各作曲家のナンバー1を決めるスレNo.10
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このスレはかつて吹奏楽板に存在した、「各作曲家のナンバー1を決めよう」スレが復活したものです。
このスレの概要としては、週ごとに作曲家を一人あげ、その作曲家の吹奏楽オリジナル曲の中で1人1票ずつ投票し、
最も得票数が多かった曲をその作曲家のナンバー1とします。
詳しいルールはテンプレにて。
前スレ
「各作曲家のナンバー1を決めるスレ」復活議論スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/
>>7
変えちゃえばよかったのに・・・って今になって気付いた人間が言う事じゃないかw
スレ立て乙ですー じゃあ投票しましょう。
<<モンタニャールの詩>>
初めて聴いた時はいきなりのリコーダー登場にウケたが、曲が終わる頃にはこれはすごい曲だ!と思うようになりました。なかなか難しいとは思うが、いつかトライしたい。
【デ=メイ】 <<いにしえの時から(ブラスバンド)>>
一度ブラスバンド版を聴いてからは吹奏楽版が聴けなくなった曲
【J.マッキー】 シンフォニア ハンガリアも考えたけど各楽章とも長過ぎると感じるので
コンパクトな<<プスタ>>に
いにしえの時はブラスバンド版、カンタベリーコラールはウインド版の方が良いと思う
【田中賢】
<<アルセナール>>
やっぱはずせない
【高 昌帥】 <<モンタニャールの詩>>
さっき初めてこの作曲家の曲を聞いた。大阪市吹とのアルバム。
モンタニャールが一番良かった。 <<Condacum>>
なんか雰囲気が好き。5分30半ほどのコンパクトな作品。
【ヘス】
<<独立の精神>>
なんか雰囲気が好き。
【ヘス】
また来たか、わかりやすいね
というか、自演と取られても仕方ないね <<プスタ>>
なんか雰囲気が好きってのは冗談で、あの後半のハイテンションぶりは、興奮しちゃうよね。
あのメロディーは、まさに洗脳ソングで頭の中でグルグル回っちゃうから好き
【ギリングハム】 >>21
そこは集計人様のお手並み拝見ということで それはそうと投票はと
別にこれといって投票したい曲もないけどまあ
<<アルセナール>>で
普通によくできたセレモニアルマーチかと
あとなんか雰囲気が好き。
【ギリングハム】 <<アヴァロン(ファンファーレバンド)>>
アーサー王シリーズ?の一曲
ファンファーレ・オルケストの為に書かれただけあって、ファンファーレの編成で効果的な様に書かれていて目から鱗
クライマックスの格好良さは他の曲に引けを取らない
しかし全然知られてなくて悲しい
なかなかの名曲なのに
因みに吹奏楽版もあります
>>26
お手並み拝見以前にあからさまな物だけ自演扱いになるんだよね
集計の人があからさまだと思ったら自演扱いになるよ
お手並み拝見とかそれは自演した本人の台詞では
【マッキー】 ギリギリか。
<<プスタ〜4つのジプシー舞曲>>だな。民俗的で、癖になるノリが好きだ。
あと、ジプシーをロマと言い換えるのは違和感あるな。
ヴァンデルローストは小品もいいね。
フラッシング・ウインズもいいが、ジュピターとかも好きだな。
>>28
アッペルモントかと思ったら、それは「アブサロン」だった。
作曲家は【福島弘和】で。
コメントのコピペと無言の投票とかいらんわ
曲への愛情が感じられない 第21回 J.ヴァンデルロースト 集計結果 (総得票数15)
結果
3:<<モンタニャールの詩>>
<<プスタ〜4つのジプシー舞曲>>
2:<<いにしえの時から>>(ブラスバンド1)
<<カンタベリーコラール>>
<<アルセナール>>
1:<<Condacum>>
<<アヴァロン>>(ファンファーレバンド1)
集計結果
3:<<モンタニャールの詩>>
<<プスタ〜4つのジプシー舞曲>>
2:<<いにしえの時から>>(ブラスバンド1)
<<カンタベリーコラール>>
<<アルセナール>>
1:<<Condacum>>
<<アヴァロン>>(ファンファーレバンド1)
<<独立の精神>>
(申し訳ないですが、今回一票だけ、「分かりやすい自演」だと判断しました。) 次回投票作希望曲家集計
8 T.マー/櫛田てつ之扶/樽屋雅徳/中橋愛生
7 酒井格/J.マッキー/デ=メイ
6 S.メリロ
5 J.オリバドーティ/N.ヘス/D.ギリングハム
4 G.ホルスト/F.ティケリ/J.スタンプ
田中賢
3 岩河三郎/飯島俊成/E.ウィテカー
D.R.ホルジンガー/E.グレグソン/P.クレストン
S.ヘイゾ/R.W.スミス/B.アッペルモント/福島弘和
2 P.グレインジャー/大栗裕/松尾善雄
J.スウェアリンジェン/H.ハンソン/C.ジョバンニーニ
高昌帥/鈴木英史/F.チェザリーニ/A.アイアナコーン
M.グールド/J.A.コウディル/大沼哲
S.ブライアント/星出尚志/上岡洋一/真島俊夫
1 H.O.リード/D.ブージョア/S.ブライアント/C.カーター
K.アルフォード/瀬戸口藤吉/H.フィルモア/田村文生
名取吾朗/A.ホヴァネス/N.デロ=ジョイオ/R.シシー
D.グランザム/H.ウォルターズ/小山清茂/間宮芳生
R.ルディン/S.マカリスター/R.ニクソン/E.デル=ボルゴ
ヘスケス/ジャンニーニ/シャルル・ルルー/S.マクティ
高橋宏樹/A.ボイセンJr./B.ピクール/F.フェルラン
J.カーナウ/R.ネルソン/W.H.ヒル/黛敏郎 第1回〜第16回...>>3
第17回 J.B.チャンス________「管楽器と打楽器のための交響曲第2番」前>>779
第18回 M.キャンプハウス______「ローザのための楽章」「Watchman, Tell Us of the Night」前>>818
第19回 天野正道________「キラキラ星変奏曲」「おほなゐ 1995.1.17 阪神淡路大震災へのオマージュ」前>>891
第20回 V.パーシケッティ______「仮面舞踏会(マスカレード)」前>>950
第21回 J.ヴァンデルロースト_____「モンタニャールの詩」「プスタ〜4つのジプシー舞曲」>>32 ※以前から話題になってた件ですが、【1945年以前の吹奏楽】
と言う名前で他の作曲家と同じ様に時期投票作曲家として票をとり、行おうと思います。
普通の作曲家と同じように、時期作曲家に【1945年以前の吹奏楽】と入れて投票して下さい。 今回は「モンタニャールの詩」「プスタ〜4つのジプシー舞曲」が一位という結果になりました。
スレ移行期間も合って若干票数が少ない気もしますが、やはりというか定番の曲に票が集まりました。
話題には上がっていたのに票が無かった「シンフォニア・ハンガリカ」など、以外に票が無かった曲もありましたね。
「ナンバーワン」は「大曲」と言うくくりと、かぶる事はあっても完全にイコールではないという事なのでしょう。
さて、次回はティモシー・マーです。
【ティモシー・マー Timothy Mahr, 1956年3月20日 - アメリカ】
独特の作風が人気の作曲家です。
セントオラフ大の音楽教師、セントオラフバンドの指揮者としても日本に紹介されています。
よく知られている曲以外にも、隠れた曲もいくつかあります。一体どの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。
●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク>>
●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】
●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。
※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、
または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。
※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の意味のものとする。
詳しくは>>231参照
●まとめ人の独断で自演・荒らしと思われる投票を結果から排除する場合があります。
なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。
T.マーの投票締め切りは <6月24日(日)23:59> です。
↓↓↓ 第22回 T.マー 投票スタート ↓↓↓ >>32
前回の投票が始まって最初に、シンフォニエッタ〜水都のスケッチ〜投票したのに… >>38
すみません!
集計中に間違って消していたようです。申し訳ありません。
>>32の結果を訂正させていただきます。
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第21回 J.ヴァンデルロースト 集計結果 (総得票数16)
結果
3:<<モンタニャールの詩>>
<<プスタ〜4つのジプシー舞曲>>
2:<<いにしえの時から>>(ブラスバンド1)
<<カンタベリーコラール>>
<<アルセナール>>
1:<<シンフォニエッタ〜水都のスケッチ〜>>
<<Condacum>>
<<アヴァロン>>(ファンファーレバンド1)
集計結果
3:<<モンタニャールの詩>>
<<プスタ〜4つのジプシー舞曲>>
2:<<いにしえの時から>>(ブラスバンド1)
<<カンタベリーコラール>>
<<アルセナール>>
1:<<シンフォニエッタ〜水都のスケッチ〜>>
<<アヴァロン>>(ファンファーレバンド1)
<<独立の精神>>
<<Condacum>>
>>33の次回投票希望作曲家集計も次回デメイに+1しておきます。
ご指摘ありがとうございました。本当にすみませんでした。 マーはあまり聞かないが、<<エンデュランス>>かな。
なかなか感動的な曲だと思う。
作曲家は【樽谷雅徳】で。
理由?推して知るべし。 >>40
わざわざ訂正してくださって有難うございます!
マーは何だか、豪快だけど爽やか、というイメージ。
投票は<<ノーブル・エレメント>>
自分も>>41氏みたいに樽屋(樽谷じゃないですよ)に投票しようかと思ったけど、
ネタ2連続もなんなんで、
【田村文生】 エンデュランスの音源、どうやったら手に入る?ようつべにある? あんまり知らんけど
「ファンタジア・イン・G」は面白いけどちょっとアレだし
「イントゥ・ジ・エアー」はサービスフレーズ多くてちょっと俗だし
そんな時は<<Hey!>>に限る。
是非【1945年以前の吹奏楽】を。 <<Hey!>>
この曲の持つ楽しい雰囲気、明るさ、ついでに短さwwはオープニングにぴったり。オススメ
【マッキー】 >>49
理由書かなかったけど、短さがあの曲の良さなのは完全に同意 ここまで来ると知ってる曲のない作曲家が増えてきたな 第16回 斎藤高順________「交響詩『オンリー・ワン・アース』」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/740
第17回 J.B.チャンス_______「管楽器と打楽器のための交響曲第2番」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/779
第18回 M.キャンプハウス_____「ローザのための楽章」「Watchman, Tell Us of the Night」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/818
第19回 天野正道________「キラキラ星変奏曲」「おほなゐ 1995.1.17 阪神淡路大震災へのオマージュ」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/891
第20回 V.パーシケッティ_____「仮面舞踏会(マスカレード)」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1326455755/950
第21回 J.ヴァンデルロースト ___「モンタニャールの詩」「プスタ〜4つのジプシー舞曲」>>40 山下康介ってフルート奏者と不倫の付き合いしてるらしい
花より男子やクロサギ、海賊戦隊ゴーカイジャー
最近では恋愛ニートやランナウェイなどのドラマや映画やアニメの音楽を手掛けてる
同棲中らしい
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1326954415/401-500 マーはよく知らんので作曲家だけ
【E.ウィテカー】 <<エンデュランス>>
あらゆる吹奏楽曲の中で最上級に美しい中間部
これを改悪するなんてとんでもない話し
【樽谷雅徳】 <<エンデュランス>>
この曲にインスパイヤされた作曲家も多いwとか。
【樽谷雅徳】 <<ソル・ソラーター>>に一票
この曲が一番、この作曲家の異質な持ち味が現れてると思う。
こういう個性の有る音楽って良いよね。
ただのイージーリスニングとは言わせない説得力も有る。
マーの曲ってあまりいい音源が無いのが残念な所…
【J.ニューマン】 >>70
ワロタww
だいたい樽「谷」雅徳って誰だよ >>66
>この曲にインスパイヤされた作曲家も多いwとか。
多いか?樽谷とか樽屋とか弛い屋とか足りねえ屋とかしかシラネ <<Into the Air!>>
ケレン味たっぷりだが、それは委嘱先のニーズに
十二分に応えたまでのこと。Good Job!
【クレストン】の方がオッサン票が集まりそうだ。 この流れだと、次は樽屋決定ぽいな。
盛り上がるか、余計過疎るかwww
楽しみだな。
てか、やっぱマーは日本じゃマイナーか…
俺も音源はエンデュランスとノーブラ・エレメントしかないし… >>74
性欲がダダ漏れだぞw
マーは数曲しか知らないので棄権します
【ギリングハム】で ノーブルをノーブラと間違えるとか…
疲れてんのかな、俺… いろいろ聞き直してみたけど
<<エンデュランス>>かなあ
正直マーって作風はすごく好きなんだけど
どの曲がいいっていうほど差は感じないんだよな
全体的に平均点辺りっていうか
そのなかで一番最初に聞いてハマったのがエンデュランスだった
【クレストン】 すみません!最近とても忙しく、集計ができませんでした。
とりあえず次の作曲家の投票を始めて、マーの集計結果は今日か明日に延期させて下さい。
すみません!
【樽屋雅徳(たるやまさのり、1978年- 日本)】
中高生に人気の若手邦人作曲家。
全ての楽器が活躍するような書き方、ドラマティックな曲の運びが特徴です。
そんな氏の作品からはどの曲がナンバーワンに選ばれるのでしょうか。
●投票する際は <<作品名>> と表記して下さい。 例:<<アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク>>
●次回希望作曲家は 【作曲家名】 と表記して下さい。 例:【W.A.モーツァルト】
●できれば、投票する曲を推す理由など、コメントを付けていただければ幸いです。
※投票できる作品は吹奏楽オリジナル、
または作曲者本人による編曲の物及び編曲者(補作者)がいても吹奏楽のために作られた作品とする。
※投票の範囲は一般的な吹奏楽編成に加え、ブラスバンド、ファンファーレオルケスト等、広義の意味のものとする。
詳しくは>>2参照
●まとめ人の独断で自演・荒らしと思われる投票を結果から排除する場合があります。
なるべく間違いの無いように努めますが、完全ではありませんのでご理解とご協力の程よろしくお願いします。
樽屋雅徳の投票締め切りは <7月1日(日)23:59> です。
↓↓↓ 第23回 樽屋雅徳 投票スタート ↓↓↓ トリップつけ忘れてました
>>53
リンクつけ直しありがとうございます!助かります! 今さらながら、エンデュランス樽谷は一人で複数票入れたと思わなかったのだろうか集計人様… >>82
いや俺はちゃんと単独で入れたぞ
確かに樽谷だけは前レス踏襲したけど、この際だから樽屋の作品に真面目に
向き合ってみようというのは偽らざる気持ちだし、エンデュランスは本気で
傑作だと思ってる。
ちなみに俺>>65 ついでに投票もしておく
<<絵のない絵本>>
あえてパクリについては触れないでおく。
なんだかんだ言って樽屋的メルヘン世界の作品中で一番まともだと思う。
ただし、やはり楽器法が成功してる部分とそうでない部分の落差が大きい。
改訂版の方がほんの少しだけ普通に聴ける感じかな?
原典は強演部のサウンドの濁りがやっぱり酷い。モチーフ自体は
それほど悪くないのにもったいない。この曲に限った話しじゃないけどさ。
他の曲はモチーフ自体が陳腐過ぎるw
そろそろ【グレインジャー】 <<民衆を導く自由の女神>>
ゆとり向けだの、お約束すぎだの、いろいろ言われますが
やっぱり吹奏楽オリジナルっぽさを持った曲。
【デ=メイ】 <<ヘスペリデスの黄金の林檎>>
コンクールでは殆ど演奏されていないようですが、ヤマハと大阪市音の演奏はどちらも美しくて好きになりました。
【R.ニクソン】 俺は>>41だが、きっと俺が諸悪の根元なんだろう…
樽谷って間違えたのもおれだしなwww
民衆を導く自由の女神をやったが、やればやるほど微妙な曲だと感じていったな。
なので投票は<<棄権>>で。
作曲家はそろそろ【真島俊夫】 諸悪の根源は一時的には自演する奴。
二次的には票数操作する集計人とそれを許容する住人達ってとこかな。
さて投票。
樽屋かな?って思ってCD繰ったけど、全部清水だった。
まあ<<棄権>>で。
【1945以前】 今回のエンデュランス→樽屋の流れは自演ではないと思ったが。
どうしてもマー→エンデュランス→樽屋と連想する人はちょいちょい出てくるだろうし。
樽屋は<<マゼランの未知なる大陸への挑戦>>聞いとけば、彼の作品の5、6割は聞かなくてよい気がする。
展開とか響きとか諸々が似通ってるの多いし。
【ロジャー・シシー】 今回のエンデュランス→樽屋の流れは自演ではないと思いました。
どうしてもマー→エンデュランス→樽屋と連想する人はちょいちょい出てくるでしょうし。
樽屋さんの曲はは<<絵のない絵本>>聞いとけば、彼の作品の5、6割は聞かなくてよい気がする。
展開とか響きとか諸々が似通ってるの多いし。
【ロジャー・シシー】
マゼランなあ〜
何でポルトガル人が主人公の曲なのにケルト音楽調の主題が出て来るのか分からん
パイレーツオブうんぬんかんぬんよかそっちが気になる
あとベルトーン、なんで木管とか音が通らない楽器を低い音域で重ねてんだ?
と愛ある苦言を呈しておく 樽屋のひどさはだれもが認めるトコだよね
今も「マゼラン」聴いてるが、オーケストレーションが悪いのか土気シビックの演奏がダメダメなのか判別できんww
<<棄権>>します
【ブルジョワ】 >>95
作品全般的に言えるが妙に奇麗に鳴る部分もあるから余計ストレスになるんだよねw 樽谷は表面だけを塗り固めた薄っぺらい印象の曲が多いように感じるので
<<棄権>>で。
【E.ウィテカー】 なんか、樽屋の絶対音楽とかあったら聞いてみたい。
交響曲とか、組曲1番とか。もちろん、変な副題はなしで。 んー、どれかを選べと言われたら<<マードックからの最後の手紙>>かな
ただね、演奏しててもなんか浅いんだよね
俺は結構おやじなんだけど、若い演奏家にはあんまり薦めたくないな
【櫛田てつ之扶】 Wikiにこれまでの作品名が列記されてるんだが、流石にちょとなあ・・・
まあ題材を調べさせるだけで指導した気になれるから、学校の先生には重宝だろう >>104
フォスターミュージックの商品説明(本人筆)を見る限り、標題を決めてからっぽい
間違っても「亡き王女のためのパヴァーヌ」のようなネーミングではない 作品ナンバー1を決めるスレで、ここまで批判される作曲家って・・・ 樽屋の曲で唯一吹いても良いと思った&吹いたのは
<<マリアの七つの悲しみ>>だけ。
棄権するくらいなら、この曲だけはとりあえず認める。
けど、ほかは聴いてて小っ恥ずかしくなるのが多い。
【田中賢】で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています