界は自分の見たい様にしか見えないから
都合の悪いことや理解したくないことに対しては
何を言ってるか分からないとなるのでは? いや、自分は当事者じゃないんだけど
今ってアドラーの話してるの? スピノザかな?
一般生活において通常見られるもののすべてが
空虚で無価値であることを経験によって教えられ、
(中略)私はついに決心した、我々のあずかり得る
真の善で、他のすべてを捨ててただそれによってのみ
心が動かされるような或るものが
存在しないかどうか(中略)を探究してみようと。 >>832
今の自分を否定して本当の自分は別にあるのだと切り離して考えることで
傷つかないで今の欲望を楽しむことができているのでは? >>832
子供いらねえんなら女なんかいらねえじゃん
ホモセックスしてればいいんじゃね?
相手には困ってないんだろ? アドラーの実践難しすぎて草なんだが
本当のところ人に嫌われるのが怖いから避けてて一人の生活には大分慣れてたんだけど
最近積極的に人と関わるようにしてみたらよくいる絶対一人じゃいられない人みたいな不自然な感じになってしまった >>847
本当は女体の素晴らしさを堪能したいです
>>848
本当は寂しがり屋さんだったのに、強がって一人が最高だと自分を騙してたのね
よく分かります >>850
風俗キャバクラなんてホモ界以上の虚飾の世界でしょ
そんなところいったら余計に精神病むのでは?? これは科学ではなくて自己啓発の一つという理解でいいんだよね? >>854
科学とも自己啓発とも違う認識
どちらにしても現代のカウンセリングに大きく影響を与えてるのは確かだし効果も期待できる
思想と理論と実践の内容がしっかり構成されてるから学んでおいて損はないと思うよ >>854
自己啓発だと思って余計にややこしくなってる人多いかも
臨床と子育てと教育における指針としての思想とそれを支える理論と技法の体系だよ アドラー知って急に世間に復帰して浮いてるやついるよなあ 嫌われる勇気ではアドラー心理学は自己啓発の源流と紹介されていますよ 源流になっているのかは知らんけどアドラー心理学自体は自己啓発として使うには無理があるでしょ仕組み的に
相手あっての事で一人でなんとかなるものじゃないんだし >>862
アドラー本の中で一番影響力のある嫌われる勇気が自己啓発の源流であると言っているのだから、それは無理があると言うことに無理があると思いますよ 自己啓発に使うとしても他人の課題を分離して過去を無視して嫌われる勇気を発揮するよりも毎日自分に対してエピソード分析をした方が効果的だろうな 源流だから自己啓発だというのがおかしいってこと
水はジュースの原材料だがジュースではない 全ての悩みは対人関係に由来するってだけで一個人で完結してる話の方が多くないか
対人関係論って言っても認知論があるんだし極端に言えば個人の気の持ちようの話でしょ >>866
よく分からんしどう使っても自由だと思うけど、どう使いたいの? ちょっとスレちでぶった切るけど
同僚から俺に向いてるのではと勧められて今流行ってるらしい人狼ゲームをやってみたんだが
アドレリアンは相手を信頼するのが基本だし欺く為の嘘は言わないから向いてないんちゃう?と思った >>866
認知論として全ての行動には相手方がいるという対人関係論を前提として採用するということだよ
どの論が正しいかどうかって話ではないよ >>868
信頼って嘘つかない事じゃないし
ただゲームのルールの中で遊ぶのにアドラー的とか関係ないよ >>867
いや利用の仕方というより一人でなんとかなるもんじゃないって話上でしてたから
むしろ一人の行動と気の持ちように掛かってるでしょって話 >>870
どういう意味で何を訴えたいんだ?
別に嫌われようが何しようが気にしなければいいでしょとかいう意味ではないよ >>872
その気の持ちよう、が他人との関係で所属を感じられたときに気持ちよくなるってことじゃないの? >>874
コモンセンス(共通感覚)に頼るんだよアドラー心理学は
認知はそれぞれなんだけど、共通している部分を見つけて目標を一致させて、役割分担して他者と協力する、というプロセスを体験する事で、相手の所属を妨害せずに自分の所属を達成できることを学ぶ事を目指す >>875
うん、だから結局それが幸せだから、
そうしたほうが良いっていう推奨がアドラー心理学でしょ? >>875に加えて言うと、自己啓発との違いというのはそこにあって、治療的枠組みとしての対話が成立しないとアドラー心理学としては機能しない
つまり相互尊敬、相互信頼ありきだよ >>874
それこそ個人の思いようじゃない?
計測なんかできっこないけど仮に周囲の人から邪魔だし面倒くせえけど合わせてやるかと思われてても所属してるとは思えるし >>879
思いようというか、感じ方?じゃないのかな
あなたの言うように周りから別にそんな風に思われていようが
自分が自己肯定していて、他者を信頼、貢献してたら気持ちよくなるんじゃない?
>仮に周囲の人から邪魔だし面倒くせえけど合わせてやるかと思われてても所属してるとは思えるし
うーん、思えるかなあ?
相手が邪魔だし面倒くさいって感じている以上、お互いの所属にはなってないからねえ
これを相互の所属のためにどうしたらいいかを考えるのがアドラーなんじゃないの?
そしてそうした方が互いに幸せに感じられるのかと
個人の思いようだったら、極論言えば無人島に一人でも幸せを感じられるってことだけどそれって可能かなあ ごめん、ダブルスタンダードだ
最初の3行はスルーして下さい(_ _) >>880
お互いの所属になってるかどうかなんて脳みそ開けなきゃ確認しようがないからなあ
言動ではなんとでもできるから詐欺師なんてのが存在するし性産業なんかも成り立つんでしょう
生きている以上一人にはなれないからね
無人島でも相当難しいだろうけど可能じゃない? >>882
自分まだまだ勉強不足なんでわかんないなあ
有識者の方の見解を楽しみにしてます >>865
川で例えると、「川の源流は水だが水は川ではない。よって川の源流が川なのはおかしい。」、とあなたは言っています。
おかしいですよね?
○○の源流という言葉は、○○=○○の源流、という関係性が成り立たなければならないのです。
例えば、人類の源流はサヘラントロプスですが、これを式に当てはめると、人類の源流=サヘラントロプス(人類)が成り立ちます。
人類=人類になっていますよね?
なので、アドラー心理学が自己啓発の源流であるということは、自己啓発の源流=アドラー心理学(自己啓発)が成り立つのです。 げん‐りゅう〔‐リウ〕【源流】
1 ある川のもととなる水の流れ。水源。「ナイル川の源流」
2 物事の起こり。始まり。起源。「文明の源流をたどる」 ミトコンドリア・イブ(Mitochondrial Eve)とは、人類の進化に関する学説において、現生人類の最も近い共通女系祖先(the matrilineal most recent common ancestor)に対し名付けられた愛称。
源流=起源
人類の起源=ミトコンドリア・イブ
ミトコンドリア・イブ≠人類
証明終了 >>886
ミトコンドリア·イヴは人類ではなく我々ホモ・サピエンスの祖先ですよ
そしてミトコンドリア·イヴはミトコンドリアではなくある人類の愛称ですよ >>884
多摩川は上流をたどって、山の水脈を流れている時点で最初から多摩川だったという話ではなく
多摩川と呼べるようになった最初の場所が源流だという主張でしょうか >>871
その言い分は分かるけど、経験による自動思考のことを考えると、
アドラー心理学の実践的によくない思考の癖が付きそうだなと思った >>893
そうするとやはり人によって源流という言葉の捉え方、定義が違うので
源流という言葉を頼りに議論するのは不毛なのではないでしょうか?
俺としてはアドラー心理学と自己啓発の関係は、山を流れる水脈と多摩川の関係と捉えています
また、過去のあらゆる哲学とアドラー心理学の関係も同様ですし、
現代の心理学とアドラー心理学の関係も同じ様に考えています >>882
相手から影響を受けて自分が変化する覚悟と騙され続ける決意だよ
この辺は理屈だと納得しにくいかも
経験してみないと >>896
わからない
もうちょっと分かりやすく言ってください >>872
自分の感情が他者に影響を与えている事を意識するだけで一人では完結できなくなるよ
全てのエピソードには感情が伴い、それは人と人とを引き離す感情と、人と人とを結びつける感情がある >>894
源流という言葉の意味は辞書に載っている意味が正解です。
人それぞれなんて言い出したら言語が成り立ちません。
否定したいのならアドラー心理学は自己啓発の源流ではないとはっきりと言いましょう。 まあそれに関しては岸見さんの書き方が悪かったでいいんじゃない?
別に対して掘り下げる内容でもないかと >>897
自分の行動は必ず相手に影響を与えて変化する相互依存関係にあると捉えるのが社会統合論
変化は必然、逆も然り
どう変化するのかはその人のライフスタイルの選択しだい
ここまでは理論の話
ここで共同体感覚という思想を取り入れることによって、「相手の選択するライフスタイルが協力的なものである」と積極的に信頼する姿勢をアドラー心理学を実践する側は選ぶことになる
でも実際のところ相手は、競合的、支配的、排他的な理論で受け止めて反応する事もあるわけだ
でも本当は協力的な意図があるんだろうなと、一見競合的な反応を協力的な姿勢で信じて受け入れ続ける事で、相手は競合的な態度がだんだん取れなくなってくる
納得できるとは思わない
でもやってみたらきっとわかると思う アドラー心理学をベースにして自己啓発の諸理論が生まれた、とすれば源流って事じゃないの?
だからってアドラー心理学が自己啓発理論だってことにはならないでしょ >>901
ありがとうございます。
>でも本当は協力的な意図があるんだろうなと、一見競合的な反応を協力的な姿勢で信じて受け入れ続ける事で、相手は競合的な態度がだんだん取れなくなってくる
これなんか自分自身をある意味騙す感じがする
でも個人的には納得できる
要はツンケンしてる人でも心を開いていれば、ツンケンしなくなってくる感じだよね ちょい質問
前も書いたけど親のせいで精神病になった被害意識がなくならない。
原因が分かったところでどうにもならない、大切なのはこれからどう生きるか 頭じゃわかるけど自分の中で消化できない。どう自分を納得させればいいかヒントみたいのありますか? 皇室ブログ ユーチューブちゃんねる 日本政治の黒幕
韓国と安倍と天皇 日本政治のトップは朝鮮人だった!戦争責任を取って公務員になれ! 31
https://www.youtube.com/watch?v=rypd1_8McyM >>904
人は本来は協力的な存在なんだと思う
協力的な態度が身についてくると、競合的な態度は無知ゆえの誤解に過ぎなかった事が実感として理解できるから、騙すというよりは自分の個性を取り戻すって感じがするよ
個人的な見解だから異論は認めるけど >>896
いやだからその覚悟と決意も認知でしょ?
論点ずれてないか? >>898
そもそも一人で完結なんて端からあり得ないだろ
対人関係論でしょ
さらにその結び付きは数字なりで客観的に証明できるもんじゃないだろ
どうしたって思い込みにならざるを得ないよ
なんか勘違いしてる人いるけど俺は別に独善的になればいいとかそういう話をしている訳じゃないんだが
反ハドラーでもないし >>905
アドラー心理学はもっぱら目的論を採用するってだけで別に原因を考えないわけじゃないからなあ
このスレで議論が絶えないようにかなり誤解が多いから消化するの大変かもよ
認知行動療法は軽く入門本読んでその日から使えるからおすすめ >>908
>>909
横からだがあんたの論点がそもそもわからん
なにが言いたいのかさっぱり レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。