トランペット【購入検討】スレッド34本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>421
それフリーペーパーで見て気になってたわ。買ってみようかな。 >>420
何それそんな裏技あるの?!www
今度ちょっと試してみるわノシwww >>422
いろいろ試したが、ホリタが一番抵抗感が少なく、楽器を吹いている感覚に近いかな。消音の具合が納得なら買いだと思う。 >>420
俺もカップミュートにクロス詰めて吹いてるわ
サイレントミュートに比べて音はでかいけど、よりオープンで吹いた時に近いよね >>425
モリタの消防車でいいのか?
或いはパッカー車か?
それとも笑っていいともの感想でもいいのか? >>428
楽器リペアマンの動画なら日本でもいろいろあるよ
チューバに鉄ボール入れてゴロゴロして窪みを直す動画とか見てて面白かった >>429
最後のあたりにリードパイプにつけるリング状の重りの動画があるよ このマウスピース使い物にならんわと思って眠ってたマウスピース
引っ張り出して楽器にヘビーボトムキャップ付けて吹いてみたら
すごくいい具合になったことはあるよ >>430
見てみた
これって重りの位置で抵抗を増やす事によって音を変えてるの?
個人的には最初の位置の音が好きかな >>432
そういうの詳しくないので私にはわかりません。ごめん。
なんとなく可動式支柱てきななにかかなとも思ったんですけど。 >>433
可動式支柱についてぐぐってみたけど、楽器の抵抗を増やす事で
「音のツボをハッキリさせる」とか「より深みのある音色に変化」みたいな
説明がされてるから、動画の重りと似たような効果のカスタムパーツなのかね ついでに書いとくけど、428の動画のリペアマンはすごくトランペットが上手な人だね
よく言われる「楽器の音のツボ」ってのは要するに、綺麗な音を出す為に常に安定した息を
トランペットに吹き込む為のブレスやアンブシュアの技術の事だよ
なので、ノーマルの状態で「ツボに当たった綺麗な音」が出せない人は、
カスタムパーツを付けても音色の劇的に変化させる吹き方は出来ない可能性が高いかもしれない
(動画を見て、自分もこれくらいの音は出せるわって人なら好きに試せば良いと思う) メルカリNOWには楽器売らないほうが良いな
ビンテージ物でも安く買い取られそうだし メルカリは値下げ交渉前提だから高く売るには向いて無いよね
オクも最近は値段が下落傾向だけど >>437
それにしてもモネットって価値が落ちないよな
状態にもよるけど、だいたいいつも同じような値段で取引されてる気がする >>435
おまえが言うなよw
>428の動画のリペアマンはすごくトランペットが上手な人
そうでもないだろ 学生です。秋田から東京へトランペット購入で行こうと思ってます。
いろいろ調べてウインドクルーとDACを予定しています。
ちなみに日帰り予定です。
ヤマハかバックの機種を考えてます。
他にお勧めの店や親切な店員さん情報がありましたら教えていただきたいです。
ウインドクルーは学割がありますが結構大きいのでしょうか?
よろしくお願いします。 ヤマハ銀座いいよね
広いしおねいさんも優しい
DACのそばには別の管楽器店もあるから
そっちも回るといい 買うもの決めていかないとジュピターとか勧めてくる店もあるからなwヤマハ銀座が安定。
新大久保は買う場所ってより直す場所なイメージ。 ダクはジュピターとシルキーのショールームなんだから
ヤマハかバック買うんなら行かなくていいだろ
客が居心地の良い店でもないしな ありがとうございます。
ヤマハ直営店は値引きやサービスが厳しいと聞きました。
高校生なので正直いくらかでも安く・・・と気持ちもあります。
あとBachも考えていましたので。
機種も大体決まってます。
新大久保、お茶の水、山野楽器本店(トランペットフェア開催中)
一日で回るのは厳しいですよね・・・。 親父のギターでも持って行って下取りしてもらえばどーだ?
イシバシとかヤマハなら可能 1日で回れるけど、ヤマハはそんなことないよ。
良いものを良い値段で売ってくれるし、
何より信頼があるから。 だったら開店時間が早い店とか調べていけばいいよ
どーせ平日の昼間行くんだろ 土曜日か日曜日しか行けず
楽器代にしたいので、交通費をかけて、また上京とはいかないので当日決めて購入したいです。
行く店を2,3店舗決めたら時間を決めて試奏予約の電話しようと思っていたのですが
いきなり行っても大丈夫ですかね?
もう少し開店時間やルート考えてみます。
ありがとうございました。 土日でも開店直後ならすいてると思うよ
そういうことも考えて計画したらよいよ >>440
ヤマハかバックと決まってるんならDACは行くことないんじゃん?
ストンビとかシルキーとか、ちょっと違うのが欲しい時に行く店だと思う。ウインドクルーはアリ。銀座で山野本店とヤマハ行くのもアリかな。本気で回ればお茶の水と渋谷も含めて制覇出来ると思うけど、試奏室の環境が違うところで比べすぎると訳がわからなくなっちゃうね。
日程が決まってるんなら試奏予約してタマを揃えてもらって、一箇所で選ぶのが良さそうだけど。 銀座の山野とヤマハは近いからそこと、
御茶ノ水のクロサワとか行けば大丈夫。
DACは関東だけど全くくらい行かないな。 >>449
ごめん、ちゃんと読んでなかった。
予め店を絞って試奏予約するつもりなら、とりあえず先に電話して何をどのくらい揃えてもらえるかで店を決めたら良いと思う。
DACや下倉は、自分が迷ってる時だと店員の好みや店の意向でオススメしてくる物に惑わされやすい気がするわ。
山野本店や銀座ヤマハは店員があんまりゴリ押しせず本人の意向を尊重してくれる感じで、逆にアドバイスもらいたい時は物足りない。
ウインドクルーや新宿ドルチェ、トランペットステーションあたりは中間的?こちらから尋ねると比較的マニアックな話も聞けるけど、それを求めなければあまり口を出してこない。
経験則なんで、たまたまそんな店員にあたっただけかもしれんが。 ドルチェに行く必要性あるか?w
マニアックな話ってっても近所の音大生とかのはなしだろ みなさん、ありがとうございます。
銀座とウインドクルーあたりのルートを考えて、店に連絡してからまわりたいと思います。
相談して良かったです。
ネットでDACが評判良いので考えてたんですが、自分の欲しい機種の取り扱いが多い少ないもあるんですね。
本当にありがとうございました。 全然評判良くないだろ どこのネットだよ だけど
グローバルの親族経営で大久保ってところが良いんじゃねーの dacって行ってみて意外と小さくてこんなもんかと思うかも 広告出してないとこは儲かってないのかと思って行かないわ。DACの評判って聞いたことないけど誰が言ってんだろうな。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? うっつー偉そうにディスってる奴
そんな吹奏厨みたいなことを一生やってんのか 気持ち悪い人ですね
うっつーなんてただのユーチューバーなんだからスルーしとけよ 今の時代に合わないかもしれないけど、昔のフランス的な音が出るC管無いかな?(出来ればB♭管も)
ちなみにバックのC管2本持ってる >>465
昔のフランスって具体的に何時の時代のどんなジャンルを想定してるのさw >>466
バックの229/25Hと238/43Cを使ってる。
うーん、昔のフランスのオケとかロジャー・ヴォワザンみたいな、柔らかくも煌びやかな感じっていうのかな?
ベッソンもセルマーも今はもう無いしねぇ… >>469
ロジャー・ヴォワザンの音源を探して聴いてみたけど、
この人の音は生演奏で聴いたらかなり力強く感じるタイプの音色じゃない?
タンギングのアタックとかパパパパーッ!!!と張りと勢いのある音に聴こえたけど
柔らかい音に聴こえる部分はフリューゲルやコルネットに持ち替えて
吹いてる可能性もあるんじゃないかなあ >>470
まぁそうなんだけどね
でも、今の主流のバックの音とは明らかに違う音してるよねぇ ベンジレプリカは外見がベッソンそっくりだが音は似てないのかね 質問なんですが、ゾロの普通のやつとC-Lineでは鳴り吹奏感は変わりますか?
C-Lineの方がライトウェイトらしいですが >>461
確かに雑誌の広告は俺もある程度の目安にしてる。
評判良くない店→客が足を向けない→
儲かってない→宣伝費がない、という構図があるからな。まあ、あくまでも目安ではあるが。 仕事してると分かるけど広告費をかけてるところはやっぱり信頼あるね。知名度100%のコカコーラやレッドブルが広告にお金つぎ込んでるのが答え。
商品に自信があれば広告費かけて広めたいと思うし。
それと同じで、よく目にするブランドはやっぱり良かったりする。目安としては重要。 >>469
238が出てくるくらいだから、きっとbachやヤマハの主だったところは全部試してるんでしょうね。
すっぴんのゼノとか239 25cなどはC感らしいサウンドだと思います。 >>476
商品に自信あれば、、、ってDACはメーカーじゃないから当てはまらない。自社の製品=社員の商品知識やリペア品質に置き換えたいならまあ分からないでもない。 モモさんはたまにポコアポコで見るね。
トシさんは見たことないな。 モモさんはたまに行くけどマッピ結構いいよ。楽にふけるっていう魔法のようなマッピも置いてたわ 販売店契約の問題なのだろうが、正規店の当該メーカー中古はやや高めになる。
結果、DACはシルキーの中古は割高でバックは投げ売り、
下倉ならヤマハが割高で中古シルキーが投げ売り状態
まあ、新品に誘導したいだろうな。 なお新品は逆に少し安いので新品を買うときはDACとか下倉を使うけどね。 >>477
バックヤマハは一通りかな、そういやシルキーはまだ試したことないなぁ
ヴォワザンのC管はベッソン使ってたっけ、ということは軽いモデルだとあんな感じになるのかな
元フィラデルフィア響のカデラベックもイメージに近いかな、こっちはセルマーだったか おまえらすぐヤフオクガーいうけど
イシバシの中古の方が安いぞ
コルトワ ケノン セルマーなんか何回も見たわ
あとキング ホルトンが良く見るな
同じ楽器がぐるぐる回ってるかもしれんけどな
古いヤマハもいいかもしれんよゼノとはぜんぜんちがうからね 買う時は石橋で満足したことあるけど
修理はやめたほうがいい へこだし直ってない状態で送り返されたわ 修理のことがわからない店員と商談してもしょうがないからな
修理は修理屋がいいとおもうよ
納期もその場でわかるし ひょっとしてそろそろクリスマスお年玉強化期間開始か?
言ってくれれば協力するぜww
無断で開始したら徹底的に妨害するからなw >>486
わざわざ238選んだ人に、バックヤマハ各モデルの感想を求む。 古いセルマーではありませんが、900TT 所有していました。
Bach C180L 256Gベル 44Rパイプの購入を機に手放しましたが、比較的似ていると思います。
C管は、Bach C180L 229Gベル 25Hパイプも所有していますが、同じメーカーの楽器とは思えないほど、音色のキャラクターが違います。 >>492
256と229はどんな感じに違いますか? >>493
229G 25H→いわゆる良くも悪くもバックらしい、ゴリっとした吹奏感、遠達性の高い、明るく芯のハッキリした音色。替え指は必須。
256G 44R→明るく柔らかな音色、独特の艶を伴う
輪郭。リバース管の影響か意外に音程が良い。深めのマウスピース(Bach3や3B)と相性が良い。
個人的な感想です。 >>494
ありがとうございます。
見落としていたけれど、256にはリバースつけているんですね。
ウチのは229-25Aで、必須というほどではありませんけれど、替え指使った方がやりやすいです。 >>497
トランペットステーションの10周年のようですね。 >>496
これって例のう〇つー先生とやらの所有楽器と同じタイプじゃないの
まさかネットでう〇つーが人気になってるから、
情弱が釣られて買うだろうと思ってこの値段に設定してるの? >>499
どこにでもあるバックじゃねーか
鬱アンチは基地外しかおらんのか >>501
吹いてみないことには、高いかどうか分からない。当たりの楽器なら高くないし、逆にハズレの楽器に金メッキをしただけなら高い買い物になる。
まあ何周年記念と特別感を出して売ろうとしている裏を考えると、あまり期待できない気もするが。
いずれにしても吹いてみないと。 相場は分からんが、この価格の楽器を買える層がこんな悪趣味なドット柄を好むとは思えんのだが
はじめて見たけど、東京じゃ流行ってんの? 携帯で見て普通の金メッキかと思ってたら違ったのね。 496みたいなゴールドプレートの楽器って吹奏感はどんな感じ?
もし吹いた経験ある人がいたら教えて欲しい
プラチナやゴールドのフルートは鳴らしきるのにものすごくパワーがいると
ヤマハのHPに書いてあったけど、トランペットも同じなのかな? 先に書かれたけど、重い
バックってただでさえ重たいのに更に重い
吹奏感も重いから上手い人じゃないと扱いきれずに腕だけパンプアップして終わり 理屈を言うようですけどゴールドプレートにすると実質何 g ほど増えるんでしょう? 銀を下地にして、普通は3/1000ミリ程度らしい。
金の比重20でラッパの表面積計算しても1gも変わらないと思う。
Jun'sの話では、作業が丁寧なメッキ屋なら、30/1000ぐらい金メッキしても吹奏感が重くならない、という事だが。
普通楽器のメッキは大体3/1000〜5/1000、10/1000ミリまでが相場。
金は真鍮にメッキできなくて、米国で金メッキしてるBachは、まず銅を下地にして銀、銀の上に金メッキする。
ニッケル下地で金メッキも出来るが金メッキの質は銀下地に劣る。
Bach-Spadaは下地18金メッキしてて、金メッキの質が良い。
マッピのプラチナメッキは金の上からプラチナメッキするから、作業工程が幾重にもなる。 ピストンB管C管、ロータリーC管、ピッコロで金メッキ使ってます。
ピストンB管はみんなのBach 37ノーマルの金メッキ。C管は昔229ベル&25Hの金メッキでした。今は2代目で別メーカーの金メッキ。
Bach 37のB管に関して言うなら、基本的に銀メッキより抵抗きついと思って間違いないと思います。
銀で「このBach、抵抗ある重い個体」と言われている楽器と比べても、まず金メッキの方が抵抗あります。
特に、新品の頃は個人の感覚や楽器が馴染む?のに時間がかかり、最初の1か月位(学生だったので)毎日3時間ぐらい練習して、楽器のコントロールを手なずけました。
それまでの銀の感覚と違います。
一旦慣れてしまうと、金メッキのC管やロータリーでも難なしに吹けます。
ピッコロで金メッキは重いので、リップトリル等で訓練されたアンブシュアコントロールを用いた省エネ奏法のコツがいると思います。
金メッキ好きですが(というかロータリーC管ってLechner、Schagerl、Kuln、Weimannなど金メッキが多いですね)Es管は銀、フリューゲルとロータリーB管はラッカー使ってます。
吹奏楽のラテンでハイノートバキバキに吹く時はマーシンキウィッツのB管の銀メッキです。
まずは自分に合うかな?と試奏されてみる事が一番ですし、金メッキにあこがれて、金メッキ手に入れたら嫌でも抵抗に慣れなきゃいけないので、成長できる機会かもしれません。
金メッキ良いですよ。 話題豚切りで申し訳ないんですが、このサイトって信頼できるんでしょうか?
誰か買ったことあります??
ttp://www.byfourinstruments.trade
(先週は)ttp://www.fourinstruments.faith(だったのに、URLが週で変わってる??)
1〜2割引き程度が相場なネットショップで、4割ぐらい引かれた値段で売っている・・・
楽器試奏選定を求めないなら、マッピ・ミュート・ケースならポチって良いと思っちゃうんですが。 ほんとですね、問い合わせメールにアドレス載せてないし、電話番号無いし。
会社概要の位置が先週福島県だったのに、今日は広島の離島になっている。
商品も、他の店の楽天を転載してそこから数割引きしてたので、ポチる前に考えていたのです。
ありがとうございました >>513
だいたい試奏もしないで楽器やマウスピース買うのは俺的にはありえん。オモチャを買うわけじゃないんだから、ちゃんと実物を手に取って確認すべき。お金を
ドブに捨てちゃアカンよ。 ゴールドプレートについて教えてくれた人ありがとう
それほど銀とは感覚が違う物なんだね
書き込み読んで、自分はまだまだ基礎練をしっかりやったほうが良いと感じたよ
でもいつか、お金貯めたら挑戦してみたいという夢が出来たかもw
本当にありがとうございましたノシ マウスピースは試奏しないで買えばいいよ
安いし 腐るもんでもないし
「欲しいと思って買ったけど使えない」
そんなマウスピースが教えてくれることは多いよ マジデ >>514
すいません、、、家にマッピゴロゴロあるので、試奏せずにポチる事があります。感覚がマヒしてますね・・・
そもそもよく使うピストンとロータリーとピッコロでマッピが全然違うので、1万以内のマッピをポチる癖がついてしまって・・・
ロータリーはブレゼルマイヤーの3パーツかJK使ってますが、2nd吹く時はヤマハの15E4とか。
こんな感じなので、ポチってしまいます。勿体ないですね・・・
中古だと安いし、その分、何本かはnet brassやfreemanに放出してます。
で、金メッキですが、マッピを金にしても、楽器程ではないものの抵抗は多少変わります。
が、口当たりの銀よりツルツルの方が気になると思います。
ボトムキャップやピストンボタンを金メッキに変えても音色が変わるのと似ています。
BachのB管一本で金メッキ持ちたての学生の頃、のアーバン1巻の最初の11番(ファーーーラーファードーラーファーラー)から一個一個の音符の発音・音色・リリース確実にを目標に何十ページひたすらさらいました。
スタンプ、バズィングブック、クラーク、シュロスバーグ、カルーソー、あたりの教本は良いと思います。 マッピ1コ買うために愛器もって楽器屋に行くほど暇じゃねーしな >>518
赤ちゃんの耳が悪くなっちゃうぞ
すでにやばそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています