★今月の歌舞伎【ID表示】其の三十九★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
このスレは、荒らし対策のためIDを導入しています。
荒らしが頻発した場合はIPアドレス表示あるいはワッチョイの導入も検討すること。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については、
「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレが荒らされて事実上停止
しているため当該役者のスレでお願いします。
※前スレ
★今月の歌舞伎【ID表示】其の三十八★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1601596843/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>671
役者が小綺麗にして何が悪いのか?
この人踊りが上手いらしいよと聞いて、もっさりの見た目のままよりは好感度上がるだろうに
逆に見た目でミーハー人気出ても、それに甘えて下手なままなら、行き着く先は海老蔵だろ >>671
あとな、無理ってなんだよ無理って
役者であり、踊りの才が頭抜けてる鷹之資にとって、宣材写真撮る時に気を使う程度が無理なのかよ?
なんか、こういった馬鹿にしかたには無性に腹が立つ >>672
>>666 専スレに貴方の忌憚のない気持ちを書いていたら心より同意するが
ここは、芝居を見終わってから感想を書く場であって
見られない人のチラ裏を書く場所では無いのですよ >>675
何を偉そうにw
妄想の管理人ごっこしないと生きてゆけないほどつらい人生なのか? 歌舞伎座
七月大歌舞伎 上演時間
第一部
三代猿之助四十八撰の内
當世流小栗判官
序幕・二幕目 11:00-12:17
幕間 30分
大詰 12:47-1:45
第二部
夏祭浪花鑑 2:40-4:40
幕間 20分
新歌舞伎十八番の内 雪月花三景
仲国 5:00-5:38
第三部
風の谷のナウシカ
序幕 6:30-7:52
幕間 30分
大詰 8:22-9:08
※7月3日時点での予定
※上演時間は変更になる可能性があります 海老蔵とお子様メニュー苦手だから、
今月は第一部しか買っていない
澤瀉屋は好きだけど、小栗判官など説教節系は
本当はもっとどろどろとおどろおどろしい演出の方がいいんだけど
8月9月は三部とも全部見るつもりですわ 5日昼の紅葉狩すごく良かった
維茂と従者がうたた寝したかな?という頃合いの梅枝の表情にゾクっとした
常磐津、長唄、竹本の三方掛合も迫力充分
これは絶対また見たいと思って追加でチケット取った
月後半は山神(萬太郎)と右源太(亀蔵)の役が入れ替わるのも楽しみ 訂正
昼の部じゃなくて午前の部
山神と右源太は午前と午後で交互出演だった >>659
> 七月大歌舞伎|大阪松竹座|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/744#timetable
> 上演時間
> 嫗山姥 12:00-12:55
> 幕間30分
> 浮かれ心中 13:25-15:15
>
> 堀川波の鼓 16:30-17:55
> 幕間20分
> 祇園恋づくし 18:15-20:00
> ※7月2日時点での予定
☆表記の仕方も変わってた
☆昼も夜も2演目目が5分短縮
<昼の部>
嫗山姥 12:00-12:55
幕間30分
浮かれ心中 1:25-3:10
<夜の部>
堀川波の鼓 4:30-5:55
幕間20分
祇園恋づくし 6:15-7:55
※7月5日時点での予定
※上演時間は変更になる可能性があります 23さま、復帰おめでとうございます!
大阪松竹座「七月大歌舞伎」、夜の部『堀川波の鼓』片岡仁左衛門 出演のお知らせ|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/news/7641
平素より格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。
大阪松竹座「七月大歌舞伎」を初日より休演しておりました片岡仁左衛門は、7月14日(木)より出演いたします。
つきましては明日14日(木)より、夜の部『堀川波の鼓』を、当初の配役にて上演いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げますとともに、引き続きご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
松竹株式会社
2022/07/13 丑之助さんお大事に。。
歌舞伎座「七月大歌舞伎」第三部、尾上丑之助 休演のお詫び|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/news/7705
平素より格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。
歌舞伎座「七月大歌舞伎」第三部『風の谷のナウシカ』に出演をしております尾上丑之助ですが、
体調不良のため、本日7月17日(日)の公演を休演し、当面の間、一部演出を変更して上演いたします。
なにとぞご諒承を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
松竹株式会社
2022/07/17
18:04tw→https://twitter.com/kabukibito_info/status/1548594476909678592
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>664
おお、かっこいいー
変質というより、歌舞伎動員のためもうみんな若手は駆り出されてんのよ >>674
やっかみ婆さんかね
時代に合わせた宣材写真なんて当たり前なのにね 残り全公演中止
https://www.kabuki-bito.jp/news/7720
これじゃ仕方ない
松竹は、7月17日(日)より7月21日(木)まで経過観察を考慮し、
随時、一斉PCR検査を行い、
その結果、市川笑也、市川猿之助、市川男女蔵、市川門之助、尾上菊之助、上村吉弥、中村吉之丞、中村米吉ほか40名(計48名)に
新型コロナウイルス感染症「陽性」であることが確認されました。 朝の通勤時間の時、表参道の交差点で自転車に乗ってサイクリングをしてた海老蔵を見かけました。
目の前を通り過ぎていったので、驚きました。
ノーマスクで自転車を漕いでいらっしゃいましたので、顔が分かりやすかったです。 八月納涼歌舞伎|歌舞伎座|歌舞伎美人
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/773
上演時間
第一部
新選組 11:00-12:15
幕間30分
闇梅百物語 12:45-1:40
第二部
安政奇聞佃夜嵐 3:00-4:25
幕間20分
澤瀉十種の内 浮世風呂 4:45-5:08
第三部:東海道中膝栗毛 弥次喜多流離譚
序幕 6:15-7:20
幕間30分
大詰 7:50-9:00
※8月4日時点での予定
※上演時間は変更になる可能性があります 新選組は手塚ヲタからは割と好評みたいだね
手塚ヲタと成駒屋ヲタと中村屋全制覇目指す民は観るといいね ID無スレの感想が感想といえないから
ここの感想期待しよう
新作2本なのでネタバレ無の感想は
今はまだキツイかもだけど 新選組はホンも演出も悪くない
テンポよく進むのも逆手に取ってるし
しかし、主要役者に人気が集まるかといえばちょっと無理な気が 歌之助って子供の頃にはオーラみたいなもの感じたんだけど、消えちゃったね IDなしのスレ、後継スレを立てました
スレタイのカッコ 】 をとじるの忘れて、申し訳ない
★今月の歌舞伎【IDなし★其の六十
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1660208367/ 次スレ検索すればわかるんだからこっちに書かなくていい >>698
爺さんのお望みどおり女形目指してればよかったのにな
つっても、子供の頃のかわいさは失われてるから同じか 一門の女形には、児太郎や莟玉がいるから間に合ってるじゃんw 世襲とはいえ今時3兄弟が歌舞伎役者にならなくてもいいのに
よほど御曹司扱いが心地いいのか迷いはなかったのかな
会社員でもエンジニアでも料理人でも音楽家でも裕福だから何でもなれたのにとは思う はっしーとぴろこの子供じゃ頭も良くないだろうし、役者なら食いっぱぐれはないだろうからね、成駒屋くらいのおうちなら 羽生結弦さん「24時間テレビ」でプロ転向後テレビ初演技 完璧“ロンカプ”そしてサプライズ
8/27(土) 21:12配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae0597f1b9d5ff7ce0302478907507c3a1e08549
これまで日本テレビ系の番組で東日本大震災や北海道胆振東部地震の被災地を訪ね、地元の人々の思いを届けてきた羽生さん。
今回は18年の西日本豪雨で被災し、今も広島県の仮設住宅で暮らす17歳の高校生・三浦葉鈴さんを、羽生さんのスペシャルアイスショーに招待した。
羽生さんが舞ったのは競技者としてのラストシーズンだった21─22年のショートプログラム「序奏とロンド・カプリチオーソ」。
北京五輪では冒頭の4回転サルコーに失敗し、「ある意味、心の傷になっている。だからこそ、あらためて挑戦したいと思った」と言う。
「自分たちの過去がありつつ、それが原動力となって前に突き進む、自分が夢をつかみとるという物語。被災された方々にとっては、復興への道じゃないですけれども、記憶たちとともに前に進んでいくんだみたいなことが届けられると、自分の滑った意味があるかなと思います」
冒頭に4回転サルコーを鮮やかに決めると、トーループの4─3回転、トリプルアクセルも決めた。北京では成しえなかった完璧な演技を披露。
「初めてちゃんとこのプログラムが、自分の中での完成形として滑り切れたなっていうふうな思いがあります。すごく怖くてなかなか踏み出せずにいたプログラムの1つですけど、やっとこれを乗り越えて、また前に進めるなって僕自身が思えたので、みなさんの中でほんの1秒でもいいので、前に進むきっかけになってたらいいなと思います」と振り返った。
そして、この後にサプライズも用意。三浦さんが勇気をもらったという18年平昌五輪を制したフリー「SEIMEI」のステップからフィニッシュまでを演じた。
「僕にとっての代表作でもあるし、みなさんにとっても、思い出とともにきっとあるプログラムだなと思うので。ちょっとでも一瞬でも、いい思い出になったらなと思って」と言う羽生さんに、三浦さんは「一生、忘れません」と感激の面持ちだった。 >>695
歌舞伎版「リボンの騎士」かNODAMAPから「罪と罰」を借りてきて脚色希望 彌十郎の芹澤鴨、原作ではスターシステムでのロンメル 二部は前評判が良かったから期待したんだけれど、
幸四郎と勘九郎の演技に相棒かつ親の仇という相矛盾した関係の面白さが表現できてない感じがした
去年の『義賢最期』のときにも感じたけど、武士の頭領ならば振りかざす刀に殺気が欲しい
ましてや今回は親の仇のわけだから、もっと相手に対する怒りやおのれに対する怒りを
刀にぶつけて表現して欲しかった
あと、隼人の上達が目覚ましくて、この人はいつもディテールに研究に研究を重ねていて、
最後の殺されて息絶える場面の細やかさには特に感動した >>714
先月の二部は「興味深い忍足寄せ場の日常」とか
波布つかって泳いでの脱獄劇、深川浜や甲州の田舎家での生世話
子の死の愁嘆場からの仇討ち劇。捕り手が出ての以外な結末とうとう、
近代になって歌舞伎の見せ場をいろいろと盛り込んでみました
な、書きモノなので
あんなもんでよかったんじゃないでしょうか
武士といっても甲州勤番?に御家人程度だし
で、これはほんとに個人の感想なのでお気になさらず
珍しいものをみたってことで心には残った
ただ色々と盛り込んでしまったためだろう、場の転換が多すぎ >>717
場の転換が多いは上演時間を意識し始めた明治以降に出来た作品ならでは、だな
朝夜ぶっ通しでやってた芝居小屋と違って劇場芝居になってから作られた脚本は上演時間内に全部詰め込むから自然と転換が多くなる Cプロなう
小泉元総理来てるな
入り口ですれ違った Cプロなう
小泉元総理来てるな
入り口ですれ違った やっぱりそうだったんだ。
帰りがけに、そっくりな人がいるな、と思ったけどSPらしき人もいなかったから
別人だと思ってた。
Cプロ全体的に良かったけど
出だしの唄(黒御簾ではなく下手舞台上にいた人たち)
声が苦しそうじゃなかった?三味線も音が小さい&狂ってるような。
それが気になって舞台の内容がちょっとおろそかに。
御簾の人たちが参加するようになってからは落ち着いたけど。 元総理は、一般客とは接触しないルートで客席についたりしてた
方が無難な気がする。
殺傷沙汰は舞台上だけでよい。 前も音羽屋の国立で見た
純ちゃんは音羽屋贔屓なの? もとは成田屋ファンだったはずだが
新之助時代の海老蔵を激賞してたし、例の事件から復帰した初日にも演舞場に来てたぞ
襲名の時も初日に来た
今はどうかなw >>727
元から歌舞伎好きだが音羽屋の後援会長だった
今は知らん そうなんだ
新之助時代に同僚議員にまで「彼はいいよ」とか勧めてたから、てっきり成田屋の贔屓なのだと思ってた 成田山に小泉名義の石碑が何体かあるんだけど、関係あるのかな 自己レスごめん
ttp://soutairoku.com/07_douzou/10_ko/koizumi_iwakiti.html
成田山新勝寺とはやっぱり関係あるみたい
で、成田屋贔屓なんかな 約5時間書き込みが無かったのにスレチと書かずにはいられない病 森元も海老担だが、音羽屋の公演でもよく見かけた
もっともあのおじさんは付き合いだろうが
とにかく体が大きすぎる
森元ほんとどこでもよく見かけた
ハイハイスレチ 森元は山城屋の公演も欠かさず見にきてくれたと
元国土交通大臣が言ってたよ 大向こうって解禁された?
今NHKのニュースで思い切りアナの「大向こうからは」という振りのあと「成田屋!」という声が放送されたから気になった え、何で今ごろそんなことを聞くの?
大向う再開のお知らせは歌舞伎美人にも出てるから、とりあえず嫁 平たく言えば松竹のヤラセ
劇場から雇われている掛け声マン NHKニュースは勧進帳だったね
夜の部は間に合わなかったのか 日テレのエブリィでは、新・新之助の外郎売の舞台映像を割と長めに放送してたよ
明朝のワイドショー枠でもやるんじゃないかな >>739
ここの住人だったら「何が、成田屋じゃ。 アホくさい。」と言ってのけるくらいの気概はあるだろう
ここの住人ではない歌舞伎座公認の「大向う」の親睦団体だから
「アノ芸」で成田屋と叫べる
「大成田(屋)」と言わないのは抵抗?www >>745
團十郎の襲名披露に掛け声なしでは寂しいから常連客雇って声掛けさせてるんでしょ
まーサクラだね いやいやw
なに言ってるのあなた
せめて松竹の大向こう復活についての発信くらい読んでから書き込めば?
ちなみに一般客の大向こうは未だ禁止だからその情弱な知識で座に行ってうっかり野良向こうとかしないでくださいね https://www.kabuki-bito.jp/news/7929
歌舞伎座、10月31日(月)「歌舞伎座特別公演」以降の劇場指定の関係者による大向う再開のお知らせ
今回、鋭意検討、検証を重ねた結果、10月31日(月)「十三代目市川團十郎白猿襲名記念 歌舞伎座特別公演」以降、下記の感染対策を実施し、劇場指定の関係者による大向うを再開することにいたしました。
①4階席の下手最後方にアクリルパネルで間仕切りをした「大向うエリア」(定員2名)を設置します。
②「大向うエリア」内より劇場指定の関係者がマスク着用のうえ、大向うを行います。
③大向う発声者とお客様の間隔は、2メートル以上確保されます。
なお、ご来場のお客様による大向う(掛け声を含む)は引き続きお断りいたします。
※大向う(掛け声を含む)は、感染対策を実施した「大向うエリア」で行われる、劇場指定の関係者によるものに限定させていただきます ここの住人も馬鹿増えたなぁ
少なくとも松竹の公式発表くらい見とけよ age荒らしは歌舞伎知らないんだから関わるだけ無駄
メール欄も気持ち悪い @4階席の下手最後方にアクリルパネルで間仕切りをした「大向うエリア」(定員2名)を設置します。
A「大向うエリア」内より劇場指定の関係者がマスク着用のうえ、大向うを行います。
この条件を呑んでまで「義務的」に発声する価値ある「成田屋」だったんだろうか?
4階の大向うエリアから「成田屋!」「十三代目!」との声がかかる
https://news.yahoo.co.jp/articles/925f37af97c1f43d77eab6e153d88dad9e28f8d0 >>752
馬鹿を晒してでも反応されるのが嬉しい基地外にレスしてしまったよ、ごめん 「劇場指定の関係者」って書いてあるじゃん
これがサクラじゃなくてなんなの???w マジレスすると
そもそもサクラの語源が「頼まれて芝居小屋で掛け声を掛ける人」だから正しいと言えなくもないが
現代ではサクラはその意味が転じて
普通の客のフリをして雰囲気や評判を盛り上げようとする偽の客
例
マッチングアプリで男性客を騙す
口コミサイトで嘘の高評価を付ける
などの犯罪まがいのネガティブなイメージが付いている言葉だ
なのでここでサクラという言葉を使うのは間違いである
貶し言葉に過ぎない >>757
だからあなたが江戸時代からタイムスリップした人だと言うなら、別にサクラで正しいよw 「劇場指定の関係者」さんが「下手くそ!」「十二代目!」って掛けたらどうなると思う?サクラの意味わかりゅ?ww 野次が飛んでも受け入れるくらいの度量がないから歌舞伎は衰退するんだよww
みーんな礼儀正しく屋号や代数かけちゃってさw たっぷり!ww コロナ禍だから一般客の大向こうは禁止されている
荒らしだとは分かっていても、あまりの知識のなさに頭が痛くなってくる あからさまにサクラであることを表明していてワロタwww
って言ってるだけなのに頭痛が痛くなるのかw
一般人がまだ掛け声禁止なことくらい知っとるわww うわぁ…
現実で誰からも相手にされなくて5ちゃんで絡んで貰うのに必死すぎて
荒らしって可哀想だね 自分は劇場とサクラの関係性をからかってるだけなんすけどw
完売公演ならともかく戻りチケが出たくらいなんだからもう観に行ったでしょ?
感想くらい書いたらどうですか?ww じゃあ真面目にコメントしようか
新團十郎は成田屋とか十三代目なんていう掛け声にふさわしい芝居してるの?
そうでないなら盛り上がらない芝居をサクラが囃し立てているだけ 大向うの方々も、「コイツ団十郎襲名しても変わらないな」と思わないんだろうか
1日くらい「成田屋」「13代目」と言わずにスルーする気概はないのかな?
タダ見させてもらっているから無理かな?
そんなボランティアやらない観劇人生で良かった >>770
大丈夫、お前は逆立ちしても大向こうにはなれないからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています