【ID有】【PILOT】パイロット万年筆61【Namiki】
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パイロット万年筆とその高級ブランドであるNamikiについて存分に語りましょう
株式会社パイロットコーポレーション
http://www.pilot.co.jp/
Namiki
http://www.pilot.co.jp/namiki/index.html >>99
パイロットは純正インキじゃないと筆記角度にシビア キチガイ荒らしなんとかならねえのあれいい加減しつこすぎだわ 日本の万年筆メーカーがカートリッジ式を発案したことによって出先でのインク補充が楽になったわけだから
カートリッジ・コンバータ式が日本の万年筆のスタンダードになるんだろうし吸入機構が不具合起こしてもコンバータなら安価に買い替えられる
でも家で据え置きで書き物をするんだったら直接吸入式がいいよな 万年筆を発明したのはウォーターマンで、差し替えカートリッジもそうだっけ?
まあ、付随的な考案を針小棒大に云々するのは何だが。 >>105
構ったり話題にするから調子にのるんだよな
運営も放置だし
5chになってから野放しでやりたい放題だな そうだ!構ってちゃんをオカマ、構う奴をオナベと呼ぼう! 5年以上荒らしてる奴知ってるし2ヵ月とかまだまだ雑魚 あと、投稿ペース見てると4月以降ペースが落ちてるから学生だろうな 今日はあじのおさしみとえびの天ぷらです
新しく買ったペンでさっそく書いてみましょう ケツにキャップを差さず短めに持って書いてたんだけどどうも力が入るな
不本意ながらキャップさしてネジの少し後ろあたりを持つと力が入らずスラスラ掛ける カートリッジ・コンバータの首軸同軸のものだとそのあたりが弱そうで余り持ちたくないんだけど
皮脂も詰まるし >>118
パイロット製品はキャップを後ろにさして使うことを前提に作られているとパイロットの人に聞いた
ネジ山の汚れは落とすの面倒なんだよな ネジ汚れは紙山折り側を溝に沿わせるときれいになるよ
キャップ裏は...胴側がきれいな前提で放っている
キャップレスはこの悩みがなくてよいよな >>122
今度ペンクリあったら掃除の仕方聞いてくるよ カスタム74はニブが小さくて軸が長細いから、キャップを外して持った方がバランスよく見える >>124
カスタム74こそキャップをした方がサマになる気がする
金属細軸のレイピアみたいな感じではないが使いやすい釣竿みたいな安心感がある 74キャップなしで書くと、軽すぎてバランスが悪い。 74、プロフィット小、センチュリーのキャップあり/なしでの重心比較は趣味文でやってたな
どれがどうだったかは忘れたが ▲整理F/PILOT▲パイロット/万年筆/THE NAMIKI/JAPAN▲JUNK
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h314559732
稼働品かもわからん20号が16万てそんな価値あるんかな?
疑問 いざとなればパイロットにおしりふいてもらえる(限度はあるけど)って安心感はあるけどさあ
うーん パイロット金ペンの激渋フローで書くならボールペンやシャープペンの方がよっぽど扱いやすくないか? 何言ってるのか分からない。カスタム74なんてフロー潤沢な方だろ。 メンテしないまま放置でもしちゃったんだろ
そういう奴に限って他社の顔料インク使いたがるし なるほど。ついでに言うなら、ペンクリニックで調整出来るしな。
ペンドクターは金ペンならカクノより喜んで調整して下さるかも。 部材が破損してるとかではないなら清掃で復活ね。
インクの出は隙間の非常に微妙な調整でかなり変動する。 まさに昨日の俺だわ
74フロー悪くなったからニブ分解したらめっちゃ汚れ溜まってて水洗いしたらフローどばどばなって笑ったわ とはいえパイロットの金ペンをパイロットのペンクリで絞っても、純正インキとの組み合わせだと発色の薄いドバドバになるだけなので、パイロットの金ペンではEFとSEF以外には細字が書けることを最初から求めないほうがいい。
パイロット測定で筆圧60gの自分ですら字が太るわ乾きが遅いわで持て余してる。
鉄ペンのFなら純正インキかつ無調整でもそこそこ細く書けるから実用目的なら鉄ペンにすべし。 >>138
ほんとうに絶妙にフロー絞ってあるやつだと、紙に触れるだけでニブの字幅(舶来M)よりも細い線になって軽く筆圧かけるだけで字幅の線になる。
多分、調整でなるものではない。ドバドバにすれば大抵の問題は解決できるとか思っている調整師には何度頼んでも無理なんだよね。 ヤフオク見てたらこれ安いな。つい入札した。
グランセブラックマーブル色ですが、あまり人気ある色じゃないのかも。 エラボーって金属軸と樹脂軸で入るコンバータ違うけど内径違うの? >>141
想像だけど、強度を確保するのに樹脂の方が肉厚必要だからじゃないかな。 おっ。居眠りしてたら、>>140がスナイプされてたー。終わってる。 >>142
なるほど カクノなんかも結構肉厚だからな カクノやカスタム74等は樹脂でも軸自体が太いからね。 逆にカクノくらい太くないとcon-70は入らないってことか いま裸で置いてるCON-70と50を比べたけど、70がだいぶん太いな。
カスタム74 最大径φ 14.7mm 全長 143mm
カクノ 最大径φ 16.0mm 全長 131mm
CON-70が入るのはこの辺。
カクノは六角形だから、数字の上では大きいわな。 CON-50が生きてた頃はCON-70不人気だったのにな
CON-40て全部見えるしちょくちょく洗えて使いやすいと思うんだが 個人的にはcon-50改が一番好きかな
金属部分と黒いノブがかっこいい >>148
不人気か?
CON-50こそ量は少ない棚吊りはあるわで微妙扱いだったと思うんだが 少年保護手続とは、日本における刑事司法制度の一つであり、家庭裁判所が少年法第2章の規定に従って非行少年の性格の矯正及び環境の調整に関する措置(同法1条参照)を行う手続をいう。 グランセか同NCっていいのかな。持ってる方いませんか?
三号ニブはカスタム74の五号ニブとどう違います? http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1035122/121500084/?SS=expand-life&FD=1423698167
これってふざけてるのかな。それとも真面目に書いてこの字なんだろうか。
CUTTAM74ってのも・・・。実は3文字目TじゃなくてSのつもりで書いてるならSを鏡文字で覚えてるねこの人。
OとAも間違ってるし色々心配。 パイロットスレだけど輸入物のヌルヌル万年筆を使って脱力して書いたらこういう字になるのもしかたない
万年筆を使って綺麗な原稿を書いてた作家だって限られる
ただミススペルだったり文字の崩し方を見てもとても教養があるとは思えない
「大人のナントカ」とか「仕事のできる人のナントカ」とかそういうしょうもない記事の類って中身は本当に自動収集の濫造まとめサイトと同程度だよね
貧乏人を煽って記事を読ませたいんだろうけどタイトルはともかく本文は何が言いたいのか支離滅裂だったりする 【アミシャーブ計画】 日本人にとって骨の髄まで凍り付くような恐ろしい話! 【スタクスネット攻撃】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525405421/l50
天皇が高天原に帰るようです! 書き慣れてたら崩れたなりにバランスは取れた字になるはず
こいつは普段万年筆は使ってないのに使い慣れた感を出そうとして自爆してるだけのように思われ エボナイトに漆とあるが最近カスタム845に興味を持っている。
それは柔らかい書き味のバイカラー15号18Kペン先がきになるから。
いわゆる仏壇の良さはどこなんでしょう。ベスト型にあのクリップはかっこいいと思ってる。 ヘリテイジ92買ったんだけど、洗浄後、乾燥するとき、どうしてる?
分解はしたくない ヤフオク見ていてつい落札したグランセNC。白ニブが上品。赤軸も新鮮。
ただ黄銅軸は重いな。キャップ外すといいかも。
このペン先はロジウムメッキ? >>195
分解すりゃ良いじゃない。
細い溝に乾いてこびりついてるインクカスは落ちようがないから分解除去しかないし。
内田百閨i門構えに月が出るかな?)なんかは万年筆は毎日洗浄してからしまっていたとかいうけど、その手ならこびりつきにくいね。
乾燥というか水抜きはどうしていたか書いてなかったから知らんけど、普通に布で吸わせたとかじゃないかな? pilot持ってて誇れるのはキャップレスとファルコンくらいか >>175
823は確かに評価すべきものだと思ってるが良くも悪くもデザインがオリジナルじゃない
エボ軸でプランジャーでもやってたら評価は良くも悪くもトンでもないとは思う
軸のデザインとペン先・機能で「この万年筆を買う理由がある」ってのはこの二つな気がする 機能面で工夫したジャスタスなんかもデザインはオリジナルだ
数千円の実用鉄ペンも仏壇カラーを使うことはあれどどうでもいいペンだからどうでもいいデザインになってる
キャップレスなんかは機能がデザインを決めたいい例だと思う フェルモを試筆したけど、尻軸を一回転近くさせないとペン先出てこないんだな
せめて半回転くらいで出てくれれば片手操作できるんだけど… その分ギア比か何かのために重くなるうえ機構への負担も大きくなるな
アクロドライブみたいに軸そのものを回すなら大きな動きでいいけど尾軸だけを一回転させるならその手間はキャップ開けるのと変わらないよね >>177
823買って以降はほぼ823しか使わなくなったくらい実用ペンとしては最良なんだが
確かにエボと透明部分を上手く組み合わせて華のあるデザインにまで昇華させてくれたら
手持ちの他のペン売り払って生涯これ1本でも行ける気がする。 >>180
簡単に出るとポケット内で誤作動しちゃうじゃん 木軸のデメリット教えてください。手に馴染んで良さそうなんでほしいです >>184
結局無垢じゃなくて樹脂浸含だから馴染むというより経年劣化に近くなるような気がする
デメリットは汚れたら落ちにくい デメリットではないんだが…
一位(ディスコン)、槐、楓は銘木ファンとしてはそそられないラインナップ。あとキャップレスなんかはカバ材で出来ている。そこに愛着が持てるなら良いんじゃない。槐も楓もペン先はいいから。 >>190
またいつもの黄銅軸だったらどんな物であっても買わないと決めてるから100周年は
違う軸にして欲しい。 >>157
http://www.museum.or.jp/uploads/topics/topics24899dc1907733e26d02121e99ea3f40.jpg
蒸し返すけどこれが149使ってる小説家の字だから相当万年筆に依存してるか手に障害があるというなら・・・・
嫌味が行き過ぎてるなスマン
職業で手書き文字書いてる人って四角い枠に填めた丸文字の人が多いよね塾講師や教師など
道具と書体の関係だと隷書に近いから一概に否定するものじゃないっていう 74の首軸のOリングがダメになって、すぐ緩むようになってきた。
Oリング注文しなきゃいけないなと思いつつ、工具箱にあったシールテープをねじ切りに一巻きしたら、これが実に具合がイイ。
テープは白だから見た目は良くないけど機能的にはOリング以上かも。 普段仕事で配管にシールテープ巻いてるだけに効果はわかるけど、やらないわ。Oリングは汎用品を探せばありそうだけどね。またはパイロットペンクリか。 100周年は誰でも手が出る価格帯にして欲しいな
まあ2・3万ぐらいのやつできぼんぬ >>195
個人的にプランジャーのエラボーとか欲しいです。 742 743な型番の付け方なら001 002 003になるんだが・・・
かっこいいけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています