春日野八千代さん死去
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「白バラのプリンス」と呼ばれた宝塚歌劇団の往年の男役スター、
春日野八千代(かすがの・やちよ、本名石井吉子〈いしい・よしこ〉)さんが
29日午前10時34分、肺炎のため亡くなった。96歳だった。
神戸市生まれ。宝塚少女歌劇団時代の1929年に初舞台を踏んだ。
戦前は「お國歌舞伎」「花詩集」「ウイナー・メーデル」などに主演、
39年のアメリカ公演にも参加した。
戦後の46年4月、進駐軍に接収されていた宝塚大劇場の再開第1回公演「カルメン」に
ホセ役で主演して以来、雪組組長兼主役スターとして宝塚復興の大黒柱に。
「南の哀愁」「ハムレット」「虞美人(ぐびじん)」「源氏物語」「君の名は〈ワルシャワの恋の物語〉」など、
端正な容姿と気品のある演技で多くのファンを魅了した。
ソース1:
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/OSK201208290108.html
(画像)春日野八千代さん=雑誌「宝塚おとめ」より
http://www.asahicom.jp/showbiz/stage/theater/images/OSK201208290109.jpg mixiから飛んできました。
全盛期を知らないファンですが、訃報を目にしたとき
涙が溢れて止まりませんでした。
なんだか心にぽっかり穴があいたような感覚です。
ご冥福をお祈りいたします。 100周年お元気に舞ってほしかった。おちゃめなトークおもしろかった。ご冥福をお祈りします。 大ショックです。
そんなことはありえないのに永遠にいらっしゃるような気がしていました。
100周年で踊りは無理でもご挨拶が聞きたかったです。
ご冥福をお祈りいたします。 不謹慎なネタやめれって書こうとしたらネタじゃなかった。
95周年イベントでお元気そうだったし、ここまで来たら100周年にも
ドーンと君臨してほしかった。ご冥福をお祈りします。 般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 仏
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 説
心 羯 即 除 大 耨 竟 ,r'""´`゙゙''、, 識 舌 不 利 色 空 在 摩
経 諦 説 一 神 多 涅 / l, 界 身 減 子 即 度 菩 訶
呪 切 呪 羅 槃 rヽ .,‐- ,- |. 無 意 是 是 是 一 薩 般
波 曰 苦 是 三 三 ヾ `゙" ,l ゙´| 無 無 故 諸 空 切 行 若
羅 真 大 藐 世 . _> -=='./ 明 色 空 法 空 苦 深 波
羯 実 明 三 _/|, `゙ヽー--ノヽ、,_. 聲 中 空 即 厄 般 羅
提 不 呪 rー'""l, 'l, / .| ||/`>、、 無 相 是 舎 若 蜜
虚 是 / | 'l, / .|./》/ ∧ 色 不 色 利 波 多
波 故 無 / , | ヽ ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽ 無 生 受 子 羅 心
羅 説 上 / 、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ /゙ヽ 不 想 色 蜜 経
僧 般 ./ ///l`゙'゙ー-'" / // ノ// //`l、 滅 行 不 多
羯 若 ,|. /// | |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l, 不 識 異 時
諦 波 | /// /| /二=‐'"´´/ /`゙゙'ー-、,_.l 垢 亦 空 照
羅 |/// / | /|三="´ / //"´´゙'ー、| 不 復 空 見
菩 蜜 ///ノ ノ ノ ノ‐-二‐'"´ ノ/r=、,_ー-、_| 浄 如 不 五
劇団葬の時は一般人も献花できたらいいけど、
献花できないと思うからこのスレで献花することにする
τ' '"゙⌒~`ヽ,
i~`''l' '´∩`ヽ ノ、
γ´゙ヽ ゙! li _乂ノ i ゙゙)
⌒丶, ) ,'-'' ゚ゝ, (
( li 从 l: !
.,ヽ.゚゙`弌 .,人 _ )
_,、;;;;;;;;;~l,,,,: ._ ,゙ゝ - イ,:., 丿
~`' ';;;;;;;;゙i、_,,.....,,-‐'°
゙`,;;;;;゙/ /゙゙;;;゙;;;゙;;゙
.,//
,//゙
,//゙ 電車のテレビのニュースで知ってびっくりしました!!
100周年まではいてほしかった。。。 娘から聞いて動揺してしまった…。
ご冥福をお祈りします 100周年までは生きてほしかった
生きているヅカの歴史がとうとう・・巨星墜つの感がある。
日野原先生みたいになれれば・・
ご冥福をお祈りします。 何かもう死なないと思ってた。あり得ないけど、よっちゃん先生は不死身って。 90周年花組公演での記念祝舞が大好きでした。
今日はそれを見ながら、静かにワインを戴きます。
100周年での祝舞を楽しみにしていましたが、残念。 宝塚ファンとして、今夜は心から黙祷させて頂きます。
今宝塚が現存してくれているから我々は各々の贔屓に出会えている訳で、
その宝塚の存続に、この方の尽力はハンパなかったと思えるから。 ベルばら記念日の今日、白薔薇のプリンスが永遠の旅に出た、、、。 ご冥福をお祈りいたします。
宝塚歌劇団と、2歳違いとは。 96まで生きればじゅうぶんだろ
いや、じゅうぶん過ぎるわ 誰が面倒みてたんだろう?
ファンが送り迎えや身の回りのお世話してくれるジェンヌも多いと思うけど
春日野先生の場合、どんどん先に逝ってしまったんだろうな そう生き過ぎかも知れん。
ジェンヌは神様みたいに思ってる輩が多いけど、一人のお年寄りとしてみんなと
変わらん。誰もが通る道。
ここ最近は認知症で下の世話も一人では出来ず、垂れ流し状態だったんだよね。 ゙''‐、_\ | / /
─┼─┐─┼─ / ,. ,.、 ,r 、 ∧,,∧
│ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ,! ヽ ,:' ゙; .─‐‐‐ ( `Д´#) ─── >>25
│ | │ | | | イン ! ゙, | } /⊂、、cノ
゙; i_i ,/ / / | \
,r' `ヽ、 . / | 丶
ブンッ /, -‐===≡==‐- ,i" ゙; / ;∵|:・. \
ヽ_I__I__I__I__I_I __ !. # ,! / .∴・|∵’
ー{____,,.二二二二 ;ゝ_ _,r''
/I I I I I I `^^(⌒く ,:`''''''''''''''" ,,,).
""/ ○ ';
゙';:r--;--:、‐'
゙---'゙'--゙' 劇団もこんなに長生きなさるとは予想してなかったんだろうね
理事にお迎えした頃は
せいぜい七十歳ぐらいでおなくなりだろうと
その後日本人の寿命がどんどん伸びてなあ
もうこうなったら最後までお世話するしかなかったもんな
正直ほっとしてるだろう 認知症だったの??
ショック、95周年の時はお元気だったのでは 理事は定年が適用されないが通常は体力の衰えである程度の年齢で退団してしまうはず
しかし亡くなるまで在団を続けた非常に稀なケースである ところでこのゴミ、
どこに捨てたらいい?
∧_∧
(´∀`)
/⌒ ヽ
/ / \_M
( /| |\__E)
\/ | / \
( イ / 轟 ヽ
| /|ハ( `Д)ノ|
| / / ヽ(>>1) ノ
( 丿丿  ̄ ̄ ̄
|||
|||
/ ト、\
/_ノ  ̄ >>28
だったでしょうね。あれだけ高齢だと、物忘れは酷くなるから。
昔のことは覚えているから、95周年イベントの時も昔話をしている分にはあまりおかしなところはなかった。
でも、初風さんと受け答えがうまく噛み合ってないところがあったし、足がご不自由なのも椅子から動かないことでわかった。 >>30
例え認知症になってたとしても直接の死因はそれじゃないでしょw
というか、認知症でなくてもある程度の物忘れはあるしな、96歳ともなれば。 生は舞踊会かなんかで3回位しか見たことなかったけど、
出てきた瞬間有り難いオーラがホワ〜ッと溢れ出てたなあ 春日野先生が戦後の宝塚を引っ張ってくれた存在なのは事実だし
そこから『ベルバラ』に繋がって行くんだよね…
つくづく、本来なら後継は榛名さんが適任だったのだが…
大任と理解してたからか退団を選ばれた訳だし…
引き受けた、轟さんはしっかりその役目を果たして欲しいな…
しかし、『ベルバラ』初演初日の記念日にって…
最後まで、やりますなぁ〜!!
よっちゃん先生は… 最期まで、というか今年の認知症では無かったよ。
ただ足が弱くなり寝たきりに近い生活で、介添え無しの生活は出来なかったけど。 世界に類のない『男役の美学』を作り上げられた偉大な方ですね。
盛りの頃のお写真を拝見しましたが、あまりに美しくて神々しくて
この世のものとは思えない…とはこの様なことをいうのか!と
惚れ惚れしました。
「理想の男性像を演じる」言うのは易く、現実には最高に難しい事だったのではないかと思います。
その伝統を引き継いだ後輩の生徒さんたちにより、ときめき、心酔させて頂いて、
ファンにとっては、人生に無くてはならない『春日野流:男役の美学』でした。
出来れば、百周年までご存命でいらして頂きたかったですが、
どうぞ、安らかにお休み下さい。
本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ニコ動に追悼動画上がってる。
相変わらずあのうp主はやるな。
本当にヅカ好きなんだろうな。 もうこんな人出てこないよね
ほんとに宝塚100年で終わる気がしてきた
>>35
ヅカ始まって以来の不入りトップだった轟が
よっちゃんの後任なんて無理
そんな甘いもんじゃないよ 本公演ではないけど、ご高齢になってから
松本悠里さまと舞台で舞っていたのを歌劇の本で読み、
すごいと思ったのが昨日のようです。
ありがとうございました。 全然存じ上げませんでしたが、百年への道で、気さくな中にも溢れる気品に惚れ惚れしました。
戦争で、日本がどうなるか明日が来るかも分からなかった中で
「必ずまた幕を上げてやる」と…
そして今も宝塚がある。
お疲れさまでした。どうぞ安らかに。 >つくづく、本来なら後継は榛名さんが適任だったのだが…
大任と理解してたからか退団を選ばれた訳だし…
劇団から春日野先生の後継者として、オファーされなかっただけでしょ・・・
>>43
オファーはされたんだよ
榛名さんのファンがショーちゃんのお葬式は劇団葬になりそうと言っていたんだ
から
春日野さんも榛名さんが後継者と言っていたんだから
轟より実績もあるし、芝居・歌は?だったが踊れた
何と言ってもベルばらの後継者だったし
ただ劇団の使い方が今の轟とは違っていた
轟と同じ使い方をしていたら退団しなかったと思う
また中年太りがきつかった ショーチャンでは無理。
いしちゃんも100周年の時の真ん中要因でしょ。
日舞の式典なんかやってかっこだけつけて無形文化財になろうと
植田さんはもくろんでるけど無理無理。
今のトップのレベル、禁煙最低だもん。
下降線で滅びるのみ。
生き延びるとしたらスターはもちろんいい演出家を育てることと
トップはもうちょっと実力のある人をつけること。
ボンボン理事長の公一さんをとっかえること。
テルはアホだし、まさきは下品、みりおはただの鼻でか女。
人間的にまともなのがほとんどいないよ。 >>45
理事は定員があるから空きがないとなれない。
空きはないし太ってきちゃうしで、だんだんいづらくなったんでしょ。
実際専科以降は舞台も悲惨だったから。
それを踏まえて轟の厚待遇もあったろうけど、轟はまだ真ん中に立てる
ほうだと思うよ。
>>47
内情を知らないあんたが言うことではない
植田理事長時代、演出家も誰々には新調の衣装を着せるようにとか絶えずあのじ
いさんから指示があった
演出家の意にそぐわなくてもな オファーについてはまったく知らないけど
トップ→専科というコースは特別感があった
一般的な社会人としては春日野さんはちょうどそのころ定年な訳で
榛名後継というのは納得できるけど
>>51
植田の後始末を今の幹部連中がやってんだけど
あのじいさんの息がかかっていた音校入学時代までね
つまり愛や咲の期まで
植田のじいさんがソルフェリーノをやっても勲章をもらえないことを考えてみよ
う 神戸新聞公式より
宝塚歌劇、黄金時代築く 春日野八千代さん死去
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005338883.shtml
春日野八千代さん死去 宝塚歌劇団の伝統体現
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0005340005.shtml
※理事長コメントあり >テルはアホだし、まさきは下品、みりおはただの鼻でか女。
>人間的にまともなのがほとんどいないよ。
人間的…人間ですらないなぁという柚希礼音は・・・ いくら2だからって
このようなスレでまで誰かを叩くようなやつは人間ではない
バウホールじゃ現役の生徒とOGさんと先生方で満員になると思うが
一般のファンはお参りできないのかな。
>>56
うるさいちえヲタ
普通にここを眺めてたら他の現トップや轟叩きが上に↑
春日野先生が生徒に最も大事なとおっしゃった
品格のかけらもないちえを叩かずに他を叩く奴…
あれっそれってもしかして…ちえヲタ??
おいこら!おまえのお仲間が先に他の生徒をここで叩きだしたんだろうがw
誰か??
人間じゃない奴を誰かw
バウホールじゃなくて大劇場で劇団葬をやれればいいのにね。
大劇場の方がふさわしいと思う。
まともに踊る姿を見たことがない
まだテレビみてないけど昼のワイドショーで取り上げるかな? >>61
しかも、理事長のコメント等なくて
えーそれだけ!?な感じだね。 理事長は春日野せんせとあまり交流ないのかもね
先代やうえじいなら春日野せんせのおかげで苦しい昭和20年代を
生き延びて、華麗なる千拍子やベルバラにつなげていけたこと
よく知っているだろうけどね。 >榛名さんのファンがショーちゃんのお葬式は劇団葬になりそうと言っていたんだ
から
春日野さんも榛名さんが後継者と言っていたんだから
劇団がはっきり、後継者に〜理事に〜と言わない限りは
ただの噂、願望でしかないんだよ。
一路の事は、断られたのに劇団ははっきり、後継者にと思ってたって、
公式の場で口にしたんだから。
ショーちゃんも退団会見のときに春日野さんの後継者として専科に来て貰ったが残念ながら退団することに・・・と劇団の発言ありましたよ よっちゃん先生のメモリアルブックを出すべき
若かりしころの麗しいお写真やこれまでのインタビューをいっぱい載せるべき
宝塚検定受けて合格したら、よっちゃんの色紙を希望するつもりでいた。
早めに行動に移せば良かった。 >>64
65さんのように榛名さん退団時のいきさつを知っているならともかく知らないフ
ァンが仰るべきではないですね
私も今その話を思い出しました
平成ベルばら以降のファンの皆様w
小林一三翁は創始者、春日野八千代先生は星組の創始者。
その功労は言うまでもない。
しかし、轟理事には特筆すべき功労は無いと思うね。
何故だか知らんが劇団が「春日野先生の後継者が必要」と判断して
(別に要らんと思うが)誰も引き受けないから、
唯一引き受けてくれた轟悠を理事に据えただけの話。
つまり、ノーベル賞を授与するに値する人物はいなかったけれど
「今年は無し」という訳にもいかんからとりあえずあげました、
てなものである。
おかげで轟理事の組回りが始まり、組織の新陳代謝に少なからぬ
影響が出てしまった。
新専科グループがバッサバッサ切られていく一方で
轟理事が延々と特出をし続ける構図が、ファンに
「アホらし、やってられんわ」という諦観を抱かしめ、
その熱気を急速冷凍させる一因となった。
轟理事の芸は見るところが無いし、また時代に即したものでない
ことは確かだ。
要するに劇団が「春日野先生の後継者が必要」という時代に
即さぬ判断をしたことが間違いの発端。
このままでは宝塚、本当に崩壊しちまうぞ。 やっぱり、大劇場で送ってあげたいよね。
宝塚の象徴と言うべきお方だもの。
それに劇団関係者、スタッフ、OG…。
バウホールでは収容できないでしょう… 大劇でお送りしてもOG含む関係者だけで満席状態だと思う。
外でもいいから一般ファンにも献花出来るように考えて欲しいです。
よっちゃん先生にはお世話をされる方が付き添っていらっしゃったはずですよ。 >>74
余談だが天津さんの時、出席できるのに出席しなかったトップがいて生徒の中で
物議をかもしだしていた このスレでまで誰かを叩かずにいられない奴の寿命を春日野先生に差し上げたい >>69
よく分からないんですけど…
まで読んだ。 よっちゃんは、大劇場葬だよ。そりゃ、満杯にならないとは思うけれど、バウじゃ入りきらないだろ。
そして一般人もムラ東京と献花台くらい設けさせて欲しい。 轟さんが理事になろうがなるまいが
崩壊するものは崩壊する
春日野さんのお亡くなりになった後の劇団の対応の誠意のないこと
理事長の春日野山への感謝があまりないんだろうな
理事長を変えないと宝塚はますますダメになるよ ↑私も、功労者や、先人先輩への配慮は必要だと思います。
誰が理事になるかは、ファンが口を挟まないほうがいい気がします 今の劇団アホだから
花の片付けめんどくさいから献花台を設置しないとか
まじで言いそう
>>79
天津さんがバウだったのに大劇場でやるわけにはいかない
>>80
スカステでニュース始まる前に訃報を流したよ
理事長はさあ子供の頃から楽屋に出入りしているんだよ
Pにある程度任せていること知らないんだね
三井住友VISAとの付き合いは理事長がやってんだよ 大劇場だと水曜しかできないよね
バウだとさゆみバウが始まるまでにするってこと?終わってから? 大劇場公演の合間を狙ったか。
昭和の幕引きが、松があけるのを狙ったのと同じだね。
大劇場と東宝で記帳なんてないよね、冷淡な劇団だな。 理事長のママが一番の権力者だからね、ボンボンはママのいいなり。
たとえ最高の功労者であっても老人は老人に冷たいから。 >>87
理事長ママが一番の権力者というのは聞いた
そして理事長はダメレッテル貼られているということも 夫人はご主人が亡くなられて一挙に年老いた感じ
牛耳るようなイメルダタイプではありません
ご主人が亡くなられてからお孫さんやお友達と観劇してらっしゃいます
お孫さんも宝塚に携わられているようです ニュース速報、轟理事ってば、どんだけよっちゃんに甘えてたんだよー
そしてよっちゃんは、轟にどんだけあまあまだったんだよー >>93
見た
何、この、肉球でふみふみされている感はwww
おそらく他のことも話していたんだろうけど、あまあまがピックアップされるとはw 本日12時半ころ、大劇場前花の道をまず間違いないと思うけど、春日野さんの
ご遺体を載せた霊柩車が一周していました。
お山に行く前に最後に大劇場にお別れをしたんだね。
私も合掌してお別れしました。。 >>93、94
なんのことですか?
詳しく教えてくださいませんか? >>96
デイリーのニュースだよ。ほい
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000003-dal-ent 小林一三翁は創始者、春日野八千代先生は星組の創始者。
その功労は言うまでもない。
しかし、轟理事には特筆すべき功労は無いと思うね。
何故だか知らんが劇団が「春日野先生の後継者が必要」と判断して
(別に要らんと思うが)誰も引き受けないから、
唯一引き受けてくれた轟悠を理事に据えただけの話。
つまり、ノーベル賞を授与するに値する人物はいなかったけれど
「今年は無し」という訳にもいかんからとりあえずあげました、
てなものである。
おかげで轟理事の組回りが始まり、組織の新陳代謝に少なからぬ
影響が出てしまった。
新専科グループがバッサバッサ切られていく一方で
轟理事が延々と特出をし続ける構図が、ファンに
「アホらし、やってられんわ」という諦観を抱かしめ、
その熱気を急速冷凍させる一因となった。
轟理事の芸は見るところが無いし、また時代に即したものでない
ことは確かだ。
要するに劇団が「春日野先生の後継者が必要」という時代に
即さぬ判断をしたことが間違いの発端。 >97さま、読めました。ありがとうございました。
ほんとうに残念でなりません。百周年までせめてと改めて
思います。 星組の創始者という書き方、違和感。
春日野さんのために作ったといわれているが、作ったのは一三翁。
春日野さんは、そこでトップになった人。 音楽学校生 現役生 劇団関係者がすみれの花咲頃を合唱しご遺体を乗せた霊柩車をお見送りしました。 >>97
関連記事で理事オネーギン
そんなタイトルが付けられていたとは・・・運命の糸かね >>85 昨日の関東版?産スポに後日大劇で 劇団葬(献花)とありました。東京はないのかな?
日程を早く知りたい! 轟...
雪組トップ時代
大劇2階席のとある日 あまりに観客が少ないので 数えてみたら12人だったそう。
「歌劇」誌で 小林不公平氏が 雪組の不入りを嘆いていた。
これ ほんとう。 >>104
知ってどうするの?
通夜も混乱が予想されるので、トップスターや組子は行かずに、
専科の方や組長、副組長だけだったんだよ。
常識のないファンがいるので、いつとはおおやけにしないんじゃないの。 お通夜や密葬はしめやかに混乱をさけたいだろうが、
献花を予定しているのなら、ファンも参加できるようにするはず。 献花や記帳って出来るようにするだろうか?
バウホールだよ。
あったらそれこそ大混雑になるだろうし。 >>106
アホなの?
ファン向けに献花か何かできるようにしますっていう話になってるんだよ。
絡むなら104の書いてる記事ぐらい読みなよ。 そうなの?
今日のデイリーにもバウホールとなってるよ。 >>105
轟に限らないけどそういう話は、一番単価の安い席が2階にあり
下級生の生徒席もしばしば2階にあり、群舞で前列で踊る人以外は
2階席からでないと顔が見えないという現実を知っていると
いくらホントと言われても信じる気にはならんのだよ。 >>112
ファンは大劇のロビーかどこかで献花できるようにする予定って出てたよ。
>>113
理事アンチに話しかけるなって
>>114
近くなら献花に行きたい バウで劇団葬って、皆、自分達も劇場入って、きっと舞台上にあるだろう遺影に向かって献花できると思ってるの?
一般ファンは、劇場外のロビーとかだよね。
なんでバウホールじゃダメみたいにいうの? 昨日霊柩車が走り回ってたらしいから、もう火葬は終わったよね >>116
>バウで劇団葬って、皆、自分達も劇場入って、きっと舞台上にあるだろう遺影に向かって献花できると思ってるの?
そんなこと思ってる人はいないと思う。
生徒とスタッフとOGだけで明らかにバウは手狭だから、大劇場でやればいいのにって言われてるんでしょ。
今さらながらお別れの会が大劇場という件、
サンスポ関東版の記者が東京宝塚劇場に対してムラ全体のことを「大劇場」と
表現したんじゃないの?
歌劇団が発表したわけじゃないし、関東人にしたらよくある話という。 だれもどこにも大劇場でお別れの会なんて書いてないよ
↑に書いてあるのはそのひとの自身の取り違い
デマってこういう風に拡散していくという典型(↑のひと自体は悪気はないんだけどね)
大劇場のロビー等でファンの方にも献花して頂けるような機会を作りたい
作る予定と発表されたことが歪曲されてるだけ テレビ(ワイドショー等)でもっと取り上げられるかと思ってたのに
見た限りでは…お宝映像とかちょっと期待してたのにな。
100周年迎えてからで伝統芸能入りして人間国宝になってたりしてたら
もっと扱いが良かったのかな。 >>122
う〜ん、一般人はほとんど知らないよね
私も轟理事の件で初めて知ったもん
それ以降の宝塚ファンはもっと知らない
誰であれ、メディアに出ていなきゃそんなもんだよ
でも別にいいと思う。本当に大事に思っている人たちでお見送りできれば もう終わった話ですが…
斎場は西宮ガーデンズの所のエテルノだったのですか?
報道写真に写ってる玄関が似ているように見えたのですが ワイドショーはもうスキャンダルと大手プロの番宣番組でしかないから。 春日野先生の最後の東京公演の時、帝国に泊まってらして
楽屋入の時には、ホテルからトランシーバー持った男性が数人ガードにつき
お付さんとゆったり入っていく姿を友人が目撃。
その時は久しぶりの上京だったせいか、舞台稽古や楽屋に山田五十鈴、森光子と
いった大女優が挨拶に訪れてきたので、先生の偉大さを改めて痛感した生徒も
多かったらしい。 >>98
元、並以下トップに
箔をつけなければいけないので
劇団も必死よね
いろいろ主演させて、大物にしたてあげるには
ご本人を責めるのは酷だと思います。
すべては劇団が悪いのでは? >>128
植田のじいさんが理事の実家から山でももらったんだろ
松茸の取れる山 非常識も此処まで来るとむかつくよね
アンチには人を悼む心が無いのか? 客席埋められないって、今の立場で出演する限り
組トップが埋められないより問題あると思う。
宝塚だって経営が楽なわけじゃないから無理に理事をごり押ししても
ファンの反感を買うわ赤字が増えるわで大変じゃないかな。
それに好き嫌いは人それぞれなのにインパクトがあるとか
目に入るというのを全て良い意味にとらえるのはどうかなぁ。
あんなでかたされたら嫌でも視界に入るし声は聞こえるしで防ぎようがない。
組まわりするなら脇役で良い意味で舞台を締めて欲しいと思うし、
生徒の育成目的なら何もトップ張らなくても出来ると思うけどな。
それが専科の役割でもあると思う。
どういう事情があったかは知らないけど最終的に劇団に残ると
決断したのは理事なんだから、理事がかわいそうとかって話は通用しない。
自分に出来る仕事をきっちりこなして下さい。 >>127
最後の公演の頃はすでに山田五十鈴さんもう出歩いたり出来ない状態でしたよ >>134
大劇場の正式な出演は飛翔無限が最後だね。
舞踊会は何回かその後も出たけど。
最後にお客の前に姿を現したのは、トークショー。 故人なら個人スレ立ててもいいのか
それともこの方だけは特別なのか >>136
山田五十鈴さんも帝国ホテルに住んでたんじゃなかったかな >>138
>>1を読む限りでは
「逝去というニュース」に対してのスレと思われる
近親者のみで営まれた葬儀のニュースの不謹慎だけど
真帆様のお顔・お手手色々正直ヤバいと思った
いや、お元気で背筋もシャキンとされてそれはすごいんだけどねー。
まぁでも、人と言うより宝なので。
宝塚歌劇団総合スレみたいなものかと。
近いうちにdat落ちするけど。 ネットがある時代に活躍してたら
レジェンドでも叩かれていたと思うわ >>130
>>131
この方だけは特別だと思う。 なつめさんの時も当然みたいにスレ立ってたからいいんじゃね
個人スレをNGにした理由を考えれば文句つける話でもない 毎日新聞(大阪本社版)の本日夕刊に、植田紳爾先生による追悼文が。 春日野さんって芸はたいしたことないんだよね。
日舞はオーラでごまかされてしなうけど芝居はしゃべり方に癖がある。
しかし人間的には素晴らしい人で威張らず腐らず前向きで戦後の宝塚を
支えてくれた。よっちゃん先生の頑張りがなかったら今の宝塚が
ないのはホント。
そういう意味で劇団の扱いが小さすぎるんではないjかな。
公一理事長はそんなことすらわかってない馬鹿ボンだからな。 柚希礼音みたいなクズをあれだけ持ち上げてるのにねぇ〜
1929年の初舞台から戦中戦後の混乱期も乗り越えて来られた
宝塚の生き字引とも言うべき方なのに
あまりにお粗末な扱いだと思う
某組での初日挨拶での触れ方もないわ〜
「さびしくなる」って人事異動で組替えしたんじゃないんだから 春日野八千代の逝去で戦前に入団した生徒がいなくなったんだな 宝塚歌劇にいちばん貢献したスターなのに、
サヨナラ公演も、サヨナラショーもなく、あまりにも淋しいです。
せめて劇団葬ぐらいは盛大に。
歌劇、グラフで春日野八千代サヨナラ特集号、なんて具合にいきませんか? 春日野八千代を、初めて観た出し物のよって、
宝塚ファン歴や年代がバレてしまう、バロメーターのような人でした。
ちなみに私は「花は散る散る」で、コメディタッチの光源氏でした。
96期スレによると
かなりの犯罪者だったやうですが?
最古参の生徒は松本悠里になったか
70歳を超えてるはず 96期スレ見たけど、春日野さんが何をしたかわかりませんでした。
何をしたんでしょうか
たしか明治時代あたりは小学生でタバコ推奨だったから
時代を考えたらなー >>158
96期スレでしつこく春日野さんの名を出してるのは
あのスレに粘着してるかまってちゃんだから
相手にしないで下さい
誰かが怒っていいかげんにしろ!と
書き込んでくるのを待ってるんですよ
見事にスルーされてるけどw 退団者も含めたら最長寿記録は雲井浪子の102歳か? 雲井浪子さんってそんなに長命だったのですか。
坪内士行さんの奥様になられた方ですよね。 ところで、岸香織さんのこと誰か触れてる? どうも真相が浮かんでこない
岸さんのこと毎日だったかの新聞に掲載されたよ、つい最近だけど。 >>166
8月末くらいだったと思う>きっしゃんご逝去公表
たぶん四十九日明けで公表したような感じ
ツィッターで検索すると今でも結構出てくるよ
よっちゃん先生と並べて書いてる人もいるし ニコ動の追悼動画に、きっしゃんのこと紹介されてた。
2012/09/10
宝塚歌劇団 名誉理事(専科)春日野 八千代 宝塚歌劇団葬について(お知らせ)
宝塚歌劇団 名誉理事(専科) 春日野 八千代 儀 去る8月29日に逝去致しました
生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます
なお近親者による密葬は9月1日に相済ませました
追って下記の通り宝塚歌劇団葬を執り行いますのでお知らせ致します
記
日時:9月26日(水)13時より
※受付は12時より開始させていただきます
場所:宝塚バウホール(兵庫県宝塚市栄町1-1-57)
・勝手ながら 御香典 御供物 御供花の儀は固くご辞退申し上げます
・一般ご参列者の方には宝塚大劇場大広間にお席とモニターをご用意のうえ
献花の際はバウホールまでご案内致します
2012年9月10日
葬儀委員長
宝塚歌劇団理事長
小林公一 雑誌「歌劇」「宝塚GRAPH」にも追悼特集が載るのだろうか? >>172
グラフに1ページ追悼記事が載ってたよ。 1ページで済ませるなんてどんだけ狂ってるんだろうね?いまのヅカって
仮にも「グラフ」なんだから舞台写真やスチールで4Pそして追悼記事1ページ追悼コメント2ページくらいあって然るべき
本当に終わってるね宝塚って・・・
歴史を蔑ろにしておいて なにが100周年だ! >>174
スケジュールを考えれば、今回1ページ確保するのも大変だったと思うが?
日刊の新聞じゃないんだからさ。 >>175
なにが失礼なの?
ヨッちゃん先生に対して失礼なのは劇団でしょ
>>176
そのあたりもあるのか・・・来月どう出るかだね >>177
ごめん、失礼なヤツじゃなくて無責任なヤツだった。
文句だけだったら誰だっていえるんだよ。いざとなったら何もしないくせに。 >>178
なに言ってるかわかんない
いざとなったら何もしないって誰に言ってるの?
何かしないといけないことあるっけ?
まさかグラフ不買運動みたいなことするわけないしね・・・ 大きいマスコミであれば、高齢の著名人の物故時にすぐに特集を組めるように
準備してあるものだけど、歌劇グラフがそこまで周到であるとは思えない。
ちゃんとしたクオリティでやるなら、最低でも一ヶ月はかかるよ。 確か編集後記かなにかに、校了寸前に死去のニュースが…とあった気がしたよ。
今回は急遽1p捩じ込んだんだと思う。
一体何のページが削られたのか…気になった。 あれだけ高齢だったんだし、それなりの準備は可能だったと思うよ。
歌劇団にとってはしょせん「生徒」の一人でしかないんだろう。 準備するのは不謹慎だろう。
生き馬の目を抜く一般マスコミならともかく、
ここはすみれの園。 新聞と違って速報性は求めてないから翌月以降でいいけど、ちゃんとした追悼特集か、いっそ関連本(メモリアルブック)を出してほしい。 世れんかが亡くなったときも歌劇に追悼特集があったような 八千草薫さんとこのスレタイの人物の違いを教えてください >>186
八千草さんは娘役、春日野さんは男役です 人格批判全く無しでスレが進行しているので、凄い人だというのはわかる。 花夢幻が今終わった、何度リクエストしても叶わなかったのに嗚呼!
慎んでご冥福をいのります。
花夢幻のカゲソロは誰ですか、また「あやめ草」の作曲はやはり、寺田さんで
しょうか。 >>189
男役?>花夢幻カゲソロ
男役だったら一路じゃないかな
80周年誌の主な配役に載ってるから
娘役ならイム長さん(銀)か毬谷のトンちゃんかも 花供養をCSで旦那には拝見やはり至高の演技力でした
上手いなあと思いました
大女優、御大が春日野さんに挨拶しに行くことがわかりました 浜村淳がラジオや新聞で
なんで国民栄誉賞を受賞させなかったんだと怒ってた。
たしかにヅカだけでなく芸能界にとっても重要な存在だったのにね。
鳩山時代になんとかならんかったんか? そこまでの人じゃないよ。
人間的には立派でも外でたとえば日舞が通じる人ではない。
日舞が外で通じたのは天津乙女さん。
仙台のの人間国宝だった花柳寿楽さんがほめてた。
証拠に新聞で追悼の記事はほとんどなかった。 技術的な顕彰はほかにもある。
国民栄誉賞は
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに
顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」
受賞者の顔ぶれ見たら入ってもおかしくないと思うけどな。
マスコミの認識の低さはは世代がかわったせいもあるのかな。
劇団もだけど。 >広く国民に敬愛され
ぶっちゃけ「は?誰それ」という割合のほうが圧倒的に多いと思う 日舞の芸としてでなく演者としてなら春日野さんは確か勲章はもらってるでしょ
誰それになりやすい文化功労賞を与えると国が宝塚を伝統芸能と認めてしまうか
らそれはなかった
あくまでも商業演劇の範疇なんだな 春日野さんは宝塚ではスーパースター。
オーラも美貌もすごいし人間性も抜群。
ところが世間ではどうか?
昔評論家が書いてたけれど
よっちゃの芝居はセリフが鼻にかかって変だと書いていた。
世間ってそんなもんかと思ったけれども
実際よっちゃんのセリフ回しは古臭いのは事実。
寂聴さんも若いころの光源氏の輝きような美しさをたたえていたが
芸ではなくて美しさなんだと思う。
もちろんただ美しいのではなくて戦争中も一人で頑張ったよっちゃんも
頑張りのおかげで今の宝塚があるんだがそれを今の執行部は忘れすぎじゃないか? 100周年には伝統芸能になるのは決定済なんでしょ?
理事談によると。
男役芸を絶やさなかった功績は大きいよってことになるんでしょうね。
あと戦前戦後の世代で春日野先生の名前知らない人はいないやろね。
今と違って一部のマニアの趣味じゃなかったんだから。
>>199
なるほど
商業演劇では春日野、伝統芸能では轟
結果的に、劇団が求める時代の代表に合っていた気もする
それはそうと、もうすぐ劇団葬
劇団葬があるだけでも凄いと思うけどね 劇団葬は行けないけど
タカラヅカスペシャルはなつめさん時みたいに
追悼の意義も込めてゆかりのある曲が綴られるんだろうな。
1周忌くらいに大劇場でOGも呼んでのイベントって感じかな。 >>194
天津乙女は凄かったらしいね。
春日野八千代は宝塚という芸を作り上げたタイプのスターだと思う。
技術力では天津乙女には敵わなかったって聞いたことがある。 明日13時から、バウホールで劇団葬ですね。
皆でご冥福をお祈りしましょう。
献花行かれた方、ご報告お願いいたします。 劇団葬、ネットのニュースで観れましたよ。
キムちゃんも写ってた。 宝塚夫人、面白かった。
八千草薫の可愛らしさにビックリ! >>189
毬谷友子さんか、もしかして草笛雅子さんかも。
何度も公演も観に行ったし、ビデオでも見てたのに・・・
はっきり断定できないのが、哀しいです。 >>210
CSの春日野さん追悼で出演なさった映画、宝塚夫人を放送したのだよ
>>210
春日野さんご自身が出演なさっているからでしょ >189
花夢幻の影ソロって、春日野さんと麻実さんが連れ舞うところ?
あそこは毬谷友子さんだよ。トンちゃん涙の絶唱だった。
「あやめ草」の作曲はおっしゃるとおり、寺田先生。 昨日Yahooニュースで知ったけど映像見てない
劇団葬、ちょっとだけでもワイドショーとかで流れないかな 主なOGは(スポーツ報知)
愛華みれ、朝海ひかる、一路真輝、加茂さくら、甲にしき、湖月わたる、紫苑ゆう、高汐巴、
那智わたる、初風諄、榛名由梨、真琴つばさ、眞帆志ぶき、汀夏子、稔幸(50音順)。 春日野八千代さんの遺言のひとつには
「月組龍真咲をガラガラ覚悟で単独トップにするか、さもなければ即退団させよ」
というものがございます。 >>218
気持ちは解るけど「いいなあ」は若干不謹慎よ
一応ご葬儀であるからして そうだよね?
そういう意味では、葬儀を放送する意図は奈辺にあるやなしや? ワイドショーで芸能人の葬儀の中継するんだから、別に問題ないじゃん。
本葬じゃないし。 新聞記事で読んだわ。
春日野さんの舞台は一度しか見られなかったけど、今もよく覚えています。 不謹慎だけど
29日から10日間スカステ無料デーだよ。 関西ローカルのサンテレビでは当日の夕方のニュースで放送したよ。
カンちゃんとショーちゃんがインタビューを受けてた。
遺影のひとつで、煙草持った姿のがむっちゃくちゃ素敵だった。 スカステ、ニュースの前にいきなり劇団葬が写ってびっくりした >>221
す、すみません
「いいなあ」はスカステ加入にかかる言葉なんですが
葬儀の話題のときに言うべきではないですよね
気分害された方々ごめんなさい
昔、トップの退団公演に降臨したの?
ひどいスターですね。 結果的に退団公演になっちゃったんだよ。
ターコさんが予定外で強行突破で退団しちゃったから。
春日野さんが邪魔したわけではない。 >230
春日野先生は、人気も無いのに箔付けのため降臨しまくる
某輩とは違いますよ。 ターコさんファンはターコさんに
強行突破しなければ良かったのにね、って言うしかないね まじか、今始めて知った
この人の作品見たことないが残念だ アンチ層もいたはずだが、大多数は彼女より先に死んでしまったのだろう
まぁ人が死んでも叩くのは手塚治虫がなくなったときの宮崎駿くらいかな 研5?で新しくできた組のトップになって
3組でトップしたり、トップと組長兼任したり
特出した先のトップさんを女役にして相手役させたり
主役作品の演出もしたりと
今じゃ叩かれまくりでしょうね。
うちの叔母はご贔屓トップ女役で相手役させられたクチで
死ぬまでアンチやったなー、先に亡くなったけど。
劇団葬、あの内容なら大劇場でやってもらいたかったですね。 「花夢幻」に特出といってもあくまで主演はターコさん
当時なんでこの2作品の取り合わせで退団なの!?というブーイングはあっても春日野先生に対するブーイングではなかった
>>239
>劇団葬、あの内容なら大劇場でやってもらいたかったですね。
1000人が別れを惜しんだと言ってもOGや関係者で300人ほどですよ。
大劇場なら寂しいものになったと思うよ。
700人のファンを式の最初から関係者と一緒に劇場に入れる必要もなく、
献花だけでいいのだからあれでいいのでは?
それにしても献花が済んで、上手ホリゾントに掃けて劇場の裏側を
回って、下手の出口に出たらバウの楽屋口だった。
楽屋の位置も分かったし、バウの作りがよく分かりました。
献花までの間、立ちっぱなしの生徒は水も飲めず待機してて倒れた生徒もいたらしい。
時間も大幅に延滞してた。 >>241
いや、あった。なんで出るのって、ずっと文句言っていた
そんなもんだよ ターコ。真央とも予定外の退団だったから
人気の割には大作退団ではなかった。 >>241
それはキチガイ盲目ヲタの間でだけでしょ
普通の感覚をもったひとならあの公演でそんな感情もたないもの
春日野先生は絶対的主役としてもう舞台には立ってなかったしあくまで特別出演・限定シーン出演
轟理事とはワケが違う
普通に通常公演だったものをターコさんが変更したんだから
当時の状況で阿古先生にさよなら公演担当させると思う???w
マオさんも予定より早く退団だったから「二都物語」と「ヒートウェーブ」みたいな地味な作品がさよなら公演
これは劇団自体が当時語ってたからね もっと派手に送り出したかったが・・・みたいな感じで スカステ11月
春日野八千代追悼特別番組(105分)
先日惜しまれつつこの世を去った宝塚の永遠のプリンス・春日野八千代の在りし日を偲び、
出演作品の映像やゆかりの人々へのインタビューをまじえ、その足跡を辿ります。 >>239
先輩で日舞の腕前も春日野八千代以上と言われてた天津乙女の劇団葬を
バウで行ってる前例もあるし、後輩の春日野の劇団葬を大劇場では無理って話なかったっけ? 今月号の歌劇に春日野八千代逝去の記事が載ってるよな
来月号は追悼特集があるみたい 2012/10/27 朝日新聞大阪本社版夕刊に関連記事 歌劇読んだ。
現役のときの顔がちょっと涼風さんに似てた。
スナップから色気だだもれ。キャーキャー言われるのも納得。 昭和の大女優が次々亡くなっていく
森光子も亡くなったし 先週プチミュージアム行ったら
春日野八千代コーナーができてて
手形まであってビックリした。
恐れ多くて手合わせられなかったが
いつの間に手形とってたんやろ? 春日野八千代の死去で戦前に入団した生徒がいなくなった
最古参は1957年入団の松本悠里になった トップスターが、カリスマでいられた時代の人だよね。 2001年のルサンクを見ていたら
しっかり踊ってらした記念行事
愛華さんや紫吹さんを従えて颯爽と >>263
月組だから愛華さんじゃなくて
真琴さんのはずだよ 今月で3年ですね
80周年記念行事での松本悠里さまと踊られてるのをみた時は
ニコニコ笑いながら100周年を迎えてくれると思っていたのに この人のファンだった叔母が78歳で余命いくばくない。 スカステで80周年記念行事の時の祝舞見たけど、当時89歳って凄いね すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
B8WCU ローカルルール確認
宝塚、四季@2ch掲示板
宝塚・四季板ローカルルール
■新スレッドを立てると、その分サーバーに負担が掛ります。
スレッドを立てる前に以下の事を確認・熟考しましょう。
・宝塚・四季以外の役者の話題は【演劇、役者板】へ
・新しくスレッドを立てる前に【過去ログ】をよく見て同一スレッドがないか調べましょう。
・『初めてこの板に来た人へ!!』 スレッドを参照し、立てようとしているスレッドが本当に必要か良く考えましょう。
・01.2/6以降、役者の個人スレは禁止になっています。
・一組、一作品につき一スレッドに統一してシリーズ化。
※重複スレッドは削除対象となります。気がついた人は削除依頼を出す前に類似スレッドに誘導してあげましょう。
※個人サイトのURL表記はスレッド・レス共に削除対象です。
上記に該当する為、このスレは削除依頼致しました。
siki:宝塚・四季[スレッド削除]
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1162095791/494
以降スレの使用禁止及び同種のスレ立てを固く禁止致します テンプレ(1/4):
ローカルルール確認
宝塚、四季@2ch掲示板
宝塚・四季板ローカルルール
■新スレッドを立てると、その分サーバーに負担が掛ります。
スレッドを立てる前に以下の事を確認・熟考しましょう。
・宝塚・四季以外の役者の話題は【演劇、役者板】へ
・新しくスレッドを立てる前に【過去ログ】をよく見て同一スレッドがないか調べましょう。
・『初めてこの板に来た人へ!!』 スレッドを参照し、立てようとしているスレッドが本当に必要か良く考えましょう。
・01.2/6以降、役者の個人スレは禁止になっています。
・一組、一作品につき一スレッドに統一してシリーズ化。
※重複スレッドは削除対象となります。気がついた人は削除依頼を出す前に類似スレッドに誘導してあげましょう。
※個人サイトのURL表記はスレッド・レス共に削除対象です。 テンプレ(2/4):
宝塚四季板は個人スレはローカルルールで禁止となっています
このスレはローカルルール違反です
本来なら速やかに削除依頼を提出し放置したまま削除を待つのが正式な対応ですが
現在運営のこの板への削除対応は2017年12月から完全にストップされた状態です
(2018年10月に出されたいくつかのスレの削除申請も放置されたままです)
削除申請をして運営の対応を待っていてもどうにもならないので
対策スレ有志により以後このスレは埋め作業に入ります
埋め作業徹底ルール確認 (議論中)
sage進行
雑談禁止
レス禁止
暴言禁止 テンプレ(4/4):
>>500
>>750
>>900
次スレ案内お願いします
>>950
テンプレ貼り付けと対策スレに報告お願いします このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2459日 0時間 55分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。