佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カラーガードの入った華やかな演技が佐賀学園らしかったと思うけどそれはもう何年も前の話かな?あの頃ファンになった >>354 パレコンはガードいませんよ。パレコンじゃない方(マーチング協会)は、今もガードいます。 一時期カラーガードとピットの使用が許可された期間があったんだよ
7〜8年前くらいかな?
その時の佐賀学園ならアトランティスの印象が強い >>356
その時期を見ていたのでカラーガードの印象があったのか。アトランティスはもう一度みたいな。今はもう廃止されてるのですか? 玉名女子の演奏をただで聴けるのに誰もいってないのかい? 佐賀学園マーチングバンド全国大会
出場記念演奏会
12月13日(水)19時00分開演
佐賀市文化会館
賛助出演 伊万里中学校吹奏楽部(マーチングバンド連盟全国大会出場) 第43回佐賀県吹奏楽アンサンブルコンテスト
12月23日(土)佐賀市文化会館大ホール
高等学校の部は15時15分開始予定
表彰式は18時40分開始予定 クソ田舎ぼったくり万年自称進学校その名も「東明館」
10年の間に生徒数激減でいよいよ廃校も視野に 結果は次の通り。(◎は九州大会出場)
【高校】金賞 三養基、◎龍谷、武雄、◎佐賀学園、佐賀北▽銀賞 早稲田佐賀、鳥栖、小城、伊万里、有田工、佐賀西、鹿島▽銅賞 弘学館、唐津東、神埼、佐賀東 学園、龍谷が同点、佐賀北が3位、武雄が4位でした‼ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 九州アンサンブルコンテスト
佐賀県代表結果
佐賀学園 金賞
龍谷高校 銀賞
お疲れ様でした 第59回佐賀県吹奏楽大会
於佐賀市文化会館大ホール
7月22日(日) 小学校・中学校B・高校B・大・職・一
7月23日(月) 中学校A前半
7月24日(火) 中学校A後半
7月25日(水) 高校A ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FT6GE 来年は佐賀で全国総文祭開催されるんだろ?
コンクールと時期的に被ってるけど各高校はどちらを選ぶのやら 連合音楽会より
課題曲:自由曲
佐賀北 4番:交響詩「ローマの祭り」
龍谷 5番:ディヴェルティメント(ヴェースピ)
伊万里 4番:シンフォニエッタ第二番「祈りの鐘」
三養基 4番:吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
佐賀清和5番:Once More Unto the Breach
佐賀学園3番:白磁の月の輝宮夜 需要などないのを承知で第2回佐賀県高等学校吹奏楽部連合音楽会の感想。
佐賀北 課題曲4 自由曲 レスピーギ/交響詩「ローマの祭り」
個人の技術が非常に高く、充実した響きがしていた。課題曲でバストロンボーンの
音がちゃんとしていたのはここだけ。ローマの祭りは主顕祭のみの演奏だったが他の
楽章をつまみ食いするよりは潔い。Y先生は三角帽子といいラテン系のノリの良い曲
と相性がよさそう。代表奪還の強い意志は感じたが、音圧頼りの表現は聴いていて
疲れる。
佐賀東 福島弘和/アトラス〜夢への地図〜
365日の紙飛行機
人数、技量とともに寂しい限りだが、それでも吹奏楽をやりたいという意志を感じる
奏者が少なからずいた。ローカルな一般吹奏楽団の演奏を聴いている感じで好感度は
高かった。
佐賀商業 課題曲4 自由曲 樽屋雅徳/キリストの復活〜ゲツセマネの祈り〜
明るくまっすぐなサウンドがすがすがしい。課題曲は佐賀北が豪快さ一辺倒な印象と
比べ、対旋律のバランスのとり方などに工夫を感じた。一方自由曲は全体的に鳴らし
っぱなしで散漫な印象。
龍谷 課題曲5 自由曲 ヴェースピ/ディヴェルティメント
なぜかアナウンスがされないので指揮者が待たずに振り出したw。聴く方も動揺した
が演奏者も相当動揺したようで細かいミスや音程のずれが気になった。課題曲は非常
に見通しがよく、自由曲もカットがせわしなかったがそれぞれの楽章のキャラクター
が十分表現されていた。抜けの良いうるさくないフォルテは佐賀では貴重か? 武雄 課題曲2 自由曲 天野正道/カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死〜
アナウンス復活w。課題曲は可もなく不可も無く。自由曲は打って変わって主体的な
思い入れを感じる演奏。生徒がやりたがったのかな?
多久 課題曲4 自由曲 C.T.スミス/古いアメリカ賛歌による序曲
課題曲をオールドスタイルなコンサートマーチの味付けで持ってきたのはさすが
ベテランM先生。技術的には寂しい限りだが自由曲も吹けてないなりにスミスの雰囲気が出ていた。
神埼 課題曲4 自由曲 福島弘和/嘆きと祈り コラールとトッカータ
技術的な面はさておき、課題曲、自由曲ともに曲に対する共感をあまり感じられなかった。
両方とも悪い曲ではないと思うので、好きだと感じた部分だけでも積極的に表現してほしいなあ。
三養基 課題曲4 自由曲 高昌師/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
課題曲は少しこもった響きで残念だったが素直な表現で好印象。自由曲は正直この曲を演奏するには力不足。
高作品特有のシリアスな雰囲気を出すには今一歩技術的な制度を高める必要がある。
清和 課題曲5 自由曲 メリロ/ワンスモア・アントゥ・ザ・ブリーチ
課題曲よく練習していて安定した印象。自由曲懐かしのwメリロ。一時期佐賀市吹がこれでもかというくらい演奏していたな。
ダイナミックでゴージャスな演奏だったが曲のせいもあるかもしれないがやや一本調子? えぇ、龍谷作曲者まで呼んだのにXか(笑)
あの人OBだっけか
>>384
>>385
非常に乙です 鳥栖商業 鈴木英史/ピエトロ・モンタージュ
風になりたい
佐賀商業とやや同系統な明るくまっすぐなサウンド。個々の音が素直に出ている。
ピエトロって誰?と思いながら聴いていて終盤にチャイ5の終楽章が出てきてようやく
気づいたw。
伊万里 課題曲4 自由曲 福島弘和/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」
龍谷と同系統な抜けの良い風通しの良いサウンド。課題曲はややおとなしい印象だったが、
自由曲では久しぶりに暑苦しく感じない福島作品が聴けたw。
鹿島 課題曲4 自由曲 樽屋雅徳/華の伽羅奢〜花も花なれ人も人なれ〜
小編成だけどそれを生かしたすっきりしたサウンドとはっきりした表情を持った演奏。N先生も声楽
の先生だったと思うが福工大城東のT先生しかり声楽出身の先生と樽屋作品は相性が良いのかな?
佐賀学園 課題曲3 自由曲 樽屋雅徳/白磁の月の輝宮夜
課題曲イントロのクラリネットの揃い具合はさすが。フォルテになった時の分厚い響きはいくら何でも
ワルツの雰囲気をとは合わないと思う。自由曲はサウンドの相性はベスト。 >>386
定期演奏会の客演指揮で呼んでいたようですね。
最後の投下が遅れて申し訳ないです。 貴ノ岩暴行事件鳥取 とも 関係あるちゃんこ 石浦 爺 も 日本大学 日大 相撲デブ暴力団員 田中英壽不正極悪理事長とも関係
林ヨガでぶ肥満だるんだるんたるみ顎林こんなデブが大臣税金泥棒デブ林 こいつも
坂上 榎並 ヨネスケとか名乗るくそ爺老害 小藪 you ヒロミ こいつらも
鳥取城北校長 石浦 日本大学出身 田中英壽とも深い関係 石浦 相撲暴行事件 白膿白鵬 石浦 日大
田中英壽 内田正人 内田不正人 井上奨 田中芳行 森琢 佐賀シライシ三原市郎日本体育大日体大出身
三原市郎松瀬元太今井不正人今井正人田上貴之前田和浩九電工 豊川工日体大渡辺正昭 こいつらや 駅伝病 マラソン病 重症患者どもとともに
原晋 川内優輝 大迫傑 瀬古 その他とともに地獄に葬られろ 第42回佐賀県マーチングフェスティバル全部門
9月15日(土) 唐津市文化体育館 第59回佐賀県吹奏楽大会高校Aの部
7月25日(水) 佐賀市文化会館大ホール
出演順
1 佐賀清和高校A
2 早稲田佐賀中・高校
3 佐賀北高校
4 伊万里高校
5 佐賀西高校
6 鹿島高校
7 鳥栖商業高校
8 武雄高校
9 三養基高校
10 鳥栖高校
11 有田工業高校
12 神埼高校
13 唐津東高校
14 佐賀商業高校
15 小城高校
16 佐賀学園高校
17 唐津西高校
18 伊万里商業高校
19 龍谷高校A
20 多久高校
今年は仕事がはえぇ…睡蓮
ついでに曲目も載せてくれ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DSP >>396
ぜひお願いします
今日プログラムを入手したので書き散らかします。昨年金賞受賞校のみ
1佐賀清和 課X 自ワンス・モア・アントゥ・ザ・ブリーチ(S.メリロ)
3佐賀北 課W 自交響詩「ローマの祭り」より(O.レスピーギ/佐藤正人)
9三養基 課W 自吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」よりT衝動 U情緒 W陽光(高昌師)
16佐賀学園 課V 自白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
18伊万里 課W 自チェイサー(天野正道)
19龍 谷 課X 自ディベルティメント(O.ヴェースビ
ついでに審査員(五十音順・敬称略)
翁 優子(広島W.O首席コンサートミストレス)
川本統脩(指揮者)
近藤孝司(日本センチュリー交響楽団トロンボーン奏者)
鈴木 清(四国吹奏楽連盟理事長)
森島洋一(大津シンフォニックバンド音楽監督)
明日も楽しみにしております >>400
吹連のスケジュールで18番目が伊万里商業となっていたので >>401
大変失礼しました
伊万里高校は4番ですね
1.佐賀清和 課X 自ワンス・モア・アントゥ・ザ・ブリーチ(S.メリロ)
3.佐賀北 課W 自交響詩「ローマの祭り」より(O.レスピーギ/佐藤正人)
4.伊万里 課W 自シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
9.三養基 課W 自吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」よりT衝動 U情緒 W陽光(高昌師)
16佐賀学園 課V 自白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
19龍 谷 課X 自ディベルティメント(O.ヴェースビ
やっぱ国語が2なのが納得できる読み間違いのひどさ、すみませんでした 今年の九州行きは龍谷か佐賀北か清和か、はたまた別の高校か おはようございます、早く着きすぎた?駐車場確保と思ってこの時間に来たけど読み間違えたかな笑
いつもの名無しさんに期待しつつ今日も鑑賞します。 佐賀北のローマは雰囲気違う気がする
トスカとかバーンズ3番とかその辺りの時が好きだった 珍しい、もう開場しました
>>406
北はオリジナルが向いてると個人的には思いますね 前半の前半終わり
佐賀北>清和>佐賀西>伊万里>早稲田かな
でも朝イチと3番だからか吹けてないし音がクリアじゃないから突き抜けてはいない 午前おわり
佐賀西>三養基>武雄>鳥栖商業=鳥栖
以外と西高がよかった印象、三養基はちょっとだけ背伸びしすぎた感じ、武雄は去年よりはいいと思うけどやっぱりfになると凶暴化が止まらない ステージに楯が6つしかないので今年も金賞6つが基準なんでしょうね
そう見ると清和、佐賀北、学園、龍谷と残りどこが食い込むかのようです
まだ学園、龍谷はやってないから万一ってこともないこともないこともないかも
午後は唐津東の「青銅の騎士」に変な意味で期待してます 代表予想は龍谷と佐賀北かなと、、、、学園は鳴らすのはいいものの中身がわからない瞬間があったように感じます、、、 龍谷まで終わり
まあ学園と龍谷で決まりでしょうね私立の時代になってしまいましたな佐賀も
金賞だけ予想
清和、佐賀北、三養基、佐賀商業、佐賀学園、龍谷というところか
よかったら佐賀西も入れてあげてほしい
今年もありがとうございました 例年、各校の講評を書いてくれやがるアニキがいらっしゃいますが
今年も期待してよろしいですかね? 家に帰ってきて勝手な予想
金賞
清和 佐賀北 佐賀西 三養基 佐賀商業 佐賀学園 龍谷
銀賞
早稲田 伊万里 鹿島 鳥栖商業 武雄 鳥栖 唐津東
銅賞
有田工業 神埼 小城 唐津西 伊万里商業 多久(聴いてないけど) 予定としてはこれから表彰式
朝日新聞の余計なお話を気かにゃいかんけど
朝の開会の時もわざわざ決勝の話持ってきてたけど、野球の会場で吹奏楽コンクールの話してるのかと ツイッターより
金賞
清和
佐賀北
鳥栖
佐賀商業
佐賀学園
龍谷
代表
佐賀学園
龍谷 清和 金賞
早稲田 銅賞
北 金賞
伊万里 銀賞
西 銀賞
鹿島 銀賞
鳥栖商 銀賞
武雄 銀賞
みやき 銀賞
鳥栖 金賞
有田工 銅賞
神埼 銅賞
唐津東 銅賞
佐賀商業 金賞
小城 銅賞
学園 金賞
唐津西 銅賞
伊万里商業 銅賞
龍谷 金賞
多久 銅賞 今年も
金賞6
銀賞6
銅賞8
ですか
学園は>>411さんの言うように何吹いてるかわかんなくなる部分もありましたね、相変わらずpがpじゃないし
それに比べて龍谷は課題曲がすごくコントロールされてて凄かった
まあ、両方とも音量過多なのが嫌い
今年は熊本なんだからそんなにむきにならなくてもいいとおもうけどね 有田工業と唐津東は銀と書いてるツイッターもあるけどどっちだろ 帰宅しました、今年は辛口というよりも、まるで本音の評価をされてるような気がします笑
後で感想垂れ流します。 今年もおつかれさまでした
感想・批評をかかれるみなさま、ぜひよろしくお願いします
こちらも日曜日の夜までには用意します・・・orz 出演された皆様、関係各位お疲れ様でした。
私も朝から結果発表までいたので疲れましたが、思ったことや感想をメモ代わりにつぶやこうかなと思います。
携帯がなることはなかったですが、バイブレーションが聞こえるシーンが2回ほど・・・電源切りましょう。
あと、出演が終わった高校生諸君、演奏中に客席でキョロキョロしたりヒソヒソ喋ったり、ステージに向かって指さしたりするのはやめましょう。ステージから結構見えるものです、そしてうるさい・・・
スタッフに注意されている生徒の姿もありましたが、観客もコンクールを作る一員ということをわかってほしいものです・・・
おじさんおばさんの飲食禁止破りやカサカサ音はもはや出禁にしていいレベル笑 1.清和 予想:金賞 結果:金賞
課題曲V 自由曲ワンスモアアントゥザブリーチ/メリロ
課題曲は疑問の残る解釈の仕方、鳴らすのはいいものの楽譜の再現までは至っていなかった印象。低音の動きが軒並み聞こえなかったのが惜しい。
B?からの八分音の中にある三連符、リズムがまるで4分音符の中にある三連符のようでした。
重さを出すのはいいと思いますが、鋭さも必要なのでは?と思ってしまいました。
5/8に入ったあと、低音のリズム、4つ目の8分音符に入るタイミングが低音のみ遅れており6/8に感じる瞬間が多々ありました。
トゥッティになってからは安定したもののやはり鳴らしすぎ?に感じました。
楽譜が細かいためその細かさを音として客席で聞かせる音楽づくりの必要性を朝1で確認笑
Aからの金管とサックスのファンファーレ?はMajorとminorコードがぶつかるようにできていますが、サウンドとしての一体感はもっと出せたはず。
龍谷にも言えることだと思いましたが和音が2つなっていても音色と響きの一体感は必要かと思いました。
自由曲は知らない曲だったので詳しくわかりませんが、細部が聞こえない演奏だったのはたしかかと。
どれだけ個人技術があるバンドであろうと、今なっている音楽の中で一番に聞こえてほしい旋律が聞こえてこなければ「何を吹いているかわからない」演奏になってしまうのだなぁと思いました(私の耳が悪いからですね笑)
そういえば清和はお金がなかったのか数年前マルカートの楽器を買いまくってましたが、そろそろ実力もついてきたしマルカートは卒業してみては笑
道具に頼るのは好きではありませんが、マルカートなんかで収まる演奏をするバンドではないのは確か。
演奏を聞いている中で「代表はないな」と思ったのですが、裏を返せば「金賞は普通に取れる」ということですね笑無意識に演奏から風格をかんじとっていました笑 毎年のことながらまとまりませんので長文ですね笑
2.早稲田佐賀 予想:銀賞 結果:銅賞
課題曲U 自由曲熊野古道の幻想(前半読めない)/福島弘和
課題曲は例年とはほど遠い仕上がりでびっくり・・・
トロンボーンの男の子が頑張ってたのは覚えています(曲に関しては覚えていません・・・すみません)
自由曲は盛り返したのか、音楽が見える演奏だったかと思います。
技術的にはまだまだ、と言えます。
しかし、音楽や曲の構造を感じていたのか、全体を通して疑問の残る演奏ではなかったです。(偏差値高いから?笑)
毎年言っている気がしますが大編成とは言わずも中編成になった早稲田を聞いてみたいです。
3.佐賀北 予想:金賞代表 結果:金賞
課題曲W 自由曲 ローマの祭りV? W
課題曲、ファンファーレのフェルマータのコードが決まり鳥肌。
しかし、音そのものが一瞬揺れているように聞こえ、惜しい!
これまたこの曲に書かれている細かいところ(仕掛け?)が抜けてこなかった。
例えばホルンに合いの手が書かれていたり、旋律のアーティキュレーションであったり。
コンサートマーチですのでシンフォニックな駆け引きがもう少しわかりやすくても良かったかなぁと今になって思います笑
自由曲、さすが北高という演奏。ただ、この曲って本当に目まぐるしく変化しながら進んでいきますね笑言ってしまえばごちゃごちゃしやすい。
客席でどう聞こえるか、もう少しだけ考え演奏していれば代表だったのかなぁと思います。
細かいことになると、和音の内声の部分がもう少しだけ聞こえてくれば響きがもっと豊かになったはず・・・
1stにふける人間が集まる曲ではありますが、各セクション、パートでの音のバランスがもう少し整えば良かった・・・・
TrpとTrbのトップはブラヴォー!佐賀にこんなにふける高校生がいることにびっくり! 4.伊万里 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲W 自由曲 祈りの鐘/福島弘和
とりあえず去年のサウンドにびっくりしたので期待大でした笑
しかし課題曲、鳴らない!
冒頭ファンファーレ、フェルマータの和音のサウンドが心地よい。
しかしマーチになってからというもの、バランスはいいがイマイチ抜けて聞こえない。ホルンの合いの手が聞こえるのはこのバンドだけだったが、旋律がのっぺらぼう。
Dからの中低音の旋律に関してはTrb吹き真似じゃないよね?というぐらい消極的・・・・
美しい音で混ぜ、サウンドを構成するのはとても大事なことだが、あくまでもマーチ、快活で推進力のある演奏を心がけてほしい。
自由曲、中盤まではすこし硬い?演奏だったかと。
前述の通りサウンドやバランスはいいが、全員が同じ位置で演奏していては曲としての出し引きが伝わらない。
中盤以降はなり始めたものの、福島作品は金管のエネギッシュな演奏が必要。
Perに任せたクレッシェンドやffが、サウンドで行えるようになれば金への道は近いかと。 5.佐賀西 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲W 自由曲 桜花幻想/福島弘和
課題曲は良かった。
粗がなく、基本的な演奏ができていたように感じる。
逆に言えば、普通。しかし、気になるようなところもない。
可もなく不可もなくといった感じでしょうか笑
しかし楽譜通り演奏するといった基本的なことができていたので課題曲が終わった段階では金賞かな?と思っていました。
自由曲も破綻もなく終わりましたが、音楽的な盛り上がりもなくただ流れた気がしました。
和音もある程度整ってはいるのですが、和音の持つエネルギーを表現するというよりも、縦のラインで見たコードを揃えていただけかと・・・
そこ決めんのかい!ってシーンが結構あったように思えます笑
課題曲だけならば金賞予想でしたが、自由曲がつまらなかったため銀予想でした・・・
午前の前半はここまで、この段階では
佐賀北>清和>>佐賀西>伊万里|超えられない壁|早稲田
でした。
佐賀ってこんなに細部がわからないようななり方をするホールだったかな?と思った午前前半でした。 6.鹿島 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲、始めるまでえらい時間取りますねN先生笑
でもそのこだわり私は好きです笑
マーチはピッチが合わなかったり、和音がはまらなかったり、よくある銀賞バンドの演奏でした・・・すみません
しかし自由曲、技術云々ではなく曲の雰囲気や「間」を出すのがうまい!
技術的にあっ!となる瞬間はありましたが、この先生のもとで演奏できる生徒たちは幸せだなぁと思いました笑
7.鳥栖商業 予想:銀 結果:銀
課題曲V 自由曲 ピエトロ・モンタージュ
課題曲、冒頭Cl、少しだがずっとピッチが合わない。
ずっとユニゾンってなかなか難しい。
このバンドも細部が聞こえない。トゥッティになれば各パートごとのハモリ具合に差があり、全体として収縮したサウンドになっていたかと。
確かにワルツは各パートできれいにハモることはできる。
しかし、やはり吹奏楽というもの全体としてどう聞かせるか、客席でどう聞こえてあってほしいかが重要かと。
和声としての進行もうまくつかめず、縦のコードを揃えるだけだったかと・・・
もったいない!
自由曲は、鈴木英史編曲とはいえ、チャイコフスキーのモチーフ。
こいつらチャイコ聞いたことないな?と思いました・・・
このバンドで思ったのが、タンギングの丁寧さがない。
音の輪郭を真四角に表す「丁寧」なタンギング、これが習得できれば演奏にもっと表情が出るだろうとおもって仕方がなかったです。
そしてこの曲は腐ってもロシア、丸い発音ではいけない部分が多い。
音楽しようとする姿勢は好きです。 だいぶ思い出せなくなってきており、差が激しいです。
8.武雄 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲U 自由曲カプレーティとモンテッキ/天野正道
課題曲、これまた可もなく不可もなく。
昨年のようにうるさく品のない音ではなかったためそれだけで好印象笑
自由曲、この曲って旋律が良い!とか場面変化が好き!とかだけはなく、和音そのものの力を使わなければ良い演奏にはならないと思います。
終始気になったのが音の長さの曖昧さと処理の統一性のなさ。
そして、和音というよりもピッチ!
基礎合奏でハーモニートレーニングのようなものをしていないのでは?
去年のように感情がこもる→オーバーブロウで爆音といったことはないものの、次の課題として和音の存在意義を考えてほしいです。
惜しい。
9.三養基 予想:銀賞 結果:銀賞
課題曲W 自由曲 陽が昇るとき/コウチャンス(変換できない)
両曲ともにうるさい笑
ダイナミクス守るのはいいけどバランスや聞かせたい旋律への意識が損なわれてはただの爆音である。
曲を通しての構成を考える必要があったのではないかと。
しかし、生徒たちはよく吹いていた。
もう一歩先の音楽づくりが必要であることに気づけば、来年は輝くかと。
10.鳥栖 予想:銅賞 結果:金賞
課題曲U 自由曲楓葉の舞/長生 淳
課題曲、低音のビートを越した演奏に感じた。
活力、推進力のある演奏なのは良いが、私個人的に少し攻め過ぎな演奏がしてしまった。(マーチらしいといえばマーチらしい)
自由曲、難しい曲。吹ききれてはいないが曲としてはある程度出来上がっていたように感じる。
しかし、やはり細部がわからない。音が細かい曲なのにおおまかな雰囲気しか感じることができなかった・・・・(耳が死んでる)
正直なところ課題曲が金賞なのはまだ理解できるが、自由曲に関しては理解ができなかった。去年のトルヴェールがひどかったからか、鳥栖高校を斜に構えた目線で見てしまう。記憶も薄いのでだれか詳しい感想をお願いします・・・・(銅予想ですみません)
サックスは良い音してた、ぐらいしか覚えてないです・・・ この時点では
佐賀北>清和>>佐賀西>三養基>武雄≒伊万里>鳥栖商業>鹿島>鳥栖|超えられない壁|早稲田
だいぶこんがらがってきたので続きは明日書きます。
一晩経てば考えも変わるかもなので一通り考え直します、眠い・・・ >>434
アツい批評、ありがとうございます!!
正直、あなたの書きぶりに共感できるところがかなり多いですw ありがとうございます
うまいなぁいまいちだなぁというのは聴いてて感じるけど、じゃあ具体的に何よ?って聞かれたら全く答えられない私はみなさんの感想期待しております笑
龍谷の演奏の時に龍谷生がドア係りやってたみたいだけど、演奏聴くのに集中してドア開ける仕事放棄してたのは頭きた笑
泣いてる子もいたけど仕事は仕事でちゃんとやれと
開会式で高校を最終日に持ってきたのは中学生に聴いてほしいからっていってたけど中学生ほぼいなかった件笑 詳しい感想ありがとうございます!
代表校と金賞団体の差が知りたいです。
佐賀商業からしか聞けてないので 補足を
鹿島は課題曲U 自由曲華の伽羅奢〜花も花なれ 人も人なれ〜(樽屋雅徳)
です >>418
相変わらずゴージャスなサウンドで細部の表現を工夫して作ってる雰囲気はありましたが、皆さんが書かれているように何をしてるかわからない、散漫とした部分が気になりました。
個々のレベルは高いようなのですが毎年イージーミスが多い気が…もっと自信をもって演奏しても良いのではないでしょうか…
期待しすぎていたので少しあれ?って感じてしまう演奏でした。 >>433
プログラム11〜20までの感想もお願いします! 昨日の者です。
続き書きます、書きだめ等ないので遅いです笑
11.有田工業 予想 銀賞 結果 銅賞
課題曲W 自由曲 管弦楽のための鄙歌 第2番/小山 清茂
課題曲、正直なところ技術不足。
各々が各々の音色音程音価で吹いている感が否めなかった。
Perがひな壇上部に上がっていたのはこのバンドだったかな?
マーチとしての構成は良かったがいかんせんそれ以前に気になる点が多かった・・・
が、自由曲。和物が合うバンドってなかなかないが、雰囲気をよく出せていた。trpなんかはあなたそんなに吹けたの!?ってぐらい、別人、別のバンドのようだった笑
しかし、個人技術が追いついていない面も多々あったため、それが惜しい!
この音楽を表現する姿勢は十分耳で感じることができました。
(trbの1stの子は細管だったのかな?ソロだったりトロンボーンのグリッサンド祭りの部分で少し軽さが目立った)
12.神埼 予想 銅賞 結果 銅賞
課題曲W 自由曲嘆きと祈り コラールとトッカータ/福島弘和
課題曲自由曲ともに技術不足!悲しい・・・
それでも良い音がする瞬間があるからこのホールってすごい笑
まずはいろんな音楽を聞いて自分の好きな音、奏者、曲を見つけてみてほしい。
先生や保護者などはパートレッスンを呼んだり、演奏会に連れて行ったり(コンクールで強い高校とかのじゃなくてね笑)
環境を整えてあげてほしいものです。
せっかく3年間楽器を演奏できるのだから・・・
(自由曲がところどころラッキードラゴンや祈りの鐘なんかに聞こえて福島節を感じました笑) >>442
ちなみにだけど有田工業のときだけ私の前の方に外部指導だかOGだか知らないが演奏中やけに動くお姉さんがいた。
指揮のマネをしちゃう変な子でもいるのかと思ったら大学生ぐらいの年の子でびっくり、決めどころで一緒にお姉さんもキマってた笑
周りからみて目障りだとか、迷惑かけてると思えないのにびっくりしました・・・・・ 13.唐津東 予想 銀賞 結果 銅賞
課題曲U 自由曲 青銅の騎士/グリエール
課題曲、先生が楽しそうに振るのが印象的。
でも演奏はすこしのっぺり・・・
自由曲にも言えることだが、同じタッチで演奏してはいけない。
しかし、自由曲の終楽章の音の「重なり」はよかった。
アタックミスが目立ち、鳴りきらないで聞こえてくる音が多かったが、音楽をする姿勢は見えた。
前の方でも書いたが今鳴っているサウンドの中でどの旋律が浮き出てほしいか、そこの理解が必要不可欠。
14.佐賀商業 予想:金賞 結果:金賞
課題曲W 自由曲 キリストの復活/樽屋雅徳
去年のマーチ、一番上手だと思ってただけに銀賞はびっくりした。
今年はその悔しさがあったのか、例年以上の仕上がりで納得の金賞。
しかし、課題曲自由曲ともになにをしているかわからない場面が多々あった。
このバンドに関して言えば聞こえてほしい旋律の意識はできていたと思うが、丁寧なタンギングで音を「飛ばす」という技術が不足していたかと。
息を使い、楽器を鳴らすのは十分できているため、上下左右前後を意識した音の出し方を研究するべき(俗に言う立体的な音楽)
ただ音を重ね、何があるのかを知るだけでは音として現れない。
合奏する上で基本的なザッツだったり和音だったり処理だったりができていただけにもったいない。
先生のより高度な指導が必要。(こんなこといってる私も指導なんてできないけどね笑) 15.小城 予想 銅賞 結果 銅賞
課題曲W 自由曲 北天の陽/阿部勇一
外でしか聞けませんでした、ホールでは聞いてないです。
外で聞いている感じ、イメージどおりの銅賞の演奏。
しかし、ここでアンチテーゼとして言わせてもらうと、ホールの録音(三点釣りマイク)がいかに頼りにならないものかということ。
実際のホールには録音には捉えられない響きがある(残響なんてものではなく音の上下への広がり)
まだ書いてないバンドもあるけどそういうホールで「響いている」音楽が客席でどう聞こえるかを意識した音楽づくりができているバンドが皆無だったのが悲しい。
奏者にも言えることではある。
練習している音楽室なんかという狭く響かないところで鳴っている音楽なんて、ホールに比べればどれだけ粗悪なものか考えなくともわかるでしょう。 午後前半終わりの予想
この時点では
佐賀北>佐賀商業>清和>>佐賀西>三養基>武雄≒伊万里>鳥栖商業>鹿島>鳥栖>唐津東≒有田工業>小城≒早稲田>神埼
>と≒は目安としてつけているが大まかに左から右に向かって点数が下がっているイメージ 16.佐賀学園 予想金賞 結果金賞代表
課題曲V 自由曲白磁の月の輝宮夜/樽屋雅徳
課題曲、冒頭木管のユニゾンが整っており心地よい(音でかい)
曲が進んでいき、盛り上がるに連れて細部が聞き取れないことだけが気になる。金管が突き抜けてサウンドを引っ張るわけでもなく、かと言って木管主体のサウンドかと言われるとそこまで頼り切ったものでもない。
この点だけが気になり代表行けるのか?と思ってしまいました笑
ワルツの2.3拍目の裏打ち?はもう少し「うた」をもって演奏してほしいものです。頭の中で美しい旋律をともに歌う。そうするだけで一気に全体として一つの方向性を音で示せるでしょう。
自由曲は鳴りまくってたので中身がわかりませんでした笑
でもやっぱりうまいんですよね、点が引けない。
しかしそこが悲しい、少し前まではまだギラギラ挑戦的な音を聞くことができました。
今年は少し控えてるのか、「コンクール」のみを意識しているのかわかりませんが、九州大会ではもっと磨きのかかった「音楽」を期待しています。(こんな書いたものの横綱演奏でした、わたし的には微妙な演奏)
17唐津西と18伊万里商業は私用のため聞けず・・・チェイサーとかなまで聞くの初めてだったのにもったいないことしたかなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています