東京都の大学吹奏楽について 〜第21楽章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、あいかわらず運営はグダグダの東京都大学吹奏楽連盟主催行事および
加盟校を中心としたスレッドです。連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人、単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい −ひろゆき
【ご注意】
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません削除されません。
○基地外アンチ、非処女は肉便器、顔が見えないと思ってネットで人を叩いていい気になってる臆病者はヌルーで。
いじってもいいけどむかついてくるか飽きるかどっちかだから非生産的だよどうせ。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第20楽章〜
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1451992799/ 今日聴いた中では東海と立正が飛び抜けてる気がした
その後創価ぐらいか
あとはレベルが低すぎ
中央も復活しそうだけどまだまだ下手
意外と理科大の饗応夫人が良かった >>392
駒沢さんについてだが、人数については事実かい?
時代の流れは、残酷だなぁ・・・。
>>394
中大ブラスは、去年のことを考えればその可能性はあると思ったが、やっぱりそうなのかな・・・?
だとしたら、専門教育を受けていない指揮者が、よく頑張っているものだ・・・。
演奏は既に終わったはずだから、まずは「お疲れさまでした」と言いたいね。
既に現役ではない私は、結果は問いません。当人たちが、納得のいく演奏ができたのなら、ね。 >>400
駒沢びっくり。
少人数を意識した選曲だったのかな。
それでも生かしきれていないし。
後半、立正が飛び抜けている…というほどでもなく ほんと どんぐり。 >>392
他の大学ではなく明らかに駒澤大学だったの? 駒澤、小編成だけどいい演奏してたよ。
ここを堪えて、また、いつか復活へ! でも残念なのが東海も去年と比べてしまうと、学生の進め方なのか下手になってる気が…
課題曲去年より難しくないのに、あの外し方はありえないwww >>408
自由曲は良いと思ったんですがね…
前列エスクラ、フルート、オーボエのアンサンブルと高音の音程が確かにちょっと気になりましたよね、、、
都大会に期待!!がんばってほしいです! 駒澤の人数には驚いたがイズムは継承されてると思った。あの人数でオルガンの響きがしていた。 >>408
音外すくらいだったら奏者個人のメンタルとかコンディションに寄る部分だろう >>413
かろうじて都大会には進めそうだけど全国大会には絡めないと思う 1 青山学院 銀
2 創価 金
3 東海 金
4 東洋 銅
5 明治 銀
6 桜美林 銀
7 専修 金
8 中央 金
9 東京理科大 銀
10 法政 銀
11 亜細亜 金
12 大東文化 銅
13 武蔵野 銀
14 明星 金
15 国士舘 銅
16 学習院 銀
17 駒沢 金
18 明治学院 金
19 拓殖 銅
20 立正 金
21 國學院 銀
22 早稲田 銀
23 日本 銀
代表
創価 東海 専修 中央 明星 駒沢 明治学院 立正 out 玉川 亜細亜
in 中央 明治学院 でおk? >>417
まぁまとめてたしな
特に課題曲
でも吹き鳴らしてたのはいただけない >>408
東海聞けなかったんだけどそんなにひどかったのか? 青学も亜細亜もかつては繊細な演奏してたのに今は聴くも無残な演奏に成り下がったしな 東海と立正が頭抜けてるのは今年も変わらず。
創価は自由曲がなー。
駒澤は少人数でも安定の好演だが、課題曲、頑張って。
あとは、本選までにサウンドとハーモニーを
鍛錬して下さいな。 東海自由曲の最後でペット盛大に音外してて一気に興ざめでした でも昨年だか一昨年だかは銀賞で代表もあったしな。専修だったかな?
ジャッジはジャッジとして金銀銅、代表は上から色に関係なく8校ということでいいと思うけどな。
いかにもピッタリなのは作為的な感じがする。 点数の開いている所が賞の境になっていれば大体の人が納得できる気がする >>415
情報ありがとう。
大会で演奏した皆さん、指揮者の皆さん、ならびに吹奏楽団の関係者の皆さん。
本日はお疲れさまでした。
まずは、ゆっくりと体を休めてください。
都大会(本選)への推薦をいただけた皆さん。
さらなる練習を重ね、都大会(本選)では、ぜひとも今以上の成長を見せてください。
残念ながら、推薦が頂けなかった皆さん。
お辛いとは思いますが、
皆さんが、他の皆さんと力を合わせて演奏した今日は、きっと忘れられない思い出になることでしょう。
もしやるべきことをやれたと思えるなら、どうか胸を張ってください。
>>418
中央は、夏の定演で、林さんに振ってもらえたことが大きかったのかな・・・? >>427
東海は課題曲がここ数年での最低のできであった。
全国までになんとかせねばならんな
指揮だけは群を抜いて良かったのだが 記憶が残っているうちに…
創価→セッティングが様変わり、クラリネットは3列に!
課題曲はさすがの指揮の解釈による、今までにない進行、終盤はテンション高まりジャンビング
自由曲は話題の?新作を自作自演で!目新しい作風てした。元々ポテンシャルバンドだが、爆音癖がなくなりスマートな演奏でした。
東海→課題曲はここ数年にない木管群のアンサンブルの乱れがあり、音楽もスムーズに進行していかない…
自由曲も含めてまだこなれていない感じ。ここ数年で横綱的な演奏してきたのに、奏者の意欲さも感じられない。
駒澤→数えたら28人でした…
打楽器が3人しかいなくて、課題曲ではコントラバス奏者が1人打楽器へ、オーボエ奏者がサックスを
これまでのイズムは継承されていて、時折オルガンの様な広がりを見せ、奏者のクオリティも高く、ここ数年では1番のクオリティかも。
しかし、終盤は金管群のバランスが乱れ惜しい。
他には、学習院が時折凄まじいサウンドになるが続かない(近いうちに化けるかな?)
東洋は、打楽器が常に応援団みたいな爆音で、それに追い付け追い越せな管楽器は力みまくり、指揮者のセンスを疑いました…(一昔前の演奏みたい) >>426
東京都の大学の吹奏楽団では、東海の福本先生には敵わないのかねぇ・・・。
先生の実力は認めるが、
本音を言えば、他大の出身としては、このまま終わるのが悔しい。
>>427
同じトランペット吹きとして言わせてもらうと、トランペットは、音を外す楽器だから。
最後まで吹ききったのなら、そのことを素直に褒めてあげたらどうかな?
金管楽器は、昨日の今日で劇的に上達する楽器ではないよ。
プロ奏者でもない一般大学の学生に、過度のプレッシャーをかけないほうがいいと思う。
私に言わせれば、同じ失敗を繰り返さなければ充分だ。 >>435
他の大学と比べて群を抜いていたんだろう?それで充分じゃない?
次の機会にいい演奏をすればいい。 めいせいは歌い方が、レベル上がったというか普通になった
だが、東海と立正の鉄壁には超えられない壁があるように思う >>441
やめてはないが今年4月の卒業生が何人か入ったらしい。 >>443
なるほど、娘が西関東に出ていて昨年見たことのある子がいたもので辞めてしまったのかなと思ったが続けているという事だったのですね
東海の皆さんがこれからも益々のご活躍をなさるよう応援しております。もちろん今年もです。
OBOGでもないが昔からの東海ファンです >>392
駒澤、下手ではなかったぞ?
人数が少ないせいの思い込みか? 東海940
立正934
創価931
中央929
明星903
駒澤、明学901
専修898
亜細亜895
学習院864
日本862
桜美林857
理科848
法政846
青山841
早稲田821
国学院802
明治794
武蔵野783
東洋771
大東765
国士舘731
拓殖712 点数的には上4つは団子だな
自分の印象とだいたい同じだわ 明学は驚いた。
まさか都大会に行くとは思ってなかったが頑張って欲しい。
中央おかえりなさい。演奏聴いて、これは帰って来るなと思った。
東海立正は去年と比べたら正直微妙だったけど都大会でどのくらい精度を上げて来るかが楽しみ。でも全国は今年もこの2団体かな…?
駒沢は少人数ながら頑張っていて持ち替えが凄かった。都大会も頑張って欲しい。
創価は少し大人な演奏になったかな。落ち着いた綺麗な演奏だと思った。特に木管が良かった。自由曲は都大会に期待。
明星は個々のレベルが高い。ソロのファゴット、ソプラノサックスの音色は本当に綺麗だった。
ハープも綺麗に響いていて上手い。一昨年と自由曲同じだったけどハープは今年の方が音が綺麗で好み。
専修は去年のように都大会で伸びて来るかが見どころ。もっと良い演奏ができるのではないかと思った。
亜細亜は惜しかったね。来年頑張れ! >>>450
確かに明星のハープ上手かった!!
弦の弾く音よりハープそのものの音がなっていて綺麗だった。音も大きく出てて良い。 今日会場で聴いてましたが、
東海は課題曲5の5/8の入りが崩壊しかけた。
ボンゴの子が上手く入ったからなんとかなったけどあれは止まってもおかしくなかった。
あれで1位通過なのは正直、驚き >>452
私は聴いていなかったから断言はできんが、審査員だって人間だからな。
最初から最後まで隅々まで聴いて点数をつけるわけじゃないんだ。
演奏の途中である程度の評価を決め、終盤は流す程度の聴き方をする。
私が現役のころに注意されたのは、演奏の最初に大きな失敗をするなということ。
審査員の先生方に露骨に悪い印象を与えてはいけないのだね。
コンクールで求められるのは、完璧な演奏ではなく、
他大と比較して、優秀な評価を頂くことだからな。
それだけでは納得がいかないのなら、
東海さんは、次の大会で、今以上の成長を見せてくれればいいと私は思うよ。 中央大学の金管楽器は相変わらずステージに届かない鳴り方だったんだろうか? >>454
表向きには予算の都合って言ってるけど、あれだけ人数いるから何か他の言いにくい理由があるんだろうね 中央は去年予選落ちしたのに、
代表の中でも上位グループに入ってて感心した。 >>459
大学関係者だが、学生側の負担金の未納が多くて先生への指導料の支払いができなくなったって聞いた 新興勢力がないと、直ぐにレベル落ちるよな、東京都大学は。 玉川はもともと学費が高いからな。その上負担金払うんじゃ大変だ。
常識的な部費の相場レベルならいいんだが。 順位は例年とかわりばえしないけど、創価のイメチェンには好感持ったな。爆音がなくなって大人になった感じ。過渡期なのかな?この路線を続けて欲しいね。 >>462
吹奏楽じゃないけど、ワセオケみたいな話じゃないよな? >>466
そこらへんはよく知らないが……部費は相場だとしても、全国レベルの大学だと多いところだと年1000万動いてるって話も聞く >>466
そこらへんはよく知らないが……部費は相場だとしても、全国レベルの大学だと多いところだと年1000万動いてるって話も聞く >>462
玉川はお金持ちイメージなんだけど、意外だ。 中央の指揮者は結局何者?
OB?だとしたら歴戦のプロ指揮者や指導者の中でこの結果は称賛に値する。
あるいは誰か別の指揮者が指導していて彼は本番用の影武者? >>472
サマーコンサート行ったけどOBって言ってた。林黄金期の卒業生らしい。 学指揮でもない、これといった実績もないOBがコンクールを振るなんてこれまでの中央なら考えられない。 後ろに操り糸が見え隠れするタイプかな?(ほとんどトレーナーが仕上げてる的な意味で)
もしくは教員出身かなにかで中学高校振った経験ある人なのか。 六強時代は予選は流して、本選までの合宿で勝負、みたいだったけど、今でもそうなのか? 大学の部の名門校の指揮者はほとんど職業音楽家ですからね…
でも名門中高の顧問の先生で、音楽教諭でない方なんていくらでもいるのでは?
どんな分野でも高い実力を持ったアマチュアもいれば、名ばかりのプロもいる。
棒が上手くてもアマチュア向けのバンドディレクティングができなければ、コンクールで結果を出すのは難しいと思います。
そういう意味で中央は現在の状況に見合った適任者を探したんじゃないですか?
苦肉かもしれないですけどね。 明学が都大会行くとは思わなかった
演奏はどうだった? >>475
うん・・・。
時代は変わったと素直に思う。
>>476
事実は分からんから推測するしかないが、何かしらのバンドの指揮の経験を持つ人間かもな。
指揮なんて、演奏者の延長上で簡単にできることではないもの。
>>478
今年の中大ブラスは、口が滑ってもその言葉は言ってはいけないな(苦笑)。
自分たちが、今年はボクシングで言うところの「挑戦者」だった立場を知らないことになるから。
>>479
あぁ?そういう意味ってどういう意味だ?中大ブラスの現役生と指揮者をバカにしてんのか?
納得できる説明をしてもらおうじゃねぇか。
どんな言い訳が飛び出るのか、楽しみにしてやるよ。
だがな。
俺の目の黒いうちは、演奏活動に打ち込む人間の足を引っ張ることは許さんからな。 >>482
こいつ何熱くなってんの?>>479ではないが、要するに、プロアマ問わず、アマチュアに上手にバンド指導できる人が今の中大に必要だったって言いたかっただけでしょ? 駒沢って何で少人数になっちゃったんだろ
最近の成績のせいなのか、それとも過去の件絡みなのか 盛者必衰というかさ、そりゃ長いスパンで見れば浮き沈みはあるよね。駒澤も中央も。東海だっていつまでもこの状態は続かないだろうしね。どの学校も頑張れ!!!だよね。 >>483
誰からも相手にされないからあなたみたいなのを釣り上げるために
必死に喚いているだけですから触らないでください >>486
全くその通りだと思います。どの学校も浮き沈みとかあれど、その学校なりに頑張っている最中 蒸し返すようで悪いけど、
去年の中央の歴史に汚点を残した予選敗退は学生が悪いの?指揮者の力不足?
今年はクビになったの? >>490
そういうのはやめようぜって流れだろうに。 林紀人は編曲家としてシンフォ系の曲をそれなりに出版してなかったかな? >>483
誰か知らんが、うまい言葉を考えたもんだな。
ご苦労だった。
さて、今の俺を見て、本当にかけなければいけない言葉には気が付いてね。
>>479が誰であれ、「中大ブラスをバカにする気はなかったと思います」とは言えなかったか?
これを言葉にすることって、そんなに難しい?
>>486
>東海だっていつまでもこの状態は続かないだろう
お前、今をときめく方々に、よく無礼なことが言えるもんだな。
東海さんを神棚に祭り上げる必要はないが、足を引っ張るのはやめてくれ。
自分たちの成長は願っていいが、相手の不幸を望むんじゃない。
>>490
その質問、無意味だろ。この掲示板で議論して、何か新しいことが分かるのか?
確実に言えることは、昨年の都大会出場校と比較して、
審査員の先生方から、高い評価を頂けなかった、という現実があったことだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています