アマオケ嫌いになった理由教えて下さい [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。
例
・オーディションに落ちた
・アマに限らずオケそのものが嫌い
等々 オケだとこうなのに、、みたいなこと言う奴は吹奏楽に関わらさせたらダメ わかってないよね。オケと水槽は別次元なのだから
まったく違う文化だと理解した上で必要なことを伝えないとね。 審査員を審査される側でもある人間が選ぶのはぞっとしない
おまけにマルは理事長で在らせられるお方だ
審査を依頼された側が今後も吹奏楽をメシの種にしようとするなら
審査員が忖度しないとは誰も断言できるわけがない
審査結果を非公開にしてしまったのは誰だったかな?
黒い関係を示す傍証としか思えないんだよな >>875
もういいでしょ。
そーゆー世界なんだから、ナメクジ食べる もとい、目クジラ立てても仕方ないよ。 「一法人が所属団体のみを対象に開いてる内輪の大会で、世界的にはおろか国内ですら音大受験レベルでさえ加点の対象とならないような行事」
全日本吹奏楽コンクールを客観的に評価するとこんなもんだろ?
そこにもんに、バレたら業界で生きていけなくなるような忖度だの癒着だの賄賂だのをしてまで関わるプロがいるかっつうと…まぁ皆無だわな。
ボクシングだのレスリングだのの、国の代表になるようなレベルと同等に考えるのがアホ
そういう心配は、全国大会に音大や公務員系音楽隊のスカウトマンが勢揃いするようになってからしたら良い。 >>876
ただスレを埋めてるだけなのでスマン。
スレが消えれば板から消えますよ。
>>877
公務員系音楽隊のスカウトマンなんか存在するの? >>878
自衛隊は地連の中に音大回って募集かける担当がいる。
その昔公務員だったころのシオンの事務局のなかにはスカウトっぽい人がいてトップレベルじゃない音大の卒業演奏会回ってた。
他は知らん
でも、その人たちが募集要項持って全日本吹奏楽コンクールに顔出してるなんてこたぁ皆無。 >>879
サンクス。いるんだね。
オレの昔の知り合いのドヘボは縁故で音楽隊入ってクレームの嵐だったらしい。
強心臓の奴なんで今はどうしてることやら。。。
まあ、音大を回るのも理解できるし、コンクール無視も当然だわな。 そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、吹奏楽コンクール行ったんです。コンクール。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、未就学児無料、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、未就学児無料如きで普段来てないコンクールに来てんじゃねーよ、ボケが。
未就学児無料だよ、未就学児無料。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でコンクールか。おめでてーな。
よーしパパフライングブラボーしゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、即売CDやるからその席空けろと。
コンクールってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣に座ったジジイにスマホ使うなと注意したら逆ギレされてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣のキモヲタが、セルフ審査員してるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、セルフ審査員なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、表現A・技術Bだ。
お前は本当に審査したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、審査員のまねごとしたいだけちゃうんかと。
コンクール通の俺から言わせてもらえば今、コンクール通の間での最新流行はやっぱり、
マル谷理事長批判、これだね。
理事長批判。これが通の楽しみ方。
理事長批判ってのは吹奏楽界への愛がこもってる。そん代わりリターンが少なめ。これ。
で、それに採点方法改悪に対する撤回要求。これ最強。
しかしこれをやると次から運営にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、「神大生落書き禁止」ってビラでも会場に貼ってなさいってこった。 桶と水槽両方やってる。
どっちも違う面白さがある。
奏者としては、
桶:曲が良い、出番が少ない
水槽:出番が多い、曲が残念
聴き専なら、桶しか行く意味ない >>885
オレも両方やってて、
完全同意だわ。
楽器はクラ >>885、887
俺も俺も。楽器はトランペット。
何で吹奏はあんな残念な曲ばっかりやりたがるんかな。吹奏だって、良い曲はあるのに。具体的に曲名出すと身バレするかもしれんから出さないけど。
オケはもうちょい弦がマシになると、合奏も楽しくなるんだが。 聴きに行くのに吹奏楽だから〜オケだから〜って言ってるやつはだいたい下手くそなイメージ。
上手いやつは「○○の曲やるから〜」とか「□□が演奏(指揮)するから〜」って感じで選ぶよ。 >>888
弦がターへで鳴らなくて、金管の音がウルサくて、正に「弦つきブラス」の所が多いよね。
誰かも「悪魔の辞典」式に書いていたな。
アマオケ→「金管と打楽器の大勘違い大会」 >>889
吹奏楽でいったい誰の曲を聴きにいけば良いの?
ベートーベン?
ブラームス?
ブルックナー?
マーラー?
聞きに行くならまずオケであることが大前提。
その上で、棒と曲とソリストで選ぶよ。
楽器の上手い下手とか関係なく、多くの人は。 >>891
別に近現代の作曲家聴きに行けばよい。
ホルスト、Aリード、Jvdロースト、Eウィテカー、カーナウ、ギリングハム、グレインジャー、、、好みによるが才能ある作曲家はいくらでもいるよ。
古く評価されたものにしか興味無いなら150年ほどしか歴史のないジャンルにははなからかかわらなきゃ良い。
マーラーだって指揮者としては重宝されてたけど作品の評価が上がったのは没後。
そうじゃないというならせめて、オケで聴きに行くとしてここ150年で作られた曲や作曲家をあげてみな?所詮新進の作品を理解できるほどの耳も無いんだろ?
100年前にクラシック板があったらお前らみたいなのが嬉々として「ストラヴィンスキー春の祭典が春の災難にww
」みたいなスレ立てて偉そうに講釈垂れてたんだろうね。
さ、今日も他人が長年評価してきて批判されにくいものだけ聞いて通ぶる生活を送るが良いさ。 >>891
>吹奏楽でいったい誰の曲を聴きにいけば良いの?
ない。
オレからすれば『水槽楽の何を聴けに行けというの?』ってとこかな。 >>892
売れないけど才能のある作曲家ねえ。。。糞の役にも立たんな。
このスレさえなきゃ水槽なんぞに関わるつもりはないよ。
オケにも関わって欲しくない。
150年じゃ範囲が広すぎるだろうがw
「春の祭典」を引き合いに出すのもねえ。
バレエとしては価値を感じるが、音楽としては凡作だろ? >>895
>>バレエとしては価値を感じるが、音楽としては凡作だろ?
はい、みんなー。爆笑ポイントだよ〜 それしか言えんのか?無能者めが。
単純に煽ったり、オウム返ししかできないよね。
怖いもんねw >>892
屁理屈だな。
聞きにも行かんし、メディアに露出もない。
くだらん曲を聞いているとくだらん人間になるぞ。 >>897
はやくここ150年のオケ曲で能書き垂れてみせろよ。
なんで>>892さんが150年を指定してきたのか。それすらも理解できずに>>895で150年でじゃ範囲広すぎとか草まで生やしちまってる時点でお察しできるレベルだけどな。
>>898
理解できないなら黙って、解説が山ほどあるクラシックに固執してなさいって >>899
オマエ脳味噌膿んでる?
150年じゃマーラー入っちまうし、『春の祭典』について講釈くれてやったろ?
>150年でじゃ
指震えてんのかw まあオケのほうがレパートリーとしては質も量も上じゃね?
自分は吹奏楽中心に吹いてて、
たまに他団体聞きに行っても、来てる客は身内ばっかだもん。 >>900
わからないならわからないと言えばいいのに…
あ、いま一生懸命検索中か。
明後日くらいにはまとめろよー >>902
分ってるよ。オマエは無能の屑人間だってなw >>903
具体的なことなーんも言えないのに
「分かってるよ」
恥ずかちぃでちゅねぇ〜
検索終わったか? まあまあ…
オケも吹奏楽もそれぞれ余計な干渉し合わずに共存共栄でいいんでないの?
誰かがとっくに言ってると思うけど、桶と水槽だけに、どっちも音楽の入れ物なんだからさ。 >>905
ん?君はどこで何を具体的に言ったのかな。 しょうもないことでいつまでも粘着できるのも
若さの特権!
溢れるパワー!
湧き上がる怒り!
抑えられない自分! >>890
残念管打楽器とレイトスターターの弦楽器で構成されている地方のアマオケのなんと酷いことか。
東京関西の弦の上手いアマオケになると、管楽器を見下してたりすること多い。練習で、弦と少し合わなかったり管でハーモニー合ってないと、弦楽器トップ達がこっち睨んでたり。 >>909
それもそれでイヤだなぁ…
でも、水槽でも同様の現象がある所はあるんでしょ? >>909
だいたい、
セカンドヴァイオリンとヴィオラがひどいとこ多いね。
基本的に半音でぶつけ続けてるとか。 それにしてもみんな、こんな所で平日の昼の日中から侃侃諤諤、ヒマだねぇ…
そーゆー俺?………失業中。 >>912
暇人じゃなきゃこんなスレこねぇだろwww
一生懸命マウントとって人をバカにしようとする奴をおちょくって遊ぶスレなんだから。
とりあえず外は出て世間とつながれよ。
一通りコミュニケーションと事務作業が出来てファゴット吹けるならうちの楽団入るの条件に雇うぞ(笑) >>909
調子乗ってる弦には、いつもフォルテシモをお見舞して弦の音を消し飛ばしてやってるわ。
ちなバストロ いるよなあ、雑音で喚き散らすボントロ
水槽でやれや、タコ ワシもバストロだが、駄目バストロの典型を見た。
おまえさんは少しマシなオケに入れてもらって、
叩かれてから出直してこい。 まあ、丸谷さんは大阪音大の客員教授。
審査員の半数以上が大阪音大の教授陣。
まず、そこに力を感じる。
実際、某校のOBとして裏方をやっていたが、審査員控室の前をうろうろする丸谷さん、それに挨拶をする審査員の方々。
そして談笑。
みなはどう感じるか…。 >>921
みんながどう思うか。
→ボランティアで色々まとめてくれてありがとさん。
くらいかな。あとは>>877通り常識ある大人なら何とも思わない。 >審査員控室の前をうろうろする丸谷さん
まあ、これが全てを物語っているなあ。
理事長が出場するなら審査員との接触は言語道断。
この理事長の金賞欲しさのゲス行為は胸くそ悪いわ。
オマエラ水槽が何を言おうが、水槽コンクールは糞じゃねえか。
やはり水槽は忌み嫌う存在だったわ。。。 まあ何とも思わねえんだろうなあ。
どうしようもないしねえ。
あるいは洗脳されすぎてマヒしてんのかね。 吹奏楽が嫌いなんじゃなくて、吹奏楽コンクール界隈のノリが嫌いなんです。
巨匠気取りの顧問が24時間365日謎練習を子どもに押し付けて、コンクールの曲しか知らないようなな子が量産されて、
卒業したら洗脳が解けたようにみんな音楽やめちゃうような光景が嫌い。
https://twitter.com/mau_flute/status/1009984839993327616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 他の音楽ジャンルには見られない現象だわな。
良いか悪いかはともかく、やっぱりある種の異常さは感じるよ。
あと、吹奏楽肯定派は(少なくともここ5chでは)、批判的なコメントに対して『吹奏楽特有の現象ではない』って返しているようだけどさ、それって『みんなやってるんだから、自分とこだけの問題じゃない』って言い分でしょ。
それってどうなんだろう。
自分達の所に問題意識を持たないって事?
それとも持っていても、問題を解決するために動かない限りは言う資格がないって事? コンクールを技術向上のモチベーションにしているのがなぁ…
確かに、音色や発音や メロディ リズム ハーモニー、ピッチ、これらを整える事で、音楽はだいぶ聴きやすくなるけど、そればかりに汲々としてしまうのも…
あと、『それさえ整えれば』と思い込んだまま大人になってしまう吹奏楽人をよく見かける。 アマオケは聞くところでは無くて演奏するところ
まあそれはそれとして水槽でも桶でも20世紀初頭のピッチで吹きたがる管は勘違い馬鹿だし
スゲエ迷惑 組織の幹部が有力団体の責任者を兼ねているのは問題だという話、いまの体操協会の話題とかぶるね。 その組織がもっと上(日本代表とか)に繋がってるかどうかで全く話が違うよ。
上があるならとてもナイーブになるべき問題だが、その組織で最後ならそれ以上の利害関係ないのでどーでも良い話。 へえ、多くの小中高学校にある音楽活動でも閉鎖的だから何をしても良いってことか。
>>923に反論どころかぐうの音も出ないのが理解できたよ。
(そう言ったからって今更喚くなよ)
やはり水槽と距離を置くのが正しいな。水槽もクラシックとは距離を置いて欲しい。
お互い別次元で精進すれば良い。
次スレ立てんなよ。
立てるんなら水槽板でコソコソやらずにクラ板でやれ。 話ぶった切りでスレタイ通り尼桶嫌いになった。。。というか所属桶が嫌いになった理由です。
・団員少ないからトラで数も二倍、演奏のうまさは三倍にして定期(年二回)
・音楽監督に皆隷従。素人受けする曲を演奏しない。団員がやりたい曲じゃない。
・素人受けしない曲ばかりだから客は入らないし来ても???って感じ(アンケートにも
もっと知ってる曲やってくださいw)
・上にも書いてあったけど管だけは人が多いから派手な曲ばかりやりたがる。
下手すると定期の演奏人数がエキストラ入れると団員数の2.5倍の時も。。。
・音大生や駆け出しでもプロと名がつけば団員そっちのけでソロやらもとらせる
・木管軍が局ばっかりで陰湿なことこの上ない。誰かがミスればそっち方向へ向けてすぐ嗤う。
・エキストラさんを呼んでも(田舎なのでなかなかいない)少しでもミスると次は呼ばないようになどと言われる。
・桶なんだから弦メインにすればよいのにその傾向はない(ちなみに私は弦ではないです)
・下手なら下手なりにと思うのに定期以外に演奏会が年3回もしくは4回。。。
アマチュアで音楽やってる団体ってどこもこんな感じかもしれないですが。。。 男女・技術レベル関係なく、木管のやつらは歳とともに腐っていく。
40過ぎた木管でまともなのはいない。
よそに文句を言うこと、わがまま言うこと、自己正当化することだけ一人前。
アマオケの木管はどこでもそうだよ。
うちのオケのオーボエの爺とクラリネットの婆、やめたらスッキリするのに。 >>935
ホントおっしゃることがそのまま木管の局様たちに当てはまりますw
やっぱりどこでも同じなんですね。 金管はきれいな音で吹く為には体力・技術を維持し続ける必要があるけど、
木管はそこまでストイックに鍛えなくても吹けてしまうから
意識の低い人は加齢と共にどんどん衰えていく一方だろうね
プロは流石に、容姿の維持の為に鍛えたりダイエットしてる人が多いけど、
アマチュア木管奏者ってだらしなく小太りしてる体型の人がけっこう多くない?
醜い体型だと、そりゃ性格もウジウジ、ネチネチしてくるだろうなって思うわw >>937
僕が知ってる限りだと水槽にもトラ行ってるような木管の人は結論嫌な人いないですね。桶よりも指を早く回さなくちゃ行けないからストイックに練習してました。
プロはまた違いましたが毒になる人ばかりでした。まぁオーボエなんかは茂木さんも言ってたけど一番陰湿って印象ですねぇ(^^; >>938
某アマオケだけど、弦もどうしてなかなか陰湿だよ。
コンマスがそうだから始末に悪い。
>>935 の、他所に文句・わがまま・自己正当化の三拍子。
それが元でオケが分裂した。
どのセクションに関わらず、会社で言えば問題だらけの上司みたいなのは何処にでもいるけれど、あまりにひどいとやっぱり嫌になるわな。 >>934
その音楽監督が元凶ですな。
・自分が振りたい曲をゴリ推し
・体裁を整えるために大量のトラ
・自分の評価を下げないために強制パート割
団員が揃っていないのに年3回以上の演奏会とは気が狂っている。
血税の補助でもなければ運営費大変ですな。 >>939
わかるけどコンマスの苦労も加味してあげないとね。
文句とわがままは目をつぶるけど自己正当化は困る。
木管のお局系はどこでも大変。。。
実力を見せてくれればヨイショもしてやるが、それがないと面倒。 >>939
他の尼桶の話だとコンマス以外の弦の内部抗争が激しい。
って聞きましたね。
桶だと弦の人数が多いから大変そうでした。
ホント問題だらけの上司ってのは困りものです(;^ω^) >>940
特定避けるためぼかしますが色々と優秀な人ではあるんですよね。
結構前にシンパが前の指揮者追い出したりとか。。。
年三回以上の演奏会は赤字続きです。
でもホントに危機感がない。
奇特な方の三桁の寄付金でまかなってますね。 >>943
なるほど、そうですか。求心力はあるってことね。
でもなんのためのアマオケかねえ。。。
パトロンいるのは羨ましいw >>943
おっしゃる通りです!
尼桶の意味がなさすぎですね〜。 >>945
そう!
このところのスレの流れにあるような状況に辟易し、何のためのアマオケなんだろうと考えるようになってリタイアした。
ただ、ここ吹奏楽のスレでしょ。
吹奏楽でも同じような状況の所っていうあるのかな? オケ関係者で盛り上がってますな。
次スレはクラ板に立てればよろしいのでは? 声を大にして言いたい。
オケでも吹奏楽でも、誰かが誰かを追い出すとか、身の丈以上に何かの体裁を整えるために人事的采配を行使するとか、そのためにやたらと運営費を増やすとか、要するに、エゲツない『事業』みたいになったら、アマチュアの本分を逸脱していると思う。
現実には避けられないものもあるかもしれないけど、長くやっていくとどうしてもそういうのにぶつかる。
また、最初は慎ましく和気藹々とやっていても、どうしても上記のような方向に持って行きたがる輩が現れる。
自主演奏会の年間3回なんてどこも普通にやっている事がだろうけど、本番を上手くこなす事に腐心していくだけになるなら、もっとゆったりやっても良いと思うし、考え方によっては、自主演奏会なんてやらなくてもいいくらいに潔くなっても良いと思うけどな。
絶対に満足できない人間が増えていくだろうけど…。 >>947
すみません!
自分はそんなわけで今は和気藹々な吹奏楽やってます。
小さい規模ですが楽しいのが一番かなと。
(楽しさは人それぞれだと思いますが) >>949
「和気藹々」と「優れた演奏センス」が両立すれば理想だけど、
素人の集まりでそういうのは難しいだろうね…
自分はつい最近、もうしばらくソロでいいやと思ったばかりだ
つべの動画を色々見てて、アマチュア吹奏楽アンサンブルの
音色やリズム感のあまりの酷さに愕然としたばかりなので >>948
音楽を楽しむだけなら演奏会はいらないよね。
ただ「共通の目標」というのは必ず必要で、演奏会という目標が一番簡単。
年に一度でいいじゃないかと思う奴もいるだろうが、年に一回というのはダレる。
ほとんどのアマオケが年に2回というローテーションを組んでいるのには訳があるのよ。
欲張りなオケ(基礎が整ったオケ)は3回以上の演奏会を組むところもある。 昔、演奏会では出来ない?曲を募って、一発オケのような催しも試みたことがある。
結局これも長続きしなかった。パートごとの負担が大きく(特に弦楽器への負担は
しゃれにならん。。。)満足できるような活動は不可能だと悟った。
個人的には楽しかったが、企画した一人としては残念な結果だった。 >>948
一つだけ言いたいのは、アマオケだって『事業』なのよ。
運営は会社経営と同じで、同一の規律の中で活動しなければならない。
金銭的な利害関係が無い分『無責任な活動参加』が横行しやすい環境になる。
それをまとめる苦労は運営の中枢を経験した人間にしかわからない。
正直、運営から逃げ回って音楽だけを楽しんでいる輩が『オケって楽しいね♪』
などと面向かって言われた時は絞め殺してやろうかと思ったよ。 『追い出し』(言い方が嫌だな)に関してだが、ある程度は必要だ。
私自身も何人か他の団体を探すように促したことがある。
第一にクラシック曲はプロの演奏家を前提に作曲されているということだ。
「アマチュアでも100%こなせ」とは思わないし、要求もしない。
だがあまりにもオケの現状とかけ離れた奏者には退場して頂くしかない。
現団員の士気に関わる重大事なのですよ。
奏者人口の少ない弦楽器やObFgはまだしも、それ以外の管楽器への
風当たりは強めになるのはある程度覚悟が必要だ。 第二に論外ではあるが、音楽以外の目的で来る奴が困る。
Vnで初心者よりは弾ける奴がいたが、こいつの目的は『女』。。。
○色のシャツばかり着る奴には注意した方が良いw
早々にお引き取り願った。
(追い出しではない。運営の仕事を押しつけようとしたら逃げたw)
また、私は経験がないが「オケの乗っ取り」という手段を取る奴がいたらしい。
弱小オケに入り込んで、後から仲間を呼び寄せ、自分らの好きなように活動したらしい。
もう無法地帯みたいなもんだ。 どうです?オケなんかロクなもんじゃないでしょ?
それをわざわざ水槽板でコソコソとこんなスレ立てるのはどうなんでしょね。
次スレ立てるならクラ板でどうぞ。
水槽板で立てるなら、また水槽の黒歴史コピペで水槽のあり方を問うていきますぞ。
「オケ嫌いを宣言する前に身の程を知れ」って意味ですがね。
まあできればどこへもスレを立てずに、お互い干渉せずにってのが一番望ましいですわ。 >>954
オケで金管を吹きたいなら、出来たら初歩的なクラシックのコンチェルトくらいは
吹けるレベルの人が来てくれる事が望ましいだろうね
吹奏楽出身者でも、ソロコン出場やパートリーダー、ソリストなど重要なポジションで
努力してきた経験がある人なら、オケ曲に挑戦してもちゃんと聴けるレベルまで仕上げられると思う
というのも、そういう人達は顧問や外部指導者からキツイ要求を出され、それをクリアしてきた、
というプライドがあるから、基礎練も手を抜かずキッチリやっていくのが習慣になってるから
逆に、部活でレギュラーになれた経験が無かったり、いつも2ndや3rdで吹いてたようなタイプは、
言っちゃ悪いけど練習に対する意識が低いし、手抜き癖やサボり癖が付いてたりする人も多いから、
「オケで要求される音色」を出せるようになるか、まずそこが乗り越えられないんじゃないかなあ >>957
桶でも水槽でも、音色が勘違いされている事も多々あるね。
特に金管。キタネー強奏か、貧弱かの両極端。 >>958
つべの動画とかで音を聴いてて思うんだけど、日本のアマチュア金管奏者の大半は
まともなブレス練習なんてしてないのが実情なんだと思うよ
合唱などでも上手なアマチュア団体は丹田呼吸のトレーニングを欠かさないよね
ものすごくシンプルな練習だけど、毎日きちんと、呼吸と音感・リズム感の
トレーニングを数十分ずつでもやり続けたなら、音大卒でない一般アマチュアでも
かなり楽器の音色や歌い方が変わってくると思う 連投ごめん
以前、NHKの「奇跡のレッスン」という番組で、海外の吹奏楽指導者を
日本の学校に招いて生徒を特訓する回をやってたんだけど、
その先生の指導で毎日、呼吸のトレーニングをやってたら、
ほんの1〜2週間で一般学生達の音がめちゃくちゃ大きく、響きの良い、
美しい音色に変化してったんだよね
(自分もその番組を見ながらブレス練習してたら音の響きや精度がかなり良くなってきた)
音色を良くする為にいかにブレスが重要か、という事だと思う どうです?オケなんかロクなもんじゃないでしょ?
それをわざわざ水槽板でコソコソとこんなスレ立てるのはどうなんでしょね。
次スレ立てるならクラ板でどうぞ。
水槽板で立てるなら、また水槽の黒歴史コピペで水槽のあり方を問うていきますぞ。
「オケ嫌いを宣言する前に身の程を知れ」って意味ですがね。
まあできればどこへもスレを立てずに、お互い干渉せずにってのが一番望ましいですわ。 「吹奏楽板にはアマオケが嫌いな人達が一定数いますよね。
何故アマオケが嫌いになったのか教えて下さい。」
と>>1に書いてあるのに
>それをわざわざ水槽板でコソコソとこんなスレ立てるのはどうなんでしょね。
なんだってww >>965
ワロタwいかにもお高くとまった楽器愛好者の集まりって感じだねw
自分のピアノの先生もそうだったけど、古い世代のクラシック愛好家には
「アニメソングやポップスなんて邪道、あんなモノを聴いてたら耳が悪くなる」
と、わりと本気で考えてたりするような人も多いよ
ま、古い人達はコチコチに頭が固いんだなーって軽く流しとくのが一番かと >審査員控室の前をうろうろする丸谷さん
まあ、これが全てを物語っているなあ。
理事長が出場するなら審査員との接触は言語道断。
この理事長の金賞欲しさのゲス行為は胸くそ悪いわ。
オマエラ水槽が何を言おうが、水槽コンクールは糞じゃねえか。
やはり水槽は忌み嫌う存在だったわ。。。 >>968
皮肉のつもりかもしれないけど、スレ主の主張とは関係ないのでわ? ♪オケと吹奏の間には 深くて暗い川がある
誰も渡れぬ川なれど…(以下略) >>970
うーん、言うほど深い川かねえ?
例えば、アーバン教本の最初にあるロングトーンも、
「正確なピッチの美しい音で吹こう」と、毎日ちゃんと意識しながら
練習してたら、だんだんクラシック向けの綺麗な音色に洗練されてくるよ
あと、徹底的なソルフェージュな
クラシック曲をやりたいなら、例えナルシスト扱いされたとしても
自分の中の美意識を育てていく事も大切だと思う
プロオケ奏者の人達は何十年もかけて美しい音を探求していくんだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。