2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこで朝日作曲賞には年度ごとの「テーマ」設定ですよ(どこのNコン?w) >>20
それは落選作品を見てみないと分からない話だからな
こちらも想像だけで言えば作曲者の殆どはアマチュアだからそういったイメージの曲が作りやすいこともあるかもしれない
「青空」「太陽」「風」あたりは明るいマーチであればどれかしら当てはまりそうだからタイトルに迷ったら入れとけば間違いない感じもある
あとは「入選したくて」応募するわけだから過去の課題曲を参考にして作曲することも考えられる
これらの理由で応募作品が「青空マーチ」に偏るとか
「選考側の頭の固さ」という可能性を捨てる訳じゃないけど原因はそれだけではないのではないかという事ね
個人的には青空でもなんでもいいけど二拍子マーチを増やして欲しい >>19
そうだよ?
でも選ぶ側はそこまで気にしなくても良いよね
へたくそな団体にも出来るだけコンクールに出てもらって、楽譜たくさん買ってもらえれば良いんだし
教育的配慮? 何それ 素人の作品に仕掛けもクソもないわな
特にWはてつやんだから期待してたのに
選外の上に無名の書いた作品持ってくるとかマヂ話にならないんですけど 最近のてつやんのマーチこそしょうもない曲ばっかりじゃん
エッセイ読む限りでは補欠曲もそこそこ考えて書かれてるみたいだし、
今年の2曲みたいなザマにはならんでしょう 精華女子高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会 16/2/20 (土) 17:00 福岡サンパレス ホテル&ホール
https://ticketcamp.net/seika-girls-tickets/event-225323/11162118/
10-12列ど真ん中 1の人は青空とか風とか、そういうタイトルばっかりってわかってる上で皮肉で敢えてそういうタイトル付けてる気がする >>28
わかって付けてるとは思うけど、別に皮肉っては無いんじゃないの?
珍しく、好きでそういう曲調のマーチ書いてるっぽい人だし たまにはそういうの抜きで、ディジタルとかメカニックとか
選択の幅はある程度要るけどね 参考演奏音源の一部っていつ頃公開されるんですかね
吹連のホームページで >>35
さすがっすねえええええええええ!
玉川大学吹奏楽団をよろしくおねがいしますううううううううううううう
いえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあいえあ! 1番は例のブログの人の作品だと聞いて期待してたが、完全にいつもの量産型課題曲マーチ的な香りしかしなくてがっかりだ。
曲がりなりにも朝日作曲賞受賞作品なんだから、さすがに後半で魅せてくれるんだよね?
正直試聴部分だけだと出来レースだったとしか思えないぞ。 おもすぎて聴けないんだが・・・
だれか他のアップローダーかなんかにうpしてくれないかな >>39
俺が連盟の担当者なら12月からユーチューブにアップするけどなぁ。
数十万人はコンクール課題曲きになる人間いるだろうから2ヶ月アップしとけば1曲あたり100万くらいはいくだろ。
広告収入で4曲で数十万はかせげるだろうに。 >>40
毎年最速で演奏してるWishは広告設定してるのかな・・・
もししてるんだらどえらい額の金が入ってきてそう。 https://www.youtube.com/watch?v=4Rl5w9CIzEo&feature=youtu.be
YouTubeにTならうpされてた!
見れない人こっちでならみれるんじゃないかな? >>44
今のホームページにアップしただけってのも、ダウンロード可能だし、少しでも稼ぐのと、自前のサーバーが大きくないならユーチューブにあげるほうがはるかにましだとおもう。 >>38
量産型かなぁ?
これ、生半可なバンドがやったらAメロで崩壊だと思うけど… スカイブルー・ドリーム、これはいい
ただ、なんとなくAメロが「花は咲く」に似てる気がします。 YouTubeWまであるな
Wこそ量産型っぽい。聞き覚えのあるフレーズが・・・ 51だが別の課題曲と勘違いしていた。たしかにクリソツだな。
てつやんは自作を取り下げたくらいなんだが、これを聴いてどう思うだろう? 全部聞かんと判断できんが、うんこみたいな曲ばっかやな
かろうじてVに期待が持てる 今年もハズレや
>>46
今のところ「課題曲マーチ」と言われる構成をすべて備えたクソ曲やん
2009年の「青空と太陽」があまりに課題曲マーチのテンプレとして優秀すぎた
不幸な話や >>55
青空と太陽こそ冒頭のファンファーレ以外はウンコじゃんw >>55
IIIの0:46あたりでイリュージョンを連想 みんなして曲書けないからって妬いてる(笑)
現段階だとどれもいい曲ばかりだと思うんですけど。 去年よりも酷いのは確か
マーチはどっちも構成もオーケストレーションも画一的でつまらん
どうしてコード進行ばっかり凝るのか >>59
少なくともマーチに関しては現時点でも去年よりよっぽど良いだろ
旋律のパクり云々は置いといて 2番と3番は試聴部分だけでも去年の1番より良さげな感じがあるね
1番と4番は去年のマーチよりはさすがにまともなんじゃない?
というか去年が酷すぎたから比較対象として適切では無いけど 今年の課題曲もdisられてて笑えるw
disってる奴らはこれよりもっといい曲書ける自信あるの??(笑)
ないなら批判すんなよバーカ(笑)
可哀想( *´艸`) >>62
お前みたいなヤツって必ず現れるよね。
じゃあ、書評家は芥川賞作家より良い作品が書けないといけないのか?
胸に手を当てて考えてみて >>63
見え見えの釣りにマジレスせんでもええがな >>65
同じ機器で回線リセットしたりしてID変えても、同じ文字が複数出たりとか傾向似ちゃうんだよね。 >>66
さすが、いつも自演しているから良く分かってらっしゃるwwwww 指摘された課題曲IVの作曲者は、きっと暫くは「針の筵」な状態だろうよ。 作曲者はてつやんのを聴いたことなかったのかな?
おれも今回初めて聴いたけど。 >>70
ちょっと邦人吹奏楽作曲家に関心のある人ならまず聴いたことあるってくらいにはメジャーなマイナー作品だし、
聴いたことはあったんじゃない?
それを、自分が考えた旋律だと勘違いしちゃったんでしょう。
そうでもなきゃ、あそこまで旋律の形が酷似したりしないかと。 課題曲1はそこまで量産型でもない。
メロディ結構面白いよ。
さすがに潮煙やラメセス2世みたいなのはもう無理だと思う。
去年の4番はモチーフは面白かったんだけど、書き方があまりにも素人だったのがもったいない。 >>72
朝日受賞したんだからさすがに最後まで量産型のマーチのまま終わったりはしないだろうけど、
試聴部分だけ聴くなら完全に量産型っしょ
和声進行もありがちだし、面白いメロディーがついてるわけでもないし、
ブリッジに何か仕掛けがあるわけでもない 今年の課題曲、まだ冒頭1分だけの試聴だけど
毎年マーチを選んでる学校にとっては
IとIVは似たような曲だから、半々に分かれそうだな。
たぶんうちの学校はIとIVのどちらかを
くじ引きで決めると思うw 作曲の基礎に忠実だしわざわざパクらなくても誰かやりそう 一番短いしおそらく出来の良いであろうIが一番多くなるだろな
同じ量産型なら短いのに限る >>73
そうだね、もっと冒険のあるマーチがいいよね
トリオがずっと不協和音で途中テンポが無くなるとか よろこびへ歩きだせのトリオはperc.抜きで始まってたはず Tのイントロはもっと発展するのかと思いきや4小節で終わりか
「春の道を歩こう」みたいな展開かと思った 所詮1分足らずの参考音源だけでは最終判断はできないよね。
取りあえずT〜Xのフルセット買ったから、届いてからじっくり聴いて
スコアも見て決める。おれ個人の感想では今んとこU、V、Xかな。 >>83
浅学のため意味が分からないのだけれど、説明してくれますか? コンクール課題曲なんてそんなもん
ことに吹奏楽はアマチュア向けなんだからなおさら ろくな曲が無いと言い切れる段階では無いけどな
マーチ2曲はかなり怪しいけど、それ以外の曲は10年前の課題曲くらいのクオリティにはなりそうな予感はある 不協和音の無い曲なんて面白くも何とも無いだろ常識的に考えて 頭では色んなメロディ湧かせられても、結局選ばれるのは似たタイプなのかなぁ
俺は審査員の細かく考えてることはよくわからんけど。
>>72
今の中高生にラメセス聴かせたら
こんなのも課題曲マーチなのかと多少驚かれるかもな 似たような曲ばっか選ばれてるなら似たような曲応募する人が増えて更に似たような曲が選ばれるようになる 2で
ベリーを摘んだらダンスにしよう
思い出したの俺だけかな? >>97
君だけだろう
2をやるなら狂詩曲スペインなどを演奏するのもありだな。 >>99
それだと去年秘儀IIIと秘儀IIをやるようなもんだろ >>98
それって、どういう商品なの? コンクールの金賞団体が収録されているとか。 4のフルートがオーバー・ザ・ギャラクシーみたいだな うちの吹部は予算がないんで、懇意にしている先生がいる学校から
楽譜分けてもらうんだよね、タダで
だから、その学校で選んだ課題曲はうちではやれない ベリーを摘んだらダンスにしようって、1994年の課題曲Tだったのか。
6分? 昔はこんな長い課題曲があったんだな。 自由曲でマーチを演奏してほしかったから課題曲を長くしたらしいが、
5〜6分も自由曲に時間割けるのにマーチなんて選ぶわけがないわな
睡蓮アフォすぎる 知らなかったから、最初97はベリーダンスにかけたダジャレを言ってるのかと思った。
まだ小学校入ったばっかりの年だし ベリーを摘んだらダンスにしよう知らないとかさすがにネタでしょ?
それとも自分の演奏する曲しか聞かないタイプ? いやあ、ちょっとでも吹奏楽に興味出てきたら過去の課題曲って真っ先にチェックするようなところじゃない?
世代はあんまり関係ない気がする どんだけ吹奏楽が好きか、経験がどれだけあるかとの違いかな。
若い人でも好きな人は知ってる。普通の部活で吹いてるだけの人なら
しらなくても全然おかしくないと思うよ。 >>110
それにしても何年分遡って調べるかにもよるでしょ
興味持ったほぼ全員が「大日本」から順に調べるのなら世代関係ないだろうけど >>110
吹奏楽に興味出たら、いきなり課題曲に直結すんの?そんなわけないじゃん。
なんかもう、「吹奏楽=コンクール」厨の典型を見るようで恥ずかし過ぎる。
いくらこのスレでも。 >>113
何でこれで 「吹奏楽=コンクール」厨になるのさw
いくら吹奏楽コンクールが吹奏楽の中のごくごく一部に過ぎないと言っても、
中高生吹奏楽の大半が=コンクールであることは否定のしようが無いでしょ
「真っ先に」と言うのはちょっと言い過ぎだったけど、
入り口になりやすいのはやっぱり課題曲関連か、あるいは自由曲で取り上げた作曲家じゃない? T トランペットソロ
V オーボエソロ
W フルートソロ
だって >>110 >>113
君の考え方が極端過ぎる。それは事実だよ。 2016 課題曲
1マーチ・スカイブルー・ドリーム
2スペインの市場で
3ある英雄の記憶〜虹の国と氷の国 より
4マーチ「クローバー グラウンド」
5焔
候補曲はどれですか? 94?年の関東第一の饗応婦人とカンタベリーコラールの組み合わせはよかった。
伊予がテイクオフやったり白石がライモンダやったのもこの年のはず。
吹連に合わせてうまく工夫してたんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています