【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1554339983/ 神家はサイトーオリジナルだけどパパラブはレイ・クーニーの名作
名作を駄作に変えるダーイシだけど大野成分が多めだったのかいい演出だった
フィナーレは季節外れだけど単純に楽しい
生徒も品を失わずに体当たりでやっててよかった 演出家でレッテル貼って作品を真っ当に見られてないヲタが
最近多いと思う パパラブ放送すんの!?版権どうやって取ったんだろ
どこでやってもメイキングという形でしかDVD出せなかったのに チャーハン期待してたけど相関図見て不安になった
あの人数とエピソードを上手くまとめきれるとは思えない 他スレの煽り見てしまって真面目に思ったんだけど
芝居とショーの2本立てのWSっていい経験になるよな
生徒もショーの新公が出来るなんて貴重な機会とよく言ってるくらいだし、ショーの経験値はなかなか上げるのが難しい
観客側としてもNWやドリームオンより楽しい イケコが万が一ワンスアポンで駄作産み出したら…
ギャングものだから怖い 原作というか既に映画化してるから大丈夫だと思いたい
映画→舞台っていう点では海11と同じか
とにかく脚本を早く仕上げてほしいね オーシャンズみたいなエンタメ作品なら面白く出来たけど
ワンスアポンは暗い悲劇だから…
可哀想なだけの二幕ものになったら嫌だな
イケコよ…
なんでこれにした ダーイシはおかしな二人も第二章も普通にクセのない面白さだったし、
翻訳コメディの名作のときは空気読んで自分色を控えめにしてるんじゃないかな。
あとCSで大阪侍を見たらめちゃめちゃ面白くてびっくりした覚えがある。 イケコはギャングってかマフィア系はカステルミラージュとかマルセイユで書いてるよね 今年はエルベと黒い瞳が良かったよ
オーシャンズもやっぱ楽しいわ ワンスはギャッツビーみたいな話だと思ってる
一幕のギャッツビーは普通に良い作品だった MR見たけど中村Bが罵倒されないのが不思議でなら無い
岡田先生やミキティーは後半物凄く罵倒されてたけどもう中村Bも才能の枯渇でしょ
雪組はSR MDT ドSとやってるけど構成は全部同じ
MRのmusic is my lifeって大門退団じゃないのに白い服着せて退団みたいな歌歌わせて
今作は中詰めもフィナーレも残念な仕上がりだし
これなら鹿鳴館削除して壬生義士伝忠実に一本ものにしてくれた方がよかった だって中村Bは組子に銀橋沢山渡らせてくれるから…
岡田と三木はそうじゃないし シャイニングリズムもマイドリームタカラヅカもドラマティックSもサヨナラ場面以外は良かったのにミュージックレボリューションが良くないのはだいもんのせいでは?
ワンパターンだろうと毎回楽しく盛り上がれるのが中村Bへの信頼なのにね >>324
岡田三木は構成云々以前につまらなすぎるのが問題なのであって
Bも大概金太郎飴だし藤井とかサイトーショーもアレだが組子人海戦術とかダンスガシガシ踊れるのが支持されるのでは >>325
ドSの時点でマイドリの焼き直しって言われてたし出来はそう変わらない
ただ今回はBにしては珍しく衣装で冒険しちゃってるのがマイナス カチャのせいだよ
わかってる癖にだいもんのせいとかわざとらしいな だいもんっていうより
かちゃに場面をあげて
ひとこに場面をあげて
無駄に銀橋インフレすぎるからね
この辺りの場面がはっきり言って力量なくてつまらない ひとこの場面、咲の場面の劣化番って感じだよね
まだ咲は力量あるんだなあと感じる ドSはむしろ全ツ版の方が良いと言われてたからだいもんのせいではないでしょ
若手や専科に場面与えてるのが仇になってるならMRも全ツ版の方が良くなりそうだね だいもんはいつも再演はいいじゃん
誠も琥珀もドSもファントムも
お手本があって間違ってない方向がわかると正しく努力できる人なんだよ
そうじゃないといつもだいもんなだけだから
ドンジュアンを芝居のうまい人で再演してほしい >>333
会話が噛み合ってないし内容もスレチなので他所へ 壬生が歌少なくて、MRも歌が少なくてバランス悪い
中村Bはその辺も考慮して欲しい
全ツは歌増やしてほしい 中村Bは構成はマンネリ
組子総出でずーと踊りまくる
衣装は無難だけど事故りはしない
そんなイメージだった
今回に限っては衣装は事故だと思った
河底じゃないんだよね?なのに何故… 芝居はまだしもショーは組子だけがいい
専科さんに文句言うわけじゃないけど ドSのベサメムーチョため息出るほど好きだったから今回Bで平澤先生で黒燕尾っていう条件に期待したけど期待し過ぎたわ ワンスアポンはカサブランカみたいな感じになりそう
カサブランカ曲が綺麗で好きだったな ワンスアポンでもエコホテルその他のなんらかの館を建てるんでしょ カサブランカは柴田先生に一幕にまとめてもらってイケコが演出すればよかったんや
雰囲気いいけどテンポやメリハリなくて 梅芸ロマンチックコンサート行って思ったけど、イケコは吉崎先生と組んでた初期の頃のほうが断然曲いいね。
組む音楽家が吉崎→吉田→太田と変わっていってるけど、変えるごとに微妙になっていってる気がする。 とはいえ吉崎先生も85歳ですので…
太田先生も近年は割とキャッチーなメロディ作れるようになってる
と思う >>298
20世紀号つまんなかったよ
古臭くて
ここでもヲタが姫役者萌えって言ってただけ 20世紀号は面白かったと思うけどな
古臭くてしょうもない話を飽きさせないよう上手く演出してたと思うし衣装もスーツ、ドレスみんな綺麗だった
バックの列車のセットも良かったし
OTTが安っぽかったから余計そう思ったのかもしれないが 雪組(だいもん)が面白かったら気に入らない層とか
原田演出が面白かったら気に入らない層がいるからなあ
まあそもそも好みに左右される問題だし 潤色だから脚本書かなくて良いし、原田のお堅い作風が上手くコメディに活きてたように思った
生徒にアドリブ一切させずに品を保ってと言っていたのも関心した
なおオリジナルは ぜんぜん面白くなかったよ
京さんとかひらめとか、笑わせにこないひとたちはよかった
とわプリは大真面目にコメディやってるのがおもしろかったけど、20世紀は笑ってーってノリでやってるから寒かった >>352
>>354
こういう風に擁護に飛んでくるだいもんヲタの方が多いのが今のヅカ板だろ
演出家スレで散々姫役者姫役者言ってたくせに >>357
笑ってたの雪ヲタだけ
だいもんあーさ咲ら全然コメディ芝居の間なんてなってなかった
ただ騒いでいただけ そうです
コメディやってる贔屓をみて微笑ましい人だけが楽しい作品
あんな古臭く意味もわかりにくく音楽も印象に残らない古いコメディなんてしなくていいわ こうやってつまんないしか言えない人が一人発狂してたけど20世紀号は当時からここでも評価されてたよ
ただ話自体は別に良くない
原田がふざけなかったのと、配役の妙、演者の力量、セット衣装が豪華で舞台が綺麗だったのが良かった まあ、それでいいよ
放送もされないし、円盤化もしないし、再演もないだろう
美化してこー!
20世紀は傑作でしたね
また原田にコメディ雪でやってもらお! 実際見た感想でアンチじゃないし
姫役者キャッキャ言ってたヲタの擁護活動こそ相応のスレでどうぞ
妄想基地じゃないけどちゃんと芝居してたの京さんくらい
あと翔も堅実に芝居してたように感じた 20世紀のよかったところは、ほんと組子ががんばっていたところ
原田がオリジナル偉人伝せずにブロードウェイの潤色に徹したところ
それだけで傑作! >>365
一人と思いたいだいもんヲタ発狂
当時からつまらないという意見もありましたよ だいもんになってから雪は傑作ばかり
組子ががんばっているし主演に声量があって音程が合ってる
芝居もとりあえず熱演で
理事も学ぶことが多かったと思います >>369
あなたがつまらないと思う自由は尊重しますよ 雪ヲタの声がでかいから傑作ばかりになるんですね
わかります どう尊重してるの?
傑作を否定してる人の意見のどこに耳を傾けて理解しているの?
例えば間で笑わせてるという意見と、贔屓がコメディしてるのがほほえましいだけだろうって意見は合ってるってことでよろしいの? ひかりふるの時も擁護凄かったなぁ
普段そんなに伸びないスレなのにやたら消費が早くて そんだけだいもんが人気で勢いがあるんだろー
結構な事じゃないか
人気が無いのなら問題だけどさ むしろ20世紀はブロードウェイで評価の高かったミュージカルで本当はもっと面白いはずだと思っています
何度も再演されて生き残ってきたミュージカルなんだから
それが目立つ組子の内輪受けに近いノリに感じられて、面白さや作品のもつメッセージをファン以外に伝えきれない芝居や潤色だったわけで、残念ながら拙かったと思いますわ
がんばってた、面白かっただけで、作品のテーマや内容なんかについて語られてるの見たことないし
コメディだから中身なんかないんですってことなら、これまた長く生き残るミュージカルになるわけないよ
20世紀見て何も残らなかった
温かい気持ちにもならなかった
賛否両論で、そんな人が半分はいたのなら、それでよかったのでしょうか >>300
同じく。パパラブは笑うつもりはなかったのに大声で笑ってしまった
放送あるのか楽しみだ 20世紀号は評価されたんじゃないかな→面白くなかったよヲタが褒めてただけ→演出のここが良かったよ→ヲタガーーーー!!
どっちが声でかくて必死なんだか… >>375
おかげでみり基地がしばらくここに居ついて迷惑だった
人の集まるところに来るから 演出の評価と役者の評価を混同しているから擁護したくなるのでは? 基地にマジレスもあれだがそもそも20世紀号はいくつもあるBWミューの一つってだけで別に向こうでも評価されてないよ
賞もノミネートとりあえずだけだし日本初演も受けなかった >>389
いや、普段そんなに伸びないスレでひかりふるの擁護凄かったからなぁ 最近ポスターの修正というか加工が酷くて誰?って顔になってる気がする
いじりすぎてヤバい感じ 直近ではファントムの真彩がやばかったなafoはいつもの宝塚の先行画像って感じ 本場の20世紀号も映像一部しか残ってないからどうだったかは知らないけど
とりあえずヅカ版見た限りでは不快な人物がいないのと早口なセリフも歌詞も良く聞き取れたから素直に笑えたし、演出もどれくらいBWをなぞってるかは分からないが別にアレ?ともなる部分もなく華やか
曲に関してもテンポ良くて特に主題歌がコーラスも綺麗だったので頭に残ったかな
あと歌詞を綺麗に翻訳してたのも良かった(翻訳さん誰だか忘れたが)
ただ中身があるかと言うとないし間延び感も若干あったのは確かだから映像で何回も見たいとは思わないかもなぁ
でも今年の作品の中では中身ないと言われるカサノバとこれが上位で面白かったw 頭空っぽで観れる作品好きだからパパラブも楽しみにしてるわ カサノバはベアトリーチェの生き方や、カサノバが語る愛のあり方っていうテーマがあったけど 青薔薇の華の修正もおかしいよね
ファントムもだけど何故か顔を間延びさせてる感ある 雪ファントムと月エリザはポスター逆って言われてたなw 今更なんだが最近のイケコの先行画像って男1だけが多いよね(エリザ除く) 作曲家も外部から連れてくるケース増えるのかな
小柳先生が下村陽子引っ張ってきた時は驚いた
そしてあまり話題にならなかったことに二度驚いた >>401
ゲーム界隈では有名な人だけどヅカヲタRPGとかやらなそうだから知らない人多いのかな ヅカヲタそっち方面のヲタ兼ねてるの多いよ
小柳たんはエレガも引っ張ってきたよね
あと誰か忘れたけどリンホラとか ゲーム好きからしたら下村さんなんてミスチルやBUMP級の大物なんだけどね
あれ正直ボーカル無しのインストで聴きたかった笑 ショーの一場面とかで使って欲しい齋藤先生みたいな感じで 菅野よう子は小柳たんが、梶浦由記は生田くんが引っ張ってきそうな気がする
琴のショーで澤野弘之来たら合いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています