2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず右手で3つ叩くうちに左手で4つ叩く練習をすればよい ジャズの人達は4拍子6つ振りとか3拍子2つ振りとか5拍子4つ振りとかよくやるね(実際に指揮を振るわけじゃないが) 3番の英雄、7拍子か。
譜面表記は7/4になんのかな?そしたら小節見にくそうだけど >>142 >>143
冒頭が4/4や2/4に聞こえるっていうより、
冒頭が「6/4っぽい」というのが適当じゃないかな
聴いた感じはそうだろ? >>160
(3/4+4/4)とか
小節の中を点線で区切るとか 2と3の展開の予想難しいな
3なんか試聴範囲でいきなりテンポ速くなってるけど、最果ての城みたいに展開多めだったりして とどいたよー
一番意外なのはW。後半のテンポ108にはまいった。
いつもの課題曲マーチだなんて行ったのは誰だ!?
Vが冒頭のテーマを後半再度使ったのにはがっかり
でも,最後の終わり方は好き。 >>167
Wの最後でアッチェレランドしてくのいいよな >>167
早くないですか?
発送は明日からなのに???
うちは多分東北だから届くのは2月一周目ぐらいかな。。。 1番の既存の曲から脱却しようとして、奇をてらいすぎて悲惨なことになってる感じ。 後半なんかまんまK点を超えてなところから、抜け出そうと必死になってる感じとか。
なぜ朝日をとれたのかなぞだ。
これなら3番を朝日にしたほうが良いだろう。 めっちゃ気になるわ
2番はどんな感じなんだろ
具体的な曲の展開誰か頼んでもいいですか 以前の朝日マーチといえばライブリーアベニューだが、あれと今回の1どっちがいいの? >>170
あー、やっぱあのブログ主の悪いところ出ちゃったかー。
最初の1分は「あ、この人変わったな」って思えたんだけど。
早く音源届かないかな。九州在住だからあと数日待たないといけない。 吹連はもう少し発送を早くしてもいいと思うんだがなぁ。。。 いやいや、今でも充分早いでしょ
4月末くらいからで良いんじゃないかな 仙台だけど届いたよ
4番は後半はオーケストレーション、つくりがグリーンフオレストだね
5一択だけど他も悪くはないな。
4は個人的に好きではないな。劣化グリーンフオレスト感が否めない。
総じて1〜3年前よりはいいんじゃない? >>171
2番は ゆっくりな部分はハバネラのリズムにのってエロい雰囲気だよ。 トランペットソロが最後にある
そこの伴奏がモーダルインターチェンジは好きだな
和音はT X Y T … とオーソドックスな進行
二拍三連に若干の違和感
一回しか聞いてないけどこんな印象
多分数年前に採用されてたら4番枠だっただろうなって感じかな
でも曲は悪くないと思う 全部クソいんで今年の課題曲ブライアンの休日にして良いですか? >>169
東北だが届いたぞ
1番はどうせクソだろうと言う予想をいい方向に裏切ってくれた
234は論外 >>179
二拍三連か…あのブログ主の作品にはかなり頻発してたなあ…
話を聞けば聞くほど1番が不安になってきた… ちなみに今日までに届いた人って12月に申し込んだ人?
自分1/5に申し込んだんだが・・・明日以降かな・・・ あのブログってのを見たことないし、他の作品を聞いたことがないからわからないけど、悪いが1番には課題曲としての独自性はないと感じた。
朝日賞だからといってブライアンやライヴリーをイメージしちゃダメだろう。
いずれにしても朝日賞やマーチはここ数年「過去の課題曲へのオマージュ」感、悪く言えばそれらの良さを理解しないで転用している(ただフレーズだけをつぎはぎしている)感が否めない。
課題曲に独自性を求めるのはお門違いかもしれないがそういう意味では2.3は評価されてもいいと思う。
5は去年より良いかと。コミカルパレードと同一人物とはいえないくらい。 >>188
去年までの朝日賞はオマージュではなかったな。ごめんなさい。 Wはうーん…
後半がまんま劣化グリフォだね
コード進行もホルンの対旋律もテンポダウンもまんまやんけ
苦し紛れのE♭Dur→D♭Dur
ここを下属調のA♭Durにしてたらパクリだと責められるからそうしたんだろうね
グリーンフオレストを小馬鹿にしてるような曲だなー
非常に残念
てつやんの曲がどうだったか知らんけど、こっちも大概だなー 大阪市音、変な髪型、髪色の奴が多いな。
茶髪に白髭はないだろ。
使用楽器も奇抜。 32
1
4
かな?
あと個人的に指揮編と演奏編は分けて欲しい マーチグリーンフォレスト、風に向かって走ろう うっ・・・頭が Youtubeに早速ピアノで1番を耳コピした動画が上がっている模様 1番が割と酷いな
作曲者の持ち味がすっかり消え失せてただの量産型課題曲マーチになってしまってるじゃないか…
>>167-168で期待してた4番も結局普通の課題曲マーチでがっかりだけど、
こっちの方が独自性のあるものを書こうとしてる分好感が持てる 今年も結局マーチが酷いな
Tは上にもあるように量産型だし、Wは量産型を脱却しようとして手法をそのまま持ってきただけだし。
ただ、その分非マーチはいいのでは?
しかし結局全国大会では中高は1>4
大職一は5>3,普段マーチを選ぶ団体は1>4になって
2番は希少枠になると思うが… 量産型と言ったり気を衒いすぎと言ったりどっちなんだ一番は…… >>200
全体としては間違いなく量産型
ただTrio以降シンコペーションや二拍三連を用いて何故か旋律を不自然にしてる箇所があったりするので、
気をてらってると感じる人はおそらくそういう部分のことを言ってるんだと思う >>202
ごめん、ちょっと言ってる意味がよくわからないけど
俺はウィナーズとかクロスバイマーチ、スタウトアンドシンプルなんかのマーチは別に量産型とは思わないよ? 隔年制が廃止された以上、もうマーチには量産型しか来ないと思わないとな
もうあの頃には戻れないのか… 時間に余裕があったら複合三部形式から脱して課題曲マーチを作曲してみたいもんだな >>203
笑った
そこまで別のものじゃないと聴き分けられないって自白してるようなもん >>207
要するに「たとえ様式は同じでも旋律がちょっと変わってたら量産型ではない」
と言うのが君の考え方、ということでOK? >>208
横から入るが、それだと>>202の言ってることと矛盾せんか そもそも何で急に「聴き分けられない」云々の話が出てきたのかわからないけど、
量産型って呼び方が良くなかったのかな 皆が言いたいこととして
結論
1も駄作
ということで異論は すぐに「駄作」と言って切り捨てるほどTは悪い曲じゃないと思うけど >>214
俺はまだフルで聞いてないから何とも言えん立場なんだがね、まぁ。
>>181なんて1は予想と方向違いと言って234ばっさりだったしな
二拍三連ってのが気になる
マーチで二拍三連といえばアルヴァマーだと思うがどういう使い方? >>216
個人的にトリオちょっと面白いかなと思った
確かに盛り上がり酷似してんな
あのリズムのコード上昇簡易で使いやすいフレーズだよな
別に印象悪いのでもないし >>214
かと言って良いところがあるわけでも無いし、その上既存の作品の影響がこれでもかと盛り込まれてたら
音楽作品として評価されないのも当たり前なわけで とりあえずID:aGEOAHjn はフルで聴いてないなら黙れ
アルヴァマーをマーチと勘違いするってどんな頭してんだ あれ、アルヴァマーがマーチって言って叩かれる展開既視感ある 何をどうしたらアルヴァマーをマーチだと思えるんだろうかw >>222
どこかのスレで見かけたよね
たしか去年の話だっけ >>223
課題曲にありがちな似非マーチみたいなを「マーチ」と言い張る人が居るんだから
アルヴァマーをマーチと認識する人が居ても不思議ではない…か? おまえらしっかりしろよおおおおおん!!!!
酷似部分のせいで取り消しになった課題曲の代わりになった曲がッ!!
やっぱり過去の課題曲に似てるって こんなんあるか!!!!
出来がクソなら補作者付けたっていいじゃないッ(多分無駄だが)!!
応募作がクソばっかりおっくせんまん(* ^ω^)ならいっそ入賞者なしでプロに委嘱したっていいじゃない!!!!
明らかにT作った人のアタマの中にはAメロしか降りてきてないじゃない!!!!
貧しいアイデア、貧しい旋律、音楽修辞学的な深みもナンにもないじゃないツ!!!!
もう演奏者も聴衆も馬鹿にされてるんだYO!!
これ以上コンクールやる必要すらない!!!!! 1→朝日作曲賞じゃなければ叩かれない
4→課題曲じゃなければ叩かれない
という印象
来年は保科氏に委嘱らしいから期待できそう。 やっと届いた。
Iのtrioのブリッジが「K点を超えて」に聞こえてしまう いっそ保科氏にマーチを書いてほしいと密かに思っているそんな俺 改めて聴くとなぜ1が朝日とれたのが本当にわからないな。
テンポが一定なことくらいしか評価すべき点はない。
明らかに4番枠。 カンティレーナはいい曲
ただあまりマーチと思われなかったが >>196
暇な奴がいるな
聴いてきたがまんまK点
あとところどころ花は咲くに聞こえる 聴いたわ
今年もゴミクズ決定だな
こんな曲を半年以上やらされる中高生が気の毒すぎる 課題曲聞いてみての感想
T.前半はとっても自然な流れで期待してた。。。なのにトリオに入る辺りからなんか変。
U.前半爽やかな感じで自転車に乗って市場を通りぬけ、中間部でハバネラでエキゾチックな雰囲気出しといてその後爽やかに
戻ってくる。流れが秀逸。自分はこれが一番好きかな。
V.カッコイイし、ファンタジックだけど、親しみやすい旋律かと言われるとうーん。
中高生は好きだろうね。ただ、すっと耳に入ってくる感じではない。
W.駄作。一番の期待はずれ。低音メロディー終わってからもうむちゃくちゃ。何がしたいのかよくわからない。
多少かぶっていてもいいから、哲哉氏の「蒼昊」が聞いてみたかった。残念。
X.一度聞いただけでは理解し難い、難解な曲。ピッコロ無双は最後も。
総評
U>V>X>>>>>>>T>>>>>>>>>W >235
むしろこんな低レベルな曲を好んで演奏する大職一の連中はいい歳してバカジャネーノと言いたい 今更あーだこーだ言っても仕方ないけど、クローバーグラウンドなんか代用にするよりは、
明日への行進曲のほうがよっぽどよかったわ >>239
アレもろくなもんじゃないだろう
オーケストレーションや旋律の作り方はさすがにこなれてるけど、
曲の中身は近年の課題曲マーチとそう変わらん薄さじゃないか 毎年、一分間視聴を聴いて「今年こそは当たり(良曲)年なんじゃない?」って思っても
フルを聞いてガクッと来て、「やっぱり今年も駄作か・・・課題曲は課題曲だな・・・」
って毎度のことでわかってるのにそうなるの、なんでだろう?
なんでだろ〜?なんでだろ〜?なんでだなんでだろ〜? 1のK点と4のグリーンフォレストに笑ってしまった
99年大人気だな >>242
> 毎年、一分間視聴を聴いて「今年こそは当たり(良曲)年なんじゃない?」って思っても
去年は違ったろ?
朝日公募作品3作は冒頭1分の時点でダメそうだったんだし もう連続5,8や主和音の第一展開で3度重複は当たり前なんだな 4番が既存の曲に極似していたから他の曲に変えたらそっちも既存の曲に極似してた…。
パクリ曲がパクリ曲に変わるなんて
曲の出来が入賞レベルから落選レベルに変わっただけやん。 >>247
それも、取り下げた渡辺氏のマーチにも第一マーチングが酷似してるっていうね。
リズムなんてほぼいっしょだもんな。 もう、若人の心、であるとか、スタウト・アンド・シンプルみたいな作品は出てこないんでしょうかねぇ。。。
ああいう日本のマーチらしい、歌いまくって時代を感じさせるような味の濃い作品を期待してるんですが。。。 そういう旋律が好きならカラオケで昭和歌謡でも歌ってれば良いんじゃない?
というかスタウトアンドシンプルが「歌いまくる作品」? 4番は「既存のマーチ・アラカルト」に曲名変えとけ。
去年の2番も大概だったけどこっちはより顕著だな。だって前半はメロディーまんまだし、後半は伴奏まんまだもん。
パクった曲一覧
◯第一マーチ→風の音に乗って
◯トリオ→マーチ・グリーン・フォレスト
あとなんだろう?笑
だんだん腹が立ってきたな。
連盟に問い詰めてみるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています