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関西人に江戸前落語を教えて!
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0001オチケン女子大生
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NGNG
関西私大落研です。東京の落語が全く面白いとも何とも感じません。本当に関東の皆さんはそれを面白いと思っているのかしりたいのです。
本当のことを教えてくださいませ。
0024重要無名文化財
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NGNG
>>23
一生懸命やってるのはわかっている。
「江戸落語のイロハ」という観点から見た場合は、
もともと江戸落語は男がやる芸能として伝わってきたものだから
女流はお勧めしない。優劣ではなく、歴史が浅いということ。
0025重要無名文化財
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NGNG
歴史なんか浅くたっていいじゃん。
何か問題があるの?
0027重要無名文化財
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NGNG
なんかよくわからないなぁ。
蓄積なんか無くたって、
江戸落語をやれば、江戸落語でしょうに。
0028重要無名文化財
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NGNG
江戸落語をやれば、江戸落語・・・ そうかなぁ・・・ 

横レス スマソ
0029重要無名文化財
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NGNG
えっ、違うの?
江戸落語をやってるんでしょ。
だったら、江戸落語じゃん。
0030重要無名文化財
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NGNG
あんまり落語聞いた事ない人だね?
0031重要無名文化財
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NGNG
大きなお寺!
0032重要無名文化財
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NGNG
関西の人は通訳つきで聞いているからなぁ。
0034重要無名文化財
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NGNG
関西人は馬鹿だから、なにやっても無駄。

ということがこのスレで証明されました。
0035重要無名文化財
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NGNG
江戸落語じゃなくて東京落語だろ。
東京バナナの親戚。
0037重要無名文化財
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NGNG
江戸落語と書いてる人は、古典しか興味ないんだろ。
東京落語と書いてる人は、新作も含めてるんじゃないの。
0038重要無名文化財
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NGNG
山藤画伯は、似顔絵を書く人は、そのモデルのことが好きだから書くんだと言った。
コロッケは、好きな人だから、その人のものまねをすると言った。
この考え方でいくと、東京の落語家は、江戸っ子が好きで好きで仕様がないくらいでないと売れないことになると思う。
なぜならば、江戸落語の中で、江戸っ子の単純さとかわいらしさを表現した部分の占める割合は、かなり大きいから。
落語のストーリーなんて、江戸っ子のキャラを際立たせるためにある道具立てのようなもので、そんなに大きな意味を持たない。
0039名無しさん@そうだ選挙に行こう
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NGNG
「百年目」というのは、上方の米朝師の十八番の一つらしいけど、
これは、元々は、江戸落語なんだよね。円生師のが特に有名。
江戸落語の面白さは、こういう話にもよく表れているよ。
0040重要無名文化財
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NGNG
>>39
違います 江戸の「百年目」は上方からの輸入です
上方種でも江戸の方が有名という噺は多いけどね
「御神酒徳利」とか
0041重要無名文化財
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NGNG
なあ、いったい神座のどこが美味いんだか教えてくれよ、
生ゴミっぽい汁か?
0042重要無名文化財
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NGNG
>>41
神座ってなに?
0043重要無名文化財
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NGNG
>>42
関西のラメーン人気投票でいつも1位になる店だよ
0044重要無名文化財
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NGNG
神座?まあ確かにうまいかもしれんが
南州軒のほうが絶対うまい。
0045重要無名文化財
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NGNG
>>44
マブか?
関東人の漏れには理解できん。
出汁も効いてないしパンチも無い。

落語もそうなのか?
0046重要無名文化財
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NGNG
>落語もそうなのか?

関連はほとんどないでせう。
0047重要無名文化財
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NGNG
やれやれ…
0048重要無名文化財
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NGNG
無理矢理関東・関西を分けるような低脳には、もう飽田。
0049重要無名文化財
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NGNG
関西の人が、江戸落語を分からなくても何の問題もない。
問題があるのは、その人が、偶々、江戸落語をやる落語家になった場合だけ。
これは本当に悲惨。絶対に受けないし、売れっこない。
そういう人は、無理せずに上方落語をするべきなんだよね。
私が思うに、そういう人は、例えば、職人さんの東京弁(江戸弁)の威勢のよさが、
ただ単に乱暴にしか聞こえないらしく、そこを強調した東京弁(江戸弁)を話そうとする。
それが、本質的な大間違いで、まさに悲劇(絶対に売れないからね)の始まり。
一番乱暴そうな言葉である職人さんの東京弁(江戸弁)も、
うまい落語家や人気があって売れてる師匠のものは、かなり当たりがやわらかい。
単に威勢がいいんじゃなくて、まぬけで、おっちょこちょいで、かわいげがある。
関東の人や、関西の人でも江戸落語のわかる人は、おそらく、みんなそう感じている。
この感覚を外して、威勢のよさだけを強調し、意識的に乱暴に、弾みをつけて話すだけだと、
本当に刺々しい、聞いていて腹の立つ東京弁(江戸弁)になる。
酷い時には、ご隠居さんと八っつぁんのやりとりが喧嘩に聞こえる。
こうなると、関東の人には、まず受け入れられない。どんなギャグを入れても、コトリとも笑いは起きない。
ある落語家の職人言葉を聞いていて、いつもこのことを感じる。
客曰く、「師匠の落語、いつも喧嘩してるみたい。もう少し柔らかくした方が…。」
本人曰く、「職人言葉は、ぞんざいでちょっと乱暴ですから、慣れないうちはそう聞こえるかも知れませんねぇ。」
絶対違うよ。だって、他の大勢の人気者の師匠の言葉は、そう聞こえないもの。
本人にまったく自覚がないのが、一番悲惨。
一見、ぞんざいなようでいて、江戸っ子の職人言葉くらい、柔らかさと暖か味のある言葉はないのに。
0050重要無名文化財
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NGNG
>>49
いつもそう感じる落語家って、誰?
0051重要無名文化財
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NGNG
江戸落語は、一般に、粋を目指していると思われているが、本当はそうではない。
粋そのものよりも、粋であろうとして、そうなれない人のかわいさや面白さあるいは愛嬌の方に力点がある。
江戸落語の登場人物の中に、本当に格好いいと言える人は、一人もいない。
ここを理解しないと江戸落語はわからない。
江戸落語で八っつぁんや熊さんが、粋で格好よかったり、気障だったりすると、
落語として面白くないどころか、反感を買うので、
そのような落語の演出は、東京人には絶対に受け入れられない。笑ってもらえない。
プロの落語家の中にも、非常に少数だが、誤解していると思われる人がいる。
彼らは、売れない。受けることも、まず考えられないから、うまいと言われることもないだろう。
落語家本人が、芸人として、芸風として、あるいは私生活で、粋であろうとすることは、むしろいいことなのだが、
落語の登場人物のキャラを、粋で格好いいものとして演じては駄目だと思う。
そんなことをすれば、本人の努力にも拘らず、受けない惨めな落語家として一生を終わることになるだろう。
0053重要無名文化財
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NGNG
>>52
書き手の態度ではなくて、
内容の方は、どうよ?
0055重要無名文化財
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NGNG
賛同するかどうかより、
間違っている部分を指摘した方がいいんじゃないの。>>54
0057重要無名文化財
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NGNG
>>56
それなら、あの書き込みで言ってることは、
すべて正しくて間違いがないのか??
0058重要無名文化財
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NGNG
>江戸落語で八っつぁんや熊さんが、粋で格好よかったり、気障だったりすると、
>落語として面白くないどころか、反感を買うので、
そんなことはないと思う。
0059重要無名文化財
垢版 |
05/02/21 18:04:44
関西人だけど江戸前の落語は大好きだよ、
いつも車で歌丸や志ん生聞いてるよ。
でも気になるのは関西で聞いたような話が
江戸前の落語になってる事が多いけど昔は
割合交流があったのかな?

それと東京に行ったら寄席に行きたいんだけど
どこの辺りにあるの?良ければ教えて下さい。
0060重要無名文化財
垢版 |
05/02/23 11:08:30
>>58
東京で売れている芸人さんの中で、
八っつぁんや熊さんを、粋で格好よく演じている人が一人もいないというのは、
間違っちゃいないだろう。
0061重要無名文化財
垢版 |
05/02/23 11:35:11
八っつぁんや熊さんは粋でかっこいいキャラじゃないだろう。
とんまでおっちょこちょいのキャラだと思うが。
若干熊さんの方が頭がいいような気もするが、それも噺しだいだ。
0062重要無名文化財
垢版 |
05/02/25 20:46:15
そう。その通り。八っつぁんや熊さんは粋でかっこいいキャラじゃない。
それなのに、どこをどう勘違いしたのか、
粋でかっこよくやろうと無駄な努力を必死でしている売れない噺家がいるんだよ。
周りの人がちゃんと教えてやるべきなんだが、そいつ、真打だから、もう誰にも教えて貰えない。
落語をそれ程好きじゃないのに、一度その道を志したからという意地だけで、
無理矢理、真打なんかになったりしたら、もうどうにも救いようがない。本当にカワウソ。
0064重要無名文化財
垢版 |
05/02/26 17:02:21
>>59
>でも気になるのは関西で聞いたような話が
>江戸前の落語になってる事が多いけど

落語自体が上方から江戸に伝わったものだし、
江戸落語は上方落語のパクリが多いんだろうね。
0065重要無名文化財
垢版 |
05/02/26 23:39:25
誰かいな?
おもてでピラピラいうてんのは?
0066重要無名文化財
垢版 |
05/03/18 19:11:39
>>64
何かで落語は江戸の深川で誰かが始めた「落とし噺」が基だと聞いたが私の間違い?
0068重要無名文化財
垢版 |
2005/08/16(火) 07:34:43
ぜひ!
0069重要無名文化財
垢版 |
2005/08/19(金) 01:32:33
お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

0070重要無名文化財
垢版 |
2005/08/23(火) 22:29:38
>>1 そもそも寿司とか天ぷらじゃないんだから、「江戸前落語」と言う言葉を
初めて聞いたような気がしますが、人を笑わす一生懸命さと言う点では
確かに上方落語の方が、えげつない部分があるかも知れないな。

だたしこれは東西を問わないものだが、噺の持つ味わいというのは
それぞれにあるものと思われるので、それを聴き分けるためには何よりも
数多く聞く(見る)ことじゃないかな? 余程辛いのであれば別ですが

例えば上方落語の場合、前に台と小さな木があるので、あれを叩けば場面交換
というような、上手に状況を入れ替える工夫がしてあるが、早くからお座敷に
入った東京の落語では、そこまでの小道具は使えないので、各自がどのようにして、
場面が変わったことをお客に知らせようとしているか、
なんてーのに気をつけて見たりしてはどうか…

質問:上方噺で、侍が出てくる落語ってありますか?
0071重要無名文化財
垢版 |
2005/08/23(火) 23:56:46
落語好きのスレのくせに「江戸前落語」??

あのなぁ、江戸前の意味は江戸の前の海、つまり今の東京湾って意味なの。
寿司やテンブラで江戸前ってのは東京湾で採れた海産物ですって意味だよ。
江戸前落語なんて意味不明な日本語使わないよーに!
0072重要無名文化財
垢版 |
2005/08/24(水) 14:09:09
おめぇもはんちくな受け売りしてねぇで、江戸前って辞書で引いてみねぇ。
0073重要無名文化財
垢版 |
2005/08/24(水) 23:20:04
>71
あのなー、関西のそれも私大の落研入っちゃうような女の子の言ってることだろ?
そんな言い方しても解からないものと思われ・・・ 所詮視野が狭いんだから。

西川きよしが時たま口走る「江戸っ子弁」とかいうやつと同ンなじだよきっと。
でも知りたいという心構えには未だ脈があるじゃないか?

ドップリと浸かって、抜け出せないようになって貰うのも良いのじゃないかな?
なんだかんだ言っても、噺の完成度と言う意味では、一日の長がある訳だし・・・
0074こちらの質問にも答えて(´・ω・`)
垢版 |
2005/08/27(土) 08:51:17
>>1 もちろん面白いと思っているが、ただ単に笑えると言うのとは違うかも?
おもしろさについてFunnyである部分を強く求めるのか、Interestingな面を
楽しみたいのかによっても違うと思うが、東京人はFunnyだけでは満足しない。

逆に聞いてみたいが、誰と誰の噺を、どの位(数・期間)聞いて
面白くないと言っているのかな?
余り人前で言わない方が良い台詞と思うが、非常に気になるところなので・・・
0075重要無名文化財
垢版 |
2005/08/28(日) 14:34:29
>>74
>>1の書き込みは、去年の5月だよ。>>1は、もういない。
というより、>>1のオチケン女子大生ってのは架空の存在。
このスレは、東京の落語が嫌いな>>1の単なる嫌がらせ。
0076重要無名文化財
垢版 |
2005/08/28(日) 23:09:24
>>75
だれでもいいんだけど、どうして東京落語が嫌いなのか
理由を知りたいという気持ちはある。
無理に好きになってもらう必要も無いが、
つまらない誤解は解いてあげても良いかとも思う。
油っこい料理ばかりじゃなくて、サッパリした物も食べたいでしょヤッパリ。
0078重要無名文化財
垢版 |
2005/09/10(土) 07:32:39
YBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
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 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
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でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
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 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
0079重要無名文化財
垢版 |
2005/09/10(土) 07:42:20
>70
思いつくままに

桜の宮・鹿政談・佐々木裁き・次の御用日・大名将棋・試し切り・胴斬り・
五人裁き・焼き塩・天狗裁き・しびんの花活・須磨の浦風・帯久・こぶ弁慶・
走り餅・能狂言・鯉津栄之助・禁酒関所・たけのこ手討・深山がくれ・・・
まだあると思いますが,思いつくまま。。。
0080重要無名文化財
垢版 |
2005/11/12(土) 16:16:00
あげ
0081重要無名文化財
垢版 |
2005/12/18(日) 10:38:23
あげ
0082重要無名文化財
垢版 |
2006/03/32(土) 21:15:14
東西の相互交流はあったよ。

上方で江戸落語をやった二代目、三代目円馬(大阪生まれで江戸で修行)
江戸で上方落語をやった百生(大阪生まれで円生の弟子)

http://www.daispo.com/embamenu.htm
0083重要無名文化財
垢版 |
2006/03/32(土) 21:19:42
吉原がらみの話は江戸発祥では。品川心中とか。
0085重要無名文化財
垢版 |
2006/05/15(月) 16:45:21
>>70
サムライっていうより 奉行が
でてくる話が多いよ 上方は
「鹿政談」とか「次の御用日」みたいな

自分も関西人で 江戸の落語は・・・
江戸言葉にも 話の構成 笑いのセンスにも
なじめないのかも 同じ話でも 味付けは違うし
江戸系の人でも 10年前くらいの小朝にはなぜか 抵抗もなく・・
今はどんな芸になってるかしらないけど・・
0086重要無名文化財
垢版 |
NGNG
(0´W`0)
0087重要無名文化財
垢版 |
2006/06/22(木) 13:32:08
こないだ銀座にチョコレート買って来いって頼まれたから行ってきたのだが、
前を歩いている着物きた中年のおばさん二人が、関西弁を話す新婚さんらしきカップル
とすれ違った後に言った一言。”あらやだ、ホント関西の方ったら酷い話し方ねぇ”
唖然とした。彼らが特別うるさく話していたわけでもないのに、である。
俺は関西、関東の出身ではないが、俺の中の原則に反したので敢えて苦言を呈したい。
あなた方が着ている着物も、中国語ではなく平仮名片仮名を使って意思疎通している
のも、上流気取りでお茶や華を楽しむのも、上流の最骨頂である皇族も、歌舞伎、浄瑠璃、
能、狂言等々、みなあなた方が言う酷い関西に関わるものではないのか??
彼女たちがどこの生まれだかは知らないが、なんて不逞野郎だ、と思った。
とまぁあまりに腹が立ったので書き込みさせて頂きました。長々と駄文すみません。
願わくばこんな知性のかけらもないセレブを小ネタに落語してほしいもんだ。
0088重要無名文化財
垢版 |
2006/06/22(木) 13:53:20
知性のかけらもない書き込みがボールだったので球でした。
0089重要無名文化財
垢版 |
2006/06/23(金) 00:48:16
>>87
お前、明らかに関西寄りの人間じゃんW
関西圏でなきゃそこまでムキにならねーよWW
0090重要無名文化財
垢版 |
2006/06/23(金) 11:33:39
違います 江戸の「百年目」は上方からの輸入です
上方種でも江戸の方が有名という噺は多いけどね
「御神酒徳利」とか
0091重要無名文化財
垢版 |
2006/06/23(金) 11:46:39
上方からネタ移植されて東京落語が息をつないだんだからもうごっちゃになってるよ
0092重要無名文化財
垢版 |
2006/06/23(金) 21:35:04
>中国語ではなく平仮名片仮名を使って意思疎通している

意味わかるしと、解説頼むわ。
0093重要無名文化財
垢版 |
2006/06/24(土) 01:00:22
談志を聞けばいいんだよ
最初はつらいけど
慣れたら上方より好きになった
インテリがすきってのもあるけど
0094重要無名文化財
垢版 |
2006/06/24(土) 01:17:25
>>87
>みなあなた方が言う酷い関西に関わるものではないのか??

大昔の話だろそれ
現代でその文句は通用しないぞ
0096重要無名文化財
垢版 |
2006/07/18(火) 18:38:27
文都か紫雲に聞かせてやりたい
0097重要無名文化財
垢版 |
2006/08/20(日) 01:40:25

┌──────────────────────―─―┐
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└───────────────────────――┘

0098重要無名文化財
垢版 |
2006/08/21(月) 03:38:57
人口・経済・対外国との対応力 首都東京―世界3大都市のまあ三番目・2横浜・3バブルはじけ後名古屋 京都は観光都市として別格。他 関西は問題害なのだよ。自意識過剰ももう終わってるよ。日本国の足手まとい。気付けよ。かあいそだけど。
0099重要無名文化財
垢版 |
2006/09/08(金) 02:23:25
上方と江戸の大きな違いは、上方→固定社会、江戸→流動社会ということがあります。
大阪はほとんどの市民が商人などして定住していたのに対して、
江戸は7割が田舎からの流入者だったそうなのです。
早い話が、江戸落語は、上方よりずっと素朴なんです。

上方落語は、振って→落ちる→笑いっていう構図を、意識的に楽しむところがありますよね。
登場人物が少々酷い目に遭っても「まぁ笑い話だから」ってあまり気にしません。
でも、江戸落語はダメなんです。
0100重要無名文化財
垢版 |
2006/09/08(金) 02:24:53
「冗談が通じない人」っているじゃないですか。純情な人で。
そういう人が上方落語を聞いたら怒っちゃうんです。
「冗談だ冗談だって、わざと酷い目に遭わせてかわいそうだ!」って。

だから江戸落語は、そういう人が聞いても楽しめるように工夫してるんです。
もうちょっとリアルで、微妙な部分を楽しんでいるんです。
登場人物の中にも『冗談』なんて概念がないですし。

そういうわけで、振って振ってキレイに落ちる構図が入っている上方落語ファンの方は物足りないかもしれませんが、
もっともっと純情な気持ちになって、登場人物に感情移入して聞いたり、
逆にすごく冷めた目で見たりしたら、江戸落語の奥深さをわかっていただけるかもしれません。
0103重要無名文化財
垢版 |
2006/11/10(金) 07:19:32
あげ
0104重要無名文化財
垢版 |
2006/11/14(火) 02:18:16
「めけせけ」は最高の落語だ。
0105重要無名文化財
垢版 |
2007/01/28(日) 22:13:34
あげ
0106重要無名文化財
垢版 |
2007/07/05(木) 15:28:24
いいスレなのに終わっっちゃいそうだね。
0107平下流
垢版 |
2007/07/28(土) 03:26:18
上方=フィクションの笑い

江戸=ノンフィクションの笑い
0108重要無名文化財
垢版 |
2007/07/28(土) 04:06:12
三方一両損の了見はどうやっても関西人にはわからない
だっけ
0109重要無名文化財
垢版 |
2007/07/28(土) 08:15:01
HP作りました。
皆一杯書き込んでね☆

ttp://hp.tcup.jp/ochilife/
0110重要無名文化財
垢版 |
2007/07/28(土) 08:57:23
上方=対等目線の笑い

江戸=相手を下に見た笑い
0111平下流
垢版 |
2007/08/04(土) 02:09:11
>>110
私は違った見方をしています。

>江戸=相手を下に見た笑い

確かにそう見える笑いがほとんどでしょう。
しかし、そこには愛情があります。
相手を下に見て優越感を味わうのではなく、
自分も一緒だなと言う人間そのものにたいする笑い(愛情)が感じられます。

その点、上方の笑いはどうなんでしょうか。
0113重要無名文化財
垢版 |
2007/08/04(土) 10:30:42
下を見て暮らす生活を強要されていた江戸庶民の骨髄にまで染みた精神的病理と言う奴、それが
「相手を下に見た笑い」。優越者たる自分が、落第者である相手を笑い、まだ恵まれている立場の
自分の優位を示すために相手に鷹揚になる。ここを愛情と勘違いしては根本から間違うでしょう。
0114重要無名文化財
垢版 |
2007/08/04(土) 17:32:37
江戸=見栄はって大失敗
上方=厚かましくて大失敗

こんな気がする土曜の午後
0115重要無名文化財
垢版 |
2007/08/04(土) 23:12:31
もう夕方やん
0116重要無名文化財
垢版 |
2007/08/04(土) 23:30:57
>>115
江戸と上方では時差があるのよ
0117重要無名文化財
垢版 |
2007/08/05(日) 00:16:44
うそつけ。
おれをだまそうったってそうはいかねえ。
0118重要無名文化財
垢版 |
2007/08/05(日) 01:33:57
「えど」は2文字
「かみがた」は4文字
ほらみろ文字数が倍だ、倍時間かかってるんだ
これをスレの内容読んでレスしようか考えて一旦違うスレ読んだり
便所で力んだり、鼻くそほじったり、そんでまたここきて
考えて文章打ち込んで送信する
こんだけの行為を倍の時間だぜ、どうしたって時差ができちまうもんさ
0119重要無名文化財
垢版 |
2007/08/05(日) 02:11:20
どうせ書くんならもっと面白いことかけよ。
無駄に行数消費してるだけ。
0120重要無名文化財
垢版 |
2007/08/05(日) 20:42:56
>>119
どうせツッコむんならもっと面白くツッコめよ
ここでクソマジメな書き込みしてレスが無しに腹立ててるんだろうけど
0122重要無名文化財
垢版 |
2007/08/08(水) 01:38:10
俺のホームは関東でも関西でもないが江戸落語の方が好き。
しつっこくない笑い。
上方はこれでもかこれでもかと押し込んで来るところがある。
もっとも、噺の構成そのものは上方の方が面白い。
ただくすぐりが粘っこい。

関西人は音にはならない鼻から抜ける発音を聞くだけで
快感を催すという不思議な習性(世界的に見りゃ不思議でも何でもないが)を持つから、
その点は割り引かないとね。

これは江戸荒物をセンスとして許容できて、金明竹に生理的嫌悪を催すということと表裏一体。

結局は粋・野暮といった江戸風の基準で判断すれば上方は限りなく野暮に近いし、
おんなじように上方の基準で判断すれば江戸はつまらんものになるんじゃないかな。

となるともう美観の違いとしか。
0124学ヴ崇ヴ
垢版 |
2007/08/08(水) 18:08:23
↑前の金馬師匠のが好きです。
関西の人も金馬さんは好きになるハズ!
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