群馬の中学 その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
A組ずいぶん増えたな〜いいことだ!B組の西関東組も上がってきたし激戦になるな。
今年はハイレベルになることを期待する。 レベルが上がるのは来年からだと思う。
今年のAは去年までの中部Bみたいに似たようなレベルの接戦で難関にはなるだろうけど
トップのレベルは変わらないんじゃない?
中之条亡き今、技術を誇れるとこはないし、強奏部だけ合わせられて弱奏部は幼稚な演奏ってのが多そう。合奏の繰り返し練習の弊害だな
去年で懲りて、そんなことなければいいんだけどね 去年は赤堀をお手本にしちゃったから
ありゃぁミスが無くて縦が揃ってるだけだ。 Aの演奏順、午前に結構かたまったね
飽きたところでの伊一、箱田はラッキーだな。 A組銅賞候補枠が増えただけだね。
去年の銀賞の学校は金賞に近くなるかな?
館林三は部員少ないみたいだね。 明日の北毛地区吹奏楽祭はどうかな?
ハイレベルな曲やって欲しい(-_-;) 原町:既に西関東で金狙えるくらいの出来だった。19人であの演奏は凄い。
渋川:嘗て古巻を東日本最優秀賞に導いた人が顧問になってサウンドも変わった。でも装飾音に指が追いつかずバラバラ。
嬬恋:でかいシャッター音で連射撮影しまくる父兄?のお陰でまともに聞けた人はいなかっただろう。あんなに撮ってどうすんだよw群馬の恥なので代表になってほしくない。
古巻:顧問のセンスがスマートで良い。「じゅげむ」も「皇太子」もスマートでガキっぽく聞こえなかった。
中之条:あのSaxのチープな音はどうにもならんのか?個人的にあの音がした時点で金はない。Flute良い音してた。
沼田:去年よりだいぶ良くなってたけど後半揃わなかったな。
榛東:センスがオーバーで嫌味に聞こえがちだが棒の振り方かもね。ピッチを気をつければなんとかなるかってとこ
吉岡:流石に70人超えた演奏はコンクールとはだいぶ違うと思うのでわからん。ただタンバリンが異様に上手い。
聞いた学校だけだがどこも去年より良くなってた。
少人数のとこは上武大を参考にしたのか金管の編成は良いと思った。
中之条は木管主体になって正解。でもマーチングでは不利かもね。
この地区ではBは原町確定。Aは榛東がもしかしたら金かなってとこだけど、どこもこれからの伸び次第だからなんともね 感想ありがとうございます。
いよいよコンクールで盛り上がってきましたね。
今日は前橋のバンドフェスティバルでしたが聞きに行かれた方感想等お願いします。
南橘:U/バレエ音楽「シンデレラ」より
玉村:
中尾:
安二:
榛東:
太東:
前三:V/喜歌劇「こうもり」セレクション
多々良:
藤岡東:
中之条:
赤堀:
箕郷:
前七:U/「交響曲第二番」より
鎌倉:T/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
粕川:U/歌劇「パリの生活」より
あずま:
沼田:
新里: 伊三:
大胡:V/喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション
伊二:
千代田:
境南:
前五:W/喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション
宮郷:
桂萱:U/喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション
伊一:
みずき:W/喜歌劇「メリー・ウィドー」セレクション
吉岡:
藤北:
塚沢:
大泉南:
富士見:U/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
箱田:T/喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション
長野郷:
群馬南: プログラムありがとうございます。
前橋の学校はセレクションが多いのですね。
各地区の選曲楽しみです。 嬬恋のオッサン。連写すごかった。ホール中にずっとカシャカシャカシャカシャって響いてた、ありゃ酷い。あんなことする人いるんだね、本当に最低だ。コンクールでも何かしでかしそう >>419
セレクションもの多いですよね。まあ、それがコンクールなんですかね?
あと案外3番が少なくてびっくり。今年の安牌は3番だと思うんだけどなぁ。
日本のカミである、宮将軍の東武皇帝であり、殿様天皇の命において、この様な男女間の裸体での性行為の撮影は完全禁止している。
理由は出演女性は、殿様へのプレゼントの奉仕女性が、男優がカミだと騙されて出て子作りしているから。
撮影協力者の男優・監督・カメラマンは完全に逮捕するように。新規撮影完全停止。
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/list/=/article=director/id=101151/
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/list/=/article=series/id=1006/sort=date/
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/list/=/release_date=now/sort=date/
これらのポルノAVは偽者の命令なので、本物である私は許していない。これは約束・契約の仕事にならない。
http://www.h4610.com/listpages/177_1.html
ht tp://w ww.to kyo-h ot.com/j/k_video0 00_j.html
この様な活動は昔から日本では底辺層の仕事で、これをさせる人達も昔から日本では底辺層の人が関わっていて、偉い人はいない。男優は芸名で偉い人の子ではない。
騙された事を知っても自殺はしてはいけない。騙した悪人を倒そう! バスクラとチューバが辞めた…この責任感!
もう終わりだよ。 南橘:U/バレエ音楽「シンデレラ」より
玉村:
中尾:
安二:
榛東:U/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲
太東:
前三:V/喜歌劇「こうもり」セレクション
多々良:
藤岡東:
中之条:W/第六の幸福をもたらす宿
赤堀:
箕郷:
前七:U/「交響曲第二番」より
鎌倉:T/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
粕川:U/歌劇「パリの生活」より
あずま:
沼田:U/喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション
新里: Β組は地区予選からなんですね。
みんなベストの演奏になるとよいですね。
聞きに行かれている方感想結果宜しくお願いします。 親戚がいるからB午前だけ行ってきたよ、ちなみに東部地区ね
金代表:太田市薮塚本町
桐生市清流
太田市西
桐生市広沢
みどり市大間々東
次点:みどり市大間々 中部地区金・代表
午前の部
渋川市立渋川中
前橋市立荒砥中
前橋市立春日中
前橋市立広瀬中
午後の部
沼田市立沼田南中
前橋市立木瀬中
渋川市立古巻中
草津町立草津中
金・次点
嬬恋村立嬬恋中
午後しか聞かなかったんだけど、午前中と午後で随分差があったらしいよ。
午前中のほうがレベルが高かったって。
館林三が去年 チャルダッシュの女王やって西関東行ったから、今年はチャルダッシュの女王やってる学校が2つあったね。
つうか 今年 館林三金賞で代表らしい
北毛の吹奏楽祭の時のできは原町がよかったけど残り一週間での中学生の伸びは凄いねぇ
Aもどうなるかわかんないねぇ
楽しみ Twitterより転載します。
東部地区大会午後の部
代表~金賞
大泉北
伊勢崎殖蓮
館林三
伊勢崎四
太田尾島
銀賞
玉村南
太田木崎
太田休泊
太田城西
館林二(次点)
太田宝泉
銅賞
笠懸南
毛里田
邑楽南
綿打
相生
館林四
邑楽 東部地区大会午前の部
代表以外を…
金賞 大間々
銀賞 明和、桐生中央、太田北、太田生品、太田南、桐生境野
銅賞 館林一、太田強戸、笠懸、板倉、太田城東、大泉西
館林一、太田城東が地区で銅賞とか、時代が流れてるな。
新顔校頑張れ!
今年は去年銅賞だったり銀賞だった学校が金賞とったりしてる
>>337
かつて全日本で金賞(しかも点数上は午前の部1位)をとった太田城東が地区で銅とか・・・
まじ時代流れすぎ。 東部聴きに行った人、曲名上げてもらえると助かります。 >>341
学校名省略、自分で確認してね
タイムテーブル順にはなってるよ
前半b
1春の詩
2Jalan-jalan〜神々の島の幻影〜
3プリマヴェーラ 〜美しき山の息吹き〜
4喜びの音楽を奏でて!
5アクラメーション
6カルカソンヌの城
7歌劇「トスカ」よりテ・デウム
8雲の信号
9アイガー〜頂上への挑戦〜
10シーゲート序曲
11春の寄せて〜風は光り、春はひらめく〜
12管楽器と打楽器のためのセレブレーション
13ウィズ ハート アンド ヴォイス
14喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション
15大草原の歌
16コヴイントン広場
17レパントの海賊
18歌劇「トゥーランドット」より
つづき 後半のほう
19柳絮の舞
20喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション
21古代ギリシャ詩歌集による 5つのパートソング
22雲の信号
23マウント エヴェレスト
24二つの映像より 村の踊り
25吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による〜
26ゲルダの鏡
27喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション
28インヴィクタ序曲
29風之舞
30アルヴァマー序曲
31サンデー・マーケット
32スクーティンオン ハードロック
33喜歌劇「ロシアの皇太子」
34天空への挑戦
35シンフォニック・バンドのためのパッサカリア
363つのジョージアの物語
誤字等あったらすまん
29日の西部地区コンクール、大変お疲れ様でした。
西部地区の結果をご存じの方、感想や結果を教えて
いただけると大変有り難いです。
よろしくお願いいたします。 バンフェスでの演奏を聴いて、コンクールの結果予想できる方、
個人的なもので良いので教えて下さい。 >>348
西部地区
金賞 高松 吉井中央 佐野 富岡東 富岡南 寺尾 大類 入野 片岡
銀賞 高南 安中一 群馬中央 富岡 豊岡 鬼石 榛名 甘楽一 南八幡
倉賀野
銅賞 新町 矢中 富岡西 藤岡西 高崎第一 甘楽二 八幡 松井田南
吉井西 藤岡小野 並榎 松井田東
>>350
貴重な情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。 Bの県大会って去年とだいぶ顔ぶれが違うんですね。どうなっちゃうんだろうか? 人数制限調査の影響もあってか、かつての中B代表校や部員数が
ある程度いるところなどが中Aに移行
→その結果中Aのタイムテーブルがすごいことに・・・
→来年は中A二日間開催+代表選考会とかなんとか・・・ホントか?
三地区制が始まって今年で四年目。
地区制施行後だけ考えて、県大会初出場は9校。
伊勢崎殖蓮 大泉北 太田西 桐生清流 太田藪塚
高崎入野 富岡南 高崎吉井 前橋広瀬
四年間連続出場は3校。
太田尾島 桐生広沢 前橋荒砥
金賞、または代表経験校は8校。
高崎佐野 高崎大類 富岡東 桐生広沢 大間々
館林三 伊勢崎四 前橋荒砥
あと、地区制前は代表校だったという学校もある。
>>354 の指摘する昨年と比較すると、27校中16校が
昨年とは違う顔ぶれ。かつての代表校も混ざっている。
以上、誰にも期待されてないのに県吹連からデータ拾ってきて、
勝手に集計してみた。間違いがあったらごめん。 今日の高Aから県大会開幕ですね。
出場される皆さん、ホールの響きの悪さに負けずに頑張ってください!
で、あの・・・自分が聴きに行けないので、どなたかレポ&結果速報して
いただけると大変有り難いです。
20時終演の中Aを、一日中聴ける人がどれほど居るのかが謎ですが・・・ Aの朝一の南橘とかは演奏した後PM9時までず〜っと会場にいるの?
予想では飽きた中学生が演奏中に相当うるさいと思う。
ってか会場ぎゅうぎゅう詰めだろな
355ですが、大間々と大間々東を間違えておりました。
大変申し訳ありませんでした。
大間々を大間々東、と読み替えて下さい。
>>358
ぎゅうぎゅう詰めになったらリボン付の出演者を客席から
ホワイエへ退出→客席はチケット入場者を優先させるかも。
去年の県アンコンの中学校の部でそういう対応をしていた。
50名×36団体としたって、1800.一階席のキャパが
1600ちょっとだから、吹連もなにか考えるのでは?
あと、表彰の時に代表が必要なだけだから、夜まで部員全員が
「会場にいなければならない」という訳ではないと思う。
各校の対応が分かれそうな気もする。 さすがに部員残るところが多いんじゃない。
西関東の大会みたいに、出演者は席を一般客に譲ってくださいって
各学校を通して言われるだろう。
その代わり表彰の時にはまとまって聞きたいだろうから
各学校に一般者が譲るよう放送される。 南橘中は楽器を学校に戻すため
途中で帰って、また来ます。 今日は中学Aだぁ〜(ヽ´ω`)
この日を待ち望んだぞ(^^♪ 午前終了。太田東のペットはなんて素直ないい音がするんだろ、まっすぐ過ぎではあるけど
いまんとこ他の学校はどこも微妙かな
多々良の指揮の振り方かわいかったw
中之条の顧問が別人のように痩せてたw何故かハープが上手い
榛東の顧問が更に丸くなったw
ってくらい演奏は特筆すべきとこはない、でも去年よりいい 赤堀はダブルリードなんとかすれば全国狙えるけどなんとかならないだろな
あと以外に沼田ソロ以外は良いような? 代表
榛東、赤堀、大胡、境南
ダメ金
太田東、中之条、前橋七、伊勢崎三、伊勢崎一、みずき、箱田 境南は頑張ってるな、すばらしい!!
>>368
おまえみたいな能無しは消えろ、ダメ金なんて言葉を
バカ丸出しにしていまだに使ってるなんて、恥ずかしい奴だ!!
いや、普通に地上波のゴールデンでダメ金が使われてるのでそれを知らないで表面的な言葉で馬鹿と判断する方が常識として馬鹿に近いよ☆一般的にはダメ金の方がとてもわかりやすい。 境南がスゴイのか?A組がヘタレなのか?
昨年の太田東だってB組からいきなり代表だろ? >>372嫌みでの言い回しは理解するが、ダメ金の方が絶対わかりやすいでしょ?
公式ではダメ金なんてもちろん不謹慎だけど、2ちゃんでそこまで気を使わねえよ
ってか今だにダメ金で煽られる人がいると思ってなかったよ >>375
俺は>>370に対してダメ金じゃなきゃ何なら良いんだ?
ダメ金すら与えなきゃ良いのか?ってつもりで書いた。 ダメ金。次回頑張るって気で自分らのこというのはアリかな…。
人に言われたかないぞ。まったくな。 >>376
ごめんね。アンカーなかったから勘違いしちゃった。俺も思いもよらぬ駄言に煽られてたのかも(反省) >>377そこよ☆
そんなナイーブな奴にここで気を使わないよwそんなのが恐いなら公式の方を見てねと、
あくまで記号として吹奏楽界以外にもTVのお陰で知れ渡った感情を鑑みないとてもわかりやすい表記。
そこに変な感情を加味するのは自由だが、丸っきり知ったこっちゃない。 「ダメ金」ただの記号を気にしなくていいんじゃない?w
聞いた感想だけど。今回課題曲2がトラップなんだと思った。
この曲ってウォルトンのパクリで、和声や金管のクラスターの作り方、全体のパレットもそのままで王冠っぽく壮大に演奏しちゃいがちだが、
中盤へのブリッジが何と単音w
たった二音の白玉だけどここでバスクラの技量がバレちゃう。タイトに演奏してればそのまま淡々と繋がるんだけど
人数が多いと逆にギャップを補い切れない。そこをうまくできてる中学は一校もなくて代表にも2を選んだとこは選ばれてない。
そこまで考えてあげないと技量が追いつかない中学では難しいのかなって思った。
っで代表の感想というか応援。
榛東、アングレ音色改善。急激なffが下世話なのでもっと上品に。
赤堀、いつもの蛇足で幼稚な音量表現がないお陰で余裕に聞けた。大成長。Obの旋律解釈再検討と音色改善。
大胡、西関東のサウンド傾向からエッジの聞いたサウンドは嫌われがち、全体の音色改善は個性を潰す気もするので難しいが直線的ではなくfの白玉でもコンティニウスな曲線をつければより音楽的に聞こえるかも
堺南、この人数で関心。抜けのいいサウンドだけど、少人数ってのもありどうしても粗が見えちゃう。基礎練習頑張って。このバンドは変に考え無いほうがいいかもね。
ただの戯言と思ってもらっていいけど、とにかく選ばれなかった学校の分も西関東大会まで悔いがないように練習頑張って下さい。応援してます。
長文失礼。 パンフ手に入れたので中Aの課題曲と賞の相関調べてみますた。
課題1 2 3 4
代 ・ ・ 3 2 (含む次点)
金 2 2 ・ 2
銀 1 3 5 2
(崩れてたらごめんね!)
偶然かもしれないけれど、確かに2の代表校はない。
審査員に細かいところが露見しやすい曲なのかも?
今年の課題曲の安牌が3という意見が別板にあったが
銀賞校でも3は人気。3や4だから代表、という訳
でもなさそう。4は金管がへろへろになるし…。
全部は聴いていないけど、マザーグースはなかなか素敵な音だと思った。
この先、どんな風に演奏を組み立ててくるのかが楽しみ。
>>371 久しぶりに見た、ワンパターン返し、劣頭。
>>372 >>376 日本語文章を良く理解できるように努力しろ。
>>373 他人のマネしかできないどんくせー野郎だなおまえは。
良かったな、テレビ見て覚えられて、次は何を覚えた?
ダメ金なんて使ってる奴等こそが妬み僻みのかたまり。
南橘:銀
玉村:銅
中尾:銀
安二:銀
榛東:金☆
太東:金
前三:銀
多々良:銅
藤東:銀
中之条:金
赤堀:金☆
箕郷:銅
前七:金
鎌倉:銅
粕川:銅
あずま:銅
沼田:銀
新里:銅 伊三:金
大胡:金☆
伊二:銅
千代田:銅
境南:金☆
前五:銀
宮郷:銅
桂萱:銀
伊一:金(次)
みずき:金
吉岡:銀
藤北:銅
塚沢:銀
大泉南:銅
富士見:銀
箱田:金
長野郷:銅
群馬南:銀
まとめてみました〜。 >>383 >>384 結果ありがとうございました。 素朴な疑問なんですが、「ダメ金」がだめならなんて呼ぶんですか? 敗退 負け 終了 落選 夏休みスタート
ダメ金の方が良いでしょ >>388
ぼくもそう思います
「ダメ金」がだめっていう方々は、もっと納得できる呼び方があるのでしょうから、それにも期待したいです。わかりやすくてだれもが納得し、みんなが使っているような呼び方があるのでしょう。
でも「ダメ」な演奏なんて意味で使ってる人っていないと思うんですけどどうなんでしょうか…
>>388=すれっからし、落ちこぼれ、どん底、ダメ人間、おとなしく橋の下へ帰れゴミ野郎
>>389 ぼくは頭悪いのかい? 「県代表以外の金」で良いことだ。
県大会中学校B組
県代表…渋川、広沢、大類、入野、伊勢崎四、吉井中央
金賞…館林三 (次点)
銀賞…尾島、古巻、大間々東、荒砥、高松、寺尾、清流、片岡、佐野、富岡東、太田西
銅賞…殖蓮、木瀬、藪塚本町、大泉北、春日、沼田南、広瀬、草津
金賞のトップは93点。87.86.86.85.84ここまでが代表。次点は、83点。
銀賞のトップは82点。81.80.80.79.77〜
銅賞の下は60点。
金賞は、どこも同じようでした。点数でも僅差ですからね。皆さん、お疲れさまでした!
県代表校は、更に磨きを掛けて西関東大会でいい演奏を。しかし、ホールが鳴らないね。少人数のB組はかわいそうだ。
渋川、朝一で代表なんてスゴイじゃん
やっぱ西部が多いね。なのに西部の情報ってあんま入ってこないね。
でも60人いてBに出てるとかってのが西部は多いからな
再来年から強制だよ。
この2年でAでも十分通用するってわかっただろうし。とりあえず来年、直接お話しがいくと思います。
ってか、すれっからしって…wそんな言葉使う人まだいたのね 朝一でも上手なところは通るんだね。西関東も頑張って欲しいね。 「Aでも十分通用するってわかっただろうし」
なんて書いてる >>394の頭は相当いかれてるな。
AとBの違いが何かまったくわかっていない、鈍感能無し生き恥さらし。
>>397
でも事実じゃん。B組なんてクソ・・・といわれているがトップ層はある程度通用する 「Aでも十分通用する」に反応したんじゃなくて
「すれっからし」を取り上げられたことに反応したんだと思うよ
語尾の文句で煽ってるのかもだけど言葉の選び方がおじいちゃんの文句みたいで好きかも☆ >>399に最適な言葉は、
すれっからし、稚拙、愚鈍、無知蒙昧
ほれ、反応しろ(^^) >>398
おまえも日本語文章理解能力に乏しい奴だな。 太田東、中之条、前橋七、伊勢崎三、伊勢崎一、みずき、箱田、農二 >>394
打楽器バッヂつけた生徒が10人以上わらわら出てきている学校を見ると、
再来年にはあの学校はB組に出られなくなるんだなぁ、と思う。
来年はまだ呼びかけくらいだから、しがみつくことができるけどねえ。
金賞校や代表校ならまだA組に向けて方向性を変えることができるかも
しれない。もちろん、Bから切り替えた学校がいきなりA組で通用する
とも思えないけれど、それでも切り替えて結果を出した学校もある。
通用するかどうか賞の結果だけみて論じたって、意味は薄い。
通用するように対策をとっていける顧問か、生徒を育てていける環境か、
が問題なんじゃないかな。
でも、60名を超える銀賞校とかがAとBの違いも何もわからないまま
部門切り替えを強制されることになったら、そこの生徒が不幸だと思う。
かわいそ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています