徳島の高校 パート3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
課題曲5が4校か。そのうち3つが前半。
しかも高知西,伊予,坂出。全国はこの3校のうちの2校だろうな。 前半は金賞の嵐だなwww
城南と城北は、うまい学校に挟まれてるからボロが目立つな 史上初なのか?
徳島県は音がなってないといわれていたが数年前より鳴るようになったな。特に金管。 城南 銀
城北 銀
城ノ内 銀
ぜんぶKKFOGです、本当にありがとうございました。
(城南にもけっこう居たりする) KKFのめちゃうまかったトランペットの子もF女史のご子息も城南じゃね KKFOGと自慢してるようだが,個人個人は全然上手じゃないと思うが・・・ すごいなどれだけの個人の能力を把握してるんだ、プロ中のプロ? 「合奏が上手」って最高の褒め言葉じゃね?w
まあそんな根性だからいつまでたってもパッとせずに
他県に置いてかれてる訳だが 合奏が上手なだけなのでKKFを離れると全く使えない。 >>550
上から目線で「使えない」って何様?
別に使ってなんかもらわなくて結構って思ってるかもよ。
結局のところ妬み僻みしか感じられないわ。 でも確かに城北,城南,城の内で演奏しているようだが
四国大会では銀か銅。
高校レベルでは通用してないな。 フェスタ見てきたけど徳島商業はあんなにマナー悪かったっけ?
自分たちの演奏が終わったら演奏中だろうがなんだろうが出入り激しいし保護者も自分のとこ以外はぺちゃくちゃ批判やらうちの子がどーやら。
中学生や小学生でもきちんと聞けてるのに。
演奏が上手くても演奏中以外の行動の悪さが演奏の荒さや丁寧さの欠けた表現にでてる気がする。
やはり顧問の影響だろうか?
いや、高校くらいになったら自分たちでどうにかできるだろうに 徳島音楽コンクールのことは全く話題にならないこの板 国民文化祭聞きに行った人、レポよろしくお願いします マジかw ありえることがだ、誰が高校にまで持ち込んでんだよw
普通に考えたらJHやけど、JNもありえるな 毎日チューニングと基礎合奏に1時間30分。
やることは、単調な同じことの繰り返し。
曲の合奏は少し。 他支部の者ですが、1時間半のチューニングと基礎合奏は短いほうだと思いますが?
全国大会上位の学校なら基礎合奏だけで半日終わる日が普通にありますよ? プロのオケや吹奏楽団で,チューニングと基礎合奏に半日もかける団体なんて
存在しないよな。基礎合奏自体がない。
中学生ならまだわかるが、高校生にもなってチューニング命、基礎合奏命って
変。 県外から引っ越してきたんだけど徳島って一般バンドの人が教えに来たりはしないの? 絶対いません。今来てる人たちクソすぎる。自分をうまいと勘違いしてる、知識だけの技術が伴ってない大人たち。 >>572
年代問わず基礎練習は必要だし
高校から楽器を始める生徒もいる以上、基礎合奏が変とは思わんが 572
みたいなやつがいるから徳島のレベルは.... >>581
基礎練習と基礎合奏を一緒くたにしてないか? 初心者集団には基礎合奏必須
中学だろうが高校だろうが、条件は一緒
大人になるとその初心者数が少なくなるから省いてるだけ
本当ならブランク歴の長い集団も基礎合奏をした方が良いが、
大会常勝バンドはその割合の方が少ないから、ブランクは自分で埋めろという考え 基礎合奏などという発想があるのは日本だけ。
コンクール至上主義が諸悪の根源。 城ノ内 打楽器8
城北 SAX3
城ノ内 Fl 3
市立 木管5
が四国大会出場です 徳島ってアンコンだと4枠あるのか。愛媛が3枠で。中学は愛媛のが枠多いけど 全部員出ててそれで全部金賞ならすごいんじゃないですか? アンコン四国
城ノ内 打楽器 銀
城北 サックス銅
城ノ内 フルート銅
市立 木管 銅 アンコンの結果が意味することは、個人の演奏レベルが低いということ。 そろそろコンクールの話題を。
とりあえず各校曲は?
富西がB部門というのは何? 今年の代表は、城南、城北、城の内、徳島商のうちの
3校だろ。
四国大会に行くのなんて楽勝。 高校より一般の部で指揮者が変わったバンドがあるので、
結果が楽しみだ。 城ノ内(55) 5/ヵプレーティとモンテッキ〜
城北(40) 1/青い水平線
徳島商業(46) 2/科戸の鵲巣
徳島北(52) 4/交響曲5番(革命)より4楽章
城南(51) 4/ラッキードラゴン
鳴門(35) 3/歌劇「トスカ」第1幕より
池田(43) 2/英雄は我が傍らに きれいに課題曲もバラけたな
個人的に城南が一番興味深い ほとんど2つの楽器屋が巡回してるな。
偵察ともいうが(笑) 徳島の中学、高校の現状
ほとんどの学校で楽器屋,うどん屋,BMSメンバーが巡回
本人達は徳島の吹奏楽のレベルを向上させていると自己満足で思っている。 実際レベルは上がっとると思いますよ
むかしむかしの富田中を除けば四国でまともに戦える団体はほとんどなかった。
でも今は愛媛県大会の再演と言われる四国大会ではなくなってきている。
それはやはり、生徒の質では無く指導の問題なのだと感じます。
中学・高校である限り、教育の一環としての音楽指導である事を期待します。 619に同意
自己満足がなんだろうがレベルが上がってきているのは事実
去年の中学高校の四国大会の成績見れば一目瞭然 徳島県の問題点は下記の通り
1.同じトレーナーが複数(4〜5校)に出入り
いったいどこの学校に愛着を持ち,力を入れているのか。
2.楽器の指導ではなく全体の指導。そんなもの必要なのか?
625が書いているように,頼る指揮者(顧問)にも問題がある。
3.1.が原因で同じようなサウンドばかりで団体の個性が消滅。 城ノ内 BMS+KU楽器
城北 KY楽器
徳島商業 BMS+KU楽器
徳島北(52) BMS
城南(51) 不明
鳴門(35) BMS
池田(43) 不明
ですかね。 城南は城北と同じ。
中学校も,国府,石井,富田,上八万,津田も同じだな。
男女の世界では,これを二股という。
いや7股以上か。 2.楽器の指導ではなく全体の指導。そんなもの必要なのか?
>こんな考えの方がいるから徳島はレベルが低いといわれるのでは?
3.1.が原因で同じようなサウンドばかりで団体の個性が消滅。
>どこの演奏を聴いてそう思うのか..... 外のやつは「すべて外部コーチのおかげ」というが、中から見るとそうじゃない。
部全体、学校全体のやる気、勢い、統率があるところにコーチが力を入れるのは当然 631は吹奏楽しか経験のないやつだな。
633,金もらってるんだから差をつけるのはおかしいだろ。 噂では2〜3時間の合奏指導で8000円とかもらってるらしいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています