★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
>>266
安全優先というか、残念ながら客側のマナーに問題が
あったんですよね。
食堂車レストランは懐かしいです。大阪梅田の時に
スキンブル・シェフという名前で登場してすごく楽しかった記憶が。 >>266
初演の時ロビーで送り出しって・・いつもじゃないですよね?
たぶん千秋楽近くだけ??
送り出ししてた記憶があまりないんだけど・・・・
忘れちゃっただけかな?
そういえば新宿南口だと思ったけど・・・
千秋楽の日だったかな?
終演後劇場前に猫が出てきてくれて握手とかしてもらった記憶が。
>>270
新宿西口のロビーのでの送り出し
いつもだったのか、千秋楽近くのスペシャルだったのかは・・・不明です。
ただその時、舞台を観て世界が変わるほどの衝撃を受けた某猫に握手をしてもらって以来
その俳優さんのファンとして今日まで過ごしているので、そんな企画があったことは間違いないかと。
(一緒に行った親も覚えてました)
逆に、新宿南口は
自分だけでかなりの回数通ったのですが
送り出しの記憶はありません。
千秋楽近くも通ったんだけどなあ。
詳しくご存知の方がいましたら
補足をお願い致します。 新宿南口の時は、そういえば、千秋楽でなくても、猫達が並んで握手してくれてたかもしれません。
後エビータを観た後、終演後のロビーに主役だった野村さんと付き人のような人が出て来て(得に野村さんは何か話す訳でもなく)、花束とか渡してたりした人がいました・・・
あれってあの当時は普通の事だったのかな?
>>271
南新宿公演の補足
ちょっと以前のメモを調べたら
やっぱり南新宿公演千秋楽の日に本編・特別カテコが終わってから
ロビーと劇場外に猫たちが出てきてお見送りっていうかしてくれたみたい。
私は加藤ミストに握手してもらったので覚えてた。
たぶん千秋楽の日だけだと思う。
その4日ぐらい前は特にしてなかったみたいだから >>272
そんなことしてた???
全国公演ならあるかもしれないけど、
もしくは千秋楽だけとか。
結構長いこといろいろ見てるけどそんなことに遭遇したことほとんどないよ。
ただ東京限定だけどね。 >>275
あ、いやいや、やってたかもしれないけどね。>エビータ
あんまり聞いたことなかったから。
初日とか千秋楽とかならあったかもしれないよ。
南新宿猫は千秋楽にしかなかったと思うよ。
その辺通い詰めてたし。 新宿西口の時は四季の会が出来たばっかりで、楽前何ヶ月間か
出演者がサイン入りの入会申込書を配ってたんだよ。
保坂さん、野中さん、加藤さんあたりのをまだ持ってる。
新宿南口は楽以外も送り出しやってた気もするなあ。
でもラスト1週間とかマチネだけとか、そんな感じだったかも。
エビータは、もし日生時代だったら初日終演後に
グランドサークルでパーティをやってたからそれを見たのかも。
俳優さんは衣装のまま参加してたし、通りすがりの一般人
でも見物できた。
> 新宿南口は楽以外も送り出しやってた気もするなあ。
> でもラスト1週間とかマチネだけとか、そんな感じだったかも。
南新宿、千秋楽四日前マチネ公演でも送り出ししてなかったよぉ〜
70年代の頭に、渋谷の地下で数人が踊ってたことがあった。
そのときは四季の俳優さんだとは知らなかったが、後に分かった。
夢があって踊りたい衝動だったんだろうか。
夢は叶ったんだよね、今の四季を見ればそうであるはず。 新宿南口の時って、新宿西口の時は新宿区に意地悪されて
1年しか公演できなかったがここは渋谷区だし話はついている、
2年でも3年でもロングランできると鼻息荒くしてたのに
8ヶ月で終わってしまい、知り合いの営業さんが
えらく落ち込んでたのを思い出す。
それから品川に帰ってくるまでは長かったよね。 わたしの記憶では、新宿西口の場所は都有地で
(今都庁が建ってるあたりだと思う)
都の決まりで遊休地の貸付けは1年以内、という理由だったかな。
でも南口は都有地じゃないからもっと長期でもOK、
そんな話だった。
古い話だから間違っていたらごめん。
土地の賃借ではなく、仮設建築物での興行限度が1年だったかと。
でもそれは本来サーカスのテントを想定されたもので、
キャッツシアターは鉄骨構造で耐久性にも問題なしと交渉
したが駄目だった。
<<283
そうか、土地じゃなくて建物の問題だったっけ?
じゃあ「意地悪された」と言えないこともないか。
浜松町の自由劇場なんかもやっぱり仮設建築物?
なんとなく「豪華な安普請」な感じがする… 1年以内の期間を定めて建築するんだったら、自由劇場は仮設じゃないよね??
自由劇場はこけら落としからもう何年経ってるのよ。 仮設建築物は1年で壊すという前提で建築条件が緩和されてるん
だからそれは守らないと駄目。
今は猫屋敷でも本建築として建築基準法をクリアしてる。
基準法は安全防災の観点から定められてるので、快適な居住性は
必ずしも保証されるわけではないんだな。
>>286
そういうことなのね、ありがとう。
自由劇場は割合好きなんだけど、初めて行った時に
ロビーや階段が、何かこうちゃっちいなと思ったので。
平成中村座みたいに、期間限定お祭り小屋!っていうのなら
屋根があるだけありがたい、で済むのだけど。 >>287
でも浜松町の劇場群は建築費をギリギリまで削ってると
思うよ。
ビルの中の劇場と違って2階建てだからあの程度の部材で
建ってしまうんだね。
まあ豪華じゃないけど観劇に集中できていい空間だよね。
平成中村座といえば、昔の勘九郎のエッセイ本を読んでいたら
新宿西口のキャッツを見に行った話が載っていた。
内容は感心しないけどw劇場は良かったと盛んに誉めてた。
多分中村座構想の出発点が猫劇場だったんだろうね。
親戚がでるからと友人からもらったチケットが近鉄劇場での「オペラ座の怪人」でした。
それからミュージカルを観るようになりました。
怪人の山口さん、ラウルの石丸さんは覚えているのですが
クリスティーヌを覚えていません。分かる方、いらっしゃったら教えて下さい。
それと、当時はオペラ座屋上で怪人がブロンズ像の後ろから登場だったのに
それ以降のリフトで上からおりてくる演出への変更理由もご存じでしたら教えて下さい。
山口さんの声に惚れたのにそれ以降、四季で観ることはできませんでした。
今となっては貴重な初ミュージカルだったと思います。 >>291
早速のお返事ありがとうございます。メモしておきます。 >>290
リフトから降りてくるほうが正式です。
ただし劇場の強度に問題がある場合、仕込みの時間が足りない
場合などはブロンズ像が登場します。
日本のファントムは初演が日生劇場でした。
ここは内装が美しい劇場で大切にされていますが、そのかわり
壁や天井をいじる工事が一切許されませんでした。
だから舞台に鉄骨を敷き詰め、天使像やゴンドラのある
プロセニアムを鉄骨に直接溶接し、舞台上に乗せた大道具
を重しにしてバランスを取るという方式で設営されました。
多分この方式ならほとんどの劇場でゴンドラ設営が可能に
なると思うけど、近鉄劇場は規模が小さいので難しかったのかな。
ちなみにゴンドラを諦めればプロセニアムの強度は不要
なので、いろいろ面でかなり楽になります。 花岡さんのカルロッタを観たことがある。貴重?
元スタッフなので、袖からだけど。
カルロッタは見たことないけど、花岡さんはマイベストクリスだわ。 >>293
290です。舞台装置についての丁寧な説明ありがとうございます。
近鉄劇場の演出がイレギュラーだったのですね。
それ以降その演出を観たことがなかった理由がわかりました。 浜畑さんがNHKの「男は度胸」の主役に抜擢されたのをきっかけに四季を知った。
まだ中学生で、日生劇場の2階最後列が指定席だった。
加賀まりこのオンディーヌ、市村さんのベビージョン、可愛かったなあ。
鹿賀ジーザス、久野マリア、滝田ユダ、市村ヘロデ王<これが私のジーザス
イッちゃんは、一幕では群集の中に蠢いおり、
日下シャイロックの八百屋舞台ではバックテンしていた。
四季に「スター役者」がたくさんいた良き時代だった。 昔の公演規模でいいんだったら、今のほうがスターだらけ
だと思うよ。
で、やっぱり辞める人は辞めてただろうなと思う。
私も昔からスターさんたちの変遷は見てきたけど、
劇団の生命線はもっと地味なところで維持されてるんだな
と思っている。
それが見えてきたことで、長いことファンやってて良かったなと
最近つくづく思うだよ。 昔の四季は劇団辞めて外部でも通用する人が結構いた。
最近じゃ四季しか通用しない人ばかり。四季の芝居が特殊化しちゃったからね。 過去にヒロイン総なめしてた人が里帰り出演して
微妙に煙たがられてるのを見ると、時代の違いなんかも
あると思うんだがな… 残念ながら、あの避けられ方は微妙でも何でもなかった。 >>303
「自分は」一番良かった、でしょ。
いい年して言葉が足りないよ。 沢木サム、芥川サム、志村ドナ、山崎ドナ、山田ドナ、芝垣ターニャ、鎌田ターニャ、桑原ロージー、井料ロージー
で見たかった。 なんていうんだろ、辞めてしまったら他所ではイマイチ華がないような
2番手あたりの人がずーっと残ってる感じはする。
主役級の人でも地味だよね >>308
どう考えても沢木はビル、芥川はハリーのキャラ ターニャは濃いキャラの割りにハスレがなかったと思う(除 羽永さん)
美波里さんも真美さんも増本さんも森さんも良かった。
確かに沢木さんはビルのキャラw 私はサムを○ちゃんで見てみたかった。
あと東京マンマで知寿ドナは見たいけど連投が心配だった時、岡まゆみさんが戻ってくれればと思った。 どなたか!
四季って大昔、CMやってませんでした?
25年前くらい?
国債ファンドかなにか?
子供だったので記憶が定かでありませんが
役者の一人がファンキックをして、それで釘付けになって、この人たちは何者なんだと思いました
右下に文字で劇団四季と記されていたのか、何故か頭の中に断片的に記憶されています
勘違いでしょうか?? >>313
たぶんやってた。
テレホンカードがヤフオクに出てた覚えが。。。 ほ、ホントですかぁ〜
勘違いじゃなかった(多分)
ありがとうございます!
>>313
どこだっけかな・・ファイナンス会社のCMだよ。
セントラルファイナンスだったかな・・・
敬二さんとか下村さんとか桑原美樹さんとかいたと思う。
他にも結構な人数出てたね。
基本的にあの振付はあの当時、近辺に上演してたソンダン35ステップスの振りだった。
>>316さん
ありがとうございます!
私は名古屋初演キャッツからしか四季を知りません
が、美樹さん、敬二さん、下村さんがバリバリ活躍されていた時代なのでそのCMを改めてみてみたいですね〜〜
35ステップスはCDをよく聞いてました
でも舞台は知りません
名古屋キャッツの前ですもんね
でも想像ではもっと前の時代なのかと思っていました
23年位前なんですかね
スッキリしました! どっか建物の広場みたいな所で踊ってたよね?
敬二さんの顔だけは覚えてる。
そう言えばオロナミンCのキムタクと○ちゃんのCMもあったね、カンちゃーん!て呼ばれてた。 中山ヱミリだっけなぁ。
ジュリー喜田川がラウル観て、○をご指名したのだよ。 ドリーミングがつべに上がってるな
志村さんが観れて嬉しい 中山エミリじゃないですよ。名前忘れましたが…〇ヲタの友人が大塚製薬にわざわざTELして「キムタクと共演してるの誰ですかぁ?カッコイい人ですね〜」と言ってあの子の名前もついでに聞き出してた。 雑談スレで、参宮橋の稽古場を知らない人が多くてビックリ。
段々、自分がリアルガスになってきてるような気がする。
>>321
おお、探してみます! >>325
いや、セントラルファイナンスであってる 証券会社じゃないよ。ファイナンス会社であってる。
ビデオ取ってたんだけど・・・どこいったのかorz 最近、恵比寿の稽古場や軽井沢の合宿所を知らない人が多くてびっくり
自分がリアルガスになった気分なり さっきニュースでユーコ・スミダ・ジャクソンさんが亡きマイケルを語ってた。
隅田侑子さんの四季時代を覚えてる方いますか? >>330
私覚えてるよ。
とっても綺麗なダンスで素敵な人だなと思ってた。
退団した時ちょっとガッカリした。 保守
誰が何と言っても
ドリーミングは青山の柿落としの時のキャストが最強 >>332
装置「先生!出来ました!」
蜆「ダメだね、捨てろ。作り直し。」
装置「(;ω;)、はい…(時間も、予算もン百万かけたのに。。。)
…開演直前
装置「先生!出来ました!!」
蜆「ダメだね、捨てろ。前のを出せ」
装置「=;△;=、捨てました〜〜!」
蜆「…逝け!!」
あの舞台にあった「小屋」の裏話、こんなんだったと聞いたことがあるw
久野さんが「エビータ」って化粧品のCMで
レオタードでレッスンしてたのが衝撃だった… >>335
そのポスター
化粧品店の娘に頼んで剥がした物を貰った記憶が・・・ 久野さんってエビータの公演の時、アゴがはずれたのに
そのまま「泣かないでアルゼンチン」を歌ったってね。 今の四季の俳優達みてると、歌ばかりに集中して演技というか心に訴えるだけの技量がない役者ばかりになっちゃたな
今の四季を見て絶賛してる人達の観劇レベルは低いんだろうな。と思う
四季しかしらない、見ないってファンも多くなってきたし
昔は、四季だけじゃなく新劇や小劇場の芝居も見てるファンが多かった気がするけど
20年以上、四季や新劇、小劇場までそこそこ観て来て
今の四季で1番問題なのは
観客の事や、台本の深いところまで考えて芝居をする俳優が減って
代表や、カンパニーのお目付け役的な人に気に入られるよう、そこだけ頑張る俳優が増えてきた事の様に思う。
後、個人的にはその役をやってた俳優の新人への指導って言うのも気になる。 >>337
久野さん、虹を越えてだっけ?
♪空を飛び〜ゆえの無い非難も受けた〜
って歌。
あれが可動式の電飾付き台みたいなヤツで暗転の時にそこから落ちて、
顎が外れたのよ。 >>340
オペラ座スレでも似たような感じだし、わざとやってるのかも >>338
確かにブログとか読んでても、四季以外はほとんどみないって言う人多いね
でも、昔は都内だと期間限定で1〜2公演しかなかったけど、今は4〜5公演
はいつも上演してる状態だから、他のものを観る時間や予算はないのかもしれないって思う
四季が好きならそれでもいいんじゃないかな〜
自分は四季劇場が出来たぐらいから小劇場とかも見出したから、
色々観ると四季の良いとこ、悪いとこが良くわかるのは事実だけどね。
でも、観劇のレベル云々は大きなお世話って気がする
いつでも四季の舞台が観れる今日この頃。幸せといえば幸せだけど・・・
でも1ヶ月公演とか3ヶ月公演とか期間限定で色んな劇場に観に行った時が
今はちょっと懐かしい。
青山・日生はもとより、グローブ座やシアターサンモールとか初めて行った時は
なんだかワクワクした。
チケットがとれないと悲しい期間限定だけど、観る方も今しかない!って思いながらみていたきがするな〜
>>340
でもほんとのことじゃない?
今の四季ファンの若い子に他の演劇の話しても何それ?って子結構いるし
四季のミュージカルは好き、でも他は知らないし四季が一番って思い込んでる子が多いする気がする
ま、某SNSのコミュ限定なのかもしれんけどww >>343
うちは地方だから、確かに昔は年3回まわってくる公演しか観られなかったけど
ミュージカル、ストレート、子供の3公演でレパートリーとしてはまんべんなく観てたよ。
今はロングランやら近郊に専用劇場ができたおかげで同作品を何度も観られるようになったのも、
これはこれでとても嬉しい。
でももう少しストレートプレイが観たいんだけど、集客力ないから仕方ないね。
他のカンパニーで観たい舞台がないわけではないんだけど、
そこまで金銭的に回らなくて諦めてるのが現実。
昔の四季はたとえば声楽出身であろうとなかろうと
なんでもやらないと役者が足りなかったから、やらざるを得なかったんだと思う。
声は特別よくなくても演技力で乗り切ってきたって感じかな。
市村さんなんかいい例だと思う。
今は細分化されて専門のことしか出来なくなって、幅がなくなったことが深みがない表現につながっているのかも知れない…
と思う今日この頃です…。
>>340
昔を懐かしむスレなんだから別にいいんじゃない
私が四季を見ていた頃は他劇団の舞台も見てる人は多かった。今は四季の舞台しか見ない、今の四季の舞台をちょっとでも批判しようもなら「嫌なら見なければいいじゃん」と逆ギレに近いファンも多くなったと思う。そうじゃないんだけどなぁ、と思うけど。
あと、開口についてファンがやたらと気にし過ぎなのが気になる。母音法を何よりも優先する四季だからか、何かファンが俳優の開口まで気にし過ぎるのを読んでると、宗教みたいで怖いんですけど…と感じている 昔の四季をなつかしむフリして、他人をみくだす人は嫌われて当然。 別に見下してなんかいないんじゃない?
それを言ったら、今の若い四季ファンも昔のキャストのことを見下してることあるじゃない?
昔のオリジナルキャストと比べて、今の〇〇さんの方がいいとか、今の時代に見てて良かったとかさ
お互いさまなんじゃない?
他の四季スレでも昔のキャストの話すると>>347みたいにいう人いるけど君?
>>340>>347は四季ファンなんだろうけど、こここは昔の四季全般を語るとこなんだから本スレにでも行ってください。
どこが他人を見下してるの?
あなたが他人を見比べたり見下してばかりいるからそうとしか思えなくなってるんじゃないの?
勝手な妄想は本スレででもしてちょうだい。
で誰が嫌われてるの?意味不明なんだけど。あなたが嫌われてるのww
急に携帯でageるやつ??ww
変なのが張り付くようになっちゃったな・・ここのスレもw いまを否定し貶めることでしか自己を正当化できない憐れな人種ww
生きてる価値ねぇだろwwww 今のファンの観劇レベルがどうとか言っちゃ駄目でしょ。
昔と比べると演劇界全体で劇場も公演数も増えたし、
観劇人口も増えた。裾野も広がってる。
今だって興味があっていろいろ見てる人は一定数いるだろうし
キャストの好き嫌いしか興味がない人もいるんだろうと思うよ。
時代ではなく個人差でしかないんだよ。
昔の四季を懐かしむのと、自分は色々演劇見てて
今のファンと違って教養あるんですアピールするのは大違いでFA 服部良子さんのアニタにものすごく感動したことがあります。
ダブルキャストでもう一人のアニタも観たけど、服部さんの方があねご〜って感じ(笑)でした。
ちょっと今の団さんのアニタと似てます。 私は、山田千春さんのアニタが凄くカッコ良くて山田さんの『アメリカ』が
大好きでした。2幕の「トニーは敵よ!!」もめちゃくちゃ迫力あった 夢醒めスレの書き込みにめちゃめちゃ同意したんだが
スレチなので、こちらにレス
夢醒めの2006年 京都公演の時のキャスト、
アンサンブルも含めて、自分的にも最高だった。
退団者多くてもう二度と観れないだろうから
すごく残念だわ… コーラスライン観てきました。
そのたびに思うんですよね・・・
私、山口祐さんのボビー見たんだよな、
あの人も一応は踊ってたんだよね、いや踊ってたはずだって。
あはは、ぜんぜん覚えて無いや。あの頃は市村さん中心に観てたから。
お決まりのポーズをとってるとこしか浮かんでこないや。
なんか貴重なものを忘れちゃってる感じ。 昔は、山口さんも市村さんも、芥川(鈴木)さんもみんな踊っていましたよ。
キャッツも、コーラスラインも、ウエストサイドストーリーも、ドリ―ミングも
今四季で上演しているミュージカル全て初演から見ています。
あの頃はミュージカルそのものが、世間に浸透していなかったから、
宝塚ならまだ女の子が金髪で男の子を演じても、あら可愛い、素敵で通ったけれど、
日本男児が、金髪でしかも顔はしっかり東洋人なのに、トニーだのリフだの
だから違和感感じて、可笑しくて・・・
でも、みんな本当に頑張っていた時代だったんですよ。
すごい熱気とパワーがあった!
志木は元々お芝居をする集団だったから、演技力はあったんでしょうね。
今の人ほど歌唱力はなくても、心で歌って芝居をして、心で踊っていたのだろうと思います。
感動にうちふるえながら、家路についたものでした。
四季だけじゃなく、いろいろな劇団、集団の芝居、ミュージカルを見て、それぞれの良いところを見て、
観劇そのものを見る目を養って欲しい。
そして盲目的な愛だけじゃなく、シビアな感想を持ってでも心から、
四季を愛するファンになって欲しい。
それは若いファンにも年季の入ったオールドファンにもどちらにもそうであって欲しいです。 ジーザスの鹿賀さんは神でした。
彼を超えるジーザスには出会えない。 歴代のジーザス皆さんを拝見しましたが、皆さんそれぞれ素敵ですね。
今回の新しいジーザスさんは???でしたが、彼も演じていくうちに
歴代の方のようになっていくことを期待します。
頑張ってもらわないと、なんせシングルキャストなんですから。
無理でしょうが、ハンドマイクのジーザスを復活させて欲しいです。 たまたま見ているスカパーのヤクザ映画に出てる日下さんものすげー若い
てか、何で日下さんだけ外部の仕事出放題なんだろ? >>365
つ 創立メンバー 特別枠
今みたいに専用劇場がボコボコなくて
フランス演劇が中心だった頃は、需要がある人はテレビの出演料で食いつないでたんだよ。
ミューを始めてからも、久野さんがずっと化粧品のイメージキャラクターやったりね 「エビータ」 >>367
そうそう、カネボウかなんかだったよね。
今は外部の仕事は一切させないのかな?
インタビューなど新聞やTVへの出演も昔はもっとあったように思う。
もっと「個人」を売ってもいいのに… 久野さんの「エビータ」の化粧品は舞台の宣伝も兼ねてだから外部出演と言うのとはまた違うと思うけど。
インタビューとか新聞の記事は舞台の宣伝だからそれも外部出演とは言わないよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています