コルネット質問・雑談・総合スレ
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吹奏楽では兎角トランペットの影に隠れがちなコルネット
挙句の果てにはトランペット入門用の練習楽器扱いされる始末
入門楽器? 小型版? いいえ違います
柔らかさの中に鋭さを、鋭さの中に柔らかさを併せ持つ音色は
トランペットには到底真似出来るものではない
そんなコルネットの音色に惚れた人のためのスレがここ 中国製品の価格は、旧先進国の製品価格の1/10 〜 1/5。 現在では、旧先進国の
made in xxxx は最終組み立てをやってるという意味でしかない。
なので、2万円のマックストーンと 20万円のヤマハと 価格程の違いは何所にも無い。
20万円払う人はお人よしだ。(大阪市長のパクリだ) 大量に仕入れた中華ラッパが売れなくて困ってんだろw >392
いいんじゃない?
ロング管を想定した作品(アメリカのオリジナル作品)やディキシーで
やったことあるよ。 うん 知ってたよ
だっていつまでたっても色が変わらないんだもん ゲッツェンのエテルナってまだ売ってますか?
なんか楽器店のHPの表記にエテルナって書いてないので
どれがどれだかよくわかりません 汗 >>393
オケで使えるくらいの音量稼げた?
あと、楽器何使った? ヤマハカスタムのコルネットで、13E4使用してます。
ファの音が高くなるんですが、どうしたらいいですか?
べー管で五線の一番上の第一線のファです。
今のところ、13の変え指でなんとかしているのですが、やりにくいですし。
もっといい方法ありますか?
マッピを深く?スロートを大きく?
そういえば、真ん中のソの音が若干低くなります。五線の下から二番目の音です。 マウスピースじゃなくて吹き方の問題じゃないかな?
高い音を出す時、必要以上に唇を締めていたり、低い音を出す時、必要以上に唇を緩めてたりしてない?
つーかB♭管で上のファ(実音E♭)が上がるなら1番管抜きゃいいんじゃね?
カスタムならトリガーなりフックなり付いてるでしょ。 早いパッセージでは抜いているヒマがないです。
ファの一つ上のソの音はなんとか出来るのですが。
吹き方の問題じゃなくて、楽器で良くなる方法ないですか? 管を抜いているヒマがないくらい早いパッセージでも周囲と明らかに合わないと指摘されるくらい
音程がうわずるなら貴方の吹き方に難があるんじゃないかな?
どれだけ早いパッセージを吹いているのか知らんけど、そんな一瞬の音の音程気にしすぎちゃって
音楽の流れをぶち壊してしまう方が俺は嫌だな。
とりあえず誰か別な人の楽器を借りて吹いてみて同じような結果が出るならもう完全に吹き方の問題。
貴方の楽器でのみ音程がうわずるなら貴方の楽器の問題、そんときゃ楽器を買い替えるんだね。
もちろんじっくりと納得のゆくまで試奏して音程の善し悪しをチェックしてね。 実家に置いてあったデニスウィックのマウスピースが捨てられていた コルネットを始めたいのですが、最初はスチューデントモデルなどのほうがいいでしょうか? ソベリン太ボア20年使用中…
ゼノ使いが海外で増えていて、
薦められるのだが、
そんなに良いのかな?
イントネーションとバルブがいいらしいが。 >>410
国内ではXenoのまんまじゃね?
BbコルはNeoになっても刻印が変わるだけみたい
SopはNeoブランドのだと型番がちょっと変わって薄ベルだって Xenoのコルネットは、7/3からNeoに移行した。
つまりXenoのコルネットは無くなった訳。
その移行に伴い、Bbはリードパイプ、主管抜差(曲管部)や連絡管がゴールドブラスに変更。
E♭はXenoからNeoに刻印のみの変更。
他に仕様の変更無し。 >>412
ホントだ 日本もNeoになったんだね
Sopは欧州仕様と違って刻印変更のみか まだベルの在庫が残ってるん
だろかね?
欧州仕様の薄ベルは型番の最後に002が付く 藻舞ら教えてくれ!
YCR-9435って、どんな使い道があるんだ!? で、ネオとゼノのなりの違いは?
90年代後期のイギリス製ソベリンと吹き比べた方いますか?
ネオが良ければ要検討中
現プレステージは、ちょっと買う気になれない軽い響きだったし… ヤマハがYorkの後釜としてブラックダイクに売り込みを掛けたけどBessonになった事で察しろよw >>416
現ベッソンてイイかねえ…
ウィルソンとかに抜かれそうな気が?
SAではヤマハ大流行りだが
ウェリントンもヤマハ増えたらしいぞ >>418
そうなんだ ビッグネームを取り損なったけど草の根では増えてるんだね
ウィルソンいいよねぇ 俺も大好き
現ベッソンはああいう音がトップ団体では要求されてるんだと思う
昔ながらの音が好きなら地球儀マークの中古を漁るのが楽しいんじゃない? >>418
現行ウィルソン、惹かれるし吹いてみたいけど国内じゃあ無いですね。
フィリップ=コブが吹いてるらしいが、シルキーとかゼノも使ってるみたいだし。
いまいち評価が分からないかな。
スミスワトキンスも興味あるけどお目にかからないですね。
地球マークはRegentもっていたけど、去年同僚にあげちゃった。
できれば、○トリガーのブライトシルバーモデルが欲しい所。
うちのプリンシパルがロンドンでプレステ買ってきたけど、
あんまり気に入っていないと言ってるわ。
マエストロ、ゼノ、ネオが確実に増えているのを感じる、昨今 結果的にブリティッシュでBessonとヤマハになるのはシャンクの問題
だよね
ウィルソンもワトキンスもブラックバーンもロングコルシャンクでしょ? >>422
あらら ワトキンスもロングシャンクか…
Webの写真じゃわからないですね。
アムステルダムのバンドがコルネット全員ワトキンスって聞いて勝手にショートと思ったわ…
デニス使いは何処へ行く?
やっぱり浜松産かな
Ebはシルキー独り勝ち続きだし
コルネット吹は悲しい時代? オマエラ、コルネットとトランペット 聞き分けできるのか?
漏れは自分で吹いた録音ですら、聞き分けできねーんだが。 >426
吹きにくい、吹きやすいは劇的に変わる。。。 というか
コルネットのマッピのスロート太すぎ。
そしてマッピのカップの形状、サイズ、スロートサイズ
イロイロ試したけど、音色の違いは確認できなかったよ。 コルネットのプラクティスミュートで何か良いのないですかね?
ちなみに今はヤマハのピックアップミュート(最近新しく出たやつ)使ってて、ピッチは良いんですが抵抗がキツすぎるかなって感じです。
ベストブラスのアルミ製のも使った事ありますが、こちらは抵抗は少なめなんですが、高音域のピッチが低くなります・・・ >428
無茶を言うな。
音が小さいって事は出て来る空気の量が少ないって事だ。当然抵抗は増す。
ベストブラスのアルミのはそもそも練習ミュートでは無い。
出番前に楽器と唇を温める為のミュートだ。音程なんか考慮されていない。 シーミュートあたりでいいんじゃないかな
ヤマハのサイレントブラスより抵抗感は小さいし、ピッチもあんまり変わらないし
サイレントブラスよりミュート性能は多少落ちるけど コルネットはベッソンという定着があるようだが
中高生がつかうぐらいならはっきりいってYAMAHAがもっとも適している
ベッソンは確かに名器ではあるが、中高生にはあの音はだせない このごろロングの音色が好きだ
英式バンドじゃないから、ロングでいいや コルネットを選ぶ動機は、「形状」にしとけ。
音色とか都市伝説だから。
音色なんかで選んだ気になってると、マッピで散財することになるぞ。 最近気に入っているのはBESSONのStratfordモデル。
ロングだからいわゆるBESSON吹きには興味がないかもしれんが、
MP次第で甘い音から鋭い音まで出せる優れもの。
ロングモデルは色んな楽器があって楽しいよ。 437 :名無し行進曲:2014/04/15(火) 09:08:47.97 ID:vc3KXDqbo
>MP次第で甘い音から鋭い音まで出せる
間違ってる。
奏者次第で甘い音から鋭い音まで出せる。
どの楽器も同じ。 >>437
437は論点が完全にズレていますよ。
トランペットとフリューゲルホーンを吹き分けるのは音色が違うからですよね。
奏者が同じ楽器で吹き分けるのとは次元が違います。
簡単な話、コルネットは浅いものから深いVカップまでマウスピースの種類が多彩だから、
それだけで音色のバリエーションンが増えるということです。
マウスピースだけの話ではないですが、影響としては一番大きいのではないでしょうか。 >438
お願いですから、ご自身でマッピとっかえひっかえして演奏して録音して聞き比べてください。
吹き手の主観と、他人が聞いてる音は違うんです。
音色のバリエーションというか表現は、奏者のスキルによります。
スキルが無かったり表現する意識が無い場合、どんなマッピを使おうと同じ音色しか出ません。
スキルがあれば、どのマッピでも表現可能です。 >>439
マウスピースに詳しくない人の意見ですかね。
カップの深さ、スロートの大きさ、ボア形状で音は変わりますよ。
特にフリューゲルのような音を出そうとするのであれば、
深いVカップでデカいスロートが必要でしょう。
例えば13A4Aでフリューゲルの音を出そうとした場合、小さな音でなら
それ風の音も作れるけど、ステージでPAなしで使える音量は出せない。
439にはそれが可能なんだねー。大したスキルだ。うらやましいよ。 けちらずにデニスウイックとシルキーを1本ずつ買えばわかるでしょ。
どっちも買って損はない良いマウスピースだよ。 >440
オマエ、日本語大丈夫か?
イロイロな音色を出すには奏者のスキルが支配的だって言ってるんだよ。
マッピは10本位調達して試したよ。
漏れはスキルが無いからどれ使っても音色は同じだった。
スロート径で、バテ方が全然違うことは実感した。4ミリ越えは漏れにはムリ。 違うマウスピースで同じ音を出すってのもスゲーけどな
10本のが何かが気になる >>444
それ全部ショートシャンクだったら音が似ててもあたりまえだわ。
で
「4ミリ越えは漏れにはムリ」だとすると、やってること空回りですよね。 ラスキーはショートじゃないけどショートと同じような仕様なので。 こんばんわ〜!
自分コルネットを最近吹きはじめていて
周りからよく「コルネットの音をしていない」
と、いわれます
自分てきにゎトランペットとあんまり音色が
変わらないなーって感じます
どのような音がでれば
コルネットの音といえるのですかね? ブリティッシュスタイルの金管バンドで吹くコルネット、
吹奏楽で吹くコルネット、オーケストラで吹くコルネット、
音色の方向性はみんなバラバラ、楽器もロングだったりショートだったり。
どんなバンドで吹くのかによって求められる音色と楽器とマウスピース選択が違ってくるので
>>448の質問には答えが出せない。 コルネットを称して、楽器全体が円錐管でとか言ってる通説がまかり通っているくらいで
(現実にはトランペットの方が円錐管部分の割合が大きい)
コルネットの音なんてモノも誤ったイメージが一人歩きしています。
コルネットとトランペット。同じ人が吹く限り、よほどのマニアでもない限りトランペット吹いてるか
コルネット吹いてるかを目隠しで聞き当てることはできません。
結局のところ、これぞコルネットといった形状の楽器を演奏して
「上手いジャン」って思わせれば、コルネットの音していないとか言われないでしょう。 そう意外とトランンペットっぽい音をだすのは簡単。
だがヤマハのショートベルに付属の9Eとかデニスとかで吹いても
いかにもコルネットっぽい音しか出ない。べつにただ吹くだけ。
で9E、デニスをロングベルに使ってもああいう音にはならない。意外と。
ロングベルに関してはベルフレアの形状はトランペットとほぼ同じだよ。
ショートベルでもメーカーによってはトランペットに似てるものがあるみたい。 9Eなんか使えるか! スロートと4.5ミリなんていったらスロート無いに等しい。
ホルンはスロート太くても管長があるからどうにかなる。 現行の9Eじゃないよ。デニスよりもコンパクトな気がしたけどな。
コルネットは何使ってるの?
http://atsites.jp/sate/set/mediation/mediation.html
【 付きうごき者 】
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
= 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの 〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース 〔勘違い型付きかえし〕
(パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
・ウィークリーマンションなどに入っている引きこもり者どうしが、あるいは他の普通の客も巻き込みながら付き返しの応酬となっているケース 〔やみくも型付きかえし〕
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-6/correspondence-6.html
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-1/correspondence-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Avatar_set/Avatar_set-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Prometheus_set/Prometheus_set-1.html
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものである。
■何でもない人たち = ニーホ
戦後復興、高度経済成長以降の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
これといってやるべきこと、特にやりたいことなどを持たず、無為に日々、人生を送る。
夢をいだかないが鬱にもならず自殺なども考えない。
自主性がなく、社会に対して不平不満などを持たないが自発的に善行や親切などを行うこともない。
悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず、個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
何がしかの才能やこれといった特技などはなく、努力せず、向上心を持たない。
●引きこもり性ニーホ
アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
で自閉的生活を送るニーホの一種別
●入院性ニーホ
精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
●入監性ニーホ
衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをするニーホの一種別
http://atsites.jp/sate/set/Evangelion/Evangelion.html
http://atsites.jp/sate/set/PacificRim/PacificRim.html >>409
>>ソベリン太ボア20年使用中…
>>ゼノ使いが海外で増えていて、
>>薦められるのだが、
>>そんなに良いのかな?
>>イントネーションとバルブがいいらしいが。
遅レスだがちょっと気になったので。
勧めた人はソベリンがクソすぎることを黙ってられなくてゼノを勧めたんだと思うが、
なんで気がつかなかったんだろうか?20年も。
最初の1本目がソベリンで「俺にはコレがあるから安心」って感じかな? >コルネットとトランペット。同じ人が吹く限り、よほどのマニアでもない限りトランペット吹いてるかコルネット吹いてるかを目隠しで聞き当てることはできません。
そうかな? 逆だと思うけど。
違う人が吹けばわからないでしょ jazzでトランペットを吹いているものですが
最近見に行ったライブでコルネットでjazzをやっている姿を見てすごくかっこいいと思いました。
jazzでコルネットをするのはトランペットをやっていた経験があればすんなり移行出来たりするのですか? 遅レスすいません〜
変な質問ですいません💦
ありがとうございます!
ちなみに、自分が使ってるコルネットは
YAMAHA YCR6330S 002395
ですー! >>458 中年おっさんレスですがjazzコルネットといえば日野皓正氏を思い浮かべるなあ
最近ではスイートジャズトリオのラッセ氏のコルネットは衝撃だった
個人的にはペットの音が苦手なのでコルネットやフリューゲルの音色は癒やされます >個人的にはペットの音が苦手なのでコルネットやフリューゲルの音色は癒やされます
プゲラ
性質的には、コルネット > トランペット > フリューゲル
トランペットキライなら全部キライなのが道理。
コルネットとフリューゲルは言わば対極の存在。一緒くたに扱うってことは実態をしらず
見聞で物言ってるバカってこと。 >>462
>>トランペットキライなら全部キライなのが道理
本人は苦手としか言ってないみたいだが 癒やし求めてるのだから
ハイトーンが苦手なんだろうな >>462
コルネットとフリューゲルが対極という理由は何ですか?
円錐か円筒かという形の話?
それとも音色の話?
461ではないけど、この話は面白そう! 結局 >>462 って何が言いたいねん 誰も461の事について見解求めてないんやで
人それぞれ好みあるがな
わざわざポエム書いてる暇あったら練習せえよ ぷげらとか今どききもいちゅうねん コルネットを見下したいだけだろ。スルーしとこうぜ。 円錐か円筒かだと
英語版wikipediaだと
コルネットが円錐管で、バリトン(バリトンホルン)が円筒管に
分類されているね。 更にトロンボーンとフレンチホルンでは
フレンチホルンの方がトロンボーンよりも円筒管部分が多い。
(トロンボーンの方がフレンチホルンよりも円錐管部分が多い。) >>468
そこの項目だとフレンチホルンは円錐管に分類されているね。 Sudrophone(シュルドフォン、シュルドフォーン)は円筒管の
分類に分類されている 円筒とか円錐とかこだわっている奴はなんなんだ
そんなに分類が大事なのかね? 誰かマルカートのエスコル吹いたことある人いる?
実用に耐えるだけのレベルなのかね? >>474
個人的な見解だけど。
マルカートなので個体差がある。から実用に堪えるものもある。
ただ、その予算なら、ヤマハのスチューデントのほうがいいかもしれない。 今日初めてコルネット買いました。
中古のYCR-2330IIIで、全くの初心者です。
管楽器はおろかピアノすらやった事無いです。
pianoの楽譜は少しだけ読めます。
練習用のマウスピース、チューナーを買いました。
色々調べるんですが、コルネットよりトランペットの情報が
多いので、初心者トランペッター用の本をそのまま鵜呑みにして
練習しても差し支えないでしょうか? アーバンもクラークもコルネット奏者だし…べつにいいよ。 >>478
ありがとうございます。
音を楽しみ頑張ります。 古いバックのB♭コルネットの情報を探していまして、
型番などご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
使用していたのは今から25年程前になります。
ゴールドラッカーのコルネットで、
特徴として1番か3番のスライドがトリガーになっていたと思います。
フリューゲルではなかったと思います。 朝夕と1時間ほど練習してます。
休憩はどれくらいの頻度でとるのが良いでしょうか?
皆さん、ひたすら吹き続けるんでしょうか?
10分吹いたら5分休むとか。
あまり、やり過ぎても脣を痛めそうです。
あと、溜まった唾液を抜くのは
音が変わってくるなど、何かタイミングがありますか? 初心者なら疲れたら休むでいいんじゃない
あと、唾液じゃなくてほとんど水だから(寒くなってきたからより溜まりやすくなってる)
こっちは音にブクブク音混ざった時点で バテた状態で吹いても何の練習にもならないから、できるだけ楽に吹ける状態を維持できるようにこまめに休憩をとってる 多分若いんだろうと思うけど
オッサンだったらバテると回復に3日ぐらいかかる(場合もある)から注意な。 482-484
ありがとうございます。
身近に同じような境遇の人がいないため
大変参考になりました。
今日は「ド」を吹いてみたのですが
普通に吹くと「ド」で
強く吹くと「ソ」の音かな?と思っていたのですが
チューナーを通すと、どうやら
普通に吹いた場合が「雑音」(象の鳴き声みたいな低い音)で
強く吹いた場合が「ド」らしいのですが
初心者だと、かなり強く吹かないと「ド」は出ない感じでしょうか?
もしそうだったら、「ソ」を出すだけでも、バテてしまいそうです・・・
音を鳴らすと言うより、音をギュッとひねり出して、頑張って鳴らしにいく
音を取りに行くイメージです。
脣を強く押しつけちゃいそうで怖いです。 こんなとこで聞くよりレッスンに行った方がいいよ
実際に見てみないとアドバイスのしようもないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています