トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか変な言いがかりつけられたジョー
「忌み嫌ってる奴にやってることと同じ」とか心当たりないこと言ってくる奴がいて意味不明だったジョー
きっと全国制覇(アマの大会でに出るだけ。金賞とは言っていない)のために推薦させていただく僕のことを嫉んでる奴なんだろうなジョーwwwwwww >>309
間違えてないジョー
勘違い学生トランぺッターの関係者らしき人が言いがかりつけてきたんだからジョー
く
わしく聞きたかったらジョー
おまえも参戦するジョーww
かまってほしいだろジョー?
ジョーwwwwwwwwww みんなマウスピースって金メッキ?銀メッキ?
たまに口当たりが良いからってこだわり持って金メッキ使ってる人いるけど、実際そんな変わるもん? >>311
天然パーマなら銀がいいジョーwww
ゾンビ顔なら・・・・もう楽器なんかやめた方がいいジョーwwwwwwwww コスパとかリミッターとかって言い回し・・
まさかシャ、シャ、シャー >>313
意味わかんねーこといってんじゃねージョー
おまえなんかどんなマウスピース使おうが下手クソだジョーwwwwww >>311
金メッキは実際に口当たりいいよ
銀メッキよりも滑りやすくなるからそう感じるのかも
持ってるマウスピース全てにリムだけでも金メッキかけて欲しい >>315
そう言えば昔、中川さんがベビーオイルをリムに薄く塗ると金メッキの口当たりを再現できると言ってたからやったけど、それが金メッキの口当たりなのかは分からないけど、結構いい感じだった
塗りすぎるとツルツルで全く吹けなくなるけどね >>316
金メッキかけるだろフツーって息子にpgrされて金メッキ使い始めたね >>315
お気に入りのマッピにだけ
金メッキを掛けている
金メッキを掛けると音色が変わって
音が明るくなると言う人がいるけど
俺はプラシーボだと思う
ちなみに、リム(インナーカップ)のみの
金メッキの方がマスク処理の手間が
かかる分、1000円程割高になる おまえらケチなんだから
CPの悪い金メッキなんか考える必要皆無だろ
そんなものに金使う余裕あるならもっとマッピ買えよ 口当たりについては好みの問題が大きいので何とも言えない。
サテンメッキかけたり、銀性のマッピを鑢やらコインと一緒にポケットに入れ
傷をつけたのを好む人もいる。 >>321
シャイニーの知識って人の受け売りばっかりだな >>321
新品のマウスピースとコインをポケットに入れるってやつ、ファーガソンがやった事で有名なんだっけ? >>317
それは息子の言う通りだわ(笑)
中川さんもトランペッターとして成功してるけど、息子は日本トップのトロンボーン奏者になっちまったからな…
生で初めて演奏聞いたとき感動したわ
話変わるけど、トロンボーンの英二郎モデルのマウスピースかなり小さいから、トランペットとの持ち替えに凄く良いよ >>322
アホ! >>321 はシャイニーじゃない
なんでもかんでもシャイニーにするな >>324
あの親子、面白いよな笑
俺は中川パパの「私は高校生(中学だったかも)の頃から
数十年間、毎日○時間トランペットを吹いていますが
それでも5歳からトロンボーンを吹いている中川英二郎には
全くかないません」っていうのが大好き 中学生の頃には父親のバンドに混じってデキシー吹いてたからね
その頃からちゃんと聴けるアドリブ吹いてたわエイジロさん >>326
あそこまでの奏者になったら嫉妬よりも俺は中川英二郎の親父だぞって誇らしいだろうな 吹奏厨を食い物にしてる時点で下衆でしかない
天才ミュージシャンには程遠い アレン・ヴィズッティ氏の演奏で「夜空のトランペット」ってありますか? ↑カッコいい演奏はどんなマッピと楽器の組み合せなんだろうか…という疑問でした 名トランぺッターはその演奏においてほとんど力を入れていない感じですね
集中力と演奏効率の音楽的な表現者が名トランぺッターといえるのかもしれない >>303
お、仲間がいた!
ニッケルのシブくて、よく通る音。
今年も高校野球応援で活躍中。 ナカリャコフの幼少期に軍楽隊と共演している動画みたけど
当時からベル下に向けて首を少し傾けて鼻の横の筋肉使って
吹くのが、今と基本的に変わらないと思った。 >>337
どこ見ているんだ?馬鹿か〜
超絶なんて一生無理だわw リラックスと緊張のバランスでしょう
ガチガチでは唇が反応しないでしょうね
野球と同じでガチガチでは打てないし投げれない ワーバートンのHPでバックボアの比較表見ててバックとの比較で24の方が7のシュミットボアよりサイズ狭い方に書いてあるんだけどそうなの?
ずっと24の方が太いと思ってた。 明日、シルキー14A4Z 試奏に行きます
透明感のある音が出てくれるといいな 透明感とは…
と言うかシルキーのZシリーズって相当軽いけどどんなメリットあるの? シルキーって意外と硬い(キツイ)音するよね。
まああれがラッパらしくて良いって人も居るけど。 >>345
ハイノートが出しやすいスタジオ用か
ビッグ・バンドのリード用 >>348
よく軽いマウスピースはビッグバンドのリード用と言うけど、エリックもバージェロンもベビーなGR使ってるじゃん
軽い=リード用というのはどういう理屈なんだ?
元祖ハイノート用マウスピースといえばジェットトーンだけど、そのイメージが根付いてるだけでは…? トランペットのマウスピースをコルネット用シャンクに改造をしたいんですけど、
浜松の亀山さんに頼んだ方います? 俺もよく分かりません
YAMAHA EM は何用? EM使ってる人かなり居るけど何で?
リムの感触独特だし深いし吹きにくくない? >>352
むしろそのリムの形と意外と深さがあるってところがいいんだと思うけど…
もう一回り大きいEM3でも作ってくれればメインにしたいくらい >>343
良いよ
昔は小さめ浅目が吹けてて吹けなくなってたんだけど、おかげで治ったよ
ビュンビュン鳴る どこのメーカでも軽快にいつまでも気持ちよく吹けるのがいい
しかし見い出すのは至難の業かも・・・最近のバックでは見出せなかったな〜 >>349
ジェットトーンも実はそんなに軽く無い
重さより形状なんじゃないかな ジェットトーンはリム形さえ合えばあとは文句なしって感じがしないではない
できるだけ小さく浅めで、スムーズなスロート形(じょろの形)ではピカイチかも >>355
個人的にはコマーシャルが音域拡がって吉だったよ >>354
シルキー 14A4z 買ってしまいました
リムが薄いというけれど、形はGRのパクりだな
これからのマウスピースの新しい形なのかも
音色はマーシンE10程は鋭くないけど
十分鋭いです。高い音が出しやすいです
透明感のある音色ではありません
価格は定価18,000円(税抜)とシルキー標準よりも高いです
(都内標準は20%off)
某YAMAHAは定価販売なので、某YAMAHAでは
買わん!
某YAMAHA…オヤジギャグですorz >シルキー 14A4z 買ってしまいました
リムの形が奏者と合い、エグリがきちっとかかっているなら成功かも
その逆なら多分、使えないかもしれない・・・
使ってみての第一印象はどうでしたか? >>361
リムがピッタリでした
今までマーシン以外で浅いマッピを使った事が
なかったけれど、これは浅くても
音がペラペラではなく、かなり使えます
運命の出会いですw >>362
意外と浅くないんだよね
なんならもっと浅くてもいいくらい
人によってはえぐりが欲しいだろうけど メインはリサイクルショップにころがってたバック.corp5c
今まで使ってきたティルツ6cなんかとは物が違うぶっとくてダークな鳴り。
高音域でも細くならないんだ。これでマウスピースお遍路の旅は終わったよ。
傷だらけの900円の代物が旅を終わらせてくれたとは。 >>350
頼んだことあるよ
コルネットシャンクに変更してバックボアも変えてもらった >>364
良かったですね
そう言えば以前にレッスンの先生が
BachストラッドにBach 5Cのマウスピースを
使っていました トランペット吹き35年(10歳から初めて45歳)
だけど標準とされるCサイズが自分に合わなかったな
DとB・Fサイズが合う
1Bとか7DWとかボビーシューLEADのFサイズとか
CとEは相性悪いみたいだ 吹奏楽やってた時代は180MLにバック5Cの1本でよかったのに、マウスピースに迷い始めたのはビッグバンドに入ってリードを吹き始めてからだな
ビッグバンドはよくないw >>367
また極端ですね!
1Bとシューのリードなんかは正反対のマウスピースですが、ジャンルによって使い分けているんですか?
そういった場合、普段はどのマウスピースで音出しや基礎練習をするのでしょう? 体力や経験の積んだ奏者にもよるがバックはシンフォニー、モダンジャズ系には使えるが
基本的にビッグバンドやムード音楽、ポピュラー系向けには作られていないでしょう
吹奏楽など1本だけで万能的に使おうとするから、あれこれのドツボにはまってしまうかも まぁ7Cでゴリゴリリード吹く人も知ってるし一概にこうだって言えないけどね すべての音楽ジャンルに合うマウスピースはないでしょう
どんな曲を演奏するのか?で使い分ける能力のほうが大事かもしれない バックの7C(修正なしで)でビッグバンドのリードを吹くことは不可能ではないが
本番でのソロ担当で長時間連続(2時間拘束?)は多分、無理でしょう 最近、ビッグバンドのリードでは
マーシンキウィッツを使っている人を良く聞く マウスピースの選択におけるジャズ系ソロプレイヤーの場合は
1、可能なだけ小さいカップ径・・・バックでいうと3〜7
2、可能なだけ浅いカップでエグリが十分にある・・・バックでは3F、7E?しかない
3、可能なだけ小さなスロート・・・演奏時のエネルギー消費が少ない
ではないだろうか?クラシックのソロプレイヤーならバックでいう5〜6Cが無難かも オマエラ
現行ノーマルバックにこだわるのやめたほうが良いよ
とにかく
バック以外買ってみ
安いのが良かったらティルツ買ってみ >>378
オマエラって、バックにこだわってるのは377だけじゃん >>374
「ハトと少年」1曲吹く為に
マウスピースを探して、
全然理想の音(透明感のある音)と
かけ離れていたけどシルキー14A4zを
買ってしまいました
今持っているマウスピースで一番
理想の音に近いのはストーク ヴァッキャーノ
3Cです
今度、シルキー 4Bを試してみます >>379
オィオィ たのむよ〜
オレ様はとっくの昔、20年以上前にバック卒業してます(買ってません)
一般的にわかりやすいと考えるからバックなのです
金管大国アメリカのスタンダードは今や時代遅れかもしれないです
アジア系の日本人には研究心が必要でしょう・・・中川さんみたいに
身長150cmの中学生と180cm以上の大男が同じ楽器?・・・無理があるでしょう >>382
でも、Bachをベースにしたマウスピースは
良いよ
シャイアーズ3C、1.5C好きだし 中川モデルも時代遅れだろう、、、
あれは下手くそが吹くマウスピースだぞ >>384
中川モデルでも、クラシック仕様タイプは
悪くない
Nモデル(バックボアが細い)じゃない
15B4EE(C)を持っているが
音圧が有りすぎる(音色に張りがありすぎる)のと、リムがフラットに近いセミフラット
なので、結局はお蔵入りorz
カスタムモデルの方が良いかも
カスタムモデルに15B4があったら
良いのに >>383
野球同様、アメリカンスタンダードをベースにすることは何も悪いことではないでしょう
シルキーはバックより巾があるし・・・メッキなど含めて作りもいい >>374
george・grahamは7cwだったな >>375
リード吹きでマーシンキウィクツは昔から良くある光景
お前が知らないだけだ >>389
仰る通りです
でも、マーシンを使っている人は一部の人で
他のを使っている人も大勢いるでしょ? >>390
マーシンは年齢層高めのおっちゃんが使ってるイメージあるな
40,50代くらいのおっちゃん達
もちろん若者でもマーシン使ってる人いるけど、マーシンに限ってはおっちゃん達が目立つ それじゃあ20代30代の若い人たちは何を使ってるんでしょう? 中川氏は可能な限り小さく浅くと言ってるわりには、俺に言わせりゃ中川モデルはまだまだ深い
リム径ばかり大きくする前に、せめて14A4aあたりをベースモデルに加えてくれればリードプレイでも使えそうだが >>14A4aあたりをベースモデル
いいこと言ってるね〜あとはリムとエグリでほぼ完成でしょうか >>394
14A4aは、ヤマハとシルキーのどちらですか?
中川モデルの話が出ているので、ヤマハ? >>395
>>396
もちろんヤマハのつもりで書いたが・・
14A4aにえぐり、#28スロート、aバックボアよりもう少しタイトなバックボア…
の仕様で試してみたいね
シルキー14A4zも興味ありながら試す機会がないが、あの重量とタイト過ぎるバックボアでは合わせる楽器が難しいような気がするな
シルキーでもヤマハでも、高音域向けのモデルにはえぐりが無いモデルが多いのが残念 楽器堂でOBRAC Type-LT 13 を注文しました
http://www.gakkido.jp/Wind-instrument/mouthpiece/trumpet-top.html#Obrac
Monette LT B3 のコピーで価格は税抜き
15,200円です。
輸入元(株グローバル)にも店舗にも
在庫が無いため、入荷まで2〜3か月待ちです
おいらはラッパは趣味でやっているので
本物のMonetteを買うのは分不相応だと
やっと気が付き、これにしました。 楽天でこういうコメントよくみるけど
不愉快でしかないよな
自分好き過ぎなのかな プロとアマチュアの違いは何だろうか
練習時間量、楽器を吹いている時間の差はどうだろうか
おのずと仕様が違ってくると思うが・・・ >>399
俺としては、自慢ではなくて、情報提供しているつもりです。気を悪くされたら謝ります。
でも、普通はスルーするぜ
おまいは性格わるいヤツ?
情報としては次になります
@オブラックはモネットの半額以下で買える
A輸入元はグローバル
B在庫が無いため2〜3か月待ち
(DACにも在庫はありません)
Cスラップ付きは作っていない >>401
試奏はしなかったの?
あ、届いたらレビューよろしくね
本家のモネットとの比較でレビューが欲しいな >>402
良く読んで
在庫が無いので試奏が出来ません
一発勝負です
本家のモネットもほとんど在庫が無いため 比較も出来ません
(本家を買えないからオブラックを買うんだけど)
過去に持っていたのは、モネット シルバー 2で、試奏出来たのは Monette B4S3とB7Fだけです >>400
あくまで想像だが
アマ時代と比とべて(良い意味で)そこまで詰め込んだ練習はしてなさそう。
「ソレ」しかする事が無い事で時間的な余裕が持てる、とでもいうのか。
その代わり練習時の集中力は物凄いんだろうなと思う。
来客のインターホンがなろうが携帯が鳴ろうが何がどうあっても練習「しか」しない、みたいな。 >>404
>>403 で分かると思うが
モネット シルバー 2を持っていたし
モネット B4S3は試奏した事がある
シルバー2は大き過ぎたし
B4S3は小さかった(B4S3はフラットリムなので、余計に小さくなる)
今はB3しか選択肢が無いという事 >>406
わかんねーよ
B3が合わなかったらどうする気?
というかB2売れたんだね(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています