春日野八千代さん死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「白バラのプリンス」と呼ばれた宝塚歌劇団の往年の男役スター、
春日野八千代(かすがの・やちよ、本名石井吉子〈いしい・よしこ〉)さんが
29日午前10時34分、肺炎のため亡くなった。96歳だった。
神戸市生まれ。宝塚少女歌劇団時代の1929年に初舞台を踏んだ。
戦前は「お國歌舞伎」「花詩集」「ウイナー・メーデル」などに主演、
39年のアメリカ公演にも参加した。
戦後の46年4月、進駐軍に接収されていた宝塚大劇場の再開第1回公演「カルメン」に
ホセ役で主演して以来、雪組組長兼主役スターとして宝塚復興の大黒柱に。
「南の哀愁」「ハムレット」「虞美人(ぐびじん)」「源氏物語」「君の名は〈ワルシャワの恋の物語〉」など、
端正な容姿と気品のある演技で多くのファンを魅了した。
ソース1:
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/OSK201208290108.html
(画像)春日野八千代さん=雑誌「宝塚おとめ」より
http://www.asahicom.jp/showbiz/stage/theater/images/OSK201208290109.jpg 90周年花組公演での記念祝舞が大好きでした。
今日はそれを見ながら、静かにワインを戴きます。
100周年での祝舞を楽しみにしていましたが、残念。 宝塚ファンとして、今夜は心から黙祷させて頂きます。
今宝塚が現存してくれているから我々は各々の贔屓に出会えている訳で、
その宝塚の存続に、この方の尽力はハンパなかったと思えるから。 ベルばら記念日の今日、白薔薇のプリンスが永遠の旅に出た、、、。 ご冥福をお祈りいたします。
宝塚歌劇団と、2歳違いとは。 96まで生きればじゅうぶんだろ
いや、じゅうぶん過ぎるわ 誰が面倒みてたんだろう?
ファンが送り迎えや身の回りのお世話してくれるジェンヌも多いと思うけど
春日野先生の場合、どんどん先に逝ってしまったんだろうな そう生き過ぎかも知れん。
ジェンヌは神様みたいに思ってる輩が多いけど、一人のお年寄りとしてみんなと
変わらん。誰もが通る道。
ここ最近は認知症で下の世話も一人では出来ず、垂れ流し状態だったんだよね。 ゙''‐、_\ | / /
─┼─┐─┼─ / ,. ,.、 ,r 、 ∧,,∧
│ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ,! ヽ ,:' ゙; .─‐‐‐ ( `Д´#) ─── >>25
│ | │ | | | イン ! ゙, | } /⊂、、cノ
゙; i_i ,/ / / | \
,r' `ヽ、 . / | 丶
ブンッ /, -‐===≡==‐- ,i" ゙; / ;∵|:・. \
ヽ_I__I__I__I__I_I __ !. # ,! / .∴・|∵’
ー{____,,.二二二二 ;ゝ_ _,r''
/I I I I I I `^^(⌒く ,:`''''''''''''''" ,,,).
""/ ○ ';
゙';:r--;--:、‐'
゙---'゙'--゙' 劇団もこんなに長生きなさるとは予想してなかったんだろうね
理事にお迎えした頃は
せいぜい七十歳ぐらいでおなくなりだろうと
その後日本人の寿命がどんどん伸びてなあ
もうこうなったら最後までお世話するしかなかったもんな
正直ほっとしてるだろう 認知症だったの??
ショック、95周年の時はお元気だったのでは 理事は定年が適用されないが通常は体力の衰えである程度の年齢で退団してしまうはず
しかし亡くなるまで在団を続けた非常に稀なケースである ところでこのゴミ、
どこに捨てたらいい?
∧_∧
(´∀`)
/⌒ ヽ
/ / \_M
( /| |\__E)
\/ | / \
( イ / 轟 ヽ
| /|ハ( `Д)ノ|
| / / ヽ(>>1) ノ
( 丿丿  ̄ ̄ ̄
|||
|||
/ ト、\
/_ノ  ̄ >>28
だったでしょうね。あれだけ高齢だと、物忘れは酷くなるから。
昔のことは覚えているから、95周年イベントの時も昔話をしている分にはあまりおかしなところはなかった。
でも、初風さんと受け答えがうまく噛み合ってないところがあったし、足がご不自由なのも椅子から動かないことでわかった。 >>30
例え認知症になってたとしても直接の死因はそれじゃないでしょw
というか、認知症でなくてもある程度の物忘れはあるしな、96歳ともなれば。 生は舞踊会かなんかで3回位しか見たことなかったけど、
出てきた瞬間有り難いオーラがホワ〜ッと溢れ出てたなあ 春日野先生が戦後の宝塚を引っ張ってくれた存在なのは事実だし
そこから『ベルバラ』に繋がって行くんだよね…
つくづく、本来なら後継は榛名さんが適任だったのだが…
大任と理解してたからか退団を選ばれた訳だし…
引き受けた、轟さんはしっかりその役目を果たして欲しいな…
しかし、『ベルバラ』初演初日の記念日にって…
最後まで、やりますなぁ〜!!
よっちゃん先生は… 最期まで、というか今年の認知症では無かったよ。
ただ足が弱くなり寝たきりに近い生活で、介添え無しの生活は出来なかったけど。 世界に類のない『男役の美学』を作り上げられた偉大な方ですね。
盛りの頃のお写真を拝見しましたが、あまりに美しくて神々しくて
この世のものとは思えない…とはこの様なことをいうのか!と
惚れ惚れしました。
「理想の男性像を演じる」言うのは易く、現実には最高に難しい事だったのではないかと思います。
その伝統を引き継いだ後輩の生徒さんたちにより、ときめき、心酔させて頂いて、
ファンにとっては、人生に無くてはならない『春日野流:男役の美学』でした。
出来れば、百周年までご存命でいらして頂きたかったですが、
どうぞ、安らかにお休み下さい。
本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ニコ動に追悼動画上がってる。
相変わらずあのうp主はやるな。
本当にヅカ好きなんだろうな。 もうこんな人出てこないよね
ほんとに宝塚100年で終わる気がしてきた
>>35
ヅカ始まって以来の不入りトップだった轟が
よっちゃんの後任なんて無理
そんな甘いもんじゃないよ 本公演ではないけど、ご高齢になってから
松本悠里さまと舞台で舞っていたのを歌劇の本で読み、
すごいと思ったのが昨日のようです。
ありがとうございました。 全然存じ上げませんでしたが、百年への道で、気さくな中にも溢れる気品に惚れ惚れしました。
戦争で、日本がどうなるか明日が来るかも分からなかった中で
「必ずまた幕を上げてやる」と…
そして今も宝塚がある。
お疲れさまでした。どうぞ安らかに。 >つくづく、本来なら後継は榛名さんが適任だったのだが…
大任と理解してたからか退団を選ばれた訳だし…
劇団から春日野先生の後継者として、オファーされなかっただけでしょ・・・
>>43
オファーはされたんだよ
榛名さんのファンがショーちゃんのお葬式は劇団葬になりそうと言っていたんだ
から
春日野さんも榛名さんが後継者と言っていたんだから
轟より実績もあるし、芝居・歌は?だったが踊れた
何と言ってもベルばらの後継者だったし
ただ劇団の使い方が今の轟とは違っていた
轟と同じ使い方をしていたら退団しなかったと思う
また中年太りがきつかった ショーチャンでは無理。
いしちゃんも100周年の時の真ん中要因でしょ。
日舞の式典なんかやってかっこだけつけて無形文化財になろうと
植田さんはもくろんでるけど無理無理。
今のトップのレベル、禁煙最低だもん。
下降線で滅びるのみ。
生き延びるとしたらスターはもちろんいい演出家を育てることと
トップはもうちょっと実力のある人をつけること。
ボンボン理事長の公一さんをとっかえること。
テルはアホだし、まさきは下品、みりおはただの鼻でか女。
人間的にまともなのがほとんどいないよ。 >>45
理事は定員があるから空きがないとなれない。
空きはないし太ってきちゃうしで、だんだんいづらくなったんでしょ。
実際専科以降は舞台も悲惨だったから。
それを踏まえて轟の厚待遇もあったろうけど、轟はまだ真ん中に立てる
ほうだと思うよ。
>>47
内情を知らないあんたが言うことではない
植田理事長時代、演出家も誰々には新調の衣装を着せるようにとか絶えずあのじ
いさんから指示があった
演出家の意にそぐわなくてもな オファーについてはまったく知らないけど
トップ→専科というコースは特別感があった
一般的な社会人としては春日野さんはちょうどそのころ定年な訳で
榛名後継というのは納得できるけど
>>51
植田の後始末を今の幹部連中がやってんだけど
あのじいさんの息がかかっていた音校入学時代までね
つまり愛や咲の期まで
植田のじいさんがソルフェリーノをやっても勲章をもらえないことを考えてみよ
う 神戸新聞公式より
宝塚歌劇、黄金時代築く 春日野八千代さん死去
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005338883.shtml
春日野八千代さん死去 宝塚歌劇団の伝統体現
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0005340005.shtml
※理事長コメントあり >テルはアホだし、まさきは下品、みりおはただの鼻でか女。
>人間的にまともなのがほとんどいないよ。
人間的…人間ですらないなぁという柚希礼音は・・・ いくら2だからって
このようなスレでまで誰かを叩くようなやつは人間ではない
バウホールじゃ現役の生徒とOGさんと先生方で満員になると思うが
一般のファンはお参りできないのかな。
>>56
うるさいちえヲタ
普通にここを眺めてたら他の現トップや轟叩きが上に↑
春日野先生が生徒に最も大事なとおっしゃった
品格のかけらもないちえを叩かずに他を叩く奴…
あれっそれってもしかして…ちえヲタ??
おいこら!おまえのお仲間が先に他の生徒をここで叩きだしたんだろうがw
誰か??
人間じゃない奴を誰かw
バウホールじゃなくて大劇場で劇団葬をやれればいいのにね。
大劇場の方がふさわしいと思う。
まともに踊る姿を見たことがない
まだテレビみてないけど昼のワイドショーで取り上げるかな? >>61
しかも、理事長のコメント等なくて
えーそれだけ!?な感じだね。 理事長は春日野せんせとあまり交流ないのかもね
先代やうえじいなら春日野せんせのおかげで苦しい昭和20年代を
生き延びて、華麗なる千拍子やベルバラにつなげていけたこと
よく知っているだろうけどね。 >榛名さんのファンがショーちゃんのお葬式は劇団葬になりそうと言っていたんだ
から
春日野さんも榛名さんが後継者と言っていたんだから
劇団がはっきり、後継者に〜理事に〜と言わない限りは
ただの噂、願望でしかないんだよ。
一路の事は、断られたのに劇団ははっきり、後継者にと思ってたって、
公式の場で口にしたんだから。
ショーちゃんも退団会見のときに春日野さんの後継者として専科に来て貰ったが残念ながら退団することに・・・と劇団の発言ありましたよ よっちゃん先生のメモリアルブックを出すべき
若かりしころの麗しいお写真やこれまでのインタビューをいっぱい載せるべき
宝塚検定受けて合格したら、よっちゃんの色紙を希望するつもりでいた。
早めに行動に移せば良かった。 >>64
65さんのように榛名さん退団時のいきさつを知っているならともかく知らないフ
ァンが仰るべきではないですね
私も今その話を思い出しました
平成ベルばら以降のファンの皆様w
小林一三翁は創始者、春日野八千代先生は星組の創始者。
その功労は言うまでもない。
しかし、轟理事には特筆すべき功労は無いと思うね。
何故だか知らんが劇団が「春日野先生の後継者が必要」と判断して
(別に要らんと思うが)誰も引き受けないから、
唯一引き受けてくれた轟悠を理事に据えただけの話。
つまり、ノーベル賞を授与するに値する人物はいなかったけれど
「今年は無し」という訳にもいかんからとりあえずあげました、
てなものである。
おかげで轟理事の組回りが始まり、組織の新陳代謝に少なからぬ
影響が出てしまった。
新専科グループがバッサバッサ切られていく一方で
轟理事が延々と特出をし続ける構図が、ファンに
「アホらし、やってられんわ」という諦観を抱かしめ、
その熱気を急速冷凍させる一因となった。
轟理事の芸は見るところが無いし、また時代に即したものでない
ことは確かだ。
要するに劇団が「春日野先生の後継者が必要」という時代に
即さぬ判断をしたことが間違いの発端。
このままでは宝塚、本当に崩壊しちまうぞ。 やっぱり、大劇場で送ってあげたいよね。
宝塚の象徴と言うべきお方だもの。
それに劇団関係者、スタッフ、OG…。
バウホールでは収容できないでしょう… 大劇でお送りしてもOG含む関係者だけで満席状態だと思う。
外でもいいから一般ファンにも献花出来るように考えて欲しいです。
よっちゃん先生にはお世話をされる方が付き添っていらっしゃったはずですよ。 >>74
余談だが天津さんの時、出席できるのに出席しなかったトップがいて生徒の中で
物議をかもしだしていた このスレでまで誰かを叩かずにいられない奴の寿命を春日野先生に差し上げたい >>69
よく分からないんですけど…
まで読んだ。 よっちゃんは、大劇場葬だよ。そりゃ、満杯にならないとは思うけれど、バウじゃ入りきらないだろ。
そして一般人もムラ東京と献花台くらい設けさせて欲しい。 轟さんが理事になろうがなるまいが
崩壊するものは崩壊する
春日野さんのお亡くなりになった後の劇団の対応の誠意のないこと
理事長の春日野山への感謝があまりないんだろうな
理事長を変えないと宝塚はますますダメになるよ ↑私も、功労者や、先人先輩への配慮は必要だと思います。
誰が理事になるかは、ファンが口を挟まないほうがいい気がします 今の劇団アホだから
花の片付けめんどくさいから献花台を設置しないとか
まじで言いそう
>>79
天津さんがバウだったのに大劇場でやるわけにはいかない
>>80
スカステでニュース始まる前に訃報を流したよ
理事長はさあ子供の頃から楽屋に出入りしているんだよ
Pにある程度任せていること知らないんだね
三井住友VISAとの付き合いは理事長がやってんだよ 大劇場だと水曜しかできないよね
バウだとさゆみバウが始まるまでにするってこと?終わってから? 大劇場公演の合間を狙ったか。
昭和の幕引きが、松があけるのを狙ったのと同じだね。
大劇場と東宝で記帳なんてないよね、冷淡な劇団だな。 理事長のママが一番の権力者だからね、ボンボンはママのいいなり。
たとえ最高の功労者であっても老人は老人に冷たいから。 >>87
理事長ママが一番の権力者というのは聞いた
そして理事長はダメレッテル貼られているということも 夫人はご主人が亡くなられて一挙に年老いた感じ
牛耳るようなイメルダタイプではありません
ご主人が亡くなられてからお孫さんやお友達と観劇してらっしゃいます
お孫さんも宝塚に携わられているようです ニュース速報、轟理事ってば、どんだけよっちゃんに甘えてたんだよー
そしてよっちゃんは、轟にどんだけあまあまだったんだよー >>93
見た
何、この、肉球でふみふみされている感はwww
おそらく他のことも話していたんだろうけど、あまあまがピックアップされるとはw 本日12時半ころ、大劇場前花の道をまず間違いないと思うけど、春日野さんの
ご遺体を載せた霊柩車が一周していました。
お山に行く前に最後に大劇場にお別れをしたんだね。
私も合掌してお別れしました。。 >>93、94
なんのことですか?
詳しく教えてくださいませんか? >>96
デイリーのニュースだよ。ほい
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000003-dal-ent 小林一三翁は創始者、春日野八千代先生は星組の創始者。
その功労は言うまでもない。
しかし、轟理事には特筆すべき功労は無いと思うね。
何故だか知らんが劇団が「春日野先生の後継者が必要」と判断して
(別に要らんと思うが)誰も引き受けないから、
唯一引き受けてくれた轟悠を理事に据えただけの話。
つまり、ノーベル賞を授与するに値する人物はいなかったけれど
「今年は無し」という訳にもいかんからとりあえずあげました、
てなものである。
おかげで轟理事の組回りが始まり、組織の新陳代謝に少なからぬ
影響が出てしまった。
新専科グループがバッサバッサ切られていく一方で
轟理事が延々と特出をし続ける構図が、ファンに
「アホらし、やってられんわ」という諦観を抱かしめ、
その熱気を急速冷凍させる一因となった。
轟理事の芸は見るところが無いし、また時代に即したものでない
ことは確かだ。
要するに劇団が「春日野先生の後継者が必要」という時代に
即さぬ判断をしたことが間違いの発端。 >97さま、読めました。ありがとうございました。
ほんとうに残念でなりません。百周年までせめてと改めて
思います。 星組の創始者という書き方、違和感。
春日野さんのために作ったといわれているが、作ったのは一三翁。
春日野さんは、そこでトップになった人。 音楽学校生 現役生 劇団関係者がすみれの花咲頃を合唱しご遺体を乗せた霊柩車をお見送りしました。 >>97
関連記事で理事オネーギン
そんなタイトルが付けられていたとは・・・運命の糸かね >>85 昨日の関東版?産スポに後日大劇で 劇団葬(献花)とありました。東京はないのかな?
日程を早く知りたい! 轟...
雪組トップ時代
大劇2階席のとある日 あまりに観客が少ないので 数えてみたら12人だったそう。
「歌劇」誌で 小林不公平氏が 雪組の不入りを嘆いていた。
これ ほんとう。 >>104
知ってどうするの?
通夜も混乱が予想されるので、トップスターや組子は行かずに、
専科の方や組長、副組長だけだったんだよ。
常識のないファンがいるので、いつとはおおやけにしないんじゃないの。 お通夜や密葬はしめやかに混乱をさけたいだろうが、
献花を予定しているのなら、ファンも参加できるようにするはず。 献花や記帳って出来るようにするだろうか?
バウホールだよ。
あったらそれこそ大混雑になるだろうし。 >>106
アホなの?
ファン向けに献花か何かできるようにしますっていう話になってるんだよ。
絡むなら104の書いてる記事ぐらい読みなよ。 そうなの?
今日のデイリーにもバウホールとなってるよ。 >>105
轟に限らないけどそういう話は、一番単価の安い席が2階にあり
下級生の生徒席もしばしば2階にあり、群舞で前列で踊る人以外は
2階席からでないと顔が見えないという現実を知っていると
いくらホントと言われても信じる気にはならんのだよ。 >>112
ファンは大劇のロビーかどこかで献花できるようにする予定って出てたよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています