2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>458
質の悪い絵本が出回ってるって話じゃないのか? まあその「質が悪い」の根拠も「俺が嫌い」以上のものが無いんだけどな 結局「俺は好きvs俺は嫌い」の構図にしかならんし
駄作だと思う人は駄作だって言っとりゃええんよ
誰に止める権利があるわけでもない 4番、視聴では良いとおもったけどフルで聴いたらいまいちだな 今初めて課題曲聴いてるがTはいろんな課題曲を継ぎ接ぎした感じだね 奈良・大和高田のshionのコンサート、課題曲3の作曲者が指揮してた。
課題曲1〜4演奏したが、参考演奏とは差別化してたのかな?
参考演奏聴いてないのでわからんが、そんなに悪く思わなかった。 IVは作曲家ワナビーがいかにも持ち上げそうな曲
ここまで変なことして曲として成り立ってるのは凄いと思うけどアイデアは一回使い切りで奇を衒うばっかりで中学生も吹く課題曲としてはダメじゃね
支離滅裂という言葉がよく合う
一貫してない
課題曲として世に出たからまだ奇を衒ってる部分で褒める人がいるけどそうじゃなければあーなんか変なことやってんなで見向きもされなさそう 課題曲として世に出なければ全く見向きもされなさそうなのは
ここ十数年の曲のほとんどがそうだったでしょ
まあ別にIVのアイデアが使いきりで気をてらうばっかりとは思わんが >>468
課題曲のマーチによくあるスタイルのマーチで書いてるだけで、
別にいろんな課題曲の継ぎ接ぎではないだろ?
K点パクってるくらいで なんというか無理に課題曲マーチの中で奇を衒おうとして大失敗してる感じ
アイデアの一回使い切りはわかりやすいところだと第一マーチのフルートピッコロの装飾とか
マーチじゃなくてシンフォニック書けば良かったのにな
ツギハギ感はIVの方が強い
嫌いではないけども IVのツギハギは特定の曲じゃなくて色んなスタイルのマーチとかそういう序曲系の曲ってことな >>475
あそこのフルートピッコロは印象的なだけに、もうちょっとその後の展開に絡んできて欲しかったね
クラシック的な書き方とポップス系コードの混在は作曲者も意識してるんだっけ?
そういう部分に継ぎ接ぎ感を感じる人も居るのかな >>477
そうだな面白いと思ったわ
ポップスコード的というか、スパークなんかが特になんだけど息の長いメロディは好きなんだけどな
クローバーグラウンドは部分部分で抜き出すと良い曲ではとなるのに1曲通して聴くとなんだろうなこのキメラ感は >>474
音は違うけどリズムは一緒って部分が多く感じた、継ぎ接ぎが適当じゃないなら取り消すけど
どっかで聞いたことあるリズムとかフレーズが近年多いと思う リズムが一緒とか最近マーチはじめてききましたってレベルの感想 なーんだリズムが一緒なだけなら良いじゃん
別にある特定の曲にしか使われてない特徴的なリズムとかそういうわけでもなく、
旋律としてよくあるリズムなんでしょ? どうせ >>471
同感。
特にトリオが個人的に気持ち悪い。
旋律、対旋律共になかなか落ち着かないで終始彷徨ってる印象。
南風を思い出すわ。 KTNテレビ長崎
日本香堂青雲で県内で一番早い卒業式
2016年2月23日 12:12
中高一貫の進学校、長崎県西彼杵郡時津町の青雲高校で、2月22日卒業式がありました。
青雲高校(青雲高等学校)は、生徒たちに受験に集中してもらおうと、毎年国公立大学の2次試験の前に卒業式を行っています。
本来は2月17日の活水高校(活水高等学校)が県内で一番早い卒業式の予定でしたが、先週金曜日(2月12日)の卒業式予行練習の時片手間に作業している生徒がたくさんいた為、
活水女子大学の藤重佳久(クソ重佳久)が突然登場し3年生全員の卒業延期(2月15日のスーパーJチャンネル長崎の特集で放送)を言い渡し、
前日(2月16日)の巡礼ミサの時、おしゃべりばかりしていて静かにならなかった為またまた活水女子大学の藤重佳久(糞重佳久)が突然登場し、
3年生全員留年と内定していた就職先の取消と合格していた大学の辞退処分、3月末まで入社及び入学試験を受験してはいけない事を言い渡されました。(2月16日の報道センターNBC特集で放送)
そして、卒業式前日夜(2月16日夜)と卒業式当日予定だった2月17日は藤重佳久(バカ重佳久)が命令で3年生全員自宅謹慎をさせ、
また、緊急で保護者と近隣住民など本校体育館に集め、3年生全員留年の経緯と2016年度(平成28年度)は現2年生と卒業予定だった3年生の合同卒業式になると発表しました。
その為、青雲高等学校が繰り上げで県内で一番早い卒業式となりました。
きのうは192人の卒業生が式に臨み、1人1人の名前が呼ばれたあと、代表に卒業証書が手渡されました。
そして中嶋将晴校長が「新しい時代を切り拓く創造者になって。また、今年は活水の馬鹿女軍団のおかげで一番早い卒業式になったのだから、それこそ頑張って」とはなむけの言葉を述べました。
卒業生代表の早田尚史さん(NBC早田紀子アナウンサーの息子)は「ここで得た知識、精神力などを総動員して、精進したい。決して活水とかいうバカ女みたいになりません。」と答辞を述べました。
青雲高校では医学部への進学率が高く、去年(2015年)は国公立大学の医学部に40人が合格しています。
卒業生たちは同級生との別れを惜しみながら、受験に向けて気を引き締めてました。 4
第一マーチ最後のピッコロ・フルートの合いの手がまずちゃんとできるバンドが少ないだろうな。
トリオのユーフォの対旋律も同じく。難しいというより吹きにくい。
何度か合奏してみた感じ、気持ち悪いとは言わないまでも、爽快感やカタルシスは得られない。
マーチやるなら無難に1か。
まこちらも金管はダブルタンギング必須になるが。 >まこちらも金管はダブルタンギング必須になるが。
そんな面倒なもんじゃないでしょ?
クラにダブルタンギング要求してるわけじゃないんだからさ ダブルタンギングなんて基本テクニックでしょ
それより1は金管がハイトーンが多くて
音が出るかのほうが重要だと思うけど そうなんだけどね。
中学高校とやってる人でもダブルできない人はけっこう多いよ。 トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク 金管の音が基本高めなのは気になる
高音が課題とはいえバテそう 曲の出来から非マーチを選んだ方が良さそうではあるが、2と3はコンクール映えするのだろうか…?
2011みたいな分布になるかと思う(ただし2<3)。 正直な所Wを演奏するメリットがなかなか見いだせないんだが… ようつべでWISHの演奏したやつ聴いたが
演奏がつまらないとどの曲もつまらなく聴こえてしまう
ここのカッコつけ指揮者の限界が。。。 IV、捕らえどころというか摑みどころがないというか
トリオまでは普通の長さのフレーズでまあ聴いていて普通なんだけど
トリオから終わりそうで終わらないというか、8で終わらずに11小節まで続くのが凄く変に聴こえる
一番の違和感はここだろうな このくらいのフレーズの拡大なら、言うほど珍しくは無いと思うけど
何でこんなに不自然なんだろうな
一貫性は1よりあるのにもったいない >>495
まあここで詰まる演奏をしてもらっても、コンクールでWISHの味付けマネする団体が続出だろうし、
結果的にはつまらん演奏のほうがいんじゃね。 1はとりあえずユニゾン多すぎ。
あと第一メロディの6小節目かな?CFFEDをわざわざCAFEDにしてるあたり、明らかに「花は咲く」に被せてるよね。
トリオの和声がちょっと変に感じるけど、4とか南風に比べたら聴ける方。
この曲が朝日賞なのには疑念があるけど、まぁ最近の中では一般的かな。
2、3は良い。
去年の1とか一昨年の3とかはどうかと思うけど、最近いい作品も出てるよね。
5はちょっと例年より難解かな〜?
4はひどい。
コンセプトがはっきりしてる分、プロヴァンスの方がまだ良い。
トリオのトライアングルとか気持ち悪いデュナーミクは一体何なの? TかVかだったけど、Vになったよー
tbだけどこっちの方が吹いてて楽しいから嬉しい
しかし早いね 5はいい。
去年一昨年と5番はいい作品が続いてるね。 4はTrioから書き始めたらしいが、そのTrioが一番ひどいからクソ Trioが酷いって言ったって、8小節単位じゃない小節が気持ち悪いとか
どうせその辺が理由なんでしょ? 8小節単位じゃないから気持ち悪いんじゃなくて
8小節単位じゃなくても気持ち悪くないメロディの曲は幾らでもあるし
ようは技量がないのに8小節単位じゃないメロディに挑戦して失敗したってことだよ 旋律の作り方も和声もそんなに変じゃないのにどうして気持ち悪いんだろうね グリーンフォレストをイメージしつつ、グリーンフォレストの旋律にならないようにいろいろ試してみたらこうなった、と勝手に予想 マーチどっちか迷ってます
トランペットなのですが、どちらの方がしんどいでしょうか……?
あまりスタミナないので、不安です…… フレーズの拡張の例ってパッと思い浮かんだのがこれとかかな?
http://youtu.be/Y3-IV2K2z9c
0:55から始まったメロディが1:23で偽終止?(詳しく知らない)を経て2小節増えてる
クローバーグラウンドのトリオからのメロディは、これも理論的なことは詳しくは知らないから聴いた感じなんだけど
8小節のメロディと4小節のメロディが繋ぎ目の1小節を共有してる感じだね
8小節目に入って終わるかと思いきや次の4小節が始まるみたいな
7+4で11か
こう書くとなんとなくやりたい事というか理屈はわかるんだけどパッと聴いてわかるもんじゃないよな
何度も何度も聴けばなれてくるのかもしれないがそれは曲としてどうなんだろうな >>518
長生さんが課題曲クリニックだかで2013年のライジングサンに対して
変なところも聴くうちに慣れちゃうから今のうち気になるところメモるのもいいかも
的なこと言ってたよね。 >>516
1の方がしんどそうだけど、これぐらい吹けないと先々キビしいような気もする
4て指揮者が交通整理しないといろいろうまくいかないんじゃないかな >>520
返信ありがとうございます!
そうですよね……もっとスタミナつくように頑張りますねヽ(^ω^)ノ
曲的には断然1番です! >>525
そうなの?
何の曲が王道でパクリと呼ばれてたの? >>525
今年のK点問題も然り
山のようにぱくりと言われた課題曲があるよ。 パクりでもいいよ、いい作品なら。
和声は借用してメロディラインだけ書き換えたような作品だらけだし、ある程度のパクりは仕方ないと思ってる。
問題なのは、ただの劣化版になってること。 樽屋先生の絵のない絵本ですね間違いない(燃料投下) それこそグリーンフォレストなんかもいい作品では?
最近だとライヴリーもA列車だけどよくできてる。 >>535
2と3はまあ近年のシンフォニック枠の公募ではよく書けてる方かな
4も平均点には達してる
1は近年のマーチと同レベル… つまりは微妙w
まあ名曲揃いではないな >>536
4も平均に達してないと思うが…
2,3は割といいよね プロヴァンス、青葉、ライジングサン、エンターテインメントマーチ、南風辺りの素人マーチよりはマシかな
あ、「ライジングサンの作曲者は音大出だろ」みたいなツッコミは要らないからね >>539
ライジング・サンは1997年?2013年?? ライジングサンという名前を聞いてどうしても頭の中にサンライズマーチが流れる 今年の課題曲、コントラバスが効果的に(チューバが休みのとこでコントラバス・木低は演奏、ピッチカートが目立つ)使われているのはどの曲ですか? >>543
それくらい自分でスコア見ればわかりそうなもんだが… >>544
スコアもパート譜も持っていないので尋ねました。
すみませんね。 >>543
そんなものは無い。
強いて言えば2だけ。 >>545
見せてもらった方がいいよ
2は弦バスオプションだからチューバと重ねてあるけど、ハバネラの所は弦バスあるといいね
3は4小節だけバスクラバリサクと重ねてピチカートあるかな? 中高生って課題曲に夢中な割に自分でスコア買ったりとか顧問に読ませてもらったりとかしないよね
>>540
文脈でわかるかと思ってわざわざ書いたりしなかったけど2013年の方ね
ごめん >>539
南風と青葉はわかるけど、他とは同程度かと。
Wがそれらよりどういう点で優れてるのかちょっと教えてほしいです。 Tから漂う2007年臭。
Wから漂う2013年臭。 4はほら、みんなと違うことしたいとか自分の色を出したいとかいう点でよくね?
普通に考えて近年のマーチではマシな分類だろw 奇をてらうだけでマシなの?
つまり「似たような曲調だからクソ」って思考停止に陥ってる訳だな
近年のマーチの中でも特に酷いと思うよ
他とは違うことをしようとして失敗してこれだけ気持ち悪いって言われてるのにマシなわけあるか >>554
そもそも、小学生の作文で、
てにおはが違うとか、漢字間違えてるとか、
そんなレベルやからな、、、 >>551
動機の統一なんかもきちんと図られてるし、挙げられてる曲の中では一貫性はある方よね 気持ち悪さで言えばスカイブルーの方も相当なもんだよな
必然性の無いK点のパクリやら、無駄な二拍三連やアンティシペーションやら、
唐突なトランペットソロ及びエンディングやら、
不自然な箇所や何がやりたいのかわからん部分が多すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています