アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 ヒマなんで燃料投下しただけなのに、入れ食いだわ。
粘着されてんだろうなあ。 ほとんどの中高にある水槽にプロがないのに
ほとんどの中高にないオケにプロが多いってのは
オケが明らかに水槽よりも優れているってことだな。
それを認めたくないがためにオケ以外との比較に終始するってのが論理的思考か。
『負けてるのは知ってるけど認めないも〜ん』ってことだな。 自衛隊や警察の音楽隊wがプロだとは世間知らずだったわい。
『公務員の課外授業』だと思ってた。 だが考えてみれば『プロの水槽が何やるの?』ってことなんだろうな。
だが考えてみれば『プロの水槽が何やるの?』ってことなんだろうな。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) コンサートを多く開けるだけの楽曲はないし、集客は見込めないしねえ。。。。
コンサートを多く開けるだけの楽曲はないし、集客は見込めないしねえ。。 吹奏楽連盟役員が審査員を選んでいる(選ばれた審査員側もそりゃ配慮するわな)
課題曲選考に吹奏楽連盟役員に関わっている(他団体よりも半年ほど早く曲を知ることになるし、自分好みの課題曲を推すことも可能
。実際試奏審査に来てるしね)
そんなことはないというなら、点数公表すればよいし、審査方法も変える必要ないんじゃないかな。なんかこの四つが相互に作用してる気がする。 審査員を審査される側でもある人間が選ぶのはぞっとしない
おまけにマルは理事長で在らせられるお方だ
審査を依頼された側が今後も吹奏楽をメシの種にしようとするなら
審査員が忖度しないとは誰も断言できるわけがない
審査結果を非公開にしてしまったのは誰だったかな?
黒い関係を示す傍証としか思えないんだよな ボクシング協会が槍玉に挙げられてる。
不正審判問題なんてカワイイもんだよ。
丸谷なんぞは自分で振って自分の選んだ審査員に審査させて・・・。
ありえんだろうw 以前から有名な淀工判定です。
審査員から理事長への忖度です。 「丸山判定」または「淀川判定」、
これはひどい!
主催の朝日はこのまま理事長の太鼓持ちつづけるんですかね?
癒着。 >>864
救急なら時間外診療・措置入院ってのもあるけど…これスレチだよなぁ 相変わらずぐうの音も出ないのね。。。
オケへの劣等感を認めるわけにはいかないもんね。 相変わらずぐうの音も出ないのね。。。
オケへの劣等感を認めるわけにはいかないもんね。 うちの団上がりのトレーナーがオケに入ってから急に上から目線になって鬱陶しい >>869
触れる曲の幅が増えるから世界が広がった気がして調子に乗りたくなるのは分かる気がする。 オケだとこうなのに、、みたいなこと言う奴は吹奏楽に関わらさせたらダメ わかってないよね。オケと水槽は別次元なのだから
まったく違う文化だと理解した上で必要なことを伝えないとね。 審査員を審査される側でもある人間が選ぶのはぞっとしない
おまけにマルは理事長で在らせられるお方だ
審査を依頼された側が今後も吹奏楽をメシの種にしようとするなら
審査員が忖度しないとは誰も断言できるわけがない
審査結果を非公開にしてしまったのは誰だったかな?
黒い関係を示す傍証としか思えないんだよな >>875
もういいでしょ。
そーゆー世界なんだから、ナメクジ食べる もとい、目クジラ立てても仕方ないよ。 「一法人が所属団体のみを対象に開いてる内輪の大会で、世界的にはおろか国内ですら音大受験レベルでさえ加点の対象とならないような行事」
全日本吹奏楽コンクールを客観的に評価するとこんなもんだろ?
そこにもんに、バレたら業界で生きていけなくなるような忖度だの癒着だの賄賂だのをしてまで関わるプロがいるかっつうと…まぁ皆無だわな。
ボクシングだのレスリングだのの、国の代表になるようなレベルと同等に考えるのがアホ
そういう心配は、全国大会に音大や公務員系音楽隊のスカウトマンが勢揃いするようになってからしたら良い。 >>876
ただスレを埋めてるだけなのでスマン。
スレが消えれば板から消えますよ。
>>877
公務員系音楽隊のスカウトマンなんか存在するの? >>878
自衛隊は地連の中に音大回って募集かける担当がいる。
その昔公務員だったころのシオンの事務局のなかにはスカウトっぽい人がいてトップレベルじゃない音大の卒業演奏会回ってた。
他は知らん
でも、その人たちが募集要項持って全日本吹奏楽コンクールに顔出してるなんてこたぁ皆無。 >>879
サンクス。いるんだね。
オレの昔の知り合いのドヘボは縁故で音楽隊入ってクレームの嵐だったらしい。
強心臓の奴なんで今はどうしてることやら。。。
まあ、音大を回るのも理解できるし、コンクール無視も当然だわな。 そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、吹奏楽コンクール行ったんです。コンクール。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、未就学児無料、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、未就学児無料如きで普段来てないコンクールに来てんじゃねーよ、ボケが。
未就学児無料だよ、未就学児無料。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でコンクールか。おめでてーな。
よーしパパフライングブラボーしゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、即売CDやるからその席空けろと。
コンクールってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣に座ったジジイにスマホ使うなと注意したら逆ギレされてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣のキモヲタが、セルフ審査員してるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、セルフ審査員なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、表現A・技術Bだ。
お前は本当に審査したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、審査員のまねごとしたいだけちゃうんかと。
コンクール通の俺から言わせてもらえば今、コンクール通の間での最新流行はやっぱり、
マル谷理事長批判、これだね。
理事長批判。これが通の楽しみ方。
理事長批判ってのは吹奏楽界への愛がこもってる。そん代わりリターンが少なめ。これ。
で、それに採点方法改悪に対する撤回要求。これ最強。
しかしこれをやると次から運営にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、「神大生落書き禁止」ってビラでも会場に貼ってなさいってこった。 桶と水槽両方やってる。
どっちも違う面白さがある。
奏者としては、
桶:曲が良い、出番が少ない
水槽:出番が多い、曲が残念
聴き専なら、桶しか行く意味ない >>885
オレも両方やってて、
完全同意だわ。
楽器はクラ >>885、887
俺も俺も。楽器はトランペット。
何で吹奏はあんな残念な曲ばっかりやりたがるんかな。吹奏だって、良い曲はあるのに。具体的に曲名出すと身バレするかもしれんから出さないけど。
オケはもうちょい弦がマシになると、合奏も楽しくなるんだが。 聴きに行くのに吹奏楽だから〜オケだから〜って言ってるやつはだいたい下手くそなイメージ。
上手いやつは「○○の曲やるから〜」とか「□□が演奏(指揮)するから〜」って感じで選ぶよ。 >>888
弦がターへで鳴らなくて、金管の音がウルサくて、正に「弦つきブラス」の所が多いよね。
誰かも「悪魔の辞典」式に書いていたな。
アマオケ→「金管と打楽器の大勘違い大会」 >>889
吹奏楽でいったい誰の曲を聴きにいけば良いの?
ベートーベン?
ブラームス?
ブルックナー?
マーラー?
聞きに行くならまずオケであることが大前提。
その上で、棒と曲とソリストで選ぶよ。
楽器の上手い下手とか関係なく、多くの人は。 >>891
別に近現代の作曲家聴きに行けばよい。
ホルスト、Aリード、Jvdロースト、Eウィテカー、カーナウ、ギリングハム、グレインジャー、、、好みによるが才能ある作曲家はいくらでもいるよ。
古く評価されたものにしか興味無いなら150年ほどしか歴史のないジャンルにははなからかかわらなきゃ良い。
マーラーだって指揮者としては重宝されてたけど作品の評価が上がったのは没後。
そうじゃないというならせめて、オケで聴きに行くとしてここ150年で作られた曲や作曲家をあげてみな?所詮新進の作品を理解できるほどの耳も無いんだろ?
100年前にクラシック板があったらお前らみたいなのが嬉々として「ストラヴィンスキー春の祭典が春の災難にww
」みたいなスレ立てて偉そうに講釈垂れてたんだろうね。
さ、今日も他人が長年評価してきて批判されにくいものだけ聞いて通ぶる生活を送るが良いさ。 >>891
>吹奏楽でいったい誰の曲を聴きにいけば良いの?
ない。
オレからすれば『水槽楽の何を聴けに行けというの?』ってとこかな。 >>892
売れないけど才能のある作曲家ねえ。。。糞の役にも立たんな。
このスレさえなきゃ水槽なんぞに関わるつもりはないよ。
オケにも関わって欲しくない。
150年じゃ範囲が広すぎるだろうがw
「春の祭典」を引き合いに出すのもねえ。
バレエとしては価値を感じるが、音楽としては凡作だろ? >>895
>>バレエとしては価値を感じるが、音楽としては凡作だろ?
はい、みんなー。爆笑ポイントだよ〜 それしか言えんのか?無能者めが。
単純に煽ったり、オウム返ししかできないよね。
怖いもんねw >>892
屁理屈だな。
聞きにも行かんし、メディアに露出もない。
くだらん曲を聞いているとくだらん人間になるぞ。 >>897
はやくここ150年のオケ曲で能書き垂れてみせろよ。
なんで>>892さんが150年を指定してきたのか。それすらも理解できずに>>895で150年でじゃ範囲広すぎとか草まで生やしちまってる時点でお察しできるレベルだけどな。
>>898
理解できないなら黙って、解説が山ほどあるクラシックに固執してなさいって >>899
オマエ脳味噌膿んでる?
150年じゃマーラー入っちまうし、『春の祭典』について講釈くれてやったろ?
>150年でじゃ
指震えてんのかw まあオケのほうがレパートリーとしては質も量も上じゃね?
自分は吹奏楽中心に吹いてて、
たまに他団体聞きに行っても、来てる客は身内ばっかだもん。 >>900
わからないならわからないと言えばいいのに…
あ、いま一生懸命検索中か。
明後日くらいにはまとめろよー >>902
分ってるよ。オマエは無能の屑人間だってなw >>903
具体的なことなーんも言えないのに
「分かってるよ」
恥ずかちぃでちゅねぇ〜
検索終わったか? まあまあ…
オケも吹奏楽もそれぞれ余計な干渉し合わずに共存共栄でいいんでないの?
誰かがとっくに言ってると思うけど、桶と水槽だけに、どっちも音楽の入れ物なんだからさ。 >>905
ん?君はどこで何を具体的に言ったのかな。 しょうもないことでいつまでも粘着できるのも
若さの特権!
溢れるパワー!
湧き上がる怒り!
抑えられない自分! >>890
残念管打楽器とレイトスターターの弦楽器で構成されている地方のアマオケのなんと酷いことか。
東京関西の弦の上手いアマオケになると、管楽器を見下してたりすること多い。練習で、弦と少し合わなかったり管でハーモニー合ってないと、弦楽器トップ達がこっち睨んでたり。 >>909
それもそれでイヤだなぁ…
でも、水槽でも同様の現象がある所はあるんでしょ? >>909
だいたい、
セカンドヴァイオリンとヴィオラがひどいとこ多いね。
基本的に半音でぶつけ続けてるとか。 それにしてもみんな、こんな所で平日の昼の日中から侃侃諤諤、ヒマだねぇ…
そーゆー俺?………失業中。 >>912
暇人じゃなきゃこんなスレこねぇだろwww
一生懸命マウントとって人をバカにしようとする奴をおちょくって遊ぶスレなんだから。
とりあえず外は出て世間とつながれよ。
一通りコミュニケーションと事務作業が出来てファゴット吹けるならうちの楽団入るの条件に雇うぞ(笑) >>909
調子乗ってる弦には、いつもフォルテシモをお見舞して弦の音を消し飛ばしてやってるわ。
ちなバストロ いるよなあ、雑音で喚き散らすボントロ
水槽でやれや、タコ ワシもバストロだが、駄目バストロの典型を見た。
おまえさんは少しマシなオケに入れてもらって、
叩かれてから出直してこい。 まあ、丸谷さんは大阪音大の客員教授。
審査員の半数以上が大阪音大の教授陣。
まず、そこに力を感じる。
実際、某校のOBとして裏方をやっていたが、審査員控室の前をうろうろする丸谷さん、それに挨拶をする審査員の方々。
そして談笑。
みなはどう感じるか…。 >>921
みんながどう思うか。
→ボランティアで色々まとめてくれてありがとさん。
くらいかな。あとは>>877通り常識ある大人なら何とも思わない。 >審査員控室の前をうろうろする丸谷さん
まあ、これが全てを物語っているなあ。
理事長が出場するなら審査員との接触は言語道断。
この理事長の金賞欲しさのゲス行為は胸くそ悪いわ。
オマエラ水槽が何を言おうが、水槽コンクールは糞じゃねえか。
やはり水槽は忌み嫌う存在だったわ。。。 まあ何とも思わねえんだろうなあ。
どうしようもないしねえ。
あるいは洗脳されすぎてマヒしてんのかね。 吹奏楽が嫌いなんじゃなくて、吹奏楽コンクール界隈のノリが嫌いなんです。
巨匠気取りの顧問が24時間365日謎練習を子どもに押し付けて、コンクールの曲しか知らないようなな子が量産されて、
卒業したら洗脳が解けたようにみんな音楽やめちゃうような光景が嫌い。
https://twitter.com/mau_flute/status/1009984839993327616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他の音楽ジャンルには見られない現象だわな。
良いか悪いかはともかく、やっぱりある種の異常さは感じるよ。
あと、吹奏楽肯定派は(少なくともここ5chでは)、批判的なコメントに対して『吹奏楽特有の現象ではない』って返しているようだけどさ、それって『みんなやってるんだから、自分とこだけの問題じゃない』って言い分でしょ。
それってどうなんだろう。
自分達の所に問題意識を持たないって事?
それとも持っていても、問題を解決するために動かない限りは言う資格がないって事? コンクールを技術向上のモチベーションにしているのがなぁ…
確かに、音色や発音や メロディ リズム ハーモニー、ピッチ、これらを整える事で、音楽はだいぶ聴きやすくなるけど、そればかりに汲々としてしまうのも…
あと、『それさえ整えれば』と思い込んだまま大人になってしまう吹奏楽人をよく見かける。 アマオケは聞くところでは無くて演奏するところ
まあそれはそれとして水槽でも桶でも20世紀初頭のピッチで吹きたがる管は勘違い馬鹿だし
スゲエ迷惑 組織の幹部が有力団体の責任者を兼ねているのは問題だという話、いまの体操協会の話題とかぶるね。 その組織がもっと上(日本代表とか)に繋がってるかどうかで全く話が違うよ。
上があるならとてもナイーブになるべき問題だが、その組織で最後ならそれ以上の利害関係ないのでどーでも良い話。 へえ、多くの小中高学校にある音楽活動でも閉鎖的だから何をしても良いってことか。
>>923に反論どころかぐうの音も出ないのが理解できたよ。
(そう言ったからって今更喚くなよ)
やはり水槽と距離を置くのが正しいな。水槽もクラシックとは距離を置いて欲しい。
お互い別次元で精進すれば良い。
次スレ立てんなよ。
立てるんなら水槽板でコソコソやらずにクラ板でやれ。 話ぶった切りでスレタイ通り尼桶嫌いになった。。。というか所属桶が嫌いになった理由です。
・団員少ないからトラで数も二倍、演奏のうまさは三倍にして定期(年二回)
・音楽監督に皆隷従。素人受けする曲を演奏しない。団員がやりたい曲じゃない。
・素人受けしない曲ばかりだから客は入らないし来ても???って感じ(アンケートにも
もっと知ってる曲やってくださいw)
・上にも書いてあったけど管だけは人が多いから派手な曲ばかりやりたがる。
下手すると定期の演奏人数がエキストラ入れると団員数の2.5倍の時も。。。
・音大生や駆け出しでもプロと名がつけば団員そっちのけでソロやらもとらせる
・木管軍が局ばっかりで陰湿なことこの上ない。誰かがミスればそっち方向へ向けてすぐ嗤う。
・エキストラさんを呼んでも(田舎なのでなかなかいない)少しでもミスると次は呼ばないようになどと言われる。
・桶なんだから弦メインにすればよいのにその傾向はない(ちなみに私は弦ではないです)
・下手なら下手なりにと思うのに定期以外に演奏会が年3回もしくは4回。。。
アマチュアで音楽やってる団体ってどこもこんな感じかもしれないですが。。。 男女・技術レベル関係なく、木管のやつらは歳とともに腐っていく。
40過ぎた木管でまともなのはいない。
よそに文句を言うこと、わがまま言うこと、自己正当化することだけ一人前。
アマオケの木管はどこでもそうだよ。
うちのオケのオーボエの爺とクラリネットの婆、やめたらスッキリするのに。 >>935
ホントおっしゃることがそのまま木管の局様たちに当てはまりますw
やっぱりどこでも同じなんですね。 金管はきれいな音で吹く為には体力・技術を維持し続ける必要があるけど、
木管はそこまでストイックに鍛えなくても吹けてしまうから
意識の低い人は加齢と共にどんどん衰えていく一方だろうね
プロは流石に、容姿の維持の為に鍛えたりダイエットしてる人が多いけど、
アマチュア木管奏者ってだらしなく小太りしてる体型の人がけっこう多くない?
醜い体型だと、そりゃ性格もウジウジ、ネチネチしてくるだろうなって思うわw >>937
僕が知ってる限りだと水槽にもトラ行ってるような木管の人は結論嫌な人いないですね。桶よりも指を早く回さなくちゃ行けないからストイックに練習してました。
プロはまた違いましたが毒になる人ばかりでした。まぁオーボエなんかは茂木さんも言ってたけど一番陰湿って印象ですねぇ(^^; >>938
某アマオケだけど、弦もどうしてなかなか陰湿だよ。
コンマスがそうだから始末に悪い。
>>935 の、他所に文句・わがまま・自己正当化の三拍子。
それが元でオケが分裂した。
どのセクションに関わらず、会社で言えば問題だらけの上司みたいなのは何処にでもいるけれど、あまりにひどいとやっぱり嫌になるわな。 >>934
その音楽監督が元凶ですな。
・自分が振りたい曲をゴリ推し
・体裁を整えるために大量のトラ
・自分の評価を下げないために強制パート割
団員が揃っていないのに年3回以上の演奏会とは気が狂っている。
血税の補助でもなければ運営費大変ですな。 >>939
わかるけどコンマスの苦労も加味してあげないとね。
文句とわがままは目をつぶるけど自己正当化は困る。
木管のお局系はどこでも大変。。。
実力を見せてくれればヨイショもしてやるが、それがないと面倒。 >>939
他の尼桶の話だとコンマス以外の弦の内部抗争が激しい。
って聞きましたね。
桶だと弦の人数が多いから大変そうでした。
ホント問題だらけの上司ってのは困りものです(;^ω^) >>940
特定避けるためぼかしますが色々と優秀な人ではあるんですよね。
結構前にシンパが前の指揮者追い出したりとか。。。
年三回以上の演奏会は赤字続きです。
でもホントに危機感がない。
奇特な方の三桁の寄付金でまかなってますね。 >>943
なるほど、そうですか。求心力はあるってことね。
でもなんのためのアマオケかねえ。。。
パトロンいるのは羨ましいw >>943
おっしゃる通りです!
尼桶の意味がなさすぎですね〜。 >>945
そう!
このところのスレの流れにあるような状況に辟易し、何のためのアマオケなんだろうと考えるようになってリタイアした。
ただ、ここ吹奏楽のスレでしょ。
吹奏楽でも同じような状況の所っていうあるのかな? オケ関係者で盛り上がってますな。
次スレはクラ板に立てればよろしいのでは? 声を大にして言いたい。
オケでも吹奏楽でも、誰かが誰かを追い出すとか、身の丈以上に何かの体裁を整えるために人事的采配を行使するとか、そのためにやたらと運営費を増やすとか、要するに、エゲツない『事業』みたいになったら、アマチュアの本分を逸脱していると思う。
現実には避けられないものもあるかもしれないけど、長くやっていくとどうしてもそういうのにぶつかる。
また、最初は慎ましく和気藹々とやっていても、どうしても上記のような方向に持って行きたがる輩が現れる。
自主演奏会の年間3回なんてどこも普通にやっている事がだろうけど、本番を上手くこなす事に腐心していくだけになるなら、もっとゆったりやっても良いと思うし、考え方によっては、自主演奏会なんてやらなくてもいいくらいに潔くなっても良いと思うけどな。
絶対に満足できない人間が増えていくだろうけど…。 >>947
すみません!
自分はそんなわけで今は和気藹々な吹奏楽やってます。
小さい規模ですが楽しいのが一番かなと。
(楽しさは人それぞれだと思いますが) >>949
「和気藹々」と「優れた演奏センス」が両立すれば理想だけど、
素人の集まりでそういうのは難しいだろうね…
自分はつい最近、もうしばらくソロでいいやと思ったばかりだ
つべの動画を色々見てて、アマチュア吹奏楽アンサンブルの
音色やリズム感のあまりの酷さに愕然としたばかりなので >>948
音楽を楽しむだけなら演奏会はいらないよね。
ただ「共通の目標」というのは必ず必要で、演奏会という目標が一番簡単。
年に一度でいいじゃないかと思う奴もいるだろうが、年に一回というのはダレる。
ほとんどのアマオケが年に2回というローテーションを組んでいるのには訳があるのよ。
欲張りなオケ(基礎が整ったオケ)は3回以上の演奏会を組むところもある。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。