行進曲について語ろう
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1700年代の伝承曲からコンクール課題曲まで語りつくしましょう。 第一組曲は全部聞いてこそってとこあるけど、
単体でも良い曲だと思う。 >>882
単体で見ると、全体の尺に対してちょっとエンディングが仰々しくはあると思うな
まああれを単体で見ること自体ねじ曲がった見方だから全く問題ではないけど >まああれを単体で見ること自体ねじ曲がった見方だから
組曲ではあるが、ねじ曲がった見方というのちょっと言い過ぎだよ。 好きなマーチ作曲家
チェルネツキー
スーザ
チェンバーズ
ケネス・アルフォード
サイツ
E・F・ゴールドマン
フチーク
リュードベリ
須摩洋朔 >880
ホルストの第一組曲の方、
トリオ後の第1マーチの繰り返しのTbの裏メロとの掛け合いが秀逸だと思う ホルスト1組はド-レ-ラのモチーフを有機的に紡ぎ上げたきわめて優れた作品だと思うよ https://m.youtube.com/watch?v=UdMppxVCUJ8
すみませんこの行進曲名を教えて下さい。
動画の説明にも曲名書いてなくて
スポーツ中継で使われて多くの人が知ってるはずですが
そっち方面から調べたら簡単かなと思ったら
意外にもわかりませんでした… 昨日のロシア軍機墜落事故でハリロフさんとアレクサンドロフ・アンサンブルのメンバーが亡くなったみたいでショック
ご冥福をお祈りします 某吹奏楽関連の通販サイトで、あるマーチ集買おうとしたんだけど
あそこ、在庫切れの物は購入希望者が一定揃わないと輸入できないようになってた
割と有名作曲家の作品集だけど、待つって… 死ぬまで揃わないんじゃないか?
ただでさえファンがめっちゃ少ないジャンルなのに…
けっこうレアなCDも扱ってた日本では異常に貴重な店だけに、
そういったことするのは残念でならない
これもマーチ軽視の時代の流れなのかね そう思うんならロットで注文すればいい
店舗としては赤字出すわけには行かないんだから もう電子出版でいいじゃん
ユーザーは自分たちが使う部数は好きに印刷できるってことにして。
権利に拘り過ぎると普及が止まる。
変にコピーされるより健全でしょ。 >>895
楽譜じゃなくて
趣味として聴くCDですよぉん >>894
1ロットまとめてワタシが注文するってことですよね?
うわ・・ やはりそうするしかないのか・・ >>893
完全な新品を卸すのは手間かかるし仕方ないと思う
中古で良ければAmazonとかにひっそり売ってたりするから諦めるのはまだ早い 最近の「星条旗よ永遠なれ」、音的なショーアップが過ぎてウンザリ。
演出とか、演奏場面にもよるから仕方ないけど、原曲に忠実な演奏が少ない。
トリオの3回目の前のrit、ラスト4小節2拍目のシンバル強調・同3小節目2拍目バスドラ強調のセット、終結和音のの必要以上のアクセント(行進の終わりに、右足をドスンと踏み下ろす事はないでしょ)、…あれがない演奏を探す方が難しくなった。
演奏会用音楽である以前に、行進曲の基本に沿ったオーソドックスな演奏であってほしいな…。
やかましい事を言えば、バスセクションとパーカッションがきちんと接近していればティンパニさえいらない。
星条旗に限らず、また、行進曲に限らず、楽器配置もそういうところまで考えてから演るべき。 1984年の陸自中央音楽隊がユニバーサルレーベルで録音していた演奏は良かったですよ
チンドン的な飾りがなくて、代わりにアンサンブルの力強さで魅せていくタイプの、日本じゃ珍しいヨーロピアンスタイルの演奏 >>873
ご存知ですか、オリジナル組曲!
英国王立軍楽隊の演奏がベストでしょうね。 >>900
899ですけど、「チンドン的な飾り」→正に! 我が意を得たりで胸のつかえが降りた思いです。
今、CD化されていないと思うけど、ゴールドマンバンドの演奏が、アメリカのスタイルではベストだと思っています。
K.ブライオンのニュー・スーザバンドも良いんだけど、残念ながらラスト4小節に先述したシンバル→バスドラのチンドンがある…(涙)。
ヨーロピアンな物だと、オランダ王立海軍軍楽隊なんかも良かったけど、さすがにテイストが違いすぎてイマイチというのが本音。
時に非オリジナルの編曲があったりして、さらに違和感という事も。(例としては、「ワシントンポスト」の第1マーチで装飾音符が加わっていたり、第2マーチのトロンボーンが木管楽器に置き換わっていたり…の版がある。) まあスーザバンドてちんどん屋みたいなもんですし・・・ どなたか、奥村一の行進曲『故郷』を演奏したり、何かしらの音源を持っている人いませんか?
今日、全く情報が無い。
確か埼玉国体の委嘱作品だと思ったんだけど、埋もれてしまうには惜しいと、個人的に思う曲。
川越の『バッタン節』をトリオのメロディーに使っている。
第1マーチのeup.の対旋律が印象的。なんかニッカンの煙突ユーフォの音が似合いそう。
懐かしい曲。 俺は兼田敏の「京都」を探してる。
あれも国体だったかな。 >>905
同意。
『隠れた名曲』になってしまうのは解せない。
日本の行進曲のCDって、全集だと戦前編/戦後編に分けられる事が多いけど、 戦前編なんてアナクロで、今は殆ど演奏されず、音楽的にもそんなにレベルが高いとは思えない曲が並ぶ。
要するに『懐かしの軍歌』と同じような扱いのように思う。
(『扶桑歌(抜刀隊)』とか、『立派な兵隊(立派な青年)』なんかは例外だとも思うけど。)
戦後編も、『定番モノ』ばかりで、先の『故郷』とか、『京都』・『筑紫路』なんて辺りは完全に忘れられている。残念でしょうがない。
『懐かしの、全国国体行進曲集』みたいな企画のCDを出したら、このスレッドのヒト達なんかには涙モノじゃないかと思うんだけど、どうでしょうね…? >>906
是非出してほしいね。
この素晴らしい機会音楽の世界を。
あと笹川賞のマーチエレガントなんかも音源ないし。 最近では、八木澤教司の、"MARCH Bou-Shu"(房州行進曲)が良いなと思った。
実用行進曲としてではなく、演奏会用行進曲の形態だろうけど、房州追分を素材に、あそこまで旋律の綾織が美しいとは。 戦前の日本の行進曲はビーフシチューと肉じゃがの話に似てる
プロイセン風のデミグラスソースなんかでじっくり煮込んだ料理(行進曲)を見様見真似で醤油やみりんで味付けしたら、味も食感も中途半端な何かが出来てしまったって感じ >>909
(>>906も参照)
いや〜、それ以下のものさえあるよ。
和声学上も間違いだらけ。日本の西洋音楽発展史の黎明期を知るという、歴史的な資料でしかない…と言ったら言い過ぎかなぁ?
肉じゃがは、今となっては日本の食文化として定着したし、ビーフシチューとも並存しているでしょ。 戦前の日本の行進曲とかいって十把一からげにしてる時点でお察しですな。 >>911
十羽ひと唐揚げ?
冗談だよ。…で、戦前の行進曲の佳作にはどんなのがあるかなあ…? >>911
だいたいこういうのは「ごくまれに例外もあるけれども、全体的には〜」的なニュアンスを含んでると思うのだが 「吹奏楽は旧友かジャズをやってりゃいいんだよ」と言ったのは故・山本直純先生。
しかし、その直純先生は「白銀の栄光」という素晴らしい行進曲を書いていらっしゃる。
昭和47年札幌オリンピックの入場行進曲だった。
親しみやすいメロディーと、実用行進曲としてもしっかり「歩ける」曲。ただし演奏は実は結構難しいらしい。
最近、誰か演った人いますか? youtubeに、東京芸大OBの先生方で編成した吹奏楽団の演奏がいくつか出てくる!
ヤマトロ先生の指揮で、それはもう錚々たるメンバー!
…で、その演奏がまた凄い!
決してト◯ヨリの「昔は良かった…」ではなく、今聴いても新鮮!
特に、木管と金管を対向配置よろしく、左右に分けて配置していて、大編成のせいか、それでも音が分かれてしまう事なく、むしろステレオ式に良い効果を上げている曲もある。
そう言えば、昔の古〜〜〜〜〜い吹奏楽講座の本だと思ったが、ちょうどこの、木管金管の分離配置のメリットデメリットを説明していた。
(どちらかというと、デメリットの方が強調されていた。tp.やcl.が前に来るから、旋律ばかりが強調される事になる。)
いや、でも「忠誠」のトリオなんか、むしろこれじゃないといけないんじゃないかと思った。
とにかく必聴!
10枚組CDの「吹奏楽の軌跡」にも、この大吹奏楽団の演奏は収録されていて、こちらも素晴らしい。「アルヴァマー序曲」の、凡百の演奏がつまらなく聴こえてしまう。
今回の、youtubeのは知らなかった!
もしかしたら、CDか何かで復刻されている? >>918
追記。
どうやら昔のレコードらしい。
「星条旗…」なんて、今の演奏、どこかにも書いてあったけど、チンドンの飾りだらけで閉口。 この藝大吹奏楽団の演奏は、トリオの3回目の前にグランディオーソをかけるあたりは、流石に時代を感じさせるけど… 今ではラスト4小節に必ずと言っていいほどやらかす、ベッケンとグランカッサのチンドンアクセント、或いは頭八分音符2つにアクセント(ドンドン)をやらないだけでも好感モノ!
スッキリした、暑苦しさとは無縁の星条旗なんて、聴けなくなってどのくらい経つだろう…。
歴史的資料としてではない、今でも強烈な輝きを放つ、生きた演奏がここにある! もう2度とこういう演奏が聴けないとしたら、鬼籍入りされた先生方も少なくないからでもある。
今は技術的にアタリマエになってしまって、その分、思い入れたっぷりに演るというより、小賢しい演奏が増えた気がする。 >>919
リンク? 無能だから貼らないよ👅
当時の高名な先生の名前で検索すれば出てくるよ。 スーザの全マーチをまた海兵隊が演奏してつべに上げてるけどさ、
ここの住民的にあの演奏どう思います? 10日ぶりに来てみたらレスゼロか…
みんなあんま興味ないのかな
それともなんか禁忌なんですか R. Edward Jagerの「Stars and Bars」(星条旗)の音源ってどこかにないですか?
YouTubeにあるのはへっぽこな演奏ばかり。だいぶ前に佼成ウィンドオーケストラで
生で聴いたのはすごくよかったんだけど
”Stars and Bars March” でググってもスーザの「星条旗よ永遠なれ」ばかりヒットする ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
T2NNC 行進曲に限らない事で、文字で書くとすごくわかりにくいんだけどさ…
少し前まで、日本人特有のリズム感覚って、藍川由美さん言うところの「ピョンコ節」で、符点8分+16分(2/4拍子)の音型と、4分+8分(6/8拍子)とがすごく曖昧だったでしょ。
藍川由美さんが歌った「鐘の鳴る丘」が、前者の通りのリズム処理になっていて、曲の印象が耳慣れた物とガラリと変わっていた。
最近、斎藤高順の「輝く銀嶺」の新しい演奏を聴く機会があったんだけど、こちらは後者の6/8拍子がキチンとしていて、これまでよく聴いていた今津中の演奏(昭和46年)とイメージが一変していた。
今津中のそれはもちろん名演で、恐ろしく上手いんだけど、リズムが結構2/4拍子っぽくなっていて、言わば「逆・ピョンコ節」。
つまり本来6/8で処理される4分+8分が、符点8分+16分っぽく聴こえている。
ヒンデミットの「交響的変容」の「行進曲」みたいに、3連譜の連続と、符点4分+16分が書き分けられているけれど、あそこまでテンポが速くなってしまうと重なってしまうのもあるし…
譜面を見た事は無いんだけど、山本直純の「白眼の栄光」も、絶対に拍子は書き分けてあるはず(箇所によっては複合拍子か?)
それが一昔前の某プロ団体の演奏では、見事に曖昧だったんだな…
拙文スマソ。でも、ここまで読んでいただいた人で、「あー、我が意を得たり!」って人もいると思う。 >>930
3連譜の連続と、符点4分+16分が書き分けられているけれど
→「書き分けられているものもあるけれど」と書かないと紛らわしかった。ゴメンなさい。 >>930
同じ事が、同年度の課題曲「太陽の下に」でも!
前半2/4拍子、トリオ以降は6/8拍子、ラスト2小節だけ再び2/4拍子で終わっているのが、今日の演奏でははっきりとわかる!
当時のコンクールの音源(某校の演奏)では、トリオは2/4拍子みたいに聴こえて、本来の6/8拍子のリズムとの、何とも言いにくい齟齬が感じられる。すごく気持ち悪い。
当時はあれでOKだったんだろうか? とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
H8M Hermann SchäferのScharnhorst-Marsch
古い録音しか無いのかなぁ
CDも見つけられないし… >>907
演奏したことありますが、「どこらへんがエレガントなんだ?」という感想を部員と共有した覚えがあります。
当時は作曲したこともないので和声の流れも知らん学生でしたし、
今も音楽関係から離れて久しいサラリーマンですので、
もはや音楽についてアレコレ語る身分ではないと思いますが、一応参考まで
確かこの曲、参考音源はあったと思います。
中学生のときに演奏し、参考音源は高校生の時に懐かしく聞いた覚えがあります。 質問です
30年以上昔にソニーから出ていた、
「マーチ・マーチ・マーチ」というタイトルの2枚組LPの中の曲についてです
https://i.imgur.com/EQytx5m.jpg
この中で、ナバロンの要塞と史上最大の作戦マーチの2曲、コールドストリームかなとは思うんですが、
コールドストリームが当時のソニー系アルバムにコンピレーションとして提供できた音源があるのかが分かりません
この2曲、もしCDとして発売されていて、お持ちの方がいたらアルバムタイトルなど教えていただけませんでしょうか
史上最大の作戦は、機銃音からのフェイドイン開始で、曲終わりの後も同じような機銃音のフェイドアウトという演出のやつです 失念してましたが大脱走マーチもありましたので、3曲分の話です >>940
グレナディアかコールドストリームかな?と思いましたが、大脱走マーチが手元の「黄金時代の英国近衛兵軍楽隊」シリーズ(デッカのCD)には収録されてなかったので、
「大脱走マーチ 英国女王陛下近衛軍楽隊」で検索したら、それらしい情報が出てきました。
>CBSソニーからの発売でした。
「史上最大の作戦」、「大脱走」、「ナバロンの要塞」が、
英国女王陛下近衛軍楽隊(BAND OF H.M.LIFE GUARDS)【A.J.リチャード隊長】
近衛は近衛でも、騎兵の方かよ!? >>940
sage忘れてしまった。
でも、その曲目見るとオランダ王立海軍軍楽隊も入ってるけど(多分ラインスコーテン楽長時代)、その当時はフィリップスと契約してた筈だから、ソニーに音源提供出来たんかね? テレフンケンのドイツ行進曲全集40枚組所有者おる? 40枚組のドイツマーチ集持ってるけど、音源に被りが多くて空軍ものは一枚だけ、海軍のものはなしとか変な偏りがあって全然お腹いっぱいになれなくて結局アナログ盤漁ってる
名演名録音だらけでここ掘れわんわん状態で楽しいよ ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2019♪
『ラデツキー行進曲』作品228 >>951
そういえばツィーラーのシェーンフェルト行進曲もやってたね いじり過ぎる傾向のある、最近の行進曲って何か嫌じゃない?
テンポが適切じゃなかったり、打楽器の部分的な誇張が入ったり…
「星条旗…」の終結部で、シンバルがジャン、バスドラがドンのアクセントを入れるのが、むしろスタンダードになってしまって食傷気味。 スーザ自身は自分の行進曲でのrit.を嫌っていたのに
日本の星条旗よ永遠なれではデフォのようにrit.されてるのは何でなんだろう >>957
保守を兼ねて…全くだね。
それにしてもさ…世界三大行進曲を「星条旗よ永遠なれ」「旧友」、そして「軍艦行進曲」って、誰が言ったの?
最初の二つはわかるとしても、「軍艦…」の先に上がる曲はあると思うんだけど…。 >>958
ラインナップ的にも、日本のアマチュア吹奏楽プレーヤーが言い出したのは明らかだな 個人的にPreußens GloriaとVõidu teelとParata d'eroiとUnder The White Ensignを推したい四大だけど
https://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/gallery/download/gunkan-3.html
三大の件はここにもあるね 「日本人から見た世界三大行進曲」じゃなきゃ軍艦行進曲なんて入るわけがないし、
「吹奏楽プレーヤーから見た世界三大行進曲」じゃなきゃそもそも旧友も星条旗よ永遠なれも入らないんだよな >>961
するってぇと、吹奏楽プレーヤーから見た世界三大行進曲ってぇのは何なんだい? >>963
「世界三大行進曲」に関しては、これだけ突っ込みどころ満載なラインナップなのに
強く否定されることもなく割と市民権得ちゃってるのが謎だわ
これまで誰もツッコむ著名人居なかったのか? 軍艦行進曲の代わりに入るとすれば「ラデツキー行進曲」か「ボギー大佐」辺りかな
次点で「双頭の鷲の旗の下に」「剣士の入場」とか? >>962
まさか、「シンコペーテッドマーチ『明日に向かって』」とか、「コンサートマーチ『テイク・オフ』」とか、「ストリート・パフォーマーズマーチ」とか言うんじゃないだろうな。 >>965
「ラデツキー」は吹奏楽オリジナル=実用行進曲じゃない事もあって、ちょい異議あり。
「ボギー大佐」は納得できなくもないけど、そもそも「三大」を選んで三大に収める事自体が無理があると思う。
ここまでフランス物なし。 知名度的な視点で見ると
モーツァルトのトルコ行進曲
ラデツキー行進曲
威風堂々第1番
が「世界三大行進曲」でほぼ異論は無い感じかな
旧友も星条旗〜も入る余地は無い >>967
ラデツキー行進曲はモロ吹奏楽系のマーチの構成なので全く問題ないよ
有名なウィーンフィルのニューイヤーコンサートのアンコール演奏で序奏に使ってる小太鼓のリズムは当時の軍楽隊のもの(Österreiche locke)だし、吹奏楽での演奏を想定してたのは間違いないからね
仮にもその理屈を通すと、オーストリア圏だけでもツィーラーやコムツァーク、フチーク、レハール親子、シュランメル辺りの当時のマーチの大御所の曲は軒並み演奏できない事になるけど良いの? >>967
あとフランス系で有名なロレーヌ行進曲も元はピアノ譜で発表されてたよね? >>969
>>967だよ。これは言われてみれば全く反論の余地なし。失礼しました。
でも>>968、モーツァルトのトルコ行進曲ってのはちとどうなの?
あくまでもピアノソナタの3楽章であって、単独の楽曲として押し切るのもはばかるし、あくまでもトルコ行進曲『風』だし。 威風堂々の第1番は分かるけどトルコ行進曲はないな
>>971の言うようにあくまで「風」だし、そもそも吹奏楽で演奏される事自体ほとんどないからね
あと旧友も星条旗よ永遠なれも入る余地はないとか言っちゃってるけど、ここ吹奏楽板だから吹奏楽の範囲内で語れよとしか 世界三大行進曲って吹奏楽限定の話だったん?
初めて聞いたわ まあここは…
・星条旗よ永遠なれ
・旧友
・ボギー大佐
ってところが『三大行進曲』と言うには無難なところじゃないか? ヨルク軍団行進曲
威風堂々第1番
スラブ行進曲
こうだな じゃあさ…
・東京行進曲
・ホンダラ行進曲
・ぼよよん行進曲
これでどうだ! 行進曲といっても
威風堂々とかアイーダやタンホイザーの大行進曲みたいなクラシック系マーチから
スーザに代表されるようなクイックマーチまですごく多様だからなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。