トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>408
モネット
シルバーに金メッキ
高い中の高い。
店で買うより
失敗した人から個人的に購入したいよね〜。 >>409
失敗した人から購入したら
失敗して要らなくなったマッピしか
手に入らない
プラナとかB3FS7とか >>407
B3(本当はオブラックだが)が合わなかったら
もう、モネットを諦めるしかない
でも、シルバー2でも大きいのを我慢すれば使えたけど 俺の経験上OBRACはダメだった。響きも無いし高音出ないしふくよかな低音も無い。スロートの厚みがモネに比べて厚すぎじゃないか?それかスロートの中。少しの差だろうがこれは大きい。 >>412
Thx!
OBRACのベースモデルタイプ(STC-1とか)は
何?
俺はType M-LT にしたけど シャイニーさん、あなた異様に他人が使ってるモデルを気にするが、楽器やジャンルを無視して語っても、メーカーや販売サイト以上の情報になる訳でも無く全く無意味だぜ
ちなみに前述のシルキーは、何の楽器で吹いたか書いてくれればかなり有益な情報だと思うが >>414
シルキーはC管ポケトラです。CarolBrassの
C管ポケトラで「ハトと少年」1曲吹く為に
マウスピースを探していました
でも、CD録音のような、透明感のある
マウスピースには巡り会っていません
一番近いのはストークヴァッキャーノ3C
ですが、それでも違います
CD録音は数原晋さんが吹いていたんだっけ?
ピッコロみたいな音に聴こえるけど
普通のトランペットで吹いているのでしょうか? >>414
情報提供ばかりさせないで
おまいも情報提供よろしく
(ギブ&テイクだろ?)
強制はしないけど
この前買ったシルキー14A4zは
オールラウンドに使える オブラック17FでとりあえずハイF位までは使えて30本位あるマウスピースの中では一番鳴るんだけどモネットB7F買うか迷ってる >>417
B7F 以前にジョイブラスに在庫あったよ
首都圏在住なら試奏できる >>416
そんな尖ったサイズの更に尖ったモデルがオールラウンドとは如何に?
つい先日買ったばかりでいい加減なレビュー垂れ流して「情報提供してます」ってどうなの?
歳考えなよ、恥ずかしい >>419
すみません
オールラウンドに使えるのは
シャイアーズ3C、1.5Cです
シルキー14A4zは高音に特化しています
(訂正)
でも、レギュラーに使えない事はないぞ
リム内径 : 17.09mm
→これ、尖ったサイズじゃないだろ? 2Cじゃないとね・・・ボクはレッスン出来ないな
だそう。
@hotaru19121958 >>420
>>363 に
意外と浅くないんだよね
と書いてある
マッピはスペックに騙されるなという
良い例かも
>>419
なんなら、おまいが試奏してレビューを書いてみてくれ
話はそれからだ >>422
意外と浅くはないと書いたが、ヴィズッティやシューのリードに比べて、だ
一般的には浅い部類に入る
人の意見やメーカーのスペック(内径)をよく引用するけど、
>マッピはスペックに騙されるな
はそっくりそののまま返すよ >>423
>そっくりそのまま返すよ
m(_ _)m マウスピースのアレコレよりも奏法に問題がありそうな・・・
奏法なくしてマウスピース選択で成功するわけはないでしょう 奏法に確信がないならば・・・適度な妥協でいいでしょう
確信があるなら・・・自己のリムをゲットする以外にはないでしょう >>423
当たり前の事を書くが、マウスピースのスペックはそのマウスピースを知る上で参考にはなる。
スペックに書かれている大きさやカップの深さ、リムの形状は物理的には疑いの余地は無い。
但し、感覚的にはリムの形状が違えば、リムの内径の大きさの感覚も変わって来る。
俺が言いたいのは、スペックに表された数値及び記号は、全くのデタラメでは無いと言う事だ。 あれこれのメーカーのマウスピース(プロ仕様)ではなく
1にリム、2にリム、3にリム・・・リムとは奏者のすべてでしょう >感覚的にはリムの形状が違えば、リムの内径の大きさの感覚も変わって来る。
その通り!実際に使ってみないと理解できない世界ともいえます。
人間の唇感覚はミクロの感覚といえるのかもしれない。 >>420
まさかシルキーの公表値を鵜呑みにしてんの?
ピッタリ一緒とも思えないし、検証したわけではないが、試奏や購入時にリムサイズの見当つける為なら、ヤマハの同品番のカタログサイズを参考にした方が思ってるサイズに近いと思うぞ >>430
おまい、疑い過ぎじゃね?
俺は信じ過ぎだけど
メーカーがウソを書いて、メーカーに何のメリットがある? メーカーを疑ってるんじゃねーよ
メーカーによって内径を測るポイントが違うから、メーカーの公表値だけで比較なんて出来ないってんだろ
マーシンキウィッツのリム内径なんかどこ測ってるのか分かんねーくらいデカいだろ?でも実際当てた感触はその数値より小さく感じるだろ?少しはない頭ひねろ >>432
ウソじゃなくてメーカー毎に測り方が違うだけだろ
服でも日本のSサイズとアメリカのSサイズじゃ全然違うだろ それと一緒だ
少しはない頭ひねれよ >>432
そもそもおかしな話だが、マウスピースのリム内径を計測するのに統一規格がないから、各メーカーが自分たちの規格で勝手に測って公表している
中でもシルキーは他メーカーとはかなり違う位置の寸法を表記しているようで、バックなどと比較すると実際に口に当てた時の感触はかなり小さい
これは一般に良く知られた話だ
それを言ってんだこのks 靴流通センターにでも行って27cmの靴を試し履きしてみれば
小さく、きつく感じたり、イマイチぴったり感がなかったり・・・メーカーで違いがありますね
まったく同じ7Cを試奏しても奏者によって感覚が違い5〜3C程度に感じる人がいるかも
7Cと7Eでも内径は同じことになっているが全然別物に感じます >>433
>>434
>>435
ありがとう。これで謎が解けた。
確かに同じ型番同士でシルキーが
YAMAHAよりもリム内径が大きいと思っていた
(シルキーは食わず嫌いで、これまで吹いた事が無かった)
ジョイブラスのサイトでは、「Schilkeは独特のリム・カップの形状を持つため、数値のみで比較することはできません」と書かれている
おまいら揃って口が悪いな。ストレス溜まってんのか? そのうちジョイブラスからウッツーモデルが出るから皆さんの悩みは解決
行動力か高まるので一曲目からオクターブ上げガンガン行けますよ
但し大事なところでは外す仕様になってます
高校生の皆さんにはオススメ
お布施で欲しい人は購入したら穴掘って埋めましょう >>438
それはリム内径が同じと言う事だよね
上の流れで行くと口当たりは
ヤマハ13B4=シルキー13B4という事になる >>441
くどい様だが・・
あくまでヤマハとシルキーの同品番は全く別物って前提で聞いてよ
例えばシルキーのマウスピースを試奏や購入しようとして、バックの〇番くらいのサイズはどれかな?とある程度の見当をつけたい場合は、シルキーの公表値より同品番のヤマハの数値を参考にした方が比較しやすいんじゃねーの?
ってレベルの話だろ
ピッタリ一緒だったらヤマハのマウスピース買う人いないぜ つーかバック自体のサイズ表記もどうなってんのか疑問があるが いや、口当たりからヤマハ13c=シルキー11だよ。
数値は見てない。
正確に言えば13cの方が微妙に小さい。
ごめん、ラッパは30年しか吹いて無いわ。 >>445
この表はちょっと変ですね
14が15よりも大きいと読み取れます
ジョイブラスに問い合わせて見ます 話変わるけど、ヤマハの13B4を手に入れて吹いてみたらかなり良いマウスピースってことに気づいた
少し厚めのリムに大きすぎず小さすぎない内径
深すぎず浅すぎなくて、耐久力もハイノートもそこそこ吹ける
あまり出回ってないのが難点 >>442
俺の記憶違いでなければ、1986年頃?
YAMAHAはシルキーとの記憶提携契約が
終了し、それまでシルキーを模倣して
作っていたマウスピースの製造を終了し
マウスピースIIとしてBachを手本にした
マウスピースを製造し始めて今に至る >>448
YAMAHAのマウスピースは、型番こそ
シルキーの型番形態を継続しているが
Bachを手本として開発したマウスピースを
作っている今では、YAMAHAのマウスピースは
シルキーを代用出来ないと俺は思っている >>447
ヤマハ13B4はBach 5C相当ぐらいかな? オブラックとモネットで同一サイズを謳ってる型番はリムや深さも同じなのかな? >>453
メーカーはサイズ等を一切公表していません
信じる者は救われるw >>446
ジョイブラスに問い合わせてみたところ
この表はメーカー(シルキー)が
発表している表なので、修正はしないとの事です 例えばバックの3Cが80%気に入ったら各メーカーの3C付近を手あたり次第試奏すべき
そうするとマウスピースの何たるかが実践的に理解できるかもしれない
残りの20%はカップ深浅形状やスロート径で99%までは持っていけるかもしれない >>456
オイラはラッパは道楽で楽しくやっています
もう、マウスピースの旅も終りにします
今日、TPステーションでシルキー14Bを
買いました。こういう柔らかな音は
Bachのマウスピースでは出しにくいです
リムの形も気に入りました
このマウスピースを使って、NHK連続テレビ
小説「ひよっこ」の挿入曲(耳コピーした 二長調)を吹きます
俺はトランペットの音色の魅力は
ロングトーンにあると思っています
(実はただ下手なだけですorz) >>456
何事もプロの世界は練習、稽古がすべてですが・・・
トランペットはリムのフィット感に問題があれば・・・練習、努力、根性は徒労に終わる!! >>453
オブラックとモネットは別物と言われて
いる人は多いみたいです
TPステーションの店員さんのおねーちゃんも
別物派のようです
それと、オブラックにはスラップ付きが
無いようです
お金があればモネットを買えば良いと
思います
オイラみたいに貧乏でオブラックで妥協できる
(または妥協せざるを得ない)人はオブラック
を買えば良いと思う オブラックとモネット
カップからスロートへの形はいいと思うが・・・リムはプロ仕様ではないですか?
ボディも100gを優に超える重量系で軽量楽器には不向きかもしれないし・・・
アマにはバックやヤマハ、シルキーのノーマルなスタイルが一番無難ではないですか? >>461
オブラックにも軽量のLTモデル
(Type M-LT)があるよ
LTモデルなら軽量楽器でも使えるよ
俺はType M-LTを注文したよ なんか、都合が悪くなるとすぐプロがどうとか、
他人をダシにして逃げる奴がいるな。 >>461
一生、モネットに出会わなければ
それはそれで幸せなのかもしれない
あれこれ悩まずに済む
モネットはBach等と全く作りが異なる
殆ど店に在庫が無いので、試奏がしにくいし
高価である
でも、一度吹いた事のある人はその
魅力に取り付かれるかも知れない
吹きやすい
管体が共鳴して鳴り響く
他のマウスピースと一線をかくする >>440
シルキーのリム内径が大きい理由が分かったかも
カップの内側が、えぐりではないが
2段式に角度を変えて削られている
(1段目はリムの内側のすぐ下)
これにより、必然的にリム内径は
他社の同じサイズのマッピよりも大きくなる 奏者はなぜマウスピースで悩むのか?
分身である手足指のようにピッタリとフィットしないからでしょう
ピアニストやギタリストが自身の手指で悩むなど聞いたことあります? ・・・つまり、絶対的なマウスピースは存在しないというでしょう
奏者の求める自由、自在な演奏が可能な道具の探求ともいえる
無印中古、タダでもらった道具でも本人にフィットすればOK!といえます 爪切りに神経使うとか、重い物を長時間持ったりしないとか
電車では荷台に絶対に置かないとか(バイオリン) なんだかね
良いこと言っているつもりなのかな
抽象的で的はずれで尚且つ間違っている >>466
モネットは在庫している店が少なくて
試奏が出来ないから余計に中古が
出やすいんじゃないかな?
一時期アダム・ラッパモデルのB3FS7が
ヤフオクに大量出品されたのは有名な話
あと、中古でもプラナが多い気がする モネットはじめ大量のマウスピースを持参している人はレンタル業を始めたほうがいい
1本10日で1000円、送料半分負担ってのはどう?気に入ったら相応の金額で買取OK アダム・ラッパモデルのB3FS7を画像検索で見てみたが
ニニロッソが使っていたものに似ている感じでクラシックにはどうかな〜
オレ的にはリム形状が合わなくエグリも少し欲しい感じだが軽快に鳴りそう >>475
普段、何を使っているの?
サイズがBach 5〜7C相当になるけど
B7F(えぐり無しだけど)試奏したら
良かったよ。クラシックにも使えそう
あと、マッピは吹いて見なきゃわからない
シルバーシリーズも悪くないよ
形が軽量モデルのLTみたいだし
シャンクの長さが標準だから
B♭管とC管共通で使える。スラップ(えぐり)も付いている モネットのリードタイプ手に入れたんだけど、マウスピースが短すぎてチューニング管めっちゃ抜かないといけない
普通のマウスピースなら1cm抜けばよかったのに、3cmくらい抜かないと合わない
慣れの問題かもしれないけど、いつもの感覚で吹けなくて使いづらい… >>477
今までの奏法だとモネット高音域いけばいく程高くなるからね
リードモデルだとかなり上ずるんだろうな
生憎リードは使ったことないがコンボ用に使ってるB6S1ではそう感じる >>475
又聞きだけど、B3FS7はカップが
思いの外浅く、ワイドリムタイプ >>476
シルキー14A4Aをベースにした世界に1本のmyマウスピース
リムはストンビ3Cに近く、外形がバック7Cに近くし、えぐりはシェットトーンカスタム風
できるだけ小さく浅くした結果であり、いつまでも軽快に吹けますよ >>480
それじゃ、それを使い続ければ?
アナタにとってそれ以上のマウスピースは 無いと思います
お金に余裕があって、冒険したいなら
モネット シルバー 6を楽器堂で買って
試してみるといい
モネットを一度も吹いた事が無い人が吹けば きっと驚くと思う
病み付きになる場合もある >>483
シルバー4を買っていたら売らなかった
今、オブラック M-LT 13(LT B3タイプ)
を注文して入荷待ち >お金に余裕があって、冒険したいなら
いうならば冒険ではなく探求でしょう
95%程度満足すればそれがベストというもの
ありもしない絶対、完璧を追求すると時間と労力、金を無駄にします
暑い日々、スランプもバテもなく軽快なCFBE…で即実践可能ならOK! 試奏せずに買ってるから冒険って表現は間違いじゃない >>486
なるほど、そうでしたね〜・・・わるいわるい(ごめん)
でも・・・結果が問われてきますね
当たれば・・・天国?外れると・・・地獄? 時代の進歩でしょうね
今は写真でカップの深浅やリム形状が見れますから、だいたいの判断は可能です
モネットは否定しませんが・・・リム形状は私的には使えないこと確実です >>489
物凄くリムが厚く見えるけど正解?
結局金属だから反射して実物を見ないと分からないんだよね >>491
シルバー2を使っていたけど、そんなに
リムは厚い感じじゃ無かったよ
少なくともワイドリムという感じじゃなかった >>489
3番目のカップ・リム写真
前歯小粒で出っ歯でないメイナード・ファーガソン的でなければフィットしないかも
ビッグバンドのリードか長時間演奏する奏者向けではないかと思いますが・・・ 光の反射(?)から見て、>>489に朱肉を付けてスタンプしたら案外印影が細かったりしてな。
リム幅そのままな太゙っとい印影になる様には見えるが。 道具とは何か?
この概念が重要といえます。
カーレーサーやスキージャンパー、ゴルファーにベースボール、大工や職人などなど
本人との一体感が得られない道具は道具にあらず、ただの(粗大?不燃?)ゴミでしょう
マウスピースも同じで、Aさんには最高!であってもBさんにはゴミにもなり得ます
マウスピース選択での核心はリム(幅や形、カップ径や外径など)ではないですか? >>496
まあリムが合うか合わないかは、確かにマウスピースを選ぶ上でとても重要な要素だとは思うが、外側から見えて直後口にも当てられる部分で確認が容易だから核心と呼べる程大した問題でもない
??釣りか?釣りなのか? >>497
>??釣りか?釣りなのか?
笑った
道具とは釣り竿なのでしょう
後で真面目に釣られますw >>497
使う用途に寄ってもマウスピースの
選び方は変わって来ると思う
プロのオケで吹いている人はマウスピースを
カスタマイズしたいと考える人が多いかも
しれない。
ただ、個人用にカスタマイズしたモデルは
汎用性が無くなる気がする
YAMAHAの神代モデルを試奏してみたが
俺には合わなかった こだわらなければ、レギュラーモデルで
十分使える
極端に通常使っているマウスピースと
サイズが違わなければ、マウスピースを
替えても吹ける
俺の場合、音色を変えたい場合
(例えば、JKの音色が欲しい場合など)
マウスピースを替える 核心とまで言うならば、スロート径、スロートの長さ、バックボアの開き方・・
に加えて重量、楽器との相性に好みのリム、カップ形状、深さを合わせた全体的なバランスかな・・と
そんな中で、持久力、音域、音色が自分の求めるものにより近いかどうかがマウスピース選びの真髄と思う
まあ下手くそで練習量も足らんので、実際はレベルの低いことしてんだけどさ 下手くそって断って上級者っぽいこというの、ツイッターとかにもいるけどカッコ悪いぞ。 >>497
トロンボーン?トランペットなんですけど〜
トランペットは神の楽器ともいうらしいです
甲子園、ラッパが響かないと負けます(ホント!) >>502
ただ、自分を謙遜しているだけだと思うよ
こういう人に限ってレベルが高かったりする
下手くそというのはプロと比較しての事かも
しれないし >>496
わかります
でも、皆が皆最高のマウスピースに
出会えるわけでもない
極端に自分に合わないマウスピースで
吹くのは不幸だか、ある程度の誤差は
練習でカバー出来るんじゃないか?
プロのテニスプレーヤーが、スポンサー
契約したラケットの欠点を技術でカバー
するように 調子が良ければ持久力は別として音域、音色は問題ないんだが。 >>504
調子が良くても持久力がないそうだから、謙遜じゃないみたいだよ。
プロ基準ていうけど、野球の選手と比べたら下手ですとかいうアマチュア嫌味でしょ。その辺のアマチュアとは違いますみたいな感じでさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています