アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
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吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 9/11
ブロカートフィル
かつしかシンフォニーヒルズ
サマセット狂詩曲(ホルスト)
エニグマ(エルガー)
9/11
東京プロムナード
杉並公会堂
はげ山、ワメールロワ、展覧会の絵 >>507
じゃあ、水槽はレベルが低いって息巻いてたアマオケマンは、基本的に間違ってたって事で良いかな。
それ位は総括してね。 水槽の全国常連大学とか出身で、ちゃんとバンド教本とかでハーモニー練習してきた子はアマオケですごく重宝されてる。
オケってバンド教本なんかないもんだから、耳が悪い人はいつまで経っても音程おかしいし、
そのくせ偉そうに水槽バカにしてるからその子が可哀想。
そいつがその子に「やっぱ吹き方が水槽なんだよな(笑)」とか言っていつまでもソロにのさばって、
さらにそれに同調してる老害オケマンもいる。
上手ければ水槽だろうがオケだろうが関係ないと思う。
下手なオケマンに限ってその違いにこだわる。 >>491
水槽から言わせると、他の楽器で代用出来るのにわざわざ外部から人を呼ぶのは「非効率で頭悪い行為」だそうだ。(水槽強豪校出身の知人談)
恐らく桶奏者と水槽奏者は根本的に思考回路が違うんだと思う。 代用できるのに〜?
オケには代用という考えすらない。 >>486
その人がいないと曲ができない,
あるいはエキストラを探すしかなくなる。 >>512
その団体ごとに異なると思います。
トロンボーンでファゴットのパートをこよなく愛して吹く人もいますから。 >>475
上手な人を求めている団体は,
団員が足りていても,募集するようです。
そうでない団体は,上手な人を求めているのではなく,先にいる人を立ててくれる人を求めています(笑笑)。 >>507
> レベルが低いからといって活動そのものが否定されるのはおかしいと思います
吹奏楽をバカにするためにこの板に来るオケの人間がそれを言うか? >>84
どこのオケ?
気になる。
別に無視すれば済むことのように思いますが,次の合奏が怖いですからね。 >>455
弦楽器奏者不足は,
ありますね。
弦楽器奏者は掛け持ち率が高くなる。
下手な人がコンサート・マスターはじめ,主要なポジションを押さえ,
あまり吹奏楽を馬鹿にできない演奏しかできなくなって,ちょうどいいのではないかな? トラに行ったのだが、古参のオーボエ吹きのオッサンが幅を利かせていて、オマケに下手くそなに、自分は上手いと感違いしている。アマチュアの最悪のパターン。こういう輩はバンドよりも、オケの方が多いように思える。見てて滑稽だね。 >>520
コンクールがないから,客観的評価に晒されないのです。
残念なお知らせをする人がいるかいないかで
団体ごとに違うようです。 >>521
まさにそうだと思いますね。
そういう人に限って、いい楽器を使って
いて、楽器自慢や薀蓄を披露する。
最悪なアマチュアですな。 アマオケ
嫌いじゃないから,
ここのコンセプトに合わないかもしれないけど,
アンケートで酷評するの面白いですよ。
でも,的はずれでは相手はダメージ受けません。
きちんと聞いて,褒めるべきは褒める。なくても相対的に良いところを探す。それができないなら効果的な酷評はできません。
それをクリアすると,痛烈な酷評できますよ。 わざわざ吹奏楽板にきて、吹奏楽を下に見る発言を繰り返すから。
下手なくせになんでそんなにえらそうなのか皆目わからん。 >>523
たまにそういう奴いるけど。。。誰も微塵にも気にしてないよ。自意識過剰だね。
身元がわかっている演奏家の一言は効くけどね〜。
>>526
そう思うのは劣等感丸出しだね。オケと水槽は別次元なんだから
お互いに頑張ればいいのさ。
(別次元というのは上下の話じゃないから誤解しないでね)
アマチュアの平均レベルで言うと水槽の方が上手いと思うよ。
ヘボなアマオケが底なしなのは認めるwww
ただ、ほぼ全ての?学校で普及している吹奏楽が、コンクールという
枠の中でしか存在していない事実は誰にも否定できない。
それが音楽? 教え子に手を出して離婚歴があり名古屋芸大をクビになったロリコンフルート奏者寺本義明
指揮活動なんてしてるけど、オケや楽員を道具としか見てない
心に響く音楽が伝わってこない >>8
オケに入ってみればいいと思う。
オーディションで落とされてしまうなら,オーディションのない団体に行けばいい。
上から下まで,多分吹奏楽以上に差が大きいから,我が儘言わなければどこかには入れる。
そこで,弦楽器に音程を合わせて演奏する練習するうちに面白さがわかると思います。
ある程度できるようになるまでは,嫌なことに目を向けない。 >>526
言えてますね。
前半はそのとおり。
後半は,まさにそのとおり。
でも吹奏楽出身の上手な奏者が,オケ歴のある下手な同じ楽器奏者に演奏で勝っても
知識勝負というものがオケにはあり,
なかなか難しいものがあるようです。 >演奏で勝っても
だ・か・ら水槽はバカにされるんだよ。。。
ねえねえ、コンクールがなくなったら水槽滅ぶよね?存在の意味ねえもん。 ぐうの音も出ないのね。。。
だからせめてもの捨て台詞ってわけですかいw ねえねえ、水槽楽でちゃんと食えるプロっているの?
裾野が広いのに食う場所がないのはどうして? いっぱいいるよ
某2流作曲家達
吹奏楽指導者という怪しげな肩書の人達
後、それで食ってるわけじゃないけど桶奏者の良い小遣い稼ぎにはなってるわな >>507
これは,どっちなんだろう?
アマオケ嫌いにならなくてもいいと思う。
なのか
オケはやっぱり吹奏楽より上。
どっち? >>538
純粋な奏者としてはゼロなわけね。。。さもありなん。それが現実だ。
>>539
ケースバイケース。上下をつけるのが間違い。別次元なのだからね。 名無し行進曲[sage] 投稿日:2017/08/13(日) 12:03:03.06 ID:G9UPFQ7P
ID:P2A1ksQ5さまへ
「さもありなん」の使い方はあっていると思いますw
熱心にお調べになって「どこが違うんだぁ!」と
書き込んでくださることを願っていますw
ただ、からかってみたかったんです、ごめんね♪ >>542
また下手くそがなんか言ってる。
ああ、日本語も下手くそなのかな? 純粋な奏者として吹奏楽で食っているプロは・・・・
探せばいるのかもしれないが、ほとんどレッスン他の副収入を得ている現状だからね。
でもそれは桶奏者でも同じでしょ?
某放送局桶の人は練習場近くの高校へお散歩に行けば
いい小遣い稼ぎになるって言ってたし。
裾野が広い分だけ「吹奏楽指導者です、某団体を率いて全国大会に進んだことが
あります」とかいう怪しげな人たちが跋扈する場所があるわけだし・・・
そんな輩をプロと呼ぶかどうかは別の問題だけどね。
今の「吹奏楽コンクール勝ち進みメソッド」みたいなものが広まっている状況が
続けば(続くんだろうけど)吹奏楽は衰退していくんだろうね >>547
あはは、下手くそにウジ虫とか言われても響かんなあ。
そんな連投してる暇あったらエチュードさらっとけよ。下手くそ。 >>548
水槽には興味ねえが、ちょっと前にこのスレを知って疑問が湧いたんでね。
まず水槽楽のプロといえる団体がいくつあるのか?(受け皿としてのね)
水槽楽に無関係の聴衆をどれだけ呼べるのか?(演奏がビジネスになるか)
魅力ある楽曲の登場(もうオケ曲の編曲に頼るのは。。。)
編成ありきの作曲はクラシックではあり得ないし、一般聴衆としては
オリジナルが水槽楽で名曲はゼロ。これが現実。
確かに水槽楽が廃れるとオケ奏者の副業にも影響があるわなw
日本のオケで副業なしで食えるのは3団体しかねえからな。
ん?コンクールがある限り水槽楽は不滅じゃねえの?
今は審査は公正なの?(昔は酷かった。) >>549
『ウジ虫』に下手くそと言われてもねえ。。。ホリエモンのロケットの方が届くぜw
そんなに悔しかったら548氏を見習えば?相手してあげるよ。 吹奏楽で育って「一生吹奏楽をやって行きたい」って思う子の受け皿として
プロの団体があるわけではないでしょ?
強いて言えば音大出たけど・・・って子の受け皿ではあるけれど。
どこまでの団体をプロと呼んじゃっていいのか?が大きな問題で
たぶん地元民でも知らないけど「プロ」を名乗る団体は結構な数あるんじゃないかな?
そしてそこのメンバーたちはとりあえず副業とかと合わせて食べていけているみたいだし
・・・・・・う〜ん、面倒だな・・・・・若造の集まりで「プロ」を名乗るメンバーが食べていけてるとは
思えないし・・・・・やっぱ面倒だわ、細かく答えるのは。
桶での『日本の桶、ホルン奏者が足らない問題』みたいなことを考えれば受け皿と
言ってしまってもいいかもしんないなぁ
「無関係の聴衆」って昔からよく出てくる話だからね、そんな話空しいからね。
名曲は無いよ
一般聴衆にとっては弦楽四重奏、ピアノ三重奏、管楽五重奏の名曲も無いからね
不滅じゃないよ、変なシステムが出来上がって一大産業wになってる
だからこそシステムを取り入れられないところは衰退の一途♪
「コンクール審査 昔は酷かった」をkwsk >>552
いろいろありがとう。ということは水槽楽はせいぜいコンクール対象の
社会人組織までが活動範囲だというのが一般的なのかな。
ほぼ全国の学校に存在する形態としては閉鎖的だな。連盟が牛耳りたいから??
名曲という言い方が不味かったな。BGMレベルでも親しまれている曲は?
「クラシックなんか。。。」と言う奴でも「あ、この曲好き♪」ってのは普通。
水槽でもそういう曲はあるのかな?
審査の話は大した話じゃない。数十年前の話。
「上手い下手」の世界じゃなく「誰が指導してるか」の話。
演奏なんかしないで話し合いで決めればいいだろうにwwww
「変なシステム」って何?????話せる範囲で教えておくれ。 >>553
おいあんた!ふざけたこと言ってんじゃ・・・ 楽器が吹きたい(下手だけど)
楽器が吹きたい(合奏が好き)
楽器が続けたい(昔ほど吹けなくなっているけど)
ってとにかく「楽器が趣味で続けたい」人たちが集まって
健気に活動しているコンクールなんか出ない団体の方が圧倒的に多いよ。
そしてそっちの方が健全だとおもうな。
「あ、この曲好き♪」って個人の趣向じゃんあくまでも・・・
この話の展開が面白くなるとは思えない
「変なシステム」って言うのはねぇ・・・・
需要と供給のバランスの上に成り立つ魑魅魍魎の世界だよ >>554
ふざけてないよ。
『連盟』どうこうの話は当たり前でしょ?
これだけ裾野の広い音楽活動なのに『連盟』から離れたプロの活動組織が
少ないことに違和感を感じただけ。
『審査』の話は数十年前の話で証拠はないが、同じような思いをした奴は
他にもいる。当時は「それが普通なのか。。。」とさえ思ったよ。
現在それが是正されているならイイことだ。 >>555
>健気に活動しているコンクールなんか出ない団体の方が圧倒的に多いよ
へえ、そうなんだ。水槽=コンクールってわけじゃないんだね。
うちの地元は遅れてるな。
「大衆の嗜好」の話なんだけどね。クラシック嫌いな奴の脳裏にも
クラシック音楽は刷り込まれている。ただ曲を知らないだけ。
水槽がそうなる可能性があるかどうかを考えてみただけで(結論はNo)
話を膨らませようとしたわけじゃない。
>魑魅魍魎
ヤダヤダ。。。水槽に愛想を尽かした気分を思い出すわ。 「魑魅魍魎の世界」では説明にならないので
昔は指揮を振る顧問の先生にはディレクター能力が要求されていた
今は指揮を振る顧問の先生にはプロデューサーとしての能力が要求されていて
その能力、方法を手にいれた先生が結果を得ている
この説明の方が適切でした。 >>534
この辺までが,タイトルと絡みあり。
これ以降
タイトルを離れていますね。 >>561
ん?
>>526までだろ?スレタイ読めないの? 煽らなくていいよ・・・・・
こんなスレは沈んでいれば良いのだから。 どこをどう考えたら「都合が悪い」って言葉が出てくるんだ?
暇なら書いてみ? 相手してあげるから。 >>565
ニホンゴ分からない&ageたくないなら反応しなきゃいいのに。
おバカさんですか?? またくだらん言い合いを…。
だからあまオケマンは嫌われるんだよ。 アマオケ嫌い…
吹奏楽もそうだけど、この板でやり取りしているような内容が常について回る、これ自体が面倒臭くなって辞めた。 >>570
そうですね。
オケは
吹奏楽以上に面倒なヤリ取りありますね。 オケ畑の人は水槽って馬鹿にするけど、所属してたアマオケはベト3でトランペットの旋律が消えてしまう部分を楽譜通りやるのか改編するのかって話題にも着いて来れない物知らずだし、合奏に行ってもほぼ個人練習の場になってるし、たいがいだった。
どっちもピンキリなのは分かってるけど、吹奏楽団の仲間の方が取り上げる曲をもっと勉強してるし(オリジナル、アレンジ問わず)、ここはこう吹くべき、いや違うこうするべき、みたいな話も普通に出来る。
自分のいる環境がたまたまなのかもしれんが。 コンクール出るところなのでカット問題についてはそれぞれ見解があるが、色んな弊害を知った上でやむを得ずって人が多いかな。けど選曲の段階で、1時間クラスの大曲からダイジェストで抜き出すような事はなるべくしたくないって共通認識はあるように思う。
例えば新響や都民響レベルで音楽作りが出来るアマの吹奏楽団は、残念ながら通える範囲ではすべてコンクールも出てるとこしかない。
コンクール出ないで、年2〜3回の定期メインで、2〜3000円のチケット代とっても文句の言われない音楽を作る吹奏楽団があれば、そっちに入るけど。 >>573
そうなんだよね〜。
いい演奏会やるための我慢としてのコンクール参加。
上手い方法あるかな? >>567
お馬鹿さん,
そこらじゅうにいますよね。 >>568
吹奏楽にも言い合い好きな方いるけど,
ある程度吹く人かな。
そのある程度が,オケは低い!
だから,こんな下手な人がこんなこと言うの?
みたいになります。 >>1
アマオケもクソヘタなゴミばかりだけど、それはアマチュアだしな
吹奏楽なんて悲惨だよ
音大に入ってくる吹奏経験者ほど悲惨なものは無い
『あの人は水槽出身者だから』の一言で一くくりにされて相手にもされなくなる
下手なんだよねはっきり言って
吹奏楽は教えてる先生もアマチュアだから間違った教え方をしてるのに習ってる生徒は気付かずにブラック企業並の休み無し、朝5時起きで夜遅く帰るなんて練習を365日繰り返す
そりゃあ、それだけ練習してれば
バカでも無能な先生でも生徒が勝手に長時間練習して上手くなるよw
音大で初めてまともな指導でそんなに時間を掛けなくても上手くなれると分かって呆然とする吹奏楽経験者は多い
音が全く違うからね
吹奏やってる中高生は、いつになったら洗脳溶けるんだろうねw
まあ、食らいついていかないとコンクールや演奏会出れないから先生の言うこと聞くしか無いんだろうけど、そういう、自分の利益の為に白いものでも黒と従う人間性はクソだね
人間性を疑うわ >>580
音大に入ってくるということは、あなたは音大側の人なんですね? >下手なんだよねはっきり言って
そんな下手な人間が入ってきちゃう音大に行ってみえるんですねw >>580
このスレのどっかでとっくにボコボコにされた論調で書くなんて、よっぽどのバカかおヒマであられるんですね。 >>581
>>582
>>584
ろくな反論と出来ないバカ共www >>581>>582>>584
ろくな反論も出来ないバカ共www >ベト3でトランペットの旋律が消えてしまう部分を楽譜通りやるのか改編するのかって話題
「論外。譜面通り。」で終わり。
話題にもならない(しない)のが普通。
明らかな誤植以外は冒涜。 >>585
>>586
誰に対する反論か分かりませんが,
どうも学歴と学力が違うようです。
練習量はどちらも大したことないと思いますが。 >>580
吹奏楽経験者だけではなく、音大では大なり小なり「直される」ものは多いよ。
いや、音大入学以前にだが。
ド基礎の話だけど、フォルテはただ大きな音ではない、と。ピアノも同様。
これは学校教育のせいでもある。フォルテは「大きく」とか「強く」とか書かないとペケにされる、意味のない筆記試験のせいで、どれだけ音楽の誤解を生んでいるか。
あと、専攻楽器にもよるかな。フルートは吹奏楽出身者は概ねNG。
でもさ、それをアマオケにまで持ってくるオトナの何と多い事…!
アマオケ嫌いの一因だね。 >>588
原譜通り第一主義のカラヤンやアシュケナージの演奏がどれだけつまらないか…。
(最もつまらなさの原因は原譜通りが理由だけではないが…)
だからベト5終楽章の第2主題のホルンが不協和音でぶつかる所を、記譜ミスと見て弱奏させるか、アポジャトゥーラとして強奏させるかで全く異なるでしょ?
第九2楽章の第2主題もそう。(あの「ク〜ラリネット チョンボチョンボ…」)肥大した現在のオケでは木管だけでは弱いから、ホルンを重ねたり、その重ね方も様々。
過去には色々と改変されて名演になっている物も多い。
そういうのを色々と考証するのも楽しみの一つでは?
もっとも、技術的安定も必然もないままやったら、ただの猿真似になってしまうけどね…。 >>595
名演に改変は無関係。
考証するのは指揮者(音楽監督)の仕事。
君たちは音楽監督に口出しするのかね? >>595
ああ、スマン。
『過去の演奏を考証する』という意味なのだね。
『譜面を考証して楽団員が改変する』と勘違いした。 >>597
ブラ2冒頭のスラーの掛け方は大概変えているでしょ。 >>598
ゴメン!バカ言った。
ブラ2じゃない。未完成。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>599
未完成の件は知らんが『変える』という意識はゼロだね。
オケの場合は指揮者(音楽監督)が指定する『版』を使用する。
残念だがオケのスコアやパート譜は出版社によって驚くほど違う。
また指揮者独自の解釈から指示されることもある。
オケマンにとって『作曲家』と『指揮者』は同列であるので
その解釈を"改変”などとは思わない。ただ従うのみ。
指揮者が違えば、違う未完成を演奏することになる。
なので>>572氏のように一介のプレイヤーが改変を語るなど笑止千万の冒涜であり、
まったく相手にされなかった>>572氏のKYぶりが痛々しく想像できた。
同時に水槽の自由さ?はちょっぴり羨ましい。 >>601
話の流れで行くと、じゃあ水槽って自由というか、笑止千万の行為が平然と行われているって事? >>605
水槽とクラシックは『別次元』なのだよ(どちらが上とかいう話ではない)
水槽は水槽の世界で、クラシックはクラシックの世界で各々精進すればいい。
水槽の世界では「改変」が常識なのだから、何をしようが『自由』だと思う。
だがクラシックの世界でその『自由』を平気で語ることは笑止千万。
もちろん、反論・異論は認める。クラ界の人間でも反論・異論はあろう。
オレはクラ界だが、水槽のことは嫌いでも何でも無い。
「イイ大人がいつまでもコンクールなんてくだらない。。。」とは思うが。
スレタイにつられて時々書き込んでいる。気を悪くされた方がいればご容赦。 アマオケだって所詮素人集団の「オーケストラごっこ」じゃん
吹奏楽を見下せるほどのもんじゃないよ >>607
プロアマの話ではなくカテゴリーの話。「ごっこ」に異論は無いよ。
見下されていると思う君が卑屈なのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています