【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一番課題曲にしてはいけないやつを課題曲に選んでしまったようだ
どんまい連盟 >>106
彼らは理論などあてにせず感性だけで音楽を書いていたのでしょうか…
今私はブルックナーにめろめろなんですが、ブルックナーの理論、とかあったとしてもブルックナー自身は意識していなかったのだろうと思います
というか、ブルックナーの理論とか誰かまとめていたりするのでしょうか… 今回の騒動に懲りて、来年度課題曲の審査では応募者のSNSでの
言動とかも審査対象にされるかもしれないね(笑) >>106
和声学の確立以前ってことだとバッハとかベートーベンなんかもそうだよ。
108さんじゃないが、当時のクラシックの巨匠はみな「自分なりの和声学」というか
和声理論を持っていたと思う。もちろん、感覚と経験でそれを掴んでいたんだろう。
パレストリーナはそこまでいかないが対位法的作曲において功績が顕著だね。
当時の本人は対位法なんて言葉すら知らなかっただろうけど。 >>110
吹奏楽のオーケストレーションについて成書はあるのでしょうか?
最初にサックスがタンタカター、それを受けてフルート&ピッコロがタンタカター、さらに金管がタンタカター(これが吹奏楽特有ですね…)、とこだまするのはよくある書法なのかもしれませんが、クラシックで金管がこだまする例は思い当たりませんね… >>37
>理論で作曲せざるを得なかった時代的苦闘
(分野は音楽ではありませんが)理論で美を記述できたらどんなに素晴らしいことか、と思っていた時期もありましたので、この記述に一定の理解は抱けるかもしれませんね >>110
だからレオニヌスやペロタンの音楽も格調高く聴こえるんだよね
「自分なりの和声学」に忠実に即してるから 曲以外のところで炎上されるとは連盟も思うまいて
まあ曲も十二分にアレだけど
マジで来年は一時通した後にSNSとかで普段の言動審査あるかもな 作曲してます垢でグチグチ垂れ流してる奴は要注意だなw >>114
今までもあったのでは
審査前に応募曲の内容に関して発言した人で1次通ったなんて聞いたことないし
情報漏洩対策に多少は監視されてる希ガス エロ葉っぱも承認欲求スパークさせずに大人しくしてれば良かったのにな >>118
夏にかけてもっと問題起こしそうでヒヤヒヤ 連盟は間違いなくここをチェックしてる
数年前に本選進出作品が全部漏れた年あるじゃない
その翌年の本選通った知人が、当時の担当者から
「2ちゃんねるには書き込まないで下さい」って
釘をさされたって言ってた >本選通った知人
は、
>本選まで通った(残った)知人
です 少なくとも楽譜の発送が始まって以降なら、本選進出作品漏らすくらい良いと思うけどな
むしろ主催団体が今それをやってないのがダメでしょ 惜しくも採用ならずだった本選作品の方が魅力ある曲の場合物議をかもすでしょ
なんであんな駄曲を採用したんだ!て >>123
それは完全にセーフだと思う。吹連がなんと言おうと。
楽譜発送以降どころか、入選作が決まったら、落選作は個人のものだし、
予選の状況などを発信するのは自由だと思う。 >>124
それは別にかまわないのでは? それを気にして禁止するのは逆に
間違っていると思うし。 構う構わないじゃなくて、それでまた連盟に凸られたら面倒だからでしょ >>127
>それを気にして禁止するのは逆に間違っていると思うし。 吹連としては「発表しないでくれますか」という要請はできても、
禁止する権利はないわな まあワンダフルボヤージュより良い曲が落ちてるの知るとねぇ 良い曲が必ずしも採用されるとは限らない、ってのは以前から何度も言われたことだよね。
課題曲として適しているかってのもあるし。
それになにより、善し悪しの基準はひとそれぞれ。審査員達にとっては、
それよりも良いと判断されたんだろう。批判はしても良いが、その一方で、
審査にはバラツキがあるというのを寛容するのも大切。 さんざん問題になってるエイプリルの対旋律はどうよ? >>131
「課題曲として適していない」ってよく聞くけど、
課題曲をもっと簡単なものにしよう運動以降の本選進出作品の中で
音楽的な質以外の部分で「課題曲として適していない」と言える曲って、例えばどんな曲があるの? 対旋律より木管高温の飾りがキモい
特にトリオ再現部からラストまで コンクールは、それ1曲だけガチにやって満足するくらいの課題曲ひとつやればいい
制限時間がー、とかいって自由曲ぶった切るのが当たり前なのは異常 >>132
対旋律そのものは特に悪くないが上手くはない つまり「可」
ユーフォのみでなくホルンにも吹かせているのはこの作者らしいかも >>141
それな
実際に吹くと音色全然合わん
DTMなら綺麗に聞こえるが笑 最近の課題曲マーチはホルンとユーフォ重ねてるの結構ない?
以前はそんな事なかったんだけど >>143
DTMの音源任せに作ってるからじゃない? 音源で困るのはクラとサックスだな
どれもこれもいかにもシンセ音ぽくてチープ ホルンとユーフォの組み合わせなんぞ死ぬほどあるわ。
合わないわけないやろ。 合わない組み合わせや音楽的に大して効果的でもない書き方が平然と用いられてんのが吹奏楽界です ユーフォだけだと音域的にきついからホルンを重ねてる? マーチみたいに誰もかれも吹いてる状況で、ホルンとユーフォをユ二ゾンで重ねて対旋律てのはモゴモゴするからやらないかなー
他の状況なら音域とか旋律によっては考えるけど 同じ音質に聴こえるけどホルンの一番目立つ高音域がユーフォと一致してない
(少なくとも課題曲の音域表では)から、実際のホールでの響きは乖離があったりする
だから、ユーフォとホルンを明確に分ける人もいるし、
響きが一致してないことを逆手に取ってUnis.に拘る人もいる
吹奏楽標準編成においてユーフォは1人か2人だから同一楽器で和音が担えない
しかしホルンは3人はいるから同一楽器だけで和音を任せることが出来る
それが今現在の吹奏楽の書法に大きな影響を与えている・・・・・・のかもしれない ホルンはやはり難しい楽器で、学生バンドでは豊かな音色や音量で吹けるところは少ない。
その補強としてサックスやユーフォを重ねるのは定石だし、効果はある。
スパークの曲はホルン目立つところはほぼユーフォをかぶせてるがC.スミスはホルンとユーフォを重ねることはほとんどない。作曲家によってかなり傾向が違いますね。 ターンブルマーチのホルンとサックス重ねてる箇所は凄くカッコよく聞こえたなぁ 普門館が取り壊されるのって耐震性の問題だけ?
アスベストの問題も大きかったと思うんだが・・・ >>157
アスベストが問題なのは取り壊し時のときであって、取り壊さないのならほとんど問題ないのではないかと思います
日本における大気中アスベスト敷地境界基準値は10本/Lですが、
アスベストを含む建材を使用した事務室 - 0〜0.50本/L
アスベストを含むタイルを使用した事務室 - 0.31〜0.58本/L
ただしいつも風を流す空調装置にアスベストを使うと基準値を超えてしまいますので、そんな空調装置は撤去するべきでしょうね
アスベストを吹き付けた空調機を使用している事務室 - 2.08〜5.00本/L
壁にアスベストを吹き付けた空調機 - 1.40〜1.70本/L
壁にアスベストを吹き付けた空調機(工事直後) - 3.34〜22.99本/L
なにが問題でなにが問題でないかを明確にしたほうがいいかと 140だがユーフォとホルン、意外と反響があったんでオドロキ エロ葉っぱは刷り直しだけで曲そのものの変更はナシ
悔しがってる人あわれwwwww >>162
そのうち音符の訂正も来そうな勢い。
音の二度のぶつかり合いが気になる 連盟はこんなとこチェックする前に自分の出版物チェックしろ 楽譜の変更があっても、曲そのものが変更にならなければ
作曲者としては結果オーライだよね マイナスと言ってもあの程度は屁でもないと思うよ、近藤には。
名前が知れ渡ることはプロとしてすごく大きなメリットになる。 どうせなら4/1に訂正を発表して『発送は発表を持って返させていただきます』とかまして欲しかった。
エイプリルリーフなんだから。
さてと、しょうもない書き込みせず、ラストスパート頑張ろう!
まだ手直しとかしてるみんなもがんばろうな! >>169
インタビューを見ると、ライブハウスとかに出てるというから
吹奏楽畑じゃないし音楽で食えてるとかどうか分からないが、プロ志向ではあるらしい てかあの曲、あのメロディでエロさとかセクシーさとか求めてるとか正気じゃない ここに来てfinaleの動きにトラブルが・・・・
タイミング悪すぎ! 去年の手直しして再挑戦しようかと思ったけど1からやり直したくなってきた、今から作り直すのは無謀だよね? finaleの音重すぎて低音がところどころ音無くなってしまう…。対処法知ってる人いない? >>179
新しいファイル用意して、コピー項目すべてを選択して、コピペ。保存したらPC ごと再起動して新しく作った方のみ立ち上げて再生。
もしくはMIDI保存して別のソフトで音源のみ整える。 >>181
I.D.変わって179だけど、ありがとう。試してみる。 あー、キーを半音上げたい。がそれだと音域をオーバーする。
逆に上げないと一部の楽器の指使いが難しくなる。トロンボーンのスライドも。
思い切って下げる手もあるが、それだと
美味しい音域じゃなくなったりする…… 来週いよいよ受付だね
もう今日で見直しやめて印刷してきたわ
月曜日に為替買ってきて発送するぞ〜 吹奏楽連盟に直接持参するのは駄目とは要項には書いてあるけど
応募期間内なら直接持っていって受け取ってくれるって
実際知り合いが過去にそれで提出したって話 連盟のあるビル見たことあるけど人気のない雑居ビルみたいで入る勇気がなかった
普通に楽譜とか買えるのかな 出せる人はいいな。おれは今年は断念。時間が足りなかった。
まだ六割程度しか出来てない。 176=187だけど、finaleでプレイバック機能を使っているとなぜかフリーズしてしまう。
以前はこんなことなかったのに……。なんでだろう? パソコンのスペックの問題かな?
だがそれなら以前もあったはずだし。
こんなトラブルさえなければ、あと4日で徹夜してでも仕上げる覚悟だったんだが……。 自分も今年は見送り
なんか今年は色々やる気が失せたわw >>188
HumanPlaybackスタイルをOFFにしたり削除したりすればどうかな
それか音源確認を毎回外に書き出す手もある、面倒だが >>190
ありがとう。そういう手もあるんだね。それとパソコンに詳しい友人に聞いたら、デスクトップ
パソコンの中にホコリがたまっていたら、それを掃除すると良い場合があると言われた。
最近冷却ファンの音がうるさいんで。
今から両方ともやってみようかと思うけど、一度緊張の糸が切れたんで、盛り返せるかな…… みんな完成した?
私は今日中になんとか浄書終わりそうだ。
出すのはもちろん連盟の方です。 「もちろん」とか言う必要ある? 上から目線だとして反感買うだけだよ 社会人だと最後の週末だから今日が実質〆だな
皆様お疲れさまでした >社会人だと
言葉は正確に使おう。「土日に休める境遇の人」、とかね。
社会人でも土日以外が休みとか自営業とか交代勤務とかいろいろある。
また学生であっても多くは似たような境遇だ。 こんなとこでスレタイと関係無い言葉尻つかまえてネチネチと、友達居なさそうだな もし通ったら縦読みでもいいからエロ葉っぱ入れてね エロだけでもいいぞ
I(1) □(四角)でもおk エロさは1日にしてならず
まずはツイッターで自己アピールから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています