人形浄瑠璃 四段目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
織太夫信者はROMでお願いします。
毎日色んな太夫の浄瑠璃を聴いて10年ぐらい経つまで口を開けんといてください。 コンビニ先生のツイート
>演劇博物館近松半二展図録43頁に「二歩堂は竹田瀧彦ヵ。」と記すが、こう書いては図録の筆者が新規に推定したことになるではないか。先行研究のどこにあるのか、明示しなければ、剽窃・盗用に当たるぞよ。
内山女史も亡くなり、早稲田に伝手がなくなってヤケクソになり、とうとう母校にまで牙を剥き始めたコンビニ先生、哀れ。
半二の図録なんて随分前に手に入れてたのでは
ないのかね?今頃何を絡んでいるのやら。(呆)
もしかして、自分が図録を執筆したかったの?
頼まれないから発狂して逆恨み? ツイッターに慣れてしまって論文のような長文書くことすらできないんだろうな
単なるヲタクに格下げw コンビニ先生のツイッターでの言葉遣い
「いうべけれ」
「惜しむべし」
こういうのをカッコいい!って思ってるんだな。
ダサっww https://www.jiji.com/jc/article?k=2022110401164
豊竹咲太夫さん休演 国立文楽劇場
2022年11月04日20時26分
国立文楽劇場(大阪市)は4日、人形浄瑠璃文楽の太夫で
人間国宝の豊竹咲太夫さん(78)が病気療養のため、
11月文楽公演(5日~27日)を全期間休演すると発表した。
出演予定だった「一谷嫩軍記 脇ケ浜宝引の段」は、弟子の竹本織太夫さん(47)が勤める。 ふ○ち○うのヨ○が錣さんの陣屋が津太夫さんより良いとか
書いているが、ナマの津太夫さんの陣屋なんか聞いたことも
ないくせに、よくもまあそんなことが書けるわ。
津太夫さんの演奏は録音じゃ全く真価がわからない。
名人の良い演奏もろくに聴いていないニワカのくせに
偉そうに知ったかぶりの評論家気取り。
己れを知らないにも程がある。 津大夫はハードル高いなあ
僕はCDでしか聞いたこと無いけどそう感じる >>105
これだけ大言切って、実は自分もナマでは無いですなんてオチが付いてくるんじゃないだろうな?
そもそも聴く側にも評価する力量がいるのだから、客観的な良さを説明できずただ経験だけを偉そうに語りブランドの威を借る狐は、実は何も理解出来てない可能性が高い。 >>107
生で聴いていますよ。
津太夫さんはイキの浄瑠璃だから
所謂ヲンが乏しい。
よって録音だとイキが収録されないから
画一的なボリュームになるし声だけになってしまう。
よって津太夫の欠点と言われる箇所が
目立ってしまい、良さがわからない。
劇場いっぱいに響く大音声と情のある
語りは、越路太夫さんとは対照的だが
素晴らしさに変わりはない。 >>108
イキとか圧は、録音では遺せられないからなぁ。
そりゃヲンだって本当はそうだけど、でもヲン(要するに天然倍音)まだ何とか音源でも判別できる
4津太夫師は生で聴きたかった 津太夫さん、全然全霊でその人物になり切って語る姿にびっくり、まさに憑依、良い意味で浪花節
その点越路太夫さんは常に品良く格調高い語り
その対比が素晴らしかった
何も知らない10代だったけど、このご両名の凄さは判りました 近年までの上位の太夫では
比較的19さんが圧やイキを感じたと思う。
辞め方が悲運だったけど
子に迷った結末なので或る意味とても浄瑠璃的ではある 詳しい方、教えて下さい。
織太夫さんのインタビュー記事に
「祖母方も祖父方も文楽の浄瑠璃に関わって、もう230年以上。(鋳�ェ)婿や養子b熨S部血縁から試謔チているので=A結果的に血も血qがっているのbナすが」
bニありますが、230年前!って江戸時代ですよね?
文楽330年の歴史の中で230年が血縁で文楽人って、断トツの超名門ですね!歴史上、他にそんな人はいないと思います。
その230年前の、元祖にあたる人は、何ていう方なんでしょうか?非常に興味があります。
織太夫さんのwiki見ても明治の法善寺津太夫くらいまでにしか、たどり着けませんでした。
詳しい方!教えて下さい。よろしくお願いします。 コンビニ先生っていつもこんな感じ。 他人の企画にイチャモン付けてばかり。 悔しかったら、よそから企画の依頼を 持ち込まれるような研究者になれば良い。 一切そういったものがないのはなぜ? よく理由を考えてみるがよい。 第一、このイベントで解説する先生は 知り合いなんだろうから、気になるなら ツイッターなんかで言ってないで、 直接本人に言えば済むこと。 自分がさも知識がある、優れた研究者であることをアピールしたいがために、ツイッターに 書いて世間に見てもらおうとするなど、 浅ましい人だ。 >これは段名が、現代の文楽式で好ましからず。『蛭小島武勇問答』は中央(大坂・京・江戸)でははやく上演が絶えたが、淡路諸座では近代まで伝承された作品。 段名は往時の番付や写本から採るべきで、採るならば「祐経館」になるのではないか。 神津武男先生が、二月文楽公演で
楼門の段を前例のない2分割にしているのを
大変立腹なされている。
先生がご立腹なのは当然。
楼門みたいな立端場すら1人で満足に語れない
呂勢太夫は解雇すべきだ。
こんなやつ、太夫じゃない。
今月の十種香も、地声でダラダラと節を言って
いるだけで、何の感興もない。
四段目のヲン遣いも何もあったものでない。
摂津大掾の芸談に「八重垣姫はビードロの鉢で
金魚がゆったり泳いでいるよう」というのが
あるが、金魚どころかメダカすら泳いでない!
狐火になり、希太夫の美声を聞いたら
ホッとした。
太夫の資格のない者に給料を払い、
かつ優れた後進の邪魔になるような奴は
廃業させるべし。 聞巧者の方のツイート。
> 希太夫が素晴らしい。
美声。久しぶりに嶋太夫師を聴いたよう。
この人でいつか、「酒屋」や「廓文章」を聴きたい。
全くの同感。
希太夫さんで、十種香から狐火まで
本来の形で通して演奏させれば良かった。
呂勢の存在が邪魔。
できない芸人の生活のために
興行内容が破壊されるなど許されない。 そもそも大掾の芸談を知っていてもメダカ以上は語れた戦後の大夫って誰かいますか?
近年でもいいけど >>117
土佐太夫
春子太夫 かな。
次代なら碩太夫に可能性あり。
とにかく呂勢には全く無理。
当代美声と言える人は、声質は違うが
ツイッター上にいつも名前が上がって
賞賛されている、
織太夫、芳穂太夫、希太夫、碩太夫だな。 >>117
そもそも論なんかどうでもいいから、
「ヤフーリアルタイム」で、↑の人達の
名前を入れて検索してみな。
賞賛の声しかないから。
特に織太夫さんは、話題に登っている数や、
賞賛の声がダントツ。悪い評判なんかない。
かたや呂勢なんかは、「柵のまま料理せずに
出て来た刺身w」とか「マニュアル浄瑠璃」
とか、「ひどすぎ」とかしかないから。
私の中傷じゃないですよ。
調べてみたらわかる。
全て事実の声。 特に、長い観劇歴で諸芸に通じておられる「雪○笹」という方とか、観劇歴は短いが、凄く勉強して、細かい分析をしながら評を書いている
「ふ○ち○うのヨ○」さんとかのツイートを
遡って全て見ることをお薦めする。
また、浄瑠璃研究の第一者の神津先生も呂勢を嫌っているようだ。 呂勢の十種香はまるで
「牛乳瓶の中を雑魚が泳いでいる」
ような語りだった。
ビードロも金魚も程遠い。
というか、一生無理。 劇場に、公演のアンケートのQRコードが
掲示されていた。
「呂勢太夫をやめさせろ!舞台に出すな!
金返せ!」と書いて送った。
回答もあるらしいから、どんな回答が
来るか楽しみだ。
みんなもアンケート送信をよろしく頼む。
下手なやつが公演をぶち壊している。
舞台に出させないようにするのは当然だ。
あの十種香は金を取れるレベルでない! 文楽「本朝廿四孝」2022年12月12日(月)
@国立小劇場、満員御礼
二段目、四段目と通しで見ると、何で
こういう設定になったのかが確認できたり
えっ、この仰天結末なの!、だが
十種香・奥庭の洗練ぶりが際立ってる
十種香を語る呂勢太夫、美声ではないが
八重垣姫、濡衣、勝頼の三役を心情細やかに
語り分けて良い、八重垣姫の蓑二郎も
浄瑠璃・糸に乗ってたっぷりのクドキ
奥庭では、益々ノリノリで大暴れ、快感!
ここでO太夫を絶賛している方は
ちゃんと劇場に行って聞いてるのかな?
文楽を語るに十分な耳を持っているのかな?
と思わざるを得ない
美声だけじゃ、太夫は務まらない
今語っている場を聞けば、十種香の段を
語れる力量を持ち合わせて無いことは明らか
ちゃんと、役それぞれを語り分けて
人形使いの方々が、安心して演れてこそ合格
これから精進して、成長しようとする
その太夫さんにとっても迷惑千万だな >>120
浄瑠璃研究の第一者のネ申津先生
武智鉄二はおろか、内山美樹子女史(故人)レベルの業績ない人間を第一人者として扱うようではwww
ネ申男の最近ツイート
ネ申(津武)男@Izumonojyo
壺は何位?
もう論文なんか書けないだろうなwww
大学で教えている研究者や在野の研究者の著作・論文もっと読んだほうがいいよw ↓はコンビニのツイートだが
こんなやつ、文楽を観に来なくて良い。
敬称の付け方もおかしい。
文楽の人は呼び捨て。
弟子でもないのに「師」とか
歌手に「丈」とか
はっきり言って不快だ、この人。
ツイッターに個人名を出して、攻撃ばかりする
なんて人としてどうなんだ??
そんなに文楽に対して苦言や不満しかないのなら、観るのを止めたら良い。
朝から晩までツイッター三昧。
まともに働いている社会人なら有り得ない。
他人の科研費で生活しているなんて
結構な身分だな。
無職のくせに偉そうにしゃがって!マジ不快だ。
>飛鳥涼丈の出演を懐かしく眺めるも、イキが短くなったのは、お年の加減か。1958年生まれで64歳。
文楽では、こおつと、竹本千歳太夫が1959年生まれで63歳。
故8代豊竹嶋太夫師の63-4歳は、1995-6年頃で、まだまだイキは長かった。
と思い合わせるならば、個人の資質に因るものとかや。 維新応援している人が、反維新の人を
批判して
先輩方は一生ぬくぬく生活できた。自分もできた筈なのに、あいつらのお陰で出来ない!!
って、文楽の若手がほざいてた。
他も概ねそんなとこだと思うよ。
って書いてるけど、文楽にこんな事を
言ってた若手なんて本当にいるのかな? >>116
木浩志氏風に言えば「あんた、耳がどうかしているんぢゃないか?」 >>123
真の敵は有能なアンチより無能な信者
の典型だなwww ツイッターより
> 文楽「本朝廿四孝」面白かったのですが、十種香の段は気を失いそうに。
そりゃそうだ。
あんな単調で、地声棒読みの下手クソな
義太夫聞かされたら気を失うよ。
四段目物の王者だからな。
碩太夫あたりが語った方が
もっと華やかなヲン遣いもできて
良かったと思う。
呂勢なんかには土台無理な配役。 ツイッターより
> 文楽「本朝廿四孝」面白かったのですが、十種香の段は気を失いそうに。
そりゃそうだ。
あんな単調で、地声棒読みの下手クソな
義太夫聞かされたら気を失うよ。
四段目物の王者だからな。
碩太夫あたりが語った方が
もっと華やかなヲン遣いもできて
良かったと思う。
呂勢なんかには土台無理な配役。 ツイッターより
> 文楽「本朝廿四孝」面白かったのですが、十種香の段は気を失いそうに。
そりゃそうだ。
あんな単調で、地声棒読みの下手クソな
義太夫聞かされたら気を失うよ。
四段目物の王者だからな。
碩太夫あたりが語った方が
もっと華やかなヲン遣いもできて
良かったと思う。
呂勢なんかには土台無理な配役。 とにかく国立劇場の年功序列配役は
止めて貰いたい!
実力、人気第一主義に! 摂津大掾あたりが語って生きる「十種香」を今の太夫の語りで満足できるあたり大した耳をお持ちでwww >>134
本当にそうです!
呂勢の十種香なんて、てんで話にならない
低レベルでした。
素人以下。
聞いていて、腹が立って来ました。
出来ない奴に配役しないで欲しいです。
普段は人間国宝が弾いているから
良い役なのでしょうが、12月は
出演されていないのだから、実力相応の、
狐火のアトあたりを御簾内で語っていたら
よい。(本当は廃業して欲しい) コンビニ先生、文楽劇場のツイートの誤字を
あげつらってるけど、
自分だって誤字をやってるじゃんw
他人に厳しく自分には超甘い。
朝から晩までツイッター三昧の無職なんだから
自由な時間しかないはづw
他人の批判をしている暇があるなら、
自分の出す資料くらい、誤字がないか
良くチェックしなさい! 結果的に擁護になってしまうが
文楽劇場は法人の公式でそ?
発言者はともかく、指摘そのものは間違ってないはづ。
翻ってビニセンは市井の一般人。 ところでビニセンが蹴割ったのって12月なんだな
今月で前科から満14周年。 しかし、コンビニ先生のツイートの量は
凄いね。(笑)
朝から晩までツイッターに張り付いてるのかな?
リツイートが少ない日だけ、どっかに外出してる
のかな?で、今は京都かな?(笑)
あんな展示何人が見に行くんだろうね。
何といっても会場の大学が、交通の便が悪すぎる山の中だし、本がずらりと並んでるの見て、興奮するの一部の(それもほんの一部)のマニアだけ。 咲大夫、新年早々休演か。
切場、空きが出来るのが待ち遠しいだろうなwww 暇なのでコンビニ先生のツイートを
じっくり見た。
コンビニ先生のツイートしている内容は
学会で認められたものばかりでない。
単なる彼の自説も多々あるから
頭から内容を全て信じ込んではいけない。
世間で認められてこそ学説。
自分一人で叫んでいるのは自説。
コンビニ先生信者もいるようだが
コンビニ先生説を引用するのは
注意が必要である。 そもそも、あんな競争もない業界で、
どんな不祥事をして干されたの? >>147
本当に知らないのですか?
あの方は、現役のイネ大准教授だった時、
丸亀のコンビニのガラス戸を蹴破り、
逮捕されたんです。
よって、大学の教員の職を解かれ、
それからずっーと無職。
おまけに、その逮捕されたタイミングは、
自著の発行時期と重なったり、
自分が企画した大切な大学での
講演会と重なり、自分が出れなくて
他人に様々な迷惑をかけたりした。
他にも色々やらかしているらしく、
対人関係で村八分な所だらけ。
皆んな自分が引き起こしたこと。
自業自得。同情の余地なし。 國際新聞
不滿店員先幫他人結帳 日副教授踢門遭逮
2008/12/14 22:47
〔即時新聞/綜合報導〕根據媒體報導,一位專門研究「人形淨琉璃」的專家,且在日本早稻田大學擔任客座副教授的神津武男,因為踢破一家便利商店的入口玻璃門,遭到警方逮捕。
這位副教授踢破便利商店玻璃大門的原因,只是因為不滿店員先為排在他後面的客人結帳,讓他感到不受尊重,所以一氣之下,就踢了便利商店大門。可是不能控制自己脾氣的結果,就是被請到派出所去。 ツイッター=世間 の評価。
織太夫師 呂勢w
織太夫呂勢太夫他の阿古屋琴責め
人気も実力もない者を年功序列
(と言っても実は呂勢より織太夫さんの方が
入門が古いんだよ。本当は先輩に当たる)
で配役するから困る。 咲太夫師休演
「空席」を待ち焦がれる弟子と「太い客」という構図www >>150
現在は、年功序列は初舞台が基準だそうです。 神津先生のお説によると
「阿古屋琴責め」の主人公(シテ)は重忠。
つまり、織太夫さんの浄瑠璃がメイン。
呂勢なんか添え物に過ぎない。
まさに織太夫さんの芸力により芝居が
成立しているというわけだ。
立派な太夫である。 コンビニ先生:和生勘十郎・玉男をそれぞれシンに一幕持たせる配役が続くが、松竹みたいで良くないです。
って事実と違います。フェイクですヨ。 人形にケチ付けられる程観てんのかよコンビニは?
古本の研究しかしてないんだろ?w ふ○ち○うのヨ○という方が、
シコロが語った阿古屋は三曲の箇所、
歌っているように聞こえたが、
呂勢の阿古屋は聞こえないと
鋭い指摘をしておられる。
この方は文楽鑑賞歴が六、七年らしいが
聞く耳、鑑賞眼が半端なく凄い。
ツイートやブログは必見!
やはり呂勢太夫はバカ。
節をダラダラ言っているだけで、
三曲の箇所が阿古屋の唱歌である事が
わかっていない、低レベル。
今回の阿古屋の出演者の中で、
一番酷い演奏をしている。
(当然だが、すしやも酷い。
聞いてられなかった。
権太は小学生か?母は20代。維盛は一般ピープル。弥左衛門は10代にしか聞こえない。
義太夫節以前の問題。幼稚過ぎる。) 本読み、声修行からやり直せ!
聖太夫の方がよほど義太夫らしい声を
していた。 世間の意見じゃ
床は織×呂勢
と、織さんの名前が先に書かれているのが
ほとんど。
皆、織さんの方が呂勢より上だと
わかっている。
わかっていないのは劇場で配役している人
くらい。
呂勢なんか織さんの足元にも寄れない
低レベル。 > 呂勢さん、三味線三丁VS1人、大変やけど気張って欲しい。織さん重忠は凛々しく美しい
呂勢なんか、三味線に負けていて
声すら聞こえてないって書かれているじゃんw
一方、織さんは素晴らしいって。
みんなそう思っている。 >重忠、判決の理由を語る箇所、楽器を使うた「拷問」が、それぞれ「水責め」「天秤責め」「やがら責め」であることも分かって面白い。この武将の聡明さを実感できる。織さんの重忠はすごく良かった。 >>160
碩太夫さんなんか博多座で
太夫1×三味線4で新作を語ったが
声がちゃんと聞こえてた。
呂勢だと聞こえないって、修行が出来てないか
太夫としての資質がないかのどちらかだろ。
いずれにせよこの職業に向いていないのだから
早く辞めて優秀な後進達に道を譲るべき。 >当然物語の芯は阿古屋にあり、勘十郎師のそれは美しく悲しいし、藤蔵師の三味線は魂をぶつけられる。それも織太夫師の受けの大きさがあるからであろう。正月からこんな芝居を見せられるなんて、恐ろしく素敵な一年になりそうである。 >初春文楽公演観ました。阿古屋琴責の段、織太夫さんの重忠が良かったです。 >藤蔵×織太夫×勘十郎 なので、もはや目も耳も足りません!
シンを語っていても、名前すら上がらない
人気も実力もない低レベル太夫。呂勢。
世間なら定年の年齢に近いんだから
早く辞めろ! コンビニ先生のツイート
>新型コロナウイルスの深刻な大阪に泊まるというのは恐ろしい。
文学博士の上級国民であらせられる
コンビニ博士ってコロナを本当に怖がっている
のかな?
それとも低学歴の「愚民」の恐怖を煽って、楽しんでおられるのかな?
怖がっているなら、京都や文楽劇場に来るのは
良くないですね。
特にお仕事もしていないのだから、お家に引きこもっているべきです。 神津武男氏のツイッターから。
2023年1月『壇浦兜軍記』三段目口「琴責」
今回の琴責の面白さは、第一に重忠の織太夫。このひとの特徴として、若さがあり、また本文の通り、重忠に感情の起伏がある。あこやの不誠実に憤り演奏中断させるひとだから、〈ほとんど感に堪え〉以下、重忠の感激がほとばしるようで良いと思います。
やはり織太夫さん ですね!素晴らしい。
シンを語る呂勢なんか話題にすらのぼらない。
芸格の違いですね。 それはつまりは「本読み」。
今まで聞いた重忠は、割と感情の
起伏のない語りばかりだった。
今回の織太夫さんは、「本読み」が完璧だから
重忠の性根を掴んで語っている。
ここが他の太夫との違い。
呂勢など、他の人も言っているが
三曲の歌が阿古屋が歌っているように聞こえない。
たぶん本人も、そこまで考えて語っていないからだ。書いてある文章を節を付けて素読みして
いるだけ。
「本読み」など存在するいない低レベル。
それは鮓屋を聞いてもわかる。
山城少掾は「頭さえ使えば浄瑠璃は語れます」
と言ったそうだが、頭のない呂勢には
一生かかっても無理な話しだ。
作品の内容、人物の性根がわからないのなら、
織太夫さんに教えを乞え! 今月のすしやで爆睡してしまったという方の
ツイート。
>令和元年若手会が千本桜三段目やった。あの日の「すしや」は、若い太夫陣がびっくりするような熱演をして、まるで高校野球の決勝みたいやったんよ。わたくし17列目くらいで聞きながら感動で泣いてしもて。何やわからんけど心にガツンとぶつかって来た。あの文楽を帰路にぼんやり思い出しておりました。
今回のあの呂勢の語りじゃ、寝るのは当然。
勉強会の若手の太夫の語りの方が感動する
なんて言われているの、どうなの?
こんな太夫は早く廃業して欲しい。 織太夫さんて、本当に立派な方ですね!
理想的な先輩師匠です。
後輩虐めをしているらしいロセとは
大違いです!
昨晩は終演後にオモニへ後輩たちを連れて織太夫焼きを食べながら愚痴を聞いておりました。
つくづく師匠だけではない取り巻きを含めた徒弟制の間違った解釈について考えさせられました てか、ロセってドケチらしいですよ。
後輩に奢るなんてなくて
ガラクタ収集に血道を上げているだけ
らしいですw
ガラクタは助けてくれませんよね。
人に投資できない人は上に立てません。
邪魔な先輩にしか過ぎない。
早く廃業して後輩に道を譲って欲しい。 「椎の木」は竹本織太夫・鶴澤燕三。権太の太々(ふてぶて)しさを野太い声で聞かせ、脅し文句を畳みかける場面はメリハリが利いている。小金吾との対比も鮮やかで、語り物の面白さを堪能させた。 華麗な阿古屋、野太い権太: 阿古屋を語る豊竹呂勢太夫の見台も華美
芸の中身を絶賛される織太夫さん!
見台が華美wwとかしか言われない呂勢ww
道具しか褒めるところがない太夫ってどうなん?
恥ずかしいね。
ガラクタ収集も多少は役に立つかww 澱太夫のホメ殺しの途中にすみません
木浩志氏が昨11月に死去されていたようです。 ナゼホンシカヨマズロクニカンシヨウセヌモノガ
エンシユツニマデケチヲツケルコトガデキルノカ
モツトゲキジヨウニアシヲハコンデハジメテエラソウニカタルベキデアロウ コンビニ先生、若太夫の名跡問題で自説を拡散するも、織太夫に反論され、公開処刑。 いくら元w大学准教授だからって
この人のいうことを鵜呑みにすると
恥をかきますよ。
単なる自説である事が多々。
胡弓の弓の房は本来ない、とか言ってるけど、
センセの大好きな「故三位様w」も
房付きの弓で胡弓弾いてましたが(笑)
まさか今月の公演で、すしやや阿古屋の台本が
いつもと違っていたのを、「自分のおかげ」
「自分の発言には影響力がある」とか
勘違いして、偉くなった気になり、
調子に乗っているとかならやめて(笑) >>176
センセハコロナヲココロカラオソレテオラレル
ヤウダカラ
ゲキジョウナドキケンスギテイケナイノデアル 文楽のススメって中身は織なの?
小松右京かと思ってた 阿古屋の感想を見ると
織太夫の評判の方が高いんだよな。
阿古屋を語った呂勢なんかおまけ扱いw
実力の差だな。 そりゃ竹本義太夫直系の名門、
大名跡の竹本綱太夫の十代目の
襲名が約束されている実力者と、
師匠の名前を門弟外の人に襲がれて
襲ぐ名前すらない人じゃ、
格が違うよね。 椎の木で織太夫さんの堂々たる権太を
聞いたあとに
すしやで呂勢の権太なんか聞くと、まさに
チンコ芝居だな。 褒め殺しされて澱も大変だな。
結果的に逆効果になるのにな。苦笑 ちんこ芝居なんて用語を使うところに
幕内からの褒め殺しぽさがあるね 「ちんこ」芝居
「タレ」ギ
関西の用語は下品なのが多いね。 コンビニ先生が終わった公演に
今頃イチャモン付けまくって
イキってるw
何故に今頃? 某太夫、無能な信者が必死に喧伝するせいで、かえって反感を招き過小評価されるのは皮肉過ぎるw
まあ、そんな無能無教養な輩を取り巻きに選ぶ時点で、本人の器も疑われるのは仕方ないけど。 芸でいえば名人を知ってる世代にすればそこそこって感じだろうけど現役では十分上手
ただ進次郎を選ぶセンスといいあのツイの内容といいあとトークのノリなんかも正直ダセェよな
古き悪しき大阪民国のにおいがかなり残念 上手いだけじゃダメ。浄瑠璃は情を共振させる送り手でなければ評価されない。
チャラい上辺を見せつけられることが、浄瑠璃・義太夫好きにどれだけマイナスに働いていることか。
加えてTwitterで毒を振り撒く信者の生き様を目の当たりにすれば、前途有望な演者にかけてやりたい情も薄れてしまうよなぁ・・・ >>186
トンキン乙(笑)
ちんこ芝居のちんこは子供のことやし(笑)
意味も判らずサゲ工作レスって選挙対応かい?
タレは隠語符丁のたぐいで面と向かって使う語ではない
隠語符丁はどの職場世界でも存在する >>189
澱のこと?なんでシンジローなのか疑問なんだよね。
メイソン関連かなと 嫁か本人かはわからへんけど単なるミーハー
まだあれほとおつむが残念な人物とばれてなかった頃やし コンビニ先生が、赤楚衛二をせっせと
リツイートしてる。
好きなのね。
ジャニーズとかも好きみたいだし。
はっきり言って
き も い ! 内山氏、倉田氏、木氏、
たてつづけと言えるほどではないものの、ちらほら続くねぇ。 良い劇評が書ける人がいなくなったのは、メディアに載る機会の減少にもつながっている
ただでさえ右肩下がりの観客なのに…
目にするのが信者の下手くそな内輪ヨイショだけじゃあ、ますます劇場から足が遠ざかる >>196
神津先生がいらっしゃいます!
発表の場を新聞社とか専門紙が提供するべきです。
手始めに木挽堂書店さん発行の劇評とかに載せて欲しいです。 コンビニ先生の発表の場って
ツイッターしかないじゃん。
ツイッター無くなったらどうすんの?w もともと言動的に奇異な部分も、
そして「土器町の段」の顛末も、どちらも自業自得なわけだが
もったいないなと思わないでもない部分は一応ある。 今月の公演も織太夫さん一色!!
ツイッターで検索してみて下さい。
文楽太夫の話題の9割は織太夫さんの話題。
それも賞賛の声のみ^ ^
ホント凄い! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています