【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募31【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>391
シンコペーテッドステップス
セレモニアルマーチ
未来都市
星の船
ファンタジスタ
胡蝶の夢
風の音に乗って
イッツショータイム!
フェアウェルマーチ
ブランニューデイ
天空の檻
スラブ風組曲
ヴォルケーノ
クロックワイズトイズ
この辺は朝日落ちだね
まあ見事に大半がマーチだが、朝日の条件で書いた曲で響宴に採用されようとすると
マーチ枠での採用を狙うくらいしか無いんだろうな
特に近年の「4分程度」という条件だと、コンサートのレパートリーになり得る曲種というのはかなり限定されたものになるし こんなに朝日落ちからの響宴採用が多いなら
時期的にも出さないのはもったいないレベルだね 朝日に落ちる程度のが響宴に採用されたところで当日演奏されてハイ終わりだからなぁ
上に挙げた曲でレパートリーとして定着したのなんてセレモニアルマーチと星の船くらいだし それを言っちゃったら朝日だってその年に演奏されても
翌年以降に再演されない曲ばっかじゃねーすかw >>395
その「日」とその「年」じゃ全然違うでしょw 少し上の方で出てるから気になったんだけど、
譜面通ったら音源用意しなきゃいけないの?
要項にはそんなこと書いていなかったが、
どうなんでしょうか?
今年初めて出したので。 >>397
要項に二次はスコアと音源審査って書いてあるやんけ… 今要項を見直しましたが、
第一次審査 フルスコアによる審査
第二次審査 試奏による審査
としか書いてありませんが… 今回の第30回要項はこれ。
(1)第1次審査 フルスコアによる審査
(2)第2次審査 フルスコアとMIDI音源を用いた審査
(3)第3次審査 試奏による審査
※いずれも非公開
>>400
それいつの要項? >>401
表紙には、
第12回(2019年度)
全日本吹奏楽連盟
作曲コンクール
とありますが…
DTMソフト持ってない、どうしよう。 >>400
連盟作曲コンクールは音源用意しなくてokだよ。
2次進む場合は4月下旬に連絡きて5月下旬くらい?までにパート譜作成。 >>403
ありがとうございます。
焦りました。
でも、パート譜は自分で作るんですね。
演奏の現場にいたことがないので…
その前に一次通過しなきゃですが。 >>392
挙げ忘れてたけどマジェスティックスターズも朝日落ちだったわ >>403
同じく、朝日だと思ってたスマンな
連盟、通ってるといいな >>397
連盟の方なら最初からそういえばいいのにな
ここの人は朝日に出す方が多いので… 実際問題V枠は音源出せいわれてもリプレイ簡単にできないだろうし作るの骨折れそうだわ なんで?
X枠でもfinaleとかで音源は簡単に作れると思うが そう思うなら今年のV番試しに打ち込んで見ればわかると思うが。 できない理由はなに? いちいち実験するようなヒマはないから結論を先に言え >>413
もしかしたら楽譜は手書きにこだわりのある昔ながらの職人肌タイプだからってのも考えられる。 作曲コンクール応募組だけど、フィナーレで作ってるが意図した音には残念ながらなってくれない。というか、小節をまたぐ連桁とか、見せかけで綺麗に作るために表示しないレイヤーに音符があったりする。
そうしたら音ならしたとしたらぐちゃぐちゃになる。
手書きだと楽なんだが、フィナーレで綺麗に作るには特殊な作業をしなきゃならんのよね。 Finaleだと相当頑張らないと微分音も鳴らんし、特殊奏法でも
フラッターまら許せるけど、スラップタンギングやブレストーンなど
こういう音符をもし書いた場合、その箇所を意図的にケアをしないと
まともな音源にはならんわい みんな>>413の為に優しいな、ちょっと考えればわかる事なのに まあ>>413みたいな奴は素人マーチぐらいしかスコア読まないなら検討つかないんだろうな つーかV枠なんてせいぜい20曲しか応募来ないんだし
その程度の応募数なら音源なんて提出する必要もないわな >>421
というより、1次はすべて作曲家の審査員だけだからスコアだけで判断できる。
朝日賞の2次は連盟役員や朝日新聞などの偉い人でスコアだけではイメージできない人が音源聴いてこれ!ってするためでしょ。
おっしゃる通り、作曲コンクールの方は20作くらいから2〜3作を試奏にえらぶだけ。
で、そこには連盟役員は関係ないってことだろうし、音源必要ないってことだね。 審査員の先生が自宅で送ったスコアに赤ペンで添削してるのを横で眺めてる、って夢を見た。
今年はダメだ。来年頑張るわ。 あーあ、知ったか君が多いね、このスレは(笑)
言われて悔しければ受賞してごらん フィナーレでX枠の音源は出来ないとか言っている人がいるが、そもそも齟齬がある。
・フィナーレは楽譜にしたものはそのままちゃんと音源が作れる。
・そもそも、X枠では音源の提出は不要。
・朝日であっても、midi音源に高度な品質は求められていない。あくまでも参考程度。 そんなのわかった上での話の流れなんだけど、アスペ? >>394
響宴聞きに行ったけど今回朝日落ちみたいな曲はなかったなあ。でも正直下田和輝しかいい曲なくて期待はずれだった 俺も朝日落ちたら響宴出してみるけど、響宴の方は別にどっちでもいいや >>435
神奈川大学のやる曲は毎年の響宴のCD聴いてもよくわからん。今年は広瀬の曲が分かりやすくて格好良かったけど芳賀のは…?って感じ >>436
去年なんてもっとああいう不協和音の終始スローテンポの曲多くなかったか? >>438
わかる。他の曲がガシャガシャしてたからタイミングも良かった >>437
第21回?
多かったどころか、ひとつも無くない? 朝日の結果待ちの気持ち逸らす位で響宴の話はいいわw 毎回メンツ一緒だから出来レースだろうし >>444
対して一緒じゃなくないか?毎回新入りだっているわけだし 名前の知られてる作曲家は応募すればほぼ採用されると思ってるんだろうな
実際は何曲も落ちてるのに 今回だって4〜5人は新人だったよな
ほんとしょうもない作曲家通らなくなってきて良いよな響宴
林は課題曲良く出来てんのにひでえ曲だったけどな あんたがたどこさよりかはよっぽどよく書けてたろw
それでも中橋とかその辺の2番煎じな感じは否めなかったけど >>449
あれは好み分かれるだろうな笑
課題曲より全然印象良かったが
曲頭は中橋かと思ったが意外と各所に工夫されてた
なんせ今年はゴチャゴチャした作品が今回多かったから気休める曲が欲しかった笑
下田作品は分厚い響きだったが美しくて良かったな むしろあんどこファンタジーってそんなによく書けてる?ってのが正直なところ
破綻がないのは否定しないけれども 印象良かったとか本気で言ってる?
ただ同じ音階が終始鳴り散らかしてただけだろあんなの
あんどこの方がよっぽど良い 結局調性も現音も習作レベルのものしか書けないってことでFA? 我々は課題曲と響宴ともにまずは通ることを考えましょう笑 そういえば今年の5枠の2位って誰だったかわかるひといる? 実はもう通過者には昨日の時点で連絡が来ている件について。
大多数が受け取る事になってる1次の残念通知が届く頃に2次の音源提出締切日っていうのがそういう事かってやっと理解出来た。 >>446
書法的な部分が優れていればそれだけ採用されやすくなるとは思うけど、
曲の完成度と同じくらい、実行委員会が求めているような曲種、演奏時間の作品を応募しているかどうかってのも重要なことだと思うよ
そこが満たせてれば、朝日受賞レベル、朝日入選レベルの作品であっても採用されたり、
レパートリーとして定着していったりする可能性はでてくる あ、受賞(入選)レベルってのは、近年の、ってことね >>462
大丈夫、安心しろ
去年は4月5日電話受けてからの
11日音源提出期限だった
まだ知らせは誰にも届いてないから 朝日に入選するために大して書きたい訳でもない課題曲マーチを書いて応募する人は多くても、
響宴に採用されるために響宴で求められてるような曲を書いて応募する人は少ないイメージがある 課題曲マーチ枠で狙いの人は嫌々書いてるわけじゃなくて課題曲マーチしか書けないのがほとんどだと思うけどね 別スレでも話題に上がってるけど、各楽器の運指まで考えて作曲してる人ってどれぐらいいるの?
トロンボーンのグリッサンドの際のポジションぐらいは気を付けると思うけど、木管の指使いまで考慮するもの? 向こうで言われてるのは軽く吹いてほしい装飾音に指の増減が激しい音当ててるからじゃね?
普通に旋律やらせたり単なるスケールならそこまで神経質にならなくてもいいと思うけど木管経験者じゃないとわからない嫌な指の運びとかはあるよ >>470
電話ってどうせしょうもないセールスとかそういう部類の内容だろ? 響宴に出す人たちって、レターパックで出しますか?
朝日はA3だけど響宴はA4で良いので、レタパが使えるけど。 レターパックに入れられる程度の分厚さの曲ならそれでいいんじゃない? 楽器経験1〜2年程度でも、って書かれると特にクラのブリッジ音域のパッセージは、音も指も不安定だから避けた方がいいのかな、と思ってしまうね。 >>475
オーケストレーションの教本にはそう書いてあるけど、課題曲に採用された曲でも、
あえて避けてるようなメロディーラインは見られないんだけど。
てか、歌モノ作ろうとしたら絶対に避けられないし。 ベークラだと辛い所でもエスクラだと指が楽になったり音色が良かったりするから補強で重ねたりする >>476
他の課題曲がやってるからOKってのもどうかな。
そもそも論として。 みんな詳しいね
応募する人ってどういう層が多いんや?やっぱり音大とかで作曲学んでたりするの? 吹奏楽なんてオケ以上に現場で自分の書いた譜面演奏してもらう経験がものを言う編成だし
最低限市民バンドには入っとくべきだぞ なんでみんなそんな気持ち悪い和声と旋律で曲書けるんや
自分で聴いてて気持ち悪くないんか・・・ >>481
プレイバック機能で何度も再生してるうちに慣れちゃうんですよ… プレイバック機能は確かに音間違いなどを見つけやすくなるし、多少はオーケストレーションのチェックにつながるし優れた機能
ただそのプレイバックに甘えて耳で聴きながら曲を作る人と、しっかりと音楽を構成してチェックするためにプレイバックを使う人とでは、明らかに作品の差がある
という自論 プレイバック機能は確かに音間違いなどを見つけやすくなるし、多少はオーケストレーションのチェックにつながるし優れた機能
ただそのプレイバックに甘えて耳で聴きながら曲を作る人と、しっかりと音楽を構成してチェックするためにプレイバックを使う人とでは、明らかに作品の差がある
という自論 自分も言えんが、一万円ドブに捨ててるような代物が半数ぐらいなんだろうな。 マーチだけで100曲以上あるとか聞くしな。審査員も気が狂うだろうに… @東京住み 落選通知届きました
192作品中18作品が一次通過 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています