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何で吹奏楽やってるヤツらって楽典勉強しないの?
0001名無し行進曲
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2018/01/13(土) 09:13:26.81ID:Y3VAFdID
連符の意味間違って使ってたり、B♭durなんてわけのわからない表記したりするけど。だからオケの連中に馬鹿にされるんだよ。
0417名無し行進曲
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2018/02/20(火) 21:51:47.41ID:fRJhkB4R
>>416
和音に合わせるからだろ?
フレーズとして違和感ないのはむしろちょい低めの-4セントくらいだろ
0418名無し行進曲
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2018/02/21(水) 06:23:01.97ID:nJGeEi/i
ザーッと読み直して感じたんだが>>416みたいな「知識無ければ合わない」って主張してる方々って「聴いて合わせる」ことを
「根音や基準音の倍音を感じ取る」
ことのみで考えてないか?
「フレーズの流れであてにいく」ことや「全体のテンションによせる」という感覚が存在することを完全に無視してる(もしくはわかってない)から「-31はわかっても-4はわからない」とかちんぷんかんぷんな主張が出てくるんだと思う。
0419名無し行進曲
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2018/02/21(水) 06:51:30.24ID:yZq3dwaQ
>>415
B♭♭ってBBじゃないの?
って打とうと思ってググったらBes
って表記もあるんだね。しらんかった。
0420名無し行進曲
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2018/02/21(水) 14:59:16.70ID:C5KD02Vb
低めに吹くつってもそれがどんな和音の中のどの音になるのかわかってないでしょみんな。
わかんないのに低めにとか高めにとか出来ないよね
それならチューナーの音程で取れたほうがマシだと思うけど
0421名無し行進曲
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2018/02/21(水) 16:08:13.94ID:X137cJfM
>>420
わからないならチューナ使うのが近道だね。
チューナ使うときにどこに合わせたらいいかもわからないなら色々な勉強するのも大切だね

ただ世の中には感覚のみでわかる人もたくさんいるからそこはちゃんと理解しとこうね

理解できずに何でも自分基準で判断して「知識つけてチューナ使わなきゃ合うはずない」とか言い出しちゃうと恥かくから気をつけてね。
0422名無し行進曲
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2018/02/21(水) 16:32:18.89ID:3V7S9R62
合奏してて自分の音が根音なのか三音なのか五音なのかわからん
ここのみんなは本当にわかってて吹いてるの?
0423名無し行進曲
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2018/02/21(水) 17:00:15.99ID:3V7S9R62
聴いただけでエスドゥアとかデスドゥアとかゲーマイナーとか
わかるわけ?皆さんは実際に
0424名無し行進曲
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2018/02/21(水) 17:45:45.49ID:X137cJfM
>>422
単純な和音ならわかるし、そもそも3だの5だの気にせずただ単にハモらしたり自然なルートに乗るように歌ってるやつの方が多いと思う。
0425名無し行進曲
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2018/02/21(水) 17:46:52.58ID:2BESJL8W
>>423
絶対音感持ってるかを聞いてるの?
おいらは聞けばドゥアーかマイナーかはわかるけど、
絶対音感はないからエスかデスかゲーかはわからん。
0426名無し行進曲
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2018/02/21(水) 19:14:06.49ID:JE83XsA5
いや絶対音感無くても訓練で和音は聴き取りできる。音大を目指す人がみんな絶対音感
持ってるわけじゃないでしょ。訓練して聴音の試験に臨む。
それはさて置き。
ここまで議論されていた「特定の音を低めにとる」あるいは高めにとると等という
知識は、今吹こうとしている音がDドアの三音とかA♭マイナーの三音とかCm7
の中のどの音なのかわかっている前提である。
ところがそれが分からないとしたら実際は全く絵に描いた餅でしかない。

正しいかどうかは別として
実際に行われているのは「理論的に正しい音程をとる」ではなくて
「耳で聴いてほぼ合って聞こえる音程を探す」である。
0427名無し行進曲
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2018/02/21(水) 19:37:29.73ID:nJGeEi/i
>>426
理論的にわかって無くても感覚的に読み取ってあてに行ければ「理論的に正しい音程をとる」という結果とイコールになるだろ?
経験値からの感覚であてにいける人なんていくらでもいるけどその人達は「理論を理解して正しい音程を意識した人」でもなければ「聴いてほぼ正しい音程を探してる人」でもないよ。
0428名無し行進曲
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2018/02/21(水) 22:17:42.54ID:JE83XsA5
>理論的にわかって無くても感覚的に読み取ってあてに行ければ「理論的に正しい音程を
>とる」という結果とイコールになるだろ?

その通り。つまり理論を勉強して得られるのと同じ結果なら、感覚的に正しい音程を
取る方が多くの人にとって遥かにシンプルかつ実現可能な方法ではないか。
吹奏楽の現場では実現可能な解決方法を選択するのが何より重要。
0429名無し行進曲
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2018/02/21(水) 22:31:18.51ID:JE83XsA5
和音の問題についてまとめると
まず「理論を勉強するのは無駄ではない。出来れば勉強するに越したことはない」
これは間違っていない。
しかし吹奏楽の合奏という現実の場面において理論的な音程を取ろうとすると
団員の一人一人が瞬時に和音構成の中での機能を把握して吹くことが必要になり
実現性に乏しい。
和音のトレーニング等により和声感覚を鍛える事で同様の効果を得られるなら、そっちの
方法を選択した方が良いのではないか。
0430名無し行進曲
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2018/02/21(水) 22:33:50.59ID:nJGeEi/i
>>428
まぁそこまでお固く考えなくても良いとは思うけど。
どの方法だろうが「良い演奏」がお客様に届けられれば良いのよ。

こうするべき!とかこれを知らなきゃダメ!とかアホらしい。

スレタイの「何で吹奏楽やってるヤツらって楽典勉強しないの?」の問も「勉強すればもっと良い演奏をお客様に問届けられるのに」という意味なら大切な意見だけどまぁ>>1読む限りただのあほの垂れ流しだわね
0431名無し行進曲
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2018/02/21(水) 22:50:32.35ID:JE83XsA5
楽典の中でも楽譜に書いてある事が理解できる知識は最低限必要だろうね
まあそれは経験で身に付くもので、勉強するほどのもんじゃないが
その一方和声法や対位法なんぞは突っ込んで勉強したい人向けね
0432名無し行進曲
垢版 |
2018/03/19(月) 19:45:22.22ID:wu2ijQwJ
吹奏楽の人とはちょっとお付き合いできません…
0433名無し行進曲
垢版 |
2018/03/24(土) 11:45:59.78ID:Rr9bf515
連日レスあったのに急に無くなったな
0434名無し行進曲
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2018/03/26(月) 18:40:10.40ID:fIE8OdHu
大した知識も無い糞ガキどもがYouTubeだのニコ動だので偉そうにコメしてるの見ると虫唾が走る
0435名無し行進曲
垢版 |
2018/03/30(金) 14:52:13.31ID:5AN6tUF2
吹奏楽バカはピアノも弾けない楽譜も読めないってマジ?
0436名無し行進曲
垢版 |
2018/04/01(日) 02:15:30.99ID:sJ/bg52U
>>435
ピアノ弾けないはガチ。ただ、音大出か子供の頃ピアノ習ってたとかじゃない限りアマチュアでピアノ弾けないのは割と普通だと思う。楽譜が読めるかは個人のレベルと意識による。
0437名無し行進曲
垢版 |
2018/04/01(日) 06:37:29.33ID:/vfZiqts
ピアノは弾けなくても大丈夫だよ。
楽器経験ないマニアは楽譜読めない人もいるかもね。
0438名無し行進曲
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2018/04/03(火) 07:55:50.67ID:TpCdVviL
作曲家、指揮者、ピアニスト以外でピアノがひける必要性はないからなぁ。

知識と一緒でできれば便利なだけ
0439名無し行進曲
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2018/04/11(水) 11:19:50.92ID:SL0CWCiK
吹奏楽やってる人らなんてソロで目立ちたいくらいの気持ちで音楽やってるんだから、楽典やっても意味ないと思ってるやつらばっかだよ。
トランペットやってる人なんか自分の出してるドの音がBフラットだと理解しきれてない場合が多いよ。
ピアノできなくてもいいなんて言いながら音大諦めて部活のためだけにFラン私立に入ったりするのがオチ
0440名無し行進曲
垢版 |
2018/04/26(木) 01:47:59.17ID:CfiVFwc0
チンドン屋
0441名無し行進曲
垢版 |
2018/04/26(木) 10:00:22.41ID:jOoU1mzF
知り合いがちんどん屋さんのコンテストで1位とかとってるみたい。
0442名無し行進曲
垢版 |
2018/04/26(木) 21:08:47.16ID:/yy+aa98
チンドン屋さんのサックスってすごくいい音だったりするよ」
0443名無し行進曲
垢版 |
2018/04/28(土) 14:25:45.80ID:WJ7urN0S
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0444名無し行進曲
垢版 |
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0446名無し行進曲
垢版 |
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0447名無し行進曲
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2018/08/13(月) 16:19:45.08ID:WjUG5ef2
>>435
マジ
というか
むしろそれが常識。
でも
それが吹奏楽の人たちのいいところ❣
0448名無し行進曲
垢版 |
2018/08/13(月) 16:50:56.59ID:aKQMbGV1
mfとfのどっちが強いのか勘違いしてるのを指摘されても「どっちでもいんじゃね?」ってスタイルなのをみると('A`)ってなる
0449名無し行進曲
垢版 |
2018/08/13(月) 19:24:09.10ID:pJ5hVyEo
>>448
優しく言うか
戦争するか
まっ,所属団体によりますね。
0450名無し行進曲
垢版 |
2018/08/13(月) 20:26:52.88ID:VtXB89oQ
meno fで強く吹かれたときは、、、
(ー_ー;)
0451名無し行進曲
垢版 |
2018/08/13(月) 20:58:28.23ID:s/QPlOmW
>>450
ちょっと説明要りそうな記号ですね。
団体によっては,さりげなく・・・ですね
みたいに言ってあげた方がいいかな。
0452名無し行進曲
垢版 |
2018/08/13(月) 21:13:04.30ID:2b0Zayor
吹奏楽を辞めればストレスフリー
0453名無し行進曲
垢版 |
2018/09/08(土) 18:32:53.27ID:80KmBo/w
日本語読みが全然分からん
ハニホヘトイロって覚えにくすぎる
0454名無し行進曲
垢版 |
2018/09/08(土) 20:42:53.45ID:gSUUboXK
>>453
A B C D E F G
イロハニホヘトじゃん何が難しいの
0455名無し行進曲
垢版 |
2018/09/09(日) 01:58:57.34ID:jxX7ymP4
別に知識がなくても楽器が上手な方はたくさんいる。

社会人、大学水槽の最大の問題点は、
そういう人たちが他人に指導したりすることだ。うっつ先生とか…?
0456名無し行進曲
垢版 |
2018/09/09(日) 06:17:06.73ID:k4fuFkux
うっつーは下手やろ
0457名無し行進曲
垢版 |
2018/09/10(月) 18:55:00.30ID:4BNK59wy
>>455
部活動で終わりならそれで割り切れば良いけど個人の奏者としてはあり得ない状況
...なんだけどそれが未だにまかり通ってるせいで指導者層の質が最悪な印象
0458名無し行進曲
垢版 |
2018/09/19(水) 21:07:39.11ID:yEIdWrYx
楽典を勉強にすることと全国金賞取ることの関連性が高ければ勉強するんじゃない?
0459名無し行進曲
垢版 |
2018/09/20(木) 08:35:49.12ID:8fi2WrTK
>>458
楽典というか、子供の場合は「曲の意味を考えながら演奏する」だけでも
かなりリズム感や音色の明るさが変化するのはあるだろうね
アマチュアの演奏動画を見てると分かるけど、正確な音程で、
強弱や抑揚をつけて吹くだけでもパッと見すごく上手そうに聴こえるもの
0460名無し行進曲
垢版 |
2018/11/11(日) 21:49:09.30ID:XJ+Ptfqk
[酔騒楽(すいそうがく]とは…

勘楽器と駄楽器を主体として演奏される音我苦の総称。
一般には、十数人の小変性から100人程度の大変性で演奏され、ホールでの厭奏会や、マーチングバンドなどの喝動が中心となっている。
剽現力と化膿性に富み、厭奏分野は古転的なものから菌代的なもの、殉音楽から体臭音楽まで滝に及ぶ。

適当なあて字をしてみたけど、あながちマチガイではないでしょ…w
0462名無し行進曲
垢版 |
2018/11/12(月) 17:19:05.81ID:+2UyyYA8
パイパースの偏執部みたいなのがマウント取ってきそうな文章だな(笑)
0463名無し行進曲
垢版 |
2018/11/13(火) 08:39:24.17ID:GFXDUtE6
アマチュア団体の演奏をいろいろ聴いてみて思ったんだけど、
やっぱトランペットリーダーとドラムパートがしっかりしてるだけでも
だいぶ演奏の印象が違ってくるね
トランペットとドラムが色気ないというか味気ない歌い方してると、
いかにも「学校で習った通りに演奏してます」風になっちゃう感じ

学生の時は音が大きくて高い音が出せればそれで良いんだろうけど、
社会人以降はやっぱもっと大人っぽい音の表現力を付けていきたいと思う
0464名無し行進曲
垢版 |
2018/11/19(月) 18:51:43.97ID:k+VUzGza
スレタイだけど、何故に楽典のみ?
それを言ったら、ソルフェージュも必須だし、音楽をやっていく上での様式とかまで大切にすると、音楽史とか関係してくるでしょ。
それ、一般的な吹奏楽ではやっている時間も必要もないのだろうし、そこまでやるなら音高・音大に行く事になる。
0465名無し行進曲
垢版 |
2018/11/19(月) 21:47:03.27ID:ColERgVw
>>464
コンクール前に地元音大の先生の指導を受けた事あるけど、
指導力のある教師は、練習の合間、合間に、タイトルや作曲者、曲の様式などを
要領よく(←ここ重要)生徒に解説して、上手に理解に導いてくれるよ

例えば、自分が「序曲の意味」について習った時は、
「映画や演劇が始まる時の事を想像してみなさい」と言われたね
0466名無し行進曲
垢版 |
2018/11/19(月) 22:13:41.20ID:ColERgVw
物語が始まる前、ホールの照明が暗くなって、ざわついた客達もシーンとするよね
そして、幕開け
曲の出だしは「マエスト―ソ(荘重に)」

これから、何か荘厳で雄大な物語が始まる
物語の始まりに相応しい音楽を奏でよう
聴衆はみんな、序曲の始まりを、これから始まる物語をワクワクしながら待っている
荘厳で圧倒的なフォルテの音で、観客達の視線を舞台に釘付けにしてやるのだ!

…と、まあこんな感じで、曲を「ひとつの物語」のように解説して、
場面ごとの表現方法を理解させながら吹かせる、というような教え方だったね

様式感や音楽記号の意味など、日本人は文献を読み漁って
難しく考え過ぎてるような人が多いけど、そういうのっ基本シンプルで良いんだよ
複雑な解釈なんてのはそれこそ一流プロにならないと無理なんだから
0467名無し行進曲
垢版 |
2018/11/19(月) 22:36:21.67ID:TVVeGlMO
先生がイメージ出すのはいいすね。
ただ、序曲は、お客が開演の時間になっても勝手にくっちやべってざわざわしてんのを「あれ?なにか始まったの?」って気づいてもらうためにやるんだってジッちゃんが言ってた。
フォルテのジャーンで始まってんのは大体それだって。
0468名無し行進曲
垢版 |
2018/11/20(火) 22:12:40.45ID:tb+/n9mX
464だけど
「要領よく(←ここ重要)」→納得!
0469名無し行進曲
垢版 |
2019/01/18(金) 09:11:43.13ID:pISlD19b
楽典は楽譜の読み書きに関するものだよ。

楽典をやらないんじゃなくて、楽典そのものを知らない人が多いんだろうね。
0470名無し行進曲
垢版 |
2019/04/08(月) 15:43:47.59ID:sC4QHRjB
指導者が楽典教えないし指導者すら楽典知識ないんだよなぁ
俺の入ってた吹奏楽部の指導者は純正律すら知らなかった
0471名無し行進曲
垢版 |
2019/04/10(水) 11:18:35.83ID:fo6NlryT
それは指導者と呼ぶに値しない
ただの部の顧問だろ
0472名無し行進曲
垢版 |
2019/04/28(日) 23:22:57.78ID:hu/ela9w
>>467
遅レスだけど、そのあたりは多分、
「生徒達に観客の存在を意識させる」為に、あえてそういう説明の仕方をしたんじゃないかな
あと、よほど裕福で芸術に造詣の深い家庭でもない限り、小中学生で本格的なオペラや演劇を鑑賞した経験のある子ってほとんどいないと思うんだよね
だから、その先生が「映画の始まりを想像してみて」と言ったのは、一般人の子供のレベルに合わせた説明の仕方をしてくれた、という事なのかもしれないね
何の分野でもそうだけど、教える側も相手に合わせた教え方をする応用力ってすごく大事だと思う
0473名無し行進曲
垢版 |
2019/04/28(日) 23:49:13.34ID:1SvzmKEo
>>19
このコメント
思い出すなぁ。
なんだったかな。
ググったよ。
0474名無し行進曲
垢版 |
2019/08/17(土) 21:17:37.81ID:R7Nbnr7j
スレタイだけど、何故に楽典のみ?
それを言ったら、ソルフェージュも必須だし、音楽をやっていく上での様式とかまで大切にすると、音楽史とか関係してくるでしょ。
それ、一般的な吹奏楽ではやっている時間も必要もないのだろうし、そこまでやるなら音高・音大に行く事になる。
0475名無し行進曲
垢版 |
2019/08/18(日) 17:55:27.69ID:g6yWVC7G
>>1
あんただけ。
0476名無し行進曲
垢版 |
2019/08/21(水) 08:42:38.93ID:BpPrMjKn
>>474
別に高度なソルフェージュは必要ないのでは?
初心者には最低限の知識があれば十分かと
たまに楽譜が読めないまま演奏してたりする人がいるから、そういう人に最低限のスキルとして楽譜の勉強は必要だと思う
0477名無し行進曲
垢版 |
2019/08/21(水) 22:44:25.45ID:TSi9M3aL
吹奏楽ならソルフェージュとかどこまでやれば大丈夫?
0478名無し行進曲
垢版 |
2019/08/22(木) 02:08:53.97ID:tIQQUDjs
>>477
まず、曲のタイトルの意味と演奏目的を理解する事
例えば行進曲ひとつとっても、運動会で演奏する場合と、音楽イベントで演奏する場合で、求められる音色やビートが違ってくるのは分かるかな?
実際の行進に使用する場合は、とにかく正確なテンポで、ハッキリした大きい音が必要だよね
逆に定期演奏会などで演奏する場合は、お客を楽しませる為にメロディの美しさや楽しさを全面に押し出した演奏が必要になる
「この曲はどういう曲で、自分達は何の為に演奏するのか」
それをちゃんと自分達で考えられるようになれば、あとは自然にやるべき事が見えてくるようになるかと
目的もなしに闇雲なスパルタ練習や詰め込み教育したらダメよ〜
0479名無し行進曲
垢版 |
2019/08/22(木) 04:38:32.95ID:b2sItJpj
ソルフェージュについては必要なのか不必要なのかすら一切答えてないじゃん。
こいつは音楽以前に、質問に対して的確な返答をする方法を学習すべきだな。
0480名無し行進曲
垢版 |
2019/08/22(木) 08:01:16.50ID:XFb8byaL
>>477
何が「大丈夫」なのかはわからんが。
音程感向上のためにコールユーブンゲンの視唱ぐらいはできるようになるといいかも。高校の吹部でやってた。
楽曲分析はスコアから和音分析して、三度の音程とれるようになるレベルの人はわりと多いかな。和音進行もドミナントモーションぐらいは把握してフレージングつくってる楽団もいくらかあると思われる。
あとはエチュードとかでいろんなレベルの初見奏を量こなすぐらいじゃないかね。
この辺の能力があれば、普通の吹奏楽曲なら初見でさえ音楽的な演奏ができるようになると思うよ。
0481名無し行進曲
垢版 |
2019/08/22(木) 08:07:18.83ID:hts3kW1m
>>480
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
0482名無し行進曲
垢版 |
2019/08/22(木) 08:26:03.68ID:tIQQUDjs
>>479
それは釣りで書いてるの?
ソルフェージュは楽譜の理解をする事なんだから、「タイトルと演奏目的」を理解する事はソルフェージュにおいて大事な事でしょうに
あんた、色んなスレでそうやって何でもかんでも噛みついてきてるけど、自分の馬鹿さを周囲に晒してるたけだといい加減に気付けよ
0483名無し行進曲
垢版 |
2019/08/22(木) 09:42:38.30ID:b2sItJpj
>>482
おまえがいろんなところでおかしなことを書くからいろんな人にかみつかれては同じ人だと思い込んでるだけだということには気づかないんだな

>>477
吹奏楽ならどこまでやればいいかという質問自体がおかしいんだよ。
料理で例えるなら、中華を作るなら栄養学はどこまでやればいいの?と言ってるようなもの。
吹奏楽だろうが管弦楽だろうが独奏だろうが合唱だろうが、ソルフェはどこまででもやるべきだし、やらなくてもいい。
自分がどういう音楽活動をしているかで、変わっていいこと。
よく、音楽だけ特別だと思い込んでるやつらが「ソルフェは絶対必要だろ!」と大騒ぎするけど、
そういうやつらも結局料理やファッションや文章や絵は片手間でやって、栄養学も硬筆も美術も学校の授業で習っただけなのだから。
質問の「吹奏楽なら」というのは、「学校の吹奏楽部で楽器をやる程度なら」ということなのだろうか?
だとしたら、要所をかいつまんでアナリーゼするくらいが現実的でしょう。
コンクールで全国金をとってる学校でも、ソルフェ力があってアナリーゼもやりこんでるわけじゃないんだからね。
限られた時間なのだから、楽器の練習の方が優先になるでしょう。
0484名無し行進曲
垢版 |
2019/08/22(木) 16:43:36.27ID:hts3kW1m
>>483
吹奏楽ならと書き出したのは、スレッドのタイトルに合わせただけで特に理由はないのですが、レベル感は一緒ですので、お答え頂いた内容で充分です。ありがとうございました。
0485名無し行進曲
垢版 |
2019/08/23(金) 11:05:19.87ID:0NG42aVD
初心者のアマチュアで、アナリーゼ(楽曲分析)までいきなり理解できる人なんてほとんどいないだろうに…現実を見ず、音楽テキストで覚えた言葉を必死こいて書き連ねてるだけなのがバレバレだよ
一応書いとくけど、楽曲分析は自前で作曲してみたい人向けのスキルね
0486名無し行進曲
垢版 |
2019/08/23(金) 12:47:55.54ID:kQNJYD+/
>>485
シッタカちゃんこそ、さっきwiki読んできました感丸出しで恥の上塗り感満載だよんw
0487名無し行進曲
垢版 |
2019/08/23(金) 13:31:37.48ID:I9Qce5do
>>485
自分より的確なことを言われたからって噛みついてると恥ずかしいよ。
楽節を区切る作業をして、冒頭、楽節終わり、などの和音だけをかいつまんでアナリーゼすることの何ができないんだい?
自分ができないからって恥ずかしいよ。
0488名無し行進曲
垢版 |
2019/08/23(金) 15:37:01.87ID:zTXbq79n
>>487
お前書いてて恥ずかしくならないの?
ソルフェージュとアナリーゼの区別すらまともについてないみたいだし、演奏目的を考える、なんてソルフェージュにもアナリーゼにも該当しない。
いつも頓珍漢な上に、上から目線のアドバイス風な思い込みばっか書き込んでるからシッタカとか呼ばれんだよ。
せめて「かもしれないね」みたいな言い回しをやめてから出直せ。
0489名無し行進曲
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2019/08/23(金) 17:17:20.03ID:t2402DOr
>>488
おまえは周りが見てて恥ずかしいぞ。
そもそも477は「ソルフェージュとかどこまでやれば大丈夫?」と聞いてる。
いつのまにかお前の頭の中では演奏目的を考えることを聞かれたことになってて草
そして、「かもしれないね」なんて言い回しは一度もしていないのにされてる気になってるお前の問題。
結論、おまえは音楽向いてないし、今も団体に入れず合奏すらしてないんだから、現実を受け止めろよ。
0490名無し行進曲
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2019/08/23(金) 17:43:58.65ID:daonUWXn
ここの連中って言葉遊びでマウント取りたいだけの馬鹿しか居ない訳?
書いてて恥ずかしくならないの?そんなんだから吹奏楽の界隈は格下に見られるんだよ
0491名無し行進曲
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2019/08/23(金) 17:46:46.78ID:t2402DOr
>>490
おまえって負け始めると論点づらしだよな、いつも

言葉遊びでマウントとりたがってるように見えちゃうおまえの頭がどうかしてるだけ。
おまえがマウントにこだわるのは、いつもマウントをとられる底辺だからだぞ
0492名無し行進曲
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2019/08/23(金) 18:28:41.32ID:YeEg6mmm
スレ延びてると思ったら、荒らしがID替えながら自演の一人会話してるのか
頭がぶっ壊れてるヤツは虚しさの感情が無いから生きるのが楽しそうだね
0493名無し行進曲
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2019/08/23(金) 18:49:43.82ID:kQNJYD+/
あ、もしかしてシッタカちゃんと勘違いしちゃったのかしら。てっきりそうだと思ったんだけど、同じ路線の人が居る?
0494名無し行進曲
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2019/08/23(金) 19:13:35.48ID:t2402DOr
そういうことにしたいのはシッタカちゃん本人だけだぞ
だってそうしないとシッタカちゃんは論破されてマウントとられて恥ずかしいのだから。
0495名無し行進曲
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2019/08/24(土) 00:09:56.68ID:LNDDn8VM
あれ?草とか基地外とかやめたの?
0496名無し行進曲
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2019/08/24(土) 00:10:41.03ID:LNDDn8VM
あ、ごめんスレ間違ったわ
0497名無し行進曲
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2019/08/24(土) 00:48:21.12ID:MLu0d6cr
ポニョみて大騒ぎした後にここが気になっちゃうところがおまえだよな。
あっちこっちでマウントとられてご苦労さん
0499名無し行進曲
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2019/10/04(金) 00:01:09.42ID:9XhOA8nA
そもそも馬鹿だから楽典がなにかもわからず急にソルフェージュの話とかしてるの 
救いようがない馬鹿なの
0500名無し行進曲
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2019/10/06(日) 21:08:23.11ID:TFJzCmGL
まだ見てる人いるのか分からんけど、アマチュアや学生の吹奏楽の場合は、初歩的な基本をきちんと理解して演奏すればそれなりに良い演奏になるかと
基本て何?かというと、例えば子供や幼児が多めの地域イベントで演奏するなら、明るく楽しい音色やリズムを心掛けながら演奏する
逆に、高校生以上の大人が多めのイベントなら、大人っぽさや上品さ、オシャレ感などを意識しながら演奏する
要は「客の存在を常に意識しながら演奏できるか」って事やね
0502名無し行進曲
垢版 |
2019/10/06(日) 21:29:53.62ID:YpOr/Mlw
>>501
>>500程度の心がけでアマチュアならそこそこいい演奏できるってこと
「何で水槽は楽典勉強しないの?」と鼻息は荒いが、音色も縦横もぐちゃぐちゃな
演奏よりは、はるかにマシな演奏が、な

というか、下手くそな演奏が「楽典、勉強してますから」で
何でチャラになると思うのだろうか
0503名無し行進曲
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2019/10/06(日) 21:51:57.31ID:95OrXtYY
楽典が身についてれば奏者として下手でも良いみたいな前提で話してるの?
0504名無し行進曲
垢版 |
2019/10/06(日) 22:31:33.22ID:TFJzCmGL
>>502
楽典というか、曲や作曲者の知識が必要になるのは基礎を一通りマスターした上での話だね
例えば慰霊祭でレクイエムを演奏する時、作曲者がなぜこの曲を作ったのか(歴史的な出来事や、家族・友人知人の死など)、由来を知れば、より深く音楽に感情移入しやすくなる
指揮者と演奏者が強烈な感情移入しながら吹けば、それは正に「真に迫った」演奏となるし、観客側も演奏者の表情や動きを見て「心の籠った良い演奏だ」と感じやすくなるよね
知識を実践で生かせて初めて意味のあるモノになると思う
0505名無し行進曲
垢版 |
2019/10/06(日) 22:56:53.72ID:7Shi8eOE
演奏する機会もないくせに偉そうなシッタカちゃん
0506名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 04:54:17.43ID:82e3cfFG
まず楽典が何なのかググってから 語ればいいものを
0507名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 09:46:08.31ID:ISSxFv2F
>>506
はあ、これだけ分かりやすく書いてるのに理解できないとは哀れなくらい低知能だな…
和声がどうのとか言う以前に、
「演奏目的と曲の意味(様式感)を理解した演奏が出来るように練習していこう」って話をしてるんだが
どこで吹奏楽やってたのか知らんけど、あなたの先生はそんな事すら説明してくれなかったのかね?
あ、口パクや吹き真似させてる数合わせの幽霊部員にはおしえないかも知れないねw
0508名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 11:48:55.93ID:ExdT8caF
楽典っていうのは楽譜の読み書きのやり方を学ぶ科目なんだよ…
なぜ楽典スレで楽器の奏法の話をしているの…

自分が頓珍漢なことを言っているのがいけないのに、
無闇やたらに正しいことを話しているひとを攻撃する荒らし行為はやめましょう。

>>507>>498-499.>>501あたりのちょっと前のレスくらい読んだほうがいいと思います。
0509名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 12:31:07.55ID:dRTk+AK2
何で吹奏楽やってるヤツらって楽典勉強しないの? とはいっても、
楽典より先にやるべきことがあるから、ってことを言いたいんじゃね?
楽典は確かに知らないより知ってるに越したことはないが、
吹奏楽をやる上で最優先事項ってわけでもないからな。
0510名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 12:45:47.01ID:BFIuka9O
>>509
そうなんだろうけど、楽典の知識がない人が言うと説得力がまるで感じられない
0511名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 14:17:48.08ID:0ORIdJ4o
初めて聞いたんだけど、様式感ってなに?
0512名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 14:20:32.47ID:8rMQcHED
>>510
惜しいな
そこまで近づきながら正解を導けないのがオマエの限界

「何で吹奏楽やってるヤツらって楽典勉強しないの?」
下手クソが言うから説得力ゼロなんだよ
何でそれが分からないかな?
0513名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 17:17:22.68ID:aP/Ih+8B
イキってるねえ!
0514名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 18:46:04.66ID:hUZ0xj2I
>>507
「これだけ分かりやすく書いてるのに」って分かりやすいかどうかは読み手側が決めることだろ
そもそも意味わからんし楽典と関係ないだろ
0515名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 19:02:11.63ID:nqtv/w+6
特に中身のない上から目線の長文はシッタカちゃんなので仕方ないし珍しくもない。自分は正しいと思っているから注意したり文句言ったりして変わるものでもない。
0516名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 19:21:47.26ID:mY8N6We4
イキリオタク
0517名無し行進曲
垢版 |
2019/10/07(月) 19:39:33.68ID:3lgI5lvZ
このスレタイに反発して大上段から説教かましてるやつ去年の1月からずっといるね
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