【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>25
酒井氏は個人的に万感の想いで敬愛しているので、そう取られるのであればやめておきましょうか >>25
あのトロンボーン・ソロは痺れました、ボーンソロの最高峰だと思っています ああ、ココ課題曲スレじゃなかったわ…
酒井氏は「キャッチーなメロディだけ」じゃない面も近作では見せていて、むしろ最近の方が円熟していると思う。
たなばたは良くも悪くも習作。アレをベストとするのは失礼。 >>28
>最近の方が円熟している
金管5管だけでたなばたを再現した、というものは凄いと思いました 21世紀になってこんな言い合いしてたんじゃシェーンベルクも浮かばれませんわ >>32
残念ですが、シェーンベルグの後期音楽はお世辞にも心に響きませんね、頭の中の理屈だけで造られた感じしかうけないです、まあ浄夜は好きですが >>33
あなたが好きかどうかではなく、理論で作曲せざるを得なかった時代的苦闘が大事なのですよ。
ただメロディーを歌うだけの曲を作ってよいのならシェーンベルクもそうしたでしょう。 今年はパス、実力のせいだけど
五輪の年で競争率高いからで言い訳してる
応募する人頑張ってな 年度明けてコンクールシーズンに2番が最終的にどう評価されるかで来年出す奴の方向を考えるわ さて、明日から作曲に取りかかるか。昨日までは委嘱分の編曲作曲や
クリニックなどで忙しかったし。 そんな実力者のあなたなならおそらく連盟に応募するのでしょうね
難解なばかりでちっとも面白くないX枠に新風を吹き込んで下さい 確かに現音枠として考えるとレベルの低い曲がほとんどだけど
メタモルフォーゼとビスマスは割と面白いと思うけどなー 林檎の樹を植えるとメタモルフォーゼとビスマスサイケデリアはX枠で異論はないが
これ以外の年のX枠はね、うーんこの V枠で応募すらしてないなら流石に何目線なの?としかw それだと、スポーツ評論家はプレーヤーより高い技術を持っていなければならないのか?
という話になるぞ? 曲がりなりにも作曲スレなんだから、そこらの課題曲叩いてる奴らとは違う立場でしょう? >>50
別に持ってなくても口だけ好きに批評するのは勝手だけど、今でなくとも過去に同等の技術を有してた人ならその批評に説得力があるわな 国内の他の現代音楽系の主要な作曲コンクールの入賞作品に比べると、
構成面はもうしょうがないにしても、書法の面で大きく遅れを取ってるのは事実だしな とにかくX枠の曲を聴いて、いいなーとか、心地よいとか、また聴きたいとは思えないんだよな。
だったら、作曲の新規性とか斬新さで勝負すれば良いんだが、その面でも
けっして優れていない。となると、連盟作曲賞ってなんなの?ってことになる 公募の条件からして吹奏楽に縁の無い作曲家が応募したくなるようなものじゃないし、
それじゃあなかなか良い作品は集まらないよね マーチが度完成したが、どうも変化に乏しいんで変更しようかと思ってる
6/8なんだが、トリオ以降かブリッジ部分を4/4か2/4にしようかと・・・・
16分音符使ったリズムで変化を持たせると同時に課題となるよう難易度を高めるという作戦
こういうマーチって例はあるんだろうか? >>57
連符にして、付点8分と16分音符の音価のようになるようにとかじゃだめなのか?
付点4分音符の中に16分音符4つ入れたたらそうなるわけだし。 エンブレムズとかトリオとそれ以外で拍子変わってたよね
あとマーチじゃないけど吹奏楽の為の序曲とかは、
同じ箇所であるパートは2/4で別のパートは6/8とかだったりしてたな あとスーザのマーチでもトリオで拍子変わる例あるし、多くはないけど珍しいってわけでもないと思う 俺もマーチ作曲中
対旋律がどうもしっくりきまらない >>61
でもそのおかげで、中学生でも演奏できるレベルの秘儀が生まれたから連盟には感謝だぞ。
ティンパニー だけは鬼畜だったけど、それ以外はレベル高くない中学生でも演奏できたわけで。 >>61
I〜IV枠で課せられる制限を取っ払った上での委嘱をしてほしかったということだろうけど、
そういう曲なら既に課題曲外で書いてるしなぁ 制約が多くてもいくらでも書きようがあるって事の証明だね
制約に文句ばかり言ってたいしたもん書けない理由にしてる奴は恥ずかしいぞ ワシの見てきたスコアでは大抵ホルンって1と3、2と4で分けてたけど
課題曲のスコアは1と2、3と4で分けてある。
応募するときは12と34にした方がいいのかね?
13と24の方が解りやすいと思うのだが? 2番が連盟直々に不適切としてスコア刷り直しらしいw >>67
一般的にホルンは1、3が高音、2、4が低音を担当することが多い。
そうすると、1と3を1つの楽譜に書くと音符が接近して見にくくなる、ということでは?
どの音程を何番が演奏するかは自由なんだけどね。
おれは浅学にして、1、3 2、4で記譜されたのはあまり見たことがない。 >>68
それはマジで言ってるわけ? どこが不適切なの? さすがに教育関係の場でエロはダメだろう
曲も解説もクソってどこかの板に書かれてたがまさか刷り直しまでなるとはさらに近藤さん叩かれるのでは >>69
自分が見てきたオケスコの殆どは13、24が殆どで師も13、24だったのでどうなのかな?って(^_^;
でも課題曲のスコアが12、34だからそれに合わせておけばokだね ホルンの13,24って基本的に「上下2管編成の倍管でたまにdiv.」的な書き方の時しか使ったことないなぁ… どうせならマーチ他に2曲あるし、課題曲取りやめでも面白かったw
まあ今回の対応が妥当だが。 既存の曲と似てるかもと自己申告で辞退したのも当時としては前代未聞だったけど、
流石に刷り直すような事態になるのはw
https://twitter.com/yuu_askaze/status/1102634035107422209?s=21
しかし今回の当事者、↑のような事言ってる割には既存のアレコレ思い浮かぶような曲しか書いてないのは認知能力がアレなのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 課題曲スレも見たし、作曲者のtwitterも見たが、どこにも刷り直し決定なんて話は載ってないな。
ましてや連盟のHPにも何も書かれていない。
スコア刷り直しなんて誰が言い出したんだ? 決定したなら知らせてくれ。つまらんウワサなどかまっているヒマはない ツイ検索したら刷り直しのスコア送付された人が訂正文と共に画像あげてるけど、そんなに検索下手なの? ヘタもなにもくだらんことを検索する気は最初からない。
あなたとは違うんです(笑) やらないアピールをかっこいいと思ってるのは本人だけだぞ へー、それがあなた達の価値観ですか
大笑いですね。お休みなさい。 なら話題そのものをスルーしてりゃいいのに
気になってる癖にソース探せないとはねw てかこいつ課題曲スレに住み着いてたキチガイぽいな
NGしとこ >>84
課題曲スレも見たし、作曲者のtwitterも見たが、どこにも刷り直し決定なんて話は載ってないな。
ましてや連盟のHPにも何も書かれていない。
スコア刷り直しなんて誰が言い出したんだ?
くだらん事に時間費やしてご苦労さんw さて、バカの書き込みはほっといて、朝日に出す曲を仕上げようぜ! スコア届いた。
分析ですでに今年のスコアがクタクタだから保存用にしておこう。 エロイプに負けて落選した奴プギャ――m9(^Д^)――!! >>95
連盟も載せてしまったのが悪いが書いた方も問題だろ。 連盟は一応頭足りない解説だとは思いつつ「作曲者の解説」だから「尊重」して載せたまで
いちいち解説の添削して赤付けて返すとか面倒見てられるか ここの住人のほとんどがエロ葉っぱに負けた現実
それこそ正にエイプリルフール 62だけど、対旋律がまだまだダメだ
この1日で4種類くらい作りなおしてみたけど・・・・
なにか良いコツはないかな? エロ葉っぱが反省してないってことは連盟から連絡はあったにしろ責任追及や
お咎めはなかったってことでしょ >>101
私も
どんな対旋律を作っても絶対に直行5度か8度が出てきて詰んでる
いっそ反復進行させて直行を正当化するか・・・ エロ葉っぱは良くも悪くも有名人になったから今後活躍の場が広がるかも そう考えてみると、昔のパレストリーナとかはすごいな
和声学とか確立する以前にそれを感覚だけでやっていたんだから 一番課題曲にしてはいけないやつを課題曲に選んでしまったようだ
どんまい連盟 >>106
彼らは理論などあてにせず感性だけで音楽を書いていたのでしょうか…
今私はブルックナーにめろめろなんですが、ブルックナーの理論、とかあったとしてもブルックナー自身は意識していなかったのだろうと思います
というか、ブルックナーの理論とか誰かまとめていたりするのでしょうか… 今回の騒動に懲りて、来年度課題曲の審査では応募者のSNSでの
言動とかも審査対象にされるかもしれないね(笑) >>106
和声学の確立以前ってことだとバッハとかベートーベンなんかもそうだよ。
108さんじゃないが、当時のクラシックの巨匠はみな「自分なりの和声学」というか
和声理論を持っていたと思う。もちろん、感覚と経験でそれを掴んでいたんだろう。
パレストリーナはそこまでいかないが対位法的作曲において功績が顕著だね。
当時の本人は対位法なんて言葉すら知らなかっただろうけど。 >>110
吹奏楽のオーケストレーションについて成書はあるのでしょうか?
最初にサックスがタンタカター、それを受けてフルート&ピッコロがタンタカター、さらに金管がタンタカター(これが吹奏楽特有ですね…)、とこだまするのはよくある書法なのかもしれませんが、クラシックで金管がこだまする例は思い当たりませんね… >>37
>理論で作曲せざるを得なかった時代的苦闘
(分野は音楽ではありませんが)理論で美を記述できたらどんなに素晴らしいことか、と思っていた時期もありましたので、この記述に一定の理解は抱けるかもしれませんね >>110
だからレオニヌスやペロタンの音楽も格調高く聴こえるんだよね
「自分なりの和声学」に忠実に即してるから 曲以外のところで炎上されるとは連盟も思うまいて
まあ曲も十二分にアレだけど
マジで来年は一時通した後にSNSとかで普段の言動審査あるかもな 作曲してます垢でグチグチ垂れ流してる奴は要注意だなw >>114
今までもあったのでは
審査前に応募曲の内容に関して発言した人で1次通ったなんて聞いたことないし
情報漏洩対策に多少は監視されてる希ガス エロ葉っぱも承認欲求スパークさせずに大人しくしてれば良かったのにな >>118
夏にかけてもっと問題起こしそうでヒヤヒヤ 連盟は間違いなくここをチェックしてる
数年前に本選進出作品が全部漏れた年あるじゃない
その翌年の本選通った知人が、当時の担当者から
「2ちゃんねるには書き込まないで下さい」って
釘をさされたって言ってた >本選通った知人
は、
>本選まで通った(残った)知人
です 少なくとも楽譜の発送が始まって以降なら、本選進出作品漏らすくらい良いと思うけどな
むしろ主催団体が今それをやってないのがダメでしょ 惜しくも採用ならずだった本選作品の方が魅力ある曲の場合物議をかもすでしょ
なんであんな駄曲を採用したんだ!て >>123
それは完全にセーフだと思う。吹連がなんと言おうと。
楽譜発送以降どころか、入選作が決まったら、落選作は個人のものだし、
予選の状況などを発信するのは自由だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています