★昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用劇場が今みたいにボンボン建てられる前の四季
作品主義が今よりずっと成立してた頃の四季
キャッツの振り付けが山田卓さんだった頃の四季
古参の皆さん、昔トークを聞きたい新参の皆さん
退団後の俳優さんの四季時代を語りたい皆さん
まあ、ここはまったりいきましょう。
荒らしや煽り、は勿論スルーの方向で。
昔所属してた役者が、外部の仕事の内容について口出しすんな!って蜆とケンカして
それ以来、外部の仕事は禁止になったってどこかで見たぞ >>371
そういうことって、ありそうな気がする…。
新劇系の劇団とかは、劇団でマネージメントして外部出演させているところもあるのにね。
四季は「外部出演によって新しい観客を獲得する」とは全然考えていないのかな。
役者や役者ファンにとっては、その方がメリットがあると思うけど…劇団は違うのか?
新聞の一面広告で久野さん見て「ステキだなあ」と思ったもんだけど。
>>372
友達の家が化粧品店で、ご家族に頼んで
久野さんのポスターを貰いました。
外部への露出が増えて
俳優さん個人の人気が過熱しちゃうと、その人の発言力が劇団内で強くなり
年俸の交渉や、出演回数決定等、トップがやりにくくなるので外部活動は基本、禁止。
最近では柿澤君の例もあるしね。 ますますアルプ以外の露出は減るんじゃないかな。 四季のストレートプレイがけっこう好きなので、日下先生を時々見るが
…あれだけの役者なんだから、外部の名優と共演して欲しいと思う。
今の四季には、残念ながら同格と言える人があまりいない…。
「天河伝説殺人事件」みたいな変な映画はでてましたけどね。
日下先生はそれなりに立派に演じてましたけど。
野村玲子みたいなに自己がない人が
一番都合いいんですよ。
>>375
野望のために自己をひた隠しにしているだけです。 野望も何もないんだと思う。
だから魅力がない。
四季でも通用してないと自分は思うけど、外じゃだめだよね。
あの歌じゃミュージカルは最悪、蜆死んだ後
経営引き継げる知識もなさそうだし。
あの人純真そうなだけ。 つまらない。 本当かは微妙だけど
鈴木綜馬さんこと芥川さんが戻ってきたら出来る役はたくさんあるなあ。
ファントム、ビースト、サム、トラップ
主役級だった人が戻ってくるのって
客演扱いの久野さん以来か。 >>381
沢木さんも忘れないで(´・ω・`)
客演だけどさ。微妙だったけどさw
>>382
飯野さんへの牽制に使われちゃってたね、沢木さん。
ユダとかチェ、芝さんとは違った味わいで好きだったなあ。 あ、タガーも。
美波里さんも入れときまーす。 たまさんは今戻ってきても期待外れだと言われそう。
全盛期は過ぎた、けど老け役が出来るようになったわけでもない。
もともと歌い方に癖があるし。
以前に比べたら、四季の俳優たちもスタイルがよくなってきたしね…。 猫の初演から観てる人間からすると
蔡ミストなんて・・・超最近w
加藤さんのミストと久野さんのグリザが観たい 鷹の全盛期くらいから、オペラ座とかジーザスの歌のミュージカルと、
CFY やキャッツのダンス系ミュージカルと全く別班状態で動いていたから、
鷹の全盛期を知らない。
全盛期の鷹を見たかったなあ。 CATS東京初演の加藤ミスト見た時凄い!!って思った。
加藤さんの踊り、ノーブルだった...稽古場じゃ派手に間違うんだけど。
きちんと内股のけんが使えていたのは加藤さんと坂本さん位な気がする。
そういえば、昔は山口さんも踊れたんだね。タップも踏んだし、ときにはダブルの
回転だって、ちゃんとのって、廻れた。
市村さんは今でもプロのバレエスタジオに行って稽古してるみたい。凄いね。 うわ〜〜ん、益々鷹の最盛期が観たかったよ。
その頃はオペラ座が一番劇団が力入れてたのもあるし、
次々キャスト投入でだったわ、あの世界はやっぱり凄かったから、
オペラ座ばかり観てた(+ジーザス、ストプレ)
鷹の伝説ボビー観たかった。そして勿論ミストも・・・・
390さんのいう様に、劇場なんかでモニターで流していたやつみたけど、
シャープで綺麗だったな。昨今の身体能力高い人の躍動的なダンスで
なくて。
市村さんの話しは、90%オフで聞いておくといいと思います。
たまたま恩師の教室が近所にあるだけで、「まとも」にレッスンしていると
いうのとは、程遠いですから。 >391 市村さん聞いたらwww。でも、回転まで稽古していったよ。
(フォローにならないかw)
加藤さんのジャンプは綺麗だった。特にボピーのはちゃんと一瞬空中で止まった。
今でも凄いと思うけど。
ウエストサイドの片足をけり上げる姿勢の美しさは誰もかなわない。
そういえばヨシはどうしたのかな?あの人も、ジャズでは見栄えがしたが。 >>392
今、ヨシは大阪で教えの仕事しているよ。
娘さん大きくなった。(何かの発表会のブログでしか見てないけどw)
市村さんはことあるごとも踊れるを強調しているけど、
60になってバリバリ踊ることは誰も求めてないからw
せめてもそっと、歌をどうにか。踊りも鷹のように息を呑むような上手さとかでなく
味のあるダンスのレベルだからな 敬二さんのミストも空中で止まってるみたいだったよ。
すごく綺麗だった。
それぞれのコンサートで
市村さんのファントムを20年ぶりに聞いた。
あれを聞くと、今の四季の怪人さん達に足りないものが良く分かる。
あー 市村さんでもう1回観たいよ オペラ座の怪人 市村さんはファントムやった時にダンサーの体じゃ
なくなっちゃったからね。
山口さんもそうだったけど、ふとももの肉が元に戻らなかった。
でも市村さんはダンサーじゃなくなっても、ちょっとした
決めポーズが綺麗だよ。
加藤ミストは本当に凄かった。それまでの飯野ミストも
凄いと思って見てたけど、ケタが違った。まあ歌のケタも
違ったんだけどw
でも昔の幻を追うのも否定しないけど、現役ミストにも
いいボビーになりそうな人がいるから
そういうのもちゃんと追っかけとくべきだと思うよ。 >>395
市村ファントムにあって今のファントムにないものもあり
その逆もあり、だよ。
鹿賀さんが辞めてなければファントムやったかなと
思ったこともあったけど、今はむしろ滝田ファントムが
見てみたかった。 >>396
気持ちは分かるし半分以上同意だけど
次はスレタイ20回声に出して読んでから書き込んでね。
ま、松島ボビーがいつか来るといいね、って事でw >>397
滝田バル 滝田ジャベでもボロボロだったのに・・・ファントムw ありえーないw
顔が大きいだけの芝居が出来ないファントムや、昭和の親父みたいな怪人が好きな人は
今のカラオケオペラ座に通えばいいと思う。 >>399
まあ歌のテクニック的にはそうだけど
父性ファントムとしては見ておきたかった。
バルもユダも、あの路線を継ぐ人はあまりいない。 >>393 ありがとう。大阪か。娘さんのこと心配だったんだ。
ヨシがベルナルド、立川真理さんがアニータだった頃、踊りも容姿も日本人離れしてた。
今日、市村さんのそれぞれ・・・見てきたけど、歌も踊りも、序破急がきいていて、
流石と思った。まあ、大分お疲れではあったが。
ただ、加賀さんが出てくると、なぜか食われちゃうみたいで、気の毒だった。
色いろ、記憶にマダラがあると思う。
ヨシがベルナルドの時は、アニタはチズさんか山田千春さん。
立川さんて鹿賀さんがトニーの大昔。
因みに、立川さんがアニタだった時は郡司さんという人がベルナルドですが>上演記録 ヨシって吉元さんだよねw 後にサラ金のCMで踊ってたw
その時のアニタ
自分が観た回は保坂さんだったよ。 美波里さんが辞めた直後ね。 市村さん、コンサートでヒョイ!と頭の上まで脚上げてた。
鹿賀さんに「歌ではかなわないけど、自慢できるのはこれぐらいかな」って、トークの
途中で。
私は鹿賀さんの方がうんと好きなんだけど、役者としてある水準のレベルを保ってるのは
圧倒的に市村さんの方だと思う。鹿賀さんは歌も台詞も衰えちゃって、正直見ててつらい。 >>404 そうだったかもしれない。多分、別々に見てる。立川先生、怖かった・・・
そうか、大昔かw 郡司さんという名前、30年ぶりに聞いたような。
だったら、いまだにバレエの稽古ちゃんとしている市村さんは偉い。
鹿賀さんって、歌、上手だってジーザスやトニーの頃からあまり感じないけど。
ただ、なんでもないセリフが鹿賀さんだと面白く感じたりというセンスの良さ?はあった。 当時の四季ではかなり歌うまい方だったんじゃない?>鹿賀さん
ただ、あの頃はとにかくなんでもかんでも鹿賀さんにやらせときゃ
いいみたいなことになってて、それであの役もこの役も持ち役だった
だけ、ってのが真実だと思う。トニーなんてとても向いてるとは
思えなかった。
沢木さんや飯野さんあたりがその分、損しちゃった印象。 飯野さんはガラスの喉だし、まだ当時は客演状態だったし、
リフで正解だったのでは? 吉元さんも立川さんも日劇出身だから、そこらへんで
ごっちゃになってるのでは。
吉元さんはベルナルドの後も四季でダンス教えたり
コンタクトに出演したりしてるよ。
もともと本人はベルナルドの後も四季に残っても
良さそうな空気だったけど、奥さんの近藤玖美さんが
嫌がってたみたい。四季の講師に戻ったのも
近藤さんが亡くなってからだし。 だって、ヨシは主役級のダンサーだけど、
久美さんはふつうにダンス教室の先生レベルで全てが違う。
なのに、移動から楽屋(個室)まで同じ扱いにして欲しい!とか色々あった訳で(ry
コンタクトのウェイターは自分はしっているけど、403さんとかは知らない様だね。 >>403じゃないけど
ベルナルドのかなーり後、コンタクトで一時期復帰したのは知ってる 吉元さん。
つか、四季にいた時期ってそんなに長くもないよね? ここで語るほどの人じゃないかとw 堀内元のミストやニールスがいつまでも語られる
ようなものではないのかな。
個人的にはインパクトは大きかったので、ここで語れて
嬉しいけど。
吉元ベルナルドと同じ時期にAラブで出てた上島雪夫の
話もしたいけど、こっちはほんとにつきあってくれる人が
いないのよね。 吉元ベルナルドの1番の特徴は「顔」w
あの顔じゃなくてもっとアッサリしてたらインパクトなしw
堀内ミストやニールスと比べるのは違うと思うw >>414
え?上島さんってA−ラブにキャスティングされてた時なんてあるんだ??
ビッグ・ディールでは見た事あるけど・・・
正直あまり台詞の多い役はやってなかったような気がするんだけど??
上島さんはWSSって言うよりミストフェリーズの印象が残ってるな・・
カテコの時に尻尾が取れて振り回して踊ってたのを覚えてるよww >>415
それは違うんじゃないかな。
吉元さんはキレのいい加藤敬二とは対極にあるあの
粘っこいダンススタイルにも特徴があった。
顔だけの人じゃなかったよ。 >>418
私は彼のダンスが一番のインパクトだった。
こう言い直せばいいかな。
あんたが勝手に一番を断定してるから反論したくなっただけだ。
婆スレなのに中学生を相手にしてるみたいで面倒だな。 >>ID:VHWdRK+C
面倒ならもうレスしないでね お婆ちゃんw
サラ金のCMのDVDでも観ながら寝とけば? ウザ 80年代の公演を見てる段階で
他人をお婆ちゃん呼ばわりできる年齢
ではないと思うんだけどね。
いい年して草はやして嫌味レスとか
人として終わってるなと自戒をこめて思う。 >>422
>人として終わってるなと自戒を込めて思う。
自己紹介 乙w
分かってるのに、何か書き込みたくて仕方のないお婆ちゃん・・・哀れだねw
元はと言えば
自分の意見に賛同しなかったレスに上から目線の書き込みをした自分に原因があるって
何で気が付かないのかな? 馬鹿だから?w 抽出 ID:8zvW5543 (2回)
411 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 06:23:53 ID:8zvW5543
吉元さんも立川さんも日劇出身だから、そこらへんで
ごっちゃになってるのでは。
吉元さんはベルナルドの後も四季でダンス教えたり
コンタクトに出演したりしてるよ。
もともと本人はベルナルドの後も四季に残っても
良さそうな空気だったけど、奥さんの近藤玖美さんが
嫌がってたみたい。四季の講師に戻ったのも
近藤さんが亡くなってからだし。
414 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 23:20:35 ID:8zvW5543
堀内元のミストやニールスがいつまでも語られる
ようなものではないのかな。
個人的にはインパクトは大きかったので、ここで語れて
嬉しいけど。
吉元ベルナルドと同じ時期にAラブで出てた上島雪夫の
話もしたいけど、こっちはほんとにつきあってくれる人が
いないのよね。 抽出 ID:VHWdRK+C (2回)
417 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 03:51:00 ID:VHWdRK+C
>>415
それは違うんじゃないかな。
吉元さんはキレのいい加藤敬二とは対極にあるあの
粘っこいダンススタイルにも特徴があった。
顔だけの人じゃなかったよ。
419 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 13:47:04 ID:VHWdRK+C
>>418
私は彼のダンスが一番のインパクトだった。
こう言い直せばいいかな。
あんたが勝手に一番を断定してるから反論したくなっただけだ。
婆スレなのに中学生を相手にしてるみたいで面倒だな。
422 名前:名無しさん@花束いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 23:46:27 ID:v16HRkJa
80年代の公演を見てる段階で
他人をお婆ちゃん呼ばわりできる年齢
ではないと思うんだけどね。
いい年して草はやして嫌味レスとか
人として終わってるなと自戒をこめて思う。
凄いな
自分が他人の事をあんた呼ばわりしたり
他の人に指摘された、間違いは完全スルーですかw
>人として終わってるなと自戒をこめて思う。
↑
この自分で書いた一行、100回声に出して読んでみたら? お婆ちゃんw アテクシの独演会にケチつけないでよね、ですねわかります。
ニラニラニラニラ >>433
人の尻馬に乗るしかやる事がない低脳 お前、臭いよww >>416
ベイビージョンとつるんでるのが
ビッグディールでいいんだっけ? >>435
ベイビージョンとつるんでるのはA-ラブだよ。 >>435
ビッグディールは裁判官(?)で、グラッドハンドな人。
だったと思う。 >>435
通りすがりの新参ですが、裁判官でグラッドハンドはジーターでは
昔は違ったのだったらすみませんです。 >>438
キャストの記憶がまだらになってるのに
役名の間違いには容赦しないから
ちょっと検証してみたいって話なのでは 80年代にジークフリードを観た。あさか真由美だっけ?が出てたけど
ヒロインの女優さんがいまどうしてるのか知りたい。 >>442
あさか真由美さんって人はわからない。桑原美樹とか青木香澄とか、そういう名前じゃなかった? 近鉄劇場の野村玲子と市村正親ペアの怪人が初四季。
そのあと東京とかいろんなところで何十回も怪人観に行ったけど、
このペアは実現せず。記憶は変形してるだろうけど、これを超える
ペアの怪人観れず。
あと伝説3女優が出てた李香蘭で堀内敬子さんがバックで手旗信号を
振ってる時からファン。
懐古と言われようが
グリザベラは久野綾希子さんが最高に好きだった。
今のカラオケ大会みたいなメモリー 全然心が動かない。 昔は良かった
あの頃は自分も若かった
若い頃の思い出は美しい 品川の堀内ミストは演出違ったね。
>>446
おい新宿西で1回だけ「カッツ」見たけど
水曜マチネで保坂グリザに市村タガーだった。
結局久野さん初見は「異国の丘」。 久野さんが異国の丘に出れるはずもなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あ、出戻ったときにでてたのかな?
それは知らなかった。 ID:UBAb+mWf
・・・アグネス役でめちゃめちゃ出てますがw >>451
なー、だから出てるとき見に行くべきだったんだよなぁ俺…
何度も書いているがw 何十年かぶりに四季をみるようになって
客層の変化にびっくりしてます
日生劇場の窓口で空いてる席を見ながらチケットとってたころに比べると
今の団員は恵まれているような気がします
レベルについては
当時はお芝居が主流だった中でのミュージカルだったし
あまり昔過ぎてはっきり覚えてないから比べようがないけど
好きな人が出ている公演を選べたのはよかったと思います それから
マイクを持って演じる『シーザー』は
そんなの見たこと無かったから衝撃でした
市村さん 鹿賀さん 滝田さんでサンシャイン劇場でした
あの…あなた、おいくつ?
ボケてるの?
シーザーって………
137 名無しさん@十一周年 2010/08/29(日) 15:19:52 ID:utTgQvORP
四季物語2 韓中出身俳優100人以上の国際的劇団
ttp://www.shiki.gr.jp/closeup/media/sports/index2.html
>毎年、北京、ソウルでオーディションを行い、その度に数を増やしている。
>四季では韓国、中国出身の俳優には芸名として日本名を付けている。
>観客に国籍による先入観を与えないための措置でもある。
>>563
中国、韓国人のために、ビジネスビザをとってあげてるということ
だよね。すると、しっかりした金額のお給料払っているということだよね。
日本人の若者でも、バイトしながらそういう道を目指している子が多いのに、
なぜ、外国人のためにそこまでするのか?
>>571
822 名無しさん@十一周年 sage New! 2010/08/29(日) 19:32:47 ID:NCQUbmTJP
劇団四季創設メンバー 金森馨 在日 妻金森美弥子(ホリプロ専務取締役) 娘がフォトジャーナリスト金森マユ、金森香
金森勝 茨城県出身の舞台俳優。劇団四季所属。在日朝鮮人2世で、本名はキム・スンラ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/金森勝
創設時から朝鮮まみれです
【神奈川】「顔を殴られないように先に殴った」…劇団四季の団員、金東奎容疑者(30)
東急あざみ野駅改札内で一般客に暴行→逮捕
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1283061165/
劇団四季の団員 韓国籍の金東奎容疑者(30)
ID:Y6F/5t2f
お前、観劇態度について斜め上から語ってる時と
チケ取れてウハウハしてる時の態度が違いすぎw 20年以上前ですが、日曜は駄目よを見ました。
最近はやらないのですか?歌も含めて好きだったんだけど。
美波里さんとおデブの渡辺徹でした。なつかしいわ 昔の四季は色々なものを上演していたんだよ。
桜の園、汚れた手、ゴトーを待ちながら、カッコーの巣の上で、
我が青春の北壁、ひかり苔、ジークフリード、日曜は駄目よ、
エクウス、ジーザスは衝撃を受けた芝居だったな。
北壁は西條秀樹主演で久野さんが可愛かった。でも秀樹のファン
ばかりで出町がコンサート会場状態だった。 ゴトーを待ちながら ゴドーを待ちながら ○
西條秀樹 × 西城秀樹○
ひかり苔 × ひかりごけ○ (これは最近も上演している)
エクウスもやってますよ
なんというか 461さんのいう通りかもしれないw
>460
『日曜は駄目よ』一番最後の公演は知寿さんと○ちゃん。
ビバさんは港の女王だったけど知寿さんは女王というよりは女神と評された。
ビバさんは市村さんとやったよね。
日曜はダメよ。
市村さんのホーマー面白かった。 ホーマーやった頃の市村さんはファントム前でまだ細かったはずだが…
私は川原さんのヨルゴが大好きだったよ。
保坂イリヤの時は、ホーマーは○、加藤、味方の3人いて
どれもそれぞれ面白かった。これも川原ヨルゴが見たくて通った。
でも四季ファンは真面目なのか「娼婦の話だから嫌」って感想を聞いて
びっくりした記憶が。
>463
文学座なのは知っています。でも客演で当時出演していました。
テレビでも良く見かけていた頃だったから四季にもでるんだと
思ったので覚えてます。声が良く通って歌もまずまずだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています