X



トップページ宝塚、四季
1002コメント317KB
パリのアメリカ人 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/05(金) 11:25:50.37ID:GZejcNj6
2019年、劇団四季がお届けする最新作は、心も躍る上質なミュージカル。
2015年にトニー賞4部門に輝いた『パリのアメリカ人』です。

2019年 1月20日 東急シアターオーブで開幕
2019年 3月19日 KAAT神奈川芸術劇場
2019年 9月1日  名古屋四季劇場

>>980 次スレ立てお願いします。

前スレ
パリのアメリカ人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1535957636/
パリのアメリカ人 Part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1550163852/
0234名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 13:17:57.95ID:kZA0Pz8Y
>>233
そうかな?
パリアメが理解できないと言って駄作と片付ける四季オタが増えた今、アナ雪みたいな単純明解な作品は返って好まれるんじゃないかと思えてきたけどね
0238名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 14:41:38.71ID:uaMVCA2Y
>>237
読んだよ
開幕キャストの酷さはたくさん語られているけれど作品そのものが駄作である理由なんて書いてあったっけ?
見落としているかもしれないから教えて
0244名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 19:07:15.63ID:LpNAxMOG
でもさ、この作品を好きな人が一生懸命に擁護するのはわかるんだわ
中の人であっても気持ちはわかる
でも好きじゃない、駄作だって言う人が
スレにはりついて必死になるのはよくわからない
どういう心理が働いてるのかな
0246名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 19:29:33.23ID:sTzupuzP
>>244
分かります。たしかに万人受けはしないけれど、この作品が好きな人もいるわけで。
人は人、と受け入れられず、擁護意見を全否定する人は、言葉を選ばないで言わせてもらうと、ちょっと幼いなぁ、と思ってしまいます。
0247名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 19:43:53.01ID:LpNAxMOG
幼いのかな
何らかの理由があるんだろうけど思い付かないんだ
パリアメが好きな人ほど空席いっぱいなのは辛いわけだし
一ファンがいくらがんばってみても満員にできないのは
誰が考えても明白なのに満員にしてみろなんて
ズレた言葉で煽ってくるのはなぜだろう
0249名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 20:01:46.98ID:LpNAxMOG
>>248
じゃあ>>245は四季そのもののアンチってこと?
不入りのパリアメは格好の攻撃対象になるってわけか
それなら筋が通ってなくても納得できるかも
0252名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/28(日) 23:48:05.52ID:CIRe+WMp
劇団の力量を知らず買い付け、日本語無視の現地演出家のダンス選抜に従った幹部が悪いんだよ。
ダンス力を高く見せながら演技力を兼ね備えた演目の難しさを知らずにろくに喋れない外部とタップしか出来ないストーリーテラーを主役に見切り発車したものたから。
今やディズニー中心の大規模商業演劇集団がやるべきものじゃなかった。
そんな四季を慕う多くの会員も興味沸かなかったからチケット最初から売れなかった
過去ログ見なよ。最近ループ過ぎる
0253名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/29(月) 00:37:31.74ID:V8x50G+4
やるべきものじゃなかったとは思わない
自分は今やディズニー劇団になってしまった四季を残念に思っているので敢えてこの作品を演ってくれてよかったしいい作品だと思っているよ
開幕前に何度か候補キャスト(特にヒロイン)が地味だねという声を聞いたので作品主義の四季オタも知名度の低い作品に知名度の低いキャストでテンションが上がらなかったんだと思う
そして実際に見てアレだったからね、開幕キャストの選択を間違ったのが尾を引いている
0258名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 18:07:01.12ID:ta1rqmGu
GW期間のおけ◯の様子、この作品だけだよ、最前列でも譲渡に問い合わせがないなんて
他の作品は残っているのは交換だけで譲渡はほとんど交渉中
いい作品なのにどうしてこうなっちゃったのか今後の為にも四季にきちんと考えてもらいたい
0259名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 23:29:49.63ID:1eE74gyI
>>258
譲渡サイトの様子なんてどうでもいいだろ
四季にとっては売れた席なんだから
公式に出品サービスで戻ってる分も同様
問題は公式で一度も売れずに残ってる席や正規販売窓口で売れ残ってる席
0260名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/04/30(火) 23:54:48.14ID:3nXe55Vp
>>259
譲渡サイトは一つの例でさ、つまりは歴長い四季オタに興味を失わせたってことじゃね?
リピーターがかなり少なくてGW売れてるのも初見の人が多そう、この人たちがリピーターになってくれればいいけどね
個人的には新作なのに200字への投稿の少なさもそういう事なのかなと感じてる
0261名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/01(水) 20:45:06.64ID:vkaAe3Q9
なんも知らない盲目酒井オタ、見てて面白いw
0268名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/03(金) 09:34:33.12ID:/e4QjxA3
ツイートとかチラシとか必死すぎて哀しい
もう上演中止にして押さえた劇場は替わりにCFYかBBでも
やれば席が埋まってパリアメに掛かった費用も回収できますよ社長さん
0269名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/03(金) 11:33:34.52ID:Ppa9VBmM
直前になってゴールデンウィークの予定を考えたものの、交通もホテルも抑えられず
近場のレジャースポットも大混雑というニュースが流れてきて、行くところがない!!
そんな貴方におすすめするのが「パリのアメリカ人」
混雑した場所は嫌という人にもおすすめ






でも、満足するかどうかはまた別の話
0270名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/03(金) 12:44:13.37ID:jUOvZ7YP
>>268
BB、ウィキッド、コーラスライン、これは本当に観たい
次の50年を考えたら、新作を投入しないわけにはいかないのはわかる
しかし、パリアメは超大作と同じ料金なのはちょっとな
セットの仕掛けや規模も自由劇場でやれる規模だし、ライオンキングやアラジンみたいにどデカイセットや地下からリフトを多用するわけでもないし
本来はS席8千円程度が正当な料金だと思う
S席8千円だったら、もっと席埋まってたはず
0271名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/03(金) 13:01:18.41ID:yRNIAyN3
今日も大量の売れ残り。
どこへ行っても人で溢れてるこの時期に、
これだけ閑散とした空間を作れるのは、
ある意味才能だと思う。
0273名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/03(金) 19:20:36.65ID:Ndu2zGhk
アルプ表紙

「パリのアメリカ人」横浜公演、好評上演中

好評な作品がどうしてこんなにガラガラなのでしょう
0275名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/03(金) 22:35:59.51ID:qACqewf4
ゴールデンウィーク全日程が○と◎だけのアルプ別紙が痛々しい。

パリアメ観劇と一緒に横浜観光を勧めてるけど、
観劇の時間と金を食事や他の観光に回したほうが満足できると思う。
0279名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/04(土) 09:33:41.89ID:DF2YYVgI
ゴールデンウィークに当日飛び込みで100人以上の団体受入れ可能な作品ってどうかと思うわ
0280名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/04(土) 10:32:08.65ID:zDuo4Wjq
想像力がなく目の前に見えたこと聞こえたことしか理解できない人
長編小説を読むことができない、または読んだことのない人
この人気のなさからそんな人が増えたんだなぁと実感するわ
四季も客層を読み違えたのかね
0282名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/04(土) 12:44:55.51ID:bIapbLOq
毎日の残席状況はここに書いておけばログとして残る有益な情報。
嫌なら読まなければいいだけ。
0289名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 00:06:05.61ID:hab8nK/R
何度観ても酒井さんのお芝居や歌に冷や汗をかいてしまいます。
今回はきっと!と毎回成長を期待するのですが、どうしてだろう何も変わってるように聞こえない。

パリアメ、もっといい作品なんです。絶対。
酒井さんには戦争の影がまるで見えない。
それが残念。
0290名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 00:08:15.22ID:hab8nK/R
このまま地方に行ってチケットも劇団四季のかぶも心配です。

無理に売れることに期待せず、違う作品を持ってこれないのかな...
0291名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 00:26:44.95ID:ZjEtwWJw
東京横浜でこの惨状なんだから、地方公演なんかやったら、客よりも出演者とスタッフのほうが多くなりそう。
0293名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 00:52:24.63ID:4LUi8l8W
作品も音楽も好きだが酒井と石橋の演技はどうしても好きになれないし見る度にイライラする

先日Fidgety Feetの曲中オフマイクで酒井が「やばあ〜いwwww」て叫んでて、ジェリーがただのアホのパリピにしか見えなかった
こいつの中でジェリーのイメージどうなってんだろ
0297名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 06:15:07.51ID:dabYBrk9
>>293
やっぱりそう言ってるよね
それをOKとしている四季にもがっかりだ
筋肉脳のSVに期待はできないが
共演者なり他のスタッフも何とも思わないのか

戦場での悲惨な経験の反動で
底抜けに明るいキャラ、ということなのかもしれないけど
それなら戦争について話す場面は
もっとシリアスに演じて闇を感じさせるべきだと思うんだけどなあ
0298名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 06:32:03.27ID:CXwbnPUH
バレエしかできない大棒が開幕から1か月も出演していたのがこの惨状の原因
研究所で3年くらい演劇の勉強をさせるべきだと思うわ
0299名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 06:53:56.53ID:sLbpo6fy
戦争の悲惨さを語るときの演技は映画ランボー(第一作目)を観ると勉強になる
爆弾で足が吹き飛んだ仲間が「俺の足は!俺の足はどこだ!俺の足がないんだ!」って血まみれの地面を這いずって足を探したり
内臓が飛び出た仲間を抱きかかえながら腕の中で「ママ、、、、、」と呟いて死んでいった戦友を語るシーンでは、ランボー役のスタローンはもう顔中涙まみれで絶叫しながら半狂乱で仲間の死を語る
あの名シーンを観たら、確かにパリアメは戦争の悲惨さは全く出てない
戦争に翻弄された恋愛としては弱い
0300名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 08:35:14.91ID:CxqoDrQW
>>299
ジェリーが戦争の悲惨さを語るセリフは終盤のとても短い一言しかないんだよね、そのセリフをどう言うかそれまでもどう戦争の匂いを伝えるかが役者にかかっていてジェリーはとても難しい役だと思う
パリアメにおける戦争はランボーのように前面にバンと出てくるものというより背後にずっと流れている不協和音のBGMのような物でそれが伝わらないとただ綺麗だったね踊りすごかったねで終わってしまう
戦後の空気感を体験していなくても知識として知っている人は理解できるのかもしれないけど
0301名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 18:12:02.12ID:AeHWdgkj
昨日飛び込みでみたけど、もういいかな。
開幕から随分経ち、俵、加藤、岡村(宮田も良い)になって周りはしっかり固められ多少流れはスムーズよくなったけど、何度観てもこの主役二人には何も揺れ動かない。
いつまでもダンスだけなんだよ。結局
戦争どこ吹く風。バックボーンが感じられない。
流石ゴールデンウィークにこれだけ売れ残り、毎日四季のTwitter必死の残席あります情報出るだけの作品。
来年のマンマを6月から持ってこよう!と言いたくなるぜ
0302名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 22:21:54.60ID:NHI9hkgs
>>301
周りがしっかり固められた事により余計に主人公二人の悪いところが浮き彫りになってる気がする
周り と 主人公二人 で全く演技プランってか演技レベルが違うから主人公二人が出てくると話の流れがぶった切られる
0303名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 23:27:49.88ID:AeHWdgkj
そうなんです!でも開幕よりは全体通して観られるレベルには(特にアダムが変わってから)なってきたけど、ぶつ切り、ちぐはぐ感が否めない。いっそのこと一度休演して全体を再構築してから表に出すべきだと思う。
作品自体は良いものなだけにダラダラと空席ばかりの悪評が立つロングランをすべきではないと思う。
0304名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 00:16:37.95ID:R+S+iDtQ
>>303
名古屋のメディアの取材会も済み団体予約も入ってくる時期に全く現実的ではない話
全体を再構築とは具体的にどういうことなのかな?作品自体はいじれないでしょう?
0305名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 00:34:36.03ID:+FiwkQZ0
この作品はナチスに占領されたパリが開放されたけど、ナチス占領下はどういう状況だったのか、解放後はどういう状況なのかをもっと掘り下げないと、二人の恋が薄っぺらい、ただの三角関係の恋愛物語になってしまう
例えば、一幕の冒頭でベリーショートの女がナチスのハーケンクロイツの腕章が付けられた服を着ているシーンがあるけど
あれは、ナチスの兵隊と寝たり、恋人になった女が裏切り者として丸坊主にされ、晒し者にされて市中引き回しにされ
蒼ざめてガタガタ震えて怯えている状況だっていうのが戦史映像のドキュメンタリーとかを見たことがある人にはわかるけど
戦史映像とか見たことない普通の人には、ただベリーショートの女がナチスの軍服を羽織っているだけにしか見えないから「寒いのかな?」とか「着る物が無いのかな?」としか思わないかもしれない
理由がわからないとあのシーンは恐ろしく残酷な状況だってわからない
あそこのシーンは、暴徒が裏切り者女の髪を丸坊主にする演出があった方がいいと思う
もっと、地獄のようなクソ溜めのような戦後の混乱の醜いパリで見つけた、華のような恋愛っていう落差を出せば化けるかも
「戦争はウンザリだ」感がまだまだ弱い
0306名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 01:42:30.32ID:5Vny39EZ
なんだか予備知識がないと楽しめない風な書き込みおおいけどどうなの?
ミュージカルは娯楽なんだから、素直に良かったと思える作品じゃなきゃと思います
0307名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 08:23:27.96ID:R+S+iDtQ
>>306
例えばノートルダムの鐘ならあの時代にジプシーとはどういう存在だったのかとかキリスト教文化について知っている方がより深く作品を理解できるでしょう、そういう時代背景を知っている方が話の内容はわかりやすい
何も知らなくても美術やダンスは素晴らしいからただの娯楽として楽しめるよ
0308名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 08:53:05.62ID:QOuRBM8s
>>306
予備知識がないと、ダンスと歌が綺麗なだけの普通の恋愛ものになってしまう
予備知識があると、弱々しくてお上品なお金持ちお坊ちゃんのアンリが、実は三人の男たちの中で一番勇敢で誠実でカッコよいことがわかって好きになるはず
まだ観てない人のために詳しく書かないけど、もしアレがナチスに知られたらアンリは一族郎党拷問のうえに全員銃殺刑になるというのに、アンリはそれを命がけでやり遂げた
アンリの人間としての真の格好良さを見たら、主人公ジェリーなんか好きになれない
だからこそパリアメはモヤる
0309名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 09:07:12.14ID:ZfCAvwZB
バレエ風娯楽作品としてはとても楽しめる。
上手いですよ。
ただ今の段階では感情まで読み取れないし、元々台詞少なめ舞台だから勉強してからみた方が楽しめる。
ナチスやらユダヤ人、この時代のパリの様子なんてあまり日本人背景知らないから
アルプでも必死に解説、特集しているよね
役者が上手く再現出来ないから
せめてリズの境遇、ジェリーの戦争帰り感が出ればもう少し感情移入して、バレエだけが目的ではないミュージカルとしてリピするんだけどなぁ。惜しい
0310名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 09:17:03.61ID:Jnc9MDM0
>>308
それもとっても表面的な見方だねー
ジェリーの体験した事はアンリのようにご丁寧に語られないしジェリーの言動についてはジェリーの体験した事や戦後とはどういう時代なのかという知識があるとスッキリとわかるみたいなんだけど まぁそれを伝えるのがジェリーという役の難しい所でもある
だいたいこういう話の場合恋の敗者に感情移入する人が多いのも普通だしジェリーのようなキャラクターは日本人には好まれないのも確かだけど
アンリは戦争中はカッコよかったかもしれないけれどその後の行動はとても女々しくてそれをアダムにもジェリーにも責められて最終的にいい決断をしたんだよ
これはラブストーリーというより群像劇として見る方が面白いし男性向きの話かもよ、知人のアラサーの男性が初見で3人のキャラクターや関係性をリアルだととても面白がってた
0311名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/06(月) 09:25:00.36ID:Jnc9MDM0
>>309
少なくともその戦争についてなら松島近藤ペアの方がそこを表現しようとしていると思った
この二人メディアでもジェリーの根底にある影や強さを表現できないとジェリーはちょっと面倒くさい人になってしまうと語っている
両ペアとも見たけど話としてはこの二人の方が深みを感じられた
0315名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 15:50:05.81ID:23lRrjvl
週始まりの時点で公式では週の全公演最前が取れて、
譲渡サイトでは最前が割引で大量に出てくる公演なんかもう止めちゃえばいいのに。
0317名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 18:04:23.42ID:uaDZFbHx
>>315
逆に考えると、パリアメを観に来る人はバレエ、ダンスを観るつもりで来るから
演技とか表情とかよりもバレエ、ダンスが綺麗に見える10列目付近が人気なんだと思う
0319名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 18:12:35.29ID:dwpMWdC5
>>317
10列目付近も戻されまくってるよ
土日でも残ってる日もある
ダンスだけ楽しみたい人はリピーターにはなりにくいよね、一度見て綺麗だったね〜で満足
0320名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 20:06:40.91ID:oCoFWT5s
そう、中身が薄くてリピートしにくい。
二、三回観れば四季会員ももう満腹
高校の総合学習での演劇観賞、中華街の食べ放題ツアーとセットになった農協観光のちょっと田舎のおばちゃん逹に売り込むしかない。
もうこうなったら、ちょっとお行儀悪い高校生や中華街で肉まん買ったビニール袋の多少のカシャカシャ許すから、二階席少しは埋めてくれ!!
0321名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 20:27:34.93ID:QOZkLglU
これ万人向きではないかもしれないけど中身薄くないよ
鐘みたいにストレートにテーマを歌っちゃわないから響かない人には響かないのかもしれないけどいい作品だと思う
ホント色々もったいない…
0324名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 21:32:13.45ID:MQGTnfQo
とっとと地方に持っていって、首都圏は別作品やってくれ
名古屋は3年くらいこれのロングランでいいよ
0327名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 22:08:37.67ID:GtM94kGb
新作+KAATとかいう好条件ですらこの有様なんだからどこでやったとしても売れないと思うわ
とはいえこれを名古屋で4ヶ月以上やるとか正気じゃないな
東京横浜で見ててなおリピートするような熱心なファンなんてほぼいないだろうし
慈夢・伊久磨・神永辺りを出して役者ヲタを釣るしかないね
0329名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 22:17:37.34ID:GtM94kGb
どれだけいるんだろうな
まぁでも代わり映えもせず酷いままの開幕キャスト出すよりは
新しく見に来る層も多少はいるんじゃない?
一回見てもういいやってなる可能性はあるけどね
0331名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 22:21:16.86ID:GtM94kGb
ぶっちゃけ神永を笑えないレベルで洋も大概っていうか
酒井ジェリーだからアダムは俵でなく洋に決まったんじゃないかってレベルで棒だよね
0332名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 22:24:49.42ID:QOZkLglU
そもそも慈夢と伊久磨、あのパドドゥがどれだけ踊れるか疑問だわ
ドンヨンは恋シェでなまりなくてびっくりしたから一度は見てみたい
今までの例から考えると名古屋は1月5日千秋楽と発表されてないからあと少しだけ延びて終わりになるんじゃないかね
0333名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2019/05/07(火) 22:30:03.68ID:80f7CfBw
横浜でいくまとジムはジェリーデビューさせないだろうな。観てみたいけど。
名古屋は大ちゃん出ないだろうしどうせ客入んないから出来がいまいちでもデビューさせるだろうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況