レスバしてたINFP側です。

まずは長レスバすみません。
あと、私の意見を解釈・代弁してくれた方々にお礼を。
推敲もされてない下手くそな長文だったと思いますが、なんとか読み取ってくださり、ありがとうございます。
私の言いたかったことは、皆さんが解釈してくれた通りです。

それで、INTP側にレスをば。
あなたの言いたいことはわかった。
私は、接待してほしいとか、謝罪をしてほしいとかじゃなく、当たり前のマナーを守ってほしいということだったんだけど、それが伝わらずに残念だ。
「詭弁」「偏見」については、捏造というなら取り下げる。そこで水掛け論はしたくないし。

で、ゼートゥーアの議論だが、あなたが謝罪を取り下げるというなら、私も取り下げる。
結論から言うと、ゼートゥーアの議論はあなたにのみ非がある。私は純粋に被害者。

そもそも、先に手法論を持ち出したのが私だ、と認めたのは、あなたの顔を立てるため。私は先に手法論を持ち出してない。

私がやったことは、あなたのバイアスを指摘しただけ。あなたの意見では、偏見の指摘は問題ないとのことだから、ここに問題はないはず。
ここを手法論にカウントしたとしても、そもそも、先にどこどこの心理を考察しろと指摘してきたのはあなたのはず。だからやっぱり手法論を先に持ち出したのはあなた。

その後についても、ややレスバにはなってたものの、私は診断ページの趣旨にのっとり、純粋にキャラの診断をしてたはず。
診断ページの趣旨に沿わない質問を延々してきたのはあなただけ。私は、趣旨から外れない程度に質問に答え、最後に趣旨から外れた議論を咎めただけ。私に非はどこにもない。

要は、あなたのステレオタイプ批判がしたいという自己満足に付き合わされて、接待してたわけだ。

それを踏まえて、あなたに言いたいことは2つのみ。

診断ページの趣旨から外れる議論はするな、よそでやれ。
ゼートゥーアの診断でレスバになったのは100%あなたに非があるから、共犯にするな、そしてINFPの悪意センサーのせいにするな。

以上。