宝塚舞踊会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年もまた春日野先生の名前消えたけど(グラフで見て)具合悪いのかしら?
90周年記念の時は頑張って東京まで来てたのに・・・。ご高齢なので心配です。 >>332
眠くなるかもしれないw
それとぶっちゃけ日舞が上手い人はほぼ皆無なので
踊りを見るというよりご贔屓観覧を楽しむというスタンスでいい 最近は眠くならないよう工夫されてるよ。
フィナーレが一番楽しいのでご贔屓の出番終わっても帰らないでね。
みっちゃんらんとむどいちゃんあたり上手かったじゃん。 >>334
ごめん
自分はそれで食ってる人間だから上手いとはお世辞でも言えないんだ
でも素人にまずさが伝わらない程度には上手いから、さすがだとは思う
練習の頻度では普通のダンスより時間が相当少ないだろうし
それであそこまで仕上げるのはちょっと尊敬する 宝塚に日舞の上手さを期待してはいけない
専科でマシというレベル
でも華やかさはさすが宝塚
あと、歌舞伎の衣装を多用しているから着物の柄は目の保養 >>335
それでくってる方が[練習]???
[お稽古]でしょ… それより、332の舞踏会は誰もつっこんでやらないのかw 五旬桜義経絵巻
一、長唄 蓬莱
一、清元 花がたみ
一、長唄 鞍馬山
一、長唄 橋弁慶
一、常磐津 十二段松の調べ
一、清元 吉野山
一、常磐津 弓八島
一、長唄 賤の小田巻
一、フィナーレ 舞踊に疎いものですから詳しい方にお聞きしたいのですが
弓八島ってどんな踊りなのでしょう?
勝手に屋島の扇の的のことかしらと想像してましたが…
賤の小田巻 は白拍子の静御前かなと想像できるのですが
無知ですみません教えてください 会社に派遣で来てた若柳流の師範になると言っていた男子曰、ジェンヌ
はレベル高いんだって。
その彼はみきこちゃんとご飯食べたことがあってワタルの事も知っていた。
ちえねねは2人でやりそうだね。何だろう演目。
ちえは1人だと思うよ、トップさんだし
ねねすみ花でやるんじゃない?蓬莱とか(よく知らないけど
検索したら若い娘が踊ると書いてあるのがあったから)
花がたみが若手かな・・・ 分かってるのはこの辺か
・橋弁慶は蘭とむ・みちこ(牛若丸・弁慶)
・ゆひすみは新作舞踊(茶会情報@個人ブログ)
以下は予想
・「十二段松の調べ」が新作?
・ちえねねで「吉野山」?
弓八島は>>345さんの言うとおり屋島の戦いの場面のはず ・よっちゃんはもう無理
・轟理事もスケジュール的に毎年は無理
・組子のスケジュール調整も大変
(日舞の稽古は他のイベントより稽古が必要だもんね)
こんなとこっしょ これしか出番のないケミさんなんかどうするの
こつこつ出演してた蘭とむさんやみっちゃん、どいちゃんなんか
もったいないな あと3年もしたら定年退団だしケミさん
4〜5年すれば理事とまゆみさんと美穂さんぐらいしか居ないよ専科
舞踊会自体が成り立たなくなるね ホントだ。理事とまゆみさんと美穂さんだけしかいない
専科ってどうなるんだ?解散?
理事はともかく、まゆみさんと美穂さんはどうなるんだ? もともと生徒の自主公演だった舞踊会。
支えていたのは幹事役の専科生だから、
こうなってしまうのは仕方のないのかな。
今の生徒さんは本当に忙しいし。
天津先生の「ゆっくり勉強できるのが、ここのいいところ」
という御言葉も、本当に昔のものとなりました。 明日はいよいよ舞踊会
行かれる方なんでもいいですから感想を書いてね
去年は4時間ぐらい掛かったって聞いた
8時ぐらいには終わるのでは ありがとうございます。
そんなに長くかかるんですね。 とよこは火天会の魔法がかかったままのようで見るたびに若返っていく。
つんでれねねがかわいかった、ちえ日舞もうまい。 祐飛の義経は正統派美形、ちえはワイルドな狐忠信でどっちも似合ってた。
松本理事はさすがだな。
フィナーレで、宙は真ん中付近に濃くて芸達者なの集めたなーと実感。
とよことねねの並びが似合ってて微笑ましかった。
プログラムによると今後は2年に一回になるそうだ。 素敵でした!お遊戯会癒された。ねねちゃん綺麗だった 舞踊会はDVD発売はないけど
お正月にCS放送されますよ ありがとうございます
CS放送はスカイステージのことですか? >376
そうですよ
去年は1月に2度ほど放送されました 2年に1度ということは、もう春日野先生のことは
考えないということなのかな 蘭とむとみっちゃんのところで壁、轟理事のところでさらに壁
蘭とむとみっちゃんは上達したね。前回より上手くなっていた
常盤御前の京三紗さんが上手かった。オーラもあった
この方はぜひとも毎回出ていただきたい
轟理事は格が違うというか、体のでき方が違う
宝塚では京さんと轟理事かな >381
が〜ん
もしかして今回が最後?
松本さんより京さんの方が踊りに味があると思うんだけどなあ ど素人が恥を忍んで聞くが・・・
松本理事って日舞上手いの?
舞踊会とかで何度も見てるけど感動したことない。
まだ車3の理事の方が(上手いかどうか知らんが)おおっとオモタ テクニックはあると思うが心に迫る感動がほとんどない。
お人形が踊ってるようだとよく評されるが
言い換えると人間らしい中味がないということでは。
理事は名取ではないが充分名取の実力はあると思う。
ワタルさんだって名取を取れたんだから・・・。
今度の静御前なんか松本さんは似合わないなぁって思った
かえって轟理事がやったほうが静御前っぽいのに
松本さんには静かの凛とした気位が感じられない
もたもたと着物に着られてる感じ 毎回毎回はぁ〜だよ
どうしてあんなにつまらなく踊れるのか不思議
いい演目なのに・・・ 一人で踊る以上、演目の内面性が表現できていなければ下手だと思います
それ以前に、衣装も上手く捌けていないし体も固い
近所の先生の方がよほど上手いですね
京さんや轟さんが踊った方が見応えがあったでしょう 確かに松本姉は本当に日舞に精通してる人たちから
長くやってるのに下手で宝塚の踊りの名手代表になってるなんて
ちゃんちゃらおかしいってよく言われてる。 みえこ姉さんは洋楽で日舞を踊ることでなんぼの人。
日舞だけの表現ならただの木偶の坊。
宝塚の世界しか知らない付き合いの狭い人なんだろう。
もっと言えば人間としてつまらない人。
踊りでも歌でも芝居でも最後は演じる人の人間性の魅力が決まる。
たとえると故藤間紫さんは女優としても貴重な人だったが
踊り手としては日本の女性舞踊家として5本の指に入ると
日舞をやってる人から教えられた。
亡くなる少し前に踊りを拝見したがテクニックだけでなく貫禄
女性としての魅力、強さ、頭の良さ、生きてきた人生の積み重ねが感じられる
見事な踊りだった。
みえこ姉さんは宝塚の中だけで一生懸命踊ってきただけ。
宝塚の中にいても昔の天津乙女さんなんかは6代目菊五郎に誉められるほど
素晴らしい踊り手だった。
みえこ姉さんは結局人間の幅が狭いんだと思う。
ついでに頭もよくない。 頭がよけりゃもうちっと理解力のある踊りをするでしょう。 つまらないのは分かるけど、頭まで言うのは分からない。何様なんだよww 本当に一生懸命やってきたのなら、もっといい踊り手になっているよ
型でしか踊っていないからこうなる。その型すらたいして綺麗でないから何も伝わらない
宝塚の中でだって天津さんや城さん、素晴らしい踊り手はちゃんといた
なぜ何十年もやっていてそうならないのか?
勉学の頭の悪さではなくて、演者として頭を使っていないから 時々出てくるんだよね、松本さんのアンチ。
今更必死で叩いて何がしたいんだろう。 アンチって何それw
今さらどうしようもないのは百も承知
何十年もやっていてあの踊りではさすがに何やってんだと思うわけよ 舞踊会1回ぐらいは仕方がないので我慢する
本公演だけは絶対勘弁。ゆみことやった錦絵はひどかった
肩はガシガシ動かすし、衣装はバサバサ、柔らかさも色気も全くなし
せっかくゆみこが情感たっぷりにやっているのに相手がからくり人形
身を焦がす恋なんて知らないんだろうな なんか同じ人ばっかり頑張ってる?
CSで見てたら蘭とむが二人いたように見えたww
1月に流れるだろうからじっくり見てみよ。
蘭とむみっちゃんと、理事義経が楽しみ。
特に理事のは空気が違った。 400番記念。
松本理事が舞台に出てきたら引き摺り下ろしたくなる。 蘭とむとみっちゃんってイメージ的に逆だったけど
これはこれでよかったかも
轟さんは踊り出した瞬間で違っていた
歌舞伎役者の日舞を見ているようだった 今お稽古に邁進すればもっと上手くなれるのにね
轟さんにとって日舞はどんな位置づけなんだろう
理事の場合ダンスが上手くなったから日舞もより上達したという気がする。
今回のとんとんと床を踏み込む力強さとこ気味よさなんてうわーって思った
ダンスと日舞は裏表なんだろうか。
まゆみさんも名取だもんね。 轟理事は相当いい先生のもとで習ったんじゃない?
トップ時代、日本物で踊ったのを見たことあるけど
他の人たちと踊り方が違っていて、この人凄いわと思ったもの
花柳流? 昔何かで読んだけど
宝塚受験と花柳流の名取が重なって宝塚を選んだって
ウロでごめん 洋物のダンスと同じだと思う、ダンスがヘタと言われてるけど
他の人とちょっとしたところが変わっているからだと思う
和物でもほかの人と違うところを日舞のことはみんなあまり知らないから
上手だと言って洋物だとヘタと言う。どちらも同じ感性で踊っている。
内面から踊っている、うまいかへたかわわからないけど心地いい。 理事のダンスは動きはいいが、体が硬いことが欠点といえば欠点。
日舞は花柳流で基本がしっかり出来てる。
洋舞は硬さがなくなったよね。
日舞は前から洋舞ほどは硬くなかった。手首が柔らかい。 ダンスも誰かいい先生についたんじゃない?
昔の映像と比べると全然違う
日舞にしろ洋舞にしろ、線が綺麗なのがいい レッスンする時間も組トップ時代に比べかなりあるしね。 よっちゃん先生の出演は2年後なのか。
昨年がお元気なのが奇跡だろうな。
1月のCS放送お楽しみにね。 ニュースでちらっと見ただけだが、理事は上手いねー。
腰の入り方が全然違うと思った。スッと決まる。 あの踊りは難しい。よく踊れたと思う
気持ちがいいくらい振りが決まっていた
去年も思ったけれど、轟理事の踊りは綺麗で清らか。穢れがない
まるで天上人が下界に降りてきて踊っているよう
年齢が上がってきたら人間的なアクも出してもいいのではと思うところだけど、
この清らかさも貴重だし・・・ま、楽しみな人なのでゆるく見ていく 舞踊会ではないけど、W理事の深川を見た
松本姐さん、もう足腰が弱っちゃって…
日舞も鍛錬していないと踊れなくなるんだね 私もみえこ姉さんの代わりにまゆみ姉さんで深川見たいと思った。 足腰が弱っても、春日野先生は腕の動きや深みで見せることができる
そこがみえこ姐さんとの大きな違い
轟さんは今まさに盛りのような艶と華やかさ。粋で踊りに自信も出てきた
みえこ姐さんは足がもつれてやっとの状況。姿勢も悪い
着物の合わせの所もしわしわ(これ結構気になる)
年齢を考えたら仕方のないことかもしれないけど
確か前回一緒に踊った時は、みえこ姐さんの方が上手く
轟さんはまだひよっこって感じだった
正直こんなに早く逆転されるとは思わなかった もともとそんなに上手いわけでもないのに
轟理事が一人演目やるようになったからなおさら粗が目立つ
これがもし城さんのような名手だったら堂々たるトリになっただろう 松本さんの踊り、年食ったお稚児さんみたいで気持ち悪い。 >419
それでも去年よりずっとよかったよ
足腰弱そうなので長袴は止めた方がいい
京さんがよかったな。もうすぐ退団なのが残念
轟さんは別格。型が非常に綺麗で一人高い壁の向こう側
ちえちゃんがなかなか筋がいい。本格的にやったらかなり伸びると思う
にしても、ああ、とよこさん・・・どうにもこうにも踊りが決まらない
ほぼ素人になぜこんな大作をやらせたのか 上手いなあと思ったのは京さん
ねねすみも可愛くてよかった
すずみんはたしかにちょっと微妙だった
和物ショーではわりと所作綺麗だったので残念
演目もなあ(あれって歌舞伎だと小さい子がやるよね) まゆみ姐さん、日舞やっていたから期待していたのにあんまり上手くなかったなあ
美穂さんの方が伸びそう。松本さんはあれが精一杯
京さんが辞めたら上手いのは轟理事しかいない・・・ポカ〜ン 轟理事は年々上手くなっているのに
来年は舞踊会が無いなんて
楽しみが減るな〜〜ぁ ええ〜、2年に一度で十分だよ
組子はみんな忙しいし、上手いのはとどさんだけになるんだもん
やっぱ、おおーと思う上手い人が3人ぐらいいないと公演としてはお粗末 演劇人祭でW理事の演目を出すんだね
人間国宝の前に宝塚のなんちゃって日舞をご披露とはw
死ぬ気で稽古してくれ 藤十郎さんは日舞は名人までいかないよ。
でもイメージより上手い。
歌舞伎役者だから日舞が上手いと思い込んでるけれども
酷い人はたくさんいるよ。
歌舞伎、人間国宝に騙されてる。
たとえば菊五郎さんなんてヒョコヒョコしてる。
理事は名取じゃないし松本さんは名取でもお子チャマ風味の踊りだから
目が肥えてる当日のお客様にどう映るか心配ではある。
本当に上手いのは富十郎さん、イーちゃんと離婚した
三津五郎さん、で当代随一だったのは先代の寿楽さんだよ。 去年の舞踊会はこのためだったのか>植爺
歌舞伎役者に上手下手があったところで、宝塚とは稽古時間が全然違う
弓八島はよかったけど、踊りこんでないがわかった
ま、それでもキラッとする上手さがあるので、轟理事がどこまでやれるかだろうな 弓八島は 新作物だから比べるものがないのでよろしいかと。
美しさにかけては松本、轟ともに及第
宝塚、植田先生の名誉にかけてもお稽古に気合を入れるはず
やはり松本さんが後に舞うのかな、逆のほうがいいような・・ >428
演劇協会のサイトを見ると、上巻:弓八島 下巻:賤の小田巻
轟は資質は相当なものだと思うが、歌舞伎の若手のような伸び盛りの踊り
後に持ってくるには踊り自体が若い
松本さんはあまり面白味もないが、そつなくできるし年の功もあるのでこれでよい
城さんだったらなあ。轟→城なら自信を持って見ていただける スカパーで歌舞伎やってた
何気に見ていたら、日舞があって、やっぱ上手い!
ベテランの人だったけどさ
宝塚選抜、ガンバレ〜 芸能花舞台に尾上菊之丞さんと息子さんが出てました
息子さんはまだまだですが、お父様は上手いですねえ。見入りました。
尾上さんは歌舞伎や宝塚の振り付けをなさってますね
なんとも宝塚は贅沢です
しかし演劇人祭に宝塚の日舞を出すのはどうかと・・・
轟さんがあと5年ほどみっちりやったらふさわしくなると思いますが
数週間の稽古ではとてもとても・・・ 理事はまだ名取じゃないしこれから上手くなる可能性はあるけど
松本さんはよたよたで踊りも見てて飽きる幼稚性満載のとてもじゃないが
演劇祭に出すのが恥ずかしいレベル。
宝塚がまた馬鹿にされるよ。
植田さんのデモンストレーションなら時代錯誤。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています