アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 昔、演奏会では出来ない?曲を募って、一発オケのような催しも試みたことがある。
結局これも長続きしなかった。パートごとの負担が大きく(特に弦楽器への負担は
しゃれにならん。。。)満足できるような活動は不可能だと悟った。
個人的には楽しかったが、企画した一人としては残念な結果だった。 >>948
一つだけ言いたいのは、アマオケだって『事業』なのよ。
運営は会社経営と同じで、同一の規律の中で活動しなければならない。
金銭的な利害関係が無い分『無責任な活動参加』が横行しやすい環境になる。
それをまとめる苦労は運営の中枢を経験した人間にしかわからない。
正直、運営から逃げ回って音楽だけを楽しんでいる輩が『オケって楽しいね♪』
などと面向かって言われた時は絞め殺してやろうかと思ったよ。 『追い出し』(言い方が嫌だな)に関してだが、ある程度は必要だ。
私自身も何人か他の団体を探すように促したことがある。
第一にクラシック曲はプロの演奏家を前提に作曲されているということだ。
「アマチュアでも100%こなせ」とは思わないし、要求もしない。
だがあまりにもオケの現状とかけ離れた奏者には退場して頂くしかない。
現団員の士気に関わる重大事なのですよ。
奏者人口の少ない弦楽器やObFgはまだしも、それ以外の管楽器への
風当たりは強めになるのはある程度覚悟が必要だ。 第二に論外ではあるが、音楽以外の目的で来る奴が困る。
Vnで初心者よりは弾ける奴がいたが、こいつの目的は『女』。。。
○色のシャツばかり着る奴には注意した方が良いw
早々にお引き取り願った。
(追い出しではない。運営の仕事を押しつけようとしたら逃げたw)
また、私は経験がないが「オケの乗っ取り」という手段を取る奴がいたらしい。
弱小オケに入り込んで、後から仲間を呼び寄せ、自分らの好きなように活動したらしい。
もう無法地帯みたいなもんだ。 どうです?オケなんかロクなもんじゃないでしょ?
それをわざわざ水槽板でコソコソとこんなスレ立てるのはどうなんでしょね。
次スレ立てるならクラ板でどうぞ。
水槽板で立てるなら、また水槽の黒歴史コピペで水槽のあり方を問うていきますぞ。
「オケ嫌いを宣言する前に身の程を知れ」って意味ですがね。
まあできればどこへもスレを立てずに、お互い干渉せずにってのが一番望ましいですわ。 >>954
オケで金管を吹きたいなら、出来たら初歩的なクラシックのコンチェルトくらいは
吹けるレベルの人が来てくれる事が望ましいだろうね
吹奏楽出身者でも、ソロコン出場やパートリーダー、ソリストなど重要なポジションで
努力してきた経験がある人なら、オケ曲に挑戦してもちゃんと聴けるレベルまで仕上げられると思う
というのも、そういう人達は顧問や外部指導者からキツイ要求を出され、それをクリアしてきた、
というプライドがあるから、基礎練も手を抜かずキッチリやっていくのが習慣になってるから
逆に、部活でレギュラーになれた経験が無かったり、いつも2ndや3rdで吹いてたようなタイプは、
言っちゃ悪いけど練習に対する意識が低いし、手抜き癖やサボり癖が付いてたりする人も多いから、
「オケで要求される音色」を出せるようになるか、まずそこが乗り越えられないんじゃないかなあ >>957
桶でも水槽でも、音色が勘違いされている事も多々あるね。
特に金管。キタネー強奏か、貧弱かの両極端。 >>958
つべの動画とかで音を聴いてて思うんだけど、日本のアマチュア金管奏者の大半は
まともなブレス練習なんてしてないのが実情なんだと思うよ
合唱などでも上手なアマチュア団体は丹田呼吸のトレーニングを欠かさないよね
ものすごくシンプルな練習だけど、毎日きちんと、呼吸と音感・リズム感の
トレーニングを数十分ずつでもやり続けたなら、音大卒でない一般アマチュアでも
かなり楽器の音色や歌い方が変わってくると思う 連投ごめん
以前、NHKの「奇跡のレッスン」という番組で、海外の吹奏楽指導者を
日本の学校に招いて生徒を特訓する回をやってたんだけど、
その先生の指導で毎日、呼吸のトレーニングをやってたら、
ほんの1〜2週間で一般学生達の音がめちゃくちゃ大きく、響きの良い、
美しい音色に変化してったんだよね
(自分もその番組を見ながらブレス練習してたら音の響きや精度がかなり良くなってきた)
音色を良くする為にいかにブレスが重要か、という事だと思う どうです?オケなんかロクなもんじゃないでしょ?
それをわざわざ水槽板でコソコソとこんなスレ立てるのはどうなんでしょね。
次スレ立てるならクラ板でどうぞ。
水槽板で立てるなら、また水槽の黒歴史コピペで水槽のあり方を問うていきますぞ。
「オケ嫌いを宣言する前に身の程を知れ」って意味ですがね。
まあできればどこへもスレを立てずに、お互い干渉せずにってのが一番望ましいですわ。 「吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。」
と>>1に書いてあるのに
>それをわざわざ水槽板でコソコソとこんなスレ立てるのはどうなんでしょね。
なんだってww >>965
ワロタwいかにもお高くとまった楽器愛好者の集まりって感じだねw
自分のピアノの先生もそうだったけど、古い世代のクラシック愛好家には
「アニメソングやポップスなんて邪道、あんなモノを聴いてたら耳が悪くなる」
と、わりと本気で考えてたりするような人も多いよ
ま、古い人達はコチコチに頭が固いんだなーって軽く流しとくのが一番かと >審査員控室の前をうろうろする丸谷さん
まあ、これが全てを物語っているなあ。
理事長が出場するなら審査員との接触は言語道断。
この理事長の金賞欲しさのゲス行為は胸くそ悪いわ。
オマエラ水槽が何を言おうが、水槽コンクールは糞じゃねえか。
やはり水槽は忌み嫌う存在だったわ。。。 >>968
皮肉のつもりかもしれないけど、スレ主の主張とは関係ないのでわ? ♪オケと吹奏の間には 深くて暗い川がある
誰も渡れぬ川なれど…(以下略) >>970
うーん、言うほど深い川かねえ?
例えば、アーバン教本の最初にあるロングトーンも、
「正確なピッチの美しい音で吹こう」と、毎日ちゃんと意識しながら
練習してたら、だんだんクラシック向けの綺麗な音色に洗練されてくるよ
あと、徹底的なソルフェージュな
クラシック曲をやりたいなら、例えナルシスト扱いされたとしても
自分の中の美意識を育てていく事も大切だと思う
プロオケ奏者の人達は何十年もかけて美しい音を探求していくんだから アマオケは楽し。
管楽器はソリストだと意識していれば何も問題ないのでは? >>971
良い事言うなぁ〜。
貴君のように、力の抜けた「アタリマエの事」を言うのが 一番説得力があると思うアルね。 そうかあ?説得力という意味では
>審査員控室の前をうろうろする丸谷さん
が最低で最強だと思うぜ。 >>973
プロ奏者や音大卒の音楽教師はみんな言ってる事だよー
「常に美しい音を意識しながら練習しましょう」ってね
音楽って実は、最初に教わる超・基礎の部分がものすごく大事だったりする
例えるなら、美術の基礎デッサン、スポーツや格闘技の基本姿勢、構えみたいなもの
そこをちゃんとマスターしてない人は何年、何十年とやり続けたとしても
あまり大した上達が出来なくなってしまう場合がある
デッサン狂いの絵を何千枚と描いた所で大した上達はしないでしょ?
(描くスピードは速くなるだろうけど)
基本の姿勢や構え方が出来てないような人が武道の有段者になれると思う?
それと同じ >>972
ソリストも何も、オケで通用する音色が出せるような
アマチュア金管奏者が少ないからこそ、こういうスレで
あれこれ言われてるんじゃないかと 連盟の理事長が自らコンクールに出場して、審査員控室の前をウロウロするのは無様だ。 一団体のやってる奴らがみんな納得してる内輪の大会に、外野から粘着してる方がよほど無様だがな。 へーそのスレが吹奏楽連盟の内部なんだー公認とかされてんのー?すごいねー
自分の主張の根拠が匿名掲示板とか恥ずかしく無いの? 汚いモノには近寄らない主義なんでね。
スレの内容と過去の経験が一致しているから忌み嫌っているわけだ。
>審査員控室の前をうろうろする丸谷さん
アンタはどう思うね?
擁護は出来ないし、無関心ではアンタの浅い人生が丸見えなわけだが? >>981
「理事長が楽屋裏に出入りするのは当たり前のことで、それをバイアスかけまくって腐った見方するとこういう書き込みになるんだろうなぁ。気持ち悪い。」
↑
あえてどう思うか聞かれたらこんな感じにしか思わないかな。 コンクールごときにいつまでも執着するなよw
一般に「ヤマハ枠」があるように
高校にも「淀工枠」があると思えば腹も立つまい ああ、他人が何しようが自分に関わりなければ何でもいいってタイプね。
例えそれが犯罪だとしても見て見ぬふりするんだね。
まあそうするしかないんだろうけどね。
水槽ってのはやっぱりオレが思ってた通りだったわ。 どうです?オケなんかロクなもんじゃないでしょ?
それをわざわざ水槽板でコソコソとこんなスレ立てるのはどうなんでしょね。
次スレ立てるならクラ板でどうぞ。
水槽板で立てるなら、また水槽の黒歴史コピペで水槽のあり方を問うていきますぞ。
「オケ嫌いを宣言する前に身の程を知れ」って意味ですがね。
まあできればどこへもスレを立てずに、お互い干渉せずにってのが一番望ましいですわ。 >ああ、他人が何しようが自分に関わりなければ何でもいいってタイプね。
>例えそれが犯罪だとしても見て見ぬふりするんだね。
この一行目から二行目への無茶苦茶な展開ww 馬鹿なの? >>987
そういうアホな話の展開するやつは全ての答えが✕○の2択だけでしか考えられないのさ。
時と場合、状況判断、臨機応変が理解できない。
だから「自分が吹奏楽と合わない=吹奏楽はダメな物」という図式ができあがり(✕○しかないので、吹奏楽が肯定されたら自分を否定するしかなくなる。)いくら論破されても同じこと繰り返し言い続ける。
こういう管楽器吹きがオケに居場所を見つけられる一番の理由は、音楽性でも集団性でもなく「自分と同じ楽器をしてる人が数人しかいない(もしくはいない)」からだったりする。
そこそこの演奏できるとこでもオケは大所帯にはなりにくい(団員はなっても演奏は降り番ある)けど、吹奏楽だと大所帯のまま演奏するから自分の居場所見つけられない。
実に可愛そうな人だよ。 真に音楽を愛するならば、そういった行為は「犯罪」と言えるモノだと認識するほかない。
もちろん刑事罰には問えないがね。
同様の経験の積み重ねから、私が認識する犯罪行為が放置されている水槽界から離れ、
『異次元のモノ』『無きモノ』と考え、水槽は空気となった。このスレを見つけるまではね。
水槽に関わる人間は後ろめたさを認識しながらも、『臨機応変に状況判断』して正当化している。
だが、
>審査員控室の前をうろうろする丸谷さん
この1文に対し、誰一人として擁護出来なかったことが水槽の全てを物語っている。 なぜ擁護する必要が水槽側?にあるのか教えてもらいたいものだ >>990
>>982で完璧に論破されてるんだけどアホなの? あれは『逃げを打った』のさ。
擁護はできないが、言い返せないのは面白くないから斜に構えただけ。
『井の中の蛙集団が何しようが勝手だろ?外部の人間がとやかく言うな』
としか聞こえない。別にどうでもいいけどね。ダサ。。。 まあ君も3年前に比べたら成長して
こんなことを書くようになったんだ、おめでとう♪
しかし、毎年毎年君のように成長過程でこう言ったことを
書き散らかす子は出てくるんだから残念ながらこの手のスレは無くならないのよww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1252日 20時間 55分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。