吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
指揮者に聞きなさい。
ここで聞いても誰もわからん。 >>32
よっぽど4人の音がバラバラでない限り全体のサウンドを良くする事に貢献している。
バスクラ、バリ作と6人で良く音を合わせたら、とてもいい感じになりそう。
上手い指揮者が4人のファゴットを引立てることができれば最高のサウンドだろな、いいなぁ〜 むしろ、ファゴットは4人くらいでちょうど良いのではないか?
一昔前は「特殊楽器」という扱いだったが、今はデフォだろ。
大編成バンドなら、オーボエもファゴットも4人づつでいいんじゃない?
楽器が高価だから吹き手が少ないだけで、音楽的なことを考えたら、もっといてもいいパートだと思う。 >>38
> 大編成バンドなら、オーボエもファゴットも4人づつでいいんじゃない?
そんなに増やすとコンクールでは他のパートが削られてしまう。 なんでコンクールを基準に考えるんだろうね。
吹奏楽でのベストの編成の話なのに。 べストな編成ってことになるとんなもん作曲家ごと、曲ごとに違うから
ある曲では1本も無し、ある曲では4本プラスコントラ2本、あとファゴッティーノもね
それでいいでしょ、みたいな所に行ってしまうんじゃね 定期演奏会でこそ音楽を奏でることを楽しむことができる。
そこで4本ファゴットの出番、きっと良いハーモニーとなるだろう。
あとコンクールは競技で、練習がきつい割には報われないことが多いし
演奏者数とか演奏時間とか…制約が多すぎww コンクールについては、ポジティブにもネガティブにも考えています。
コンクールが目的になるとつまらない事態になることがある。
定期演奏会などで、その楽団の特徴ある演奏が聴けると楽しい。
4本ファゴットを是非聴いてみたいと思う審査員はいないのだろうか・・・ 最近、吹連主催でマーチングコンテストっていうのをやっているが
あれって確か屋外で開催されるからファゴットは参加できないよね?
ではマーチングコンテストの練習を金管…がしている間、ファゴットは
ひたすら基礎練習をしているのかな。
だったら木管室内楽コンテストとかを同時期にやってみても良いと思う。 久しぶりに見てみたら
4本ファゴットが意外と反応よくて驚いた。
ファゴットのアンサンブル曲で学生にも演奏できる
レベルのものってなにかある?
>>51
アンコンでやるにはちょっとアピールがたりない曲だけど。
プロコフィエフがファゴット四重奏のための曲を書いている。
作曲者の名前は忘れたけど、フェニックスという曲も昔やったことがある。 >>50
自分のいた学校は本格的にマーチングはやってなかったが
町の行事なんかで外を歩かされたり野球部の応援に行くときは
サックスとかクラリネットを吹いたりパーカッションに紛れ込んだりしてた。
自分はクラも吹けたからよかったが先輩はサックスを一から短期間で覚えなきゃならず
えらい事になってた。
最近テレビで見たマーチングでは茶色い細長いものをブンブンふりまわして
歩き回ってる人がいた気がするんだが
まさかあれは間違いだと思いたい。 つうかファゴットが4人もいるとかすごいよね。
自分は高校に入ってクラからファゴットに転向させられ
唯一の先輩は3年だったからほとんどひとりだったようなもんだった。
顧問がプロの個人レッスンに1ヶ月くらい通わせてくれたのはありがたかったけど。
ファゴットは何だかんだで楽しかったけど部活がコンクールで勝ち進むことに全力を傾けてたから
それがなんかだんだん辛くなったんだよ。
楽器が買えたらまたやりたいなと最近ようやく思えてきた。 >>54
コンクールが辛いのなら音楽からは遠ざかったほうがいいのでは。 もとファゴット奏者だった俺は、コンクールの練習って辛かった思い出しかない
でもコンクールの練習で鍛えられたおかげで、定期演奏会の演奏では感極まった 定演だろうとコンクールだろうと良い指導者がいなかったらグダグダでオシマイ >>50
うちの高校では、体育祭で披露する程度のマーチングだけど、
ダブルリード・コントラバス・余ったパーカッションはフラッグしてた。
180cmくらいのアルミのポールに120x100cmくらいのサテンの布付けて振り回してたわー
>>53
野球応援では、カウベルとかクラベスとか持たされたり、曲名の書かれた板掲げたりしてた。
そもそもファゴットは歩いて吹けないだろうに……
全く話題変わって申し訳ないんだけど、
樽屋雅徳作曲のファゴットアンサンブル「絵のない絵本 第10夜」が収録されたCD誰か存じ上げませんか >>58
うちの学校では、公式のじゃない限り、ファゴットにバスタオル巻きつけて吹いてた。
70%ぐらい手で支えたら、行進できないこともない。 ファゴットってマーチや野外演奏では存在感ないじゃん。
だいたい木管楽器を直射日光に当てるなんてありえなくね?
クラなんて、やきうの時はタオルかけて吹いてるけど、いっそプラ管の方がいいんでない? はい。だから私の学校は野球応援や体育祭、パレードなど屋外では、プラ管ファゴット、プラ管オーボエ、プラ管クラリネット、プラ管ピッコロに持ちかえます。 プラ管ファゴットってフォックスしか思い浮かばないが、
あれ、高価だよね。
持ち替えようの楽器があるなんてすごいな。
それとも、パフォーマンス部隊とステージ部隊が分かれているのかな。
人数の多い学校ならありえるが。 水槽の連中ってコンクール以外の話題は見向きもしないね
あれで音楽をやっているといえるのか ポリ製のフォックスは音はやっぱり△▼ですね・・・やはり木の暖かい音とは違う。すぐ手放しちゃうわけがわかった。 価格と腕を考えると・・・
ヘッケル買ってもヘッケルの音が出せない俺は・・・
ちなみに、モーレン好きです だってモーレンってシュラが作ってんじゃん。くふふ。 ファゴットって
冷え症だと
指がまわらなくて大変だよね 今のところなんか相当へたくそじゃない限り
ファゴット4本で来年のコンクールに出られるらしい 今テレビみたらマーチングもどきでファゴットが演奏してるんだけど
ぶっちゃけ振り回しながら演奏できないから吹いてるマネだよね
音でないし マーチングにファゴットいらねーだろ。実際。
野外演奏の時はチューバ吹いてるよ。
あれはアホでも吹ける。 つーかぶっちゃけ木管自体がマーチングにいらないよねぇ・・・
普通ファゴットやらオーボエの子は旗持ちとかバトンに回されるけど
たまに外でやってる所もあるから怖い マーチングの譜面にファゴットのパート無いでしょ?
わざわざ譜面作ってるならやる必要ないと思うんだけどなぁ。
あんなのチューバとかユーフォががんばればいいんだしw
それに割れたときに10万20万で買えるもんじゃないんだよね。
学校楽器じゃなくて自分の所有楽器でやらされているんだったら抗議してもいいと思うよw 野球の応援でもファゴットいらない
でもチアに回されるのもイヤ
ファゴット吹きの勝手なイメージが眼鏡かけてるってイメージだが
実際眼鏡かけてる? 俺の周りのふぁご吹きを見てみると・・・
かけてる かけてない かけてない かけてる かけてる かけてる かけてる
かけてる かけてない かけてない かけてない かけてない かけてない
だ 俺の周りのふぁご吹きを見てみると・・・
吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない
吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない
合奏中おなかすくと、ファゴットがおっきいトッポにしか見えない バスクラとバリサクは真面目なサウンド
バリサクとファゴットは豊かなサウンド
ファゴットとバスクラはユーモラスなサウンド ああ〜!
もう、指かじりたくなる
動かん
ベロ噛み切りたくなる
動かん
ファゴットは不合理! シューベルトの未完成交響曲の2楽章のファゴット良いよね
吹奏楽編曲ないかな… 編曲されてもそこがファゴットパートと限らないのが世の常なわけで・・・。
桶編曲やるなら桶やったほうがいいよ スペイン狂詩曲
ファゴットソロがサックスとかぶっててワロタ
サックスの奴原曲を聴いたことがないから、ファゴットソロをとったという自覚がない
指揮者も原曲がファゴットソロだと知らない
まあ、これが水槽のクオリティだな
サックスと一緒に吹いたよ
サックスの子は可愛いし >>>111
誰の編曲?
まぁ、ファゴットソロをサックスが吹くって
結構あるよね… 自由曲は
道化師の朝の歌
か
魔法使いの弟子
になりそうです… >>112
まぁファゴット自体がいない事のほうが多いしなぁ ファゴットのボーカルにつけるマウスピースとやらを使ってみたいんだが、みつからねぇな
http://www.runyonproducts.com/bassoon.html バンドジャーナルの拍子のマンドなんとか氏
イタリアでもファゴットをとりまく状況は同じみたいですね 今年の課題曲のファゴットの扱い、どう思う?
正直今年のXより
吹奏楽のためのスケルツォ第2番
のほうが楽器の活かし方が良い気がする…
Xになりそうなんだけど、
大して真新しさないよね? たまに吹奏楽でもフレンチベルのファゴット使ってる人いますよね?
友「見て〜あの人、バソン使ってるわ〜!」
私「ううん、あれもファゴットなんよ」
友「だってベルがちゃうやん」
私「そうなんやけど…」
友「知ったかぶりはよくないで?」 >>120
のだめのお陰でバソンも知られるようになったね。
でも、フレンチベルのことはファゴット吹きでも知らない人は多いと思う。
モーレンのフレンチベルかっこいいね。
吹いた感じがどう違うのか分からないけど モーレンのフレンチベルは宣伝ほどは特に音は変わりない。まあ見た目が変わるだけ。シュラならぴったんこ入りますがね。作ってるとこ同じだから。 ボーカルにやたらつば(水蒸気)溜まるの自分だけ?
特に冬場はやばいw外練しようものならびしょびしょwww アマオケで自分のことを首席奏者と呼ぶヤツはバカだね。 吹奏で自分のことを主席奏者と呼ぶ漢と出会ったことあるぞ。
1人のパートだったから事実だけど。