パリのアメリカ人 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年、劇団四季がお届けする最新作は、心も躍る上質なミュージカル。
2015年にトニー賞4部門に輝いた『パリのアメリカ人』です。
2019年 1月20日 東急シアターオーブで開幕
2019年 3月19日 KAAT神奈川芸術劇場
2019年 9月1日 名古屋四季劇場
>>980 次スレ立てお願いします。
前スレ
パリのアメリカ人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1535957636/
パリのアメリカ人 Part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1550163852/ 名古屋なんてディズニー作品ですら不入りなんでからマジでやばいよー >>293
それ知りたい
良く言えばただの明るい可愛い幼い天真爛漫な純真なそんなキャラクターでいいんだろうか? >>293
やっぱりそう言ってるよね
それをOKとしている四季にもがっかりだ
筋肉脳のSVに期待はできないが
共演者なり他のスタッフも何とも思わないのか
戦場での悲惨な経験の反動で
底抜けに明るいキャラ、ということなのかもしれないけど
それなら戦争について話す場面は
もっとシリアスに演じて闇を感じさせるべきだと思うんだけどなあ バレエしかできない大棒が開幕から1か月も出演していたのがこの惨状の原因
研究所で3年くらい演劇の勉強をさせるべきだと思うわ 戦争の悲惨さを語るときの演技は映画ランボー(第一作目)を観ると勉強になる
爆弾で足が吹き飛んだ仲間が「俺の足は!俺の足はどこだ!俺の足がないんだ!」って血まみれの地面を這いずって足を探したり
内臓が飛び出た仲間を抱きかかえながら腕の中で「ママ、、、、、」と呟いて死んでいった戦友を語るシーンでは、ランボー役のスタローンはもう顔中涙まみれで絶叫しながら半狂乱で仲間の死を語る
あの名シーンを観たら、確かにパリアメは戦争の悲惨さは全く出てない
戦争に翻弄された恋愛としては弱い >>299
ジェリーが戦争の悲惨さを語るセリフは終盤のとても短い一言しかないんだよね、そのセリフをどう言うかそれまでもどう戦争の匂いを伝えるかが役者にかかっていてジェリーはとても難しい役だと思う
パリアメにおける戦争はランボーのように前面にバンと出てくるものというより背後にずっと流れている不協和音のBGMのような物でそれが伝わらないとただ綺麗だったね踊りすごかったねで終わってしまう
戦後の空気感を体験していなくても知識として知っている人は理解できるのかもしれないけど 昨日飛び込みでみたけど、もういいかな。
開幕から随分経ち、俵、加藤、岡村(宮田も良い)になって周りはしっかり固められ多少流れはスムーズよくなったけど、何度観てもこの主役二人には何も揺れ動かない。
いつまでもダンスだけなんだよ。結局
戦争どこ吹く風。バックボーンが感じられない。
流石ゴールデンウィークにこれだけ売れ残り、毎日四季のTwitter必死の残席あります情報出るだけの作品。
来年のマンマを6月から持ってこよう!と言いたくなるぜ >>301
周りがしっかり固められた事により余計に主人公二人の悪いところが浮き彫りになってる気がする
周り と 主人公二人 で全く演技プランってか演技レベルが違うから主人公二人が出てくると話の流れがぶった切られる そうなんです!でも開幕よりは全体通して観られるレベルには(特にアダムが変わってから)なってきたけど、ぶつ切り、ちぐはぐ感が否めない。いっそのこと一度休演して全体を再構築してから表に出すべきだと思う。
作品自体は良いものなだけにダラダラと空席ばかりの悪評が立つロングランをすべきではないと思う。 >>303
名古屋のメディアの取材会も済み団体予約も入ってくる時期に全く現実的ではない話
全体を再構築とは具体的にどういうことなのかな?作品自体はいじれないでしょう? この作品はナチスに占領されたパリが開放されたけど、ナチス占領下はどういう状況だったのか、解放後はどういう状況なのかをもっと掘り下げないと、二人の恋が薄っぺらい、ただの三角関係の恋愛物語になってしまう
例えば、一幕の冒頭でベリーショートの女がナチスのハーケンクロイツの腕章が付けられた服を着ているシーンがあるけど
あれは、ナチスの兵隊と寝たり、恋人になった女が裏切り者として丸坊主にされ、晒し者にされて市中引き回しにされ
蒼ざめてガタガタ震えて怯えている状況だっていうのが戦史映像のドキュメンタリーとかを見たことがある人にはわかるけど
戦史映像とか見たことない普通の人には、ただベリーショートの女がナチスの軍服を羽織っているだけにしか見えないから「寒いのかな?」とか「着る物が無いのかな?」としか思わないかもしれない
理由がわからないとあのシーンは恐ろしく残酷な状況だってわからない
あそこのシーンは、暴徒が裏切り者女の髪を丸坊主にする演出があった方がいいと思う
もっと、地獄のようなクソ溜めのような戦後の混乱の醜いパリで見つけた、華のような恋愛っていう落差を出せば化けるかも
「戦争はウンザリだ」感がまだまだ弱い なんだか予備知識がないと楽しめない風な書き込みおおいけどどうなの?
ミュージカルは娯楽なんだから、素直に良かったと思える作品じゃなきゃと思います >>306
例えばノートルダムの鐘ならあの時代にジプシーとはどういう存在だったのかとかキリスト教文化について知っている方がより深く作品を理解できるでしょう、そういう時代背景を知っている方が話の内容はわかりやすい
何も知らなくても美術やダンスは素晴らしいからただの娯楽として楽しめるよ >>306
予備知識がないと、ダンスと歌が綺麗なだけの普通の恋愛ものになってしまう
予備知識があると、弱々しくてお上品なお金持ちお坊ちゃんのアンリが、実は三人の男たちの中で一番勇敢で誠実でカッコよいことがわかって好きになるはず
まだ観てない人のために詳しく書かないけど、もしアレがナチスに知られたらアンリは一族郎党拷問のうえに全員銃殺刑になるというのに、アンリはそれを命がけでやり遂げた
アンリの人間としての真の格好良さを見たら、主人公ジェリーなんか好きになれない
だからこそパリアメはモヤる バレエ風娯楽作品としてはとても楽しめる。
上手いですよ。
ただ今の段階では感情まで読み取れないし、元々台詞少なめ舞台だから勉強してからみた方が楽しめる。
ナチスやらユダヤ人、この時代のパリの様子なんてあまり日本人背景知らないから
アルプでも必死に解説、特集しているよね
役者が上手く再現出来ないから
せめてリズの境遇、ジェリーの戦争帰り感が出ればもう少し感情移入して、バレエだけが目的ではないミュージカルとしてリピするんだけどなぁ。惜しい >>308
それもとっても表面的な見方だねー
ジェリーの体験した事はアンリのようにご丁寧に語られないしジェリーの言動についてはジェリーの体験した事や戦後とはどういう時代なのかという知識があるとスッキリとわかるみたいなんだけど まぁそれを伝えるのがジェリーという役の難しい所でもある
だいたいこういう話の場合恋の敗者に感情移入する人が多いのも普通だしジェリーのようなキャラクターは日本人には好まれないのも確かだけど
アンリは戦争中はカッコよかったかもしれないけれどその後の行動はとても女々しくてそれをアダムにもジェリーにも責められて最終的にいい決断をしたんだよ
これはラブストーリーというより群像劇として見る方が面白いし男性向きの話かもよ、知人のアラサーの男性が初見で3人のキャラクターや関係性をリアルだととても面白がってた >>309
少なくともその戦争についてなら松島近藤ペアの方がそこを表現しようとしていると思った
この二人メディアでもジェリーの根底にある影や強さを表現できないとジェリーはちょっと面倒くさい人になってしまうと語っている
両ペアとも見たけど話としてはこの二人の方が深みを感じられた 週始まりの時点で公式では週の全公演最前が取れて、
譲渡サイトでは最前が割引で大量に出てくる公演なんかもう止めちゃえばいいのに。 >>315
逆に考えると、パリアメを観に来る人はバレエ、ダンスを観るつもりで来るから
演技とか表情とかよりもバレエ、ダンスが綺麗に見える10列目付近が人気なんだと思う >>317
10列目付近も戻されまくってるよ
土日でも残ってる日もある
ダンスだけ楽しみたい人はリピーターにはなりにくいよね、一度見て綺麗だったね〜で満足 そう、中身が薄くてリピートしにくい。
二、三回観れば四季会員ももう満腹
高校の総合学習での演劇観賞、中華街の食べ放題ツアーとセットになった農協観光のちょっと田舎のおばちゃん逹に売り込むしかない。
もうこうなったら、ちょっとお行儀悪い高校生や中華街で肉まん買ったビニール袋の多少のカシャカシャ許すから、二階席少しは埋めてくれ!! これ万人向きではないかもしれないけど中身薄くないよ
鐘みたいにストレートにテーマを歌っちゃわないから響かない人には響かないのかもしれないけどいい作品だと思う
ホント色々もったいない… とっとと地方に持っていって、首都圏は別作品やってくれ
名古屋は3年くらいこれのロングランでいいよ 本当に名古屋が心配だわ
100人も入らない日とか出てきそう >>325
名古屋って1月5日は千秋楽?
4ヶ月以上もやるからこれで終わりなんだよね? 新作+KAATとかいう好条件ですらこの有様なんだからどこでやったとしても売れないと思うわ
とはいえこれを名古屋で4ヶ月以上やるとか正気じゃないな
東京横浜で見ててなおリピートするような熱心なファンなんてほぼいないだろうし
慈夢・伊久磨・神永辺りを出して役者ヲタを釣るしかないね どれだけいるんだろうな
まぁでも代わり映えもせず酷いままの開幕キャスト出すよりは
新しく見に来る層も多少はいるんじゃない?
一回見てもういいやってなる可能性はあるけどね ぶっちゃけ神永を笑えないレベルで洋も大概っていうか
酒井ジェリーだからアダムは俵でなく洋に決まったんじゃないかってレベルで棒だよね そもそも慈夢と伊久磨、あのパドドゥがどれだけ踊れるか疑問だわ
ドンヨンは恋シェでなまりなくてびっくりしたから一度は見てみたい
今までの例から考えると名古屋は1月5日千秋楽と発表されてないからあと少しだけ延びて終わりになるんじゃないかね 横浜でいくまとジムはジェリーデビューさせないだろうな。観てみたいけど。
名古屋は大ちゃん出ないだろうしどうせ客入んないから出来がいまいちでもデビューさせるだろうね いっそのこと棒を全員この作品に集めて欲しい
他の作品のために >>333
名古屋、大ちゃん出ないってソースあるの? 酒井ジェリー&石橋リズをオーブ初日に観て以来久々に観た
酒井ジェリーは初日のときよりはちょっとマシになってはいた…ただし観たときのガッカリ感が少なかったってだけだったけど
ダンスは確かに松島さんより軽やかで見応えはあるね
でもラファイエットのシーンでのウザさは相変わらずだった
今回は酒井ジェリーよりガッカリしたのが石橋リズorz
なんかオーブ初日と印象が変わんなくて可愛げないし芝居や台詞が一本調子というか起伏がないというか
あなたは私のパリのアメリカ人ってアダムに言うとこもサラッと流れて行った感じ
3月に近藤リズで同じ台詞を聞いたときはタイトルがキター!と印象強くて好きなシーンだったんだけどな
酒井ジェリーのアレレさに気を取られて気にしてなかったけど石橋リズもかなりアレレだった
アンリとアダムとマイロとマダムとムッシューとマエストロとダンサーズはめっちゃ良かったのにな
3月に観た松島ジェリーと近藤リズを良き思い出にして観劇予定全て終了 石橋さんは相手役が酒井さんだって事が芝居の面ではかわいそうだったかもね
石橋さんも近藤さんも演技の経験少ないのは同じだったけど近藤さんはオーブよりKAATの方がセリフも表情もグンと良くなってた
自分は松島近藤俵加藤宮田のいわゆるセカンドキャストが揃ったら絶対観たい! 酒井ジェリーにばかり目が向くけど、リズもなかなか…。
どうして三人が夢中になるか、魅力がどこにあるか、ナチスに追われていた感情の深みが感じられないんだよね。特にファーストね。
連休中過去ログ読んでたんだけど、本当に最初からずっと同じ不満ばかりの繰返しで、良いも悪いも印象はみんな同じ。
ミュージカルとしての広がりを感じられなく、ちょっとおしゃべりありのキレイなダンス会
の域、一向に抜けないんだよね 酒井ジェリーを見慣れてしまうとジェリーはただ純粋で明るいキャラクターだと思ってしまう人がいるんだね
で、酒井さんはジェリーに合っていると思ってしまうらしい
それで満足で話の浅さを感じないなら別にいいのかな
多くの人はそれで満足できないから月曜のチケ戻りが凄まじいんだと思ってるけど 劇団が酒井さんを出し続けるのって後続のジェリーがやりやすくするためなのかもと思えてきたよ ただ明るくて純粋なキャラクターの方がやりやすいもんね もうね…ここまでこの野放し状態が長引いていると、サードが来ようが怖くて一万円と遠征費出せないって。
何度裏切られたことか。
一部個人は良くても、全体的な満足感が低いから。
横浜住みだから良かったけど、名古屋は多分行かないね。
なので先行も取りません。 金勘定しかできない社長
役者として使い物にならなくなっただけのSV
演出家不在
当然の結果 >>340
明るくて純粋ならまだ楽しめたけど
自分には酒井のジェリーは自分の事しか考えられない自分が楽しけりゃそれでいいみたいなDQN大学生にしか見えなくなってもう無理
だから他の役の印象にまで影響するマイロはなぜこいつを好きになった?
アンリはなんでこいつに譲った?友情なんてあるか?と ファイバークロスの次は演者の直筆メッセージ入りポストカードを昨日より平日限定でお配りしています。
必死なんです!
是非ご観劇下さいませ 時間と金使ってつまんねえ作品観てゴミ持って帰るって何の罰ゲームだよ 直筆メッセージなんか書いてる暇があるなら稽古しろと思うわ 四季ヲタだから大ちゃんのサインとか貰っても困るんだけど >>346
マジでそれ
今日ライザの入りミスってたわ つまんねえサインなんか書かせてるから稽古不足でミスが多発し、
ただでさえ低レベルの公演がさらに低レベルに。
どこまで迷走すれば気が済むんだよ。 低レベルだとか言いながら何度も観に行ってるのなw
結局文句言いながらもパリ雨が大好きな皆さまw 営業が頑張った日は二階、三階席が埋まり、団体取れなかった日はほぼ残席の両極端な公演が続きます。
どれだけ会員、一般客少ないんだろう…。
高校生にはせっかくならライオンキングやアラジンみせてやってほしい親心。 それでも今はまだマシなんだよ
開幕前に売った公演期間の分だから
開幕後に売り始めた横浜後半分の残席の凄さよ… キャストのスキルアップ投げ出してポストカードとかファンミとかちげーよ(笑)て感じよね
ポストカード要らないから正確な話が分かるあらすじ的なの置いてくんないかな
あのジェリーとリズじゃいつまで経っても意味が分からん つまんないストーリーだとわかったら空席もっと増えちゃうでしょw 痛ヲタ持ちのいくまジェリーがデビューしたら多少は埋まるのかな
通ってくれるのかな 学生さんアンケートで1000円引きだけど、半額にしてあげたら?少しでも増えるんじゃない?
夏休み入ったら学生団体さんも見込めないんだし。
千秋楽もまだ空席多数だし、会員がどれだけ行かなくなったか丸わかり。
サードは貧乏くじ引くことになりそうだね。出てくるのか??
名古屋本当に25日にロングラン発売する? >>359
無理でしょ
鍵かけてないから目立つけど数としては大したことないしな
サードキャストのデビューないかもしれないしな 酒井石橋の棒演技は素人並だから
いくら稽古や公演を重ねても
もう上手くなる見込みはないと思う
金がもったいないから
怖いもの見たさの人は安い席で見れば >>347
四季ヲタじゃなくてもそんなゴミいらんだろ 公演日選択見ると◎ばっかり
他作品の発売30分後よりも大量に残ってそうだな 名古屋は値下げするか2階席は最初から販売しないで1階の後ろをC席にすれば売れるんじゃない >>346
そんな事言いながらポストカードもらうの? 大ちゃんが上裸になるなら観に行きたい٩( ᐛ )و 早稲田教育卒のキチガイオバハンといい、DQNにはDQNがよく似合う。 酒井ジェリー苦手。
「それに世の中には金で買えないものがある」をマイロを責める言葉として言ってるようにしか聞こえない。
ここにはジェリーの自分に対する苛立ちも含まれてると思ったんだけど。
都合の悪いことを他人の所為にして生きる無責任で自己中心的な人物にしかジェリーが見えてこない。 >>373
わかる
「ほんと君はお金で人を従わせるのが好きだよね」も
人の上っ面しか観てないお前に何が分かんだよと思うし
ずっとアンリやアンリ家族を責め立ててるように見えるからアンリとの友情も見えない
酒井ジェリーさえいなきゃ円満で幸せな話なのにと思ってみてる 松島さんも後10年若い時にジェリーやれたら良かったのにね。さすがに40代ではジェリーの年齢設定からは外れているわ。あの難しいダンスも頑張ってるけど優雅さが足りないのよ。
酒井さんの他に若手をもう1人デビューさせてちょうだい ジェリーは若ければいいってものではないよ
特にあの時代は今より精神年齢はかなり高いはずで酒井ジェリーみたいな幼いキャラクターではこの話は成り立たないと感じてる
人生経験がまるで見えないんだもの
松島さん、踊りに関しては酒井さんと比較してしまうと物足りない部分はあると思うけれど比較しなければ問題ないくらいには踊れてるいるしむしろパリバレエの色気はとても好み
酒井さんは誰と比較しなくても演技が稚拙だとわかっちゃうからなー
若手期待しているみたいだけど今のジェリー候補が一番重要なパリバレエを現キャスト以上に踊れるだろうか?草場さん、山科さんは踊れると思うけど候補じゃないからな… >>376
踊れるからってそんな人たちをジェリーに持ってきたら芝居できなくてまた大ちゃんと同じ穴の狢なると思うけど
大ちゃんの量産は勘弁 石橋リズもひどい。ハッキリ喋ろうとした努力かもしれないけど、全ての台詞が怒鳴ってるように聞こえる。一本調子の一方的な口調で、誰と話していても会話になってない。
ジェリーがセーヌ川で派手な行動しても周りの目を気にする素ぶりを見せないから、戦争中ずっとボーレル家で身を潜めて生きてきたって影がちっとも見えない。 >>377
そんな人たちって三番手四番手と芝居の面では大して違わないと思うけどね >>378
同意同意同意
あの人のリズは自信満々に一人で生きていけそう
顔面も気が強そうなのも手伝ってあの話し方だとただのヒステリック 山科さんユタで歌も芝居も良かったけど、ジェリーやらないのかな? 昨日観てきた
主役ペアは諦めてたけど
俵アダムと加藤アンリは好きだから
結構期待して観たんだけど
何となく一体感がないというか
で、もしかしたら宮田マイロって
各役を繋いでバランスを取るのが上手かったのかな、と
岡村さんはもちろん上手いんだけどね
バックステージツアーはグループ制になってて
去年の鐘みたいに舞台に居座る人のせいで
終盤の人は駆け足なんてことはなくて良かった
ただ私のグループには積極的すぎる人がいて
質問とかほとんどできなかったのが残念だった
内容自体はスタッフさんが懇切丁寧に説明してくれてとても良かった
一番ダメだったのは原稿読んでるだけなのに
噛みまくって何言ってるかわからない、進行役の社員だった >>383
宮田さんのこと無茶苦茶わかる
岡村さんはあくまでも岡村さんなんだけど宮田さんは相手との交流がうまいよね 山科の演技がいいだと?
その程度なのに酒井くんは認められないんだね。
ま、2人とも外部だしもういいよ。ジムいくまに期待。 慈夢ニールスは芝居どうこうよりパドドゥが踊れてなかったんだよ
女性のサポート全然できてなかったしひどかったよね
そんな慈夢がジェリー候補でびっくり、とても踊れるとは思えない >>386
同感!
演技も大より良いと思うよ。野村さんに仕込まれたからだろう。 結局団員にも外部にもジェリーをやれるほどの役者はいないって事。
パリのアメリカ人を手前の力量知らずなめて買い付けた結果。
それを長期観せられているんだからたまったものじゃない。未だにプレビュー公演。 >>390
へぇー
観なければいいんじゃない?誰かに観ろと強制されてるの? >>391
観てもいない演目のチケットを何十枚も押さえるタイプじゃないの? ウィールドンさんが開幕前インタビューで光る原石を見つけた云々言ってた覚えがあるけど、いったい何をどう見つけたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています