【朝に連絡】うっつー先生28【ドタキャンではない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>553
ああ、そういう部活のやり方しか知らないと基礎練は退屈なものだとインプットされちゃうのか…
うちの母校だとジョギングとストレッチが全員参加で、あとは各パートの自主練(+個人練)に任せられてる感じだった
先輩や同級生で音楽教室に通ってる子も多かったから、部活の合間にちゃっかり音楽教室の課題を練習してる人もいたりしたので、自分も何となく部室に置いてあった古い楽譜やアーバン教本をパラ見して練習してたりしたなあ
でもまあ、基礎的な練習曲や教本が当たり前に出来てる生徒ばかりだったので、小さな田舎の学校のわりにイベント演奏などでの評判は良かったよ
タンギングや音階を何時間もやらされてたら精神的にキツくなってくる人もいそうだね >>557
こんなん書いて大丈夫?
日本中の吹奏楽団どころか吹奏楽部にも馬鹿にされる内容で鳥肌たった >>557
「音がすごい」には同感。
「良い」はブラックジョークだろ。
まだエイプリルフールには早いぞ。 >>557
中学生が嘘松ぶっこいてるだけだろうけど
「関東サウンドプロジェクト…と」
オーメンズオブラブ ポチー
ディズニーメドレー ポチー
「下手くそ過ぎて草草草の草」
こうなるだろw >>551
教育委員会や学校長がこのガイドラインに賛同してるところでは
既に内規を作ってこの基準でやってる学校もあるよ
文化部については出たばかりだからまだ対応してないところもあるけど
新年度からはかなり広範囲で守らざるを得なくなると思う
補助金の配分にも関わってくるようだしね 相変わらず気持ち悪いツイートをリツイートしてて草
こいつツイートの質発言は結局三日坊主なんだよな
マジで頭おかしい >>563
こっちも内部の人間なんだからんなもんわかってるがな >>565
いや全く意味がないかのように書かれていたので…
内部のかたでしたら尚更誤解を生まないように気を付けたほうがよろしいかと >>565
内部の人間でもないのに内部の人間だと嘘をつきたくなったおみゃーがいるだけのことだぎゃ
ただの教育学部の学生は内部の人間ではないぞぎゃ
不合格だぎゃ >>556
知ったかぶりが思い込んでるだけのことだぎゃ このUTのツイートって『#名画で学ぶ音大』にあったよな。ほんと節操がないというか品がないというか… なんだようっつーおもしレェと思ったのにパクツイかよ
ほんとにクズだな地獄に落ちろ マウスピースの選び方なんてブログ書いてたけど、内容が同時期に出たエリック本と瓜二つで笑ったっけな
こんな奴が楽譜の管理ちゃんとできてるんですかねぇ
購入後コピーして転売とかやってないか?
https://mobile.twitter.com/tiger1tp/status/1095601421230034945
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>573
コピーして転売なんて発想しちゃったのはおみゃーがそういう発想をする人間だといっただけのことだぎゃ
不合格だぎゃ 土日もダバダバしてたココに居ついているやつらの中で一番先に反応しちゃうんはいつものあいつだろうなぎゃ https://mobile.twitter.com/tiger1tp/status/1100093750066343936
これ、うっつー先生ってより
コーチとやらの指導が疑問なんだけど
本当にそう指導することあるの?
内部分裂とか嫌がらせ以外のきちんとした意図はあるの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>577
踊ってるだけの指揮者なんてたくさんいるよ。
外部指導者が音楽作って、顧問は本番振るだけ。
まぁ、うっつーも踊ってるだけだし、見た目のかっこよさを練習してるみたいだから、見てはいけない指揮だな。 >>577
日本の学校だとよくある事だけど、音楽の専門知識が無い人が、合唱や吹奏楽の顧問をやってる場合だと、コーチがそういう指示を出さざるを得ない場合もあるんじゃない?
自分は子供の時、音大に行った先輩から、
「吹奏楽の指揮は難しい、吹奏楽の指揮をする為には専門知識の勉強が必要になる」と、吹奏楽法?の豆知識みたいなのを教えてもらった事があるけど、世間一般ではそういった知識も無い人のほうが多いかと >>580
別にドラクエくらいならゴリ押しというほどではないんじゃない?
今の10〜20代なら学校の授業でアニメやゲームの曲を習った経験ある人も多いし、舞曲や宇宙をやるよりはまだ何とか演奏の形になりそうではあるよ
まあどうせ鬱やその仲間は高音でドヤってれば満足できるんだろうし >>562
自分は、聴いたら草も生えずにただ具合が悪くなりました(迫真) >>580
ドラクエくらいなら一般の楽団でも比較的よく演奏されてるしなあ
マニアックなものならともかくそこまで極端ではないと思う ドラクエの楽曲は編曲に基本許諾がいるからな
編曲について
楽曲を無断で編曲した場合、著作者人格権の侵害その他の法的責任が生じるおそれがありますのでご注意下さい。楽曲の短縮、楽器編成の変更等についても、編曲として許諾を要する取扱いですので、ご留意をお願いいたします。
※市販の楽譜が「すぎやまこういち監修済楽譜集」のコーナーに掲載されています。
コンサートなどでこちらを譜面どおり演奏して頂く場合は 弊社へのお問合せは不要です。
(演奏会等の場合、JASRACへの申請が別途必要になります)
なお、演奏に際しては、楽曲名・作曲者名を正確に表示 してください。(氏名表示権)
演奏会としてもどうせJASRACに申請しないだろこいつ >>579
おみゃー自身が音大に行ってないことを自白しただけのことだぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ
ぱーしー
くわおか >>585
そうじゃなくて
うっつーが指示通りの1stTrpで満足できるのかなって話
オナニーオク上とかラストでしてくるだろあいつ >>577
吹奏楽コンクールの課題曲みたいな譜面が単純な曲はそうでもないけどドビュッシーとかラヴェルみたいな曲はいちいち指揮者見て合わせてってしてたら逆に合わない事もある。
そういうときにこっちで合わせるというようなことはプロの現場でもよくあることだよ。オケブラス関係なく。
指揮者に対する嫌がらせとかそういう低次元なことではなくいい音楽を作るための行為であって、そこで「俺の棒に合ってない!」って怒るような指揮者は大抵ロクでもない。
中高のバンド指導でそういう言葉が出てきたってことはある程度難易度の高い曲に取り組んでいてそういう意図で言ったんじゃないかな。
まともな指導者ならそういう言葉選ぶときはあなたが言っているように内部分裂や他の指導者(指揮者)に対する不信感を抱かせてはいけないと思うはずだから。 >>588
そんなのは実際そういうのが動画で出回ったときに言えばよくないか? >>589
確かにプロでもそういうことは往々にしてあるからなあ
音楽性と指揮のテクニックは別問題だし 指揮のこときいた者だけど、指揮者=プロデューサーみたいなものだと思ってたけど、そうじゃないところもあるんだね
あと、
>ドビュッシーとかラヴェルみたいな曲はいちいち指揮者見て合わせてってしてたら逆に合わない事もある
これの意味がわからないんだけど指揮者って右と左で拍子かえたりもしない?(よくあるボケ防止の手の運動みたいに) >>594
釣りじゃないとは思うけど、右と左で拍子を変えるなんて基本的に有り得ないと思うけど…
意味が分からないなら、他の人も書いてるように最低限の勉強してから来てよ 最近の学校は練習は外部のコーチが振って本番だけ顧問が振るってとこ多いよ。演奏技術だけ外部コーチで全体は顧問ってとこも多いけど。
要は、本番の指揮なんて動きさえ覚えりゃ誰でもできるってことだよ。肝心な全体像を作るのが大切なのであって。
UTの『譜面に近い音出せた』レベルの演奏と『譜面通りに止まらずに振れた』レベルの指揮なのは誰が見ても分かるし議論する意味すらないだろ。 「半日掛けて作り上げたのに顧問の先生が3回振ったら
振り出しに戻ったorz・・」と聞いた事があります。 >>595
>>596
うちの顧問が器用だっただけか
とりあえず、似た感じの指揮ないかな?と
検索したら
https://youtu.be/1gDZTah8J2A
これの2分25秒から5秒くらいのところ
右手縦で左手横に振ってるかんじ
>>597
私、節子だったみたいで吹き出した
意外と指揮者って絶対じゃないのね そういう話ってたまに聞くけど、悪いのは顧問じゃなくて
顧問が素人なのを前提に指導してない講師の方だよな >>600
私は世間知らずうううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と叫んだだけだったなぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ
ぱーしー
くわおか >>600
見てきたけど、これはそれぞれの手で拍子(2拍子とか4拍子だとか楽譜に書いてあるヤツね)を変えてるんじゃなくて、
右手=曲全体のリズムを指示
左手=バイオリンや打楽器の合いの手のタイミングや強さを指示
…って事で、ごく普通の指揮だと思う
例えば吹奏楽や合唱なんかでも、
右手=クラやペットなどの主旋律の動きを指示
左手=低音・打楽器群のリズムや裏の旋律を指示
みたいなのはごくオーソドックスなやり方だと思うよ 相変わらずの知ったか君ですなぁ。部活の吹部と合唱しか知りませんか。てか、そもそも合奏に参加したことあんの的な。 さくらたんの中の童貞ことおちんちんだし損ねゾウくんの特徴
二回けなされると恨みを募らせて自分自身の世間知らずを棚に上げてキレ始める
不合格だぎゃ
みやたけ
ぱーしー
くわおか 我慢しきれず反応しちゃったのはやぱりいつものおみゃーだっただろぎゃ
606を言われてイラっとするのはおみゃーだけなんだぞぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ
ぱーしー
くわおか >>594
もちろん音量バランスのディレクションをしたりするのは指揮者だし交通整理したりするけど、絶対君主ではないかな。
基本的に指揮者≠指導者だけど中高のバンドの指揮者は=指導者でもあるからそこが難しいところなんだけど。
拍が均等でなく揺らぎがあったり、小節やフレーズを超える瞬間に頻繁にルフトパウゼ(小休止)するような音楽では指揮者の指示を見てそこに合わせることが枷になることもあるんだよね。
同じ指揮でも受け取る人によって(もっと言えば同じ人でも環境やその日の体調によって)感じ方が変わるし、その微妙な差異が致命傷になることもあるから。
そういうシビアな場面でわざわざ一旦指揮者を介するリスクを取る必要ってあんまりなくて、それよりも隣の人やセクションや同じ動きをする人たちで息の流れやテンポ、ブレスを共有したりする方が結果的に合ったりする。
ドビュッシーを例えに出したのはその最たる例のひとつという意味で、もしかしたらその指導者さんの言葉はそういう曲を見て言ったものなのかも、と思った。
本当のところは分からないけど、指揮者を見て合わせることがブラスやオーケストラにおいて絶対というわけではないということは確かかな。特にオケの指揮者なんて先振りが多いしね。 先ぶりしてくれないと合わないだろ、どんだけ素人楽団?
指揮者に合わせないことは皆無だよ、間違えんな指揮者は絶対だよ。
ただし、プロの指揮者な。
少しでも下手くそだったら見も聞きもせんわ。
奏者以上に指揮者はレベル差激しいから。 >>611
うん、だから、プロの指揮者の話ではなく部活動の顧問か指導者の話をしているんだよね。
そこまで強い物言いするならちゃんと過去レス遡って話の筋理解してからレスしてもらえる?
それとプロの指揮者でも嫌われて棒見てもらえないなんてしょっちゅうあるよ。絶対なんてことはまずないし、プロの指揮者は大抵指揮者は絶対的存在かと聞かれたらNoと答えると思うけど。 >>610
なるほどなあ、詳しい解説ありがとう
面白く読んだよ
指揮の受け取り方の違いは確かにあるね
自分は現役時Trpリーダーだったからか、いつも「自分が」指揮者を見るのが当たり前で、周囲が自分の歌い方に従ってくれるのが当然であり絶対の基準だと思ってた面はあったかも
こう書くとちょっと軍隊的に思われるかもしれないけど、金管、特にトランペットはそういう、強いリーダーが下の者を支配下に置いてしまう雰囲気が生まれやすいパートだと思うんだよね
これはどこの吹奏楽部でも起こりうる現象だと思う(管弦の部活だとまたちょっと雰囲気が違うのかも?)
多分、元々そういう軍隊的な雰囲気がパート内の下地としてあるからこそ、鬱みたいな変なリーダーにでも、「自分より強い奏者だ」と思い込むと盲目的に従っちゃうようになってしまう側面があるのかなあと思ったり >>614
セクション、あるいは全体をリードする役割とそこにつける役割とでは張っているレーダーが違うんだよね。
リードする役割であれば他のセクションの動きとのバランスを考えたりあるいは普通に指揮を見てとしたりするけど、
そこにつけるとなるとどういう深さのブレスを取ってるか、息の速さはどうか、どういう音色か、どこに音の重さが来ているのか、そういうことを考える必要がある。
その役割を果たす為に例えば指揮よりも隣の人を見たほうが合うのであればそうしてもいいというだけのこと。
指揮を見るのはあくまで合わせるための方法であって音楽の目的ではないから、場合によって他によりよく合わせられる方法があるならそっちを選んだっていい。
鬱のツイートの指導者さんはそういう意味で「指揮を見るな」という趣旨のことを言ったのかもしれない。
そして部活は音楽をするためだけの場ではないので、性質上そういう上下関係が生まれるというのはどうしても避けられないことだと思う。
そこに漬け込んで銭巻き上げようとするような悪い奴もいるけど。 どっちにしても、その講師は少なからずUTよりも知識も経験もあるんだから、ど下手くそな単発楽団のナントナク指揮者が語ってんじゃねーよって話な。
こいつは何で何も結果残してないのに偉そうなんだよいい加減目障りだな。 >>611
水槽の指揮者は指揮のことを分かってる人ほとんどいないから、先振りできないだろ。まあ、メトロノームに合わせて練習して、本番も自動演奏だからな。また後振りもよく見るぞ。 >>616
一定のレスがたまるとまとめたがる仕切りたがりのおみゃーがいつものように語りに来ただけのことだなぎゃ
結果残してないのに偉そうといえばおみゃーにもブーメランになってるところはまたまたいつものやらかすおみゃーだなぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ
ぱーしー
くわおか ホストの取り合いで嫉妬して別の女客を殺して山に捨てた名古屋の女がいるんだってぎゃ
名古屋の女はやっぱり嫉妬や恨みでやらかすヤベーんだなぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ >>620
おみゃー自身が朝から湧いてる自覚がないだけだぞぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ あいつも勝手に自分で作った思い込みのSNSの自分ルールを守らなかったと他人に恨みと妬みを募らせて
犯罪者だあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!
と叫んで誹謗中傷したあげくツイ垢削除するといったっきり1年以上も削除してないのは名古屋の女だったなぎゃ
まるでホストを勝手に自分のものだと思い込んで取り合って他の客に恨みと妬みを募らせて
ホストは私のものだあああああ!!!!!!!!!!!!!!!
と叫んで殺したあげく山に捨てた名古屋の女と同じだなぎゃ
同種の女は思考が同じだからそのうちあいつもだなぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ >>623
ついていかないと
ついていけないんだああああ!!!!!!!!!!!!!!
という特異思考のおみゃーがいるだけのことだぎゃ
おみゃーたちがダバダバしてる話題は指揮者が右手と左手で別々の拍子を振るか振らないかなんて答えの簡単なことなのに知らない者同士がダバダバして相手をののしって論点がずれていくあり様を傍観するほうが楽しいぞぎゃ >>625
そんな話してないよw
指揮者を見ない指導の話なんだけどw
>指揮者が右手と左手で別々の拍子を振るか振らない
って話してるやついるの?
私は>>577と>>600で
私の過去は、顧問=指導=指揮者で
たまに客演とかあっても、客演の指揮者の指導あり
逆に学生指揮者の時も、その学指揮が指導して学指揮の曲には顧問は一切指導は入れてなかったから
世の中にはいろいろあるってわかっただけで
>>603の世間知らずは、そのとおりだけど、
結局、方言の指揮者の認識はなんなの?
他の人だって指揮者についての認識は違うからこそダバダバしてるから、
方言が不正解だねw >>628
594
やれやれだなぎゃ
そしてまたさくらたんの中の童貞ことおちんちんだし損ねゾウくんだとバレるこの独特の文章と特異思考だぎゃ
不合格だぎゃ >>630
>>631
くわおかとみやたけがやらかす奴同士で意気投合してるぎゃ
不合格だぎゃ そういえば今年はショタコンくわおかが教育実習やるぎゃ
くわおかの母校の子たち逃げないといつの間にか触られて勝手に写真撮られてくわおかのオナニーネタに使われるぞぎゃ
な、くわおか >>634
空っぽだああ!!!!!!!!!!!!!!!
と叫んで一番反応しちゃってるのがおみゃーだというだけのことだぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ 空っぽに対してはまったく言い返せてなくて草ァ!!! >>636
おみゃーが空っぽといくらさけんだところでおみゃーの記憶に残って気にしてる事実があるだけだぎゃ
おみゃーたちの空っぽじゃないという中身とやらの質の低さに気づかずダバダバしてるだけのことだぎゃ
不合格だぎゃ
>>637
私はおみゃーの考えも特に知りたくないし自分の考えも知ってほしいと思わないぎゃ
単にダバダバしているみやたけとくわおかとぱーしーたちを見て楽しんでるだけだぎゃ
不合格だぎゃ >>638
他人の事故についての心配のツイートをこんなところにさらすなんて不謹慎だぞぎゃ たまに「ここは指揮見るんじゃなくて室内楽して」という指示を出す先生に振ってもらったことはある。オケだからかもしれんけど。 最近のガイジはコピペと後出しジャンケンばっかりで更につまらなくなったわ >>643
おみゃーたちのダバダバを見て楽しんでるのはこっちだからおみゃーがどう思ったところで事実は変わらないぎゃ
おみゃーが後出しじゃんけんをされて負け感を味わってると自白しただけのことだぎゃ
不合格だぎゃ たしかにつまらない事実は変わらないなw
ガイジのいう通り >>643
おみゃーの特徴
じゃんけん勝負しろおおおお!!!!!!!!!!!!!!
と叫びながらすでにグーを出してやってくる
仕方なくパーを出してやると
後出しだろおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
と叫びだし
ガイジいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
としか叫べなくなるのがいつもの流れだぎゃ
>>645
私の言うとおりでおみゃーがどう解釈したところで事実は変わらないぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ
ぱーしー
くわおか >>642
自分達でアンサンブルしろって意味なら吹奏楽でも普通にあるな 642と647の会話がココでいう中身のある会話なんだなぎゃ
薄くてウケるぎゃ
不合格だぎゃ 指揮がどうとかダバダバしてるやつらはどうせまた誰かに
スレチだぞおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
と怒られてシュンとなって黙るのがいつもの流れだぎゃ
不合格だぎゃ
みやたけ
ぱーしー
くわおか 私ははなからスレタイなんてどうでもよくココに居ついてるやつらおダバダバを見てるのがウケるだけだけどココに居ついているやつらはスレタイを気にして他人がスレチな話題をすると
スレチだろおおおおお!!!!!!!!
あっちいけえええええ!!!!!!!!
と叫びだすのに自分たち自身がスレチな話題をし始めると自覚がなく誰かにスレチだぞと言われるまで気づかず叱られるとシュンとしておとなしくなるぎゃ
そんなありさまを見てるのがまたウケるぎゃ
ちなみにみやたけは現在絶賛春休み中だけど彼氏もいなければサークルにも入ってなくてバイトだけの日々だからバイトのない時間はココに居ついて平日の昼間でもダバダバしてるぞぎゃ
ぱーしーもくわおかもだぎゃ
あとわたなべゆうきもいさじもだぎゃ
不合格だぎゃ スレタイがどうでも良いとか言いながら誰も興味のないどころか全く知らない「みやたけ」だの「くわおか」だの「ばーしー」に粘着してる奴www マルチプレーヤーさんの吹き散らしてる所がどうも気になる。メインの楽器以外も演奏出来るところは素直にすごいと思うけど、合奏をブチ壊してる事に気付いて欲しい。自分が楽しめればいいみたいな感じなら吹奏楽ではなく1人でやれば良い。
メロディーの所とか誰かのソロの時に割り込んで吹いてくるのは、凄く不快。
自分がソロ担当だったら間違いなく怒ると思う。
うっつー先生とか他の団員さんは何とも思わないのかな?? 嫌いならネットに粘着せずに色々手を回せばいいのに
本当は仲良くしたいんだよな? でたぎゃ
すればいいのにいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして特異思考によるなぜか仲良くなりたいんだろ発言ぎゃ
私はみやたけやさくらたんの中の童貞ことおちんちんだし損ねゾウくんみたいに自分のことを棚に上げて他人に嫌がらせしてたやつが自滅して落ちていくのを見るのが楽しいだけだぎゃ
あんなにツイッターでやってたのにおとなしく引き下がってココに居ついていないわけがないぎゃ
だから本人たちが読ませてガイジいいいい!!!!としか叫べなくなってダバダバしてるのを見てるのを楽しんでるだけだぎゃ くわおか
わたなべ
ぱーしー
こいつらは自滅してないなはい論破^ - ^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています