コルネット質問・雑談・総合スレ
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吹奏楽では兎角トランペットの影に隠れがちなコルネット
挙句の果てにはトランペット入門用の練習楽器扱いされる始末
入門楽器? 小型版? いいえ違います
柔らかさの中に鋭さを、鋭さの中に柔らかさを併せ持つ音色は
トランペットには到底真似出来るものではない
そんなコルネットの音色に惚れた人のためのスレがここ 本で読んだ知識丸出しw
現実にはそういう風には作ってないよ
色々と妥協しながらいろんな調に対応できるように作ってある >色々と妥協しながらいろんな調に対応できるように作ってある
バカを騙す城東区。科学的に不可能な事。
もしそーゆー楽器が作れるなら、トランペットがイロイロな長さの製品を出す理由が無い。
音が当たらないとかいうのは、それこそスキルで補える問題だからね。
音階の中での隣の音との間隔。
>本で読んだ知識丸出しw
こんなことが記述されてる本があるなら是非読みたい。書名、出版社、著者を教えてくれ。
漏れは10年かかったんだ。到達するのに。 >>253
> もしそーゆー楽器が作れるなら、トランペットがイロイロな長さの製品を出す理由が無い。
あーあ ダメだこりゃ
> >本で読んだ知識丸出しw
> こんなことが記述されてる本があるなら是非読みたい。書名、出版社、著者を教えてくれ。
>
> 漏れは10年かかったんだ。到達するのに。
ご苦労様 学習障害は直せないんだっけ? > ID:e0aNmfu/
まぜっかえして罵倒するだけのバカ。こーゆー奴が現実社会ではいじめをやったり恐喝やったりしてる。
トランペット・コルネットは楽器の中で最も安価で、最も技能習得が容易な楽器。
ダメな奴がドンナに練習したって出ない音は出ない。
速い奴は3週間でトッププレイヤーになる。
楽器の原料価格は1000円前後。製造にかかる人件費、販売にかかる人件費と適正利潤を加えた金額が
適正価格である。
概ね、ぼったくり価格で流通していると言える。
コルネットとトランペットの違いって円筒の割合が1/2か2/3かということじゃないんですか?
トランペットの方が円筒の割合が多くなるわけですよね。
そうすると、抜き差し管で低い調にすると、円筒の部分が多くなる訳ですから、よりトランペットに近づくことになりませんか?
矛盾してますよね。
>>242
>ぺっころとらんぺっとはじつはこるねっとだ。
これを書いた本人のレスを期待します。 >トランペットの方が円筒の割合が多くなるわけですよね。
だから逆だと言ってる。カタログの写真みれば一目瞭然でしょ。
バルブケースからベルの先っぽまで、トランペットとコルネットどっちが長いですか?
マッピレシーバーからバルブシステム迄。正真正銘の円筒管です。
>マッピレシーバーからバルブシステム迄。正真正銘の円筒管です
嘘乙wwwwwwwww
リードパイプが円筒管のわけ無いじゃん >バルブケースからベルの先っぽまで、トランペットとコルネットどっちが長いですか?
>マッピレシーバーからバルブシステム迄。正真正銘の円筒管です。
へー、初めて聞いた、それって何所のメーカーの型番は何?
同じB♭管なら管の全長は同じなわけだから、バルブケースからベル先端までトランペットの方が
長ければレシーバーからバルブケースまではコルネットの方が長くなるね。
レシーバーからバルブケースまで全てが円筒管なら圧倒的にコルネットのほうが円筒部が長くなる
けど残念ながらレシーバーからバルブケースまで全てが円筒管のラッパにはお目にかかった事が無い。
俺の手持ちの楽器はトランペットもコルネットもレシーバーから主抜差管の手前まで円錐管なんだが。
主抜差管のスライド部分は当然ながらどちらも円筒管だけどね。
>>257
>コルネットとトランペットの違いって円筒の割合が1/2か2/3かということじゃないんですか?
実測したわけじゃないから正確な数値はわからんがコルネットの方がトランペットよりほんのわずか
円筒管が長いらしいけど極端な差は無いと思うよ。
現実的にはMPレシーバと巻の違いくらいしかないってばさ 上でも書いたけど MPとリードパイプを合わせてまでが、マウスピースとすると判りやすいんじゃないですか?
レシーバーとのギャップはマウスピースの話の中に入る。
チューニング管からバルブケースを抜けるまでは円筒ですよね?
そこからの開き具合が全体の円錐の割り合いを決めるんじゃないんですか? >チューニング管からバルブケースを抜けるまでは円筒ですよね?
少数とはいえMLVみたいなデュアルボアの楽器もあるからバルブケースの中が一概に円筒とは言えないけど。
>MPとリードパイプを合わせてまでが、マウスピースとすると判りやすいんじゃないですか?
かえって判りにくいなぁ、リードパイプはMP扱いで楽器の円錐部から除外するってこと?。
それだとベルの長さと開き具合に話を絞る事になるわけだが?
円筒管と円錐管の比率がTPとCORで極端に違わないなら音色の違いに影響するのは円錐管の開き具合
ってのは同意できるが、なんだか話の論点が比率の決め方にズレちゃってないかなぁ?
>259
扱い上は円筒管。実際の形状で実効長として円筒管の長さで評価されます。
円錐管は、コーンなのですが、ラッパの朝顔は ホーンです。 この辺も厳密には違う。
昔のトランペットを見るとホーンがありません。ホーンはインピーダンス変換を担い、音を
聴衆に届ける役割を持っています。
トランペット、ロングタイプのコルネット、ショートタイプのコルネット、ポケットトランペット。
楽器固有の音色とかって・・・ 現在では、コルネットとトランペットの定義があやふやになってきてますね。
そのメーカー内で分けているだけです。だから円筒と円錐の比率で考えるのが良いんじゃないかと思うんです。あとは巻き方が2重か1重か、3重のもありますね。ラウンドが緩やかかどうか、とか シャンクの違いとかで。
トランペットシャンクのCコルネットとかいう訳の分からんものもあるぐらいですから、まだまだ発展途上なのかもしれません。
でも楽器ってのは、思い入れで吹くもんですよ。
気持ち一つで、暖かくなったり、鋭くなったり、音痴になったりね。
>265
[現在] = 19世紀半ば ってことですね。サックスが弄ったから。
ただ、推測ですがサックスが再編する前の管楽器って、バラバラ過ぎて合奏が成立しなかったのではないかと
考えています。
門外不出の秘伝奏法でやってた時の終わり。演奏者の移動も格段に増えたでしょう。
持ってる楽器が周囲の人の楽器と調和する音が出せない!といったトラブルが多発。
サックスの功績はバルブをつけたことでしょ?楽器のスタイルを統一したということもありますけどね、
その当時、幻想交響曲などのコルネットパートはピストン付きの楽器という意味合いが強いですね。トランペットパートはピストンのない楽器で演奏していた。
昔のスタイルとの確執は、バルブを使って音を変えるのが良いか悪いかという争いですから。 >267
混ぜっ返してくれますね。金管楽器にある日突然@ABのバルブがついたとか思ってますか?
ハイドンのTp協が1796年 この頃には@AB方式があったことは明白です。
近代バルブの発明はペリネが1839年ですから幻想交響曲1830年当時にはまだありません。
>バルブを使って音を変えるのが良いか悪いかという争い
こんなこと誰が言ってますか?バルブを押しても押さなくても曲角の数を同じにしようなて事
誰もやっていません。
音程を変えたい!キーでは音質が変わる!という結果のバルブシステム。
演奏性と楽器の剛体が主な問題点だったと解釈しています。
ほぼ現在の形状に落ち着いたのは20世紀になってから。
米国のガンスミスが見よう見まねでトランペット作り出してブランドが一気に増えました。
>>268
ハイドンはキートランペット用の曲なんですけど 現在の形に近いピストンバルブはペリネが作ったけどバルブシステム自体の発明はもっと古い
幻想に使われてたとされるのはシュテルツェルバルブ付のコルノピアン
1820過ぎには使われていた楽器 曲の解説とかでイロイロ知ったか解説が横行しています。音楽の知識はあってもラッパの知識が欠ける人がほとんどです。
ベー管が標準になっていますが、これだってちゃんと理由があるのです。
ハイドンのトランペット協奏曲はトランペットの説明をするような曲となっています。
ファンファーレはナチュラルトランペット、その後キー式トランペット。
でも、主体はバルブにより楽器として完成したトランペットです。
年代からのアテ推量で、キー式トランペットの為とか言ってる知ったかが多すぎです。
1780年代には既にバルブ式のラッパは存在しています。ハイドンは、それまでの効果音とファンファーレしか出番の無かった
トランペットに、「楽器」としてお墨付きを与えたと言えます。
>1780年代には既にバルブ式のラッパは存在しています
斬新な説だな
バルブの発明は1810年代
ハイドン・フンメルはキートランペットの名手アントン・ヴァイディンガーのためにコンチェルトを書いた
これが世界の常識でどこをどう調べてもそう書いてあるのだが
>>272の持つ世界の常識を揺るがす説の出所を教えてもらっても良いでしょうか?
これが本当なら世紀の大発見だと思いますので バルブというのが、現代とそっくりではないのは当然のことで、幻想も今のバルブシステムの楽器ではないですよね。そんなこと判ってます。
ベントをしなくても音が変わるシステムといえばいいですか。
なんか知識人をおられるようなので、もう少し教えて下さい。
ベー管標準の理由って何ですか?何年か前にも質問したことがあったけど、ちゃんとした答えはありませんでした。
ピッコロがコルネットだという理屈もまだ説明してもらってません。
合わせてお願いします。 その前にハイドンのコンチェルトに関する世紀の大発見について語ろうぜ >>272
>効果音とファンファーレしか出番の無かった
バロック時代をご存じないようで。
半音階が吹けるようになったのが画期的なんですよね?
>275
世紀の大発見でもなんでもありません・1788年に半音下げることに成功したって記述は
スグ見つかるでしょう。
で、それがそのまま止まってる?と
トランペット協奏曲はその8年後発表。
ハイドン先生にはトランペットが同等の音質で自在に音程を出す姿は明確にイメージできたハズと考えるのが自然でしょ。
実際、第三楽章、キー式ラッパでモタモタモヤモヤ吹いてるより、近代楽器でハツラツと
吹いてる方が曲自体合ってると大概の人は思うでしょ。 >ピッコロがコルネットだという理屈もまだ説明してもらってません。
既に2回説明しています。わからないとしたら、あなたに届く言葉をあたしは持っていない。
つまりそーすは俺様の感性ってこと?
笑わせんなよwwwwwwwww
文献探してきてから書き込めやwwwwwwww しったかはどっちなんだろうねぇ
まあ似非知識人お得意の「そういう説もある」で逃げるんだろうけど
ちなみに定説は>>237のヴァイディンガーの話なんですが
コルネットのほうが先にバルブが付いたのは確実だし、ベルリオーズとかがトランペットを直管で書いてコルネットにメロディ吹かせたのはまだまだトランペットではうまく改良できてなかったっていう事だろうしね >>277見る限り世界の常識とか定説とかクソ食らえって感じだろうな
ハイドン先生ならきっとこう思ったはず!がソースですから >281
ラッパに関する限り、世間の定説は間違いだらけです。
ラッパの仕上げが、ラッカーか銀メッキか金メッキかで音が変わるとか代表例です。
そんなものが音に影響するなら、管の内側に付着する水滴や汚れはもっともっと音に影響するはずです。
吹き始めと曲の終盤で音が変わるとか言う人はいません。いればキチガイ扱いされるだけ・
>コルネットのほうが先にバルブが付いたのは確実だし、
これだって誰かが書いたのを多くの人がコピペしてるだけでしょ。
音楽家の地位変動で楽器もグチャグチャになった時代、何がコルネットなのか
誰が断言できるでしょうか。
>ID:FhkDSiSi
2chでそんな説を発表したところで所詮2chだぜw
折角の世紀の大発見なんだからちゃんと論文にまとめて発表すれば? メッキ云々と同レベルの話にしちゃったぜwwwwwwwww
さすがキチガイの言うことは違うwwwwwwwwwww
ハイドンのコンチェルトはバルブ楽器のために書かれたwwwwwwww
だってその方がカッコイイもんwwwwwwwwww
文献が残っていようが研究がなされていようが関係ないwwwwwwww
だってその方がカッコイイもんwwwwwwwwww
メッキの件でも定説は間違ってるからハイドンの件もきっと間違いwwwwwww
だってそのほうがカッコイイもんwwwwwwwww
もう恥の上塗りはやめとけよキチガイ
私が無知でしたスミマセンで終わる話じゃん >284
プロのオーケストラのWEBで、デタラメ説明がまかり通っている現状。
日本語版ウキィペでいあにはキチガイが常駐し自説に書き戻してる。
多少でも人がみてる2ちゃんねるに書くことが現状では唯一の手段なんだよ。
>285
日本語を理解できないなら黙っててくれない。ノイズは邪魔だから。
わかっててやってるなら失せろ!君のカキコに誰かの役にたつことは全く無い。 ああ またかあ 残念だな せっかく有意義な話が出来ると思ってたのに >多少でも人がみてる2ちゃんねるに書くことが現状では唯一の手段なんだよ。
2CHが唯一の手段などと言っている時点ですでに胡散臭い。
SNSでコミュニティを自分で立てて賛同者を募るとか、
自分のブログで発表するとか、まとめサイトを作るとか、
やりようはいくらでもある。
金をかけるなら自費出版も手段のひとつ、発表の手段は2chが全てではない。
>日本語版ウキィペでいあにはキチガイが常駐し自説に書き戻してる。
それは君自身のことじゃないのかw
書き戻すのはウキィを荒らす基地外がしつこいからじゃねーの?
それにさ、2chが唯一ってーのなら勿体つけないで詳細にかつ具体的に自説を全部
書き込んだらどうなんだい?
自説と2chにそれほど拘るなら遠慮せずに全部ぶちまけろよw
あんたの説は最後の肝心な部分に具体性が全然無いのだが?
>1780年代には既にバルブ式のラッパは存在しています。
これも何年に誰が開発したのか説明が無い、それに開発されたばかりの楽器が
コンチェルトに影響を与えるほどハイドン先生に知られていたのか?
それらの具体的記述が一切無いのではお話にならない。
>実際、第三楽章、キー式ラッパでモタモタモヤモヤ吹いてるより、近代楽器でハツラツと
>吹いてる方が曲自体合ってると大概の人は思うでしょ。
このキイガイの根拠はこれだけ
具体的記述など無い
指摘されたら発狂してノイズ扱い
本当は自分の無知さが恥ずかしくて死にそうなんだろうな
みっともないからもう書き込まない方が良いよ もうこのネタいいんじゃない 議論の体をなしていない
いくら便所の落書きでも乱雑すぎる >なんか日本語わからない人が必死になってますね。
やぁ、それはあなたの事ですねw
遠慮せずに自説をどうぞ書き込んでくださいな、2chが唯一の手段なんでしょ? 妄想を垂れ流しているだけなのに議論とかになるわけないだろ
ID:FhkDSiSi はジャジー以下のクズ みなさん、コルネット吹くときってペットと替えてる事ありますか? Bertさんモデルだからシルキーの改良版ってのはベースにあると思う
探してみたけど日本国内での入手はかなり厳しいし米国の大手業者で
も扱いはほとんどないのでUKからひっぱってくるしかない
そーするとXenoと比較して価格優位性が低いのでよっぽどいいラッパ
じゃないと手が出せないよね 現状だとイントネーションとか操作性
でXeno それらに目をつぶってあの特有の音色を得る為にシルキーっ
ていう二択なのは変わらないと思う ソベリン買ったけど、これブリティッシュブラス以外じゃ使われてないよね? ソベリンを10年以上愛用してるけど、先日バンドの1stCorをクビになった
流石に練習不足が祟ったか…
代わりにEuphを手渡されました(´・ω・`) そんだけキャリアあるコルネット吹きをクビに出来るブラバンって希少すぎるな。
どんだけ足引っ張ったんだよ… コルは自分とソプラノ入れて11人居たけど
半数以上がコル歴俺より上なのよね…
ちょうどEuphが一人転勤して去ったから穴埋めに回されたのよ
Euphはもう一人いるけど、ちょっと遠目のとこに住んでるんで時々来れないこともあるし
Euphに移ってみないかって聞かれたから
物は試しと承諾したのだ ユーフォに興味持てて、ゼロから頑張れるならいい機会なんじゃないかな。
楽器高いし重いし持ち運び辛いけどw トラ無しでコルの席が埋まってるなんてすごいねぇ 皆さんベテランで
前に自分がいたところなんてコンサートでなんとかコルの席は埋めたけ
ど半数はトラさんだったなぁ 皆さんケースって何を使ってます?ラッパと2本入るケースとか無いすかね? 311>コルネットは何処のなんて機種ですか?あとラッパのケースは? 俺はグローバルの4本ケースに入れてる。
ラッパ2本にコル1本、空いたスペースにミュートとオイル類。
コルはYCR-731、今は無きYAMAHAのロング。
純正のケースを水没させてダメにしちまったので。 純正のベッソンケースを10年以上つかってる
中学高校時代に自転車の荷台に積んで移動してたからボロボロだけどな ヤマハのダブル(ボビーモデルの奴)にバックのショートは入った。ヤマハのゼノは入らん どなたか
"Holton COLLEGIATE"について教えて下さい バックの184ってロングシャンクの楽器ですか?
良く解らないので教えて下さい ヤマハのケースTRC-896llにシルキーのXA1は入った。
これは助かる。 ベッソンヤマハジュピターとそのコピー
これ以外は全部ロングシャンクだと思っとけば間違いない
巻きがショートでもな >>325
だな ちらほら例外はあるにはあるが大体それで通用する ってことは、そこらにころがってるコルネットは殆どショートシャンクってことですね。
ロングシャンクのマッピなんて今時簡単には入手できないから混乱する場面も少ないと。
なるほど。
? 書き間違いだよね? ショートの方がMPの選択肢少ないよ 圧倒的に ショートのマッピとかヤマハかデニス以外無いと言っても過言ではない
それ以外はほぼロング ヤマハのCコルってそんなにダメなん?
ヴァレンツァイが吹いてるのよく見かけるど、けっこう良い音だった
・・・あ、ヴァレンツァイだからかw
クレツァーはバックの181だったね 桶と水槽で使うロングシャンクのコルネットを探してるんだけど、
バックの181と184ってけっこう違いが出てくるもん?
(音量とか音色とか音程とか)
あと、総合的にみて、ロングシャンクのコルネットで一番良いのって何だろう? >>332
あれはコルネットの形をした出来の悪いC管トランペット。 バックの181コルネットこそ、 バック本人が設計し、使用していたモデルです。
184はあとから誰かが作ったもので、バック本人の関知しないもの。
もっと言えば、バックがデザインしたものはトランペットはB管とC管
コルネットは181
それ以外はあとから出来たもので、DEb管とかピッコロなんか訳わかんない デニス4のリム・カップに近いロングシャンクのマウスピースって無いのだろうか コンセプトが相容れないので
無いのではなかろうかと予想
回答になってなくて申し訳ない シルキーのシンフィニーシリーズにもっとバリエーションがあったらなあ〜と思う
あれもロング用だがVカップ しかしどエライ深い
このままだとロングシャンクにショートのマウスピース突っ込むことになりそう
吹けなくもないがなんだか気持ち悪い
映像を見る限りアントンセンもGetzenにショートのマッピぽいし、そういうひと多いのかなと思う マルカートのソプラノ、金柑バンド(本格編成ではない)で必要になったので
購入して、ちょっとした本番で2回ほど使いました。
意外と太めの音で、浅めのマッピ(JettoneがかつてGetzenブランドで出した
コルネット用のセバリンセンモデル)との相性も○でした。トリガーパーツや
ピストンの押し心地などはシビアな言い方をすればオモチャっぽいですが、
音程は許容範囲で「使える」楽器だと思います。お陰でエスコルにハマり、
オークションでコルトワのエスコルを買ってしまいました。そんな訳で
マルカートは売却。ちなみに、付属のマッピは大きめかつ激深!で、
アダプターを付けてFlgh.(昔のYAMAHAの631)に使ったら、これがなかなか
Feel So Good!というかもっと深い音で◎。 マルカートのソプラノ。ピストンはステンレスですって。ベー管はモネルメタルなのに。 モネメタルはニッケルベースの銅合金
ステンレスもニッケルクロム鋼(鉄の一種)だけどニッケルの比率がモネメタルより一桁少ない
ニッケルが多いほど腐食しにくい
ステンレスは鉄ベースなので銅合金のモネメタルよりも響きによくない印象です
昔ステンレスで支柱を作った事がありますが楽器が全く鳴らなくなった 笑 んなことよりも、ステンレスは硬くて重い事が重要。バークレーウインド【チャンコロ)とヤマハで100g程度重さが違う。 >>348
> んなことよりも、ステンレスは硬くて重い事が重要。バークレーウインド【チャンコロ)とヤマハで100g程度重さが違う。
硬くて重いことで音や吹奏感にどんな影響が出るのかが重要ではないのかな (^O^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています