アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 苦悩というのは厳しさ全体を表した象徴的表現なんだよ。
字面しか読めないオコチャマには、アファリズムが理解できないんだな。 なんだお前かw
どうもヘンだと思ったんだ。まだ居たのか。
アファリズムなんてそりゃ誰も知らんがなwww
352とかいい赤っ恥だな 馬鹿なのくせに上から目線でしか物が書けないのか>>357 低学歴って見下されて当然ですよね?
だって、低学歴の人は学生時代に努力を怠った人たちなんだから。 >>360
じゃあ高学歴のオレがお前の事を見下してあげよう。 象徴の象徴こそが象徴を象徴するものに他ならないということに気がつかないこと自体
、象徴を象徴していると言わざるを得ない。いい学校出るに越したことはない。
それが出来ないならば分を弁えることだな。絶えずチェックは入っているんだよ。
しはらくは泳がせてくれるが、度を超すと立ち直れないよ。 下手なアマオケの原因は、ラッパ、ボントロがバカ吹きして音楽をぶち壊すこと
ちょっと上手いと思ってる奴に限って本番でバカ吹きするから始末が悪い
吹奏時代の悪い習慣はオケでは捨て去って欲しいね 吹奏楽の連中は幾つになってもコンクール思考なw
常に誰かを見下してる 今日聞きに行ったあまおけは前・中のホルンはマトモ(トップ以外はヒドかったが)だったのに、メインで何故かメチャクチャなホルンが登場してぶち壊してた。
あとオーボエがヤバかったな。
ストバイは外側に行くほどドイヒーな音程で気分が悪くなったが、メインは割と大丈夫だった。
ソリストの美声が聞けたし、ボエ以外の木管は割と良かったから、まあ良しとするか。 >>364
吹奏楽をやっててオケに転向
吹奏時代、一生懸命やってきても上には全国常連がいた
でもオケからの視点で見れば吹奏楽の閉鎖的な世界が格好の標的
だから吹奏楽時代はできなかった「見下し」ができるようになって嬉しくてたまらない
毎年こんな奴が湧くんだよね
あなたもそんな一人ですか? >>364
民主党クラスのブーメランだな。。。
投げたと同時に突き刺さってるぞwww 霊とかそんなんじゃなくて獣的なものに襲われる怖さがある >>366
あなたの書き込み自体からコンプレックスみたいなものを感じる。 甘桶でやるのは楽しいことだけど
水槽を馬鹿にするのは正しいこととは
思いません。 >>370
オケやってて吹奏楽自体を心底バカにしている人はいないんじゃないかな
転向組はみんなオケに転向してよかったと思ってるから、
吹奏楽を続けている人に「こっちの方が良いよ」と誘ってるだけなんだ
じゃあ、オケのどこが良いの?吹奏楽との違いは?と聞かれると、
吹奏楽にない楽しさを語ったり、吹奏楽の問題を言及することになって、
それを聞いた吹奏楽の人が不快に思ったり、バカにされたと感じるだけなんだよ
被害妄想って言うんかな、ずっと、この繰り返し やっぱり空気はよめないんだね。
>>236みたいな都合が悪いのは目に入らず、桶特有の魅力なんてひとかけらも語らずに、ただただ他人を落とす。
嗚呼、性格のねじ曲がったあまおけちゃんの何と醜いことか。 吹奏楽が原曲の名曲なんて殆どないでしょ。
何かある? この諍いは誰でも(というわけではないが)通る道
自覚と他覚ができるようになれば卒業
ずっと留年している人もいるがw クラリネットさえキーキー言わなければ、水槽も悪くない。
エスクラいらね。
ヴァイオリンとのクオリティーの差は歴然。 吹奏楽は本当のpの音楽の楽しさを放棄しなければいけないのが苦痛。 オケは奏者も音楽を考えているが吹奏はただ譜面読んで吹くだけなイメージ
作曲者の性格がこうだからこう書いてあるとか、何を表現しているかとかそのへんを吹奏やってて考えたことあるやつがほぼいない
てか吹奏の作曲者が特にそこまで意味もなく曲書いてるっていうか吹奏にはそんなの必要ないのかもね オケは音楽としての追求、吹奏楽はエンターテイメントとしての追求って差だと思う。
両方所属してたことがあるけど、アマオケで依頼演奏を数多くやってる団とか聞かないし、
自分のとこも年1,2回だった。
一方今いる吹奏楽団は年30〜40の依頼をこなしてる。
これでも日が被ってお断りしているとこも多い。 >>379
それは分からんでもない。
別に吹奏楽に音楽性が無いと言っているわけではないけど。
どっちかというとJPOPとかに近いジャンルだと思う。
ただそれはそれでいいと思うよ? >>378
すごい偏見だなあ笑。
ただ譜面を読んで吹くだけならあんなに同じ曲いつまでも出来ないでしょw ゴウチ&ガッキーの一件から何も学ばなかった人間がまだまだたくさんいるらしいのは、実に嘆かわしい事だ。 >>380
音楽は人前で演奏してナンボの世界ですよ エンタメでいいじゃん。オケは芸術追求していけば良い。
みんながみんな好きなことやればいいんだよ。
ほんとはオケやりたいのに入れてもらえないなら、それはそれで我慢すればよい。
悔しいからって人の悪口言うのだけはやめれ。 >悔しいからって人の悪口言うのだけはやめれ
オケマンのフリした吹奏マンな。
この板でオケage吹奏sageしてるのはほとんどそんな連中だが、マジ最低だと思うわ。 まあみんなオケがやりたいけどハードルが高くておいそれとできないから嫉んでるんだな 歴史始まって以来、嫉妬深い人間が好かれたことはない。 ボーンだけどオケより吹奏楽やらビックバンドの方が出番あるし楽しい。
休みの小節数えるのとか勘弁してほしい。
なにが悲しくて休みに練習場までいって眺めてなきゃいけないのか。
楽器が吹きたくて音楽やってるんだよ! >390
似たような意見の人は多いでしょ。
嫉妬説とか、バカジャネーノコイツラwって思うわ。 じゃ、水槽やってればいいじゃん。
ブラス・クインテットとか室内楽もいいよ。
トロンボーンカルテットなんか好きだなあ。
あれは出番だらけだ。
好きなことしなさい。 うん、だから「嫌いになった理由」とかわざわざ訊かなきゃ良いんだよねw アマオケ嫌いになった理由教えて下さい
→例えばこんなトコとか嫌いだな
→うわコイツ嫉妬してる〜、みっともなぁ〜い
馬鹿でないならキチガイとしか。 >>395
吹奏楽でのトロンボーンの使われ方がちょうど自分の好みに合っていると感じる人間にとって、わざわざ他のジャンルに移る必要はどこにも無いんだよね。
本気で理解できないのかなw
すっごい単純な話だと思うんだけど。 >>390
俺の友達のボーン吹きは吹奏、ビッグバンド、オケとやってるけどやはりおけが至高と言ってるから人それぞれだわな
ちなみに吹奏のトロンボーンの使い方はトロンボーンの魅力を十分に活かしきれてないと思う
いっぱい吹きたい人はビッグバンドやるのがいいかもね
あとはブラスバンドとか
ト音記号読めるならだけど いいピアニスト探してソロ曲さらうっていう手もある。 >>397
半年練習に通って、ブラームスの1番と悲劇的序曲しか出番が無いってのは
トロンボーンとしては辛い所よ
オケを経験するのは良い事だと思うけど、続けるのはしんどいね 半年も同じ曲練習するのがおかしい。プローペは3回。大曲でもせいぜい5回で仕上げて欲しいところ。
トラで行けば可能かも。 >>404
約6割のアマオケは3ヶ月程で演奏会の曲を仕上げるが。
プロは2回のtuttiで仕上げるな。 基礎が出来ていれば、そんなもんでしょ。
下手アマってのはトゥッティ練習で基礎練やるからな。
そういう無駄な時間が多すぎるんだよ。 オケ同士のいがみ合いはどっかよその板でやって頂戴w
半年の練習期間が3ヶ月になろうと数回になろうと、「吹奏楽に比べると出番が少なくて物足りない(休み小節が多くて退屈)」と感じる人にとっては大差ない話です。
大事なのは、「アマオケというブドウは酸っぱい」と吹奏者が言う時、その人はたぶん本気でそう言っている、という事。
「手が届かないから酸っぱい事にしたいんだろう」式の反論は二重に、このスレに限るなら三重に間違ってると思います。 吹奏楽は出番が多すぎる故にその楽器の個性を殺してるケースが多いから
ホントにその楽器を好きな人を楽器の個性を活かせるオケがいいんじゃね
とりあえず吹ければいいやーは吹奏楽とか、金管ならブラスバンドだったら休みなく真っ黒な譜面吹けるよ >>408
そこは譜面によりけりだね。
ある程度考慮してあるのもあれば、音域だけで割り振った適当なのもある。
そこはオケと違って数やジャンルが多いんだから玉石混交になるのはしゃーない。
オケが吹奏楽のようにレスポンスよく安価なものを発売するようになったら
クオリティは大差なくなると思うよ。 あのねー。水槽でも同じだけど、譜面どおりに出来てから合奏するもんだよ。
そこまでは個人責任。トゥッティはせいぜい3回。それ以上やると飽きてしまって、
本番でだれてしまう。 トゥッティでつかまって、えんえんとパート練習やるってのは、
他のパートの人たちの時間を泥棒しているのと同じ。
絶対あってはならないことだ。 それが団のポリシーなら、合わない奴は入れなきゃ良いし、または入らなきゃ良いだけの話。
赤の他人が趣味としてやってる事に横から「一般論として(本来は)どうある<べき>」みたいな言い方するから嫌われるんだ。
譜面通りに出来るまでが自己責任とするなら、それを果たさないメンバーをどう扱うかは団の責任であろう。
部外者がどうこう言う筋合いの話じゃないんだよ。 演奏会をするために練習をしているんでなくて
練習を積み重ねて(せっかく練習したんだから)その成果を聴いていただきましょう
って考え方も世の中にはあるんだよ
合奏しているだけで楽しいとか、そんなレベルの人が。 アハハ、何事も部外者の意見に耳を傾けて謙虚に学べば伸びるんだけどねー。
だいたい部外者の言うこといらねえんなら、2ちゃんなんか見るなよ。 >>416
またアハハか。「オコチャマ」と並んで感じ悪い口癖だね。
「何事も」じゃないし、意見の内容にもよるし、そもそも伸びるも伸びないも本人なり団なりの勝手。
例えば…
「練習に何ヶ月もかかるのは、アマチュアだからじゃなくて、メンバーの準備不足が原因ではないか。
トゥッティの場で周りを伴奏に自分の練習をする人が多いから無駄に時間がかかるのであって、
各自がやる事やった上で集まるなら、指揮者がよほど無能でない限り実際にトゥッティはごく数回で済むし、それ以上はむしろダレる危険さえある。
<現実問題としてなかなかそう上手くは行かなくて>とか<うちは時間泥棒はお互い様というポリシーでのんびりやってる>などであればまだしも理解はできるが、
<合奏3回=プロ気取り乙>みたいな批判はさすがにおかしいと思う」
↑ぐらいな言い方であれば、上から目線で一方的にドグマ押し付けてる感じもなく、要らぬ反感を買わずに済むのに。 にしても…
他人を貶すのがホントに好きな人だよねぇ。
大抵は一言じゃ気が済まなくなってつい連投。
珍しく一言で済ませてるかと思うと、同じ時間帯によそのスレでしっかり別の誰かを貶してるというww
何日かに一度は誰かを見下した発言をしないと、精神の安定を保てない体質の人なんだろうね。
ヒネリのないシモネタがまだしも一番ウケが良いという。
それ以外はスルーか、逆に手前が見下されてお終い。
ダメだこいつ。
アハハ 伸びたくなきゃいいんだぜ、別に。伸びたくなきゃな。
のんびりやって上手くなりたいっちゃう虫唾の走るような奴がいるから許せンだけよ。
「そんなに上手くなんなくてもいいよ」とか言っている奴に限って、
簡単に上手くなる練習方法を教え始めると、真っ先に聞きに来るんだよね。
耳をダンボにして。こういうのが一番嫌われるんだよ。気をつけろよ。 素人に聞きに来る時点でダメダメちゃん
素人の言う「簡単に上手くなる練習方法」なんて真に受けるやつが悪い
まあ聞きにいくことによって天狗ちゃんのご機嫌取りをしてるのかも知らんが・・・ >簡単に上手くなる練習方法を教え
ああ、その程度の奴か。どこいっても浮いてるんだろうな。
サッサと簡単に上手くなってカンダコンで大賞でもサラッと取って、メジャー桶のオーディションに通ってご活躍ください。 >>419
>とか言っている奴に限って
素人の「簡単に上手くなれる」話でしょ?
そりゃ食いつくのは、本気で上手くなりたいなんて思ってない奴ばっかに決まってんじゃんw
腹を立てる方がどうかしてるわ。 他人の価値観を理解・尊重するって事と、それに共感するって事とは全く違うんだけど、
他人sage依存症のバカはそっからもう分かってない可能性が高いな。 >>425
「時間泥棒ダメ絶対」というポリシーで自らやってる人でも、そうは思わない人の意見を別に理解する事は出来るし、自分に迷惑のかからない範囲でなら尊重も出来るという事。
普通はそうなんだよ。
逆に言えば、他人による「そうは思わない人」への批判がピント外れだなぁと思えば、ピント外れだよと指摘も出来るし、またそうしたからと言って、指摘した人自身が時間泥棒OKスタイルで音楽やってると推測するのは間違いなの。 君が現在、仲間から時間泥棒しなくて済んでるとしたらそれは、仲間もだいたい君と同レベルかそれ以下であるからに過ぎない。
もっと上手い連中から見たら、君の力量+事前の準備では足りなくて、一緒にやれば君が時間泥棒という事になってしまうだろう。
その辺からもう一度、ゆっくり考え直してみたら良いんじゃないかな。 吠えられた犬に吠えて返す人が多数いるのが吹奏楽
人は犬に吠えられても吠えません そっか、鍋にして食っちまうって言や良かったな。
失敗しっぱいテヘペロ テヘペロはおまい、いまどき許されるのは小学生までだよ。 特定のバカ犬による無駄吠えが、複数による電柱オシッコ競争に変わった所で、どうも大して面白くないですな。
自分としては>>3でほぼ言い尽くしたつもりでいて、後は消化試合というか好きなキチガイいじりでヒマを潰してるだけですけど、
自分の価値観を根底から覆してくれるような強烈な投稿がいつか現れてはくれまいかと、それは何となく期待しちゃってますねー……
どっかにそういう人いないかなぁ。
敗北の味が知りたいなぁ。 >>437
いやいや、頭からションベンかけられた時に元々カエルだったフリぐらいの事は確かに平気で出来ちゃうけれども、
自分に理解できる範囲の理屈で説得されたら、参りましたつってポリシー変えるぐらいの柔軟性はこれでもあるんよw
実際、あるスレでの議論を通して、
かつては「自分達に可能な範囲で真剣に練習を重ねた上で演奏を披露するのでなければ、お客さんに対して失礼に決まってるじゃないか!」と考えていたのが、
「必ずしも決まっているとは言い切れない(いくつかの条件を満たせば失礼には当たらない場合もある)」に変わった経験あるもの。 結果が全てでしょ。大方の人は真剣にやらないと良い結果出せないんだけどね。
音楽の世界ってのは不思議で、たいして努力しなくても、あっという間に上手くなる人っているんだよね。 >>439
いや全くそういう話じゃないんでそこは忘れて下さい。
もし新テーマのつもりなら、スレタイとどう関係するのか分かるように書いて下さい。 「低レベル」スレとは良いところに目を付けたね。なるほど、負け犬君にぴったりの吠え場所だと思う。
3月ごろから自分以外の誰も書いてないみたいだけどそんなの気にしないでガンバッ!! アマオケが嫌いになったスレなのか
吹奏が嫌いになったアマオケプレーヤーのスレなのか
わからなくなってきた >>442
後者は前者を生む原因の一つであるから、後者寄りの投稿を見たら
・スレタイに対して身をもって回答している
・この場を借りてアマオケ嫌いを増やそうと企んでいる
・「とりあえず煽っときゃ間違いない」と思ってるバカ
のどれかに入ると思っとけば、あまり混乱せずに読む事が出来ます。 オケでも水槽でもプロでもアマでも、志は高く持った方がいいわ。
何事にせよ、理想よりいい結果というのは、殆ど出ることはない。 趣味でも熱血全力投球…
もちろん、そういう人もいていい。
同じ事を他人にも強要しない限りは。
ただ、持ってる志さえ高ければ他人から高く評価してもらえるなんて甘い期待は、まかり間違っても抱かぬ事だ。
何しろ「結果が全て」だからね。 吹奏楽の世界でチヤホヤされているから今更オケなんて。 それはそれでいいんじゃないか。
好きなことしているのが一番。 いや、好きなことしているのが一番の上達の道かもよ。
わざわざ興味ない苦手なことやって不愉快な思いしてもしょうがない。
吹奏にも名手が必要だし。
名人が片っ端からオケ行っちゃったら吹奏はガタガタだ。 水槽を馬鹿にする割には、
てめえらの演奏もさほどでもないから嫌われるんじゃないの? 弦が下手糞で音程が悪いところへ、
ビクビクしてトランペット吹くと、全然ハモらなくて気持ち悪い。
むしろ、バシッて自分の音程で入ってしまって、
「俺について来い」って感じの方が上手く行く場合が多い。 >>451
>名人が片っ端からオケ行っちゃったら吹奏はガタガタだ。
アマオケの数はそんなにない 弦楽器を子供にやらせる余裕のある家庭は減ったし、
そういう家庭で育ったのは得体の知れない団体に入らないし、
これから尼オケは一気に減るだろうな。 安部政権になって富裕層、超富裕層は増えたらしいけどね。
情操教育に目がいかないのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています