INFP不在だが今回のレスバは結局双方に非があるんだろうな
まず発端は前スレ992 これはINTP側が無神経
なぜ無神経かは立場を入れ替えてみればわかる
「INFPの自分自身的にはwikiで議論になって最後まで折り合いつかない相手はことごとく自認INTPだったわ
INTPだからキャラクター診断とかが目的じゃなくて適当に論破できればそれでいいんだろう
なんかそういうの惹きつける才能あるわ」
ここでINTP側の非は3点
@既に終わった話を蒸し返した
A両方に非がある形で終わった話の非を一方的にINFP側に押し付けた
BINFPを捏造で侮蔑する発言だった

@,Aについてはゼートゥーアの議論など両方が謝罪して終わらせた話を
INFP側が悪意センサーの誤作動で勝手に怒った話にして蒸し返してるな
INTP側からゼートゥーアの話を蒸し返すなと怒っていたがそもそもINTP側から過去の話を蒸し返してるからお門違いだな
BについてはINTP側は
INFP側の「論破が目的」という発言に捏造だと怒ってるが
同様にINFP側も悪意センサーの誤作動つまりは「相手が理屈述べたり分け分からない事言うからには相手には悪意があるに違いないって思ってたりしない?」
というINTP側の捏造に怒って当然だな

INTP側には発端となる992の発言をしたという非がある

対してINFP側にも
INTP側が「偏見」「詭弁」で人の話をシャットアウトするという誹謗中傷を説明もなく撒き散らしてるという非がある
これは本当にあったことでINTP側が忘れてるだけかもしれないしINFP側の誤解かもしれないし捏造かもしれないが
INFP側から説明がない限りなんとも言えない

レスバをまとめるとこんな感じだな