【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
選曲の審査員は毎回代わるわけだしコネはなくないか?
課題曲みたいな突拍子もない曲も選ばれないし まあどこかしらがやった委嘱が採用されることが多いよな 278です。15日に届いていたようです。ネット確認もでき安心しました。
しかし、S急便は・・・・ 電話口に出た人がご迷惑おかけしましたと謝ってくれたけどね 応募した訳じゃないけど課題曲で二分程度ってやっぱり短い? 規定は3から4分程度だから、常識的に考えて短くても2分50秒以上はないと
2分弱とかは流石に規定満たしてないからダメ ここ数年で一番短いのが「青葉の街で」の2分39秒、続いて「南風のマーチ」の2分42秒。
2分30秒より短いのはさすがにムリだろうね。
ちまたの評判は悪いけれど、青葉の街の構成は上手いと思う >>313
上手いか?
ごくごく普通の課題曲マーチじゃね 即否定で入る前になぜそう感じるか聞いた方が建設的だと思うの >>315
聞いてみようが否定しようが語りたい側は勝手に語るだろ
建設的な話になるかどうかは話題を振った側次第よ ちょくちょく現れる、どうでも良い部分の言葉尻を捕まえて因縁つけてくるだけの生産性の無い輩だから無視でOKよ 饗宴は4か5くらいまでは好きだったけどそれ以降なんか興ざめした 青葉をつべってきた奴正直に手を挙げなさい
青葉はトリオのブリッジとラストの吹き伸ばしがクドいの以外は嫌いじゃない 青葉に限らず割とファゴットに無理させる楽譜はあるよなぁと思ったり https://www.youtube.com/watch?v=AbW0dK4O2o8
短いのに課題曲マーチのエッセンスが詰め込まれてるから聴きごたえがある
他の課題曲マーチには無い個性的なソロ回しもあるし
傑出した作品ではないかもだけど、なぜ課題曲に選ばれたかがよくわかる 出来栄えとか作曲的な技法で言えば悪し様に言うひともいるだろうけど、個人的にやりたい事や工夫が見られるのは好印象 >>303
そもそも何をもってコネだと言ってるのか…
名前の売れてる作曲家ばかり採用されてるから? メジャーな作曲家の新曲発表会というイメージしかないわ。>響宴
申し訳程度に、課題曲くずれの素人マーチを採用してる感じ。 業界で名前が売れてる作曲家なら饗宴関係者に知り合いが必ずいるはず
それが審査にも多少なりとも影響するのは想像に難くない
世間ではそれをコネ採用と言うのでは? なんだ、やっぱその程度の話なのか。
素人に比べ、名前の売れてる人はそれだけまともな曲を書けるから採用されやすい、というだけでしょう?
そもそも曲に求められる水準は朝日より遥かに高いんだし、多少なりとも名前の知られていない素人が応募するようなコンペではないかと。 明らかに朝日落ちのなんだこりゃって曲が採用されてるよ
過去の曲いくらかはHPで聴けるでしょ 響宴採用の基準もよくわからんが
コンペとしての格は朝日とどっこいどっこいじゃね? 格はどうか知らんけど
朝日で採用されて課題曲になる方が饗宴で何曲も採用されるよりはるかに自分の作品が知れ渡るな、それもケタ違いに そしてそれこそ中学生からプロの作曲家や名のある指導者の人にまで聞いてもらって、分析されて本人が気づかないようなとこまで隅々まで裸にされる
雑誌やwebなんかで演奏の仕方やら攻略やらで特集までされるわけよ
饗宴なんか採用されても極々一部の人にしか興味持ってもらいないしな まさに承認欲求を満たすにもってこいなわけですわ
そこでエロ葉っぱ とりあえず一次通過した時のために音源作ってるんだけど、既に二箇所もミスを見つけてしまった!
まあ試奏の時に直せばいいや。 ここの住人がどんな曲送って落選してるのか知らないけど、
仮に朝日の落選作使い回してるんだとしたら、そりゃ採用されないのも当然じゃない?としか…。
そもそも4分程度の時間で「吹奏楽の良いレパートリーになり得る作品」を書くというのが無理があるんだし。
可能性があるのはオープナー枠、ポップス枠、あとは終始ゆったりとした曲調のバラードとかかな?
>>331
渡邉、片岡、船本のマーチなんかはなかなかに酷いけど、あんなのはマーチ枠に偶然引っ掛かっただけの例外中の例外かと。 例外が少なくとも3曲もあったらもう例外じゃないわな 例外中の例外で偶然が3回もありえるとか
パチスロの当たりより確率高いだろ 近年素人曲ほとんど採用しなくなったのは良い傾向だと思うわ
朝日入選レベルの曲なんて響宴で採用しても何の意味も無いからな そらそうだ
ここみてる素人は大人しく朝日一本に賭けるべき 朝日に間に合わなかったから響宴に取りあえず送る予定
またコツコツ書き直すよ
あー眠くなった、みなさん、お休みなさい! 「コネ選定」があることにしないと「名前が売れてないから」以外の自分の作品が選ばれない理由を認めなきゃならないからね。 それにしても、たまーに朝日レベルの駄作が紛れ込んでるだけで「朝日と響宴はどっこいどっこい」とか言っちゃう人が居るんだな
響宴の方がレベル高いのは採用曲聞いてればわかるだろうに
よく考えずにとりあえず否定しておきたい人が多いのかな? んなことはないだろ
少なくとも公募で選ばれる分はレベル高くない
その他の新曲はプロとか実績がある人の作品だから
レベル高くて当然 >>346
公募作品の話をしてるのに、何でわざわざ実績ある人の公募作品除外しようとすんの?w 何が何でも自分の方が優ってる事にしたい奴が話をややこしくすんだよ >>347
はあ? 君の方がおかしいんじゃない?
とにかく響宴の公募枠のレベルは高くない 昨年は通過者現れなかったような気がする
今年はどうなのか >>349
同じように集められた作品の中で、無名な人のは公募枠だけど有名な人のは公募枠じゃないとか
さすがに謎理論すぎひん? 響宴の公募枠で選出された曲って、具体的にどの曲なん?
興味あるから各回ごとに具体的に教えてほしい 響宴は委嘱と明記されていないのは全て公募
だから今年のは全て公募 とりあえず速攻で選外の連絡くれるとか
親切すぎるだろww >>362
やっぱそうだよな?
響宴の公募枠はレベル高くないとか、いったいどの曲が公募枠だと思っての発言なのか気になるわ 響宴は素人作曲家はまず通らないのはわかった
素人が送るのなら朝日の方が可能性があるけど
響宴に複数回採用された作曲家も朝日には毎年送ってる人もごまんといて
毎年落選を繰り返ししている人もいる
これはもうわけわからねえな 朝日は作曲技法が優れてれば通るってわけじゃないのがプロでも手を焼くところだね 響宴も作曲技法が優れているからって通るわけではないよね?
誰か両方通った人にレクチャーして貰いたいな_:(´ཀ`」 ∠): 朝日の締切が過ぎたらすぐに響宴の話題か
どっちみちどちらにも通らないのに・・・・ >>374
んでも書ける人が通りやすいのはやっぱ響宴の方でしょ
求められてる曲が両者で違うだろうから、朝日の使い回しで響宴に採用されるってのはなかなか難しいと思うけど そんなすぐに通知くる訳ないでしょ。嘘に決まってるじゃん 電話がくるor封筒が郵送される
晒すのは落選確定した後でいいぞ
誰も落選した程度の作品をはやく聴きたいわけであるなしに だから連絡は4月の第1週に電話あるから
それまでに音源のブラシュアップしとこうぜ! 以前、響宴のことを知らないって投稿があったがそれは仕方ないこと
ここの住人にとっては知名度は朝日に遠く及ばないし、朝日に落ちたのを
使い回せる便利な公募、くらいの認識しかないんだから
といいつつ、おれも落選したら響宴に回す予定だけどね、ダメ元で(笑) >>391
シンコペーテッドステップス
セレモニアルマーチ
未来都市
星の船
ファンタジスタ
胡蝶の夢
風の音に乗って
イッツショータイム!
フェアウェルマーチ
ブランニューデイ
天空の檻
スラブ風組曲
ヴォルケーノ
クロックワイズトイズ
この辺は朝日落ちだね
まあ見事に大半がマーチだが、朝日の条件で書いた曲で響宴に採用されようとすると
マーチ枠での採用を狙うくらいしか無いんだろうな
特に近年の「4分程度」という条件だと、コンサートのレパートリーになり得る曲種というのはかなり限定されたものになるし こんなに朝日落ちからの響宴採用が多いなら
時期的にも出さないのはもったいないレベルだね 朝日に落ちる程度のが響宴に採用されたところで当日演奏されてハイ終わりだからなぁ
上に挙げた曲でレパートリーとして定着したのなんてセレモニアルマーチと星の船くらいだし それを言っちゃったら朝日だってその年に演奏されても
翌年以降に再演されない曲ばっかじゃねーすかw >>395
その「日」とその「年」じゃ全然違うでしょw 少し上の方で出てるから気になったんだけど、
譜面通ったら音源用意しなきゃいけないの?
要項にはそんなこと書いていなかったが、
どうなんでしょうか?
今年初めて出したので。 >>397
要項に二次はスコアと音源審査って書いてあるやんけ… 今要項を見直しましたが、
第一次審査 フルスコアによる審査
第二次審査 試奏による審査
としか書いてありませんが… 今回の第30回要項はこれ。
(1)第1次審査 フルスコアによる審査
(2)第2次審査 フルスコアとMIDI音源を用いた審査
(3)第3次審査 試奏による審査
※いずれも非公開
>>400
それいつの要項? >>401
表紙には、
第12回(2019年度)
全日本吹奏楽連盟
作曲コンクール
とありますが…
DTMソフト持ってない、どうしよう。 >>400
連盟作曲コンクールは音源用意しなくてokだよ。
2次進む場合は4月下旬に連絡きて5月下旬くらい?までにパート譜作成。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています