2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>292
「読んだ人も不快になる」ってのは決めつけじゃないの?
実際には不快になる人だってならない人だって居るのにさ。 それにしても、今年はどの曲が人気になるのかな。
編成や曲の短さ、難易度を考えるとやっぱり2番が一番多くなりそうなのが嫌だなあ。 嫌と言ったってしょうがない。
演奏するバンドにとっては、バンドの事情や自由曲が最優先で、
課題曲の出来なんて二の次三の次なんだから。
だからこそなおさら、吹連には課題曲に良作を選ぶ義務があると思うんだがね… ヤフオクでスコア出品している人がいる。2100円だって。
吹連から買う場合の倍以上の価格。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g149296783?al=11
どういうつもりなんだろうね? 知らずに買う人とかいるのかな? 2は残念ながら今年の駄曲だけど、バンジャの作曲者の写真見る限りではいいお父さんなんだよなー…
曲はダメだが 1はなんか幼稚な感じがするな。内容薄っぺらい割に長いし。
わざわざこの曲を取り上げるバンドは少ないだろうな。
勇者、ゼビアに続いて朝日賞受賞作もっとも不人気説は免れそうにない。
2はここで酷評されるほど悪くない。
全国的な選択数は
2>>>>4>>3>>>1
ぐらいになると予想。 過去10年全国大会で金賞が少ない曲
2006 海へ(0)
2009 16世紀のシャンソン(1)
2011 シャコンヌ(1)
2012 さくらのうた(1)、よろこびへ(1)
2013 マズルカ(1)
2014 ゼビア(1)
2015 ばらけるか? >>303
2番は過去の課題曲マーチ群の模倣で独創性も無いから作曲作品としては全く評価できないってだけで、
演奏する側からすればそんなに悪い作品では無いんじゃないかな
演奏時間も短いし
マーチに逃げる団体が多い以上、マーチじゃない受賞作が不人気になるのは当然だよ
マズルカやゼビアだけじゃなく、さくらのうたも迷走するサラバンドも1〜4枠の中では最も不人気だったんだし 中学高校の卒業式や入学式で課題曲のマーチを演奏する事って多いと思うけどそういう場面だったらUなんだよな
中学校だとそのまま同じ曲をコンクールでやったりもあり得るし
全国常連レベルのことは知らんが >>303
逆に無駄に難しくて長いWをやるメリットがあるかな?
2>1>4>3くらいだと思うが… >>306
なんでセレモニーで課題曲やんだよ。アホか。 >>308
入学式の入場や、式典開始前の保護者が入場してわさわさしてる時のBGMでマーチ吹くのはよくあるぞ。 卒業式は吹奏楽部の練習場所じゃないんですけどねえ・・・ >>311
卒業生や入学式のの行進に行進曲使って何に文句があるのか分からないな。
自分の非を認めるのが嫌だからって皮肉たれるなよ。
だせぇよ。
今年のWやるのはどうかと思うけどね。
Uも微妙だし。
Tならマーチングっぽいししっくりくるかも。 いくらなんでも卒業式とかで課題曲マーチはないわ〜
威風堂々とかにしてほしい。 >>311
入場行進に行進曲やるんのは普通だろ
勿論曲のテーマにもよるけれど「春の道を歩こう」で文句垂れる奴は余程の捻くれ者
俺の母校は毎年1959年課題曲の祝典行進曲だったよ 式のはじめなんて凍えるような寒さでまともな演奏が出来ないし少しでも負担を減らすために課題曲ってのは珍しくない 課題曲もレパートリーの一つだから学校行事で使うのも問題はない
コンクール主催者が禁止していれば別だけどw 学校行事で課題曲使うのが駄目なんて話はしてないでしょ
ちゃんと用途に合わせた選曲をしなさいよというだけの話で
まあ最近は体育祭の入場行進にも課題曲マーチ様式の作品使う学校もあるみたいだし、
行進曲でありさえすれば細かいところまでは気にしない人も多いのかな? 自分も体育祭のとき課題曲マーチ吹いたけど
スーザとかより課題曲のほうが楽しい
楽器によるだろうけどもうスーザはいやだ
ちなみに吹いたのは昔の課題曲
初見練習みたいな感じで年間通してけっこうな数を吹いたよ 聞いてる人の殆どは四拍子と二拍子の区別もつかないからね
プロヴァンスの風やエンターテインメントマーチなど曲調やテーマによっては避けるべき曲もあるけど
そういや課題曲がマーチと非マーチ交互だった頃はこんな習慣も無かったのか 入学式の退場アルセナールだった。
Uの打楽器ソリの手前らへんのバス、
プロヴァンスと少し似てるような。 卒業式に栄光をたたえて、なかなか良かったのではないかと 内藤の単調な曲なんか吹奏やってなかったらさらに苦痛だ 威風堂々の中間部を卒業生が体育館を出るまで延々とやるレヘルでしょ、、、 春の道は完全にK点意識してるな。プロヴァンスは潮煙と必殺ドラマかな。 >>331
K点というか、そこそこ評判の良い課題曲マーチを色々参考にしてみた感じかね
K点、ベストフレンド、ライヴリー……
いくら良曲の格好を真似てみても、作曲者の腕が素人じゃろくな曲にならんという例だね 傾向と対策だけで課題曲に採用され得るという例でもあるが 『JPCによると、音が下がる方のチャイナゴングは
元来輸入量少なく今年の課題曲Vでより在庫僅少とのこと。
買ったのもJPCのラスト在庫でした。
秘儀Vご検討の皆様はご注意。』
https://twitter.com/sou1massy/status/567292878154514432 >>336
某所でコマキは50枚ほど仕入れしたとか聞いたが、そこからまた売れたのか、50枚がまだ入ってきてないのか。
JPCのサイトで音確認できるのがいいやね。これで注文する商品決めて楽器屋にたのんだら4月入荷予定っていわれたわ。
ま、練習は別楽器でタイミングだけあわせりゃいいしね。
3番やろうかどうかまよってギリギリになるまで買えないって学校もあるだろうが、予算ないけど自腹で買うから注文した。
ま、やろうかなってバンドは早めに頼んでるから在庫不足なんだろうね。全国で1000くらいのバンドがやったとしたら2000枚だもんな。こんなに売れるの初めてだろうし。
シンバルもサスシン1枚しかないから16インチ追加しなきゃならんし秘儀Vだけで買い増し打楽器はトータル4万弱かかるな。
シズルはチェーンか釘かでなんとかするが。
16.18.20インチとサスシン揃えるかまよう。 >>337
シンバルはたくさん揃えた方がいいよ
プレイヤーの腕でどうしようも出来ない部分が、楽器の選択で簡単に解決する場合もあるし トリオパーウノのお陰で下がる方だけ6枚持ってる
近隣の団体もやはりも買えないらしく今のところ中学と一般の3団体に貸す事になった いくら委嘱とはいえ、普通のバンドが持ってないような楽器を課題曲で使うとかありえんよな。
他の楽器で代用できるもんでもないし。 Wはマーチのようにみえて違うな
せめてコンサートマーチとかならまだ分かるが >>343
課題曲マーチスタイルの曲なんて大抵はコンサートマーチでっしゃろ >>340
完成度が高く魅力的な曲だからこそ、そういう風に言われるんだろうな
仮に天空の旅に特殊な楽器が使われてたりしたら、「じゃあ他の曲やるか」で済むだけの話だし >>351
Vを曲として演奏できる実力があればの間違いでしょ >>352
どうせそういうとこしかやんないから結局金賞=Vだらけになる あー
ランドスケイプがやりたい
風紋がやりたい
カタロニアの栄光がやりたい
深層の祭がやりたい
コーラル・ブルーがやりたい
ラメセスII世がやりたい
はるか大地へがやりたい
風之舞がやりたい
祈りの旅がやりたい
パクス・ロマーナがやりたい
クソ課題曲はやだーーーーーーーーーーーーー!!! スレチになるが、もう自由曲で古典的な作品を選んだらなかなか上位に入れないのか?
一組とかリンカンシャーとかの名演が聴きたい >>356
その辺の曲は別にコンクールの自由曲としての演奏に頼らずとも
良い演奏が既にわんさかあると思うのだが >>355
最近の課題曲聞いてもウキウキしないんだよね。
コンクール独特の緊張感とか、わくわく感とか、切ない感じとか、そういうものが想起されない。
…年を取ったのかな。 >>356
いずれも11分オーバーの曲でどうやって名演奏をコンクールで聴けるのかしりたい。
課題曲が3分なんだから、コンクールではカット前提なんだから作曲者がもとめる演奏は不可能なわけだから名演奏にならんわな。 >>359
昔に比べて制約が多すぎて、個性的な曲や演奏が出てこない 最近は現代曲寄りになりすぎな気がする
マーチとの差別化を図りたいのかもしれないけど
オリジナルとマーチが交互だったころは色々な作品が聞けたような気がするなあ >>359
吹奏楽部員だった時に演奏した課題曲が思い出として美化されてるようにしか見えないんだけど。
君が当時感じたウキウキも、コンクール独特の緊張感も、わくわく感も、切ない感じも、大部分は思い出補正によるまやかしじゃないの?
そりゃあプロの作曲家による委嘱が中心だった頃に比べると、課題曲の質の劣化はあるだろうけど。
>>364
「最近は現代曲寄りになりすぎな気がする」って、全然そうは思わないんだけど、
具体的にどの課題曲を聴いて現代曲寄りだと感じたの? >>365
課題曲5曲セットだと「マーチ2曲+オリジナル3曲(うち1曲は課題曲5)」って感じになると思うんだけど、課題曲5は言わずもがなで現代曲、
残りの2曲の一方が割りと難しめの現代曲(迷走するサラバンドや最果ての城のゼビア、セリオーソなど)になることが多くて、余り上手でない中学バンドが演奏できるようなオリジナル曲が1曲で、結局マーチに流れちゃうように感じました
中学に絞った話みたいになっちゃったけど、以前はオリジナル5曲のうち2曲程度はやさしめで叙情的なものがあったと思うから選択されてたのになあって話ですね。やさしめな曲の枠(?)がマーチで埋まっちゃってる感じがするのかな。 つべこべ言わず与えられた音を出しときゃいいのよ。課題曲なんだから。
作品の中身なんてどうでもいいよ。 >>365
364だはないが、マーチ(課題)とあるやうに自由曲のことだろ。
マーチ(課題曲)との差別化で自由曲がってことだな。
ちゃんと読めばわかること。 自分も現役だった頃の課題曲が一番好きだし
最近の課題曲の質が悪いとも思わない
昔もひどいのあったよ
問題は著作権が連盟にいってしまって
儲からないから実力ある作曲家が応募しないことでしょ >>366
詳しくありがとう。
>残りの2曲の一方が割りと難しめの現代曲(迷走するサラバンドや最果ての城のゼビア、セリオーソなど)になることが多くて、余り上手でない中学バンドが演奏できるようなオリジナル曲が1曲で、結局マーチに流れちゃうように感じました
あまり上手でない中学バンドが演奏できるオリジナル曲って、1曲あれば充分だと思うけどな。
あとセリオーソはともかく、迷走するサラバンドと最果ての城のゼビアを現代曲扱いするのはちょっと無理があると思うのだけど。
確かにそこそこ難しい曲ではあるけどさ。
>中学に絞った話みたいになっちゃったけど、以前はオリジナル5曲のうち2曲程度はやさしめで叙情的なものがあったと思うから選択されてたのになあって話ですね。やさしめな曲の枠(?)がマーチで埋まっちゃってる感じがするのかな。
オリジナル4曲(朝日枠)のうち2曲程度が易しめの曲だったと考えると、
オリジナルが2枠しかない現行の形式で易しいオリジナル曲が1曲だけというのは、わりと自然なことでは? >>370
概ね仰る通りです。
現在の形式だとどうしても難しめのオリジナル作品と、比較的易しいオリジナル作品の1曲ずつしかなく、しかもそれが良作でないことが多いのが残念だなあと思っています。
それほど譜面が難しくなく、かつどの部門でも演奏しやすい作品(風之舞やエアーズ、アルビレオなど、叙情的な作品が中心になると思いますが)が採用されることが現行制度だと少ないのが当然ですが残念だと思っているわけです。
1992年以前を見てみてもこの傾向はあるのでしょうがないのかもしれないですがね。 秘儀の冒頭聞いて「良い雰囲気の序奏だな」と思ってたら最後まであの調子なんだな
聞くのは好きだけど大会は無難にマーチになりそう >>365
>>359です。
>吹奏楽部員だった時に演奏した課題曲が思い出として美化されてる
俺は一体何年間吹奏楽部員だったんだ??? >>369
「昔」というのが何年頃かにもよるけど、ひどい曲がこんなにコンスタントに採用されてた時期って、あったかなあ。
それに儲からないって言っても、このレベルの作曲賞で1位の賞金が100万って時点で破格なような。
そう言えば、課題曲の著作権っていつ頃から連盟に帰属するようになったの?(今は2年したら作曲者のものになるけど) >>372
最初から最後まで一貫してあの調子にしたのは正解だよね
たった4分程度であの場面もこの場面も全部描写しきることなんて出来っこ無いんだし >>371
どうでもいいけどアルビレオはとてつもなく難しかったぞ >>375
ひどいは言い過ぎたかもしれないが
風の会とかいう作曲集団の曲とか
(好きな曲もあったけど)
あとラマルシュは大嫌いだった
今年の2番はけっこう好きなんだがそんなにひどいかね >>379
耳触りはいいが、生で聞くとプロが吹いてもモコモコ。 >>378
やったことないけど、春の猟犬で始まって風紋で終わるイメージ >>379
あれ、出来の良し悪しの話だと思ってたんだけど、個人的な好き嫌いの話なの? >>383
最初から好き嫌いの話だし
出来の良し悪しについては最近が悪いとも思わないし
悪いというなら昔だってあったよってこと
何か変なこと言ったか? いつの時代にも良い作品悪い作品両方あるし、「昔」になればなるほど質が良いって訳でもないから、単純に「今」「昔」で語るのは難しいよね
似たようなスタイルで書かれた作品を個別に比較するなら割とやりやすいだろうけどね
例えばK点を越えてやベスト・フレンド辺りと比べると、春の道を歩こうが酷評されるのは仕方ない 大差ないよw
メロディが好きか嫌いかだけでしょ。
smapのどの曲が好きか、くらいでしかないよ。
音楽的にはどれも内容はない。 >>388
そんなことは無いよ。
確かに自由な形式の行進曲に比べると傑作の生まれにくい形式だとは思うけど、
同じスタイルの作品の中では、旋律や対旋律の作り方、それから和声みたいな基礎的な部分で差が出来る余地はある。 >>388
プロが吹いても鳴らないオーケストレーションや停滞するメロディは好き嫌い以前
それこそ音楽的にはsmapの楽曲のほうがしっかりしてるんじゃないの 定期演奏会で課題曲の練習をするのはやめましょう
虚しくないのですか?自分たちのオリジナリティーを出せる
定期演奏会までコンクールの課題曲・自由曲の練習って…
そんなにコンクールが大事ですか?
あなたの吹奏楽活動のすべてはコンクールのためですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています