トランペット総合 1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
練習の方法、楽器の購入、プレイヤーの話題など、何でもどうぞ3. すごい技術なんだろうけど、EMなんかは薄くしすぎてペラペラだから、簡単に曲がるよ
2番管あたりをバルブケーシング方向にぐっと押すと曲がってピストン動かなくなるからね
その点、バックは多少荒く扱ってもへっちゃら 180mlがトランペットの代名詞的な存在なのに対して、のアルティザンってどんな存在ですかね? >>854
バック180
シルキーB
ヤマハXeno
の3種類の大まかな方向性がある中で、
アルチザン ヤマハ的バック
コマーシャル シルキー的バック
S、SHD バック的シルキー
Xeno シルキー+バック
アーティストモデル バック的ヤマハ
63番台 シルキー的ヤマハ
そんなイメージを持ってる。 >>855
なるへそ、わらりやすいー
もっと教せえてー >>855
それなら、バックかシルキー使えばいいじゃん
ヤマハを使う意味は何? >>857
俺のイメージでは音が繊細で鋭い
きらびやか?
トランペット界のオーボエ
よく、遠鳴りすると言われる
ツボが狭いため、上級者用 >>855
その「バック180」にはLT LTRは含まれてないよな >>858
俺は数年間ヤマハ使った事あるが基本的に30年以上バックだ。あくまで主観的な印象を語ってるだけなんだから、ヤマハが好きな人はヤマハ使うんだろうし、他メーカーの印象語るのもヤマハ中心のコメントになるだろうよ。
ちなみにBCはバックだけとD以上の短管楽器はシルキーだな。
シルキーの軽くて透明感ある音色は、クラシックで短管楽器を使う時に求める音色感とマッチしてる。逆に短管バックは少し野暮ったく感じてしまうし、BCのシルキーは軽薄な感じがしてしまう。
で、仮に総ての楽器を同一メーカーで統一しろなんて要求があったとしたら、多分ヤマハにするだろうな。
あくまで主観ね。 >>860
LTとかLTR(LRの事?)は、今みたく複数モデルが乱立する前に、他メーカー対向で作ったとも考えられる。
さっきはシルキーのSとSHDを一緒にしてしまったけど、Sはバックを意識したモデルって元々言われてて、後のSHDになるわけでしょ。
当時のバックがシルキーを意識したモデルがLTとかLRだったとすれば、後にコマーシャルへ繋がる布石とも言える。 >>862
バックもヤマハもB管ばっかり数本持ってるが、ヤマハのラインナップって所謂ヘビー寄りのモデルはバックっぽく、ライト寄りのモデルはシルキーっぽくと、これぞヤマハってモデルが無いのよね
同じ「ぽい」なら、バックっぽい音色のヤマハなら、絶対欲しい
音色を構成する要素はベルだけじゃないだろうけど、ヤマハって良いベル無いなーと思う >>864
何だかんだで国内シェアが多そうな海外メーカーの二大巨頭がバックとシルキーとすれば(ソースはない、自分のイメージ)、それぞれの特徴の中道を行くヤマハが無個性に感じられるのは仕方ない?
でもヤマハだって良いラッパ作ってるし、素晴らしいメーカーだと思う。俺が使わないのはバックが好きだからであって、ヤマハが嫌いなんじゃない。
昔のマルサリスやスメドヴィック、ハーセスに憧れた人にとっては彼等の音イコールバックサウンドなんだろう。
あるいはサンドヴァルやビルチェイスに憧れた人にとってはその音がシルキーサウンドとして刷り込まれる。
つまりエリック氏や佛坂氏、原氏など彼等の個性的な音色イコールヤマハサウンドってのを浸透させて行ければ世間のイメージも変わるのかも。
エリックは音色ってより音域やパワー、テクニックが全面に来てる気がするし、佛坂氏や原氏も「ザ・この人の音」ってほど強烈なイメージはないもんなあ。 >>859
>>861
解説とリンク有難う
なるほどね >>865
ヤマハって海外の人が吹いてる動画を見るとなかなか良い感じの音色だから、パワーと個性を全面に押し出すタイプの奏者には向いてるのかもしれないね
楽器が無個性=自分の個性を最大限に発揮できる、みたいな >>864
これぞヤマハってモデルは
6310z
8310z
これらはBachでも無ければシルキーでも無い音色 >>864
バックっぽい音色のヤマハは
アーティストモデルのニューヨークじゃん?
あれ、バックのコピーじゃないか? >>868
旧カスタムってダメな楽器じゃないと思うんだがね
ヤマロイはアカンけど バージェロンの音がやばすぎて8335LA買ったけどちっとも話題に出ないし楽器店でも余り売れてなさそうだったから人気は無いんだろうな
オーソドックス過ぎて特徴がないのか
相性のいいマウスピースが少ないのか >>872
8335LAはベルがライトモデルだよね
ベルがライトモデルじゃ無ければ欲しかったけど
結局Bschを買ったけど >>865
なるほどねー
エリックさんも原さんも、シグネチャーモデルを作っちゃったからね
しかも相当尖ったモデルの… エリックモデルに見放された私からしたら試奏レベルでは原モデルはそこまで尖った印象は無いけど…。
吹きやすかったし。
人それぞれなんだなぁ。 >>865
なるほど、頷ける話だね
しかし考えてみると、ヤマハのB管は多種多様すぎてメーカーのカラーがボヤけるのかも
話は逸れるけど、
バック x シルキーの音色の違いを比較するには、ホーン・トレーダーより、関西のプロで自分でアレンジした譜面のデモ演奏を多重録音してる方の動画の方が分かりやすい
以前は恐らくシルキーのBシリーズで、最近はバック使ってると思う 中途半端なの買わないで、van laarかmonette買えば後悔しないよ。 >>878
トランペットはスタンダード中のスタンダードのBach ストラッドがあれば良い
モネットはバカ高いし、響かないから使えん クイーンブラスのHino モデルってどんな感じでしょう?
ちょっと気になってるんで試奏した人感想教えてください。 >>883
あまり響かない、ジャズ向きのモデル
見た目程ヘビーじゃない
YANAHAの原朋直モデルと同系列 >>882
ラッパを30年吹いてるが、その間にいろいろな楽器遍歴あって、結局はストラドに戻って >>891
ストラドでモネットのマウスピース使うと結構面白い 何が面白い?自分も似たような組み合わせで響きが気に入って使ってるが >>893
Bachのマウスピースを使ったときよりも、音に広がりがあって面白い カンスタルはベンジレプリカとオールドフレンチベッソンレプリカを似たものとして扱ってるみたいだが
ベンジとオールドフレンチベッソンって
似たようなものなんですかね?
外見は似てますが >>891
自分は天邪鬼で、ポピュラーで多くの人が使ってるストラドをあえて避けてきた。でも、なんやかんや言っても、良いものは良いという結論に至った。ハズレを引かず、当たりを引ければ間違いないと思う。 >>895
基本的にはバック含めアメリカの名が知れたメーカーは、みんなベッソンの模倣から始めたとされているから、もちろんベンジもベッソンにルーツがある
厳密にはフォンティーヌ・ベッソンとフレンチ・ベッソンは云々っつー話は省くが
でも似たようなもんって程、同列ってわけでもないかな
まあどっちも復刻モデルって意味では同じか 中古のFベッソンやベンジをありがたがる人がいるけど、Bachはそれらの改良型だからBachの方が良くないですか? バックのオプションでヘビーベルってあるけど
音のサンプルもないし中古出品もないよな
存在しないのかな?w >>898
>バック
昔はスタンダードなトランペットって位置づけじゃなかったよ
楽器自体ヘビーでサウンドもダークだからね
メーカーも商社もそれを売りにしてたし バックやシルキーがポンポン買える時代になったかと思うと年を感じるなー。 そーだなー
アーリーエルクを8〜10万で買えるもんなw
こんな古い楽器でも現行よりピストンがタイトだったりするしなw 今のバックは暗く重い
ベッソンやベンジは明るく軽い
似てるけど違う、改良ではない
ベンジが亡くなるまでバックは学校や軍隊御用達の大量生産ラッパだったのに今では主流に
ベンジがハーセスの求めるスペックで作っていればベンジはまだ人気があっただろうな >>898
基本的にバックのトランペットに備わっている機能は既にベッソンが実現していたから、改良型って程では無いと思うな
ベンジ、シルキー、バックの中で、事業として楽器製作を始めたのはバックが一番早いからベンジの改良型でもない
バックが広く使われているのは、設計が優れていることもあるけど、セルマーに売却後に主力ブランドとして大量生産されたからだと思うよ >>902
アーリーエルクはベルが死んでいませんか?
金属劣化の議論になるけど >>903
ストライキ後のバックもそう?
ストライキ後のバックはヘビーというより
ミディアムで音色もより軽く明るくなったけど 中古のベンジのポケトラが50万円以上という高値で売買されているけど、音が良いから?
それとも希少価値だから?
新品のストンビのポケトラもかなり音が良くてコスパも良いと思うけど ビンテージベンジポケトラもホルトンポケコルも動画が見つからねえぜ >>912
(1)遊び用
(2)旅行等持ち運び用
(3)ステージでの おふざけ用
(4)レッスンで使うと自分の音がモニターしやすい ポケトラでレッスン受けてるんですか?
お、もしかしたらグループレッスン受けることを想像してる? >>916
コルネットもモニターしやすいからな
ポケトラもそうなんじゃね(吹いたことないけど) いや、普段吹いてる楽器と違うのでレッスン受けるって何がしたいの... >>918
ポケトラの利点を書いてるだけだと思いますがww >>914
レッスンで使うのって、いわゆる楽器の音ツボにちゃんと当たってるか判定しやすいから?
つべで検索すると、つまようじストレッチの人がポケトラ吹いてる動画があるよね レッスン室で吹くのにモニターもなにもないと思うんだけど、どんなとこでやってんだよ。 レッスンって普段の練習のことちゃうの?
しょーもないことに突っ込みいれて大人気ないでwww あー、なんか気の利いたこと書こうとして背伸びして失敗しちゃったか モニター気にしてたらトランペットなんてやってらんないwってかww
コルネットいいよマジで
きもちいーよ自分の音よく聞こえるからねw
初心者が練習するにも良いはず
環境にかかわらずトランペットよりコルネットのほうがモニター性が良いよ
抜群に モニターしやすいって、めっちゃいい楽器
使ってたら多少の不調もカバーしてくれるし
下手くそでもうまく聞こえちゃうから、
ペラペラな楽器の方が奏法の違いが顕著にでて
わかりやすいからレッスン向き
って事じゃないのかな?
先生側が敢えてペラい楽器で教えたりしても
効果的なんじゃなかろうか >>926
うーん、ピアノやギターのような誰でも音が出せる楽器と違って、金管楽器は下手クソやセンスない人が良い物を使ってもほとんど意味なくない?
学生時代、20万くらいのそこそこ良いトランペットを部活で使ってる子がいたけど、その子は楽器を鳴らしきれてなくて何時もショボい音しか出せてなかったから、周囲はその子が良い楽器を使ってるなんて誰も気付かなかった事があったよ
逆に、音楽室の備品のトランペットをがんがん鳴らしまくってた自分のほうが、
「○○さんのトランペットって幾らくらいしたの? え!? これ、音楽室に置いてあった古いトランペットなの!?」
と、周囲に感心されまくってたり、とかね 楽器しか褒めるとこないと思われて周囲を困惑させててのかよ
高いギター買ってどやってるじいさんならまだしも学生時代からそうだったら目も当てられん >>928
単にモニターしやすい、の意味の話をしただけ。
上手い人は、ペラい楽器の方が上手も下手にも
吹きわけやすいから、先生側から見て奏法の
説明の際に便利ってことが言いたかった。
レッスン受ける側も、奏法の改善で
音が変わるのがわかりやすいと思う
とはいえ初心者がそんな楽器使う
リスクの方が高いけどね…
いい楽器って、それこそ50万やら100万する楽器で
音出すのはしんどいけど出せればいい音がする、
というか楽器に自分が合わせていく感じになるからね >>915
正解です
実際に使った事があります
1回しか使わなかったけどorz >>930
しんどい楽器は長続きしないよね
プロでも楽に演奏できる楽器を選ぶ人もいると思う >>924
確かにコルネットを使う方が素直かも
でも音色と使えるマウスピースを考えたら、高級なポケトラもありかも >>931
今日はどうしてその楽器にしたんですか?とか尋ねられなかった? 旅行の時まで楽器吹きたいか?
モニターしやすいって言っても普段吹いてる楽器でモニターする力をつけないと本番どーすんのよ
あとステージでふざけても面白いと思ってんの自分だけだぞ ポケトラは耳コピする時とか曲さらう時とかにたまに使うけど、レッスンに持ち込むのはチト無礼だろ >>936
>>937
おまえらドンチェリーに失礼 >>935
ヤマハのレッスンは大人相手の客商売だから、そんな事きかれません
逆に、ストンビのポケトラはその辺にあるポケトラとは違うんですよね と言われた
最も、そんなトランペットを持って行くのは俺ぐらいだけどw 自分で大人相手の客商売って言うところもストンビのポケットトランペット持ってるのもヤマハのレッスンに通ってるのも全部が全部MAXでキモいな >>940
注目してもらったから良しじゃないすか。レッスンに求めるものはそれぞれだろうからそれでいいと思う。 >>942
実は目的はレッスンじゃなくて、レッスン用の楽譜が欲しかったから
(レッスンを受けないと楽譜を購入出来ない)
以前、初級(ビギナー)のレッスンを受けたので、今回は中級と上級を1か月ずつ
使ったトランペット&コルネットは所有している10本のうち、6本をとっかえひっかえ使用した このキモさと自己正当化の必死さ・・
もしかして愛用マウスピースは、シャイアーズとモネットそしてちょっとオブラックか? >>946
ちょっとマウントバーノン 1-1/2C 亀コピー
(コレクションだけどw) そんなレッスンたまに受けるより
短くとも毎日練習する方がずっといい >>943
自分はマッピモネット使ってるんだけど、
楽器はxeno使ってて、先生のいい楽器
(メーカー忘れ)吹かせてもらったら、それはそれは
しんどかったけど流石にいい音がした…
けど持ってかれる息の量と体力が凄かったので
自分の実力ではまだその域ではないと感じました(汗 >>949
先生はストライキ前のBachでも使っているのかな? >>948
だから、楽譜が欲しかっただけなんだってば レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。