各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはかつて吹奏楽板に存在した、「各作曲家のナンバー1を決めよう」スレが復活したものです。 このスレの概要としては、週ごとに作曲家を一人あげ、その作曲家の吹奏楽オリジナル曲の中で1人1票ずつ投票し、 最も得票数が多かった曲をその作曲家のナンバー1とします。 詳しいルールはテンプレにて。 前スレ 「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」復活議論スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/ <<ソル・ソラーター>>に一票 この曲が一番、この作曲家の異質な持ち味が現れてると思う。 こういう個性の有る音楽って良いよね。 ただのイージーリスニングとは言わせない説得力も有る。 マーの曲ってあまりいい音源が無いのが残念な所… 【J.ニューマン】 >>70 ワロタww だいたい樽「谷」雅徳って誰だよ >>66 >この曲にインスパイヤされた作曲家も多いwとか。 多いか?樽谷とか樽屋とか弛い屋とか足りねえ屋とかしかシラネ <<Into the Air!>> ケレン味たっぷりだが、それは委嘱先のニーズに 十二分に応えたまでのこと。Good Job! 【クレストン】の方がオッサン票が集まりそうだ。 この流れだと、次は樽屋決定ぽいな。 盛り上がるか、余計過疎るかwww 楽しみだな。 てか、やっぱマーは日本じゃマイナーか… 俺も音源はエンデュランスとノーブラ・エレメントしかないし… >>74 性欲がダダ漏れだぞw マーは数曲しか知らないので棄権します 【ギリングハム】で ノーブルをノーブラと間違えるとか… 疲れてんのかな、俺… いろいろ聞き直してみたけど <<エンデュランス>>かなあ 正直マーって作風はすごく好きなんだけど どの曲がいいっていうほど差は感じないんだよな 全体的に平均点辺りっていうか そのなかで一番最初に聞いてハマったのがエンデュランスだった 【クレストン】 すみません!最近とても忙しく、集計ができませんでした。 とりあえず次の作曲家の投票を始めて、マーの集計結果は今日か明日に延期させて下さい。 すみません! 【樽屋雅徳(たるやまさのり、1978年- 日本)】 中高生に人気の若手邦人作曲家。 全ての楽器が活躍するような書き方、ドラマティックな曲の運びが特徴です。 そんな氏の作品からはどの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。 ●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク>> ●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】 ●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。 ※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、 または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。 ※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の意味のものとする。 詳しくは>>2 参照 ●まとめ人の独断で自演・荒らしと思われる投票を結果から排除する場合があります。 なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。 樽屋雅徳の投票締め切りは <7月1日(日)23:59> です。 ↓↓↓ 第23回 樽屋雅徳 投票スタート ↓↓↓ トリップつけ忘れてました >>53 リンクつけ直しありがとうございます!助かります! 今さらながら、エンデュランス樽谷は一人で複数票入れたと思わなかったのだろうか集計人様… >>82 いや俺はちゃんと単独で入れたぞ 確かに樽谷だけは前レス踏襲したけど、この際だから樽屋の作品に真面目に 向き合ってみようというのは偽らざる気持ちだし、エンデュランスは本気で 傑作だと思ってる。 ちなみに俺>>65 ついでに投票もしておく <<絵のない絵本>> あえてパクリについては触れないでおく。 なんだかんだ言って樽屋的メルヘン世界の作品中で一番まともだと思う。 ただし、やはり楽器法が成功してる部分とそうでない部分の落差が大きい。 改訂版の方がほんの少しだけ普通に聴ける感じかな? 原典は強演部のサウンドの濁りがやっぱり酷い。モチーフ自体は それほど悪くないのにもったいない。この曲に限った話しじゃないけどさ。 他の曲はモチーフ自体が陳腐過ぎるw そろそろ【グレインジャー】 <<民衆を導く自由の女神>> ゆとり向けだの、お約束すぎだの、いろいろ言われますが やっぱり吹奏楽オリジナルっぽさを持った曲。 【デ=メイ】 <<ヘスペリデスの黄金の林檎>> コンクールでは殆ど演奏されていないようですが、ヤマハと大阪市音の演奏はどちらも美しくて好きになりました。 【R.ニクソン】 俺は>>41 だが、きっと俺が諸悪の根元なんだろう… 樽谷って間違えたのもおれだしなwww 民衆を導く自由の女神をやったが、やればやるほど微妙な曲だと感じていったな。 なので投票は<<棄権>>で。 作曲家はそろそろ【真島俊夫】 諸悪の根源は一時的には自演する奴。 二次的には票数操作する集計人とそれを許容する住人達ってとこかな。 さて投票。 樽屋かな?って思ってCD繰ったけど、全部清水だった。 まあ<<棄権>>で。 【1945以前】 今回のエンデュランス→樽屋の流れは自演ではないと思ったが。 どうしてもマー→エンデュランス→樽屋と連想する人はちょいちょい出てくるだろうし。 樽屋は<<マゼランの未知なる大陸への挑戦>>聞いとけば、彼の作品の5、6割は聞かなくてよい気がする。 展開とか響きとか諸々が似通ってるの多いし。 【ロジャー・シシー】 今回のエンデュランス→樽屋の流れは自演ではないと思いました。 どうしてもマー→エンデュランス→樽屋と連想する人はちょいちょい出てくるでしょうし。 樽屋さんの曲はは<<絵のない絵本>>聞いとけば、彼の作品の5、6割は聞かなくてよい気がする。 展開とか響きとか諸々が似通ってるの多いし。 【ロジャー・シシー】 マゼランなあ〜 何でポルトガル人が主人公の曲なのにケルト音楽調の主題が出て来るのか分からん パイレーツオブうんぬんかんぬんよかそっちが気になる あとベルトーン、なんで木管とか音が通らない楽器を低い音域で重ねてんだ? と愛ある苦言を呈しておく 樽屋のひどさはだれもが認めるトコだよね 今も「マゼラン」聴いてるが、オーケストレーションが悪いのか土気シビックの演奏がダメダメなのか判別できんww <<棄権>>します 【ブルジョワ】 >>95 作品全般的に言えるが妙に奇麗に鳴る部分もあるから余計ストレスになるんだよねw 樽谷は表面だけを塗り固めた薄っぺらい印象の曲が多いように感じるので <<棄権>>で。 【E.ウィテカー】 なんか、樽屋の絶対音楽とかあったら聞いてみたい。 交響曲とか、組曲1番とか。もちろん、変な副題はなしで。 んー、どれかを選べと言われたら<<マードックからの最後の手紙>>かな ただね、演奏しててもなんか浅いんだよね 俺は結構おやじなんだけど、若い演奏家にはあんまり薦めたくないな 【櫛田てつ之扶】 Wikiにこれまでの作品名が列記されてるんだが、流石にちょとなあ・・・ まあ題材を調べさせるだけで指導した気になれるから、学校の先生には重宝だろう >>104 フォスターミュージックの商品説明(本人筆)を見る限り、標題を決めてからっぽい 間違っても「亡き王女のためのパヴァーヌ」のようなネーミングではない 作品ナンバー1を決めるスレで、ここまで批判される作曲家って・・・ 樽屋の曲で唯一吹いても良いと思った&吹いたのは <<マリアの七つの悲しみ>>だけ。 棄権するくらいなら、この曲だけはとりあえず認める。 けど、ほかは聴いてて小っ恥ずかしくなるのが多い。 【田中賢】で。 棄権多いなw 投票したら即樽ヲタというわけでもゆとりというわけでも騙されてるというわけでもなかろう 別に愛好作曲家でなくても無理矢理理屈付けりゃ投票可能だろ じゃなんで日本中でこんなこけおどしがもてはやされるんだw >>111 一時期のロバート・スミスとかメリロみたいなもんでしょ ぼちぼち飽きられてきてるし で、丸二日書き込みがないっていうww 私はもう棄権宣言したからあとの人よろしくお願いします パーシケッティとか、ジェイガーとかは投票数多かったんだっけ。 案外年齢層高い? >>114 高いんじゃない?なんたって初回がマクベスですよw 「1945年以前の吹奏楽」の他に「単なる流行の吹奏楽」枠も設けるかw 久々に来たら樽屋かあ・・・。 「絵のない絵本」の中間部に感動したことは自分の黒歴史だw <<棄権>> 【ロン・ネルソン】 ここまで中高生が中心という日本の吹奏楽界にみごとにフィットして成功した作曲家はいない。 作風としては、音そのものではなく音楽の外の文脈に頼りきるその姿勢は見事で、中高生も移入しやすい作品となっている。 「絵の無い絵本」で一躍スターに躍り出た彼の作品を、コンサートのプログラムで見ない日はない。 【トムソン】 地元のコンクールの曲が睡蓮のHPにアップされたが、樽屋少なかったな。 逆にスウェアリンジェンとか結構あってびっくりした。 スウェアリンジェンはこれからも永く演奏され続けるだろうね。 スウェアリンジェンは落語家みたいなもん 樽谷はただの一発屋芸人 たまに営業では受けるかもしれないが いなくなっても全く困らないレベル <<棄権>>します この人、対位法苦手なんだろうなあ。別にポリフォニックにガッチリ書け!とか言いたい訳じゃないが 殆どの曲がメロディに頼り切ってて、それ以外は添え物的扱いなのがつまらない 対旋律はあるにはあるが、旋律がおさまった隙に合いの手ーみたいなのばっかで主旋律と綺麗に絡んでくれない リードのアルメニアン・ダンスを陳腐と腐す人はけっこういるが、やはり彼は偉大だった 冒頭の数分間だけでも実に精緻な対位法で書かれている事がわかる。しかも誰が聞いても素直にカッコよく響く エンタメ系吹奏楽に徹するなら徹するでこういうところまで昇華してもらえないものか 大体、題材の方が曲自体より味わい深いなんて恥ずかしいと思うのだが 【1945年以前の吹奏楽】 菅野よう子みたいに、「どこかで聴いたことあるぞ」的なキャッチーな メロが書ける点は認めるが、そいつを展開させたり対位法的に処理したり するような、プロの作曲家としては当たり前の基礎的な技術が欠落してんのよね。 仮に新基軸を考えてるなら誰かに師事し直した方が良いと思うけど、当分は 自己模倣で糊口をしのぐんだろうな。本人に自覚なさそうだし。 誰かが純音楽を委嘱すりゃ必要に迫られるんかも知れんがそんな奇特な方は おらんだろうしなw 土気シビックの演奏が売れるきっかけになったんだっけ?この人。 今日か明日といいつつ、長い間投票結果の投下引き延ばして本当に申し訳ないです 本日の夜にはT.マーと樽屋雅徳の結果を投下できると思います 【ヨハン・デ=メイ(ヨハネス・アブラハム・デ=メイ 1953.11.23.〜 オランダ)】 作曲家であり、トロンボーン奏者であり、指揮者でもあるヨハン・デ=メイ。 吹奏楽・管弦楽・ブラスバンド・ファンファーレバンドを作曲するほか、多くの編曲作品も書いています。 卓越したオーケストレーションにより、某吹奏楽CD通販サイトでは「オーケストレーションの魔術師」とも呼ばれていたり… そんな氏の作品からはどの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。 ●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク>> ●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】 ●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。 ※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、 または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。 ※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の意味のものとする。 詳しくは>>2 参照 ●まとめ人の独断で自演・荒らしと思われる投票を結果から排除する場合があります。 なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。 樽屋雅徳の投票締め切りは <7月8日(日)23:59> です。 ↓↓↓ 第24回 ヨハン・デ=メイ 投票スタート ↓↓↓ デ=メイか… 本命は指輪だろうな。確かにすごい作品なんだが、なんだか手放しで好きとは言えないんだよなぁ… >>129 1番2番に関しては当然OK。3番も>>2 に >・作曲家本人による吹奏楽編曲はオリジナルとみなす 例:<<プラハの為の音楽1968>>、<<ハリソンの夢>>など。 とあるので問題ないかと <<Tボーン・コンチェルト>> リンドベルイね。 デメイとくりゃ【デハーン】 デメイは佳作ばかりだから悩むなぁ。 交響曲は言わずもがな、 Tボーンにカサノヴァ、 オランダの巨匠にチャイコフスキーのやつ… 投票は出来ないけど、 ミュージカルものの編曲も好き。 >>132 俺いつ書き込んだっけと思うくらい同意w 本当に編曲も良いんだよなあ 最近だとウィーランの「セビリア組曲」が好きだ。 投票は指環とエクストリーム・イクオーヴァーで悩むなあ もったいないから日曜まで悩むことにする 俺もデ=メイは良い曲・編曲が多いと思う。悩むねー。カサノバ好きなんだけどなー。 ちょっと先だけどシエナの定演にデ=メイが来るんだな。 カサノヴァや指輪もやるらしい。 http://www.johandemeij.com/post.php?id=276 >>135 デザインセンスwwwはともかくチェロは宮田大か CD化しそうだな とおもったら>The concert will be recorded live, to be released on CD って書いてあった <<T-Bone Concerto>> 録音はアレッシ、ヨルゲン・ファン・ライエンなどあるが、リンドベルイがベスト ライヴ盤であのミスのなさはありえない ラストのHigh Fは圧巻 【マッキー】 >>135 大川隆法かよ 投票は俺も<<T-Bone Concerto>> まあみなさんの投票みてリンドベルイ思い出してね。 【櫛田てつ之扶】 そういえば演奏会のパンフにはさまってたチラシで、 関西のアマが今秋にホルストの惑星全曲とデメイのプラネット・アースやる演奏会とかあったな。 あれね 知り合いが出るから聞きに行きます 確かチャンスの投票の時にそこのリンクが前スレに貼られてたよ <<T‐ボーン・コンチェルト>> 話題のトルン聖ミカエルがすごすぎんだけど、このバンドって他聴いたことないなあ。 次点は「指輪」。 なんだかんだいってアレンジの方が先に立っちゃうような・・・ 【間宮芳生】 有名な「指輪物語」は良さがあんまよく分からない。 <<Tボーン・コンチェルト>> はソロもバンドもいい感じ。 「クレツマー」と迷ったんですが。 【1945年以前の吹奏楽】 Tボーン、人気高いな。ふざけた曲かと思ったら、いい曲なのか。 聴いてみようかな。オススメはリンドベルイなの? ベタに<<交響曲第1番「指輪物語」>> 所属していた出版社に出版をお願いしたが「こんな長いの売れるわけない」と言われ、 自分で出版社を立ち上げて発表された作品(確か) この曲に限らずだけど、デメイの曲って時々、 伴奏っぽい動きだけが延々と続くことがある気がする。 あれ、これにプラスして主旋律ありそうなものなのに…みたいな 【田村文生】 >>149 >伴奏っぽい動きだけが延々と続くことがある気がする。 ちょっとぴんとこなかったんだけど、 指輪で言うと具体的にどのあたりのこと? <<T-Bone Concerto>> すごい 【櫛田てつ之扶】 >>150 シャドウファックスの強奏になった辺りとか いや、単なる個人的な感想なんでそう感じない人の方が多いと思いますが(笑) <<コンチネンタル序曲>> ヨーロピアン且つアメリカンな曲。 コンサートのオープニングに良さそうなワクワク系の曲。 【黛敏郎】 意外に「エクストリーム・メイク=オーヴァー」とか出ないね まああの曲は吹いてるとすごく苦痛だからかな 第22回 T.マー 集計結果(有効投票総数10) 5 エンデュランス 2 Hey! 1 ソル・ソラーター Into the Air! ノーブル・エレメント 第23回 樽屋雅徳 集計結果(有効投票総数13) 1 絵のない絵本 民衆を導く自由の女神 ヘスペリデスの黄金の林檎 マゼランの未知なる大陸への挑戦 マードックからの最後の手紙 マリアの七つの悲しみ 7 棄権 次回投票希望作曲家 集計 9 櫛田てつ之扶 8 中橋愛生/J.マッキー/ 7 酒井格/ 6 S.メリロ/D.ギリングハム 5 J.オリバドーティ/N.ヘス/E.ウィテカー/P.クレストン/田中賢 4 G.ホルスト/F.ティケリ/J.スタンプ 3 岩河三郎/飯島俊成/D.R.ホルジンガー/E.グレグソン S.ヘイゾ/R.W.スミス/B.アッペルモント/福島弘和/ P.グレインジャー/真島俊夫/1945年以前の吹奏楽 2 大栗裕/松尾善雄/J.スウェアリンジェン/H.ハンソン/C.ジョバンニーニ 高昌帥/鈴木英史/F.チェザリーニ/A.アイアナコーン/M.グールド J.A.コウディル/大沼哲/R.ネルソン/S.ブライアント/星出尚志/上岡洋一 D.ブージョア/田村文生/R.シシー/R.ニクソン/ 1 H.O.リード/S.ブライアント/C.カーター/K.アルフォード/瀬戸口藤吉/ H.フィルモア/名取吾朗/A.ホヴァネス/N.デロ=ジョイオ/D.グランザム H.ウォルターズ/小山清茂/間宮芳生/R.ルディン/S.マカリスター/ E.デル=ボルゴ/K.ヘスケス/V.ジャンニーニ/C.ルルー/S.マクティ 高橋宏樹/A.ボイセンJr./B.ピクール/F.フェルラン/J.カーナウ/ W.H.ヒル/黛敏郎/J.ニューマン/V.トムソン 投票待機作曲家 V.ネリベル/P.スパーク/J.P.スーザ/兼田敏/保科洋/ K.フサ/長生淳/C.ウィリアムズ/伊藤康英/C.T.スミス/ D.マスランカ/R.ジェイガー/斎藤高順/J.B.チャンス/M.キャンプハウス/ 天野正道/V.パーシケッティ/J.ヴァンデルロースト/T.マー/樽屋雅徳 ※投票待機作曲家の欄には20週以内に投票された作曲家が入ります。 このリストに名前のある作曲家は次回投票希望作曲家に計上できません。 リストから名前が消えたら再び投票が可能になります。 現在、第1〜3回までの作曲家――W.F.マクベス/A.リード/J.バーンズの3名――について 投票待機が解除されています。また、9日より第4回のV.ネリベルの待機が解除されます。 _____________________________________________ T.マーの結果は「エンデュランス」となりました。 その知名度のわりには演奏機会や音源が少ないマーですが、エンデュランス中間部の美しさは 多くの人が認めるところでしょう。2012年現在、氏は56歳。年齢的にはまだまだ働き盛りのように 思われるのですが、残念なことに「Mountain Prayers」(2005)を最後に作品を発表されていません。 いつかまた、氏の新作を聴ける日が来るといいですね。 樽屋雅徳の投票は6作が横並びで決着となりました。棄権票が7票と大荒れの一週間でしたが、 良くも悪くも氏に対する注目度の高さが窺われる投票結果だったと言えるでしょう。 また、今回は作品の内容についても活発に意見が交わされました。 誰もが「これ!」と言える代表作を生み出すことが如何に大変なことか、凡百の身には想像するに 余りあります。非常な多作家である氏の一層の躍進に期待したいところです。 いささか勝手ではありますが代理でまとめさせて頂きました。 ID:LcoqoY6I 今後も副まとめ人頼む 一人に負担かけるのも申し訳ないしな <<T-Bone Concerto>> やりたい 【J.スタンプ 】 <<交響曲第一番「指輪物語」>> 二番三番はただ冗長なだけの中身の無い曲でつまらん ホルジンガーの曲っていい曲あるのに注目されないよね ということで【D.R.ホルジンガー】 >>156 乙。非常にありがたい。ちなみに、再投票はもう解禁してるという解釈でok? 投票は<<交響曲第1番「指輪物語」>>かな。 たしか、指輪物語が映画化される時に、デ=メイがこの曲を使ってくれっていったんだっけ? そんだけ自信作ってことだろう。 それにくらべて、タイトルは大仰だが、中身の大したことない曲がどれだけ世の中にあふれてることか… 作曲家投票は【福島弘和】に。この人の作品は割と好きだな。 >>163 W.F.マクベス/A.リード/J.バーンズは投票可能ですよ! サブに関してはゆるーくやらせて頂こうと思いますー まとめ作業、結構キツイですw >>156 全ての作品がナンバーワンという樽屋氏には脱帽ですね あのトルン聖ミカエル&リンドベルイのライヴ コンサート当日の午前10時に最初のリハやって午後3時には本番だったってホントかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる