トランペット【購入検討】スレッド35本目
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バルブガイドとバネにグリスって初めて聞いたわw
20年以上バック1本でやってきたけど、数年に一度バルブガイドを樹脂製のに交換してるくらいで、全く問題ないぞ 俺のカスタムTpも樹脂製のに変えて吹いてる
なんかシャリシャリうるさいんだわ >>169
上から差すときピストン持ち上げて差すよね
両手を使うんだけど、トランペットは
どうするの?不安定だから下から差せば
楽かなと思ったんだけど >>172
自分でやって好きな方法でやれば笑
自分の楽器だろ
借りているなら面倒くさがらずにヤマハの
ホームページ見てその通りにやりな ガイドとスプリングにグリス塗ったら、振動吸われて響かなくなりそう
バルブガイドの材質は、両方試して楽器の鳴り方で選択してる
真鍮製は社外パーツでも純正パーツでも、後から付けた物はカチャカチャとノイズが出やすい気がする
鳴りが良ければ、多少の作動ノイズは我慢だね
人によりけりだろうけど、バルブガイドやスプリングの材質で、楽器の鳴り方はかなり変化すると思う
キャップ類やオモリなんかより、楽器の性格がガラリと変わる場合もあっておもしろいよ >>172
?
3本とも半分位抜いて、ピストン部分にオイルを適量差して、1本づつ馴染ませながら戻してるけど
椅子に座って太ももの上で
机使えるなら、1本づつ全部抜いて満遍なく塗っても良いけど、効果は大して変わらないと思うよ なるべくピストンがシリンダーに触れないように半分もちあげてオイル差してるんだけど
それだと結構大変
そこまでする必要はないのかね 下からピストンとシリンダーの隙間に差せばいいと思うんだよね
1滴くらい >>178
そこまで言うなら>>173の人ではないけど、ご自分のやりたい方法で、お好きな量を差せばいい
目的が達成できれば問題ないし >>181
高校時代に買ったT-101持っている。
今の楽器からすると、可もなく不可もない感じ。支柱の丸いマークが当時はカッコイイと思ってた。 >>182
流行り廃りもあるだろうが、メーカー、ブランドの統廃合で多くの名門シリーズが淘汰されていったのは残念だね T-101
バックそっくりだったが バックのキャップとか使えるのかね? >>185
やってみたけど、ダメだったよ(^^)
まぁ当然か。 >>186
CDさん本人からお下がりのラッパ買った事ある 今売ってるモデルに辿り着くまでの習作みたいな 身も蓋もないことを言うと、十分な性能がでることを確認ののち
生産技術者が無駄をカットしたあとの量産品が一番CPがいいらしいぞ。 >>192
そりゃそーだ 習作なので無駄だらけですよん でもお安くかったのでOK >194<BR>
>196<BR>
それじゃQPやがな。 久しぶりにというか何年かぶりに来て読んだが
、、、
まぁ、頑張ってくれ
チャーリーディビス
名前だけ借りた品に振り回されて
もっと本当に吹きたいに出会えるといいね CDで思い出した カンスタルにも名前は出て無いけどCDモデルがあって多分日本には一本だけ入って何年も売れて無かったな
吹いてみたけどスゲーいいラッパだったな もっといいのが複数手元にあるから買わなかった いい楽器が欲しい。
もちろん最終的には自分で試奏して決めるけど、プロの選定品は、誰のが一番信用度が高いのかな? 人気のある選定者はいるんだろうか? >>202
そんなの、それこそ試奏して楽器の感触を自分で確かめるのが一番じゃない?
楽器は個人差があるから例え有名奏者の選定品であっても自分に合わない場合もあるし、
逆に、たまたま手にした量産品が、超アタリの楽器だったという事だってあり得るよ >>204
そうだよ
なんでそんな当たり前の事をいちいち聞いてくるの?
試奏して自分が納得するなら買えばいいし、納得いかなかったら断ればいい
誰の選定が信頼度が高いかなんて、そんなどうでもいい無駄な情報を必死こいて集めるより
楽器屋で自分で吹いて確かめたほうがどう考えても確実だろうに
選定品ってのは「この楽器はちゃんとしてますよ」という、おおよその目安でしかないんだから >>205
だから、最終的には自分で試奏して決めるって、最初に断ってるだろうが。
文章きちんと読めよ。
選ぶ際にはいろんな情報を集めた上で
最後は自分でって言ってんの。
俺は自信家ではないんでね。 >>207
レスが「そんなの、」から始まってる時点で相手にしない方がいいよ
ろくな人なはずがない 『自分で決めるけど、誰のが一番信用度高いのか?』って時点でねもうね
ジャンルで違うし、良し悪しは楽器本体よりもマウスピース寄るだろうし、そもそもWhat Am I?に関わる事だろうし。
もし、ラッパに関してリセールバリューを求めるなら違うんじゃない? >>212
楽器本体よりもマウスピースに寄る❌
楽器本体とマウスピースの相性に寄る⭕ スパーダに何のマウスピース使ってる?
最近抵抗キツく感じるようになってきた スパダ、ちまたで言われてる程いいかね?スパダbachも。
おとなしくbachの出来がそこそこの買って
ヤバい部分を直すのが無難じゃ?
あるいは40万ぐらいするヤマハの〜シリーズとか。
まーでも楽器が先じゃないよね。まずはマウスピース。 最近のbachは割といいんじゃね?
当たりハズれの個体差は相変わらずだけどな。音の響きはbachが好み。 >>215
ティーネさんの生音を聞いたこと無いけどこの人、音すごくデカイと思うな
そうでないとあのようなアタックは出来ないと思います C管をはじめとしていろいろイジルのがはやったけど、
B管は何かやる必要性を感じないわな今のbachなら。
おとなしく37-25の銀メッキ・選定品で用は足ると思うよ。
やたら変な組み合わせのをノナカはプッシュしてるけど、
大幅に良い楽器を見たことがない。
37-25のMLか239-25AのLが無難だと思う。 モネってまだ使ってる人いんの?
ボストン響の有名人は引退したし、その弟子のイスラエルフィル
の人も、楽器の重さに負け気味・・・。
月並みだけど、クラシックと吹奏なら、bachとそのコピーな
楽器に勝るものなんてあるんだろうか? >>220
まったく同感だね。
個人的には赤ベルの音と吹奏感が好み。 ふつうの人というか、ほぼ100%の人にとっては、
37-25MLの
・ラッカー、Gベル
にするか
・銀メッキ、イエローブラスベル
にするかの選択だと思うな。それ以外に目を向けても、
大幅によくなるとは言いがたい。
Gベルは最近あんまし見ないよね?
今のbachだったらGベルでもそんなにきつくないから
誰でも選択しに入ると思うんだが。 今から10〜20年ぐらい前に「bachは出来が悪いから
大幅チュ〜ンと調整が必須!」みたいなネタが出回った
時代があったけど、今はもう・・・ね。まぁスト等があったから。
今はノナカが普通に検品したレベルで十分。
完全バラシ・再組み立て物とか、あとから金メッキとか
〜処理物とかいろいろあったけど、
今は工場出し+納品調整で十分いけるような気がする。
音程・操作性・吹奏感はそら悪くない楽器がいくらでもあるけど
吹奏・クラシックに求められる音となると、
37-25のbachにならざる得ない。
あと、いつでも・どこでもまあまあな物が買える。
これは割りと大事なポイントだと思う。 連投失礼。
たまーに43とか6あるいは7の楽器を見る事があるが、
bachはbachで大幅な違いはないんだよな。さすがに44は違うけど。
今はきわめて稀になったが、ヴィンドボナの楽器は
結構違うかな?
シルキーとかヤマハのド定番モデルと同じで、
同じ会社の古い物と比較しても、現行品を越える物が
なかなか無い。それがbachのB管の定番仕様。
そして後から手を加える必要も一切といっていいくらい、ない。 暗号みたいになってるんで解説しとくと、
37はベルの形状ね。25はマウスパイプの形状。
6,7、44もマウスパイプの形状で、
6と7はbach本人がデザインしたかなり古い物。
44はセルマーのコピー。
bachのB管が2本支柱のMLボアが標準になってから、
95%の楽器は37ベル-25マウスパイプの組み合わせでしょう。
Gベル、赤ベルは、ベルのみゴールドブラス製の意味。
239みたいな3ケタ品番はC管専用のベル。
マウスパイプの形状は基本的にB管と共通で長さが違うだけ。
ML、Lはボアサイズ。 >>224
銀メッキの赤ベルを新品で買って2年使ってるけど、抵抗も適度でなかなかいいよ。きつくない音でよく鳴るよ。 >>229
20年前はプロがこぞって銀メッキの赤ベル使ってて、それが今だと皆んな黄ベルを使ってるとか
求められる音が変わったのか、黄ベルの方が楽ってことなのかよく分からんけど
そんな俺も銀メッキ赤ベル使ってるんだけどね いい音出るよな 昔はGベルのほうが個体差が大きかった印象があるけど、
今はふつうのベルとそう変わらない印象はあるな。
ただGベルは本数が少ないから選ぶのが難しいのが難点。
今のシルキーのベリリウムは、ベリリウムではないので、
昔のベリリウムと比較する事自体ナンセンスでしょ。
まーbachも扱いやすい楽器になったもんだ。間違いないと思う。
キツイからライトウェイトとかリバースにする必要ないもん。
他社のbachコピーも良くはなってるけど、本家の37-25なbachが
じみ〜に良くなってるから、あえて他にいこうという気にならない。
裏返すとbachは大変だろうな。あれこれ新モデルを出しても、
自社の定番商品をうわまわる事が無いわけだから。 上の方で頻繁にでてくる
クラシックや吹奏で求められる音とはなんですか ずっと前にもこの板で言ってなかったかバックとヤマハ以外はいらないって
ほんとこの板にいる連中は話題の無限ループが好きだな >>235
ヤマハとバックの標準モデルしか吹いたことない田舎モンの年寄りがさも世界を知っているかのように言っているだけだから笑
バックにしても水際や海外でいろんなモデル吹いたらモデルの個性や良さがあるよ。
自分の感覚を大切にして色々試してみる方が世界が広がる可能性があるよ と、イナカもののニワカちゃんが半日新大久保詣でをしてお送りしますたww
まー輸入元としちゃ、特注のほうがマージン取れるから
押してるだけじゃない?
37-25以外だと違うマウスピースを要求するから、
楽器の性能をフルに出そうとすると大変だよ。
レアなもとい妙な組み合わせでさらに怖いのは、
あまり売れないマウスパイプなりベルなんで
ふるーい在庫品のパーツがくっついてくる可能性がある点。
年中365日いっぱい作ってる物のほうが良いに決まってる。
今でも極端なはずれは少ないけど、もう少し製造誤差が少なくなれば
なお言うコトないんだがな。 で、問題は37-25の標準ベルにするかGベルにするかだが、
今のbachは全体的に吹奏感が軽くなってるよね明らかに。
赤ベル銀メッキなんてきつくて吹けたもんじゃない
という訳でもない。
となると、選択肢は実質的に3つか。
37-25で
1.イエローブラスの銀メッキ
2.Gベルのラッカー
3.Gベルの銀メッキ
オケが視野に入ると、ラッカーを選ぶ人は少ないような・・・。 先日新品の37/25試奏したけど、普段吹いてる20万番台と比較して全然別モノでビビったわ
見た目が何となくチープになってるのは良いとして、軽くて吹きやすいのな 音にかんけーないトコは徹底的にコストカットしてるからねぇ。
バリ取り・R出しに時間かけないからそうなる>見た目がチ〜プ
板のゲージが変わったのか?と思うくらいな吹きやすさだからな。
しかも音程も悪くない。
もともとB管はBachで何も問題なかったけど、
今となっては、ヤマハのコピー品すら必要性を感じないわな。 B管はそのとおりだけど、C管は結局ロータリーになっちゃうよね。
さすがに180Lの25H/239という人は少ないだろうけど、
25A/229とかでも相変わらず絶望的に音程悪いもん。
かといってマローン絡みになったヤマハは音がまずいし。
spadaみたいな解決策もなくはないけど、
bachのC管はネジだらけになるとやっぱ音が変わる。
かといってMLボアだと音がなんか軽いし。 C管ならヤマハの初代シカゴで十分だと思うがあえてほかの機種試す価値ある?
239SS+とか229GP,25Hとかも持っているが苦労して買った割に、大した値段
で売れないという消極的な理由だな。
あとC管がロータリーになるというのはどこの話?
シャガールのC管を20年来愛用しているが本番に持ち出したのは数えるほどだぞ。 マローンヤマハは当初は鳴り物入りで登場したが、
今は誰も使ってない。音はしょせんヤマハのまま。
上手い人・パワーがある人はbachに残留、
それ以外は大人しくロータリーというのがふつうでしょ。
シャガール?何をいまさらって感じだねえw
あれこれ組合わせを考えたりマウスピースを工夫して
何としでも吹かなきゃいけないのがbachのC管。
まだまだピストンC管は選ぶ余地も新製品開発の余地もある。 マローンがヤマハと組んだせいでマローンbachが
手に入らなくなった。そこで、苦肉の策で
「マローンヤマハbach」が出始めてるが、悪くない
まぁ当たり前だわな。マウスパイプ・チューニング管
までヤマハであとはbachっていう奴ね。
似たようなので、シルキーの胴体にベルだけbachとか
モネbachなんてのもあったけど、後から改良物は
マローンがずば抜けてる。
シンフォニックな音を求めると、どうしてもベルだけは
229か239ベルになる。復刻版でお茶を濁してる本家が
どういう改良をしてくるか、ですなぁ。 まーウィーンフィルと組んだとき以降のヤマハ定番の
マーケティングのやり方よ
>いちりゅうプレイヤーが使ってるように・みせかける
そしてそこらへんの尼はひっかかる
しかしいちりゅうプレイヤーのケースの中はbachだったりシルキーww
けっきょくさ、ヤマハは「おねだん高いシルキーの特殊管
のパチモンを安く買える会社」にすぎないのよんねんwww
マローンと仕事してた人が作ってるパイプも悪くはないみたい。
けどMC1MC2には適わない。
問題はマローンとヤマハの契約がどうなってるかだな。
まぁ「今後一切マローンネームで部品の単独販売はさせない」
みたいな契約ではないと思うけど。 で、ピストンC管はbach以外あり得ないわけだがww
あとはどの組み合わせにするか。それが問題だ。
239−25AのLボアかMLもしくは229でも
マウスパイプはAにするしか選択しがないんじゃなかろうか?
Vincet Bachは残念ながらC管の改良途中で会社を手放して
しもた。LボアのC管だと結局どういうパイプが合うのか、
いまだに模索中といったところだろうなぁ。
+パイプが短い分、C管に合ったマウスピースを使わないと
吹けたもんじゃない。それでも苦労して替え指だらけになるww
で、大人しくロータリー常用主義者になる、とw ヤマハさんへのお願いネww
ヤママローンのパイプ売れないのはわかったカラ
せめてノーラッカーかラッカーの楽器出してくらはいww
銀メッキだと外したときに汚くなるでしょうよ
御社のC管は世界のシンフォニックなプレイヤーにとっては
パーツ取り用ww
したがってパーツを取りやすい仕上げの楽器を出してくださいよww まーでもアレなんだよね
ヤマハが新製品だそうが、誰かが新しい会社立てて楽器作ろうが、
B管C管はみんなブーブーいいながらもw結局bachに戻ってきちゃう
いつの時代でも、bachはそういう楽器ですよ。 ところでbach吹く時ってみんなそんなパワー使ってるの?
プロオケ仕様の機種は別格として、基礎(呼吸法・最低限の体力作り)が
きちんと出来てる人にとってはそれほど苦にはならないような気もするんだけど >>254
小柄な中学生の女の子でもバックで器用に吹く子いるし、最低限のパワーと基礎があれば十分
俺も中学の頃バック使ってたけど、マーチングもやってたから、どっちかというと楽器を持つ左腕がしんどかったな笑 >>255
俺は左腕を鍛えるために、楽器ケースを持つときは左手で持つようにしてる。 俺は左手の3番トリガーのトレーニングのために手マンは左手でやっている >>253
半角英数字に句読点使わずに不自然な改行 ネタ系練りが足らなくてつまんないw
いまどきbachできついなんてことはナイでしょ。B管でもC管でも。
逆に楽な仕様(ラッカーB管とか229でAパイプのMLとか)で
無茶吹きし過ぎて。音程崩壊・音色崩壊とかそっちのほうが今は怖い。
別の方向性でのコントロールが求められるようになりますた。 >>261
おまえの駄文が一番つまらんよ
自分のブログでやってろ C菅バック押しの人は、取りあえず違う世界にいるらしいことは理解した。
ところで、そんなにロータリーって使う?定番のニューイヤーコンサートの第9入れても
年で片手ほども出番はないけど、、。
あと、ある程度の修理工房ならヤマハのマーロンパイプはパーツ単位で取り寄せられるよ。 荒らしみたいになってるがブログ書いてくれれば読むぞ サテ、このスレはbachのスバラシサがわからない基地外にとっては
嵐に見える、ステキな私のボログへとかわりますたww
そうそう・うそうそwwヤマハはマローンパイプだけは「絶対に!」
単独では売ってくれませんので。ウソつきはどろぼーの始まりですよww
まーあと2015年あたり以降で進化したのは、なんちゅーか
全体のバランスが良くなりつつ吹きやすくなったというところかな。
単にベルが薄けりゃいいなら、ヒトケタ万番台とかのほうがいいかもしれんけど
なんちゅーか楽器全体のバランスがあんまし良くない。
今のbachは見かけは安っぽく変化したけど、全体のバランスが良いから
あれだけ吹きやすいんだな。
惜しむらくはC管でそのバランスの良さを・・・と期待したいとこだが、
いかんせん生産本数が少ないので、適時小改良の積み重ね・とはいかないみたい
まースト解決後のbachの進化のおかげで、むか〜しのbachはただの
マニヤむけの骨董品になっちゃったよね。もうあえて古いbachを吹く理由もない。
ついでにB管はマローンパイプもブラックバーンパイプも全部不要。
選定品をまぁまぁ腕の良いリペア万にきっちり納品調整してもらうだけでOK。 まーそれにしても・ジジツ・ゲンジツがみとめられない
盲目のもうじんwがこんなにいっぱいいるなんてwwwww
・世界中のプロの99%が常用するB管はbach
・非ロータリーのC管を吹く世界中のプロの99%が常用するのもbach
こういうジジツを前にしては、何もいえないわけだww
まーそれとプロは全員bachのB管C管を一度は必ず通過して
浮気しても結局bachに戻るからねぇ
非ロータリー圏のプロが生涯で仕事で実際に演奏した楽器を
使用時間別に分類すると、B管・C管はbachダントツだろうな。
それも結局37か229か239。パイプは25でほぼ100%でしょう。 サテサテ2chの定番ナガレになってきますたねぇ
「1人の神様と、その他のバカものおおぜいw」みたいな。
まー結局
・いちばん売れてるものがいちばん素晴らしい
・いちばん売れてるものは年中改良されている
というこれだけなのよ。となると37−25銀メッキとなるけど
よりシンフォニックな音という事でGベルはありかもね。
あとは誰の選定品?だけど、良い楽器を選ぶというより
露骨なハズレ楽器を避けるのが目的だから、選定者は誰でも一緒カモ
むしろ何本の中から選定しましたか?のほうが重要。
となるとブラスプロになるんでしょう結局日本では。
身もふたもない結論ですな。 ここ2,3年で10kg太ったけど、楽器吹くのが明らかに楽になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています