コルネット質問・雑談・総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽では兎角トランペットの影に隠れがちなコルネット
挙句の果てにはトランペット入門用の練習楽器扱いされる始末
入門楽器? 小型版? いいえ違います
柔らかさの中に鋭さを、鋭さの中に柔らかさを併せ持つ音色は
トランペットには到底真似出来るものではない
そんなコルネットの音色に惚れた人のためのスレがここ レッスンが一番の近道には同意
とりあえず、音が出るタイプのチューナーならそれでドの音を鳴らして、
マッピだけで同じ音を出す練習は? >>486-487
近道して何処に到着しました?レッスン代いくらですか? 11B4マウスピースって
トランペット用とコルネット用とじゃ別物? 答えにくい質問しやがってw別物に決まってるじゃんwでも共通部分もあるよw コルネットを吹くときに上に音が飛ぶようにイメージをすると吹きやすいんだけど、こんな感じでいいのかな? ブリティッシュ系の場合はデニスウィックやアライアンス等を使う人が多いですが、オーケストラなど大音量で抜けが必要な場合、どこのマウスピースを使う人が多いのでしょうか? こっちの方がいいね
お買い得だ
【YAMAHA】ヤマハ☆コルネット☆YCR8335S
現在の価格72,800円
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w116178879 >493
マッピは、どんなジャンルをやるかで決まるのでは無い。
吹き手で決まる。
トランペットとのバイなら、マッピはコルネットシャンクにしてアダプタ使うのが良い。
現状、マッピの形状とかのバリエーションはコルネット用の方が遥かに広範囲。
トランペットシャンクのマッピが種類は豊富でも同じようなのばかりで、内容的には狭い。 トランペット用のほうが入手しやすいけどな。
アダプター使うと劣化すると思うけどな。 >501
人の主張を理解できない馬鹿
Tp用のマッピにスロート4ミリとか無いよ。 JKの3Bもってるけど3.9のゲージがすかすかで4が通らないから
3.95ぐらいかな。Aならもっと太いだろうな。
http://josefklier.de/mouthpieces/trumpet/?lang=en >金管楽器の美しい音色の源は、唇の振動です
ハハハ。唇の振動は、源ではなくて 結果ですよ。
源は息の流れです。 トランペット用のマウスピースをアダプターでコルネットに着けたら、長くなって音程が悪くなるってことは無いの? アダプター装着状態でトランペットのマッピより短かった気がするね
ギャラックスだが 金管楽器なんて気温で音程がスグ変わる。
マッピの長さの違いの音程ズレなんてよほど神経質な棒フリでも居なけりゃバレナイ ワーバートンのBCにロングシャンク付けたことあるならそんなこと言えないw YCR6330sU持ってる人居ますか?
重さ教えてください。私の持ってるYCR6330sは994gぐらいです。 吹奏楽のクラシックアレンジモノとかリードの曲(コルネットとトランペットパートがあるもの)でのコルネットパートって、どういうコルネットを想定してるの?
今売ってるヤマハのショートコルネットにショートマウスピースでいいのか?なんかブリティッシュブラスバンド向けっぽい気がして…。
バックのコルネットってマウスピースがロングシャンクしかないけど楽器はショート巻きのロングシャンク? トランペットステーションが廉価コルネットをジュピターじゃなくてキャロルにしたのはなぜだろう? >>514
>吹奏楽のクラシックアレンジモノとかリードの曲(コルネットとトランペットパートがあるもの)でのコルネットパートって、どういうコルネットを想定してるの?
ブラスバンドアレンジ物はショート、オーケストラ物はロングと解釈しているけれど、
それぞれの曲に対してアナリーゼすればわかると思う
>今売ってるヤマハのショートコルネットにショートマウスピースでいいのか?なんかブリティッシュブラスバンド向けっぽい気がして…。
ヤマハの公式見解
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2010
ただ、個人的にはヤマハはロング用マウスピースをさして使用されることも想定しているとは思う。
ショートとロングの違いを知らずに実用としてロングで使っている人がいるのでロングとしての実用可能なレベルではあると思う
>バックのコルネットってマウスピースがロングシャンクしかないけど楽器はショート巻きのロングシャンク?
ショートシャンクマウスピースも作ってるとも聞いたことがある。よくわからない。
楽器に関してはショート・ロング両方作ってるから、
バックのコルネットを売ってる楽器店に問い合わせてみるのがいいと思う。
(ただ、個人的にショートコルネットまでわざわざ大金出してバック・・とは思う) んーと、俺の解釈はちょっと違う。
ショートはブリティッシュ、オケと吹奏楽はロングだと思っている。
つーか、ショートの出番ってブリテッシュ以外になんかあんの? フツーに編成にコルネットパートあるのに、ロング売ってないじゃない…。入手を考えたらヤマハのショートしかない…。どうしろと? ジャズでショートも良く使うよ。
ゲッツェンのエテルナって巻きはショートだけど
音はロングっぽかったよ。
ロングはほぼトランペットだから
トランペットとの使いわけに意味ないと思うけどな。
181MLのベルはトランペット用の37だし レシーバーの形状はロングベルもショートベルも
同じですよ
ショートシャンクもロングシャンクも問題なく使えるよ >>515
グローバルより真田のほうが仕事しやすいからじゃないかな >トランペット用のマウスピースをアダプターでコルネットに着けたら
付くかボケ。
持ち替えが頻繁な奴はまっぴはコルネットにしとけ。コルネットマッピをペットにアダプタでつければ済む。
マッピの種類の振れ巾はコルネットのほうが格段に多い。 >トランペット用のマウスピースをアダプターでコルネットに着けたら、長くなって音程が悪くなるってことは無いの?
半音下がるよ。ピッコロトランペット用のやつだが。 ブリティッシュの話だけど、
ゲッツェン好きだけど周りがベッソンで占められてるとき音色合わせるのに苦労する。
そう考えるとロングっぽい感じもするけどね。ゲッツェンは。
現在日本においてアマ吹奏楽・アマオーケストラでCorを使うのはこだわりみたいのものでしょ。
幻想交響曲はCor使いたいけど、四楽章辛い。 https://www.youtube.com/watch?v=MmwsQ_dHrFM
Cannonball Adderley Quintet "Work Song"
この曲有名だよな ロングベルコルネットによる演奏
ほぼトランペットみたいな音 サックスが弄ったあとのコルネットはトランペットの亜流でしかないからね。
聴衆に見慣れない形の楽器を見せることが目的だろ。
各社コルネットの形はトランペットと比べたら結構独自だからね。
パンピーに目隠しテストすれば、コルネットの演奏をトランペットの演奏だと答えるよ。 チューバのこと「でっかいトランペット」とか言われても
うんそーだねー…だろ?
「コルネットはトランペットのようなもの」…そりゃそうだww
コルネットってホルンの小さい奴って意味なんだぜ
イタリア語でホルンはコルノだからね
トランペットとちがって短いのは手でミュートする為か?とか思ったりしてる
実際、ミュートの操作は楽だよね コルネットは、メロディ楽器、
トランペットは、パーカッション >>527
>そう考えるとロングっぽい感じもするけどね。ゲッツェンは。
ゲッツェンってロングでしょ?
オケでよく見かけるCorはたいがいゲッツェンだなぁ。
俺が昔所属してた吹奏楽団にはCor=ショートの原理主義者がいてしんどかったw
当時俺が持っていたのはYCR-731(ロング)だったからねぇ。
オケでも吹奏でもJazzでもCorはショート・ショート・ショートの一辺倒。
もうバカかと、そんなにショート好きならブリティッシュに行けやと。
ちなみにそのバカが持っていたのはYCR-333S。 ロングの生産は激減したけど
ゲッツェンみたいにロングサウンドのショートもあるからややこしいw コルネットとトランペットの音色の違いすら認識できない漏れには
ロングとかショートとかマジわからん。
まっすぐに伸ばして投影したときの形状の幅でコルネットとトランペットに殆ど差はないだろ。
何より、旋律やソロがもっぱらのコルネットなのに移調管は3種類くらいしかない。
ピッコロコルネットは存在しないし、(内容的にはピッコロトランペットとして
売られているものが実はコルネット)
スライドコルネットの存在しない。 ベルの広がり方が直線的に広がってるのがサクソルンの特徴らしい
ブリティッシュスタイルコルネットがコレ
ショートでもトランペット風ベルフレアのモデルはある
でもB♭管に関してはトランペットよりもリードパイプがかなり長いね
トランペットと比べるとブリッティッシュスタイルコルネットは
リードパイプの広がりがゆっくりでベルの根元の広がりが急。 ベルの部分以外は基本円筒管です。
まっぴレシーバーに続く部分で中にテーパーを入れてる場合はあります。
それで音色が変わるのであれば、どのメーカーも異なるテーパーのモデルを用意するはずですが。。。 ホーン部分の形状は、有効長に影響します。
有効長が周波数によって変動していると、音程がデタラメになります。 ID:ohQ6Qcqd
珍しい楽器持ってるんだね。機種名おしえてください。 >>538
リードパイプが円筒管の楽器なんてあるの? リードパイプが円筒管になってるのがある楽器ってフリューゲルホルンくらいじゃないかな 6330と181のリードパイプをノギスで測ったが
テーパーは最後まであるよ 181MLと181Mの重さ比較したらMのほうが31グラム重かった
2番管比較したら1・2gの差。
で、インナースライドの外径がほぼ同じ
ってことは内径で差があるってことだよな
Mのほうが板が厚いんだよ 知らなかったよな びっくり >545
>>251
どっかの楽器屋もどきの玩具屋が、サクソルンは円錐管とか言ってるけど大嘘だから。
サックスは円錐管なので、あーゆー汚い音を出す。 円錐管の意味がわかってないだろ。前のほうに書いてるから読んどけよ。 だっておまえいつもの被害者君だろ
リードパイプ円筒管と思ってたんだろ 厨房でこれだろ http://www.youtube.com/watch?v=ixFEugO8e3k
>19
漏れ、還暦だけど似たような感じ。ペッコロ良いよ。ペッコロ。
ベー管一本やりはそれはそれでいいけど、
他のに興味持つ奴は結局全部に手を出す。
漏れがやり残したこと。
若い女のマムコにマッピ突っ込んで吹いてみたかった。 今新品で買えるもので、このメーカーの楽器を吹いてたら「こいつ、デキる」って周りに思われるような楽器って何がありますか? できれば、まず他の人が持ってないようなメーカーのものがいいです >>555
持ってたところで音はごまかせないよ。
>他の人が持ってない〜
この条件で大抵ろくなのが残らない。
学生がドヤァするならまだ選択肢はあるかもだが。あなたいくつ? 普通の人はデキるかどうかは音で判断するし
普通の人は音でデキると思われたいはず 「良い楽器持ってるじゃん」って思われたいってことだろ。察しろや。 「いい楽器持ってるじゃん」って思われたいなら尚更有名なとこの楽器のがいいんじゃないかなぁ…って スペインへ行ってストンビのC管かってくれば。独特の外観。 ベッソンなんか買ったらバカがばれるし
ヤマハなんて自慢の種になるわけないし さっきベッソンのHPみたらフランス製なのね
コルトワのHPの写真と職人の顔が同じ(っていうか同じ写真)だったから
コルトワで作ってるのか
コルトワのコルネットが製造中止になるのも道理か
ユーフォスレでドイツ製とか何とかいってたのに… NHKでフランシスコフローレスの日本公演の放送してたけど、使用していたコルネットはやはりストンビでしょうか? >>566
made in france ッてかいててもドイツ製なんだってさ
ユーフォすれでいってた EU内は基本的に原産地表記義務は無いのだが、表記する場合は通常のEU域外
からの原産地表記ルールが適応されるつまり、価格ベースでもっとも付加価値
を追加したところが原産国になる。このため、中間加工品としてドイツから
殆ど完成品を輸入してもその価格が最終製品価格の半分以下なら生産国は
最終製品の加工国となる。
楽器なんてかわいいもので一番酷いのはEUでは無いがスイスの時計で工数で
8割以上中国で作っても磨きと調整だけスイスでやってスイス製として売る。
ベッソンの楽器も廉価板では同じようなことしているが、やり過ぎると
ブランドイメージを損ねるので、看板製品は一応ちゃんとまともな国で作る。 そもそもコルネットにピストン付けて成功したから
今のラッパ属共が楽しく演奏できるんだよん
コルネットをなめちゃだめよ 現行ヤマハのコルネット。ユニークだね。
管がゴールドブラスでベルとアウタースライドがイエローブラス。
買わないけど。魅力は感じるな。 キャロルブラスのコルネットってどうですか?
マルカートと同じなのでしょうか マルカートのフリューゲルは中川氏が絶賛してたけどな
ヤマハの古いプロモデルを愛用してる中川氏にとって似た感じで良かったみたいよ 第28回 マーチングコンテスト 高等学校以上の部 15/11/22 (日) 14:00 大阪城ホール
https://ticketcamp.net/marching-requests/event-212350/10407614/
重複とかで余ってしまった方はこちらから譲ってください。
習志野の演奏を聞きたいのです。 >>579
設計は分からないが、ピストンキャップ・ネジあたりは流用
昔持ってた元QueenBrassのキャロルZorroIIのピストン周りは
マルカートのキャップと合って
流用したりした。
個人的には当たり外れはキャロルブラスのほうが少ないと思っている 今日のN響の放送で、ペトルーシュカにコルネット使ってましたが、メーカー分かりますか?
1番3番ともバネ式ではないトリガー
1番管はカニ目が2個
クルークタイプのベル
1番管のストッパーはバックタイプでは無くヤマハみたいなシンプルなネジ式 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています