春日野八千代さん死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「白バラのプリンス」と呼ばれた宝塚歌劇団の往年の男役スター、
春日野八千代(かすがの・やちよ、本名石井吉子〈いしい・よしこ〉)さんが
29日午前10時34分、肺炎のため亡くなった。96歳だった。
神戸市生まれ。宝塚少女歌劇団時代の1929年に初舞台を踏んだ。
戦前は「お國歌舞伎」「花詩集」「ウイナー・メーデル」などに主演、
39年のアメリカ公演にも参加した。
戦後の46年4月、進駐軍に接収されていた宝塚大劇場の再開第1回公演「カルメン」に
ホセ役で主演して以来、雪組組長兼主役スターとして宝塚復興の大黒柱に。
「南の哀愁」「ハムレット」「虞美人(ぐびじん)」「源氏物語」「君の名は〈ワルシャワの恋の物語〉」など、
端正な容姿と気品のある演技で多くのファンを魅了した。
ソース1:
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/OSK201208290108.html
(画像)春日野八千代さん=雑誌「宝塚おとめ」より
http://www.asahicom.jp/showbiz/stage/theater/images/OSK201208290109.jpg >>113
理事アンチに話しかけるなって
>>114
近くなら献花に行きたい バウで劇団葬って、皆、自分達も劇場入って、きっと舞台上にあるだろう遺影に向かって献花できると思ってるの?
一般ファンは、劇場外のロビーとかだよね。
なんでバウホールじゃダメみたいにいうの? 昨日霊柩車が走り回ってたらしいから、もう火葬は終わったよね >>116
>バウで劇団葬って、皆、自分達も劇場入って、きっと舞台上にあるだろう遺影に向かって献花できると思ってるの?
そんなこと思ってる人はいないと思う。
生徒とスタッフとOGだけで明らかにバウは手狭だから、大劇場でやればいいのにって言われてるんでしょ。
今さらながらお別れの会が大劇場という件、
サンスポ関東版の記者が東京宝塚劇場に対してムラ全体のことを「大劇場」と
表現したんじゃないの?
歌劇団が発表したわけじゃないし、関東人にしたらよくある話という。 だれもどこにも大劇場でお別れの会なんて書いてないよ
↑に書いてあるのはそのひとの自身の取り違い
デマってこういう風に拡散していくという典型(↑のひと自体は悪気はないんだけどね)
大劇場のロビー等でファンの方にも献花して頂けるような機会を作りたい
作る予定と発表されたことが歪曲されてるだけ テレビ(ワイドショー等)でもっと取り上げられるかと思ってたのに
見た限りでは…お宝映像とかちょっと期待してたのにな。
100周年迎えてからで伝統芸能入りして人間国宝になってたりしてたら
もっと扱いが良かったのかな。 >>122
う〜ん、一般人はほとんど知らないよね
私も轟理事の件で初めて知ったもん
それ以降の宝塚ファンはもっと知らない
誰であれ、メディアに出ていなきゃそんなもんだよ
でも別にいいと思う。本当に大事に思っている人たちでお見送りできれば もう終わった話ですが…
斎場は西宮ガーデンズの所のエテルノだったのですか?
報道写真に写ってる玄関が似ているように見えたのですが ワイドショーはもうスキャンダルと大手プロの番宣番組でしかないから。 春日野先生の最後の東京公演の時、帝国に泊まってらして
楽屋入の時には、ホテルからトランシーバー持った男性が数人ガードにつき
お付さんとゆったり入っていく姿を友人が目撃。
その時は久しぶりの上京だったせいか、舞台稽古や楽屋に山田五十鈴、森光子と
いった大女優が挨拶に訪れてきたので、先生の偉大さを改めて痛感した生徒も
多かったらしい。 >>98
元、並以下トップに
箔をつけなければいけないので
劇団も必死よね
いろいろ主演させて、大物にしたてあげるには
ご本人を責めるのは酷だと思います。
すべては劇団が悪いのでは? >>128
植田のじいさんが理事の実家から山でももらったんだろ
松茸の取れる山 非常識も此処まで来るとむかつくよね
アンチには人を悼む心が無いのか? 客席埋められないって、今の立場で出演する限り
組トップが埋められないより問題あると思う。
宝塚だって経営が楽なわけじゃないから無理に理事をごり押ししても
ファンの反感を買うわ赤字が増えるわで大変じゃないかな。
それに好き嫌いは人それぞれなのにインパクトがあるとか
目に入るというのを全て良い意味にとらえるのはどうかなぁ。
あんなでかたされたら嫌でも視界に入るし声は聞こえるしで防ぎようがない。
組まわりするなら脇役で良い意味で舞台を締めて欲しいと思うし、
生徒の育成目的なら何もトップ張らなくても出来ると思うけどな。
それが専科の役割でもあると思う。
どういう事情があったかは知らないけど最終的に劇団に残ると
決断したのは理事なんだから、理事がかわいそうとかって話は通用しない。
自分に出来る仕事をきっちりこなして下さい。 >>127
最後の公演の頃はすでに山田五十鈴さんもう出歩いたり出来ない状態でしたよ >>134
大劇場の正式な出演は飛翔無限が最後だね。
舞踊会は何回かその後も出たけど。
最後にお客の前に姿を現したのは、トークショー。 故人なら個人スレ立ててもいいのか
それともこの方だけは特別なのか >>136
山田五十鈴さんも帝国ホテルに住んでたんじゃなかったかな >>138
>>1を読む限りでは
「逝去というニュース」に対してのスレと思われる
近親者のみで営まれた葬儀のニュースの不謹慎だけど
真帆様のお顔・お手手色々正直ヤバいと思った
いや、お元気で背筋もシャキンとされてそれはすごいんだけどねー。
まぁでも、人と言うより宝なので。
宝塚歌劇団総合スレみたいなものかと。
近いうちにdat落ちするけど。 ネットがある時代に活躍してたら
レジェンドでも叩かれていたと思うわ >>130
>>131
この方だけは特別だと思う。 なつめさんの時も当然みたいにスレ立ってたからいいんじゃね
個人スレをNGにした理由を考えれば文句つける話でもない 毎日新聞(大阪本社版)の本日夕刊に、植田紳爾先生による追悼文が。 春日野さんって芸はたいしたことないんだよね。
日舞はオーラでごまかされてしなうけど芝居はしゃべり方に癖がある。
しかし人間的には素晴らしい人で威張らず腐らず前向きで戦後の宝塚を
支えてくれた。よっちゃん先生の頑張りがなかったら今の宝塚が
ないのはホント。
そういう意味で劇団の扱いが小さすぎるんではないjかな。
公一理事長はそんなことすらわかってない馬鹿ボンだからな。 柚希礼音みたいなクズをあれだけ持ち上げてるのにねぇ〜
1929年の初舞台から戦中戦後の混乱期も乗り越えて来られた
宝塚の生き字引とも言うべき方なのに
あまりにお粗末な扱いだと思う
某組での初日挨拶での触れ方もないわ〜
「さびしくなる」って人事異動で組替えしたんじゃないんだから 春日野八千代の逝去で戦前に入団した生徒がいなくなったんだな 宝塚歌劇にいちばん貢献したスターなのに、
サヨナラ公演も、サヨナラショーもなく、あまりにも淋しいです。
せめて劇団葬ぐらいは盛大に。
歌劇、グラフで春日野八千代サヨナラ特集号、なんて具合にいきませんか? 春日野八千代を、初めて観た出し物のよって、
宝塚ファン歴や年代がバレてしまう、バロメーターのような人でした。
ちなみに私は「花は散る散る」で、コメディタッチの光源氏でした。
96期スレによると
かなりの犯罪者だったやうですが?
最古参の生徒は松本悠里になったか
70歳を超えてるはず 96期スレ見たけど、春日野さんが何をしたかわかりませんでした。
何をしたんでしょうか
たしか明治時代あたりは小学生でタバコ推奨だったから
時代を考えたらなー >>158
96期スレでしつこく春日野さんの名を出してるのは
あのスレに粘着してるかまってちゃんだから
相手にしないで下さい
誰かが怒っていいかげんにしろ!と
書き込んでくるのを待ってるんですよ
見事にスルーされてるけどw 退団者も含めたら最長寿記録は雲井浪子の102歳か? 雲井浪子さんってそんなに長命だったのですか。
坪内士行さんの奥様になられた方ですよね。 ところで、岸香織さんのこと誰か触れてる? どうも真相が浮かんでこない
岸さんのこと毎日だったかの新聞に掲載されたよ、つい最近だけど。 >>166
8月末くらいだったと思う>きっしゃんご逝去公表
たぶん四十九日明けで公表したような感じ
ツィッターで検索すると今でも結構出てくるよ
よっちゃん先生と並べて書いてる人もいるし ニコ動の追悼動画に、きっしゃんのこと紹介されてた。
2012/09/10
宝塚歌劇団 名誉理事(専科)春日野 八千代 宝塚歌劇団葬について(お知らせ)
宝塚歌劇団 名誉理事(専科) 春日野 八千代 儀 去る8月29日に逝去致しました
生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます
なお近親者による密葬は9月1日に相済ませました
追って下記の通り宝塚歌劇団葬を執り行いますのでお知らせ致します
記
日時:9月26日(水)13時より
※受付は12時より開始させていただきます
場所:宝塚バウホール(兵庫県宝塚市栄町1-1-57)
・勝手ながら 御香典 御供物 御供花の儀は固くご辞退申し上げます
・一般ご参列者の方には宝塚大劇場大広間にお席とモニターをご用意のうえ
献花の際はバウホールまでご案内致します
2012年9月10日
葬儀委員長
宝塚歌劇団理事長
小林公一 雑誌「歌劇」「宝塚GRAPH」にも追悼特集が載るのだろうか? >>172
グラフに1ページ追悼記事が載ってたよ。 1ページで済ませるなんてどんだけ狂ってるんだろうね?いまのヅカって
仮にも「グラフ」なんだから舞台写真やスチールで4Pそして追悼記事1ページ追悼コメント2ページくらいあって然るべき
本当に終わってるね宝塚って・・・
歴史を蔑ろにしておいて なにが100周年だ! >>174
スケジュールを考えれば、今回1ページ確保するのも大変だったと思うが?
日刊の新聞じゃないんだからさ。 >>175
なにが失礼なの?
ヨッちゃん先生に対して失礼なのは劇団でしょ
>>176
そのあたりもあるのか・・・来月どう出るかだね >>177
ごめん、失礼なヤツじゃなくて無責任なヤツだった。
文句だけだったら誰だっていえるんだよ。いざとなったら何もしないくせに。 >>178
なに言ってるかわかんない
いざとなったら何もしないって誰に言ってるの?
何かしないといけないことあるっけ?
まさかグラフ不買運動みたいなことするわけないしね・・・ 大きいマスコミであれば、高齢の著名人の物故時にすぐに特集を組めるように
準備してあるものだけど、歌劇グラフがそこまで周到であるとは思えない。
ちゃんとしたクオリティでやるなら、最低でも一ヶ月はかかるよ。 確か編集後記かなにかに、校了寸前に死去のニュースが…とあった気がしたよ。
今回は急遽1p捩じ込んだんだと思う。
一体何のページが削られたのか…気になった。 あれだけ高齢だったんだし、それなりの準備は可能だったと思うよ。
歌劇団にとってはしょせん「生徒」の一人でしかないんだろう。 準備するのは不謹慎だろう。
生き馬の目を抜く一般マスコミならともかく、
ここはすみれの園。 新聞と違って速報性は求めてないから翌月以降でいいけど、ちゃんとした追悼特集か、いっそ関連本(メモリアルブック)を出してほしい。 世れんかが亡くなったときも歌劇に追悼特集があったような 八千草薫さんとこのスレタイの人物の違いを教えてください >>186
八千草さんは娘役、春日野さんは男役です 人格批判全く無しでスレが進行しているので、凄い人だというのはわかる。 花夢幻が今終わった、何度リクエストしても叶わなかったのに嗚呼!
慎んでご冥福をいのります。
花夢幻のカゲソロは誰ですか、また「あやめ草」の作曲はやはり、寺田さんで
しょうか。 >>189
男役?>花夢幻カゲソロ
男役だったら一路じゃないかな
80周年誌の主な配役に載ってるから
娘役ならイム長さん(銀)か毬谷のトンちゃんかも 花供養をCSで旦那には拝見やはり至高の演技力でした
上手いなあと思いました
大女優、御大が春日野さんに挨拶しに行くことがわかりました 浜村淳がラジオや新聞で
なんで国民栄誉賞を受賞させなかったんだと怒ってた。
たしかにヅカだけでなく芸能界にとっても重要な存在だったのにね。
鳩山時代になんとかならんかったんか? そこまでの人じゃないよ。
人間的には立派でも外でたとえば日舞が通じる人ではない。
日舞が外で通じたのは天津乙女さん。
仙台のの人間国宝だった花柳寿楽さんがほめてた。
証拠に新聞で追悼の記事はほとんどなかった。 技術的な顕彰はほかにもある。
国民栄誉賞は
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに
顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」
受賞者の顔ぶれ見たら入ってもおかしくないと思うけどな。
マスコミの認識の低さはは世代がかわったせいもあるのかな。
劇団もだけど。 >広く国民に敬愛され
ぶっちゃけ「は?誰それ」という割合のほうが圧倒的に多いと思う 日舞の芸としてでなく演者としてなら春日野さんは確か勲章はもらってるでしょ
誰それになりやすい文化功労賞を与えると国が宝塚を伝統芸能と認めてしまうか
らそれはなかった
あくまでも商業演劇の範疇なんだな 春日野さんは宝塚ではスーパースター。
オーラも美貌もすごいし人間性も抜群。
ところが世間ではどうか?
昔評論家が書いてたけれど
よっちゃの芝居はセリフが鼻にかかって変だと書いていた。
世間ってそんなもんかと思ったけれども
実際よっちゃんのセリフ回しは古臭いのは事実。
寂聴さんも若いころの光源氏の輝きような美しさをたたえていたが
芸ではなくて美しさなんだと思う。
もちろんただ美しいのではなくて戦争中も一人で頑張ったよっちゃんも
頑張りのおかげで今の宝塚があるんだがそれを今の執行部は忘れすぎじゃないか? 100周年には伝統芸能になるのは決定済なんでしょ?
理事談によると。
男役芸を絶やさなかった功績は大きいよってことになるんでしょうね。
あと戦前戦後の世代で春日野先生の名前知らない人はいないやろね。
今と違って一部のマニアの趣味じゃなかったんだから。
>>199
なるほど
商業演劇では春日野、伝統芸能では轟
結果的に、劇団が求める時代の代表に合っていた気もする
それはそうと、もうすぐ劇団葬
劇団葬があるだけでも凄いと思うけどね 劇団葬は行けないけど
タカラヅカスペシャルはなつめさん時みたいに
追悼の意義も込めてゆかりのある曲が綴られるんだろうな。
1周忌くらいに大劇場でOGも呼んでのイベントって感じかな。 >>194
天津乙女は凄かったらしいね。
春日野八千代は宝塚という芸を作り上げたタイプのスターだと思う。
技術力では天津乙女には敵わなかったって聞いたことがある。 明日13時から、バウホールで劇団葬ですね。
皆でご冥福をお祈りしましょう。
献花行かれた方、ご報告お願いいたします。 劇団葬、ネットのニュースで観れましたよ。
キムちゃんも写ってた。 宝塚夫人、面白かった。
八千草薫の可愛らしさにビックリ! >>189
毬谷友子さんか、もしかして草笛雅子さんかも。
何度も公演も観に行ったし、ビデオでも見てたのに・・・
はっきり断定できないのが、哀しいです。 >>210
CSの春日野さん追悼で出演なさった映画、宝塚夫人を放送したのだよ
>>210
春日野さんご自身が出演なさっているからでしょ >189
花夢幻の影ソロって、春日野さんと麻実さんが連れ舞うところ?
あそこは毬谷友子さんだよ。トンちゃん涙の絶唱だった。
「あやめ草」の作曲はおっしゃるとおり、寺田先生。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています